これって普通なのですか?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

エスティ

転職して5ヶ月になりました。正社員になれたものの少し不満があります。面接では「月20時間程度の残業」「土日祝日は休み。繁忙期には土曜出勤もあります」と言われたのですが、実際は残業も30時間を超えるし、土曜日は繁忙期非繁忙期に関わらずシフト制を組まれています。はじめからそう言われて入ったのなら理解はできるのですが・・・納得がいきません。同じような思いをしている方、ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな職種かにもよりますが

会社の業務内容を知っていれば、完全に土日が休みか、土曜はシフトを組んでいるかわかりそうなものなんですが、土曜が休みで疑いないような職場なのでしょうか?また、残業も1日あたり30分多いぐらいですよね。それは、店舗の店番のような形で、絶対に短縮できないのですか?

• 普通というか

それは普通かどうかの問題ではないのではないでしょうか?

面接時の説明と現状が違うのであれば
    それについて上司なり総務なり社長なりに説明を求めても良いはずです。

ここで聞いても仕方ありませんので
    そのまま納得がいかない旨を会社にお伺いになるのが良いと思います。

• 求人広告で明記されてましたか?

求人情報誌や、求職票に完全週休二日制と書いてあったのであれば、ハローワークにタレ込んでも良いと思いますよ。

ところで、残業時間ですが、それは周囲の人も同じなんでしょうか。
    新人だから、雑用が多くなってしまって、残業も多いというのであれば、仕事に慣れれば、簡単に10時間くらいは減るのでは?と思います。
    世の中には、仮に20時間の仕事だとしても、残業代(収入)が欲しくて30時間かける人も居ます。エスティさんが、その辺を見極められると、自分だけでも早く帰れる様になると思いますよ。
    客やクライアントに拘束されての残業時間なのであれば、避けようが無くなってしまいますけども。

• 普通ではありませんが

初めから正直に言ったら応募者が来ないような雇用条件だから、「月20時間程度の残業」「土日祝日は休み。繁忙期には土曜出勤もあります」と言ったのでしょう。採用側のズルいところです。そういう求人は、「普通」ではありませんが、少なくありません。
     トピ主さんの選択肢としては、
    1.面接の時に言われた条件と違うと苦情を言い、言われた条件通りにしてもらう。
    2.今の条件で仕方がないと諦める。
    3.「月20時間程度の残業」「土日祝日は休み」の会社へ転職する。
    の3つでしょう。 

• 普通といわれれば普通かな。

この時勢、残業が多いなんて、結構なこととおもいますが・・。
    でも、そういう話じゃないんですね。
    はじめと話が違うことに、憤慨されているんですね。
    例えば、結婚されていて、子供もいて、時間で終えたいのなら、
    お気持ちは理解できますが、そうでない場合、あまり理解できないですね。
    残業代、休日出勤代がきちんと支払われているのなら、会社側寄りです。
    どうしてもとおっしゃるなら、会社にお話されるといいと思います。
    同じような境遇ですが、同じような思いではないのですが・・。

• 今は買手市場

転職できる自信がおありなら、おやめになるがよろしいかと

当初の契約と違うなら「即時契約解除」の適用もあるのですが

雇い入れのときの契約書をお読みになってみては

• 中小企業なら驚かないかな…

ハローワークを通じて就職した会社でしたが残業多すぎたり(20〜30時間とか書いてたのに実際50〜90時間あたりまえ、ちなみに男子は100時間超えるので女子は文句言うなと…)ボーナスもうそっこ、10万以下…。2.5ヶ月分って書いてあるのに…
    と、記載内容は嘘ばかりでしたが(労働基準法違反してねーか?)会社の経営が思わしくなかったらしく「ハローワークに報告すると会社にペナルティがついて自分の首しめることになるよ」と上司に諭されてしまいました…。
    数年後入社しした新人に聞いてみたらまーだ大嘘な内容の求人募集してました。
    今は倒産しましたが、その会社。

転職前もにたよーな感じの会社だったのであきらめて働きました。ちなみに本気でもらった給料使う暇がないので(テレビも見る暇なく世間ずれしましたが)貯金は増えました。

レス求!トピ一覧