• ホーム
  • ひと
  • 息子の結婚式に自分の同僚を呼ぶ母親(私は花嫁です)

息子の結婚式に自分の同僚を呼ぶ母親(私は花嫁です)

レス71
(トピ主4

家族・友人・人間関係

わがまま??

レス

• 吹っ切れたようで、よかったです

結婚式の準備って本当に大変ですよね。
    私もやった経験があるのでわかります。

他の人からしたら何でもないことが妙に気になったり、
    いろいろとこだわりがあるから想定外の要求があると混乱して、
    ひとりでパニックになってしまって・・・

このトピも、そんな心理状態で立てられたのでしょうか。

最新のコメントを読んで、吹っ切れたようで安心しました。
    まだ式まで少し時間がありますので何があるかわかりませんが、
    あまり気負わずに、楽しく準備してくださいね。

素敵な結婚式になりますように。

• 私も嫌かも・・・

私も急に招待客を増やされたら嫌だと思います。
    一言言ってからにしてくれればいいのにと。
    私が義母の立場だったら息子と奥さんになる人に一声かけてから招待すると思います。
    彼にはなんの前触れもなく突然招待客が増えたので動転してしまったと伝えてみてはどうでしょうか?これからは物事を進めるときはお互いに相談しようよという感じで。
    その上で義母さんの招待客を招待してはいかがでしょうか?

• がんばれ!花嫁!

厳しいレスをつけてらっしゃる人も多いけど。
    がんばれ!花嫁!!

結婚式の手配はかなりメンドクサイことや、決めなきゃいけないことが多いんですよ。ただでさえ、「結婚」という人生初めての経験に繊細になってるのに。(私は自分がやりたくて始めた結婚式の準備でも、あまりの事細かさに投げ出したくなりましたよ)
    彼も悪い人じゃないんだろうけど、彼女と母親とをうまくいかせたいばっかりに必死な感じ。前もってちゃんと話をしていればよかった。花嫁さんだって彼母のお友達を呼びたくないわけじゃないでしょう。喜んでもらえるのか?って心配してるもの。←ここ重要

あなたはがんばってる!わがままじゃないよ。
    でも結婚式の日はせまっています。できることとできないことを分けて冷静に考えて。テーブルを増やす交渉は彼に任せちゃえ。年配の方含め、全員を満足させるのは難しいと思う。(何やったって文句は出ますから。)

花嫁さん。心穏やかに、幸せになってほしい☆

• お幸せに

な〜んだとぴさん、
    そこそこの大人の女性だったんだ。
    吹っ切れたようで結婚式楽しみですね。

>私は彼に憧れるし彼みたいに生きたいと思っています。

うらやましいですね、きっと素敵な彼なんですね。
    とぴさん、この先道に迷っても、彼に判断を仰げば
    必ず間違いはないと思います。そういう男性だと思います。
    なのでとぴさんが悩んだり苦しんだときは、
    いっそ自分の考えを変えて彼の意見に従ってみると
    人間関係は一生うまく行くと思いますよ。

>「お母さんの結婚式じゃないのに!」と思わず言うと
    彼がすごく怒り、「そんなんでどうやってうまくやっ
    ていくんだ!」と全然私の気持ちを分かってくれていません。

そうそうこの言葉で私、
    とぴさんは若い女性だと思いました。
    ただ、彼の台詞はまともだと思います。
    とぴさんも忙しい最中疲れていたのでしょう。
    あまり彼母を悪く言わないように。
    私の場合、自分の母親が義母の肩を持つので
    (寂しいときもありますが)私のわがままが
    増長しないで済んでいるところがあります。

結婚できて良かったですね
    どうぞお幸せに♪♪♪

• えーとね 

こういう人寄せは 主催側ってある程度馬鹿になるしかないのよ。

でもこのケースは別に問題ないと思うけど。 
    外からクレームついたわけじゃないし あなたの胸ひとつで収まる話じゃないですか。

仏事だなんだとワタシんとこは長男だから当然毎度々ウチが仕切り。 
    いくら気配りしたって 叔父伯母連中は仲悪い上に ここはどうなってんの?だの あたしゃ聞いてないだのと
    その度にトラブルだらけ もう酷いものよ。 ホントもーイヤ!! 笑

でも20年近くもそんなことやってると 相当ツラの皮も厚くなるし度胸もつくし。
    だから礼儀さえキッチリおさえておけば あくまで主導はこちらなので 
    それに従っていただくという形で進めちゃいますね ワタシの場合。

まあトピ主さんの場合
    “あーらお母様 お客様が増えて賑やかになりますわ!オーホホホ!”
    でいいんじゃね?

• 良き日をお迎えくださいネ

前向きに捉えられた様で何よりです。
    当日まで何かとお忙しいとは思いますが、どうか良き日を迎えられます様に。

三度に渡り(今回四度目)レスをさせてもらいましたし、ちょっと偉そうな内容も書いたと思います・・・でも私自身5年前の挙式披露宴の準備では義母の発言(ホテルウェディングの会場を押さえた後に彼経由で、農協会館やりなさいって言われました)に彼を詰った経験があります(苦笑)。
    義母なりに理由はあったのですが、私の希望や招待客の交通の便を考慮すると譲れませんでした。故に義父経由で却下!
    マリッジリングもそこそこの価格で検討していた所、二つで三万くらいのもあるしそれ位で良いんじゃない?と言われ(既婚義妹の品以上のものは認めたくなかったみたい)たのですが、日常身につけるものだしエンゲージリングなしなのだから、と夫が譲れず却下!
    でも密かに義母が同行したがっていたドレス選びやフェアへは、こちらからお誘いして出かけました。

自分が譲れる所と譲れない所の区別をちゃんとしておいて、後は折り合いをつける、きっとこの先の生活に役立つと思います。

文末ですが・・・どうかお幸せに♪

• 波があります。(トピ主です)

ふっ切れましたが発作は突然訪れます。
    やっぱり何で私ばっかりこんなに忙しいんだぁ〜?と、
    発狂したりしてしまいますが、
    きっと素晴らしい1日になると信じて前向きに頑張ります。

兎駆命さん、数回に渡るコメントありがとうございました!
    私は自由にやらせてもらってるだけありがたいと思えました。
    それと私のことを批判してくださるコメントもありがたいですが、
    応援してくださったコメントには涙が出ました。嬉しいです。
    私の気持ちを分かってくださり同感してくださるだけで救われました。
    私彼のお母さんのこと大好きなんです。
    だからこそ傷ついたのかもしれません。

でもお母さんは誕生日会もクリスマス会もいつも土壇場で、
    突然「明日の夜クリスマスディナーだから」とか電話かけてきたりする人なので、これは本当に私の性格と性格の違いですよね。私はちょっとしたパーティなんかはもう1ヶ月も前に企画しておかないと気がすまないので。お母さんにしてみれば、「ずいぶん早い段階から準備してるなぁ」と思ってるかもしれません。そんなお母さんがカワイイ時とイライラする時と…私の機嫌次第でいい迷惑ですよね。

• 落ち着かれた様で良かったです

折角、気持ちが落ち着いたのに、脅かすようで申し訳ないですが、多分、当日披露宴が終わるまで、まだ何か有ると思います。
    私は、そうでした(笑)度肝を抜かれるというか…、まさか!と思う様な事が有りました。
    後日、義母からサラリと、こっちの心臓が止まる様な指摘を受けたり(寿命がちょっと縮まりました(汗))
    でも、良い事、楽しい事も沢山有りましたよ〜。

どうか、全て良い思い出になりますように(祈)
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!お幸せに〜。

• こんばんは☆

御礼ありがとうございます。何となく気になって・・・また来ちゃいました。

波に揺られますか・・・。
    一日千秋に貴女の意識を変える事なんて無理でしょうし、人間ですからね!気持ちの起伏は誰しもありますって♪
    詰らない様に詰め寄らない様に・・・彼に愚痴ってみてはどうですか?
    『愚痴なんだけどね・・・何で私ばっかりこんなに忙しいんだぁ〜?ってイライラが溜まっちゃったよ』とか・・・。
    結婚式って一生に一回(じゃない人もいますが)だから、どうしても準備も張り切ってしまうんですよね。
    でもしたくてやっている事でもあるから人には文句言えないと・・・。だから余計ストレスになって悪循環になる!
    張り切りすぎず、出来る範囲で彼にも協力してもらうのが打開策だと思います。

彼のお母様・・・ウチの義理の両親に似ています(笑)。
    悪気はないのでしょうが自分以外の人の都合なんて考えてもみなかったわ〜タイプかな?
    コレ言っちゃお終いかもしれませんが、所詮他人ですからね。
    お互いのペースで良いのでは?
    お誘いも無理な時は『いきなりでは都合つきませんよ〜』ってちゃんと断る事ですよ♪

• 同じでしたよ

うちも最初は「は?ありえない」と思って(笑。でも義母も嬉しいから呼んだんだと思いますよ。

私は、ご祝儀三万以下なら赤字になるのでそういう方はこっちも削除してるんですが?とはっきり言ったのですが大丈夫との事だったのでほっておきました。

案の定ご祝儀一万円(そりゃそうでしょ)で義母が一番へこんでました。お金もお互いの人数でわけたのでー。でもそのせいで旦那の貯金が減りましたね、まさか義母が一円も出さないとは・・・いい人でも非常識なので大変です、お互いがんばりましょうね。

• いい人じゃないですかぁ、彼母さん

ほんとうちの姑とかえて欲しい!確かにうちの姑は事前にいろいろ言ってはくれますが、口出しもすごいです。花嫁の意思を尊重してくれて、自由にさせてくれてるんでしょ?だったら招待客のことぐらい多めに見てはどうですか?うちなんて結婚式の会場からすべて姑の口出しばかりでしたよ。

私は結婚式はドレスのみで着物を着るつもりはなかったけど、姑は絶対に着物はないと困る、うちの家は代々着物って決まっているのってごり押しされて、結局着物も入れたのですが、費用がとてもかさみ、おまけに引き出物からスピーチのことや司会進行など様々なことで口出しがありました。夫は姑のことは昔からそうなので、あまりわずらわしくは感じておらず、それが当たり前みたいです。だから余計にいらついたことも数知れず。

今はもう慣れましたけど、やっぱりトピ主さんの彼のお母さんみたいな人は大変うらやましく思います。いろいろ言いたいことはありましょうが、やはり干渉しない姑さんってありがたいですよ。

レス求!トピ一覧