• ホーム
  • ひと
  • 息子の結婚式に自分の同僚を呼ぶ母親(私は花嫁です)

息子の結婚式に自分の同僚を呼ぶ母親(私は花嫁です)

レス71
(トピ主4

家族・友人・人間関係

わがまま??

レス

• 今日、彼と彼のお母さんと会いました(トピ主です)

今日、1ヶ月ぶりに彼のお母さんと彼と会って来ました…。
    結婚式の話になったのですが、やっぱり何も言えませんでした…。
    「当日のお料理の料理はどんな感じ?」と聞かれたので、「前菜・メイン・デザートで、フレンチっぽい感じです」と言うと、「量は少なめ?」とお聞きになったので、「そうですね、男性はお腹いっぱいにはならないかもしれません」と言うと、冗談だとは思うんですが、「じゃあ私の同僚には事前に家で何か食べてきて!って言っといた方がいいわね〜」と言ってました…。

オホホと一緒に笑っておきましたが、私がすごい時間やストレスを費やして色々企画してること分かってくれてるのかなとやっぱり疑問に思いました。みなさんのレスを読んで、私も職場の付き合いを大事にする人間なのでお母さんの気持ちが分からないわけではありません。でもどうしてもっと事前に、しかも私に一言相談してくれないのか、それがどうしても理解できませんでした。続きます。

• 続きです(トピ主です)

髭晩酌さんのレスにもいただきましたが、なんか結局彼が悪いんじゃないかと思ってます。お母さんは私がどれだけ汗水たらして準備してるかなんて見てもいないし知りもしないかもしれません。だけどここは彼が間に入って(彼は私のイライラもストレスもみんな見ています。一緒に暮らしているので目の当たりにしているはずです)お母さんに状況を伝えてくれないと、と思います。

引き出物も変えないといけないんじゃないかと悩みはじめてきたので、彼にそれを言うと、「考えすぎ。今まで通りでいいし、全員喜ばすなんて無理なんだから自分のしたいようにすればいい。お母さんの同僚はお母さんに任せておけばいいんだから」と言います。私は企画している以上、細かく色々考えてしまいます。一人で考えすぎなのかな〜と思えます。

根本的にこの親子と私の考え方が違うのかなという気がします。うちの母親も私と同じ様な考えの持ち主で、今回のことを話したら「まぁ大変〜!引き出物や余興考え直し他方がいいんじゃない?」と言います。結婚式の準備は色々あると聞きましたが本当に色々ありますね・・・。こんなものなんでしょうか・・・。

• 主旨が伝わっていなかったかもしれません(トピ主です)

コメント本当にありがたいです。嬉しいです。何人かの方は私の言いたいことをわかってくださったように思うのですが、トピ名からして誤解を招く書き方をしてしまいました。

私は彼のお母さんが呼びたい人を呼ぶのは全然問題ないしありがたいと思っています。しかし、式の準備を始めた頃に、ちゃんと数回に渡って確認しているのです。お母さんの招待客はどなたで、何人ですか?と。

1ヶ月前に招待状を印刷する時にも確認しましたし(事情があって早い段階で手配していました)。その時に言われた人数はちゃんと考えていました。それが今に来て突然私や彼に相談もなく増えたことに驚いているんです。

招待状はもう間に合わないと言ったら口頭で言ったから大丈夫と言われました。一人で準備するのは本当に大変で、彼はそんな私を見ていてどうしてお母さんに一言も言えないのかわかりません。

終いには「お母さんの招待客が楽しめようとおなかいっぱいになろうと引き出物が気に入ろうと俺らには関係ない」と言います。私は企画している以上そういう風には思えないし後で自分の耳にそういう話が入ったら絶対イヤな思いをすると思うんです。最終的責められるのは私でしょうし。

• 波があります。(トピ主です)

ふっ切れましたが発作は突然訪れます。
    やっぱり何で私ばっかりこんなに忙しいんだぁ〜?と、
    発狂したりしてしまいますが、
    きっと素晴らしい1日になると信じて前向きに頑張ります。

兎駆命さん、数回に渡るコメントありがとうございました!
    私は自由にやらせてもらってるだけありがたいと思えました。
    それと私のことを批判してくださるコメントもありがたいですが、
    応援してくださったコメントには涙が出ました。嬉しいです。
    私の気持ちを分かってくださり同感してくださるだけで救われました。
    私彼のお母さんのこと大好きなんです。
    だからこそ傷ついたのかもしれません。

でもお母さんは誕生日会もクリスマス会もいつも土壇場で、
    突然「明日の夜クリスマスディナーだから」とか電話かけてきたりする人なので、これは本当に私の性格と性格の違いですよね。私はちょっとしたパーティなんかはもう1ヶ月も前に企画しておかないと気がすまないので。お母さんにしてみれば、「ずいぶん早い段階から準備してるなぁ」と思ってるかもしれません。そんなお母さんがカワイイ時とイライラする時と…私の機嫌次第でいい迷惑ですよね。

レス求!トピ一覧