• ホーム
  • 話題
  • 30代なのに貯金300万以下…!を猛省するトピ(駄)

30代なのに貯金300万以下…!を猛省するトピ(駄)

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

モモ

こんばんは。32歳のモモです。社会人になって10年、平均年収350万、実家暮らし…なのに貯金が250万しかありません。。。特別な理由はありません。単なる無計画のなせるわざです。
ブランド物も買わない、コスメ好きでもない、旅行もしない、男に貢いだりもしない、なのにぜんぜん貯金できませんでした。
小遣い帳的なものをつけていないのもいけないのですが、何に使ってきたのかもサッパリわかりません…。
行動を共にしている同僚や友達と比較して、無駄遣いしているという感覚もないし、贅沢だね〜という指摘をされたこともありません。。。でも、間違いなく、無駄遣いをしていたハズなんです。

そんな私も、結婚が決まったことをきっかけに自分のダメさ加減を猛省し、今は夏の挙式にむけてモウレツ貯金中です。この半年で80万貯めました。なので、今までもできなかったハズはないんです。本当に意識の問題なんです…。。。ちなみに彼も同じような状況です(ダメダメ同士…)。

ということで、同じように、明らかに自分のせいで貯金がないんだけど、それを猛省して今は目標に向かって貯金してるよ!!という30代の方のお声を聞かせていただければなーと思っている次第です。

小町のトピを拝見していると、(特別な事情がない限りは)30代で貯金1,000万円当たり前!とか、少なくとも300万はないと人間性がちょっと…というような書き込みを見かけます。もうおっしゃる通りでグゥの音も出ませんが、本当にそんな人ばかりかと思うと、ときどき無性に自分がイヤになって叫び出しそうになってしまうので、お仲間がいたら心強いなと思っているのです。
こんな駄トピを長々と書いてすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとおかしい

別にいいんじゃないですか??

そんなに貯金貯金でどうするんでしょう。
    以外に早死にだったらもったいないです!!!

折角日本に生まれたんですよ。もっとこの国の恩恵を受けて死にましょう。
    世界中のおいしいものが売っていて、可愛くて品質の良いものがそこそこの値段で売られている国は日本くらいです。

次回最貧国に生まれたら、きっと後悔します。
    マイホームや教育費のために犠牲ばかりでは、将来の子供のためだったとしても、子供もかわいそうですよ。

美味しい物を教え、可愛いものを着せてあげてください。
    若さは戻ってこないし、子供時代の思い出は修正不可能なので。

• 頑張れ〜!!

私も貯金できない体質です(キッパリ)
    私の場合は欲しいものがたくさん出てくるので、贅沢病でしょうね。。。

私の場合自分の駄目人間っプリを早期に自覚して“財形貯蓄”を活用しました。
    年間60万、年金積立障害保険、ボーナス年で年間100万円程出来ています。

自分で勝手に下ろせない環境を作ると言うのがポイントです。
    元から存在しないお金だと思えばよいのです。私にはこのやり方が合ってるかな、と。
    頑張ってくださいね☆

• 私もあまり貯金がないです

31歳で、独身、実家暮らしの女です。
    年収もトピ主さんと同じ位です。
    私も貯金は少ない方ですね。
    と言っても、トピ主さんよりは多く、500万程度です。
    でも10年働いて500万は少ないと思います。
    ただし、どんなことにお金をかけてきたかと言うと、
    お洒落は好きなので洋服・靴など。
    ブランド品も好きで20代半ば頃までよく買っていました。
    ダイエットにもお金かけました。
    海外旅行も年に1〜3回行っていました。
    それ以外にもあまり考えずに使ってきましたので、そりゃ貯金ないわな〜って感じです。
    ブランド品とダイエットは無駄遣いだったなと後悔しています。
    でも海外旅行に沢山行ったことは後悔してません!
    独身のうちに行っておかないとって思います。
    そんだけ使っても500万あるのに、トピ主さんの250万は少しびっくり…というか、私より少ない人がいるんだなってホッとしてしまいました。
    私ももうちょっと貯金を頑張らないとって思いますが、なかなか難しいですね。
    でも今の金遣いの荒さを続けると、結婚して自由にお金が使えなくなったときに苦しむ気がするので気をつけないとって思っています。

• 貯金リセット×3回以上・・・

我が家も・・・夫は20代後半まで学生(自分で学費、生活費を払う苦学生的生活)だったなどの事情もあり、結婚前に貯めたお金は結婚式で消え、その後も貯まるたびに引越などで残高がキレイに消えうせました。
    ゼロからのスタート、を何度繰り返したか(笑)。
    夫婦揃って30代ですが、現在も300万なんて程遠い額です。
    家賃高いし・・とか言い訳してみたりもしますが、やっぱり結婚式などで無駄だったな〜という出費があるんですよね。結構な額で。

子供産まれますが、産まれるまでの数ヶ月で貯まるであろうお金も引越しや出産費用で消えます。またゼロからです!!ふう・・

主さん、頑張って貯めて、我が家のようにゼロスタートを繰り返さないように幸せな家庭を築いてくださいね。

• 関係ないですよ

時々,貯金が3000,5000万円あるようなレスを見ますが,何が言いたいのか分かりません.一見,自慢しているように読めますが,アホくさいです.結局,海外旅行にでも行って,家を建てておしまい.それだけの人生.
    私は人間が生きることに,それほどの価値があるとは思えないのです.死んだら,それまでです.子供に何かを託すというのも,馬鹿げています(だから日本は馬鹿になった).

貯金も結構ですが,今やらなければならないことはいくらでもあるでしょう?

• 使途はわかってますが

トピ主さんより10歳ほど年上ですが、私も同じようなものです。

20代は主に自己投資と称して、英会話やフラワーアレンジメント、習字にスポーツクラブに着付け教室、ブラッシュアップスクール(とか言う名称だったと思う)などにつぎ込みました。実家で依存してたので、お給料はほぼ全額お小遣いという恵まれた時代でしたー。
     他、美容、被服費、国内外の旅行、友達の結婚出産のお祝いなどが大きな出費でしたでしょうか。
     30代はいよいよ自立。引越し、マンションの敷金礼金、家財道具に家電製品。これも大きな出費でした。
     そんなこんなで今でもやっと500万円くらい。

現在は、20代の頃ほど、学びたいとか遊びたいと言う意欲はないので、最近は大きな出費もなく、地味に貯金しています。

かたちに残っていなくても、若い頃の経験ってきっと大切だと思いますよ。
     私もこれから貯蓄率をアップしていきます。頑張りましょうね。

• もうすぐ満期〜

私も今手元にあまり貯金がないひもじい状態ですが、
    10年と25年満期の簡保をちまちまと継続中です。
    入院保険とセットなのでうかつに解約できないし、
    満期になったら100万円〜300万円くらいのお金が入ってくる。

掛捨とかは安いけど、こっちのほうが終わったあとのお楽しみがある
    (しかも掛けている最中は月一万円〜三万円くらいの支払)ので性に合ってます。
    普通の引き落とし定期よりも病気の保障がある分ちょっと安心だし。
    気がついてたら手元にお金がない!というタイプの場合は
    ほかの人も仰ってる通り使う前にこういう形で強制的に引かれるタイプ
    のもので貯めるのがいいですよ。会社の財形とかでもいい。

• お互い頑張りましょう。

初めまして、私も同じくモモと申します。
    やや歳をくっておりますが、貯金額は似たようなもの。貯金は500万です。

月収は手取りで17万程。
    実家暮らしなので何とかなっておりますが、今までの浪費は反省しております。
    今年の春からは洋服代などを切り詰めて、もっと貯金に励もうと思っております。

貯金は人それぞれいろいろな事情がありますが、焦らず自分のペースでコツコツと。
    私が愛読している日経ウーマンという月刊誌では、貯蓄のノウハウ等がわかりやすく紹介されて
    いるのでお勧めですよ。

• 同じく計画性なかったです

40代前半独身女性です。トピ主さんくらいの年齢の時、私も250万の貯金はありませんでした。当時、雑誌などでは、30歳で年収1年分と言われていたような記憶があります。
    手取りはさらに低く、家賃も払っています。なのに、洋服は買ったしコスメは買ったし。物欲がひと段落して、5年間で700万円くらい貯蓄は増えました。独身の同年代女性は私の倍は貯めていると思いますので、これでいいとは全く思いませんが、使わずに続ければ今よりも増えます。これからも仕事がある限り貯めていきます。
    やっぱり、お小遣い帳をつけたら使途がわかって目が覚めますよ。

• 自分を見直そう

独身30代、実家暮らしのわたしも貯金あんまりありません。
    年収が400万→250万に下がったときに貯金を使い果たしたんで。

>ブランド物も買わない、コスメ好きでもない、旅行もしない、男に貢いだりもしない、なのにぜんぜん貯金できませんでした。
    >小遣い帳的なものをつけていないのもいけないのですが、何に使ってきたのかもサッパリわかりません…。

そんなももさんへ

「徹底的にお部屋の掃除をすること」をお勧めします。
    何に使ったか少しはわかるかもしれませんよ? 
    ちなみに私は貯金を使い果たし「やばい!」と思い、リサイクルショップに出せる
    ものがないかと思い部屋の掃除をしたら無駄使いの理由も分かり、貯金のヒントにもなりました。

もしくは小遣い帳の「支出」だけつけてみてはいかがですか?
    レシートを1週間〜1か月程度集めてまとめてノートに書いてみるのもいいですよ?

• トピ主さんは普通だと思います

うちの夫(30代後半)もそんな感じでしたよ。
    結婚した時(当時夫32歳)で年収600万円(税込)で貯金300万円位でした。付き合い(飲み)などでお金が飛んでいったそうです。
    最悪なのは私の知人夫婦で、結婚する直前(当時夫31歳、妻29歳)二人共年収500万円で、貯金が数十万円ずつしかなかったそうです。
    結婚資金を貯める努力もしなかったのには呆れました。
    なので挙式、披露宴、新婚旅行、新生活の準備などは御祝儀と両家の御両親の援助でまかなったそうです。その上、新居は妻の父名義のマンションなので家賃はタダ。

うちの夫ですが、結婚後はお小遣い制(月4万円)になったので約5年で貯金は1000万を超えました。(私は働いた時期もありますが、専業主婦です)

トピ主さんも貯金頑張って下さい。

• ”叫びだしそう”なモモさんへ−仲間です!

こんばんは、モモさん。
    自分がイヤになって叫びだしそう・・ってとこで爆笑してしまいました。
    どうぞ叫んじゃってくださ〜い!!

ワタシは38で女性独身一人暮らしですが300万少々の貯金。
    確かに小町ではそんなのヒドイっ、貯金も数千万という人がいますが
    人は人。気にしてませんよ〜。
    ワタシは自己投資する道を選んだからです。
    32歳で700万円貯め仕事を辞め、大学院へ行きほとんど使い果たしました。
    確かに何に使ったの?っていうお金もあるので今後は1年間最低でも100万は貯金。
    あとは本を買ったり新しい経験をするための投資です。

やはり自己投資が一番!なにかあっても自分の頭の中は奪われませんからね。
    お金は使うため、よりよく生きるためにある!というのがモットーです。
    墓場までお金は持っていけませんよ。

貯金の額より、自分が成長するためのお金の使い方を考えてみては?
    無駄遣いしてるって後悔してる時間がもったいないような・・。
    時は金なりですよ〜。
    モモさんワタシより6つも若い!!
    時間も大切にして、お互いがんばりましょ☆

• お金を使うことは「悪いこと」ではありませんよ

猛省してがんばろうとしているモモさんに
    水を差すようで申し訳ありませんが・・・

>小町のトピを拝見していると、
    >(特別な事情がない限りは)30代で貯金1,000万円当たり前

私は貯金が1000万円なんて、
    特別な事情がないラッキーで貴重な人だなぁと思います。
    自分が病気になって働けなくなったり、
    家族が事業に失敗して援助が必要になったり、
    3年で離婚しちゃった結婚式に大金をかけてたり、
    生きて他人と関わっていれば、何かしらありますから。

そして、あえて極論しちゃいますが、
    30代でガッツリ貯金してる人ばかりだと、
    日本経済は当分この大不況から脱出できません。
    モノを買う人がいないと、
    メーカーもサービス業も復活できませんから。

貯金の美徳は美徳として、
    貯金していない人も「経済活性化に貢献している」んですから
    「自分がイヤになって叫びだしそう」なほど
    卑下する必要はないと思いますよ〜

そんな私は30代後半で貯金100万ちょい。
    実家にかれこれ3000万貢いでますし
    母親が平均寿命まで生きるならさらに2000万かかります…

• 確かに無計画になればなるほど怖いですよね

さりげなく使ってしまうのですから、凄く困りますよね?
    本当に何に使ったか思い出せませんか?
    例えばブランド物を買わなくてもファッションを気にすると5000円くらいの服を当たり前に買ったりするじゃないですか。そういうのの積み重ねでも充分お金って結構使いますよ。
    そういうさりげない部分で実はこれ高いかも?って品を探してみませんか?
    私もそれならありますよ。きっとこれ買ったから使い過ぎたのかも?とか。

でも今それを気にする必要は無さそうですね。
    ちゃんと気をつけたら80万も貯金できたわけですし。良かったじゃないですか。そういう風にこれから工夫していけば、悩みも吹き飛ぶのでは?

レス求!トピ一覧