お弁当がマズいと言われて

レス120
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

オリオン

小町のみなさま はじめまして 私は40の専業主婦で主人とは結婚して4年 2歳の子がいます

先日の事、お昼時主人から「こんな弁当食えるか!」と怒りのメールが入り 何か失敗したかと問うと その日の帰宅後も まだ怒りが冷めないようで 「弁当がマズい」「よくもあんなマズいもん食わせるな!卵焼きが塩辛い!殺す気か」「捨てようかと思ったけど暇なくてできんかった!」「おかずは冷凍食品だけにしろ!」以上を続け様に言われ私は謝り続けました。

お弁当に関してこのような怒りは2度目で前回は弁当箱ごと捨てられました。 以来作る時はいつもビクビクしながら なるべく手料理で野菜多めに品数も多くし見た目も考えて作るよう心掛けていました。普段は前日夜におかずは全て用意し当日朝に温め直したりごはんを詰めたりするのですがこの日のお弁当は前日私の体調が悪くて先に子供と休み 翌朝早目に起きて準備しようとしたら いつもなのですが子供が私が隣りにいないのを察知し大泣きが始まります

主人は別室で寝てるのですがその泣き声で起こされ不機嫌になられるのを避ける為慌てて作ってしまい 実は嫌いだった(好き嫌いは激しいです)すみません続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供っぽい奴ゥ〜

失礼ながら、作ってもらったお弁当で激怒って、子供っぽいですよね・・・。
    だったら買って済ませれば?とも思いますが、買わずに作るのは節約のためでしょうか?

日本のお弁当は手間がかかっていることで有名です。この際、育児中は手をかけるのは無理、と説得できないでしょうか。私がホームステイというやつでアメリカにいた1ヶ月間、お弁当は必ずハムとチーズをはさんだサンドイッチ(辛子マヨネーズとか一切なし)とリンゴ1個と缶ジュースでした。その家にも幼児がいたけど同じ内容のハズ。これで文句の出ない家庭も世界には多いらしいですよ。

朝、温かいものを詰めなきゃとか、おかずを何品もいれなきゃとか、がんばって追い詰められるくらいなら、常備菜をいれるだけのお弁当、と決めてしまうとか、割り切った方がいいと思います。

お弁当をあけるときのワクワク感が大好きなので、お弁当でがっかりした夫の気持ちもちょっとはわかるけど、オトナなんだから我慢もしなくちゃ、と外野は思っている、と夫にお伝えください。

• じゃあ

冷凍食品だけにすればいいじゃないですか。

失礼ですがトピ主さんの料理が冷食にも劣るか
    ご主人の味覚に問題があるかです。
    納得いかないのなら、トピ主さんが上記のどっちなのかを
    解明してください

• ビクビクしながら作るとか

夫に怯えて暮らすなんて、子どもにも悪影響。

対策として
    ・言われた通り冷凍食品のみにする
    ・お昼代を渡す
    ・一生お弁当を作らないし、昼代も渡さない
    ・いっそ離婚する

自分の子どもが泣いて起きたら、夫も子どもの親だから一緒に抱えて眠れば良いだけ。夫では泣き止まないのは、夫が普段から子どもに関わっていない、あるいは子ども嫌いのどちらか。

世の中には(小町には)、妻が作ってくれなくて自分で大きいオニギリを握って持っていく夫、妻が料理をしないので仕方なく作る夫、毎回作るのが面倒だから1週間分をつめて凍らせた弁当を渡すだけの妻、なんて人もいるのです。

何にせよ普通に夫婦で話し合えない関係は、どうかなあと思います。

• ひどい!!

私は20代ですが、共働きで、毎日自分と夫のお弁当作ってます。
    夜のうちに夕食と一緒にお弁当のおかずも作り、手作りと冷凍食品を使い分けています。

続きを読んでいませんが、酷すぎませんか?旦那様・・・。
    亭主関白さにびっくりです。
    本当に味がおいしくないのでしょうか?
    もし私が同じことを言われたら、ショックで泣いて、「愛情込めて作ったのに、そんな言い方をするなら、二度と作らない」と言うと思います。そして言われたとおり、ずーっとご飯以外は全て冷凍食品だけにします。二度と手料理は食べさせない勢いで。

でも、男の人って品数とかあまり工夫せずにシンプルなお弁当でいいのではないかと思います。焼き魚と野菜料理1品、そこに冷凍食品1、2種類でも充分ではないでしょうか?

ご飯が進まなそうなおかずなら、炊けたご飯に混ぜるふりかけみたいな物でご飯に味を付けます。(私の場合は分量より少なめにしています。塩分も控えられるし悪くないです。)

私は自分もお昼に同じお弁当を食べているので、味がわかりますが、トピ主さんも自分で作ったお弁当を旦那様のお昼と同じくらいの時間に食べてみては?

• 冷凍食品だけで十分

本人がそう言ってるんだから、頑張らないで冷凍食品だけ詰めちゃえば?
    そういう気難しい相手には、適当に合わせて手を抜いたほうがいい。真面目に取り合っているとノイローゼになるよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 作らなければいい

私も毎朝お弁当作ってます。
    夫が帰ってきてから「どうだったぁぁ?」って感想を聞くのが日課です。
    「おいしかったよ」とか、「今日のあのおかずまた作ってよ」
    なんて言われると、やる気もでますよね。

トピ主さんに質問です。
    旦那さまになぜそんなに気を使うのでしょうか??

わたしなら、お弁当捨てたっていわれたら、二度と作りません。
    お昼代はお弁当作ってた時の費用分しか渡しません。

家計に余裕があるなら、お弁当代として1万円あげるけど。

トピ読んでて。。お子さんが泣いて旦那様を起こすのを避けて。。って
    どうしてそんなに気を使うんですか?

モラハラなんでは?と心配です。
    まさか暴力受けてないですよね??

続き読む前でごめんなさい。毎日お弁当作る身として許せなくなってしましました。。

• 続きですー1

おかずもうっかり入れてしまってたようで味付けも含め私の不注意なので謝り メールでも今後気をつけますと再度謝り やっと機嫌が治ったようです。 ただしばらくは食べたくないようで2、3日いらんと言われ 明日からお弁当再開となりました。 言われた通り おかずはほとんど冷凍食品です。 でもやっぱりそれはそれでクレームが来そうで気分が落ち込んでしまいます。 主人は根っからの"俺様"で 私に結婚してから"おいしい"も"ごちそうさま"も"ありがとう"さえも1度も口にしたことはありません。

子供がいるので教育上良くないと私や周りの友人が話しても"俺は俺"です 嫌なら離婚だなと平気で口にする人で 以前喧嘩になった時は主婦はお手伝いさんと同じ発言をされ 本気で離婚も考えてましたが 数日すると自分の怒りがおさまればもうどうでもよくなるみたいで話し合いというのは不可能です しかし元来子供嫌いな人でしたが私が欲しいと伝えると許してくれ 子煩悩な一面もあります 職場では割りと出世し部下が多いですが(慕われてるという噂は聞きます)給料はそれほどなく節約の為外食好きな人ですがお弁当を作るようになりました (続きます)

• 続きですー2

これは所謂"モラハラ"に該当するのかわかりませんが普段から口は悪いので(身内と親しい友人にだけ) 怒った時は言い訳せずまず謝る 静まってから自分の意見を軽く伝える という法則をつくりなんとか大きな諍いにならぬよう過ごしてます。 普段のごはんも手厳しくおいしいと言われたことはありません
    よく友人も来て共に私の手料理を食べおいしい(長年来の付き合い)と言ってはくれますが、毎日初めての"おいしい"が聞きたくて努力はしているのですが元々料理は不得手なせいか主人好みの完璧な味付けにならないようです
    因みに1人暮らし歴が長いせいか自分で料理はできる人でとても器用です。私の料理が気に食わなければ自分で作ればと言うと"あんたにわざわざやらせてやってる。あんたがしなきゃ居る意味ない"と返されました。 すみません言いたい事がまとまりなく分かり辛いかと思います。 とにかく主人が怒る度 自分を全否定されたようで辛いと感じることが多くなり 今回のお弁当は特に日頃の気持ちまで否定されたようで悔しいような悲しい思いがしました。
    (すみませんもう少し続きます)

• 続きですー3

でもそれは主人に言わせると 毎日お昼の時間が楽しくなるお弁当が作れて当たり前
    前日の夕飯の残りやワンパターンなおかずはもっての外 マズいものを作る自分が悪い…で完結されます
    やはりその通りと思われる方はいますでしょうか?私は悲劇のヒロインになってるだけでしょうか?
    ここまでお読み頂きありがとうございます
    同じような体験や環境を持たれる方がいらっしゃれば心の持ち方やそういう人に対する返し方などもお伺い出来れば有り難いです。

• あのですね。

なんで、そんなにビクビクした生活をしないといけないのですか?
    「こんなまずいもの、食えるか!」ってわざわざメールするなんて、ちいさッッ。
    そしてあなたがビクビクするから助長するんでは?
    あ〜上等上等、もうお弁当は作らないから、お小遣から出してください。て。荒れますか?
    弁当だけなんですか、このような暴言。
    私、手間隙かけた物に対してどんなに不満があったとしても感謝の気持ちを伝えられない人は最低だと思います

• 私も言われましたよ〜

2週間前に。
    夫は好き嫌いが激しくまた、同じ食材でも味付けによって
    食べたり食べなかったりなので注意して作っていましたが。
    「俺が作ったほうがよっぽどうまい!」と怒鳴られたので
    じゃあ明日から作ってください、と言いました。

普段の食事にもうるさく、(私は料理上手といわれます)
    気に入らないものがあると吐き出します・・・。
    育った環境がよろしくなかったのでしょうが、
    子供には悪影響です・・・。

この先私がお弁当を作ることはありません。
    トピ主さんも、もっと堂々として。
    冷凍食品、うちの夫も毎朝せっせと詰めていますよ。
    お子さんの食生活には気をつけてあげてくださいね。

• 無理

あなたのどこに落ち度があるか私にはわかりません。

小町の得意技、離婚した方がいいと言いたいです。
    でも現実的には難しいですよね。
    お子様も小さいし、なのであなたが強くなるしかありません。
    作ってもらって何様のつもりじゃい。
    当たり前だ?弁当作るのがいつ当たり前になったんじゃーっと
    私なら反論ですね。
    作る必要を感じません、仕事がお金を得るためなら
    主婦は感謝、ありがとうを得るための仕事でしょう。

あなたが卑屈になる必要はないんですよ。

• わかります

お気持ちすごくわかります。
    うちも作り置きのものはやはり冷めてしまうためおいしくないせいかあまり喜んで食べてもらえません。
    好き嫌いもあるし。でも夫の健康を考えると肉ばかりでなく魚も食べて欲しいし、野菜も取ってほしいし、塩分は控えて欲しいと思って、努力しています。
    毎日焼肉弁当って簡単だけど、夫が早死にしたらいちばん悲しいですもの。大切な人だから。
    トピ主さんは、すごくがんばっていて、えらいと思います。
    それでうちの場合なんですけど、
    「今日はだめ...」って時の「冷食だけ弁当」の用意を常にしておく。
    うちは「レトルトカレーとお弁当箱ごはん」を持って行ってもらうこともあります。
    それから、OKだったお弁当のパターンをいくつかメモしておいて、定食化してしまう。
    同じでもいいなら5種類定食考えて月〜金のローテーション。
    あとは、「やばいかな?」ってときは
    「今日はちょっと失敗しちゃった...いちおう用意したけど...おいしくなかったらこれで外食してねゴメン」
    お金はかかるけど怒鳴られたりお弁当箱捨てられるよりはマシでしょう。

• yukiさんに賛成〜

冷凍食品だけでOKです。そんな人には。

• 読んでいてつらいですよ…

夫婦ってお互いを尊敬しあい、支えあい、感謝しあうものではないのですか…?
    なぜ、温かな家庭を築くべきパートナーにおびえて過ごさなければならないのですか?

夫が一方的に怒り、妻が謝り続け、妻は夫の機嫌のいい隙をねらって意見を「軽く」伝える…。

考えてください。想像してください。周りを見てください。

ご友人の家庭はどうですか?ご近所の家庭はどうですか?
    携帯電話でも、ブログ等は読めますよね?
    見ず知らずのご家庭の主婦ブログでもかまいません。

お弁当づくりひとつ、子供の泣き声ひとつ、すべてに対して妻が夫にビクビクしながら日々を過ごしていますか?

中にはオリオンさんのような家庭もおありでしょう。
    けれど、どうです?
    それは「幸せな家庭」ですか?

こんなこと、安易に口に出したくはありませんが。
    母と子だけの家庭でも「幸せな家庭」は作れます。
    むしろ、その方が幸せになれることもあります。

どうか、幸せになってください。

• 私は冷食派かな?

私も主人お弁当を毎日作っています。

主さんと違うところは「おかずは玉子焼きとお浸し以外は冷凍食品のみ」です。

なぜかと「前の日のおかずをそのまま入れたら、昨日食べたやつやんって、ガッカリした気分になって欲しくないかた」という、実母の方針をそのまま受け継いだような感じです。

今の冷食って自然解凍のおかずもあるので、そんなにお弁当作りには時間がかかりません。私でだいたい15分ぐらいかな?

節約の面では冷食オンリーはよろしくないですが、レパートリーが豊富なところがいいですね。

ちなみに冷食は主人の休みに買い物に行き、主人が自分で入れて欲しいおかずを選んでいます。(スーパーで冷食半額の日が多いかな?)

うちの主人の場合はお義母さんが学生時代にお弁当を作らなかったので、どんなお弁当を作っても喜んでくれていますよ。

おかずで文句を言われるのなら、一度ご主人に好きなおかずの冷食を買ってきてもらったらいかがですか?

• お話し合いも必要と思います

「今日の○○は初めて作ってみたけど、おいしかったかどうか教えて。よかったらまた作るね」「この冷食は新商品だから買って入れてみた」「今日のテーマは春野菜です」など、お弁当のポイントを1個、毎日伝えるのはどうでしょう?(口頭でも、お弁当にメモをつけるとかでも。)
    ご主人だって鬼じゃないんですから、お弁当に愛が入っているのを知ってもらえれば少しは譲歩してくれると思います。
    きっと、彼は何か職場で嫌なことがあると思うのです。
    それでイライラしているから、お弁当(=奥さん)をはけ口にしちゃう。
    その上でお話し合いも必要と思います。
    朝も夕食も家で食べているなら、栄養バランスは1日トータルで考えることにして、お弁当は野菜少な目に作りやすいものにしていい?時間に失敗しちゃったとき外食してもらっていい?え、本当に冷食ばっかりでいいの?
    話しながら、ご主人の妥協しやすい手抜きポイントを探っていくのがいいと思います。

• なんでそんなに弱気なの

うちは、給料が良くないし贅沢できないのが分かっているので、夫は毎日弁当持参です。
    夕食の余りでも弁当に入れてくれていいと言ってくれていますので、余ったおかずも平気で入れてます。
    唯一、卵焼きは砂糖入りの甘いのにしてくれと言われたので、それだけは守るようにしてますが。

私が夫に激怒されたら、絶対弁当作らないですよ。
    食品も節約して、毎日早起きして頑張って作ってるので、できるもんなら自分で弁当用意してみろ、とキレますが。

だいたい、弁当箱を捨てるなんてもっての他(弁当箱代だって勿体無い)。
    奥さんへの感謝もへったくれもないなんて、罰当たりもいいとこです。
    お子さんだって、ダンナさんの子でもあるのだから、もっと協力してもらうよう強く言いましょうよ。

• こうい男性が

あなたみたいな良い奥さんと結婚してもらえて良かったですね。

ただ会社では慕われているということですし、あなたも結婚したいと思った男性ですから魅力的な人なのでしょうね。

というわけで、そんなメールが来たら冷蔵庫の中全てに冷凍食品をぎっちり詰め込み家出するであろう私から、ご主人の性格を知った上での操縦法を分かっているあなたにアドバイスは出来ませんが。。。

もう少しじっくり観察していれば、ご主人の弱いところ、意外な一面などがもっと見えてきて、新たな「ツボ」が発見できるのではないかなあと思います。

トピを読んでいて、こんなひどい内容なのに、なぜかあなたが「悲劇のヒロイン」には見えないのです。それどころかご主人をとても愛しているのだなあと感じました。

トピ主さんに目いっぱい甘えているご主人なのかな?

• 辛そうですね。

こんにちは。トピを読みましたけど、大雑把な感想としましては、どっちもどっちって感じでしょうが、辛そうですね。

>主婦はお手伝いさんと同じ発言をされ 本気で離婚も考えてましたが 数日すると自分の怒りがおさまればもうどうでもよくなるみたいで話し合いというのは不可能です しかし元来子供嫌いな人でしたが私が欲しいと伝えると許してくれ 子煩悩な一面もあります
    読む限りでは、ひどいご主人ですが、彼をかばう面も書き込まれているので、思いを整理されていない気がしました。悶々と堂々巡りをされているようですね。

弁当の不手際で謝りつづける、そんなトピ主さんが、これでもか、と、弁当を捨てられてまで貶されなければいけないのか?お弁当を作り、家計を守ろうと努力して、トピ主さんも充分、彼の仕事を支えつづけているじゃないですか。
    弁当を作っている手間隙にもっと誇りと自信を持ってもよいのでは?

(いつも叱られて)辛いから、お弁当作れませんと、泣きながら軽いストライキもありでしょうね。へたに強く出て本当に暴力が来たら、恐いですから。

• よくもまあ・・・

そんな夫と一緒によくいられますね。というかよく結婚しましたね。
    私ならそんな暴言吐かれたら叫んで子どもつれて実家帰ります。

そもそも夫との関係が対等じゃ無い。
    あなたが専業主婦であることが夫の態度を増長させているような気もしますが、2歳の子を育てていると外で働くのは難しいのかな?
    それならば子育てしっかりやってるんだとしたら、もっと主張すればいい。
    「私は人一人を育てる立派な仕事をしているんだから対等だ」と。
    それに文句いわれたら「なら、アンタももっと稼ぎな!」とか言えばいいよ。

「料理や弁当作りは私の思いやりからオマケでやってあげてるだけなんだから文句言わず食べろ!」とか「文句言うなら一切作らない!」とか乱暴な感じで言えるようになればその旦那と対等になれるかもね。

がんばってください。

• 勇気を出して、闘って!

ご主人は、ストレス発散のサンドバック役まで、妻に強要しているのに、トピ主さんが、黙って耐えることで、それを受け入れてしまっているのです。
    元々、内弁慶なタイプだった人が、従順な妻にかしずかれているうちに、増長したのでは?
    私自身の反省からみると、トピ主さんが、ご主人を、俺様夫に育ててしまったように感じます。

私の夫も同じでした。
    私は、夫に優しくしてもらいたくて、一生懸命に夫に仕えました。
    でも、頑張れば頑張るほど、夫は冷たくなりました。
    「コイツは何をやっても大丈夫。俺様の言い成り」
    とばかりに、暴君になりました。
    挙句の果てに、家の貯えを、女性に貢いでおりました。

そこで、さすがの私も、大噴火。
    離婚してもいいと腹を括り、言葉の限りの罵詈雑言で、結婚以来の夫の非道を責めたてました。
    夫は威嚇してきましたが、離婚を覚悟していたので、何も怖くなかったです。

何日も近所迷惑な程の夫婦喧嘩の末・・・

夫もやっと気付いたようです。
    妻も怒ると怖いんだぞって。

モラハラ夫の矯正法は「闘うこと」です!!
    頑張れ〜〜〜〜!!

• 私だったら

そんな言い方で「冷凍食品だけいれろ」といわれたら、
    そのとおり、
    冷凍食品を“そのまま”入れます。

私の作った料理を、ちょっと箸つけて残し、カップラーメンを食べた時には、次の食事からカップラーメンだけを出しました。
    3食カップラーメンを数日続けてさしあげたら、さすがに泣きを入れてきましたよ。

二度と食事に文句つけなくなりました。

トピ主さんは、何を怯えているのでしょう?

• それはさあ

> 毎日お昼の時間が楽しくなるお弁当が作れて当たり前

これは、弁当箱のふたを開ける人が
    「このお弁当は自分のために愛情込めて作ってくれたもの」って思いながら食べてこそ「楽しくなる」と思えるものではないですか?

「あなたに少しでもおいしくて栄養のあるお弁当を食べて欲しい」
    「いつもありがとう、自分のために」
    こういう相互感情があってはじめて「楽しくなる弁当」が生まれるのだと思います。

失礼ですが今のトピ主夫さんでは、どんな高級シェフ並みのお弁当を作っても同じでしょう。

• 改善の余地

ちょっとお聞きしたいんですけど。

自分で作ったお弁当を食べたことがありますか?

冷めて味が落ちるのは当たり前です。
    味が微妙に混ざり合って、何とも言えない不味さを醸し出すこともあります。
    酷い時には腐りかけている場合もあります。

もし、食べたことが無いならば、自分用の弁当箱(タッパーでも良い)を用意して、昼に食べてみた方がいいです。
    あ、冷蔵庫保管も電子レンジも無しでね。

> 普段は前日夜におかずは全て用意し当日朝に温め直したり

加熱が不十分だと、余計に不衛生になる場合もあります。
    ご注意ください。

別に、トピ主さんを責めるつもりはありません。
    もし改善の余地が有るならば、それを無視するのは得策とは言えないというだけのことです。

• 逆切れしたことありますか?

私なら逆切れします。

「お前が作れ。稼ぎが少ないから作ってるんだろうが!」
    しばらく無視です。
    離婚上等!離婚届持って来い!
    ・・・っていうくらいの勢いの喧嘩はできないのですか?

なぜ、言い合いができないのかが不思議。
    びくびくしながらって・・・それって夫婦ですか?

• 食べ物を粗末にする人間は最低

妻が作った料理(弁当)を捨てるなんて、人としてどうかと思います。冷凍食品だけで満足する味覚の持ち主ですから、幼少時代においしいものを食べて来なかったんでしょう。
    もっとも最近の冷食は美味しいですからね。栄養バランスは朝夕で考えるとして、お弁当は好きなものだけ詰めてやればいいんじゃないですか?
    まるで主人と召使のような夫婦関係のほうが深刻ですよ、確実にお子さんに影響します。40歳で2歳のお子さんと言うことですから、決して早い出産ではないし、あまりビクビクした毎日だとこれから更年期障害とかも心配になります。読んでいて気の毒になりました。
    頑張って、と言うのはあまりに簡単ですがトピ主さんの精神状態が気になります。

• 作る気がうせる・・・

私が作る食事に、夫は文句をいいません。
    「作ってくれてありがとう」が基本です。
    ご主人ひどいですね。食事作りは毎日のことなのにビクビクしながら作りたくないですよ!
    旦那様が冷食でいいと言ってるなら、それでいいんじゃないですか?無理はしない方がいいです。
    それと、卵焼きですが、甘いのでいいなら「めんつゆ」を入れるといいですよ。卵にめんつゆを入れる、たったこれだけで美味しい卵焼きができます★

• 優しく、思いやりある妻として…。

・オリオンさんの投稿、読みました。ご本人は「弱気」なのでなく、家庭を大切にする、温厚誠実な方だと思います。

・私は昭和一桁生まれの両親に育てられた。
    母親の食事躾:1嫌いな物は食べなければいい。しかし別物は作らない。(子どもが喜ぶメニューでなく、力仕事の父親優先)

2尋常小学校高等科卒業後、親戚の魚屋で奉公。(意味わかります?)よって週2,3回は魚料理。鰯のすり身団子(つみれ)や鱈の煮付け、ハタハタの味噌汁等は、小学生の自分には嫌だった。

3弁当も彩も味も驚くようなものでなく、ご飯はたっぷり。おかずは3品か4品。→ 駄々をこねようなら大変。「私は戦時中芋の茎も食べた。」「弁当はお粥で、箸も立たなかった。(ご飯に)」「嫌なら食べなくていい。腹空かしてろ。」→ 好き嫌いを言える状況ではなかった。

よって今は、好き嫌いなし。その点は感謝?
    ・私の考え:1冷凍食品でもいいから、作る。
    2ひどい物言いの時は、子どもが寝た後に自分の思いをはっきり伝える。「作る側の身にもなって。」と。
    3お子さんが大きくなったら、働きに出る。(視野を広めるため)

• トピ主です みなさま早速のレスありがとうございます

お忙しい中 たくさんのコメントをありがとうございます! とても嬉しい限りです なんとか漏れずにお返事させて頂きたいと思います。

オベント大好き様>
    アメリカのお弁当って本当に簡素ですよね それが普通なのがうらやましいです。「オトナなんだから!」いつか使いたいです!

bentoubox様>
    主人の言い分は私の作るおかずが冷食に劣ると言いたいのでしょう

通りすがり様>
    主人に怯える→子供に悪影響
    これは問題だと私も思いますが改めて気付かせて頂きました 対策として 挙げて頂いた1番目を実行中です

いぬ様>
    共働きで毎日お弁当を持って行ってらっしゃるほうが大変ですね。
    私もほぼ毎日子供と公園で主人と同じお弁当持っていって食べてるので味はわかりますが少しいつもより醤油辛い卵焼きだなと感じましたが食べれなくはなかったのですが主人には許せなかったようです。また嫌いなおかず が入っていたのも許せなかったみたいです

yuki様>
    おっしゃる通り適当にあわせる…やってみます!