おやじギャグに苦しむ

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

おやっさん

職場の先輩は40代半ばでいい人です。

が、 サンキュー、と言った後には必ず
 てるよ と言います。
何かの拍子に驚いたときには、ひえ〜 の後に
むぎ〜 あわ〜 と言います。
このあいだは朝の挨拶がわりに、 よう!
よう、マ! と出勤してきました。

私の職場には20〜30歳くらいの若人が多いので
古いシャレやギャグにはみんな ? なのです。
無視なのです。というかギャグと気付かないほどです。
そのうえ先輩のセンスはなかなかマニアックなので
年の近い私以外にツッコミ役がいないんです。

完全無視もかわいそうなので苦笑いしながら相手してますが
・・・・・・
嫌です。ストレスです。ハッキリ言って合わない人です。
その人が近くに来る度に、ブルーに、プレッシャーになります。

なんとかしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

「なんとかしてください」って言われてもねぇ〜(笑)

思うんですが.....
    「苦笑い」といえども反応するから言ってくるのでは?
    「完全無視」だと言ってる方も悲しくなるので、言わなくなると思うのですが.....

まあ本音を言えば、このくらいの人は何処の職場にも居るもの。
    自分とウマが合わない人をいちいちストレスに感じていたら、仕事なんか出来ない。

受け答え・ストレスを上手く受け流すのも社会人の務め。

• 仕事に打ち込む(振りをする)

どういう職種か分かりませんが、少し忙しい職場ならそれに限ります。
    仕事に打ち込んでいる人ってのはイメージ良いですからね。

何か言われても、仕事のせいで反応が遅れたり薄くなったりしたら
    相手も少しずつ諦めていってくれるんではないでしょうか。

• なんともできません

世代間のギャップはいつの時代にも付き物です。
    形を変えながら連綿と繋がっているものです。
    トピ主さんもいずれは下の世代から疎まれることになりますよ。
    どれだけ気をつけていても、自分をまったく正当化しない人はいませんから。

「自分に合わないからイヤ」「知らないこと言われても」
    拒絶するのは簡単ですが、それでは自分の殻を自ら狭めているようなもの。
    おやじギャグが生まれた背景を知ろうとするのも一つの勉強です。

世の中はどうだったのか、どんな流れでそんな世の中になったのか、
    どういう人がいて、どんな歌が流行って、どんな生活をしていたのか。
    現在、5年前、10年前と比べてどうだったのか・・・。
    知れば知るほど、逆に現代が見えてきたりもしますし、
    今に活かせる生活の知恵や趣味を発見できたりもします。

• それならわたしが

ツッコミ役かわってあげたいです。あげられたギャグのくだらなさ度に笑えます。はいはい、またですかっていうくらいに笑ってあげれはいいのでは?

• すみません

私のことでしょうか?
    きっと私のことだと思います。
    最近妻は私が駄洒落を言うと「北風が寒い」「気温が下がった」等とポツリともらします。
    職場の若い人は素でまわりにいる者に「どうしたらいいですか」とといかけ「無視」と返事が返ってくるのを他人事のように楽しんでいます。時には「笑わないと駄目ですか」と聞き返されます。そのリアクションも楽しんでいます。
    多分笑えない駄洒落に付き合うのは大変なことだと思います。
    私が言うのもなんですが、別に真面目に返そうとか、リアクションしようとか考えなくて良いんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 笑ってしまいました。

ひえ〜。あわ〜。むぎ〜って笑ってしまいました。
    わたしのまわりには「うまかった。うしまけた。」とか平気で言うひとがいるのでどんどんセーフゾーンも広がっていきます。
    「慢性中耳炎になってこの頃聞こえづらいときがあるんだ。」と年中言ってたらどうでしょう?

• オヤジギャグを擁護する

私は、オヤジギャグがこんなに嫌われる理由が判りません。
    問題のこの方も、なかなかなレベルに達していると思います。
    「よう!ようま」なんてなかなか言えませんよ。
    私の友人には、驚いたとき、「ひえ〜!だのあれい」と叫んで、さりげなく教養の深いところを見せます。
    笑って流せばいいんじゃないでしょうか>

• 私は面白くないのに笑ってしまいます

笑えないおやじギャグを笑ってあげる、あなたは優しい方ですね。
    私の前の職場は結構大きい会社だったので、いろいろな方がいました。重要取引先の方が「おやじギャグ」好きでしたね。私は面白くないと思っても笑ってしまうため、無理なく対処(?)していましたが、先輩もまた、取引先のためか笑っていました。先輩は笑い上戸ではないので、疑問に思い聞いてみたら、「その方の顔がお金に見える」とプロの返事。「でも、気分が乗らないときもあると思いますが」と聞くと、「お気に入りのお笑い芸人を思い出すようにしている」とのこと。なるほど、すぐに反応する笑いは、前者で、ちょっとタイムラグがある笑いは後者だったかと、妙に納得しました。現在の職場は、気さくな方が多く、おやじギャグ好きもいますが、「面白くねぇ〜!」で片付ける人もいるので、おやじギャグ好きは、私がより所のようです。
    トピ主さん、2.3回に一回は気が付かないふりしてても良いのでは?会社は仕事をするところ。どうせやるなら、楽しく仕事をするのは、とても良いことですが、あなたのストレスになっては、ネ?

• 汗、汗そして又、冷や汗

そうなんですね〜。ワタシ読みながら今度、よー、よー、マッ!ってやろうと思いましたがやめました。そう思われているのかと反省してます。これで妻にもストレスになっているのかな、、?でも出ちゃうんでよねコレが、、。

• その先輩と同世代ですが

>よう!
    よう、ま!

の意味だけわかりません・・
    気になる。

• 相手するからでは。

タイトル通りです。
    誰も反応しなかったらやむと思うんですけど。
    「いいかげん寒いです」とか。

• あのねえ・・・・

そのおじさんがどういう立場の人なのでしょうか?

悪気がなくて良い人で、業務上でそちらに迷惑がかかっていないならば楽しんだらよいと思います。いたずらに社内でストレスを作っているとしか思えません。トピ主さんは仲間はずれにされたことはないのでしょうか?

単に年齢層がそろっている人の偏見が、寄せ集まって、特定の年配者を仲間はずれは、単にノリで行動する、意味のない仲良しグループのようですね。とうてい分別のあるはずの大人のする行動とは思えません。職場は業務を行うところということを忘れていませんか?

嫌いなギャグだからって、オヤジギャグとひとくくりにして、特定の人を無視するのは、単なるいじめですね。あくまでも、年配者であるならば、せめて、尊敬の気持ちも必要と思います。人を見る目、そして視野を広く持ちましょう。

辛口で偉そうなコメントですが、失礼しました。

• すっごくわかりまっす!

私の身近にもいます。
    本人は、ウザッたく思われているのを理解していません。
    パターンは30年前と一緒だし、きっと昔にそれらの言葉で受けた輝かしい一瞬があったんだろうと推察しています。

むしろ、おやじギャグを自己顕示欲に転嫁しているようです。
    変な言葉が出る度に、「ば〜か!チットも面白くねーえんだよ」と心の中で言います。ので笑う人もいないし、また、50歳過ぎているので面と向かって言う人もいません。

きっとこう言うひとは、後20〜30年同じことを言い続けるのでしょうね。
    頭の中を割って、どう言う構造になっているか知りたい。

こう言う人の共通点は、相手が見えてないんだろうなあ。
    自分の欲求だけなんだと思います。付き合う価値無し!

• 生きているのに

同僚が心電図を撮るというので、
    「えー、生きているのに死んでんず」
    といったら思いっきり引かれました。

当番制にでもして、見守ってください。

• 思い出しました。

私の職場の元上司がそうでした! 最初はあまりに面白くないので、「もぅ・・・全然面白くないです!」などと、口にしていましたが、毎日そうなので反応すらしなくなりました。しかし、たまに反応して口元がゆるむと、「うけた!」と勘違いし、しばらく同じギャグを聞くはめに・・・私の上司と同じく、その方あきらめずに言いつづけますよ。だからます゛反応しないことです! 心はやさしい人でしょうから、つまらないギャグを言う時以外は、普通に接してくださいね!まともに聞いてるとストレスになるでしょうが、「はい、はい・・・」という感じで、聞き流して自分の仕事をしていれば慣れますよ。

• 1212ごめんなさい

30代女ですがおやじギャグを言ってしまいます。
    一応言い訳をすると、親しい友人の間だけで、相手も言います…

多分相手はあなたを親しい相手とみなしているのでしょう。
    他が分からなくてもあなたが分かるからいいや、あなたへの挨拶代わりと思っていると思います。
    対抗策として
    1はっきり言う
    2流す
    がありますが、おやじギャグを言う人に多い傾向として
    2流す
    が大きくダメージを与えられます。
    笑われるのはOK、苦笑されるのもOK。
    「反応されない」のが一番苦痛のようです。
    反応しなくなったら「反応してよ!」と言ってくるかもしれませんが、気にせず流し続けましょう。
    ですので、相手が何もおやじギャグなど言わなかったもの、として扱うのがいいと思います。

ただ、稀に、特殊な例として、流れるように言っている、もう癖になっていて自分で言っているのに気づいていないタイプがいます。
    これは流しても気にしません。流されているのに気づきません。
    相手がそういうタイプだった場合も、そのまま流し続けて反応しなくなるのがいいと思います。

がんばってください。

• どまんなか

当方、男性、同年代です
    今回の話、私のことです ははは
    ど真ん中直球ストライクですね

私もやります、ちょくちょく
    で、相手に対して言わなくなった出来事がありますね〜

いつものように気軽にトバしていたら
    「まじめに仕事しましょうね」と目を見て言われて・・
    で、やめました、軽く心がキズつきましたが
    (犬や子供対するしつけと同じで毅然と言えば伝わります)

それ以来、まじめに接しました・・・2ヶ月ほどで戻りましたが・・ははは
    そんなとこですかね、根気よくしつけるのが一番かと・・思いますよ

• 時々繁殖していますね

おやじギャグ・・・・これって時々繁殖していますよね。耳にするたびに「あぁ〜あ、やってるやってる」と悲しいような清々しいような微妙な気持ち。

昔からこの手のダジャレ系の笑いは苦手でしたが、同僚の、それもかなり若い20代前半の女の子が堂々とこのおやじギャグをかますのでびっくりしたことがあります。彼女は皆から一斉にズザ〜ッと引かれていようがいまいが、楽しそうにいつまでもギャグを連発し続けるのです。その姿はいっそ神々しく、またいつしか仕方なく笑わざるをえません。とにかく相手が嫌がっていようが、引いていようが、あきらめられてフッと笑うまで続ける。たいした根性だと感心します。

ぜひ、その良い人(なんでしょうね、きっと)にも、なまはんかな気持ちでなく連発し続けてどつかれるくらいの勇気を持ってダジャレってもらってはいかがでしょうか?「ほらほら、もう〜、誰か止めて〜」などと受け流しつつ、皆を無理やり巻き込む。そうすれば、ヘンなおやじギャグを止めるストッパーとしての確たる位置と、ほんとうはギャグの質も見抜くだけの深い人間だと周囲にわかってもらえて一石二鳥なのでは?

• その先輩、うちの息子が引き取ります

可能ならば。

うちは毎晩、風呂で親父ギャグを言わされ、
    新ギャグを考えさせられ、
    リアクションさせられ、
    ゆでダコです。

なんとかしてあげたい・・・

• 不覚ながら「よう、よう、マ!」には吹いた

私もダジャレは大嫌いなのでウザさが分かります。
    商品名がダジャレだと買わないくらい(笑)
    トピ主さんは優しいなぁ。その先輩、いくら「いい人」でも害がありすぎです。
    もう少しだけイジワル対応にシフトしてみては?
    1)言われたら「え?」と聞き返して、もう一回言わせる。
    2)苦笑では通じてる証拠だから、キョトンとしたあと曖昧な笑顔にしてみる。
    3)苦笑したあとに、無意識を装って「ふぅ!」とデッカい溜め息を吐く。
    4)突発性難聴か耳鳴りを装い、無視(ぱっぽさん案)
    相手をするから空気が読めないままなんですよ。
    若い人たちも、トピ主さんが相手しなきゃ良いのに…とイラッとしてたりして。

• ここはひとつ

寒〜いギャグへのツッコミ方法を身につけるいい機会だと考えたらどうでしょうか?
    この先の長い人生で、もう一人くらいはおやじギャグな人に出会うかもしれませんし。

• おもしろくて。。。。

その可笑しさに、負けました........
    世の中にはすごい人がいますね。
    ヒロシなら、「寒かとです」と返すところです。

• かっ、解説をお願いします!

トピ主さんこんにちは。
    ひえ〜むぎ〜あわ〜、これはハイレベルですね。
    しかしながら他の二つがわからなかった。(おやじなのに)
    どなたか解説お願いします。
    (超おもしろいにちがいない。)

それから私教養がないので、yamさんの「ひえ〜!だのあれい」
    もわかりませんでした。

よろしくお願いします。

• ここで「なんとかしてください」と言われても

誰もなんともしようがありません。

会社の上司にでも相談してはどうですか。

私の親しいオヤジギャグ連発の人は、何か一言言う度に「オヤジギャグ禁止!」と言われてましたけど。
    言われても言われても続けるんですよねえ。

上司に頼んで「業務命令」で禁止してもらっては?

それしか思いつきませんけど。やめてもら方法。

• さむ…

彼氏がおやじでもちろんおやじギャグが大好きです。真顔で「全然面白くないよ。」と返してもあきらめず同じネタを繰り返します。
    無視、怒る、泣く、諭す、受けてあげる、全部やっても無駄でした。
    こちらが諦めるしかないのでは。そのうち愛おしくなってくるかも知れません。でもたまに吹いてしまって、すごく悔しいです。

• よう、よう、マ

横にそれますが、どなたもレスされないようですので。

>よう!よう、マ!

というのは、世界的に有名なチェリスト「ヨーヨーマ」氏のことを言っているのだと思います。一時期(といってももう10年ほど前か…)TVCMにも出演(演奏だったか?)していましたよ。

ちなみに私はこのギャグ、かなりツボでした。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

ツッコミって、難しいんですよね。漫才コンビでもツッコミが
    うまいヘタによってぜんぜん違いますよ。
    単純なボケなら、はははっ、と笑うのもいいんですけど。
    先輩はなかなか知的なのですよ。

座るときにも、お〜のだひろお。いや、もとい、
    よっこいしょういち。 とか言うわけです。

こんなもん、どう答えたらいいんでしょ(笑)
    たま〜〜〜〜〜に、面白いのもあります。

修行と思ってがんばることにしますか・・。

• マイフェア「オヤジ」はいかが?(笑)

話しかけられても無視するという案がありましたが、反対です。
    特に非のない先輩社員を蔑ろにして、ギャグ発言がぴったり止まったとしても、
    自分の意地の悪さにげんなりしませんか。

先輩の難ありは「笑いのセンス」限定なのですから、
    ここは明るくコーチングしてみてはいかがでしょうか。

2人きりでギャグを言われた時を狙って、深刻な顔で、
    「見かねて言いますが、先輩のギャグは若い人には、元ネタが分からなくて引かれています。
    このままだと先輩が『おじさん』扱いと軽く見られてしまいそうで、心配なんです。
    駄洒落はここぞというピンポイントに絞って、今ドキの話題も勉強しませんか。」って。

あとは日常的に駄洒落のダメだしと、流行の話題を織り交ぜて、先輩を育ててあげましょう。
    「オヤジギャグ」から「スマートな冗談」へ会話術が磨かれば、トピ主さんのストレスも減りませんかね。

• 出世に必須! おやじギャグ対処スキル

おやっさん様

職場で不必要なストレスに晒されていらっしゃるご様子、お気の毒様です。
    し・か・し、企業社会においては、おやじギャグへの上手い対処は重要な社会スキルのひとつです。
    私の会社では、おやじギャグ(それもかなり元祖レベル)世代が現在役員となっており(かなり大手です)、若い時におやじギャグ対処スキルに磨きをかけてこなかった現在の次長クラス(私と同じ世代)は、役員との歓談の席で、お偉いさん方の発するおやじギャグに上手い切り返しができずとても苦労しているようです。(おべっかを使わない切り返しは極めて高スキルを要します)
    もしトピ主さんの件の上司がいずれ役員会入りするような有能な方なら特に、この際おやじギャグ対処スキルを磨く好機かと…。トピ主さんは、HN(おやっさん)といい、文章構成力といい、十分におやじギャグ対処の素質をお持ちかと察せられます。
    因みに、もう20年前になりますが、当時の私の上司は、
    「この案件からやってシマウマ」
    「悪いけどコピー3部取ってチョンマゲ」
    「一覧表からこの数字拾ってちゃぶ台」
    などと言ってました。(今も昔も変わりません…)

• 親子共々重症

スミマセン。今時の小学生はオヤジギャグ症候群が重症傾向なので親も染まりつつあります。
    『かいけつゾロリ』と言う本のせいです・・・。

オヤジギャグを封じるには相手よりもっと凄いオヤジギャグをかますしかありません。
    適当なのが思いつかなかった場合は。
    『ひゅるりら〜』と明るくつぶやけばかなり効くと思います。
    でなければ、『鐘、一つです』とも。

何にも聞こえなかった事にすると、相当なダメージを与えられると思いますが、ちょっと可哀そうかもです・・・。