妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
271300 / 309
次へ 最後尾へ
  • 離婚原因が犬?

すいません、トピ主さん。
     「次の結婚も犬が理由で離婚になると相手方に申し訳ない。」とご両親が言われているそうですが、何で犬が離婚の理由となるんですか?教えてください。

もし、既に書かれていて、私が読み飛ばしていたら、ごめんなさい。

• トピ主さんって

大丈夫な方なんでしょうか。
    レスを読んでいてとても感情移入度の低い(共感できない)方のような気がしてきました。いつもいつも自分の都合ばかりで相手の立場を考えようとしない。
    一応妹さんの立場をわかった様に書いていて実のところトピ主さんに本当の感情があるような人にはとても思えないんです。

• 本当に勝手だね

トピ主さん、
    >私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います
    何て言っているけど、今子供がいない状態で犬のしつけもで来ていないんでしょう?しかも家の中も事もで来ていないんでしょう? どの口でこんな台詞が出てくるんでしょうね。賭けてもいいです、貴女には“絶対に”出来ません。

妹さんとその旦那さんはよく現実が見えていると思いますね。また、無責任に引き取るのは、犬にとってもよくないでしょう。あと、今のワンちゃん達が天寿を全うしたら2度と動物は飼わないで下さいね。しつけは出来ない、綺麗な状態で住めない、他人に押し付けようとするじゃ、飼われる動物が可愛そうです。動物には飼い主を選べませんから。

• 経験あります!

私は以前、主人が前妻(不妊で子供出来ず)との間に飼っていた犬を妊娠、
    出産、子育ての間ずっと面倒を見てきました。

その犬は室内犬で吠えるは、糞尿はどこでもするわで、
    まるで躾とは程遠い犬でした。
    トピ主さんと同様、子供の様に可愛がっていた様です。

私は元々動物は好きだったので、それでも犬に罪は無いと
    思い最後まで飼いましたが、子供が動かないときは
    匂いを嗅ぐ位だったのが、寝返り、ハイハイをしだすと
    いくら気を付けてても、私達が気づかないうちに粗相をしてしまった糞を
    子供が握っていたり、食べてしまった時があり失神しそうでした。
    食べていたんですよ!! 今考えても恐ろしい…

妹さんは、「子育てをした事が無いから簡単に言えるんだよ!」と
    言いたいところを、きっと傷つくだろうと、グッと我慢
    しているんだと思いますよ。
    そんな思いやりのある妹さんをこれ以上困らせるのは止めてあげて下さい。 
    犬はこれから専門家に預けトレーニングして
    親御さんを納得させて連れて行きましょう。
    ご主人にも世話を求めない事です。
    最後まで責任を持ちましょう!

• 犬大好き

私も犬が大好きです。
    独身の時に二匹ほど飼ったことがあります。
    でも今は絶対に飼いません。
    今の経済的、時間的状況から責任もって飼うことができないからです。
    子供も二人いるので衛生面でも自信がもてません。
    妹さんには絶対に頼んではだめです。
    常識のある妹さんだと思います。
    私は今でも犬を飼いたいです。
    でも飼うときはもう一人子供を授かるくらいの気持ちで飼います。
    命ですから。
    トピ主さんも、今いるワンちゃんに対して責任を妹さんに押し付けないで
    自分の責任においてどうするのが一番良いのか
    考えて決めてください。
    妹さんに頼むのではなく。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妹さんと婚約者以外の人の思考回路が分かりません

・人を咬むような犬を托せる人を探せ、というご両親。
    ・犬連れでは絶対結婚するなというご両親。
    ・子どもが咬まれたことのある妹に犬を託そうとするトピ主。
    ・でも婚約者は犬を連れてきていいと言っている。

それなのにトピ内容の質問をするトピ主さんがよく分かりません。

小町では親は放っておいてさっさと結婚しろ、という意見がいろんなトピで見られるのに、
    そのような意見があまり出てこないのも不思議。

結婚歴があるということはそれなりの年齢になっているんですよね。
    それなのに両親が犬を連れて行く結婚に絶対反対だからといって右往左往しているなんて
    いったいなに?

婚約者が犬を拒否しているなら別だけど快く連れてくるように言っているんでしょ。

さっさと犬を連れて結婚しなさいよ。

そうしたからといって御両親が力づくで新居からトピ主さんを連れ帰ることなんて出来ないでしょ。

八方うまく治まるにはそれしかないじゃないですか。

• 犬の幸せ

皆さんのレスと重なりますが、トピ主さん、実家の言われるとおりにするしかないと思います。
    「飼ってくれる人を探すのが嫌なら結婚しないで犬と生活しろ」
    トピ主さんの状況がわかればわかるほど、これほどまでのことを言われたのは、当然だと感じてしまいました。
    今度の良縁は、あなたにとっても大事でしょうが、実家家族にとっても、失いたくないものなのです。
    でもあなたの、犬との生活を見せたら、100%お相手は去っていくに違いないと思われているのでしょう。それは、おそらくXがついた時点で、あなたの実家家族さえも納得するしかない内容があったと想像できます。 

犬にとって、あなたが家族なのだから連れていてあげてほしいというご意見もありますが、私は、これから結婚や引越しなど煩雑なことをこなしていきながら、犬の飼い方を見直すのはかなり難しいと思います。

犬がきちんと躾けられたとしても、飼い主の意識改革も必要ではないですか。
    今までの習性を変えるのは難しいのではないですか。
    犬にとっても適性のある人に飼われたほうが幸せだと思って、飼い主を探してください。
    もちろん妹さんは論外です。

• すごいトピ主だ

トピ主さんのコメントを見るたびに度肝を抜かれます。トピ主さんって確実に35歳以上なんですね。なんと言うか、こんな風な考え方しかできないトピ主さんを見ていると、トピ主さんを育てられたご両親に問題があったのではないかと思ってしまいます。その責任とって、実家の躾がなっている犬2匹をトピ主さんが嫁ぎ先に連れて行き、躾のなっていないトピ主さんの犬を実家に引き取ってもらったらいかが?なんて思ってしまいますが。

冗談はさておき。
    >私の実家の両親には妹に引き取って欲しいとお願いしている事はまだ言っていません。
    言ってみたらいかがですか?おそらく、あなたの非常識さを再認識することでしょう。
    >私は子供の頭を洗い流しただけで
    ありえません!

犬をしつけてもらうのにプロを頼るのに賛成です。けれど、一番しつけが必要なのはあなたです。必ず、プロ任せにせずに、あなたも犬のしつけ方をしつけてもらって下さい。

犬にとって誰がリーダーかわからないのは不幸ですよ。

• 犬に関してだけではない生活上の諸問題

トピ主さんの考え方が異常ですね。
    大人として持っているべき常識が欠落しているとお見受けします。

前回の離婚も、トピ主さんの常識を外れた考え方や行動が破局に結びついたのではありませんか?
    ご実家の方が犬を置いて行くようにおっしゃるのは、そういった経緯を踏まえてのことでしょうね。

自分に欠けているものは何か、それをわきまえて直さないと、同じことの繰り返しです。
    周囲が迷惑していること、トピ主さんがいいと思っていても常識に照らして本当にいいのか、熟慮なさいませ。

• あなた自身も人間らしい生活を

うちの実家と全く同じ状況なので違う観点からレスします。
    (犬を飼うことの是非は他の方のレスで十分お分かりでしょうから)

うちもトイレトレーニングもできておらず
    無駄吠えもするし甘やかし放題。
    家の中すごい悲惨ですよ。家もボロボロで
    排泄物の匂いが充満してて人間の住むところじゃありません。
    ブタ小屋の方がまだ衛生的だと思います。

あなた自身は平気かもしれませんが着ている洋服も動物の毛だらけで
    飼い主自身にもその匂いが移ってるんですよ。凄くくさいです。
    匂いを感じないですか?だとしたらもう末期だと思います。
    よく人の家って独特のにおいがあるじゃないですか?
    貴女の家の匂いは動物の匂い

私はよっぽどの用がない限り実家には寄らないし長居はしたくないです。
    貴女の家族以外の周りの人も言わないだけで
    「ちょっと・・・」って思ってるんじゃないですか?
    (匂いやエチケットなんかは中々指摘しにくいです)
    犬は犬らしく、貴女も人間らしい生活を送ってください。

• 躾に抵抗あるの?

もしかしたら詰め込み教育反対!みたいな感じで、犬を躾けるなんて可哀想とか思ってますか?
    逆です。
    躾けてない方が可哀想なんですよ。現にこんな状況に陥ってますよね。

トピ主さんのワンちゃん達は今、人間と一緒に暮らす方法が全くわかっていない状況です。何もわからない中で、理解不能の反応をされるって、とっても恐ろしいことだと思いますよ。うっかり噛んでしまうのも当然です。

ちゃんと教えてあげれば、理解できることはたくさんあって、混乱することもずっと減って、人間を愛して、気持ちを交流させて、安定した気持ちになれる筈です。

ドッグスクールは犬の躾け方を飼い主が学ぶところです。トピ主さんも勉強して下さい。とにかくトレーナーでもスクールでも明日すぐに申込みましょう。
    半年かけて徹底的に勉強するのです。犬とトピ主さんが。
    実際に改善した”結果”を見せればご両親だって納得しますよ。

これなら解決には妹さんも全然関係ないでしょ。とっても簡単じゃないですか。

自分に甘い癖、そろそろ改善しないとね。

• 無理って言われてるのに

無理、って妹さんが言ってるのにどうして預かってほしいなんてゴリ押しするんですか? 結局は自分の飼っている犬ですよね?妹は何も悪くないですよ。身内が無理なら他をあたるとか、気持ちを切り替えられないのかな?
    そこまで妹にこだわる意味がわからないし、正直相手の気持ちが汲み取れない人が再婚して大丈夫なんですか?

• ワンちゃんのこと本当に愛してますか?

親御さんが犬を連れて行くことに反対する理由が本当なら、私だったら今から頑張って躾をし清潔な状態を保つよう頑張ります。
    そして何が何でも犬を連れて行きます。
    親を説得するために努力をします。
    なぜ努力せずに初めから諦めるのか疑問に思います。

ことちゃんこけた様へ

ことちゃんこけた様は
    「なぜ両親が新居に犬を連れて行くなと言っているのか、判りますか」
    ということで親御さんが反対されてる理由を書いていますが、これはトピ主さんに当てはまらないと思います。
    トピ主さんには犬への愛情を感じませんから。

それに、ことちゃんこけた様が書いている理由は正直「???」って感じです。
    最初はトピ主さんの愛情が犬に向かってしまって旦那さんへ愛情が向かなくなることを心配して・・・ってことかと思ったけど、後半になるにつれ全然話しが反れてますよね。
    ただ単にことちゃんこけた様が犬嫌い、もしくは潔癖症なだけだと思います。
    犬と川の字で寝ているラブラブな夫婦を私は何人も知っているので、一緒に寝たり顔を舐められたりすることが離婚の原因になるとは全然思いません。

• ワンちゃんを手放したら?

すべて拝見させて頂きました。
    トピ主さん、少し冷静になってください。今は周りの人が全て自分を否定してくるから!と正しい判断が出来難くなってませんか?
    皆様が言われてるように、専門家に任せ躾を身に付けさすことは可能ですがトピ主さんがそれを続けられますか?
    トレーナーに躾されたからって安心してはダメなんですよ?一生続くんです。
    それにワンちゃんは、トピ主さんみたいな飼い主に飼われてても絶対幸せではありません。飼い始めたら責任もって生涯面倒みるのは当たり前のことですが、
    それにはトピ主さんが、毅然とした態度でワンちゃん達のリーダーになってあげなくてはなりません。できますか?
    ワンちゃん達は、人間社会で生きるだけでも大変なのにリーダーがいないとなったら、自分が頑張って家族という群れを守らなければ!とストレスばかりが溜まってしまいます。新居に住みトピ主さん家族の中だけの問題だけでは済まなくなりそうです。無駄吠えもするんですよね?ご近所から苦情が出たらどうするんですか?
    最悪保健所に通報なんてされたら・・・と思うと怖くて仕方ありません。
    続きます。

• ワンちゃんを手放したら?2

続きです。
    今ここで、犬の性質や躾について勉強されてはいかがでしょう?きっとされた事ないと思うので・・・。
    そしたら、違う道が見えてくるかもしれないですよ?
    ただ、かわいがるだけでは駄目なんです。
    最後に トピ主さん周りの声を聞いてください。そして受け入れてください。周りの人たちはトピ主さんのことを思い、同じ過ちを繰り返さないように
    助言してくれてます。
    妹さんご家族にも一度ちゃんと謝罪すべきでしょう。もちろんワンちゃんを飼ってもらう事は諦めるべきです。

• まずすることは躾

犬の躾がちゃんとしていれば、ご両親だって文句言わないんじゃないですか?もしトピさんができないなら、ちゃんとしたトレーナーにお願いして、しつけてもらえばいいと思います。

もし、これにお金がかかるとか犬が可哀想とかいうなら辛口ですが、トピさんは犬を飼う資格がないと思います。犬は群で行動する動物です。飼い主であるトピさんの言うことを聞かないということは、トピさんは犬よりも下の立場であり、犬に舐められているということですよ。それでいいのでしょうか?

妹さんに預けたいなら、躾はやっぱりきちんとするべきです。そして最低限のことをしてから頭を下げるべきでしょう。子供をかんだというのがどういう状況だったかはわかりません。でもそのことにたいして妹家族が不安に思っているなら、それをどう考慮するかちゃんと考えなくてはいけません。

• 辛いでしょうが犬を手放すべきでしょう・・・

咬んだり吠えたりする攻撃性の強い犬のようですから、今のままでは100%引き取り手は現れないでしょう。
    きちんとプロに躾けてもらってから里親に託すしか道はないと思います。

「お金だけ出して手放すなんて馬鹿みたい」などと考えないでくださいね。
    いくらワンちゃんが生まれ変わって素晴らしい犬になったとしても飼い主があなたでは駄目なのです。

またすぐに権勢症候群とストレス(きっと散歩もたまにしか行っていませんよね?)のため、人や犬を攻撃するようになります。
    すさんだ犬にすさんだ部屋・・・犬が原因で離婚も大袈裟ではないと思います。

もし本当に離婚してしまったら、トピ主さんは犬を預かってくれなかった妹さんのせいにしますよね。
    きちんと躾けて本当に可愛がってくれる飼い主さんを探すことが、きっと全員の幸せに繋がるはずです。

• トピ主さん、違うんじゃないかな?

ご両親が犬をつれて結婚に反対していることの真意をトピ主さんは履き違えているんじゃないでしょうか?

犬を連れて結婚は×→じゃぁ犬をどこかにやればいい じゃないんです。

しつけのできていない犬&犬を飼っているのに掃除をしない生活態度を結婚するにあたって改めて欲しくてトピ主さんの覚悟を確かめようとしているんだと思います。

まずは、きちんとしつけをして掃除も毎日する、ということを何ヶ月か続けて、あなたが犬を連れて結婚しても大丈夫だというところをご両親に見せなければならないと思います。

トピ主さんは、ご両親と犬を預かってくれない妹があなたの結婚の邪魔をしているように思われているかもしれませんが、なにもかも人のせいにしていく生き方はやめましょう。
    今のままでは、結婚してもすぐに返品される未来がご両親と妹さんには見えているのです。
    かわいがってた犬をあっさり預けてしまうことができるような人間なんて、しかも預かってもらえることが当たり前のように思っている人間なんて結婚生活が続けられると思えない。

• 我が家には

9歳のキャバリアがいます。一人娘の誕生日プレゼントに飼いました。しつけもちゃんとできており、トイレの心配も噛み癖もありません。その犬が3歳の時、私は第二子を妊娠しました。二人目だから犬の飼育と両立できると思ってましたが、動物から感染する(主に猫ですが)トキソプラズマが心配になり、犬の糞の始末ができなくなりました。それで二人目が1歳半まで実家に預かってもらうことに。妊娠中はすごく神経質になります。妹さんが無理だと思ったら無理なんです。お金の問題じゃないのです。
    もし、強引に犬を預けて妹さんの子供に何かあったら責任取れますか?妹さんの旦那さんが怒って離婚問題になってもいいのですか?
    あなたの婚約者がいいと言っているのなら連れて行きましょう。あなたの責任ですから破談になっても仕方がないでしょ。たぶん、あなたのご両親も妹に預けると言ったら激怒(妹家族を崩壊させる可能性が高いので)しますよ。当たり前ですが、やはり犬より孫の方が大事ですから。でも、なぜ妊娠している妹に頼むのか・・・あなたが理解できません。

• 飼い主失格です

自分の事情で犬を他人に押し付けていくとは・・・
    あなたのわんちゃんたちも本当にお気の毒ですね
    ご自分で責任を取れないのなら、どうして犬を飼ったのですか?
    命あるものを大切に、しかも既に飼って来て家族に迎えたものを
    どうしてそのようにできるのでしょう?
    ご自分のあまりの無責任さを自覚して下さい。
    あなたは、さもご自分が犬のことを思って行動されているかのように書いていらっしゃいますが、とんでもないです。
    捨て犬をする無責任な飼い主と同じではないですか。
    喜んで大切に迎えてくださる方にお願いするどころか、嫌がるお宅に押し付けようとしています。
    ご両親も2匹飼っていらっしゃるようですが、親も親ですね。あまりに買って過ぎませんか?
    とても犬を大切にしてきている方のすることとは思えません。

こんなあなたをご覧になって、あなたの彼がこの先の結婚を考え直したりしないといいですね。

• 犬も子供もいますが

うちには3歳の幼児と7カ月の赤ん坊、それから小型室内犬とセキセイインコがいます。

正直言って、大変です。
    仕事もしていますので、掃除は行き届きません(恥ずかしながら、断言します)。最低限です。

うちの犬は噛みませんし、トイレもまず失敗しませんが、それは子供が生まれる前にそう躾をしたからです。
    それでも外で物音がすれば警戒してほえますし(番犬なので我が家ではOKとしてきました)、ときには匂いにつられてごみ箱からこっそり空き袋を出してきたりもします。セキセイインコは毎日羽が抜けます。ピーピー騒ぎます。

動物好きのわたしでも、ときどき気が狂いそうになるほどです。
    我慢できるのは、自分で望んで計画的に彼らを迎えたからです。

妹さん夫婦が断るのは当然です。

• 犬の事だけ?

ここまでの書き込みを見ている限り自分の生活態度や考え方も気を付けた方がいいですよ。
    「犬を子供のように可愛がる」「人の子供と犬は一緒」といっていますが、
    子供と犬が一緒なら頭を噛まれた子供を病院に連れて行かないなんてことはないと思うんですよね
    トピ主さんの話は「犬と子供」ではなく「私の犬」と子供は一緒もしくは「私の犬」を子供より優先すべきが非常に目立ちます。しかも何故か妹さんに押し付けは当然のようで妹の子供は「私の犬」よりも下にみている。
    犬のしつけよりも親御さんにトピ主さんが躾けて頂いた方がよろしいかと思います。人間関係マナー教室があればそこにもどうぞ通って矯正して下さい。
    この状態で結婚・・・両親、妹さんの助けなしで過ごせるようにまず自立をして下さい。人の良さそうな妹さんを安易に利用するのは性格が悪い事だと理解して下さい。

• 犬を飼うマナー

私も犬が大好きで実家でも飼っていましたが、東京で暮らすようになって、
    一部の(あくまで「一部です」)飼い主の方の意識に首をかしげてしまう光景に多く出くわします。

たとえば別トピの「買い物ついでの犬の散歩」のような事態です。
    私はスーパーなどの入り口につながれたわんちゃんが通行人に吠えていたら、
    「犬のしつけがなってない」のではなく「飼い主のマナーがなってない」と思います。
    (上記トピに「てんてん」さんがレスされてますが、本トピ主さんと同一人物でしょうか?)

実家のご家族が「犬を置いていけ」と要望している理由は、あなたの夫やその家族が、
    あなたのわんちゃんを見ることで、あなたのマナー、さらには人間性まで疑われてしまうような事態にならないように、
    つまりはあなたのことを思ってなされていると思いますよ。
    妹さんのお子さんが噛まれた事件や、費用負担の問題などについて、一度よく考えられたほうがいいと思います。

• 甘えてないで

犬は連れて行くと決めてください。
    この先何回結婚しても連れて行く。
    周りになんと言われても犬とだけは添い遂げてあげてください。

• トレーナーでも無理、この人じゃ

妹さん宅は将来、お子さんが大きくなられたところで、ご家庭にちょうどのワンか、ニャンをお飼いなるから。

それにしても、よりにもよって、こんなひとがどうして2匹も飼うのでしょう。

犬、大きくなり過ぎた。でもプロを信用し託せば好いところまで行く。
    でも、でも、この飼い主に返したら元の木阿弥。
    たくさんのお金と、忍耐が、心が必要です。

里親を探し、里親さんに毎年の予防注射とフィラリアの薬代くらい送ってさしあげるといいでしょうね。

殺処分だけはお考えではないご様子。検討を祈ります。

年末を待たず、破談にならないといいですが、、余計ですが

• 説得するべきところが違う

イヌの飼い主はてんてんさんです。
    実際に犬と住むのは、あなたとご主人です。
    説得するなら、関係のない妹さんを巻き込まないで「両親」を説得してください。

てんてんさんも子供を持ってみれば理解できると思います。
    夜泣きや、徹夜の看病、一日に何回ものミルク等を体験すれば、軽々しく「私は両立できる」とは書けないと思います。

子供はミルクの匂いがしますから、犬が近くに行く可能性も有ります。
    その為に何か起きたとき、総てのことにおいて、責任とれますか?
    実際、甥の頭噛んでしまってますよね。
    治療費も出さなかったたみたいですし。幼児でしたら無料で済んだ可能性もありますが、お詫びの品くらいは送るのが礼儀かなと思います。

無理を押し付けられるということは、相手にとっては不本意なことなのです。ものすごくストレスを与えます。
    又、嫌々ながら引き取ってもらえたとして、犬はそれで幸せなのかしらね?

自分さえ満足すれば、妹の都合はお構い無しですか?
    妹だから姉が困ってるときには助けるべきなんですか?
    なら、姉であるなら妹が嫌がることはやめましょうよ。

• とりあえず、教えてください

実家のご両親が「次の結婚も犬が理由で離婚になると相手方に申し訳ない」
    と仰ったそうですけど、具体的に何があったから離婚になったんですか?

• 妹に丸投げ?

妹夫婦が無理だと言うなら、無理なのでしょう。
    他の人が、大丈夫だと言っても
    妹夫婦には無理な話なだけ。

自分が飼った犬の面倒は、自分で最後までみましょう。
    本来なら躾から看取るまで、すべてアナタの責任で行うべきでしょう?

まず躾ない事には、連れて行くにも
    他の道を探すにも、無理なのでしょう?
    だったら完璧に躾けましょう!

• ちゃんと飼って!!

ペット可マンション(賃貸)に住んでいます
    中にはきちんと飼っていない飼い主さんがいます

飼い主がいないと「ウォーン」と一日中鳴いている犬
    他の犬とすれ違うと「ワンワン」と挑戦的に向かっていく犬
    そして掃除をせず、ペット臭と生活臭が混ざって前を通るだけで
    すごい臭い部屋が2部屋ほどあります

それらの飼い主は必ず近隣の住人から苦情がきます
    ご主人が会社員で借り上げ社宅扱いなどだったら
    ご主人の会社に迷惑がかかります

お願いです
    自分で出来ないなら、お金を出してプロにちゃんと躾けてもらってください
    そしてきちんと掃除をしてください
    生きているんだから、排泄は当たり前
    毛が抜けるのも当たり前なのです

子供が出来なかったら〜
    仕事が忙しいから〜
    全て言い訳です
    ちゃんと飼ってください

• あーお願いがあります

あなたは二度と生き物を飼わないでください。

自分で面倒みれなくなったら人任せって小学生なみですよ、子供が居ないからわからない?

そうじゃなくて人の痛みが分からないんでしょ、2回も噛んだら充分です。
    その子が犬嫌いになったら、ちゃんと責任とってくださいね。

無理なら妹さんにもう言わないでください。

お金も散歩も関係ないですから。

先頭へ 前へ
271300 / 309
次へ 最後尾へ