妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
301309 / 309
  • わかりました!

ご両親まで反対される理由。

せめて犬はなんとか他の方法を考え、あなただけだったら相手の方もなんとか受け止めてくれるんじゃないかというかすかな望み。
    なのに犬連れで再婚相手とダメになったら(たぶんご両親はその確率が高いと思っている)また犬付きであなたも戻ってくる→絶対に避けたいパターン、なのじゃないか、と。

つまり、しつけができていない犬が問題なのではなくて、ご両親も妹さんも妹さんのご主人も、皆さんが頭の中で想定している最終的な問題はあなた自身なんですよ、きっと。

• その野放図な犬はあなた自身の姿の反映です

娘の再婚に何故ご両親がそんなことを言うのか、それに何故唯々諾々と従っているのか謎でしたが、ずっと話が進む内に分かってきました。

要するにご両親はそんな犬と一緒にぐちゃぐちゃの状態の家で暮らしたら、今はあなたに夢中の婚約者もあっという間に嫌気がさして、半年も持たないのではとご心配なのでしょう。多分、前の離婚もそんな理由でしょう。だからあなたも逆らえない、、。

誰にも預けられない犬を育ててしまったことを先ず猛反省しましょう。妹に預けようとしていると知ったら、ご両親はさぞ怒られるでしょう。

躾も出来ないのに二匹も飼って、そのつけを妹に回そうとしているようなあなたの問題は、もっと本質的な問題(だらしなさ、自分中心、思慮不足等々)から起きていることで、そこを解決しない限り、犬は連れて行かなくてもまた離婚でしょう。

この機会に、徹底的に犬とあなた自身を鍛え直し、犬もあなたもまともになってから犬を連れて結婚されるべきです。

犬を連れて行くかどうか以前の問題です。二度目の離婚を避けたかったら、それしかありません。今のままのあなたでは、犬が居ようと居まいと同じ結果になるでしょう。

• 矛盾が沢山

ロングツリーになってますが あなたが二頭のわんちゃんを飼わなければ誰も不幸になりませんでしたね。飼い方がひどいとこういわれるのですよ?

甥っ子は2度も怪我をさせられ 再婚に邪魔だからとよそにやられようとしている。犬も周りの人も迷惑です、あなたのせいで。
    「子供のように育てた」わんちゃんを自分以外に託せるのも不思議だし、引っ越して生活に慣れるまでって 一体いつなの?ってお聞きしたいです。

「子供がいたら犬は育てられないのか」と本気で聞いているのですか?今度の結婚で子供を作る気はないのでしょうか?もし少しでも親になる気があるのなら想像力を働かせて下さい。

私も二人目不妊で兄弟と思って犬を飼い始めたとたん妊娠しました。正直世話は大変でしたけど 犬は生まれた時から自分が守るとでも思うのか 娘のナイトのようです。すごい賢いとは言いがたい我が家のワンコですが 家族を思う気持ちがひしひしと伝わってきて大変だけど手放すという意識がわきませんでした、普通そうでないの?

トピ主さんは世間を知らないというか想像力に欠ける方だと思いました。

トピ主さんのお話が聞きたいです

• 動物を飼えない一家

勝手気ままな猫が好きです。
     でも我が家では絶対に飼えません。家族にアレルギーがあるからです。トピ主さんは安易すぎます。妹さんは現在妊娠中で、出産した子どもがアレルギーかも知れないし、室内犬のフレンドリーさ(顔べろべろ)などを考えると、絶対飼えそうもありません。いくらキレイにしていても、ダニや抜け毛、は心配です。それに、パンツ履いているわけではありませんし。私なら考えただけでぞっとします。
     あなたのそういう身勝手さが、次の離婚につながらないことを祈りますが・・・。

• しつけが問題なら

現実的に考えて妹さんに預ける云々よりも貴女が連れて行く方を
    考えた方がいいと思います。
    しつけができていない事が問題ならばそういうしつけをしてくれる
    ペット専門の業者とかってなかったですか?
    そういう所でしつけてもらってその姿をご家族に見てもらえば
    全員が納得するのでは?

とりあえず関係のない妹さんを巻き込むのはやめましょう。
    色々大変かもしれませんが頑張って下さいね。
    ご結婚おめでとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 飼い主を探した方が・・・

私は結婚と同時に、あなたのような飼い主の姑とその犬と同居になりました。
    結婚前に聞いた「躾けができた犬」ではなく、8歳なのにトイレも粗相するし、無駄吠え、人間の食事中に暴れる、ソファーで飛び跳ねる、気に入らないと人を噛む犬でした・・・あなたの犬にそっくりでしょう!
    しかも義母は全く掃除せず、私が掃除すると潔癖症扱いされ、トイレや無駄吠えの躾けをしようとすると、虐待呼ばわりされ、結局半年で義母とは別居になりました。
    別居後、「汚いし犬に噛まれるから」義母の家には行っていませんし、万一義母が死んでも私は犬を引き取らないと宣言しています。夫も義母に飼われている犬に同情しています。

そんな犬にしてしまったのはあなたです。身内が引き取りたくない気持ちは良くわかります。婚約者の方も表面的に犬と付き合っているうちはいいけれど、一緒に生活したら嫌になってしまうのではないでしょうか?

トレーニングは大変ですよ。結婚前の忙しい時にできますか?

正直言って、あなたみたいな飼い主に飼われるより、きちんと躾ができる飼い主さんに飼っていただいた方が、犬達は幸せだと思います。

• 何故なのか

私はこう思います。

犬を連れてきていいと言ってくれているのに連れて行かないのは、あなたの株を下げるでしょうね。彼に薄情な女だと思われるということです。里子に出すわけじゃない、妹に託すんだ。といくら主張しても、幻滅しますよ。

おそらく、前の夫との思い出でもある犬を、新しい生活に持ち込みたくないんでしょう。でもこれから、新しいご主人と妹さん家族がトピ主さんの家族になったら、無理やり押し付けたこともバレてしまいますよ。まぁ、妹さん家族があなたの犬を引き受けることはまずないと思うので、その辺の心配はないと思いますが。

あなたが責任もって面倒見ましょうよ。それが新しい彼にも「愛情深い妻」と思ってもらえるんですから。

• 結婚大反対。!

結婚するとしたら大変です。
    ご存じの様に犬は 群れ社会の生き物。
    今までの トピ主女性(ボス)→犬1(子分))→犬2(子分)の序列に
    婚約者を どの位置の序列に入れるか ひと騒動ではおさまりません。

ましてや妹一家に預けるなんてとんでもない事です。

犬を飼う一人者の女性は 結婚が難しいとはこの事ですよ。

• 彼は大丈夫なのか? 横ですが

犬を家の中で飼ったことのない彼は「大丈夫」と言ってくれているようですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

おしっこを外してしまったり、きれいにしていても毛は飛ぶし、顔とか手とかなめられちゃうし、臭いだってします。 すごく気をつけているお宅でも飼っていない人には苦手なことがあります。

彼はトピ主さん宅(実家)で食事の時間を挟むような長時間の滞在や宿泊はしたことがあるのでしょうか。
    私は犬を飼っているお宅にお茶によばれたとき、犬がなめた手でお茶を飲むのは抵抗がありました。(外飼いですが犬は飼ったことがあります。犬は好きです。)

それに、その辺に物を出しておくとかじられたりしませんか?

原則としてトピ主さんがそのまま犬を飼うとしても、彼が耐えられるかはきちんと知っておいたほうがいいですよ。

先頭へ 前へ
301309 / 309