妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

• 勝手な言い分

妹さんは飼えないといっているのに。貴方の勝手な都合で他はダメという。
    妹さんにしてみれば押し付けられていい迷惑です。
    飼えないと断られたなら他を探してください。
    よその犬をかわいがるのと、自分で飼うのはまったくの別です。
    いくら身内でも相手の迷惑を考えてください。

• なんというか・・・

年齢は表記されていませんでしたが、高齢出産とあるので35歳以上の方でしょう。
    よい大人が家族が駄目だといっているので連れて行けないなんて。
    相手の方もペット可のマンションを捜してくださっているのでしょ。
    ペットを飼ったことがない人でも飼えます。
    一緒に生活しようと承諾してくださっているのですから、
    たぶん犬好きでしょう。
    もしかしたら、ずっと飼いたかったかもしれません。
    子供の時からペットと生活していないと飼ってはいけないのでしょうか。
     また、妹さんも小さなお子様と犬の世話と大変です。
    世話も金銭的な事も。
     そしてなにより、トピ主さんが不妊治療の悲しさを紛らわしてくれた
    わが子の様な存在なのではないですか?
    そんな子を手放せるのでしょうか。
     以前私は、子猫を飼い主にだしました。
    何年かたって「結婚するからいらなくなった。取りに来ないなら放します」と言われたことがあります。
    何年も一緒に生活して情というのはないのかと悲しくなりました。
     お願いです。連れて行ってあげて下さい。
    1度ご主人と生活を共にされてからでも手放すのは決して遅くありません。

• 妹さんには無理

妹さんのところには3歳のお子さんがいて
    更に2人目のお子さんも・・・ということなら、
    普通に考えて目が回るほど忙しいでしょうから
    毎日の犬の世話は厳しいと思います。

私も犬を飼った事はありませんが、
    旦那様となる方が「犬を飼おう、一緒に来たらいいよ」と
    言ってくれているんですよね?
    では問題ないのではないでしょうか。

どうして「家族を説得して、犬も一緒に彼のところに行きたい」ではなく
    「妹に飼わせたい」になるのでしょうか。
    せっかくペット可の住まいも探したのに・・・

• ありえません・・・

トピ主さんの考えが、ありえません。

以前も、「生後数か月の赤ちゃんのいる友人宅に犬を預けたい」
    というような内容のトピが立ちましたが、非難轟々でしたよ。
    当然のことですが。

出産前の、まして小さなお子様もいる家庭に、犬を押し付けようとする
    神経が理解できません。
    結婚にうかれて、自分のことしか考えてられないのでしょうか。
    妹さんのことも、甥っ子さんのことも、2匹の犬のことも
    愛していらっしゃらないんでしょうか。

• 不思議です

なんでそこまで家族が大反対するのか不思議です。
    犬の件であなたと彼が不仲になるかも、と心配されているのでしょうか?
    彼もいいと言っているのなら、あなた方夫妻の問題であり、ご両親が、犬を飼うなら結婚するな、と言っても、従う必要はないのでは?

小さい子供と赤ちゃんがいる家庭に、室内犬を2匹も引き取れなんて、トピ主さんの要求はかなり無茶です。
    トピ主さんにとって我が子も同然の犬でも、妹さんにとっては違います。
    いくら犬が好きでも、甥とも姪とも思えないでしょう。
    産まれる赤ちゃんと犬の世話を一緒に考えるなんて、あり得ません。
    しかも、躾の悪い犬なんでしょう?
    生まれたばかりの赤ちゃんに怪我でもさせたら、どう責任をとるのでしょう?
    自己中過ぎます。

彼と共に両親を説得して犬を連れて行くのがベストだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妹さんの意見はごもっとも

子育てと犬の世話が同時にできそうって、子育てしたことがないトピ主さんでも大変なことがわかりそうなもんですよね。
    しかもトイレのしつけができてない犬が部屋におしっこして不衛生だと思います。
    家族の反対を押し切ってでもご自分で世話をしたらいいと思いますよ。

• めちゃくちゃ言ってるのわかってます?

これまた荒れそうなトピ立てましたね〜。
    高齢出産になりそうだというお歳になる人の思考回路とは思えません。
    自己中心的、自分勝手も超度級です。
    大人なんだから彼とアナタが犬を飼い続ける自信があるのなら連れて行ってはいかがですか?と言いたいところですが、実家家族が反対するという
    その理由を推測するにアナタは家の中をペットの毛だらけにしたり
    排泄物の処理等、不衛生な環境で平気で過ごしているような人だからではないですか?だからご両親は新しいダンナさまにアナタが愛想をつかされないように「犬は置いていけ」と言うのではないですか?
    それだったら犬達も可哀相なので置いていくべきかもしれません。
    でもだからといって子育て中で犬を飼う事を拒否している妹さんに無理やり押し付けることも完全に間違ってます。飼いたくない人にイヤイヤ飼育されるのは犬にとっても迷惑千万な話です。飼いたくて愛情を持って世話してくれる人と暮らすのが犬にとって一番です。どうかそういう飼い主を見つけてください。それだけは結婚する前に精神誠意こめてしっかりやってください。いい加減なことばかりしてたら本当にバチあたりますよ。

• 妹さん夫婦には無理!

少々意味不明な文章ですが・・・。
    ご自分がかわいがっていらっしゃる犬なら有無を言わさず連れて行けばいいじゃないですか?
    婚約者も反対しているわけじゃないし。
    犬にとってもご主人が代わるのはかわいそうですよ。
    犬飼いの方ならわかりますよね?
    ご実家が反対する理由もいまひとつ理解できません。
    とにかく妹さん夫婦に犬の世話はは絶対に絶対に無理です!
    そんなこと言うからすぐ「子供のいない人にはわからない」って言われるんですよ。
    でも私は声を大にして言いたい!
    「幼子ふたりかかえて犬なんて絶対に飼えません! 子供のいないトピ主さんにはわからないでしょうけど!」
    ちなみにうちはひとり息子が5歳になってから念願だった柴犬を迎えました。

• なんか違う。

ご両親が反対するのは、あなたが犬の躾をできないから?
    (どうにも接続詞とか助詞がわかりにくいんですが)

トピ主さんが躾を含めて、世話ができていないからじゃないですか?
    犬嫌いの人が犬を嫌いになるきっかけは、トピ主さんのような
    いい加減な飼い方をする飼い主の責任が大きいと思います。

トイレをペットシート、はぜんぜんオッケーです。
    本来、外をトイレにしないよう、
    家で済ませるように躾けるのが良いとされています。

ご両親が大反対するほどのことではないかと思ったのですが...

妹さんに対する言動にどうにも....
    軽く考えすぎていませんか?

好きだから、かわいがってるから、というのと
    犬を飼う責任の重さはかけ離れていると思います。
    その辺をイコールで考えられるトピ主さんの無責任さが
    ご両親が反対される理由に思えます。

本来、一度飼い始めたら最後まで「自分で」面倒見るのが
    飼い主のあり方だと思いますけれどもね。

• たくさんレスがつきそうですが

実母が文句を言い、トピ主は従うのですね。そしてトピ主は妹に文句を言うんだ、、。皆わがままですね。

犬と子供は違います。妹さんに押し付けず、実母を納得させたらどうですか?妹は無関係でしょう。

トピ主さんがX1とか関係ないし、良縁の方が犬を飼った事が無いなんて、、トピ主さんが教えたらいいことでしょう。誰だって始めてのモノはあります。私だって、シロクマとかフェレットとか飼った事無いですよ(笑)。

犬ちゃんのためにやってきたこと、姉だからって実妹に無理を押し付けず、実母との戦いにむけたらどうですか?かわいいワンちゃんと旦那様と暮らしたいでしょ?

あと。「遠くとは海外です」、なんて後レス、出そうですが。
    ペットを連れて行ってもいいですよ。私も主人の転勤(3年)でうさぎをアメリカに連れて行きました!!から!

• 諦めましょう

子育てと犬を飼うのは全然別物ですよ。一緒にしてはいけません。
    ご本人が子育てと犬を飼うことの両立が無理と判断しているのであれば、強要はできません。諦めましょう。

さて、トピ主さんの文章ではご家族が反対する理由がよく解りません。
    トピ主さんが犬の世話のほとんどを家族にまかせっきりの状態だというのであれば、反対するのも解るのですが。
    また、トピ主さんが犬の世話を完璧に近いぐらいに行っていると胸を張って言えるのであれば、家族に反対されても連れて行けばよいと思います。

里親については保健所から保護された犬や、理由があって飼えなくなった飼い主が集まった飼ってくれる方探しのHPがあります。
    そういった所も見て検討されてみては如何ですか?

• なぜ人に押し付ける!?

自分の家族を妹さんに押し付けるなんて!ビックリです!
    たまに可愛がったり遊ぶだけの存在と、家族として受け入れるのとではわけが違います
    犬のほうがどうしても短命ですし、老後だってあります
    簡単に飼うとはいえないのでしょうか
    むしろ家族に反対されたからって妹さんに押し付けるほうが無責任だと思いますよ

きちんと犬の世話をすると家族を説得するほうにもっと努力されたらいかがですか?

• 何故??

家族の反対って誰の反対で犬を連れて行けないのですか??
    その反対の理由も書かれてありますが意味不明・・連れて行けない理由になっていないのでは?
    貴方の犬の躾ができていないのであれば再婚して遠方に行くとあってもあなたが面倒見てください。飼ってくれる人が見つからないのなら結婚しないで犬と生活しろ?
    高齢出産になるような年齢で、その無茶苦茶な反対とやらに従わなけれはならないのは何故ですか?

妹さん夫婦は断っておられてあなたも彼も連れて行くつもりだったのだから連れて行けば良いことでは?

妹さんの説得ではなく反対されている家族の説得ですよ!

• ア・タ・リ・マ・エ

妹さん夫婦に責任を押し付けるのは止めて下さい。
    迷惑です。
    反対するならご実家のご両親が飼い続けるべきです。
    それが出来ないなら、反対する資格はありません。
    そもそも、トピ主さんの犬なのですよね?
    結婚して寂しさが紛れたから、もう用済み?
    しかも3歳の手がかかる子のいる妊婦さんに押し付けようなんて腹立たしい。
    子どもの「わんちゃん、だいすき♪」を理由にするなんて最悪。
    トピ主さんは、人間と犬の区別も付かなくなるほど「子供の様に可愛がってる」そうですが、自分の子供を捨てるんですね。
    呆れます。

つい先週、私の実家近くでも猫2匹を置いて引っ越した家がありました。
    気の毒に思って隣りの家の方が止むを得ずお世話していますが、家猫だったのか1匹は轢かれて死んでしまいました。

人間のエゴに振り回される動物たちが本当に可哀想。
    連れて行って最期まで面倒を見てください。
    それが『ペットを飼う』と言う事ではないんですか?

• そりゃ無理ですよ・・・

新居がペット可なのなら、なぜわざわざ妹さんに飼い主になってもらう必要があるんでしょう??
    彼も、犬を連れての結婚に賛成してくれているのでしょう?

妹さんを説得するよりも、反対されているご家族を説得するべきです。
    犬を飼うのがトピ主さんご夫婦で、ふたりともそのつもりなのに、
    なぜ反対されるのか、私には分かりません。
    同居ではないとのことで、ご家族に何か不利益が、ということもないでしょう。

躾がなっていないとのことですが、それならなおさら、
    新生児と一緒に、なんてありえないと思います。
    妹さんがかわいそうです。

赤ちゃんのお世話で精一杯で自分のこともままならないのに、
    突然やってきた犬の世話まで絶対に無理です。

子供のようにかわいがっている犬を、どうして手放すのですか?
    連れて行けばいいじゃないですか。
    妹さんご家族の迷惑も考えてあげられませんか?

どうしても犬を手放して新居へ、というのなら、
    望んでもいない妹さんに押し付けるよりも、本当に望んでいる人に
    飼い主になってもらったほうが犬たちのためにもいいと思いますが。

• それは身勝手

ちょっと、身勝手ではありませんか。
    最後まで責任を取るべきでしょう。

>今回、結婚にあたって、私も夫になる彼も犬を連れて来ても良い、転勤先のマンションもペット可で探しました。

ということですので、実家の家族を説得すべきではありませんか。

• 躾の悪い犬は無理

>妹は現在3歳半の男の子ともうすぐ第二子が生まれます。

だったら、無理に決まっています。
    子供がいなくたって、トピ主さんの犬が躾が出来ていないなら、嫌でしょうね。

トピ主さんが身勝手で呆れます。

• よく分かりません

何をおっしゃっているのかよく分かりません。あなたの犬で、夫になる人も賛成しているのに家族が反対するからといってなぜ手放さなければならないのですか?もし躾ができていないのなら尚更里親など見つからないでしょう。

妹さんもおっしゃっている通り、彼女には小さいお子さんがいらっしゃる上に、新しく赤ちゃんが生まれるのですから躾の出来ていない2匹もの犬の面倒は無理でしょう。

主さん本当に無責任ですよ。
    今からでも犬をきちんと躾して自分で責任を持って飼うのがいいと思います。

• 犬の十戒

この度はご結婚が決まったとの事、おめでとうございます。
    が、犬を飼っている者から辛口の忠告です。失礼をお許し下さい。

ご存知かと思います。『犬の十戒』これはけしておとぎ話ではありません。犬を飼った経験がある方ならなおのこと。

現実として犬が最後を迎えるまで、どの位のお金がかかると思いますか?妹さんに犬の養育費を支払う用意はありますか?

トピ主さん、後出しの情報がありましたらお知らせ下さい。今のままではトピ主さんが全面的に悪いと思います。妹さんのおっしゃる事、間違っていませんよ。

ネット環境があるので、妹さん以外の新しい飼い主さんは見つけられると思います。
    自分が飼育出来ないのであれば、金輪際、飼っていた犬と会わない方が犬の為です。
    トピ主さん、妹さんの所であればこれからも会いに行ける可能性が大きいですものね。

犬の養育費の事、真剣に考えてみて下さい。

• 妹さんには無理ですよ

家族の反対は関係ないと思いますが?新居に2匹を連れて行き、躾をやり直せばいいだけです。
    妹さんは出産後3才の男の子と赤ちゃんのお世話。夜泣きでまともに眠れない日々が続きます。犬2匹(しかも室内飼い)の世話と躾なんて無理!…いくら子育て経験がなくても、それくらい想像しましょうよ。時期が悪すぎます。
    トピを読んでいると犬達への愛情が感じられません。前の夫との記憶を新しい生活に持ち込みたくなくて、妹さんに押し付けてる様に感じました。

• 自分の子供のようにかわいがっているなら連れていってください

続きがあるのかわかりませんが…。

>犬は二匹で散歩にも行きますが、
    これは放し飼いにしているという意味ですか?だったら絶対止めてください。

>「犬を飼い主に出せ」
    犬を里子に出せの間違いですかね。

彼もあなたも犬を連れて行く気持ちでいて、住居もペット可で探していると。
    連れて行けばいいじゃないですか。彼が犬を飼ったことがなくたって問題ないでしょう。
    誰だって最初は初めてですし、経験者のあなたがいるのだから大丈夫です。二人ともいい大人なんですし。
    たまに粗相するくらい飼い主が掃除すればいいでしょう。
    躾がなってないのなら今からでも躾けてください。
    自分でできないならドッグスクール等、プロに任せてください。

>実家の家族は大反対で「犬を飼い主に出せ」と言います。
    反対している家族が飼えばいいでしょう。

>「飼ってくれる人を探すのが嫌なら結婚しないで犬と生活しろ」と言われました。
    家族の言いなりになるのなら、そして自分の犬を子供の様に可愛がってるのなら男より犬を選びましょう。

どのみち妹さんには関係ないことです。ペットの面倒は飼い主が最後までみてください。

• 「飼い主に出す」??

「里子に出す」って事でしょうかね?つまり飼い主を変えろと言われているのですよね?
    「飼い主に出す」とは普通言いませんし、意味が通りませんよ。まあ妹さんには通じているようですが。
    夫さんはどう考えていらっしゃるのかな?トピ主さんが犬を連れて行きたいというのならかまわないのか、
    それとも義理家族同様犬はお断り、なのか。後者なら、結婚自体ちょっと考え直した方が。

三歳半の男の子って、まだまだ手がかかりますよね。さらにもう一人生まれる予定の妊婦さんに
    犬を2匹押しつけるのは、世間一般の常識からは外れています。
    妹さんにしてみれば「無理無理無理、絶対無理!」でしょう。
    小型犬という事は、家の中で走り回るのですよね?さらに毎日散歩にも連れて行かなければいけない。
    3-4歳の男の子と、生まれたばかりの乳児を連れて?不可能です。

あなたの犬なのですから、あなたが飼うか、あなた自身の手で一生を終わらせてやるかです。
    他人に責任を押しつけないでください。

• トピ主さんが飼いなさいよ

なんでトピ主さんが飼っちゃいけないの?
    親御さんの言ってることが理解不能です。
    妹さんは小さいお子さん2人もいるんだから、犬2匹なんてよっぽど好きじゃなきゃ無理ですよ。
    それを簡単に「赤ちゃんも犬の世話も同時に出来ないの?出来そうじゃない?」と言っちゃうトピ主さんにもびっくりですけど。

トピ主さんの彼は犬好きなんですよね?だったら大丈夫ですよ。新しい家で一緒に勉強し躾をすれば良いです。
    私の夫は室内犬どころかペット自体飼ったことありませんでしたが、ちゃんと世話してますよ。
    本当の子供のように可愛がりいっつもベタベタしてます。
    とにかく、今からでもトピ主さんが躾を始めて親御さんを説得してください。

あと、親御さんと一緒に「犬の十戒」という本を読むことをおすすめします。
    Webでも載ってるので必ず読んでください。

• 私は犬の事がよく分からないけど

トピ主さんは子供が居なくて犬だけ飼っていても、ご家族に犬の躾ができていないと言われているんですよね?
    なのに
    >赤ちゃんも犬の世話も同時に出来ないの?
    っていうのはどうなんでしょ?
    なんでそんなに自己中かなあ。
    自分にとったら子供のようにかわいい犬でも、妹さんにとったらただの犬ですよ。
    これから新生児を迎えるのに姉から躾がなっていない犬を二匹も押しつけられるなんて迷惑ですよ。
    知らない人でも本当にその犬を飼いたいと思っている人に託すのがみんな幸せだと思います。

• わんこが可哀そう……

もともとの飼い主さんはてんてんさんですよね?

で、結婚予定の彼さんが、わんこOKで、新居
    のマンションもペットOK。

それでしたら、実家のご家族の反対があったから
    と言って、言いなりになる必要は全く無いですよ
    ね? わんこを飼う以上、きちんと最後まで責任
    を持って飼う。

「いのち」なんですから。

出産予定がある妹さんに、わんこの世話、それも
    二匹だなんて……。どうかしてますよ!! 無理
    に決まっているでしょ?

子育ての大変さも、わんこの気持ちも、何にも分
    かってない。

結婚後もきちんと飼ってあげてください。
    お願いします。

愛犬家より。

• 意味がわからない。

何で親に反対されて連れて行かないの?犬を飼った責任はあなたなんだから連れて行きましょう。
    妹さんは育児で時間がないのになんで躾け出来てない犬を飼う理由があるの?我侭ですよ。自分で何とかしましょう。ペットを躾してくれる施設があるでしょう。そこへ入れて飼い主のあなたと旦那さんで一から習って躾しましょうよ。

変ですよ、妹が飼ってくれないのを悪いように言うのは。

全部あなたが悪いです。改善は自分で!妹は何も悪くないし、押し付けたらかわいそうなのは妹です。

親の説得も出来ないあなたは、飼い主も失格ですけどね。知らない人に預けるのも仕方がないじゃないですか。責任転嫁はやめてくださいね。冷静になって!

• お次は泣き落としでもするの?

あなたに欠落しているのは想像力と思い遣りでしょう。

・立場の強い者とは戦わず、弱い者につけこもうしないで。
    ・妊婦にストレスを与えるなんてどういう神経をしているのか。
    ・赤ちゃんはどこで這う練習をするのか考えて。
    ・どんな子供でも大抵動物に興味があり、特に犬好きは多い。
     それと飼うことを混同しないで。
    ・産後すぐ1ヶ月は外出できない。その時の散歩は誰がするのか。
     まさか出勤前と仕事から帰ったの妹の夫をコキ使う気?
     また、首の据わらない赤ちゃんをベビーカーに載せて、
     目を離せない幼児と成犬2匹の散歩をどうやってこなせというのか。
    ・16%の子供がペットの毛によりアレルギーを発症しやすく
     なっているというデータもあり、現段階で飼ってないなら妊婦は
     ペットに近寄らない方が良いと言われているけど、それについては?

説得すべきはあなたの両親でしょ。
    それが勝てない、面倒だ、と妹にしわ寄せしてどうするの?

泣いて「私が結婚できなくても良いの!?」とかやらないでね。
    妊婦中の子育てがいかに大変か想像する気のない人は特に。

• 連れて行けませんか?

ご実家の大反対を収めれば良いと思います。旦那様も受け入れOK、環境的にもOKなら、問題はないと思います。

反対理由も「?」です。犬を飼うのが初めてといっても、大嫌いだという訳でもなさそうですよね。躾についても、「躾ができてないから、別の人に飼わせろ」というのも、さらに驚きます。「無理なら結婚をやめろ」というのも極端な話ですね。ワンちゃんは、トピ主さんの大事な家族ですよね。ご実家の言いなりに手放すというのは疑問です。ご実家の反対を振り切れば良いと思うのですが。

問題は、トピ主さんは10代の少女ではないのに、親御さんの言いなりになっておられることです。その関係をどうにかしないと、再婚自体に問題が生じるように思うのは私だけでしょうか。

ワンちゃんを見捨てないであげてください。トピ主さんは生涯、一緒にいるつもりで、ワンちゃんと暮らし始められたのではないのでしょうか?本当に愛情ある飼い主が、妹さんに、そんな乱暴な譲り方はできないと思うのです。

• 犬2匹と赤ちゃんの世話なんて冗談じゃない

私でも絶対にお断りです。

高齢出産と書かれていますが、その歳になって人間の赤ちゃんの世話と犬の世話の区別も付かないのですか?
    おまけにその犬はあなたの躾が悪かったので少々手のかかる犬であることはご自身が認識されている訳ですよね。
    そんな犬を2匹も押しつけられる方は迷惑だろうなという申し訳なさみたいな物があなたのセリフからは微塵も感じられませんね。
    むしろ妹さんを非難するセリフですね。
    新生児がいるということは、外出だってままならない生活ですよ。
    犬だって2〜3ヶ月は散歩にさえ連れて行ってもらえず家の中だけの生活になるかもしれません。
    犬にとっても、飼い主は変わる、散歩に行けない、大きなストレスです。
    もしそのストレスから犬が小さな子供達に危害を加える事になったらどうしますか?躾できてないんでしょう?
    責任取れますか?

実家の方が犬を手放せと言ったのは、きっとあなたにきちんと犬を飼い続けながら見知らぬ土地で新しい生活をやっていく力量が無いことを見通しての発言でしょう。
    せめて最後は犬の為にきちんとした飼い主を見つけてあげてください。

• なぜご実家のいいなりなのですか?

犬を飼うことをご主人も賛成していらっしゃるのに、なぜご実家の家族のいいなりになって犬を手放すことに決められたのか理解できません。

ご実家の口を出すべきことではないと思うんですけど・・・

妹さんにははっきり断られたのですから、食い下がるのはいけないです。

いやいや引き取られたら、わんちゃんも不幸になるかもしれないです。

子どもと同様に犬をかわいがっているというなら、犬を妹さんに押し付ける努力ではなく、ご自分で犬を守り抜く努力をしてください。