妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 309
次へ 最後尾へ
  • いやいや、とてもとても無理

そんな妹さんにそんな無理難題を言ったって、無理なものは無理ですよ。
     赤ちゃんも犬の世話も同時に出来ないの?、とは。これ本気で言ったなら他人だったら、びっくりですよ。妹さんはご姉妹だから、犬と人間の子供は違うから、ときちんと答えて下さっていますね。
     本気でわからないようですので私自身の体験で言いますと、三歳半の男の子と第二子、もうそれだけで手いっぱいです。
     犬さんと同時になんてとってもじゃないけど、無理ですよ。
     妹さんだって、ワンちゃんたちを他人の所に、と思うお姉さんの気持ちはわかっていますよ。物じゃない大切な家族だってことも。ワンちゃんたちとお別れしなければならないことが、どんなに双方にとってつらいことか、ってことも承知しているでしょう。
     それでもそれでも断らなければならない位、幼い子供のいる生活っ大変なんですよ。
     妹さん、絶対に、っておっしゃっているでしょう?そこんところをわかってあげて下さい。つまり迷う余地などないくらい、無理なことなんだってことです。

• それは...

かなり自分勝手ですね。読んでいてビックリしました。

>私が「赤ちゃんも犬の世話も同時に出来ないの?出来そうじゃない?甥っ子(妹の長男)も犬好きだし、私の自分の犬を子供の様に可愛がってるから知らない人に飼い主に出せない」

出来そうじゃない?って育児って結構大変ですよ。ましてやもうすぐ第二子も生まれるんですよね?
    そんな飼いたくないと言っている人に買われるより犬が好きな人に飼われたほうが犬も幸せでは?
    まあそんな大好きな犬なら例え親が反対してでも私なら一緒に連れて行きますけどね。
    なんだかそんな事で犬を手放そうとするあなたに疑問を感じます。

• 説得ポイントを上げてみました

ご婚約おめでとうございます。

妹さんの言い分は最もだと思います。
    説得されるには相手を納得させませんといけませんね。
    2頭もいると経済的にも体力的にも大変でしょう。
    そのあたりの負担は金銭で解決されるのですか?
    下記の項目についてどうお考えですか?

妹さんの子供がペットアレルギーになったらどう責任をとるのか。
    しつけがなっていない犬達を引き取ることにより、何かあったらどうするのか。(子供が知らずにおしっこなめちゃったとか)

>私も夫になる彼も犬を連れて来ても良い
    >転勤先のマンションもペット可で探しました。

夫になる彼がいいと言っているんですよ。
    あなたが子どものように可愛がっていた2頭だからこそ、こういうことを言ってくれると思います。
    なぜ、実親の言い分に揺れ動くのですか?
    もしかしたら、出産予定があるのですか?
    (年齢的にも高齢出産という年齢になります。と書いてあるので)

いい機会なので、ペットしつけ教室に預けてしつけをビシッと入れてもらいましょう。
    夫さんになる彼と一緒に迎え入れてください。

• 無理

出来ませんよ。新生児と躾も出来てないしかも2匹の犬なんて。
    しかも妹さんには上にもお子様がいる。
    いくら好きでも粗相の世話を甥御さんが出来ると?
    妹さんのお子様の情操教育に良かれと思ってるかも知れないけど、衛生的には?
    ご両親が口出す辺り、よっぽど躾が出来てないのかな?と思いました。
    御自身が出来ない事を求めないで下さいね?
    と言うか、トピ主さんにとっての犬はどんな存在?

• 矛盾だらけ

自分に子供が出来たら犬の面倒は大変だから、妹夫婦にまかせる?
    それこそ矛盾しているではありませんか。
    現時点で乳幼児と妊婦である妹夫婦に飼ってもらうのは無理に決まっています。
    親のせいにしていますが、本当は自分が彼との子供が欲しくなったので
    犬が邪魔になったと言わんばかりですね。

自分も不妊治療中で、子を授かったら高齢出産の域にはいります。
    そしてペットを飼育しています。
    もし自分が妊娠したってペットは絶対手放しません。最期まで飼い主として看取ります。
    ペットがいるから子供が出来ないなど戯言をいう両親は一刀両断しています。

彼とトピ主が飼いたいというなら親が何と言おうが
    気にせず新居で飼えばよいのです。
    何故、実家の指図に従おうとするのです?
    実家で飼っておられるなら実家で面倒を見てもらうというのは?
    躾の出来てない犬だからご両親が嫌だとおっしゃるなら
    飼い主であるアナタが最後まで責任をみて飼うべきです。
    自分の負うべき責任を妹になすりつけていいとこどりしようなんておこがましいですね。
    非常に不愉快です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • また、荒れそうな話ですね〜

てんてんさん

まず、犬は物ではありません。貴方が現在の飼い主であり、引越し先もペット可ならば、妹の説得より何より貴方が連れて行くべき説得をすることです。しつけができてないなら、今からするべきです。飼ったなら最後の最後までキチンと責任を全うしてください。例え妹であっても、相手が断るものを、無理に押し付けないで。子どもといぬいは全く違います。両方共にいる方々は、それなりの覚悟と努力をして飼っておられます。
    無責任ですよ。

それでも妹さんに頼みたいなら、毎月数万円とは別にかかった医療費と美容院代(送迎つきのつき2回ぐらい)、ペット保険に貴方がいれ、妹さん一家に都合の悪い時は無条件に預かることなどなどを提示するべきです。
    ええ??と思われるなら、それは、
    そのぐらい、妹さんにとってはいやなことなんですよ。
    子どもじゃあるまいし、身内に甘えてはだめです。

連れて行き、最後までキチンと飼ってください。イヌの目をみてくださいよ。犬は一生懸命に飼い主だけを見て、一生を送るのです。些細な要求しかありません。あなたの愛情だけです。

• 実家に言いなりになる理由は?

ちょっと分かりづらかったのですが…
    ・トピ主は現在、犬と一緒に実家に居候
    ・実家(親)は犬を飼うつもりがない
    ・犬の飼い主はトピ主
    ・トピ主は再婚後、犬を飼える状況(相手の了承、ペット可物件)
    ですよね?

何で両親が再婚後の犬の飼育に口をはさむのか分かりません。
    可愛いから自分達が飼いたいならともかく、他に飼い主を探せ?
    躾がなってない犬を、他人に押し付ける発想も分かりません。
    トピ主さんと再婚相手が犬に手を焼くのは、自己責任でしょうし…ソレが理由で破談になったら困るとか?
    犬は躾直しがある程度できます。
    トレーナーをつける(犬の学校に通うとか)なり、あなたが努力すればいいのでは。

関係ない妹さんに「押し付ける」のはやめましょう。 妹さんも気の毒ですし、犬も哀れです。(誰かにまた譲られても文句言えませんよ)
    小さな子どもがいる間の家庭は、本人が望んでいてもペット飼育を諦める方が多いのですよ。(たまに他人の犬と遊ぶのは別)

「子どもと同じ」という犬を、教育もせず放棄するあなたは勝手過ぎます。
    犬と再婚相手の元に行くか、自分で第三者の次の里親探しをしましょう。
    飼い主の責任です。

• 犬を連れてけ

犬と人間は違います。無理ですよ。しかも赤ちゃん生まれるっちゅーのに。
    なんで家族にそこまで犬を連れてくことを反対されてるんですか?
    連れてきゃーいいでしょう。
    反対の理由があんまり納得できるものじゃない感じがします。

とりあえず犬は連れていきましょうよ

• 説得する相手が違う

犬はトピ主さんの犬なんでしょ?

実家(誰の実家?)の人が一緒に住むわけじゃないのだから、トピ主さんの彼が納得しているのなら、新居で犬を買うことを実家の人がくちをだす問題ではないと思います

関係ない実家の人に「あなたには関係ないことです」ということを遠回りに言うか、はっきり言うかはトピ主さんの裁量によりますが、話し合う相手は妹さんじゃないです
    妹さんは断っているのだからこれ以上犬の話は持ち出すべきではないです、
    話し合う相手を間違ってますよ

• 犬も妹さんもかわいそう…

どうして実家の家族の意見を飲む必要があるのですか?
    旦那さんになる方はOKなんですよね。
    結婚はあなたと彼がするんでしょう??

で、その犬を妹夫婦に押し付けるなんて…
    相手が嫌だと言っているのに、相手も押し付けられる犬もかわいそうですよ。

>私の自分の犬を子供の様に可愛がってる

のならば、一緒に連れて行ってきちんと面倒見てあげてほしいです。
    子供が生まれても邪魔になったら妹さんに押し付けるのですか?

• 無理ですよ

躾が出来ていない犬は野良でもないかぎり誰も飼い主になりたくないですよ・・・
    第一、遊びたい盛りの子供を抱えながら出産を控えている妹さんに
    そんな犬を任せるなんて・・・

私も犬が好きで飼いたかったですが妊娠したので犬は諦めました。どっちも中途半端になったら不幸ですから

• ずいぶん自分勝手ですね。

すべての人が犬好きではない。好きでも飼えるわけではない。
    と、思いませんか?
    押し付けないで下さい。
    ある意味、無責任な飼い主さんですね・・・

• 犬と同じにしないでくださいよ

妹さんには、まもなく二人目の赤ちゃんが生まれるのですよね?
    出産を控えている人に、どうしてこうも強引なことをさせようとするのか
    理解できません。

しかも、現飼い主のトピ主さんですら、犬のしつけもできていないのですよね。

>赤ちゃんも犬の世話も同時に出来ないの?出来そうじゃない

そんなに簡単に言うのなら、自分が出産してから言いなさいね。
    妹さんが絶対無理というなら、絶対に無理です!

• 自分で飼う道を

ご家族の反対に押し切られるのですか。
    旦那さんはオッケーなんだし辛い時期を支えてくれた犬達でしょう? なぜもっと強く出れないの。一度飼い始めたのだからその犬生を終えるまで責任持って,犬も結婚もぐっとつかんでください。

あと,妹さんをとやかく言うのは筋違いですよ。
    私も犬好きですが幼児もいるのでまだ飼えないと思っています。勝手に飼い主候補にあげて「断られた」っていっちゃダメですよ。

• トピ主さんが飼うべきだと思います

妹さん一家は確かに無理でしょう。妹さん妊娠中だし。

>妹に「犬と人間の子供は違うから!」と言われました。
    この意見も至極真っ当。
    飼う気の無い人に引き渡すのは、ペットを不幸にするだけです。
    知らない人だろうが何だろうが、専門機関を通じるなどして
    キチンと可愛がってくれる方を探すほうが遥かにマシです。

それよりもやはりトピ主さん夫妻が飼うのがどう考えてもベストです。
    トピ主さんの愛犬だし、旦那さんになる方も同意しているのでしょう?

>「犬を飼い主に出せ」と言います。「飼ってくれる人を探すのが嫌なら結婚しないで犬と生活しろ」と言われました。

ということは実家(主さんのご両親ですよね?)では飼う気は全然無いわけですよね。
    こちらは真っ当な意見とは到底思えません。
    そんな意味不明な口出しだけで飼うのを諦める必要はありませんよ。

• 何言っているんですか?(超辛口です)

読んでいて腹がたってきました。

>赤ちゃんも犬の世話も同時に出来ないの?

あなたは自分でやったことあるんですか?
    やってからこういう事を言ってくださいね。
    妹さんもあなたの非常識さに呆れているのでは?

それに家族が反対しているからって諦めるってどういう事ですか?
    あなたとご結婚される方は賛成なんですから、それでいいではないですか。
    親があれこれ言う必要はないはずですよ。親の犬ではありません。あなたの犬なんですから。

よく今まで飼っていた犬を「結婚するから新しい飼い主を探す」なんて言えますね。
    犬はおもちゃでもアクセサリーでもありません。

私も犬を飼っていますが、同じ犬の飼い主とは思えませんよ。
    もし、この犬たちを手放すのなら、もう二度と犬は飼わないでください。
    不幸な犬が増えるだけです。

• 連れて行けば良いのに

両親が反対しようとも連れて行けば良いじゃないですか。
    旦那さんも了承しているのなら尚更です。
    何故、両親の言う事を聞くのですか?

しかしながら、3歳と乳児のいる家庭にトイレの躾も出来ていない犬の面倒を頼むなんて、断られても当たり前です。
    断られたからって妹さんを非難するのは止めましょう。

• 妹夫婦より家の人を説得したら?

妹夫婦のいうことがごもっとも、トピ主さんの言い分はただの『わがまま』です。
    犬だって自分で買ったんでしょう。責任をもつべきですよ。
    それにどうしてもわからないのは
    》結婚にあたって、私も夫になる彼も犬を連れて来ても良い、転勤先のマンションもペット可で探しました。

ということは相手の方は拒否しているわけではないんでしょう。
    なのに
    》夫になる予定の彼が室内犬を飼ったことがないこと、私の犬の躾の出来ていない事
    が、理由で反対する家族です。
    連れて行けない理由があって押し付けられるのはイヤ、というならわかりますが。

一番いい方法は家族に口を出させないで犬連れで彼の元へいくことですよ。妹夫婦に押し付けようなんてとんでもない。
    妹夫婦は家族が増えて今までよりお金もかかるようになるんです。
    トピ主さん、飼っていたんですから金銭的な負担が掛かることも承知でしょう。それも世話と同様に妹夫婦にさせるつもりなんですか?

• 無責任!!

あなたがあなたの都合で飼ったんでしょ。
    いぬねこを飼うときは最後まで責任をもちましょう…ってあたりまえのことじゃないですか。
    妹が飼ってくれないなら他に里親を探すしかないでしょう。
    あなたの都合で飼ってあなたの都合で捨てるのです。
    妹さんを責めるとしたら筋違い!!
    誰でもないあなた自身のせいです。
    ついでに言うならしつけができてないのもあなた自身のせい。

自分のことを棚にあげて、すごーく自分勝手。
    あなたの都合に振り回され、しつけもできてない犬呼ばわりされる犬たちがかわいそうです。

• 続き

続きです。

妹に引き取ってもらえない理由をいくつか聞いているうちに妹と喧嘩になってしまいました。
    それは、妹が「お姉ちゃんの犬の躾もだけど、犬が子供を噛むから絶対に無理」と言われました。一度だけ甥っ子を噛んで夜間救急で処置してもらいましたが
    私の犬が子供の頭を噛んでしまいました。妹の旦那さんにも「うちでは子供2人、犬二匹も無理だし、生まれて来る子供に良い環境で迎えたい。
    仕事から帰宅して犬の臭いや糞尿の始末、散歩などで余計に疲労したくない」と言われました。妹の長男は体の弱い子で二歳過ぎまで手術を繰り返したり入院していましたが、現在は元気です。本当に子供がいて赤ちゃんがいる家庭では犬は飼えませんか?私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。

そして、犬は引越しして生活が落ち着いたら引き取りたいと思っているので数年間だけ飼い主になって欲しいのです。実家には即に犬二匹が室内で飼われており実家にも無理だと言われました。

何か良い方法はないでしょうか?妹を説得したいです。

• あきれたぁ。

自分勝手も甚だしい。

小さい子がいる上に妊婦の妹さんに押しつけるなんて呆れます。
    断られて当然なのに、まだ説得する方法を聞いてくるなんて。

反対する両親に飼ってもらうか反対されても連れて行ってね。

• 話が分からない…

現在の犬の飼い主ってトピ主さんでしょ?
    トピ主さんは再婚時に犬を連れて行きたい。
    再婚相手もOK。
    それならば何も問題ないですよね?
    それなのに何故飼い主でもない両親が反対するんですか?
    両親と同居するならまだしも別居なら関係ないと思います。

躾に関してはトピ主さんが飼い主なんですからご自分で何とかなさってくださいな。
    妹さんに押し付けるのは無理です。
    妹さんには妹さん家族の生活があります。
    たまに会う犬と仲よく出来ることと、実際に飼うことはまったく別です。
    嫌がる相手に無理矢理押し付けたら犬も不幸になるだけですよ。

• ご両親の言いたいこと

お子さんをお持ちの妹さんに「勝手な言い分」で、かわいがってきた?
    自分の犬を2匹も!押し付けようとするなんて、大人として無責任だと
    思います。

たぶん、以前からトピ主さんはそういう勝手な行動、考え方をする方
    なのではないですか?本文読んでそう感じました。

今回始まったわけでなく、
    もしかて以前の結婚も周囲の意見も聞かずに結婚したとか。
    身内に迷惑をかけ続けているんじゃないかな〜と想像しました。

親御さん的には「周囲に迷惑かけるな。責任を持て。安易に考えるな」と注意している。大人としての考え方や常識を言っている。
    トピ主さんが「彼もOKしている」というのも信用していないのか、
    自分のいいように解釈して、相手は迷惑に決まっている。と考えている。

その辺をよく理解し自戒した方がいいと思います。
    妹さんに押し付けるなんてやめましょう。「なってくれない」とか
    断られて当然です。
    この場合、彼に親御さんを説得してもらうのがいいかもしれません。

• 説得すべきは両親

犬を連れていくのに反対される理由がよく分かりませんね。
    そもそも、犬を連れていくのになぜ親の了解が必要なのかも分かりませんが…まぁそこは何らかの事情があるとして。
    説得すべきは妹さんではなく両親では?
    なぜ自分の犬を連れていくのに反対してるのか、きちんと話して了解を得ましょう。
    あの理由じゃ私は納得できません。トピ主さんもそうではないですか?

それに、はっきり言って、赤ちゃん二人も抱えて犬を飼うなんてよっぽど好きじゃなきゃ無理です。
    動物の毛とかで赤ちゃんがアレルギーを起こす可能性だってありますし、大抵のお母さんは嫌がると思います。私も嫌です…。
    しかもトピを読む限りでは、ご両親が反対するほどしつけが出来てないとのこと。
    かなり厳しくないですか?人にお譲りする以上は、しつけが出来てるのが最低限ではないかと。

というわけで、人にお願いするのはやめて、自分が飼う方向で話を進めるべきと思います!
    頑張って下さいね。

• トピ主です

>>排泄物の処理等、不衛生な環境で平気で過ごしているような人だからではないですか?だからご両親は新しいダンナさまにアナタが愛想をつかされないように

沢山のコメントありがとうございます。水星さんがおっしゃるコメントの理由と実家家族の理由が当たっています。私としてはちゃんと躾しているつもりですが、犬の排泄物がちゃんと出来ていない、犬の毛、不衛生で現在は私が仕事をしている為に家の中が少し不衛生ではあります。そして、皆様の質問を答えると実家の両親にも室内犬がすでに二匹いますのでこれ以上引き取れないと言われています。

夫になる彼は連れて来ても良いと言いますが、私が犬を連れて行くと上記のような事が予想されると実家家族から猛反対されています。私にはまだ子供がいないので子供を育てる感覚がちゃんとわかりません。私の飼っている犬は小型犬と中型犬で、中型の犬は妹の子供が10ヶ月くらいの時と三歳くらいの時に頭を噛んだ事があり、妹の旦那さんに「噛むような犬には近づけられない」と強く言われました。後は夜中に吼えて妹の子供が起きて大変だと何度か言われています。続きます

• 室内犬がやりたい放題の家

タイトルの通りの家に遊びにいったことがあります。
    たかがマルチーズ一匹なのですが、これがもうひどいのなんのって!!
    まったく躾がされておらずやりたい放題、飼い主以外には歯をむいて
    うなって威嚇するわ、そのへんで排泄するわ!ごはんは定位置で
    食べないわ!何を踏まされるかわからないので
    そこの家でだけはスリッパなしに歩きたくなかったです。
    土足で歩きたかったぐらい。(スリッパさえも噛まれてボロボロで気持ち悪かったし)でもそこのご主人はこんなでも目に入れても痛くないってほどその犬を可愛がっているのです。可愛がりすぎて躾ができないのです。
    トピ主さんってもしかしてこういう人ではないですか?
    だからご両親が今度のご主人に気を使って反対するのではないでしょうか?娘がまた犬と舞い戻ってきても困るから・・。
    でも嫌がる妹さんに押し付けるのはどう考えてもおかしいです。トピ主さんは犬を飼う資格などありません。是非ちゃんと躾のできる飼い主を一生懸命探してください。

• トピ主です 2

今回の件で実家両親と喧嘩になり今は妹にしか頼れません。犬はいつかまた引き取りたいと思っています。私も犬を子供のように育ててきました。連れて行こうとすると結婚を諦めろと言われたり、猛反対にあいます。彼も連れて来て良いと言ってくれますが父が男の本音と建前がある、と言いました。実際に彼が犬の世話に関わらなくても私は文句を言ってはいけないと言われています。(実家家族)何よりも、今の状況で一番良いのが妹家族の下でしばらく預かって育ててもらいたいと思っていますが妹夫婦は絶対に無理だとしか言いません。私も良い年して自分で決められない所があり非常に悪いと思っています。実家からは「犬を取るか結婚を取るか」と言われました。今まで私が甘やかしすぎて犬を育てたためでしょうか?躾が出来なさすぎと言われますが自分ではそこまで思っていません。

皆様の返事が遅れるかもしれませんが出来るだけ返事していきたいと思います。

• ちょっと待って!

その可愛いワンちゃんたちを飼いだしたのは

トピ主さんでしょ?
    飼い始めたら最後まで責任をもってあげてください!
    旦那さんもいいというならなぜ一緒に連れて行ってあげないの?
    犬にはなんの責任はありません!
    家族にははっきりと意志を伝えましょう。

• その通り

妹さんが仰ることはごもっともですよ。
    育児して、いきなり2匹引き取り(飼い主が変わることは犬にとって負担にもなります)をやって、第二子の出産・・って、それは簡単なことじゃないです。
    よほど好きではじめから飼っている人が、妊娠出産を迎えるのとはわけが違いますし。
    犬にとっても飼い主が変わることや、子供の居る生活など、環境の変化からストレスになるのではないですか?
    押し付けるのはやめましょう。

それよりもご両親の仰ることが不思議ですよね。かわいいさあまって実家においていってというのではなく、相手がいいと言ってるのになぜに?
    そもそも飼い主は主さんなのですから。主さんもそれでなぜ手放せるのでしょうか?
    なんだか親子関係が変わってらっしゃるのかな?と思えました。
    ともかく親御さんも、主さんも言っていることが変なので、妹さんにおしつけるようなことはやめてくださいね。

どうしても手放せないという状況じゃないのですから、ここはきちんと意思を持って、最後まで飼ってください。ご自分の大事な愛犬でしょう?

• 案を両親に提示

以前、一日中寂しそうにワンちゃんが鳴いているお宅がありました。トピ主さんはお仕事をされているようですが、自分の不在時のペットの様子は把握されていますか?もしかしたら今までは時折ご両親が相手をしてあげていたのではないですか?

ご両親に「躾」が必要と思われる点を聞きだして、室内犬の飼い主として認めてもらえるような生活プランを提示されては。妹さんは関係ない話です。

先頭へ 前へ
91120 / 309
次へ 最後尾へ