妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 309
次へ 最後尾へ
  • ご主人がOKなら

連れて行けば。

心配なのは
    あなたの自分勝手&優柔不断な性格

ご主人とうまくいくように願っています

• 妹さんへの押し付けはいけません

要するに躾のなっていない犬ということでしょう。
    そうしてそれが結婚にも支障があるとご家族がお考えだということです。
    ご実家でも引き取りかねるということのようですね。
    妹さんに押し付けることはお止めください。妹さんは「犬と人間の子供はちがうから」と拒否されているのですから。

彼と犬との相性はどうですか、しばらくトピ主さんの所でお試し期間を設けることはできませんか。
    それでダメなら、飼ってくれる方を探されるのが良いでしょう。
    結婚かワンチャンか、二者択一を求めるご家族は既に大変な迷惑を感じられているのではないでしょうか。

• ご両親の気持ちわかります

ちなみに私も犬飼いですが、
    ご両親が言わんとすること、わかるような...

いくらご両親が反対だからって、可愛がってる(?)犬達を妹さんに「押し付ける」ようなトピ主さんのことですから、彼がいくら犬連れに同意しても、ご両親はトピ主さんが犬達の世話をきちんとすることが望めそうにないこと、お見通しなんですよ。
    またそれが原因で×2になるのでは?と危惧してるんだと思います。

悪いことは言いません。
    ご両親の言う通り新しい飼主を探して犬達も第二?の犬生を!

• 矛先が違うのでは?

彼が犬アレルギーなので新居に連れていけないから妹に、という話しだと思っていたら
    彼も新居もOKなのでしょ。
    じゃ、連れていけばいいだけ。

なにが問題なんでしょうか?
    どこにハードルがあるんですか?

あなたの家族がなぜ「他の飼い主をさがせ」と言うわけ?
    そこを聞きたい。

そして家族がそう言っても連れていけばいいだけ。
    子どもじゃないのになぜ?

犬の躾のことはこれまた別の話し。

よくわからないので、家族の「犬は手放せ」のところをもう少し詳しく。
    妹を説得するもなにも、あなたがささっと連れていくか、家族を説得するか、そっちが先でしょ。

優先順位すらわからないというトピ主さんの全体像、なんだかわかってきました。

• 変な家族

てんてんさんは駄目で、ベビーちゃんが産まれる
    妹さんはいいんだあ。

意味わかんない。。。。

変なの。。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意味がわからないです

実家の人が犬を欲しがってるわけでもないなら、犬連れて引っ越ししたらいいだけのことでは?お相手が大丈夫だというなら、大丈夫でしょう。

なぜ 実家のご家族がそんなふうにダメ出しするのかが、私にはわかりません。またそれを、なぜトピ主さんが素直に受け入れ、妹さんに理不尽な要求を平気でするのかがわかりません。

もしかして、以前の結婚が躾のできてない犬のせいで、元ダンナさんが愛想をつかして離婚騒動になり、トピ主さんのご実家の家族がとんだ巻き添えをくった、とか?

いずれにしても 犬、かわいそうですよ。命があるのに モノみたいに扱うなんて。

私なら、結婚しようとする相手が 動物を粗末にするような人なら、結婚したくないな。

• あれ、腹立つよ

犬が吠えたり、くしゃみで赤ちゃんが起きるの。
    4年前主人が無理を押して犬を買い、飼い始めました。
    その一か月位後に私が二人目を妊娠!
    自営故に躾や糞尿の世話は主人に。
    無事生れて…
    昼間は目の付くように1階リビング横の和室に。
    犬は庭やリビングに。
    せっかく寝た所に吠えたりしたら動物好きでも正直、殺意感じましたよ。
    排泄がだめな上に噛み癖あるのもダメでしょ…
    病院に行く程の怪我含めて複数回負わせてもあなたは躾に疑問持たないの?
    しかもカットとかもしてないみたいだし。
    犬を飼うのも子育ても、あなたには向いて無いから止めてね。

• 2度目ですが・・ほんとにもう。

>私が子供を産んだら両方できると思います

・・ってそりゃ頭の中では何でもできますよ。
    私も妊娠中だけど想像の中ではあと3匹は猫飼えるし、お金大変なら子供預けて働いちゃうもんね〜!って思いますよ。

現実的には無理ですけど。猫も子供もかわいそうだから。
    (保育園に預けられる子がかわいそうという意味ではありません。仕事と猫の世話に忙殺され、余裕の無い私を母に持ったらかわいそうという意味です)

あなたが子供生んでも犬2匹世話できるスーパーウーマンなら、親から「躾が出来てない!」なんて絶対言われないと思いますよ。
    現時点で、犬だけの世話すら出来ていないじゃないですか。

何を言ってるんだが、全く・・・

• こんな案はいかがでしょう?

新居に引っ越す前にプロのトレーナーさんの指導のもと、しつけをやり直されては?トピ主さんの、飼い主としての訓練も兼ねて。
    もし、引越しまでに間に合わないのでしたら、トピ主さんの旦那さんには一足先に引っ越してもらって、犬のしつけが終わり次第、トピ主さんも犬と一緒に新居へ。

私は、ご両親の言っていることが一番勝手だと思います。そして、「妹さんに頼るしかない」という考えで固まってしまっているトピ主さんや、ご両親に疑問を持ちます。

妹さんを説得するのは諦めてください。そもそも、頼る相手を間違っています。
    妹さんも、妹夫さんも、犬たちが憎くて拒否しているわけではありません。お姉さんが憎くて拒否しているわけではありません。
    小さなお子さんと、中型犬。しかも、一度子供たちをかんだことのある犬。
    容易に引き取れないものだというのは、想像に難くありません。無理な話なんです。

身勝手なご両親の言い分に、お困りなのはよく分かります。説得すべき相手は、ご両親です。そのためには、態度で見せる必要があると思います。

トレーナー指導のもとでしつけ直し。ご一考ください。

• 里子に出しましょう

何故ご両親が犬連れ再婚に反対するのか分かりませんが、妹さんに飼ってもらおうとするのはお止めになった方が良いと思います。
    姉妹の縁、親子の縁を切られてしまいますよ・・・。
    私が妹の立場ならそうします。

ワンちゃんに人を噛むことがある、病気があって世話や医療費が大変だということが無いのであれば、里親の会を通じて新しい飼い主さんを探してみたら如何でしょうか?
    年末に引っ越すのであれば、時間はまだあるので可能だと思います。

ちなみに私は昨年、てんてんさんと同じ理由で犬を手放したいという人から里親の会を通じてガリガリにやせ細ったラブラドール2歳を引き取りました。
    今では体重も増え、散歩も十分な為、筋骨隆々たる姿(メス犬ですが)に変身し、彼女は毎日幸せではちきれています。
    里子に出すのは可哀想だと思っていらっしゃるかもしれませんが、ワンちゃんに取ってもそんなに悪いことではないと思いますよ。

• はい?

2度目ですが…
    トピ主さんの続きを読んだら「どうしてそんな犬を妹さん家族に押し付けられるのさぁ〜」と思いました。
    2度も噛んだんですよ。それも1回は病院送り…
    妹さんも妹さんの旦那さんも嫌がっているじゃないですか!
    自分の事ばかりしか考えてなさすぎ。
    数年の間と言っても子供だって一番衛生面等気をつけなきゃいけない時ですよ。

どうしてもと言うなら吠えない、きちんとトイレトレーニング、絶対飛び付かない等出来る様にすればいいじゃないですか!

あまりにも同じ飼い主としても腹がたちます。
    自分でどうにかしなさいよ!!!

• ちょ、ちょっとお〜〜噛んだことあるの!?

2度も子どもを噛んでて、で、何故飼ってもらいたいとかいう!?
    信じられません!!!!!!!!!!!!!!
    赤ちゃんと犬は無理です。
    躾もできてなく、その辺に糞尿をするなんて
    いくら、ぜんぜん潔癖症でない私でも子どもとその犬と一緒になんて暮らせません。

もー結婚諦めるか、犬はどっか飼い主に出してください!!
    実家のご両親も妹さんに飼うようにいってるの?
    信じられません!!!!!

• 引き取ってもらわないで下さい

17時のトピさんのカキコを見てびっくりしました。
    人を噛む犬は、飼い主探しの会でも預かりません!

トピさんが責任を持って犬の命尽きるまで面倒をみて下さい。

• 再度レスします

人を噛む、無駄吠えする、排泄のしつけも済んでないダメ犬を
    妹夫妻に押しつけるなんて、あなたは鬼ですか?

赤ちゃんが外に出られない日や雨の日に中型犬の散歩は誰がするの?

彼に両親を説得させたら一番良いじゃないですか。
    「会社の契約担当者に犬OKの物件をとお願いして探してもらったので
     新居にわんちゃんが居ないと格好がつかないんですよ。」ぐらい
    嘘でも言わせれば?

妹さんの御主人まで反対していて、子供が噛み付かれてるのに、
    それでも押しつけるなんて、本当最低ですよ。

これ以上妹さんの家には一切迷惑をかけないであげて欲しい。
    あなたのくだらない電話はマルチ商法の勧誘よりイライラしてるでしょう。
    胎教に悪いから、もう関わらないであげてください。

悪いのはすべて、あなたです。

• 落ち着くまで?

私も両親同居でわんこいます、たまにトイレ外しますよ(嫌がらせかと思われ・・苦笑)。

で、本題ですが。ハッキリ言って引っ越して落ち着くまで数年?あなた、子供と思って育ててきたと仰ってますよね?実際は違うでしょ?子供と思って育ててきたなら引っ越すと同時に連れて行けるハズ。そして子供を噛むように育てたあなたの責任!重大な誤りですよ!人を噛むように育てたんです、子供が何をしても我慢するようにしないとダメです!!私は今いる室内犬の前に柴を外犬として飼いましたが、中学入学の年に来たその子を私がキッチリ躾けました、噛むこと、吠えること、これは厳しく躾けましたよ?あなたはそれすら出来ないらしい。最初から犬と暮らす資格が無かったと思われます、しかし暮らしてしまった以上は最後まであなたが責任を持って面倒を見て下さい!それが犬や猫、動物と暮らす上での一番大事な事です!!

それさえも出来ないなら、自分で殺す覚悟を持って下さい!私はそういう覚悟をして一緒に暮らしてますから。甘過ぎるんです、あなたは!!これだけの批判レスをすべて読んで考えて下さい!!腹立たし過ぎます!

• 子持ちじゃなくても分かりそうなものですが・・・・

私も犬を2匹飼ってますが未婚ですので子供はいません。

まず犬の躾をなさって下さい。可愛い我が子なら、多少お金を掛けても躾教室に通うなどの努力できますよね?人に噛みつく犬なんて飼い主が最低です。まずそれを恥じてください。

妹さんのおっしゃることは正当なものです。子供に噛みつく犬とお腹を痛めて産んだ我が子を一緒に育てられると思いますか?子供ってハイハイし始めるといろんな所に移動して、手にしたモノ手当たり次第口に入れるんですよね〜。気づかないうちに犬の糞を口にくわえてた・・なんてことになったらぞぞっとします。子供いない私でさえこんなこと分かるのに分からないんですか?

犬好きな人の一部には自分の犬はこんなに可愛いのだから、みんな私のわん子が好き(に決まってる)と勘違いされている方多いですよね。思いっきり勘違いです。その辺り考え直された方がいいと思います。

犬を飼い始めたのはトピ主さん。実家家族を説得できない・努力する気もないなら結婚諦めましょうよ。結婚と犬、どっちも取ろうとして妹さん家族を巻き込もうとして、できなくて逆ギレ。いい大人のすることではないと思います。

• 妹=お手伝いさんですか?

妹さんが飼い主になるのが一番良いって
    トピ主さんの都合だけですね。

>私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。
    独身の今、犬の躾けが出来ていないのに、
    子供ができたら両立出来るって思える根拠が知りたいです。

• 妹さん以外に、犬を長期間預かってくれる場所はあります。

トピ主さんの最新レス、読ませて頂きました。

『ペットホテル』で検索してみて下さい。愛情溢れる飼育のプロのもと、そして自然豊かな場所で過ごす事が出来る場所、結構ありますよ。海外へペットを同行する事が難しい飼い主さんが帰国まで利用されているそうです。
    一時的に預かってもらい、トピ主さんの生活が落ち着かれたら、また一緒に暮らせば良いだけの話です。

色々と視野を広げてみませんか?だから小町にトピをたてたのでしょう?

• うんざりする。

>本当に子供がいて赤ちゃんがいる家庭では犬は飼えませんか?
    私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると
    思います。
    ・・・現時点で衛生管理も基本的なしつけもできないのに、
    できるわけないでしょう。
    実際にできてからそういうことは言ってください。
    自分の理屈が変なの気がつかないですか?
    それなら御両親も犬連れ結婚に反対しないでしょうし。

知人が動物保護管理センターに勤務していましたが、噛み癖ある犬は
    気の毒ですが大半が飼い主が見つからないそうですよ。
    2度も乳幼児を噛んだ犬を引き取りたいという人はまずいないでしょう。
    それでも妹家に犬を飼ってくれと言えるあたり、普通の神経じゃないです。
    両親とは喧嘩して、妹しか頼れないという御発言ですが、そもそも
    いい大人が何の努力もしないで人に頼ろうというのが大間違いです。
    手間と金をかけてでも犬をしつけて、自力で新しい飼い主を探すか、
    最後まで責任もって飼ってください。

• 一言でいって 大人気ないです

妹さんが無理って言ってるんだから無理なのよ。

そもそもどうして自分の子供のように
    可愛がった犬を嫌がっている人に押し付けようとするのか
    理解できない。

トイレ訓練や、噛みぐせを直すこととか
    まったく対策してこなかったことも問題。
    必ずちゃんとシートでトイレしてくれる
    ワンコもいますよ。

そもそも吠えない犬もいます。

たぶんね、あなたのご両親は
    犬が原因だろうが、なんだろうが
    あなたがまた離婚になりかねないような原因の芽は
    全部あらかじめ摘んでおきたいのでしょう。

だから、婚約者の方に異常なくらい
    気を使っているのだと思う。

犬と暮らすからには
    最後の時まで一緒にいてあげないと。

• 追加レス読みましたが…

犬を飼い主に出せ、が消えてますね。少し冷静になられて文章訂正したようですね。

さて。妹さんに頼むのは諦めましょう。無理です。諦めて連れて行くしかないです。
    誰だって自分の子供が大事です。自分の子供を噛むような躾のなっていない姉の犬は
    絶 対 飼 え ま せ ん 。
    これから第二子生まれるなら、余計そんな不安な犬飼うなんて嫌、無理ですよ。
    一時預かりでも絶対無理だと言っているではないですか。
    きっぱり拒否されているのに、それでも頼もうとするトピ主さんって…
    高齢出産該当の年齢の大人とは思えない分別の無さですよ。

トピ主さんは犬はそこそこに躾が出来ていると思っているようですが
    躾が出来ている犬が人を噛む?それで犬の躾がキチンとしてると??
    親バカならぬ犬バカは、冗談にしておいて
    再婚相手と一緒に頑張って犬を躾し直してください。
    躾をキチンとするのなんて、犬と3歳0歳の子供の面倒を両方見るより
    全然辛くないと思いますよ。余裕でしょう。

トピ主さん。言動が凄く支離滅裂ですね。
    色んな意味で「あなた本当に大丈夫?」
    痛々しいですよ…

• 決断の時です!

トピ主様ももうちゃんとした大人です
    自分で一つ一つ天秤にかけて、
    決断していきましょう!

まず大事なものに優先順位をつけましょう
    無理と言わず、つけてください
    じゃなきゃ、前へ進めません
    ・両親
    ・彼
    ・犬
    ・妹家族の幸せ
    そして、その優先順位にそって、決断しましょう!

私も猫を飼ってました
    凄く大切で、一人暮らしの時にたったひとりの家族のように思っていました
    でも、結婚したい彼は猫アレルギー
    一緒に暮らすのはどうしても無理でした

私は彼を選びました

猫は飼い主を捜し、新しい家族のもと、幸せに暮らしています
    飼い主が見つかった後、一年くらいは急に泣いたりしました
    なんて無責任なんだろうとか、
    彼を取るなんて、私はひどい人間だとか
    でも、飼い主になってくれた方は、その後も私と交流をもってくださり、
    新しい家で猫は本当に幸せそうで、私も彼と幸せにならなくては申し訳ないと思いました

最後に、ロコモコさんの案なら、ご両親も説得でき、誰も迷惑かからないかもと思います!
    ただ、今後出産したとき、子育てとの両立は大変かもしれませんよ・・・

• だからなんで妹さんを説得しないといけないの?

あなたは子供がいないからその感覚がわからないとご自分でもおっしゃっていますが、子供のお世話以前に犬のお世話もきちんとできていないのではないですか?我が家も子供はおりません。夫と二人共働きです。一匹室内犬(小型犬)がいます。大人しいし滅多に吠えないしトイレの躾もできています。それでも犬の世話は大変です。

朝晩の散歩、食事の世話にお風呂(室内飼いですよね)ブラッシング、更には予防接種、年をとれば医療費だってかなり掛かります。我が家の犬は高齢で内臓疾患が見つかり定期的な血液検査、毎日の投薬、食餌療法もしなければなりません。子供の世話と犬の世話一緒にできるでしょ?と簡単におっしゃるあなたの感覚に、ぞっとします。

場合によっては子供と変わらないぐらい、手がかかるんです。それ以前に子供に噛み付いて病院に行った事があるとは何事ですか?!絶対に噛み付かないようにしつけをできていない時点で問題外!しかもそんな犬を自分が家族に連れていくなと言われたからと小さなお子様のいる家庭に押し付けるとは何事ですか!?ちゃんと連れていって下さい。
    躾もしっかりしてください!犬もかわいそうですよ!

• 犬のしつけ

貴方が一人でちゃんと躾出来ないならドックトレーナーの所に犬と一緒に通ってしっかりと犬の躾プラス躾方を身につけて犬を連れて行ったらどうでしょうか?

ご家族にもしっかり説明して理解して貰ったら?

妹さんに引き取ってもらうのは諦めましょう。
    我が子を噛んだ犬を引き取ることは母親になった妹さんは絶対にしません。

• もう結婚より犬を選んでください。

もしまた犬が妹さんの生まれたばかりの赤ちゃんを噛んで大怪我でもされたらいったいどう責任とるつもりですか?そういう懸念が少しもないようなのが不思議でしかたないです。この状況では妹しか頼れないって・・この状況では妹さんには頼ってはいけないんですよ!人の道に反してますよ!自分の新しい結婚生活を守るためには妹家族に迷惑かけていいのですか?

• えええ???こどもを襲う犬を赤ちゃんのいる家に???

トピ主さん本気で言ってます???

子どもの!しかも頭を!
    我が子を2回も咬んだ犬を預かりたい人がいるわけないでしょう!

子どもの頭を咬む犬なのに、「私はしつけができてないとは思いません」って。
    本気でそう思ってます?

トピ主さん、我が子同然の犬をお隣のドーベルマンとかに噛まれたらどうします?
    しかも病院にかかるような傷。
    引っ越しが落ち着くまでうちのドーベルマン預かってよ、と言われたらどうします?

3歳児だってまだまだ手がかかるのに、
    新生児の世話は本当にたいへんなんですよ。
    ただでさえ睡眠が不規則になるのに、赤ちゃんが寝て自分もやっと寝れると思ったら
    犬の鳴き声でせっかく寝た赤ちゃんが起きるんですよ?
    妹さんが倒れてしまいますよ。

私ならできると思いますって(笑)
    子どもいなくてもトピ主さんは世話が行き届かなくて家の中が不衛生なんでしょ?
    子どもいなくても犬のしつけができないんでしょ?
    トピ主さんにできるわけないって。

新居に連れて行くなというご両親がおかしいです。
    本当に旦那さんが飼ったことが無いという理由だけですか?

• 無理

下の子が生まれるということは、妹さんは身重ということですよね・・・
    生まれてからは、一週間近くの入院、1ヵ月近くは無理は出来ません。
    ましてや、上のお子さんもいるというのに・・・
    その間、旦那様の苦労は目に見えています。想像出来ませんか?
    しかもお子さんを咬んだ犬をどうして預かれましょうか・・・
    私は、犬連れ結婚しました。出産の時は、ペットホテルに長期預けました。
    信頼できるペットホテルでしたので、安心して預けることが出来ました。
    主さんも、ペットホテルに預けてみてはいかがでしょうか。
    しつけもしてくれるんです。

なんだかおかしなトピだと思ってしまうのですが・・・
    旦那になる人が犬はダメとかいうならともかく、
    犬を飼うのを相手がOKしてくれているにもかかわらず・・・
    犬を連れてお嫁にいけばよろしいのに・・・何をお悩みなんでしょうか・・・
    ご両親のお考えもいまいちよく分かりません。
    とにかく!
    妹さん夫婦に預けたいなんて、無謀なお気持ちを捨てて下さいますように・・・

• 自分の子供のように可愛がってるなら

知らない人にあげられないほど可愛がっているなら、連れていってあげましょうよ。妹さんは、完全にあなたの身勝手の被害者です。

私も結婚時に猫を連れていけませんでした。その時は妹が実家に帰ってきてそこから大学に通い、猫を可愛がってくれました。ただし、私から依頼したことではなく、妹がそうすると言ってくれたのです。妹は独身でしたし、実家に帰ってきてくれたことで両親も嬉しそうでした。

御主人もいいと言ってくれているなら、連れていきましょうよ。しつけについてはこれから頑張ればいいこと。これまで誰が躾をしてきたのでしょうか?御家族ですか?トピ主さんですか?飼える条件が揃っているのですから、私ならわが子のようなペットを連れて行きますが。

• なぜ嫌がる妹さんをターゲットにするの

妹さん以外に頼れる人いないのですか?友人とかはどうですか?そもそも結婚か犬かって二択しかないのですか?これからは犬の面倒をきちんとみるからと両親を説得することが最良の策だし、嫌がる妹さんを説得するより楽だと思うのですが・・・。嫌がる人に無理やり預けたとしても保健所に連れて行かれるのがオチだと思いますよ。

• 2度目です

妹さんの子供を噛んだ事があるんですか?しかも2度!そんな事をしておいて飼って欲しいだなんて図々しいし無神経でしょ?躾らしい躾け、してないでしょ?
    大体、妹さんの旦那さんが反対されてるのに押し切ろうなんて、妹さんまで離婚させるつもり?恐らく、犬がお子さんを噛んだ時点で妹さんもバカな姉に躾けられた犬のせいで立場が悪くなった事だろうと思います。

>私が子供を産んだら両方できると思います
    じゃあ、ご両親の前で私はなんでも両立できるから誰にも頼らず連れて行くと説得すれば?嫌がる妹家族を説得するより、余程いいでしょ。妊娠も育児もしたことないくせに偉そうに言うな!と言いたい。
    不妊治療までするなら、子供の大事さくらいわかんないの?親になる資格も犬の飼い主になる資格も無いのかもね、あなた。

いずれにせよ、これ以上妹さんを苦しめないで!出産も育児も本当に大変ですよ。私も出産間近の体だから、妹さんの心情も精神状態も体も心配です。他人の私でも心配なのに、身内のあなたは…本当に情けない。ダメ女です。

妹家族に犬を押し付けようと血眼に説得しているのは、本当は犬連れて行きたく無いからなんじゃ?

先頭へ 前へ
121150 / 309
次へ 最後尾へ