妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 309
次へ 最後尾へ
  • 素朴な疑問

一読したかぎりでは、なぜご両親を説得してわんこたちを連れて行くことにしないのか理解できませんでした。妹さんの反応に対して怒っていらっしゃるとしたらかなり筋違いだと思います。

• 説得する相手が違う

相手がいいと言っているのに両親がダメだと言ったら連れていかないのはなぜですか。本当は両親のことは無視して連れていけばいい。あとは噛みつこうがどこに糞尿をしようがあなたの自己責任です。お相手もあなたという人を選び、犬もOKと言ったのだから自分たちで解決したらいい。

どうしても説得したいなら妹さんではなくてどう考えても両親でしょう。もし、あなたが犬を飼う気をなくしているなら、ご両親のダメ出しに便乗して妹さんに犬を押しつけようと思っているなら、飼ってくれる方を捜したらいい。自分の都合がいいときだけ犬を見に行こうなんてやましいことは考えないように。

よく妹さんご夫妻が切れずにあなたの相手をしていると感心しています。「実家を怒らせた」とありましたがここまでの話を聞けば妹さん夫妻を怒らせるのは時間の問題だと思います。あなたに少しでも良識があれば早く犬を連れて相手のところで行って下さい。

• トピ主さんのレス読みました。

>躾が出来なさすぎと言われますが自分ではそこまで思っていません。

いいえ、躾が出来なさ過ぎですよ。
    トイレトレーニングは出来てないし、ましてや子供を噛んだことがあるんでしょう。
    躾が出来てないと言われて当然です。
    また妹さん夫婦に断られるのも当然ですね。
    自分の子供>姉の犬。
    これは当たり前です。

>連れて行こうとすると結婚を諦めろと言われたり、猛反対にあいます。彼も連れて来て良いと言ってくれますが父が男の本音と建前がある、と言いました。実際に彼が犬の世話に関わらなくても私は文句を言ってはいけないと言われています。

お父様のご意見はごもっともです。
    でも彼はあなたと結婚することは犬がついてくると分かっているはず。
    たとえそれが建前であろうと彼が「良い」と言っているのだからいいんです。
    もちろんそれは「犬がついてくること」に同意したのであって「犬の世話」に同意したわけではないので今まで通りご自分でお世話をするつもりでいてください。
    妹さん家はペットホテルじゃありません。
    「数年後には引き取ります」は通用しませんよ。

• 両親に話してみてください

連れて行っちゃいけないというなら、何とかして妹に押しつけるからって。
    そうしたらご両親も妹に迷惑を掛けるくらいなら
    あなたがバツ2になるほうがマシだと思うんじゃないでしょうか?

嫌だって言ってる家に押しつけられる犬が可哀想だとは思いません?
    私も犬は嫌いなので、絶対にいやです。

• やめてあげて。

長女一歳、現在第2子妊娠中。室内犬2匹飼ってます。

はっきり言って、子供の世話をしながら犬の面倒をみるのはかなり厳しいです。今回2人目を妊娠しましたが、犬を誰かにもらってもらえないかと思ってます。子供の世話がこんなに大変だとは思いませんでした。犬はほったらかしになってます。妹さんに犬の世話をお願いするのはやめた方がいいです。とゆうかやめてあげて下さい。大変迷惑です。簡単そうにいうトピ主さんに腹がたちます。両方の面倒みる経験もない、自分で犬の躾もできてないという人に、「私なら両方できる」という矛盾が理解できません。犬はアレルギーのこともありますから、何かあったら責任とれますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い

思いと命と心が天秤にかけられてますね。

今まで、わんちゃんをがんばって躾けられてきたのでしょうが。

躾と心から思う気持ちは全く違うと思います。

どちらも心があります。
    人間も、動物も。

シンプルに考えて下さい。
    何をそっちのけても、自分自身だけが幸せになりたいのかどうか。
    あなたが一緒に過ごしていた
    どんなときも一緒にいてくれた
    ワンワン口うるさいパートナーです。

何故一緒に過ごしたの?

• かんたん♪

要は、トピ主さんがしっかりすればいいんですよ。

他にも書かれている方がいましたが、トレーナーに2匹を1ヶ月くらいまかせて、その間にトピ主さん夫婦は生活の基盤を固めてから犬を迎えればいいのでは?

妹さんに無理強いはしないでくださいね。
    新生児の居る暮らしがどんなに大変か、上の子が赤ちゃん返りをするかもしれないし、産後鬱になるかもしれないんですよ。
    少なくとも、夜泣きはするから睡眠不足で大変ですよ。
    人にもよりますが、一日の睡眠時間が平均4時間くらい、それも細切れになんていう生活が普通でしたから。

少しは相手の立場に立って考えてみたらいかがでしょうか?

人の嫌がる事はしない。
    基本ですよね!

• どんな理由があろうと

親の説得が出来なかった事の尻拭いを
    今回の件に基本的に関係のない妹夫婦が
    しなければならない理由は一切ありません。

それにしても子供を二回も噛むような犬なのに
    「しつけが出来ていないとは思いません」って
    一体どの口が言ってるんですか。
    しかもそんな恐怖を与えた犬を
    再びその子のそばに置こうなんて
    正気の沙汰ではありません。

• 躾は専門家に任せる

トピ主さんに本来犬を飼う資格はないですね。

でも、飼ったならば最後までご自分で面倒を見るべきです。

躾けは専門の方にお金を出してお願いしましょう。
    その後にトピ主さんが引き取る
    それでいいのでは?

妹さんに迷惑かけるのはやめましょう。

トピ主さんの考え方は「人として」おかしいです。

• 妹さんがお気の毒

妹さんが、犬よりお子さんの安全を優先するのは当たり前です。
    元々の飼い主のトピ主さんが責任を持って犬を連れて新居に行くべきだと思います。
    なぜ、実家のご家族がそれを反対するのか、わかるように説明して下さい。

• 噛んだのが頭ではなく・・

噛んだのが首だったら、動脈が切れて、お子さんは出血多量で死んでいましたよ!
    顔を噛んでいたら、傷跡が一生残ったかもしれませんよ!
    そういう想像ができませんか?

飼い犬もやはり動物です。野生の本能がうずく時があるのです。
    乳臭い赤ちゃん、よだれの匂いがする幼児。
    超敏感な臭覚の犬には、危険な刺激です。

それにこれから生まれる赤ちゃん?
    あとから来た者を、犬は自分より下に位置づけてバカにしますよ。
    この子が一番危険な目に合います。

妹さん夫婦はそういう状況を正しく認識なさっているから、
    我が子を守るために徹底抗戦の構えなのです。
    トピ主さんは高齢出産の年齢なのに、思慮が足りないですね。
    (私も子供なし、犬は15年飼いました。噛まれて全治2週間のケガしました。)

愛する犬達でしょう? ご自分で連れていきましょう!
    愛する飼い主と離れるなんて、犬達も可哀想!
    トピ主さんが不在の時は、ケージに入れてその中で用を足すように。(心を鬼にして)
    ロコモコさんの案にも賛成です。プロに躾けてもらうと、今の悩みは半減しますね。
    あとは部屋の掃除をマメに・・

• 無理です 非常識です 勝手です

彼がいいといっているのだから連れて行けばいいのでは?

妹さんのところに押し付けるのはやめてください。
    既に2度も子供を噛んだ犬なんて近づけられませんよ。これから赤ちゃんが生まれてくるのならなおさらです。
    子供と犬の世話を同時にって、無理ですよ。トピ主さんなら両立できるとおっしゃってますが、
    失礼ながら今現在犬だけでさえきちんと世話(掃除、躾など)できてないのでしょう?

こんなこと言いたくないけど、子育ての経験がないから子育ての大変さがわからないんだな、
    新生児と幼児と犬を生活させる心配(不衛生かも、アレルギーの原因になるかも、ほえる声でストレスになるかも・・・など)
    がわからないんだな、と思ってしまいます。
    (お子さんがいらっしゃらないで悩んでいらっしゃる方の気分を害したら大変申し訳ありませんが・・・、お許しください。)
    妹さんのお子さんは身体が弱かったならなおさら心配ですよね。

しかも嫌がっているのに押し付けたって、きちんと世話してもらえないと思いますけど・・・。

• 自己中心的だね、そんなんじゃまた離婚だよ

(1)ワンコならびに飼い主のトレーニング
     デートとしてでも、彼氏さんと二人で行くことをお勧めします。
    (2)実家を説得
     (1)が進み、トイレトレや噛み癖などがなくなったら、彼氏と一緒に実家を訪れ、報告とお願いを。

妹さんご一家があなたの犬を飼うことは絶対完全完璧にありえません。
    どうしてそこまで妹夫婦に固執するのか、全く意味不明です。

トピ主さん、自分をバッドで殴ったりして骨折させたりする男のヒトを、結婚相手にして一緒に住みますか?
     噛む犬を妹に飼わせることは、そういうことです。

• 人の話を聞けます?

皆さんの意見を読んでいますか?トピ主さん自分の思い通りになるまでいい続ける気ですか?妹さんが飼うのは無理ですよ!!諦めてください。なんで断っているのに、ぐだぐだ言い続けるのですか?これ迄犬の躾も出来ていないのに、大口をたたかないでください。

• 二度目です

続きとレスを読みました。
    どう考えても妹さん家族の家というのは無理な話ですよ。今の時点でお子さんを噛んでいるんです。子供がいるから育てられないとか、それだけじゃないですって。
    申し訳ないですが、妹さん夫婦はあなたの犬に愛情をもてないと思います。元々自分たちが望んで迎えたペットじゃなく、我が子を噛んだ犬を押し付けられて可愛がれるとでも?子供のお世話で大変なのに。
    あなたは子育ても犬の世話もできるとおっしゃいますが、それはあなたの犬だからできるんです。妹さんが同じ様可愛がれると思わないこと、それを同じ様に求めるのは筋違いです。
    しかも都合よく生活が落ち着くまで?あなた方夫婦より、妹さん夫婦のほうが大変ですよ?出産、育児ですよ?あなた方の生活が落ち着くより何倍も大変な時期じゃないですか。

妹さんに飼ってもらうのはあきらめてください。夫婦とも飼う気はないので無理です。押し付けても飼い主を捜されるかもしれませんよ。

ご両親は結婚を反対するほどなのも不思議ですが、あなたと両親の問題に出産を控えた妹さんを巻き込まないようにしてくださいね。
    自分で解決して下さい。

• バツ2になる前に!!飼い主を捜して!

あなたには無理なんですよ。犬を飼うことが。
    親御さんは傍で見ていて分かっているんです。

新しい旦那さんになる方はまだ、そのことに気付いていない。
    だからつれていくのに危惧しているんですよ、ご両親は。
    最初はよくても、噛むは、躾もできてない、鳴く、やりたい放題の犬2匹
    つれて結婚しても、段々と彼もトピ主さんの人間性を疑うようになる。
    ×2になるだろうと。

それに、感覚が変。そんな危険な犬を妹に押し付けようとしたり
    >私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。
    いや無理でしょう!犬もしつけられないのに。
    たぶん、汚部屋になるのでは?
    もしかして、今も汚部屋状態なんじゃない?

もう言い訳いいから、自分のできないことを認めて
    犬はきちんとした方に愛情かけて飼ってもらおう。引き取ってもらおう!!

犬を引き取ってもらったら→愛情ある飼い主で幸せ
    妹さん夫婦と子ども→危険もない。
    ご両親→トピ主さん夫婦の心配なしですむ
    彼→不衛生な部屋に住む必要なし、噛まれない。
    トピ主さん→自分のことができ、新婚生活を送れる
    いいことだらけです

• あの

犬さえまともに育てられない、躾けられない人が子どもを生んで育てられるなんて考えているとは、冗談にも程があるってもんでしょう。

• しつけ教室で躾ける

年末に引っ越すのであれば、半年以上ありますよね。

ネットでも電話帳ででも、犬のしつけ教室探して、躾けましょうよ。
    お嫁に連れて行ってもいいようにすればいいですよ。

でも、妹さんのところに犬を押しつけるのは、やめてください。
    もしも!噛んで後遺症が残るような事になったら?犬の毛アレルギーになったら?(花粉症と同じで、いつなるかわからない)

妹さん夫婦が、自分たちの意志で、買った犬なら、妹さんたちがなんとかするでしょうが、自分の子を噛んだ犬なんて、どう頼まれても、嫌に決まってますよ。

自分でなんとかしましょう。

• 夫に通ってもらえば?

私が妊娠中、夫の飼っていた犬(室内飼い)は4歳でした。たいした躾けをされていなかったので、私がビシビシ躾けて『私がボス』と教え込みました。臨月には私の命令は絶対になりました。18歳での大往生です。 

貴方が、躾けをする気が無いなら、夫さんに貴方宅まで通ってもらえばどうでしょうか。きっと、平安時代みたいで浪漫ティックですよ!!

• 怖すぎる!!

え・・・!?
    新生児を噛み殺す気ですか?!
    妹の子供達を喘息にしたいんですか?
    アレルギーで苦しめたいんですか?

妹さんを産後鬱にでもしたいんですか?!

トイレのしつけすらまともに出来てない
    噛み癖のある犬と
    一緒に子育てなんて絶対に絶対に絶対に無理です!!

ペットの世話もまともに出来ない
    両親とまともに話し合いも出来ていない。

残念ですが、結婚を諦める事をおすすめします。

• それが一番良い策ではないことに早く気づいて!

>>実際に彼が犬の世話に関わらなくても私は文句を言ってはいけないと言われています。(実家家族)>>
    あったりまえでしょう!!!あなたが連れて来た犬なんですから!
    そんなこと親に言われてはじめて「あぁそうなんだ・・」と思ったの?
    >>何よりも、今の状況で一番良いのが妹家族の下でしばらく預かって育ててもらいたいと思っていますが妹夫婦は絶対に無理だとしか言いません<<
    一番良いって誰にとって一番良いのですか?
    妹さん夫婦は絶対に嫌だと拒絶しているのですよ。犬達も全く歓迎されないであろう場所に身をおくことは望みません。
    トピ主の超身勝手な都合を押し付ける相手として一番良いのが妹さん!?
    ってことですよね。ふざけるんじゃありません!!!!
    もしトピ主が同じような理屈で嫁いでいく友人から躾のなってない猫2匹を押し付けられたらどう思いますか?「犬も猫も育てるのは一緒でしょ。しばらくは面倒見てね。親友のあなたの家なら時々猫ちゃんに会いにいけるからそれが一番いいと思うの」って言われて納得できますか?
    妹さん宅に出入り禁止にされる日も近そうですね。

• 無責任

トピ主さん貴女無責任ですよ。それにもう大人でしょ。貴女にとって子供当然な犬なら連れて行くべきでしょ。
    親に言われて犬をとるか?結婚をとるか?なんて。
    生き物を飼ったのなら、最後まで責任はたして下さい。妹の事は中傷するくせに自分はどうですか?
    うちもワンコ飼っていますが、たまには粗相しますよ。妹に何年か飼ってもらう?本当に無責任ですよ。

• 後悔しませんか?

想像してください。
    もしあなたの妹さんの赤ちゃんに犬が噛み付いて、一生治らない傷、もしくは障害を負ってしまったら・・・。
    噛まれたらトラウマになりますよ。

噛み癖のある犬はなかなかなおりません。
    多分トピ主さんとはなれたら、ストレスでもっとひどくなるかもしれませんね。
    あと知ってると思いますが犬は主人以下順位を決めて行動する動物です。
    主人以外は、同等もしくは下です。下に見られていたら噛まれたりします。
    つまり、妹さんの家族は同等もしくは下なんですよ。
    預けるの無理でしょう。躾が出来た犬ならともかく、噛み癖のある犬なんて、しかも噛まれてるし。
    犬を飼いたかったのはトピ主さんなんでしょ?躾けが出来なかったのも、トピ主さん。
    最後までしっかりと面倒を見て下さい。それが責任ってものです。
    大切な犬だったら、ご両親を説得して。
    あなたのトピは犬が大切というより、妹に犬を押し付けたいとしかとれませんよ。

犬の気持ちも考えてあげて。
    でないと、犬がかわいそう。
    ”私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。”
    有言実行よろしく!

• 何故自分で飼わないのか・・・

これまで拝見してきましたが、トピ主さんは、犬に対しても妹さん家族に対しても無責任過ぎます。

>今まで私が甘やかしすぎて犬を育てたためでしょうか?躾が出来なさすぎと言われますが自分ではそこまで思っていません。

トイレの事もそうだし、夜中に吼えるのも近所迷惑だし、そもそも噛む時点でアウトでしょ。子供が嫌いだからとかちょっかい出したからとか関係なく、人に危害を加えちゃ駄目なんですよ。何故それが分からないのでしょう?

私は現在、犬を飼いながら子育てをしています。結婚する前から飼っていた犬を、結婚した後は引き取って面倒を見ています。でもウチの犬は絶対に人を噛まないし、トイレも決まった場所でするし、無駄吠えもしません。なぜならば、私がそういう風に躾けたからです。
    自分でそういう躾が出来ないのなら、プロに任せた方が良いです。

犬にちゃんと躾を入れてトピ主さん自身も生活を改めたら、ご両親も考えを改めて結婚を許してくれるかもしれません。

とにかく、妹さん家族を頼るのは止めてあげて下さい。可哀想です。これ以上子供に怪我をさせたら、喧嘩どころじゃなくなりますよ。

• 説得するのは両親

例え妹さんに子供がいなくても、犬がどんなに躾の完璧なお行儀のよいコだったとしても、
    犬を飼うということは、旅行にだって簡単に行けなくなるし、予防注射などの医療費、食費、毛のカット等かなりお金もかかります。
    (犬の世話にかかる費用はあなたが妹さんに払うのですか?「預かって」と言っているのだから寧ろ払うのが当然ですが、トピ文からはわからなかったので)
    とにかく、彼女が嫌だと言っている限り、どうしようもないでしょう。
    まして赤ちゃんがいて、更に犬は躾も出来ていない、過去に噛んだことがある!なんて。
    どこに妹さんを説得しなければいけない理由があるのか全くわかりません。

犬を飼ったのはあなた。妹さんに責任はないでしょう。
    連れて行けないのはあなたが躾をきちんとしなかったから。もしくは、両親を説得できないから。
    ならば、解決策は
    1今からでもプロにお願いして躾(最低限トイレトレーニング)をする
    または、
    2結婚相手がいいと言っているのだから両親を説得する。説得できなくても強引に連れて行く。
    両親に反対されるのが怖くて、妹さんに迷惑を押し付けて、絶縁されてもいいんですか?

• 人を噛む犬は躾がなっていない犬です!

はい、あなたの犬は躾がなっていません。人、それも近所に住む飼い主の家族を噛む(しかも2回も!)のですから。
    そしてそんな犬を、子供を噛まれた親に引き取れって言っても絶対無理でしょ!!
    トピ主さん、自分を2度も噛んだ犬を引き取れって言われて喜んで引き取ります?

>私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。

現在、犬の躾も手入れ(ブラッシング等)出来てないトピ主さんに言われても説得力がありません。
    赤ちゃんのいる家庭に、馬鹿な犬は迷惑な存在です。

トピ主親の言い分から見ても、トピ主さんってかなりだらしないでしょ?
    自分の不始末を妹に押し付けるなんて、とんでもない姉ですね!
    妹を説得することよりまず、自分が犬の躾(これはもうトピ主の手に負えないからプロに頼みましょう)と世話(散歩、ブラッシング)をキチンとして、これなら連れて行っても大丈夫、と思わせるように努力しましょうよ。
    だってもういい年なんでしょ?大人なんでしょ?
    子供代わりの犬の躾も手入れも出来ないなんて情けないなあ・・・。

• あなたが引き取るのがベスト

どう考えたっておかしい。幼児がいて、さらに出産を控えてる妹によくまあ頼めますね。しかも犬は躾けもされてないどころか、甥に対して失敗あり。そんなことがあったら、普通は預かりませんよ。あなたは子供がいないから危機感がないんですよ。妹さんに頼んでることについて、ご両親は全然反対されないのですか?

赤ちゃんがいる家庭で、子育てと犬の躾を両立できるか?できる人はいるかもしれません。もともと犬が生活の一部であって、世話が苦にならない人ならあるいは可能だと思います。私は無理です。そして、妹さんご本人が無理というからには無理なのです。

妹さん夫婦に押し付けるのはやめてください。
    彼がOK出してるのに、連れて行こうとしないあなたがおかしいですよ。こんなことまで両親に従う必要ないでしょう。ちなみに、婚約者さんはあなたの飼い犬の実情(躾がなってない)はご存知ですか?

• 結婚は年末ですよね?

それまでに犬2匹をトレーニングに出したり、家を綺麗にしたり、努力したらどうですか?

御両親が心配しているのは、今、犬がしつけが出来ていなくて家も不衛生だから、結婚したら夫となる人に嫌がられるのではないか?ということですよね?
    バツ2になって戻って来たらどうしよう、、、と思ってるんでしょうね。

妹一家は考えから外してください。嫌がる人に無理矢理押し付けて、もしまた子供を噛んだりしたら、保健所に引き渡されるでしょうね。そうなっても文句は言えないですよ。
    どうしても誰かに預けたいと思っているのならお金を払って預かってもらったら?ペットシッターをしてくれる人も探せばいると思います。

でも、まだ半年以上あるんですから、犬の躾をトレーナーに頼んでください。そして家を掃除してください。

• プロのトレーナーへ!

ロコモコさんの案に賛成です。
    婚約者も新居もOKならご両親を説得できるくらいきちんと躾し直して下さい。
    訓練師へ犬を預けるのではなく、一緒に躾け方を学ぶ方法でなければいけません。
    何故ならトピ主さんは、身内にそれだけ言われてしまうと言う事は、自分で思っているほどきちんとした飼い主ではないようだからです。きっと目から鱗が何枚も落ちると思います。

躾ができていないと思う犬を、娘の結婚の為に赤の他人に押し付けろとはご両親も無責任な発言だと思います。そんな犬を引き取ってくれたとしても簡単に保健所行きとなる可能性もあるのに同じ犬を飼っている人の言葉とは思えません。
    もし別の里親を探すとしても是非躾をし直してからにしてほしいです。

命への責任は重いです。本当に”子供のように”育ててきたのならできると思います。是非頑張ってくださいね!!

• 妹さんの家庭壊そうと思ってます?

妹さんもその旦那さんも無理って言ってるんですよね?なんでそこでごり押しするの?しかも、前に噛んでるんでしょう?なら嫌がるの当然。妹のだんなさんの気持ちも分かる、帰ってきて散歩だなんだって余計な仕事増えるんだもん。子供小さかったらまだ余裕がないんですよ。子供生まれる前から飼ってるのなら話はまた別だけど。

親の反対押し切って連れていきなよ。
    それに子供居ても犬2匹育てること自分ではできるとおもうって、いないのに躾もできない、家も不衛生な状態で偉そうな事言わないで下さい。
    それにね、犬だって小さい子がいる家にいきなり連れて行かれたらストレスになるの分かります?大人と子供の犬に対する対応って全然違うから、余計噛む事になる可能性もあるんですよ。犬の心理も勉強してください。

兎に角主さん勝手だよ。それに親も犬連れて行の許さないとか言うのもへんだけど、それに従おうとするあなたはもっと変。
    この中では妹さん家族が一番まともだと思う。

先頭へ 前へ
151180 / 309
次へ 最後尾へ