妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 309
次へ 最後尾へ
  • 犬と子どもと共生していますが、トピ主の犬はイヤ。

独身時代に、保健所から引き取ってきた犬を、
    結婚する際にも一緒に連れて行きました。
    夫も犬好きで、飼っていた事もあったので、
    犬も一緒に受け入れてくれました。
    その後、2人の子どもが産まれ、4歳と2歳になりますが、
    新生児期から、犬のいる生活だったので、
    犬も子どもも仲良しで、毎日楽しく暮らしています。
    最近、もう1匹欲しいな、と思うようになりました。

でも、トピ主の犬はイヤだな。
    だって噛むんでしょ?
    トイレも指定の場所からはずす事があるんでしょ?
    夜中も吠える事があるんでしょ?
    こんなしつけのなっていない犬なら、
    恐ろしくて、子どもと一緒に置いておけません。

妹夫婦を説得して預けるより、
    ご両親を説得して、連れて行く方が、
    犬に取っても、幸せだと思います。
    もしくは、飼い主を捜してください。
    トイレもダメ、噛む、吠える犬は、なかなか引き取り手を探すのは難しいと思いますが。

• 彼も変わった人でしょうから大丈夫です

躾のできてない不衛生で人を噛む無駄吠えする犬を、小さい子供2人いる妹さんに押し付けようとしている時点でトピ主さん、ものすごく変わった人だと思います。人の気持ちが理解できないみたいだし、依存心も強く、自分と他人の境界を理解していないし。

でも、そのトピ主さんと結婚したいと思う婚約者さんも似たようなタイプだと思うので、犬連れてっていいと思いますよ。

たぶん親御さんは、トピ主さんのそういうところを分かっているから心配なんですよ。小さい不手際の連続の際に犬が決定打になって離婚にならないよう牽制しているんだと思います。

• ぜんっぜん分かりません

そもそもあなたが犬を飼う事になぜ実家が介入するんですか?
    あなたが結婚して家を出たら、そんなの実家には全然関係ないし、
    迷惑を掛けているわけでもありませんよね?
    しかもどうして「結婚を取るか犬を取るか」などと
    実家に迫られる必要が・・・・?
    これがご主人になる方が大の犬嫌いで、
    「俺を取るか犬を取るか」と聞いているのなら分からなくも無いですが。
    しかも、そんな躾の出来ていない、もしかするとあなたの結婚生活を破綻させるような
    心配のある犬を、小さい子と赤ちゃんがいる妹さんの家で
    育てる事については、実家は何も言わないんですか?
    「出産を取るか犬を取るか」って?
    ペットは一度飼い始めたら最後まできちんと世話しましょうよ。
    不衛生だって言うなら、改めて掃除すれば良いじゃないですか?
    うちも犬1匹と猫2匹を引き取って、子供二人、私は仕事もしていますが
    家はいつでも綺麗ですよ。犬の散歩だって仕事前と帰宅後と
    ちゃんと行きます。夫も子供達もやるので、問題ありません。
    ペットを飼うということにもっと真剣に向き合いなさいよ、生き物なんだから。

• なんだか・・

>私が子供を産んだら両方できると思います

はあ??
    犬すら飼えないから妹に押し付けようとしてるんでしょ?

だいじょうぶ???

• トピ主さん・・・

まず、妊婦さんに余計な心労をかけるのをすぐやめてあげてください。

この問題については妹さんを巻き込まず、ご自身で解決すべきです。
    犬を飼おうと決めたのはトピ主さんなのですよね?
    2匹の犬を子供のようにかわいがっているのですよね?
    それでしたら妹さんを頼らず、あなた自身がどうにかしたらいいでしょう。

そもそも、子供を噛むような、ろくに躾をされていない今の状態は
    噛まれた甥ごさんもかわいそうですが、犬もかわいそうです。
    トピ主さんがまともに躾をされていればこのようなことにはならなかったのですよ。

いまさらそんなことを言っても詮無き事ですので、
    今から何ができるか考えましょう。
    ロコモコさんの、プロのトレーナーさんにお願いするという案、いいと思います。
    トピ主さんも、しっかり飼い主としてのあり方を学びましょうよ。
    その姿を見れば、ご両親も犬を連れての結婚に反対はされないのでは?

せっかくのご縁です。周囲からの祝福を受けて幸せな生活を送りましょう!
    大事なわんちゃんたちといっしょにね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何故??

> 妹の子供が10ヶ月くらいの時と三歳くらいの時に頭を噛んだ事があり

これは大問題ですよ!!!!!
    そもそもどうしてそんな事になったのですか??
    預かってくれるわけないでしょ!
    とにかく犬も可哀想だし、もっとしっかりして下さい!

• 噛みついたの!?

噛みついたことがあるのに、引き取りなんてできません!

実両親の言うことに従うしかないのであれば、結婚をやめてください。

他の人に迷惑をかけないでください。

• 迷惑な人

子どもを噛むような犬、普通預かれないでしょう!妹さんがどうのというより、トピ主さんの犬は子どものいる家庭には不向きです。
    第一、上の子もいて現在妊婦の妹さんにこれ以上、負担を強いるなんて、トピ主さん鬼ですよ!!いくらなんでも自分勝手すぎます。
    あなたがあなたの責任で犬を飼ったんです。環境が整っているのなら連れていってください。最悪、それで愛想をつかされても仕方ないんじゃないですか?
    あるいは「私の自分の犬を子供の様に可愛がってるから知らない人にあげられない」なんて自分の気持ち優先で考えずに、犬の幸せ+あなたの幸せを考えて飼い主を捜してください。

• 教えて・・

犬をしつけられない人が、なぜ犬と子供を育てる両立ができる自信があるの?というか犬すらしつけできていないじゃありませんか・・ あなたは自分の犬が子供を噛んだ事に対して何も感じないの?

• 自画自賛がここまで激しいとは…

>私が子供を産んだら両方できると思います

えっと、現実を見ましょうよ。
    トイレトレーニングが出来ていない。
    犬の毛が飛び散って部屋が不衛生。
    夜中に吠えまくる。
    子供を二度も噛む。
    どう考えても「躾が出来ている」には程遠いです。
    むしろ「ほとんど躾が出来ていない」と言えます。
    親と暮らしていてもこんな状態なのに、
    結婚して子どもが生まれて家事育児と両立出来るなんて
    本気で思ってます?
    いや、思っているからこその「私なら出来る」発言なんでしょうけど、
    世間一般的に見ればトピ主さんは
    「子供が居なくてもまともに犬を育てられていないのに
    家事育児との両立なんて絶対無理」
    なんですよ。

だけど実際犬を飼っているのはトピ主さん自身なので、
    躾の出来ていない犬を飼うのはトピ主さんの義務です。
    その義務を妹さんに丸投げしようとする人が
    「私だったら両立出来るのに」なんて
    偉そうなことを言わないでください。

• 私が妹さんなら

こんな姉、いらないです。

そもそもトピのタイトルが
    「妹が犬の飼い主になってくれません」って・・・
    【くれません】という言い方に、妹たちが自分の思い通りにならないことへの不満が見え隠れしていますよね。なんか気持ち悪いです。

しかも子供に怪我までさせているんですよね!?
    キツイようですが、私なら「そんな狂犬、保健所に連れて行け!」と言ってしまいます。犬にとっては不幸なことですよ、(犬なのに)猫かわいがりされて躾もされず結局は周囲の厄介者扱いになってしまう。こんな風にしたのはトピ主さんの責任です。きちんと最後までご自分で面倒を見てください。

犬でこれじゃあ、トピ主さんには子供なんて育てて欲しくないなぁ。

• 育児中

妹さん、えらいトバッチリで大変お気の毒です。50女さん全く同感です。ご両親はこの件で貴方の身勝手さを再認識し、そんなんで2度目の結婚生活大丈夫なのか?と心配されているのだと思います。
    ちなみに私は動物大好きですが、出産して今は動物はなるべく避けるようにしています。不慮の事故が起こってからでは遅いのです。義理の両親が犬を飼っていますが、躾されていないのでぎゃんぎゃん鳴き声がうるさく、どなたがおっしゃっていましたが、サツイさえ感じます。子供の情操教育云々はあなたが押し付けることではないです。

• かわいい犬達の為に。

お疲れ様です。私は、家族に犬嫌いがいるにもかかわらず、捨て犬を飼い始めて、6年になります。当初は、家族が大反対していたので、庭飼いで、知らない間に妊娠して出産。一匹だけでしたが、子供達の強い希望で2匹とも家で飼っています。犬を飼ったために、いろいろともめ事もあり、一時、私も高血圧になるほど悩んだものです。紆余曲折がありましたが、トレーナーにもつけ、現在では室内飼いにしております。てんてんさん、どうぞ、かわいい犬たちの為に、トレーニングがんばってください。それから、家の掃除は手抜きはいけません。犬たちのためにも、清潔を心がけてくださいね。彼が、あなたが本当に大事にしている犬を大切にしないような人でないことを祈ります。でも、とにかく、まわりに迷惑をかけないように犬をしつけて、まわりの人にかわいがられるようにしてあげれば、犬も幸せですよ。

• 開いた口が、、、

塞がらないとはこういう時に使う言葉だったんですねぇ。

「子供と同じように可愛がっている」と言うけれど、それならもしあなたに前夫との子供がいて、その子の躾がなってなくて、実家から「再婚するなら里子に出せ」と言われたら、同じように妹さんに押し付けるのでしょうか?
    「自分の子と私の子、同時に面倒見られるでしょ?」って?

「犬と子供は違う」っておっしゃいますか?
    それって妹さんのセリフですけどね。

まったく、こんなバカ飼い主がいるから不幸なペットが増えるんですよ。
    さっさと新しい飼い主探して犬を手放してください。
    あなたみたいな人間を飼い主に持った犬たちも、姉に持った妹さんも、娘に持ったご両親も、そして妻にするご主人も、可哀そうで仕方ありません。

せいぜいあなた自身が新しいご主人に捨てられないようにお気をつけくださいませ。

• あなたが変わりましょう

・無駄吠えしない
    ・かまない
    ・定位置での食事
    ・定位置での排泄
    ・簡単な命令が聞ける(待て、お座りなど)

最低限、上記の事が出来るようになり、きちんと、あなたが世話をすれば
    ご両親の反対はなくなると思いますよ
    妹さんに頼む前に、あなたが、飼い主としての自覚を持ってください
    犬を連れて行きたいのであれば、あなたが変わるしかありません

• ムリ・・・

自分の子供のしかも【頭】を咬む犬(1度は病院送り)なんて絶対に無理です。

説得なんて出来ません。

トピ主さんは犬の育て方を完全に間違ったんですよ。
    自分の付けは自分で払わなきゃ。
    我が家も犬を何匹も飼いましたが、赤ん坊を咬む犬なんていませんでした。
    トイレの躾もきちんとしていました。
    厳しく躾をするという事は、しいて言えば犬のためにもなるんです。
    キチンと人間との優劣をつけてあげることで犬も暮らしやすくなるんですよ?
    それを怠ったのは何よりもトピ主さんです。

親に結婚を反対されようが責任持って犬を連れて行くべきです。

3歳の子供と新生児を連れて寝る間もない生活が待っているのに、それに加えて躾のできていない犬なんて絶対面倒見れません。

自分だったら見れるというのなら連れて行けばいいんです。
    私も不妊治療経験者ですが、赤ん坊が居る生活で犬を買うことがどれ程大変か、赤ん坊が居ない時でも想像できましたよ?(だから飼いませんでした)

トピ主さんは赤ん坊の代わりに犬を飼ったんですよね?
    でしたら尚更自分のお子さんは連れて行くべきです。

• そもそもわんこを

飼う資格なんて無いひとなんですよね、トピ主さんて。

こんなひとに飼われたわんこが、可哀そうでならない。

妹さんに、あなたのわんこを預かる義理はありません。
    あなたがそれを責める資格もありません。
    ここのところしっかりあたまに刻みつけて下さい。

ひとを噛むようなわんこでしょ?
    妹さんの赤ちゃんが噛まれたらどうする気ですか?
    悪く行けば死んじゃいますよ! でなければ大怪我を
    負って、一生消えない傷が残るかもしれないでしょう?

万が一にもそんなことになったら、謝罪したくらいでは
    済みませんよ。

あなたに躾はできないでしょうから、きちんと専門家に
    躾しなおしてもらいましょう。それが最善の策です。
    そして新居に連れて行くように。

それができないようなら、結婚して子供ができても先が
    見えています。命の大切さを分かってないんですから。

人間とわんことは違うなんて言わないで下さいね。
    わんこだって喜怒哀楽のある、生き物なんですから。

これが良い機会だと思って、良い飼い主になるよう努力
    して下さい。

• プロに任せれば?

私は犬大好きですが、躾けがされていない犬とは一緒に住めません。

躾けをするのは、根気もいるし大変ですが、犬との絆も深まるし楽しいですよ。自分でできなければ、スクールに行くか、それもむずかしければプロにまかせてみればどうですか?

それで連れて行けばいいのに。

• すごい犬さまだ。

そんな何回も人をかむ犬を妹さんにおしつけるなんて意味不明です。
    10か月の赤ちゃんをかむ犬なんて。

きっとその噛み癖のある犬は
    生まれてきたばかりの赤ちゃんを
    ガブってかんでしまうでしょうね。
    ああこわい。。。

そんな犬はを妹さんにおしつけるなんて
    妹さんがかわいそう。

すぐに新居につれていけないのであれば
    里親にだすか、
    犬にはすごくかわいそうですが
    保険所などにつれていったほうがいいと思います。

一度あずかった命は責任を持ってください。

• そんな凶暴な犬!!

じょ、冗談じゃないですよ〜〜〜!
    そんな噛む犬を赤ちゃんのいる家に預ける!!
    正直、信じられません。
    私が妹さんでも、絶対、絶対、絶対預かりませんね!
    たとえ姉との縁を切られても、絶対に預かりません。
    お願いですから、妹さんに頼むのはやめてください。
    トピ主さんがそんな非常識なことを頼むから
    断らなくちゃいけない、ご主人とも喧嘩になるかも?
    いくら断っても頼んでくる、ストレスになる
    おなかの赤ちゃんにも影響が・・・
    なんてことになったら、どう責任取るつもりですか!?
    どれだけひどいことを言われたら、妹さんから引きさがりますか?
    そんなこと言わせないように、自分の犬なんだから
    御自分だけで処理してくださいよ〜。
    犬犬結婚って、自分のことばっかり!
    妹さんにどれだけストレスかけているか
    考えてみなさい!!

• 妹さんに頼むのは100%諦めてください

下の躾さえ出来ていない、人間にかみつく(しかも救急病院行き)犬を、これから赤ちゃんが生まれる家で引き取るなんて、ありえません。トピ主さんなら子育てと犬のお世話を両立出来るというなら、ご自分の時にやればいいです。どれだけ頑張っても妹さん一家を説得出来ないと思いますよ。無理やり預けていくなら、そのおうちの赤ん坊を噛んだ日には保健所送りにされても文句は言えないと思います。(私なら赤ん坊を病院送りにする犬はそうします・・・

私の飼い犬は絶対それはしませんが)そうなる可能性はないと言い切れますか?と言うか、保健所送りにしてもいいと条件をつけても躾のない犬は引き取れませんが。
    私もペットを飼っているのでお気持ち(だけ)は分かります。躾されてこなかったペットが可哀そうですね。躾さえしっかりしていれば、もめることもなかったでしょうに。

トピ主さんは、人に頼るのではなく、その’わが子のような’躾の出来ていない犬を連れていけるように最大限努力されるべきだと思います。家族を説得する・今からでもブリーダーさんなどのプロを探して躾をしてもらうなど、やることはたくさんあると思います。

• 無責任!!!

信じられない人ですね。
    勝手に犬を飼い、躾もせず・・・犬がかわいそうです。
    その上、妹さんに対する言動もおかしいです。
    あなた、ご自分の仰っていることがどれだけ無責任か理解できないんですか? そんな人間が犬を飼うだなんて・・・ましてや結婚なんてとんでもない事だと思ってしまいます。
    お相手が大丈夫なら、連れていけばいいのです。
    でもそのままですと、お相手にも迷惑ですから犬の為にもきちんと躾をされてから、結婚なさって下さい!!!

• 無理に犬や子どもをもたなくても、、、

>私としてはちゃんと躾しているつもりですが、犬の排泄物がちゃんと出来ていない、犬の毛、不衛生で現在は私が仕事をしている為に家の中が少し不衛生ではあります。

この様子では自分の子どもの面倒も見られるかあやしいですね。犬と子どもの両方になったときには、、、家の中めちゃめちゃですね。犬に対して責任感がないところをみると、子どものしつけもできるか怪しいです。動物を飼ったり、子どもをもったりするのに向いていない性格かもしれませんね。

• ダメダメ飼い主

ですね。
    自分の子供を噛む(それも2度も)犬なんて、妹じゃなくても引き取らないでしょう。
    貴方がやっと出来た赤ちゃんを犬に噛まれたらと考えられませんか?

貴方が躾けられないなら、まずはドックスクールに入れましょう。
    躾けがなっていないから連れて行ってはダメだと言われている。
    そして自分ではどう躾けが出来ていないか解らないのなら、プロにお願い
    しましょう。
    プロにお願いすれば、ご自分の飼い方の間違いもわかりますし、犬にとっ
    ても、ご自分にとっても良いでしょう?

• 自己責任

状況は分かりましたが、彼に嫌われるかもしれないと
    家族に言われるから妹さんに押し付けるという発想が間違っています。

トピ主さんの飼われている犬を傷つけたことのある犬を
    引き取って欲しいといわれて「ハイわかりました」っていえますか?

実際友人でも犬を飼っている人もいますが、
    ずっと愛情を注いできた犬と、
    おなかを痛めて生んだ子どもと一緒に生活しているだけです。

押し付けられて飼う人なんていません。
    子育てしたことがないなら私なら犬と子どもを一緒に育てられる
    だなんて無責任なこと言わないでください。
    実際今も一時的とはいえ自分の責任がとれずに
    都合よく押し付けようとしているじゃないですか。

妹さんも妹さんのご主人もかわいいお子さんを守るために
    当然な判断ですよ。
    どうしてもあなたのワガママを押し付けようと思っても、
    妹さんがご両親に相談すれば実行されるとは思いませんが、
    一度冷静になって考えてみてください。

• もしかして…

トピ主さんは、犬の躾を全くしてないんじゃないんですか?

放っておけないような犬だからこそ、
    両親が猛反対してるというなら、納得できるかも。
    人を噛んでますしね。

この時点で、妹家族に預けるなんて無理です。
    中型犬でも、赤ちゃんに思いっきり噛みついたら、
    死んじゃいますよ!
    あなた責任取れるんですか?
    この案はなしにして下さい。
    無責任すぎます。

連れていくにしろ、
    他に飼い主を捜すにしろ、
    まずは結婚は延期して、
    きちんとしたトレーナーについて、
    犬の躾を(あなたの飼い主としての躾も)、
    一からし直して下さい!

このままでは、犬もかわいそうですし、
    連れて行った先でも、
    誰かに迷惑をかける事になります。
    自分で決められないなんて、甘い事言ってる場合じゃないです。

飼い主の責任を果たして下さい。
    たかが犬だなんて思わないで下さいね。

• 噛む犬はダメだよ・・・。

そりゃあ、妹さん夫婦も嫌がりますよ。
    病院沙汰になるって、甘噛みとかいう可愛いレベルじゃなかったってことですよね?そんな危険な犬を
    乳幼児2人の生活空間に放り込むなんて、まともな親ならしません。

一番良いのは、ご実家の反対を無視してトピ主さんが犬を連れて彼の所にいくことではないですか?
    行く前にちゃんと専門のトレーナーに預けて、排泄の躾から噛み癖の矯正まですることが前提ですけど。
    勿論、トピ主さんも飼い主としての姿勢を一緒に学びましょう。
    >実際に彼が犬の世話に関わらなくても私は文句を言ってはいけないと言われています。
    これは、その通りでしょう。トピ主さんのワンコなんだから。っていうか、そんなことを言われる時点で
    ご家族がトピ主さんのことをどう思っているのかがわかりますね・・・。

ただ、今回トピ主さんのアラを隠すために犬を連れて行かないとしても、遅かれ早かれ別の局面で
    トピ主さんのだらしなさや他人依存の傾向が彼の目にも見えてくるでしょうから、ご実家の忠告は
    少々的はずれですよね。彼は「君の欠点も含めて好きだ。」といってくれるかもしれないですし。

• わりとすぐに解決する予感

この方、ワンコたちを連れて行こうが行くまいが、またバツがついて実家に戻らざるを得ない気がします。二人目の旦那さんも、一緒に生活してみればどういう女か分かるでしょうに……

• 妹さんが可哀想

何回読んでも意味がわかりません・・・。

私にも3歳の子供がおりますが、子供と動物を同じ空間で育てるのはまっぴらです。
    アレルギーあるなしにかかわらず、犬がいれば掃除やお散歩等、妹さんの負担は間違いなく増えます。
    妹さんが嫌だと言って断ってるんだから、諦めましょうよ。
    今は元気だからと言って、子供さんに怪我をさせといてよく飼って欲しいなんて言えますね。信じられません。
    動物が好きな方は理解しがたいかもしれませんが、世間には動物が苦手な人・嫌いな人・好きだけど飼うのは嫌な人だってたくさんいるんです。

ご両親はもしかして、ご結婚に反対なのでは?
    だって犬を連れていくのを反対しているのはご両親だけでしょ。でもご両親が引き取ってくれるわけでもないんでしょ。
    勝手な憶測ですが、そう感じました。

• ジコチュー

トピ主さんはそんなに身内以外に手離せないくらいその犬が大事なら結婚しないで犬と暮らすOR新居に連れて行くべきですよ。
    妹さんには妹さんの正当な理由があります諦めましょう。トピ主さんの主張は終始自己中な印象です。

先頭へ 前へ
181210 / 309
次へ 最後尾へ