妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
211240 / 309
次へ 最後尾へ
  • 自分の物差しで

物事を考えては駄目です。
    あなたがいくら子供がいても犬の面倒は見れると思っても、あなたには出来たとしても、妹さんは自分には出来ないと言っているのです。
    自分で自分の事を決められないと言いながら、自分の考えを押し付けてるのは止めた方がいいです。何を言っても説得力はありません。

自分が不用になった服やバッグをあげるのと違うんです。
    手のかかる生き物を渡そうとしているのです。
    ましてや躾の出来ていない、自分の子供を噛んだ犬なんて嫌がられて当然です。妹さん夫婦の断る理由は最もです。

自分で飼い始めた犬なのですから、最後まで責任を持ってください。
    彼がいいと言ってくれているなら、連れて行って自分がしっかり面倒を見れば済む事です。
    それを親に話せば済む事です。
    失礼ですが何をグズグズと悩んでいるのか、全くわかりません。

でも、不衛生な環境にいるわんちゃんも可哀想ですね。
    貰い受けてくれる方を見つけるのも、わんちゃんに対する責任を果たすひとつかとも思います。

とにかく、人に押し付けるのではなく、自分の責任を考え、果たしてください。大人なんですから。

• 子供を噛んだのに…

そんな犬、よく預けられますね… 妹さんの立場になってみてくださいよ…最悪や…あなた怖いよ! 普通は人を縫うほど大怪我させてしまった飼い犬は、保健所か口輪か躾のしなおしです。あなたも噛まれたことあるんでは?痛いでしょ?甥子さんかわいそう。ちゃんと躾られてこなかった犬さんがかわいそう。私も猫を飼ってて、今乳児がいますが部屋はわけてます。

猫は子供に興味はないみたいですが毛がすごいし、なにかあったら猫にも子供にも申し訳ないですから。 乳児幼児がいては犬の世話する余裕なんて無し。絶対ムリ!家の中で排泄するのに躾もできてないなんてありえません。妹さん家族には絶対に犬さんを押し付けないでくださいね。飼い主は最後までてんてんさんしかいませんよ。犬も連れて行って!それとも新しい家具やインテリアのきれいな新居を汚したくないのですか??

• 親の意見と冷酒は後で効く

>プロのトレーナーさんの指導

TVの企画で何回か見たことがありますが、どのバカ犬もびっくりするくらいおりこうになっていましたよ。

それを見る限り原因は犬ではなく飼い主にあるようなので、トピ主さんも一緒に訓練してもらえばワンちゃんを連れて行けると思います。

現在、あなたの愛犬達は 自分 >>>トピ主さん>>>赤ちゃん と認識しています。
    自分より下の生き物(トピ主さん)の言うことを聞く必要はありませんし、自分より下の生き物(妹さんの子)だから気に食わないことをしたら噛むのでしょう。

何年後かに、子育てと両立するというのなら、どちらにしろ犬(と飼い主)の認識を叩きなおしてもらって損はないと思います。

・・・ただ、それでもトピ主さんの少し?だらしない性分というのは変えられないと思うので、今度こそ夫婦生活を真っ当したいのなら、訓練後に望んでくれる飼い主さん(妹夫婦以外)にお渡しするほうが懸命だと思います。

• 当たり前です

ご両親と妹さんの言われてることはごもっともです。

最初は「(犬だって)トイレを失敗することもあるよ〜」と読んでいたのですが、妹さんの子供に噛みついた?それも2回も?
    たとえ子供に噛みついてなくても、妹さんに犬を押しつけようなんて信じられません。
    しかも妹さんの子供の頭に噛みついてるって・・・一歩間違えれば、子供さん亡くなってますよ。

言ってることもやってることもグチャグチャな人が・・・おまけに書いてる文章もグチャグチャですね・・・結婚して仕事を持ちながら、犬をきちんとしつけるなんて無理でしょう。
    しつけられるというのであれば、すでにできてるはずですよね。
    あなたの書き込み&いままでの経緯を読めば、ご両親が「犬を取るか、結婚を取るか」と意見されるのも理解できます。
    犬を連れて行って、いまはいいとしても、子供ができたときにどうなるか目に見えてますよね。

結婚したいのであれば、きちんと犬のしつけをできる方に犬をお願いして(飼い主を捜すという意味です)はどうですか?
    どうしても連れて行くというのであれば、期間を決めて犬をきちんとしつけして、それからだと思います。

• 二度目です。

トピ主さんのレスを読んで思いました。

いつか、引き取るんですよね?(絶対に?)それが本心だということが前提ですが・・・

宿泊型のしつけ教室に出したらどうでしょう?我が家はまだ年齢も低かったので4か月でしたが、完全に離れる形でトレーナーさん(警察犬も訓練する所)へしつけに出しましたよ。今6歳ですがしつけは完璧です。

年齢が高いとしつけには時間がかかるかと思いますが、飼い主と別れて(飼い主の甘えがでないため)みっちりやればできます!
     もちろん、飼い主さんは会いに行くことはできますし、期間の後半は一緒にしつけを練習する時間もとられることでしょう。

妹さんに預けるより、もっと前向きになことを考えられては?あなたが本当に今手放さなければならないのなら、そして今後その犬たちを飼うつもりがあるのなら、できないことではないと思います。

しつけは犬たちのためでもあります。この機会はいいチャンスです。あれこれ言い訳や人に押し付けるのはやめて、あなたが、あなたの飼い主としての務めをきちんと果たしてください。
     できないのなら犬を飼うべきではないと思います。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子様が心配です2

続きです。

主さんのわんちゃん一度妹さんのお子さんを病院送りにしているのでしょ?
    先ほどの例の飼い主はしつけもされていたようですが、主さんのわんちゃんはしつけも十分にできていない様子。
    私の呈示した例を読んでもまだ、妹さんに預けたいですか?
    あなた、妹さまのお子さんの最悪の事態に責任とれますか?

あ、うちの犬はそんなことしないっていう反論はなしです。
    先ほどの例のわんこの飼い主も同じこといってたそうですから。

主様是非ご一考ください。

愛犬家のみなさまに気分の悪くなる話題を提供したかもしれません。
    その点はお詫びします。

• 警告

噛む犬、前歴のある犬を二匹も、これから赤ちゃんを生む人に押しつける、なんて考えられません。呆れて言葉もありません。
    頭を縫うような傷を、赤ちゃんだった甥御さんに負わせたんですよね。
    他人の子だったら大問題になった事ですよ。
    きつい言い方ですが、そんな犬は保健所に連れて行け、と怒鳴られるような事ですよ。

赤ちゃんを育てるのと一緒に犬の世話も出来るでしょ、なんてよくも言えましたね…。
    妹旦那さんも、内心、しつこい貴女に怒り狂ってるのではないですか。

もしも犬が、新生児の赤ちゃんの頭を噛んで、障害が残るような事にでもなったら?
    不吉な事を書いて、妹さんに申し訳ありませんが、主さんの犬なら、あり得ない事ではないですよ。
    そういう事が起きれば、主さんの、我が子同然のわんこちゃんは、上に書いたような運命になるかも知れません。
    それぐらいの覚悟がありますか?

妹さんの説得は無理です。ストレスを与えるのはやめて下さい。
    ご両親は、あなたが妹に押しつけようとしているのをご存知なのですか?
    知ったら、犬を連れていく以上に反対されるのではないでしょうか。

• 妬み?

もしかして妹さんを妬んでいるのですか?

夫婦仲がよくて子供がいて
    2人目が生まれる…のが妬ましい?とか。

だから子供を噛む犬を押し付けてやろう…と?

そう思われても仕方ないですよ。

• 無理でしょ?

>私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。

と書かれてらっしゃいますが、すでにワンちゃん2匹のみの躾ができてないんですよね?

トピ主→飼える環境があっても、躾・世話ができない
    妹さん→本人が拒否してるので、言語道断(理由はほかの方も沢山書かれてるのでわかりますよね?)

ということで、
    ご両親に土下座して頼んでも無理なようであれば、引き取ってくれる人を捜しましょう。

まずは、ご自分の希望を通そうとせず、ワンちゃんの幸せを第一に考えてあげましょうよ。

• 想像力なさすぎ

子持ちの犬好きですが、トピ主さんにはまったく同情できません。
    逆に、あなたに飼われているワンちゃんと、無理難題を押し付けられている妹さん一家を気の毒に思います。

子供のように犬を育ててこられたのは理解します。
    ならば、その我が子同然の犬が人に噛みついたことをどうお考えなのでしょうか。

躾は、してる『つもり』では困ります。
    甘やかしてない『つもり』でもダメです。
    それは子供もペットも同じだと私は思っています。
    トピ主さんはそれを理解できますか?
    できなければペットを飼う資格もないのではないでしょうか。

• 急いでいるならドッグトレーナー

しつけがなってない…といわれるワンちゃんは。。

・噛む
    ・無駄に吠える(知らない人などには仕方ないとして・・)
    ・排泄のルールが身についてない

これは最低限の基準だと思います。
    あとは、呼んでも来ないとか、
    靴や家具などをかじって破壊する
    拾い食いをする
    などありますが、上記のものができてないと大変です。

中型犬と小型犬ということですが、
    犬の噛む力は尋常じゃありません。
    硬い骨をおやつにあげたりしますが、
    その力で子供をかまれれば、
    今後は連れてくるな!
    といわれても仕方ないかと思います。

もし、誰かに少しの間でもワンちゃんを頼むのなら、
    最低限のしつけを必ず守れるようにトレーナーを
    つけてはいかがですか?

また、「最低限」とは書きましたが、
    どなたかにお願いするとなるとお散歩にも
    連れて行ってもらわなければいけませんよね?
    となると、リードの引っぱりはNGです。
    かなり疲れてストレスになります。

ちなみに、我が家では
    噛む・吠えるをさせないようにと3か月トレーナーさんに
    頼みました。
    続く

• お子様が心配です1

主さんが納得してない様子なので、一つの最悪の例を呈示しますね。
    私の提示する例というのは、

とある法医学者から聞いたもので、
    どんなにしっかり躾けた犬(小型犬)でも、無抵抗の子供に危害を加えて一生残る傷を負わせたというものです。

先生は、
    「子供は無抵抗である。
    犬はどんなに躾けても所詮本能で生きる「動物」である。
    昨今のペットブームでこの話題は表面には出てこないが、人間の子供のように犬を可愛がる飼い主が何のリスクも感じないで子供と同居させるのは飼い主の了見を疑う。」とおっしゃっていました。

• 一緒に暮らそうよ

妹さん家族に引き取ってもらうのは無茶です。その発想をねじ込もうとする姿勢は改めたほうが良いです。

なぜ、そんな簡単に手放す気になれるのか!
    どんなに理由付けても、あなたが気に入って飼い始めたのですから責任持って飼いましょう。

我が家でも2匹の犬を飼っています。2匹目はとてもやんちゃで、躾には苦労しました。
    サークルに隔離するような状態でなんとか生活範囲を守ったつもりでいましたけど悪化。ノイローゼ手前の生活でした。
    その後、もうそれならと隔離をやめて自由にしながらの共生に変更したら、犬も落ち着き破壊犬卒業になりつつあります。

むしろトピ主さんのご家族の言うことに疑問です。
    そして、それに従うしかないような選択をしているあなたにも疑問。
    一緒に暮らせないなら、里親を自力で探してください。

引き取り手は「ご主人となる彼」で良いのではないですか?
    犬の躾は、新生活で折り合いをつけながら頑張れるんじゃないですか。

• 両方出来る自信があるのなら

>>私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。

ということですが、子育てと、犬の世話を両立出来る自信が有るのでしたら、今からでも、その片方(もちろん犬の世話の方です)をしっかりやられてはいかがでしょうか?

あと、確認ですが、御実家には、室内犬が二匹、それとは別に、トピ主様の犬が二匹ですよね。その四匹は仲が悪いのですか?

• 続き

ドッグトレーナさんに頼むとしっかり身につきました。
    (相性もあるのかもしれませんが・・)

ただ、コストはかかります。
    我が家の場合は週に1日の訪問型トレーニングで
    月6万でした。

「排泄はNG」
    「人にかみつく」
    それで妹さんとはいえ、小さな子がいる家庭。
    そんなところにお願いするのはいけないと思いますよ。

トレーナーさんに言われました。
    「最初からダメな犬はいない。飼い主さんがダメ犬にするんです」
    って。。。

トピ主さんも、「愛犬」と、ワンちゃんを大事に思うなら、
    妹さんに預ける預けない以前に、
    ワンちゃんがどなたにでも預かってもらえるくらいの
    しつけをつけてあげたらいかがでしょうか?

本当なら、子犬の時に教えるのが教えたことは入りやすいです。
    でも、そうでないとすれば、また、期限が限られているのだとすれば
    お金を使って対処しなくてはいけないのではと思います。
    だって、「愛犬」なのだから。。

• もしかして、トピ主さんは

全部のレスを見てないので重なっているかもしれないし、憶測です。

子供のころ子犬を拾ってきて親に返すよう言われ、「ぜったい面倒見る!」といって飼いはじめたことはありませんか。
    そして次第に勉強・部活・友達づきあいで忙しいといっては妹さんに犬の面倒を押し付けてあとは知らん顔…
    というプロセスをお踏みになっていませんか。

その延長で、いらなくなったものを妹さんに、
    「これあげる。あんたはいつも私のものを欲しがるんだもん」
    という論理で押し付けているように見えてしまいます。

• ・・・

トピ主さんって結婚にも育児にも向いていないんじゃない?
    日本語も変だし。
    このまま不衛生な部屋で犬2匹と一緒に暮らしているのが本来のあなたの姿でしょう。
    婚約者の男性も騙されちゃって、お気の毒に。

• とりあえず

犬を飼っている子供いない主婦です。
    犬と人間は違うと思いますが、誰もが自分の家の子が一番なんですよ。

でも家族や他人に迷惑をかけてはいけませんから、
    今からでも躾をしてあげてください。
    犬は賢いですからちゃんとしつければ今からでも遅くはないですよ。
    ワンコのいる幸せな結婚生活を楽しんでくださいね。

• わんこ目線

3度目です。

もしもごり押しが通って、犬を渋々預かってくれるとしましょう(ありえないけど)。
    そんな環境で、主さんの大事なわんこちゃん、可愛がってもらえると思いますか?

自分の子供に大怪我をさせた犬、元々自分が飼っていた犬ならともかく、絶対嫌だと言ったのに、無理矢理押しつけられた犬。
    愛情を持って接する事が出来るのは、聖人くらいでしょう。
    物置状態の日の射さない部屋に押し込められるか、もしくは庭の隅につながれ、かろうじてエサだけもらえる。
    そんな状態になると思いますし、なっても主さんに文句を言う権利はありません。
    育児に忙しい妹さんに、散歩に連れていくような余裕は絶対にありません。

どうしても誰かに押しつけたいのなら、全然関係ない、ものすごい犬好きな親切な飼い主を探すのがいいでしょう。
    そんな躾られていない犬でも、可愛がってくれる人が見つかる可能性も0ではありません。
    妹さんに預けられるよりは、わんこも遙かに幸せになれる筈。
    そして、主さんはもうその方にお任せして、遠くからわんこの幸せを祈ってあげて下さい。

• 質問です

彼は今のあなたのお宅の現状をご存知のうえでワンを引き取る、
    と言ってくださっているのですよね?
    不衛生でしつけの出来ていないワンでもいいと。

まさかとは思いますが、今のあなたのお宅の現状を彼が知らないから
    ご両親が反対されているのではないかと想像しています。

間違っていたらごめんなさい。

• トピ主です

皆様の辛口な意見、とても考えさせられました。
    実家の両親の反対に私が悩むのは間違っているかもしれませんが、実家の両親曰く、私の犬の躾一つにしても「だらしがない」「次の結婚も犬が理由で離婚になると相手方に申し訳ない」と言われています。妹夫婦からは「人の子供と犬は違う。犬は手を抜けるかもしれないが、人の子は手を抜くと死んでしまう」等言われました。

私の実家の両親には妹に引き取って欲しいとお願いしている事はまだ言っていません。実家にすでにいる二匹の犬と私の二匹の犬はとても仲が悪く、会うと噛み合い酷い怪我をする位に喧嘩になってしまいます。

ですので、実家に私の犬を連れて行くと父が不機嫌になります。実家の両親は色々な私の性格を思い犬を連れて行くのを反対してると思います。私の妹も犬は好きですが犬を飼うのは絶対に無理だと言います。
    私としても彼ともっと良く話し合って決めなくてはなりませんね。私の自分勝手な気持ちや葛藤で妹夫婦に迷惑をかけていると思います。それはとても反省しています。 

続く

• トピ主です 続き

犬の躾に関してはとても良く分かりました。私の躾け方もとても失敗していると思います。以前、妹の子供を噛んだ時、私は子供の頭を洗い流しただけで妹から病院に連れて行くと聞いてもお金を払いませんでした。

妹に対しては金銭面的に私として甘えている部分が多く、犬を預けても餌代や経費を払うなどの事が念頭にありませんでした。犬の件に関して、妹がこういうお金の問題で引き取るのを嫌がってるのかな?と思っていました。

しかし、私の軽率な「子供と犬を育てるのが一緒」という私の安易な気持ちも妹には腹がたつ事なのかもしれません。犬の躾についてはトレーナーに今からでも考えてみようと思います。

• ばっかじゃない?

呆れて最初の投稿を読んでいました。 が、黙っていられません。

>躾が出来なさすぎと言われますが自分ではそこまで思っていません。
    トピ主さんが思っている躾ってなんですか?
    噛み付くなんて、躾以前の問題ですよ。
    2度も噛んだ事があり(病院に行くほど)、夜中に吠える。
    それなのに躾が出来ていると思うトピ主さんって何者??

>犬は引越しして生活が落ち着いたら引き取りたいと思っているので数年間・・・
    生活が落ち着くのに数年間ってなに?
    子供同然に可愛がっている犬と離れて暮らすなんて寂しいと感じないのですか?
    トピ主だけを信じ日中待ち続けている犬の気持ちを感じないのですか?
    犬が今何歳だか知りませんが、寿命は約13〜15年ですよ?

理解出来ない弁解ばかりですが、一つだけ分かる事があります。

トピ主さん 妹さんに恨み・妬みがあるのですね。

私も姉が居ますが、トピ主さんの妹でなく心底ホッとします。
    身内・友人・ペットに対しても本当に優しい姉で良かった。
    話それて 失礼しました。

でもホント、トピ主さんの犬や妹さんでなくて幸せ!!

• はーい、質問!

ちょっと質問させてください。
    ぜひお答え戴きたいです。
    >私がもしも子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思いま す。
    それはご立派。ですが
    >私にはまだ子供がいないので子供を育てる感覚がちゃんとわかりませ  ん。
    あ、あれ?
    どういうことです?
    子供を育てる感覚がちゃんとわからないのになんで両立できると思っているんです?
    その自信の根拠はどこに?

ちなみに世間一般では人の頭噛む犬は躾できてないのですよ。
    >躾が出来なさすぎと言われますが自分ではそこまで思っていません。
    これ、めっちゃくちゃ致命的です。
    できてない上に自覚がないのって、まずいと思いません?

トピ主様って、両立以前に犬の躾「だけ」も出来ない人としか感じられないのですが・・・?
    子育て、甘くみちゃ駄目ですよ?

• また噛まれるかも

> 子供が出来たら赤ちゃんと犬の世話の両立が出来ると思います。

口では何とでも言えますよ。
    両親を説得して犬を連れて行くことすら出来ないのに、
    何を言っているのやら。
    それに、もともとあなたが飼っていた犬なのだから
    それくらい当然でしょう。
    妹さんの飼い犬ではないのですし。

「噛む犬」を預けようとするトピ主さんの気持ちが分かりません。
    妹さんのお子さんが、また噛まれるかもしれないとは考えられないのですか?

• 最悪の場合も考えましょうね

子供の頭を噛むような犬はペットではありません。
    本能で行動する動物に戻った野生の犬です。その犬が赤ちゃんを見て
    野生化することはないと断言できますか、出来ないでしょう。
    表現が悪いですが、もし首を噛んだら死にますよ。
    犬はいとも簡単にベビーベッドの柵を飛び越えるのですから、危険極まりない
    と思います。
    それに、毎朝夕の散歩。餌やり。糞尿の始末。抜け毛の始末、ソファー、
    じゅうたんの掃除。悪臭除去。これらを貴方が出来なかったのだから、
    二人の子供をみなければならない妹が出来るわけがない。
    そもそも赤ちゃんには最悪の環境です。

さて、なぜ両親が新居に犬を連れて行くなと言っているのか、判りますか。

貴方の愛情の分散を恐れているからです。大変失礼ですが、前婚生活では
    夫と犬とどちらが大切でしたか?犬を布団に入れて寝たりしませんでしたか?
    犬が貴方の顔を舐めたりしませんでしたか?
    私だったら、寒気がするほど気持ち悪い。自分の妻がそんなことをしていたら
    もう妻には近寄りたくないほどだ。

• 犬がかわいそう

一通りレスを読んだ上で、その犬が可愛そうに思いました。

トピ主さんが家族同然に飼っていたのならなおさら、どうか連れて行ってあげてください。
    しつけに関しては他の方も仰るとおり、ドッグトレーナーの教室へ通わせるとか、改めてしつけを徹底させるとか、色々出来るはずです。
    まだきっと間に合いますよ。

あなたがペットを大事にしてきたのと同じように、ペットにとっても大事な家族なのはあなたがいてこそです。
    ペットのかけがえのない命を、限りある時間の中で、どうか大切に共にしてください。
    あなたの彼が受け入れる気持ちでいることが幸いです。
    しつけが至らなかった点に関しては、これから相談しても遅くはありません。
    人の子に及ばないとしても、ペットも心を持った立派な生物です。
    たまの粗相による失敗も、人間だってあります。
    散歩に連れてくれるあなたを、きっと二匹の犬は慕っていますよ。

家族の心配もあるでしょうが、なんとか乗り越えてください。
    あずけることは無責任に等しいと思います。
    二匹の犬にとっては、あなたが一番必要なんだと思います。

• 犬に対する愛情を感じません>トピ主さん

妹さんご夫婦にしたら、また自分の子供が犬に噛まれるかもしれないという恐怖を抱えて生活しなければならなくなりますよ?
    それを理解してるか分かりませんが、妹さんに犬を引き取れとお願するのは、どういう了見なんでしょうか?
    新手の嫌がらせですか?

>自分の犬を子供の様に可愛がってるから知らない人にあげられない

飼い主の心情として理解できますけど、なぜそれが子育て真っ最中の妹さんでなければいけないのか、全然理解できません。
    ご家族の良い分は分かりませんが、トピ主さんのそういう調子の良いところを懸念しているのではないでしょうか。
    つまり、結婚したら犬どころではなくなるだろうし、結婚相手も犬を飼った経験がないのだから、犬を飼うなら自分のみの責任においてやれ、と。

トピ主さんは、犬に対する愛情がないですね。
    躾というものは、その動物自身のためでもあるってことが分かってません。
    トイレの躾なんて初歩の初歩ですし、他人を噛まないようにするなんてできて当然ですよ。
    それさえできずに、

>子供の様に可愛がってる

なんて、どの口が言うのですか?
    ハッキリ言いますが、片腹痛いとはこのことです。

• 噛む犬なんて絶対無理・・

躾が出来ていないなら赤ちゃんに噛み付く可能性大ですよね。

最悪の事態が起こらないように妹さんに預けるのは考え直してください。
    妹さん一家も嫌がっているんだから・・・

噛む犬なんて絶対無理です。

• 飼う=いる

あなたの文を読んでいると飼うではなく、家にいるだけな
    印象を受けます。置いておくなら誰でも出来ますよ。
    排泄・対人を教えて躾、毛の落ちない手入れ、
    不衛生な排泄状況を無くし、誰が見ても健康な印象を
    与えられるなら一緒に生活しているようになるでしょう。
    今の全ダメ状態なら飼う環境の方みんな嫌がります。

噛み癖アルファ症候群のコは本格的に躾教室に
    入れて矯正しないと直らないと思います。
    既に噛んだ歴の子供の家庭によく噛み癖のコを
    放置できますね。犬は子供を下にみますから今後も
    こういう事は起きると予想できませんか?
    危機管理無さ過ぎ。まだ病院で治療で済みましたが
    もっと本噛みされたら?子供の指位は簡単に噛み切る
    力がありますよ。想像以上の噛む力を秘めています。

数年後に引き取ると書込みありますが、その時には
    犬も年老いてきます。子供も大きくなります。
    やれ役員だ・行事だ・旅行・・とその度にワンちゃんは
    邪険にされるのが想像つきます。そんなに邪魔に思うなら
    貴女が引導を渡して下さい。命あるものを自分の勝手で振り回す
    事の重さを感じて下さい。

先頭へ 前へ
211240 / 309
次へ 最後尾へ