妹が犬の飼い主になってくれません

レス309
(トピ主5

家族・友人・人間関係

てんてん

レス

先頭へ 前へ
241270 / 309
次へ 最後尾へ
  • 連れて行くしかないのでは?

「犬はいつかまた引き取りたいと思っています。」

いつですか?
    またご両親に反対されたらどうすつもりなんでしょう?

• 今から躾けて

正直に申し上げて
    子供を噛む時点で躾け0点ですね

そもそも
    誰もが貴方の犬のしつけをダメだと言っているのに
    そんな事はない出来ていると思っていますって
    じゃあ、誰に言われれば納得するんですか?

噛む
    待ての命令が聞けない
    決められた場所でトイレが出来ない

これらのどれか一つでも当てはまっていれば
    躾けられていない犬って事ですよ

甘やかして育てるのが愛だとは思わないんだけどな
    外で他人を噛んだら下手すれば保健所ですよ
    今からでも遅くないのでキチンと躾けて下さい
    預けたりなんなりすれば、2ヶ月くらいで終わります

• 1度プロにお願いしないとむりでしょう?

どんないきさつで人を噛むような行動をとったのかわかりませんが、人を噛むような異常な状態を放置したトピさんが悪いです!
    人を噛んだ過去のあるような犬は、「一から躾をプロにお願いするからと、強引に引き取る」しかないように思います。
    親御さんの心配は凄く理解できます。
    全く躾できない飼い主と思っているだろうから。

妹さんをアテにしないのが基本です。
    自分に甘過ぎます!

• 簡単ですよ

結婚やめて犬と暮らしなよ。

私が妹なら自分の子供を2度も噛んだしつけのなっていない馬鹿犬を
    二人の子供を育てながら面倒を見えるなんてありえません。

自分で連れて行けないなら、責任を持って飼い主を別に探す事です。
    家族に迷惑をかけるなんてとんでもない。なんていう無責任な
    人でしょう!!! 読んでいてイライラし通しです!!!!!!!!!

• 怒涛のレスですが

私もトピ主さんが飼うという意見に賛成です。

前婚からとのこと。養犬権を勝ち取って引き取ったのではないのですか?
    それを、親の反対に合っているからと簡単に手放すとは、犬に対する思いはその程度なのですか?
    御主人になる方が良いと仰っておられるのだし、親の意見を聞くまでもないような・・。
    連れて行ったがためにX2になったとしても、それはその程度の縁でしかなかったということでは?

私があなたの親御さんだったとしたら、妹に預けることを阻止しますけどね。
    他の多数の皆様のご意見と同じくです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何で実家のいいなり?

>本当に子供がいて赤ちゃんがいる家庭では犬は飼えませんか?

「絶対無理」とは言いません。している家庭もあるでしょうし。
    でも妹さんのお宅は無理と判断されたのです。それは尊重しましょう。
    自分は出来ると思う、というのは所詮絵に描いた餅ですし、それで妹を説得しようと思うのは身勝手です。

それより、彼は連れて来ていいと言ったのですよね?
    じゃあ問題はないじゃないですか。
    実家が反対するというのは、この場合、「余計な事を口出しする」に該当します。二人が納得しているなら、実家がなんと言おうとすればいいのです。「結婚を取るか犬を取るか」なんて、親に言われる筋合いはありません。
    堂々と連れて行ったらいいんですよ。

そこで何故妹に頼む事が「一番良い」となるのでしょう?「実家に言われたから・・・」って、何の理由にもなりませんよ。「数年だけ」って、その数年が妹さんのお宅にとってはとても大きいのです。頭を噛むような犬と、産まれたばかりの新生児を含む子供のいる数年間って、そりゃとても頼める状況ではないと思いますよ。

• 連れて行けばいいのに

親が(犬を連れての結婚に)反対。
     妹が(犬の引き取りに)反対。

両方の意見を入れる訳にはいかない。そして、結婚はしたい。
     だったら、親を説得するか、説得できないなら強引にでも嘘をついてでも連れて行ってしまえばいいのでは?

それで、結婚に失敗せず幸せに暮らしているのなら、いつかご両親も許してくださると思います。
     なぜ強行できないのかが、不思議です。なにも未成年って訳でもないんだから。好きにしていけない理由なんてありませんよ。

• 犬を飼う覚悟も資格もない人

排泄の躾もできず、妹の子供を噛んだりするのは、飼い主として最低限の躾をしてこなかったトピ主さんが100%悪いのです。

その犬を子供のいる妹さんに預けたいなどとは、あまりにも身勝手だと分からないのですか?

大人として、社会人として、おかしいでしょ。

トピ主さんが子供を産んだら、お子さんがかわいそうに思います。

社会の常識を身に付けてから、結婚してください。

• 犬はしつけ教室でしつけ直しトピ主も飼い方を改善して犬も新居へ

解決方法はあります。プロの手を借りてのしつけ直しです。
    トピ主も飼い方を改善してくださいね。
    そうすれば、犬もお利口さんになってあなた御自身はもちろん家族にとっても飼いやすい良い犬になります。

人の子と犬は育て方も躾方も違います。
    大変な時期の妹さんに押し付けなくても幸せになる方法はありますよ。
    婚約者様とお二人で犬の躾教室に通って夫婦ともが良い飼い方をみにつけてくださいね

• ドッグスクールへ!

しつけだけの問題なら、お金をかけましょう。
    飼い主さんのしつけも必要ですから、飼い主さんのトレーニングも
    併せてしてくれるドッグスクールを探してください。
    何ヶ月か預かってくれる施設を探してくださいね。
    遠方でも何でも、とにかくしつけが一番です。

うちも犬と赤ちゃんがおります。
    犬はしつけをしっかりしていたつもりでしたが、赤ちゃんの
    予測不能な動きにびっくりして2度、軽くですが噛みました。
    ですから今は、訪問してくれるトレーナーさんにお願いして
    私と子供、犬との関係をきっちり構築中です。

とにかく「しつけ」をすれば問題解決です。
    妹さんに押し付けることを考える前に、ご自分での問題解決を
    考えてください。

• 釣られます。

まあ、よくここまでのストーリーを思いつくものだと思いますが、釣られてみます。

他の方も書かれていますが、子妹さんに嫉妬なさっているでしょう?
    供を持つ、という事は羨むばかりではなくものすごい労力を必要とします。
    その上これから2人目をご出産…………。
    その家庭に噛みグセのある2匹の犬を投入ですか?不可能です。
    犬が好きな方でも躊躇します。

妹さんでなく、。ご実家の方を説得して自分で飼いなさい。

• 憶測でしたが、当たってましたか

前回、「ご両親が結婚と天秤にかけるくらい躾けが〜」とレスしました。
    そのまんまでしたね。
    ご両親は常識・非常識の認識がありそうですね。

躾けの程度はあなたの感覚で測るものではありません。

よく言うでしょ?
    「どこに出しても恥ずかしくないように育てた〜」って。
    自分の子供に(主に娘)ついて親が口にするセリフですが、

どこの誰の基準に照らし合わせても、常識から外れないという意味だと
    思ってます。
    あなたが汚くない・汚いけど平気等の感覚は他人のソレとは違います。

だ か ら ご両親が前もって「犬の世話を彼がしなくても文句言うな」
    と釘を刺してるんです!!!

この際妹さんは全く関係ないです。断る理由も全く持って当然!
    しかも妹旦那さんにまで、言われてて恥ずかしくないですか?

すぐにトレーナーを貴女の給料から手配・相談して新居に連れて行く
    計画を練りなさい。
    自身の子供が生まれてから犬の被害にあって、犬を虐待・放置する事のなきように!!
    彼にもキチンと自分の不出来(今までの躾け)を説明・責任の所在(あなたのみが世話)を明確にしなさい。

• ワンちゃんを守れるのは貴女しかいませんよ!!

貴女はワンちゃんをご自分の子供のように思っているのなら、一緒にいるべきではないですか!? たとえご両親が反対されていても絶縁してもいいからご自分の意見に従うべきだと思います。相手の方はワンちゃんを受け入れてくれるのにどうしてご両親が反対なのか解りません。結婚させたくないからでしょうか!?  
    それに一時的預かりで、妹さん一家にワンちゃんを託してもやがて情が実り、別れが来た時・・・どうします!? 返って妹さん一家を傷つけると思いますよ。それに甥っ子さんをワンちゃんが噛んだとなると・・・甥っ子さんは犬嫌いのトラウマが生まれている可能性が高いと思います。このまま託すことは残酷ですよ。
    ワンちゃんに関してはご自分の責任でもありますが、相手の方とよく話し合ってことを決めればいいのではないですか!?

• 何となくガテンがいった

犬の件での両親の不自然な反対ぶりや、口出しぶり。

なぜかさっぱりわからず
    「親がなんと言おうと自分が連れて出ればなんでもないことなに、どうしてかわからない」
    とガテンがいかなかったわけ。

わかってきました。
    トピ主さんの性格や生活ぶり。

つまり普段から実の親が度肝を抜かれるほど、どこかだらしなく勝手なことばかりしたり言ったり(妹へのこと)する人である、ということであって前の離婚もそのせいかと。

だからこそ人様(彼)の元へやることが心配で二の舞するのではと、相手へも気の毒でたまらないのでは?
    その元凶と引金が犬。
    (犬のせいではない、犬というのは飼い主次第)

犬すら躾できない(できないなら訓練へ出すという知恵もない)で人間がこれから子どもを産むかも知れないなど思ったら親としてぞっとしますよね。
    犬の粗相(よくあること)を犬のせいにし適切な処理をしない。
    怠慢するから不潔なのでしょ。

必要なのは犬の訓練と自分への厳しさ。
    それからですね、結婚なんて。
    犬を訓練し文句なしにし、新居に連れて行く。

犬好きといいながら妹に放り出そうとする性根はどうも心配ですが。

• 人生の縮図

トピ主さんの最新レス、読ませて頂きました。

わんちゃん達をご実家、妹さん夫婦以外の新しい飼い主さんへ引き取ってもらいましょうよ。
    トピ主さんの身を切られる思いはわかります。私にもわんこが一匹おりまして、今、お腹がいっぱいになってお昼寝中です。生まれてまだ4か月。この子の為に一生懸命に働いて稼いでいるのですもの。子供と一緒です。

それにしても切ないトピをたてましたね。あなた本当に。「金銭的に妹に甘えている」今のあなたを物語っている一文です。わんちゃん達が可哀想では無く、あなたが…。

犬は元々オオカミの仲間です。そんなに弱くない。人間が飼いやすいように改良してきたから飼育にお金がかかるようになっただけです。

大丈夫!良い飼い主さんは見つかりますよ。

あとは大人なのですから、ご主人になられる方との話し合いを。

どうぞお幸せに。

• ええーーーー

妹さんのお子さんを噛んだのですか?!

そんな犬、普通は預かりたくないですよ!!

誰かに押し付けるなんて辞めてください!!トピ主さんが責任持って飼うべきです。

• 犬恐怖症です

幼稚園の頃、ご近所で猫可愛がりにしてる子犬に足を噛まれて以来犬が駄目です。
    上品なご夫人が一人で暮らしていて室内で放し飼いにしてた犬です。
    時々、家から抜け出し近所を徘徊してました。
    私を含めお友達数人が被害にあい町内で揉めました。
    中学くらいの頃は犬数匹になり警察沙汰になりました。引っ越しされました。
    噛んでも「ワンちゃん駄目よ〜」と甘い声で言うだけ。犬屋敷のお金持ちの御夫人でしたが親には近寄ってはいけない、挨拶のみと注意されてました。
    犬に噛まれた甥、姪さん、犬恐怖症にならない事を祈ります。
    噛まれた立場を考えて下さい。

• 絶縁されても不思議でない位、ひどいです

>中型の犬は妹の子供が10ヶ月くらいの時と三歳くらいの時に頭を噛んだ事があり
    以前噛んだ犬(しかも原因は自分の躾がなっていなかったせい)を、これから赤ちゃんが来る妹さんの家庭に押しつけるって…

あんた鬼ですか?
    一体妹さんにどんな恨みが?

>妹の旦那さんに「噛むような犬には近づけられない」と強く言われました。
    これも至極当然の話。
    これ以上しつこくすると妹さん夫婦の仲までおかしくなりますよ。
    妊婦さんにわけのわからないストレスを与えるのは、即刻やめてあげてください。
    人としての心があるなら。

あと、杞憂ならいいのですが、トレーナーにしつけてもらった後なら妹も引き取ってくれるかも、なんて、まさか考えてないですよね?
    犬だけでなく、あなた自身が(しっかり者に)変わって、実家のご両親を納得・安心させた上で犬を新居に連れて行けばいいのです。
    トレーナーさんに、飼い主としての心がけもよく教わりましょうね。

• 飼う資格なし。

それは飼ってる、とは言わない。ただ『置いてる』だけです。
    何も躾をせず放置しているあなただからこそ、犬と赤ん坊の世話は両立できる、なんて軽々しく言えるんです。
    両立されてる方もいるでしょう。ですが、それは飼い主がきちんと犬の躾を出来ている事が大前提になると思います。
    自分の犬でしょ。ちゃんと最期まで責任持ちなさい。
    誰にも引き取ってもらえないなら、保健所に引き渡すのも一つの選択です。こんなこと、書くだけでも辛い。
    でも、赤ちゃんの命を脅かすのなら、それも致し方ないと思います。
    あなたみたいな人に飼われた、犬がかわいそうでなりません。

• 怖いなー

もしトピ主さんに子供できたら。

だって、子供同然のワンちゃん全く躾できていない上
    その親(トピ主)の当事者意識のないこと。

咬んでしまったところに犬を預かれ?

きっと子供が生まれよそ様のお子さんに怪我させても、
    悪気無いのよ。
    ちゃんと注意してるわ。
    今日私都合悪いのでお宅で預かって。
    なんて暢気に言えそうですね。

理想はきちんと躾、愛情をもって接してくれる人に
    ワンちゃんを引き取ってくれる方を捜してあげるのが一番と思います。

でもそれができないのなら他人に頼らず、トピ主さんが
    犬を連れて行きましょうよ。

躾のない犬のせいで夫婦喧嘩になっても自己責任ですし。

出来ればあなたのような悪気のない悪意を持った人が
    近所に越してこないことを祈っています。

• 思慮が浅い

犬の躾けに前向きになった事はいいとしても…。
    子育てと犬を飼う事を同等に考えたり、無躾けな犬を子の居る家庭に押し付けようとする身勝手さに今頃気付く、トピ主さんの鈍感さに驚かされます。

と言うか、金銭面で妹さんに甘えていた事に気付いたのなら、今からでも治療費や餌代を払うなり、甥っ子へのプレゼントで相殺をすればいいじゃないですか。
    それらの行動も起こさずに、妹さんがそういったお金の問題で引き取るのを嫌がっている、と勝手な解釈をしてたりするトピ主さんって「相手の気持ちを思い遣る」という人として大切な部分が欠落しています。

飼い犬が人を咬んでしまって怪我を負わせた場合、その相手への謝罪や治療費を負担するのが飼い主としての責任です。
    他人を咬んでたら「慰謝料」を請求されてもおかしくない話ですからね。

引越し後の生活が落ち着くまでに数年間も必要ですか。
    そんな訳ないでしょう? 数ヶ月もあれば生活は落ち着くものです。

その数ヶ月間を利用して犬の躾け教室にでも預かってもらう事にしていたら、親の理解も得られただろうし、妹さんにも無理なお願いをせずに済んだのにね。

• 28日 20:12のレスまで読みました

トレーナーに付く事をお考えになられたようでちょっとホッとしました。
    ちなみに「犬のしつけ教室」は犬を躾けるトコロではなく、飼い主を「犬と共存出来るマナーを持った人間」に躾けるトコロです。
    飼い主を躾けないと犬と上手に生活が出来ませんから。
    トピ主さんにはしつけ教室が絶対不可欠でしょう。
    その上で、犬を連れて行ってあげて下さい。
    今のままでは結婚してもしなくても、犬が可哀想です。

ご両親への説得が出来ないなら、「犬は彼の会社の人が飼って下さる事になったので、ひとまず私と一緒に連れて行きます」とでも言って、そのままご自身で飼えばいいのです。どうせ遠方なんだからご両親だってそうそう気安く新居には来られないでしょ?
    もしご両親がいらっしゃっても、その頃にはトピ主さんも犬と上手に付き合える関係になっているハズですから、何を言われても平気でしょう。
    マナーのよい姿に変身した犬を見れば、ご両親も納得されるはずです。

今から直ぐに犬のしつけ教室に犬と一緒に通って下さい。

• 家族の意見を押し切って2人で飼うことはできないの?

トピ主さんの婚約者が、ご家族の前で強い姿勢で

「僕は(躾のなっていないと言われている)犬と一緒に住んでも全然構わないのです。トピ主さんと結婚したいのです。
    僕がいいと言っているんだからいいでしょう」

とピシっと言えば、全て解決すると思うんですが、それはお願いできないんでしょうか?
    これからの躾は、婚約者さんと一緒にすればいいじゃないですか。

そもそも結婚と犬飼いとの両立を許さん!というご家族の理由がよくわかりません。
    妹さんだって迷惑でしょう。どうしてもというなら、言いだしっぺのご家族(親御さんかな)が飼えばいいんです。

• だらしない性格な限り不幸は続く

このトピの主旨は
    「自分のだらしない性格が災いして両親、妹家族、飼い犬、前の夫にも
    多大な迷惑をかけてしまいました。もしかしたら婚約者である今度の夫にも迷惑をかけるかもしれません。私はどうすれば皆に迷惑をかけず生きていけるでしょうか?」ってことですよね。トピ主さん、人として、いい大人がこんなこと言ってて恥ずかしくないのですか?恥を知りなさい恥を!
    もしかして「自分のだらしないのは生まれつきで治すのは無理。周りの人間が協力すべし」とか思っていませんか?甘えるのもいい加減にしなさい。あなたが「だ・ら・し・な・い」ことが原因でまわりの人間(ペットも含め)皆が不幸になりそうなんですよ。それでいいのですか?
    いい加減に目を覚ましてはいかがでしょうか!!!

• すこし反省されたようですが

>生活が落ち着いたら引き取りたい

と書いておられますが、赤ちゃんが生まれたらお母さんは寝る時間さえ満足にありません。
    上の子の世話だってあるしすごく大変です。
    妹さんは絶対に引き受けないでしょうけど。

誰も引き取れないなら結婚しないで犬と暮らすしかないと思う。
    まずは両親が「これなら連れていっても安心」と思ってくれるように、犬の世話をきちんとされては?

• 28日トピ主さんレス読みました。解決方法はこれしかない!

結婚は年末でしょう?
    まだまだ半年以上あるじゃないですか。

トピ主さんはどうして今からでもしつけようとしないの?
    どうして妹に丸投げしようとするの?

今からでもトレーナーを探して、噛まない吠えない&トイレをきちんとしつけましょう。
    そして新居へ連れていきましょう。
    これが一番良い理想の解決方法です。

そして、もししつけが完了しなくても、やはり新居へ連れていきましょう。
    そこでまたトレーナーを探すのです。
    それしかありません。

彼だって、許可したのだから自分の発言に責任をもたなくてはいけません。
    それをトピ主さんのご両親が心配する必要はありません。

もしかしてトピ主さんは犬の現状を彼に伝えないまま許可をとったのですか?
    彼は犬のしつけはきちんとされてると信じてるんですか?
    もしそうなら本当のことをきちんと言いましょう。
    「今しつけを頑張ってるけど、新生活までに間に合わないかもしれない。
     その場合は新居のほうでもトレーナーを探してしつけを続けたい。
     だから協力してほしい。」

誰に対しても飼い主としての礼儀を忘れないようにね。

• 大丈夫ですか???

子どもを噛んだり、トイレの躾もちゃんとできていない、吠え癖もあるような犬を、人に飼ってほしい???
    しかもまだ小さい子と、これからうまれてくる子がいるという妹さんに!!
    いい年して、自分が飼ってる動物の責任も取れないんですか。

妹さん夫婦から見たら、我が子をケガさせたような犬なんて、二度と見たくもないでしょうね。
    ほとんど「敵」だと思ってるんじゃないですか?

ちなみに、仕事をしているというだけで、家の中が不衛生になるようなトピ主さんには、仮に子どもができたとしても、子育てと犬を飼うことの両立は到底無理です。
    犬の躾もできないようじゃ、子どもの躾なんて絶対できないと思います。
    自分にできないことを妹さんに押しつけないように。

ご両親の反対っぷりから察するに、以前離婚された原因のひとつには、あなたのそういうだらしなさや無責任さもあったのでは?
    このままだとまた離婚になる思ってるから、ご両親は犬を連れて行くのを反対してらっしゃるんじゃないですかね。

あと、トレーナーに預けても、その後のトピ主さんがきちんと継続して躾けられなければ、同じことの繰返しですよ。

• 自分を棚に上げない

飼い犬に躾をするのは飼い主の義務です。
    我が家も共働き、フルタイムですが、トイレは所定の位置にするように躾ましたし、毛などは朝風呂場でブラッシング、掃除機ができないときは床拭きシートなどで簡単にですが掃除をし、空気清浄機はフル回転です。
    そこまでやってますか?

• 前のときはどうでしたか?

トピ主さん、前のご結婚のときに犬を飼われたのですよね。
    その時、犬のことで何か言われましたか?とくに何も言われなかったのなら、次も大丈夫かもしれませんよ。
    それとも、やっぱりムリかしら。

• 自分で何とかしなさい

あなたが辛いとき(不妊治療)励ましてくれたワンコじゃないんですか?
    しつけをしてないのはともかく 自分が結婚して邪魔になるからって 妹に押し付ける方法をだなんて聞いて呆れます。 ましてや 怪我までさせてるのに?!よく引き取れだなんていえますねぇ。
    あなた 人間として何か間違えてます。犬を飼う資格もありません。

自分でつれて 再婚なさったらいいでしょう?どうしてだめなんですか?!

とりあえず 妹さんや実親に頼るのはやめてくださいね。自分が跡で引き取るつもりって いったいどのくらいですか?その間の飼育費などはどうするんですか?
    トピ主さんの思い通りになった場合 たまに見に来て飼い方にけちをつけ金を出さないのか なんて想像してしまいますが・・・

飼い主の癖に飼い犬の不始末を知らん振りでき 挙句怪我をさせてもうすぐ子供を生む家に預けるって ずうずうしいにもほどがあります。このままだと妹さん夫婦から絶縁されますよ?

あなた 犬を飼う前に学ぶべきことが沢山あると思います。

何度も言いますが 犬のことは 自分で何とかしなさい。

先頭へ 前へ
241270 / 309
次へ 最後尾へ