お父さん戻ってきて・・・

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クロパンダ

お父さん、本当に亡くなったんだね。。。
実家に帰ってもお父さんはもう居ないんだよね。。。
泣いてもわめいても帰ってこれないのは分かってるけど、
亡くなっただなんて信じたくない。。。

3ヶ月前に会ったときはあんなに元気だったのに、
なんで癌なんかに掛かったのよ。。。
孫も産まれてないのになんで逝っちゃうのよ。。。
痛かったよね。頑張ったよね、お父さん。

立ち直れるかなわたし・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きたいだけ泣いて

クロパンダさんへ
    お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今はまだ、辛くて悲しくて、どうしようもない時だと思います。
    肉親との死別は、受け入れがたい辛いものです。
    お気持ちお察し致します。

今は泣きたいだけ泣いて過ごされて良いと思います。
    時間薬です。時が経つごとに、気持ちが落ち着いてきます。
    ふと思い出して、悲しくなり涙する事もありますが
    皆、そんな辛い時期を乗り越えていくのです。

いつか笑顔で「お父さんとの思い出は宝物だわ、お父さんありがとう」と
    感謝の気持ちと会えない寂しさを胸に抱いて言える日がやってきます。

お父様は、いつもあなたのそばで見守っていますよ。
    どうぞ、ご自愛下さい。

• 守られているから大丈夫

>立ち直れるかなわたし・・・。

お父さんの形は無くなってしまったけれど、身体がちいさな分子になって地球のいたるところで空気となって生き続けていますよ。
    今、吸っている息の中に元はおとうさんだった分子が魂として生きていらっしゃると思います。
    クロパンダさんの遺伝子も半分はおとうさんのものです。

おとう様はいつでも立ち直る助けを一息一息で応援してくれていると思います。身近に感じてもらうために今精一杯思い出してもらおうと少し悲しくさせられているのだと思います。

立ち直れると思います。。。。。

• 私も

哀しいよね。
    私も実父を亡くしてもう三年ぐらいになりますが、何かの拍子に泣きそうになります。

姿は見えないけど生きている時より側にいて守られているように思えます。
    今は辛いでしょう。泣きたいだけ泣いたらいいのよ。
    泣いたら元気だそうね。
    その方がお父さんも安心なさるでしょう。

• 慰めの言葉にもならないけど・・・

お父さんは
    会えなくなってしまったけど、いなくなったわけじゃないんだよ。

• 一緒に泣いています

こんな形でしか、あなたと寄り添うことはできないですが。。きっと立ち直れます。立ち直らなくちゃ。
    大丈夫。大丈夫。お父さんは戻ってきます。あなたの心に。信じて!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私を代弁してくれたかと思った

まったく同じ思いなので出てきました。と言っても、私はもう何年も前の事ですが。。。最近嫌に思い出すようになりました。やっぱり孫を見せてやれなかった、心配ばかりかけて、充分な親孝行も出来ないうちだった、などなど、思い残す事が多いからだと思います。

トピ主さん、時間が解決してくれると思いますが、無理に忘れようとしないことですよ。無理は禁物。心行くまで悲しんで下さい。

• 試練です

妻の父は、私たちの結婚が決まってから
    結婚式を待たずに亡くなりました。
    妻の母は、初孫誕生の1週間前に倒れ、急逝しました。
    私の父は、手術後の経過が悪く、意識が戻ることなく
    逝ってしまいました。手術前は話もできたのに・・
    私の母は、先日、退院直前に別の病気で倒れました。
    そして、意識ははっきりしていたのに、その2日後に亡くなりました。
    孫の大学入学を心待ちにしていたのに・・

今まで何度も心が砕けそうになりました、今もなっています。

でも、私達は生きてこれました。
    支えてくれる人の慈愛
    そして、支えてあげれる人、支えなければいけない人への責任感
    支えあえる事の安心感
    これらが大きな力になりました。
    私達の試練はまだ終わっていませんが
    これからもこれらが力になってくれることでしょう。

トピ主さんも傷が癒え、痛みが穏やかになる日々がこられることを
    お祈りいたします。

• 見守っていてくださいますよ

ご愁傷様です。
    私も大好きな祖父が亡くなった時、今のトピ主さんと同じように感じました。
    それから三年経ちますが、日常のあらゆるタイミングで、おじいちゃんが見ててくれてる、と感じるような瞬間があります。
    沢山泣いて、沢山思い出して、あなたの心が少しずつでも落ち着いていくことをお祈りしています。

• お気持ちお察しします。

お気持ちお察しします。
    なんと申し上げたらいいか。

御尊父を亡くされたお気持ち、
    たくさんの、本当にたくさんの複雑な感情が
    迫ってきますよね。

私も先月3ヶ月の息子を病気で亡くしました。
    体はモニターのコードや無数の点滴の管で覆われ、
    動脈の針がずれて大出血しないよう手がベッドに縛り付けられ、
    気管内挿管され、
    体中やけどのような強い痛みを伴う薬疹が出ていてモルヒネの200倍の麻薬が入っていたため
    抱っこしてあげられませんでした。

抱っこできたのは
    心臓がほとんど止まった状態で
    医者がさじを投げてすべてを外してくれた後でした。

愛する人を亡くした時のどうしようもない気持ち、
    ごめんなさいと何度もつぶやきたくなる気持ち、
    お父さんと叫びたくなる気持ち、
    自分の意志とは関係なくあふれ出る切ない感情
    お父様は、ご自分の痛みを分かってくれる娘さんがいらっしゃることに心強く感じていらっしゃると思います。
    でも、今は楽な状態になっていますよ。痛みから解放されています。
    どうか早く時間が流れて少しでもクロパンダさんの心が癒されますように。

• たくさん泣こうよ。

トピ主さんの文章を読んだだけでも 滝のような涙が・・・。

父は健在です。近所に住んでおり 週に一度は顔を見ています。
    あたりまえですが元気でいて欲しい。そればかりを願っております。

たくさん泣いてしまおうよ。

私は 数年前に立て続けに祖父母を亡くしました。
    それを思い出しただけで胸が締め付けられるような気持ちになります。

気が狂いそうなくらい涙が出ます。

忘れたくないし忘れられない。

いつまでも 私がそう思うだけ 祖父母は私にとって素敵な存在だったんだと思います。

• 我慢しないで泣いていい

トピ主さん、このたびはお悔やみ申し上げます

私も父親を半年前に亡くしました。
    難しい病気で、入院してから3ヶ月半でした。

「あまり悲しんでばかりいると亡くなった人が成仏できないからもう泣くな」
    という人が多いですが、それは違うと思います。
    泣きたい時は我慢しないで思いっきり泣いていいんですよ。
    私も父が亡くなったことは未だに信じられないし、「生き返ってほしいなぁ…」と思っています。
    困ったことがあった時、「お父さんだったら何てアドバイスしてくれるだろう」とも考えます。

ご主人を亡くした人は「3年間泣いて暮らした。でもそれを過ぎると、頑張らないと!!という気持ちになった」
    と言っていました。
    年月が、なんとかしてくれるものみたいです…
    お互い、お父さんの素敵な思い出を大切にこれからを生きていきたいですね。

• クロパンダさん、私も同じです。

大好きな大好きな大好きな父さん、いつも私を護ってくれてありがとう。父さんの望むような生き方や、望むような女性にはなれなかった…ごめんね、父さん…病気して、子供産めなくて、最期まで心配かけて…
    父さんの元へ逝く日まで、もう少し頑張ってみるよ、よしよし、よう頑張ったなって子供の頃のように肩を叩いて貰えるように…
    クロパンダさん、あなたのお父様も私の父も、娘の幸せを願い、その魂は傍で護ってくれていますよ…いっぱい泣いてもまだ泣ききれなくて…それでも一緒に顔をあげましょう…時間かかってもいいじゃないですか…

• 辛いですね

クロパンダさん
    今とっても辛いですよね。お察しします。
    今は思いっきり、泣きたいだけ泣いてください。

私も、10年前大学卒業した年に、父が急病で亡くなりました。
    通勤中の電車で、背広姿のお父さん達を見るたび、世の中にこんなに似たような年のおじさん達が一杯いて、みな元気に暮らしてるのに、うちのお父さんだけがどこにもいない、と切なくなったのを覚えています。
    悲しくて、やりきれなくて、気がついたら電車の中で泣いていたこともあります。

父の死ぬ前の姿、たくさんの機械につながれていた姿ばかり思い出しました。

でも。
    時の力ってすごいです。

いつのまにか、父のことを思い出しても、胸が痛まなくなりました。
    今は、父のこと思い出すと、心が暖かくなり、穏やかな気持ちになれます。
    今思い出す父は、笑っている姿、家族と楽しそうにしていた姿ばかりです。

私は、お父さんが悲しい気持ちを優しい思い出に変えてくれたんだ、と思い感謝しています。

上手くいえませんが・・・クロパンダさんにも、きっとそういう時が来ます。
    お父様が、立ち直る力を貸してくれると思います。

お父様のご冥福をお祈り致します。

• いつもいっしょだよ

辛いですね。どうして!と思う気持ち、よく分かります。

私も癌で実母を亡くしています。今でも涙が出ることはあるけど、

「体がなくなったお母さんはいつでもどこにでもいける。同時に複数の人の側にだっていられる。お父さん、私、妹、家族みんなの側にいつでもお母さんはいて、見守ってくれてるんだ」

と思うようにしたら、少し気持ちが落ち着きました。

痛みのない、お金も欲も、飢えも乾きもない安らかな世界にクロパンダさんのお父様はいらっしゃいます。
    そしていつもあなたといっしょにいてくれてるんです。

クロパンダさん、泣きたくなったらたくさん泣いて、でもご飯をちゃんと食べてゆっくり眠って、無理はしないで、健康に毎日を過ごしましょう。

時間が過ぎていけば、だんだん立ち直っていけますよ。
    残された人たちを大事にしましょうね、自分を含めて。それがなによりの供養です・・・。