• ホーム
  • ひと
  • こどもが、よそのお子さんの欠点を指摘してしまいます。

こどもが、よそのお子さんの欠点を指摘してしまいます。

レス125
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ちゅーりっぷ

レス

先頭へ 前へ
121125 / 125
  • トピさん擁護の人で

頭ごなしに叱っても理由がわからなければ納得しない子もいる、というようなことを言ってる人が幾らかいますが、トピ主さんはそうやって言い聞かせても治らないって相談してるんですよね?なんだか、トピ主さん擁護の人の言うことは的外れな気がしますが。

言い聞かせるのは必要だって私も思いますが、程度があると思います。どんな時も同じように言い聞かせていたら、子供はそれがどの程度の悪いことなのかわからないのではないでしょうか?絶対にやってはいけないことは叱る、徐々に理解していけばいいことや年齢的にできなくても仕方の無いこと、人様に迷惑にはならないことは言い聞かせる、などメリハリをつけなくては逆に子供が混乱すると思います。

どんなことも言い聞かせるのと、どんなこともやたら同じトーンで叱っているのはあまり大差ない気がします。

• 轟警部さんに賛成です。

トピ主さん、その後どうなさっているでしょうか?
    うちの近所に、子供をすごく褒め、言い聞かせる育児の見本のようなお母さんがいらっしゃいます。彼女の子供は非常にノビノビとしていて、私をはじめ、近所の母親達で「少しは見習わなければ!」と話していました。

ただ、「ノビノビとしている」という表現が使えたのは3歳くらいまででした。幼稚園に入った今では、公園などで彼女の子供がいると危なくて目が離せません。滑り台の一番上で友達を押したり、砂を友達に投げたりなんてことは日常茶飯事です。その度に、彼女はやってはいけない理由を説明し、わかったら謝ってくるように言います。

子供は素直に謝ってくれますが、しばらくするとまた同じことをします。他の子はこんなこと絶対ありません。小さい時にそういうことで叱られているので、悪いことというのが感覚として染み付いているようです。

小さい時はこの「感覚」で十分かな?と私は思っています。叱られて「感覚」としてやってはいけないと思い、後でその理由が理解できれば結果として同じかなと。言い聞かせて理由がわかってからやらなくなるというのは、その間人様に迷惑をかけることにもなりますので。

• 低学年の子を持つ母です

小学校低学年の子供をもつ母です。 昨年に比べ、子供達の「注意の仕方」が問題になっています。 まだコミュニケーションが充分にできず、しかし善悪の区別がつくようになっているので問題が起きるようですが、

例えば、誰かが言い間違いをしたときに、教室のあちこちから「違うよ」というするどい声が上がります。 その場面が何回もあるのです。 正直、見ているものとしても気分がいい雰囲気ではありませんでした。

他にも、誰かがルール違反をしたとき、皆がいっせいに責めるような場面も。

今、担任の先生は、「違う」と指摘することがいいことだとは限らない。指摘するなら、「相手が気持ちよく受け入れられる言葉でどうすればいいか教えてあげなさい」と子供達に言い聞かせてくれています。

私の基本は「自分がされて嫌なことはしない」です。「同じことを○ちゃんがあなたに言ったらあなたはどんな気持ちになる?」と子供に聞き、「じゃあ、こういう言い方とどっちが気分よく聞ける?」と言い換えるようにしています。(子ども自身では言葉が上手く探せないことが多いので)

• 影で悪さする子に叱る飛ばす母あり

幼稚園で大勢の前でもビシっと叱るお母さん、いますよね。

お母さんが厳しくしているはずなのに、クラスで一番の問題児だったり、影で意地悪していたり、先生の言うことを聞かなかったりする、というのは、なんでなんでしょうね。
    一人や二人ではないので、ビシっと言うことだけが、こどもにとっていいと思いませんね。

押さえつけが厳しい母のもとで育つ子は、問題児傾向があると思っています。

なんでもほめればいいとは思いませんが、叱るさじ加減も大事かな。

• 心の問題

あまり、他の子への指摘が目立つようなら、お子さんの心に目をむけたほうがいいです。プライドが高い子や、自分への理想像が高い子は、自分より劣っている子を見つけることによって心のバランスをとろうとしています。指摘されて家でがんばること自体、プライドが高いんだと思います。でも、いい面でもありますよね。でも、他の子のことをとやかくいうことは悪いことだということをはっきり諭してください。他人の心を傷つけることは服を脱ぎっぱなしにするより、ずっと悪いことですよ。理屈じゃありません。なんで言っちゃ駄目かなんて言わなくても、本人も駄目なのわかって言ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
先頭へ 前へ
121125 / 125