• ホーム
  • 健康
  • 歯科矯正で頬が痩せた後に、頬が治った方はいらっしゃいますか?

歯科矯正で頬が痩せた後に、頬が治った方はいらっしゃいますか?

レス214
(トピ主1

心や体の悩み

さり

歯科矯正を始めて、頬がげっそりとこけてしまいました。

体重は矯正前より3キロほど増えたのですが
顔だけがやせたというか、やつれたような感じで
元はぶくぶくとした丸顔だったのに、今は骸骨のような輪郭です。

矯正は長い時間がかかるものなので
年齢的な老化もあるとは思いますが、
私より10歳くらい年上の方でも、ここまで頬がゲッソリしている人は
見たことがありません。

歯科矯正をしていて、頬がコケたことがある方で、
治った方はいらっしゃいますか?

あまりの顔の変化に不安になり、インターネットで調べたところ
矯正で頬がこけた方がけっこういらっしゃるみたいなのですが、
「頬がこけたが治った」という書き込みは全くなく、
このまま治らないのではないか・・・?と不安で毎日泣いています。

治った方がいらっしゃいましたら、
何が原因だったのか、
矯正を始めて何ヶ月目くらいから治ったのか(もしくは矯正が終わってから○ヶ月など)、
フェイスエクササイズやタオルを噛んだりして頑張って治したのか、
何でもいいので体験談を教えていただけませんか?
残念ですが、治らなかったという意見も募集しています・・・。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正中です。頬こけました

私も強制中ですが、器具をつけて2か月辺りから頬がこけてきました。
    原因として考えられるのは、固いものを食べなくなったから筋力が弱くなったか、やはり加齢か・・・。
    いい方に考えたら、かみ合わせがよくなってきたから顔のむくみがとれてきたのでは?と思ってるんですが。
    いずれにせよ矯正が終わったら、顔筋トレーニングするつもりです。
    今は装置が当たって痛いですからね。
    答えになっていなくてすみません。
    辛いけど頑張りましょう。

• 普通に食事をすれば大丈夫

わたしも、矯正をはずしたあとの横顔写真をみて、ぎょっとしたのですが、半年ほどして気がついたらもとに戻っていました。

硬いものを食べなかったから、筋肉が落ちただけだと思います。
    普通の食事をしていれば、もとに戻りました。
    そう言えば、そもそもカリカリ系が好きかもしれません。

りんご丸かじりとか、おせんべとか、ナッツとか、イカとか(笑)

やったことは・・・一応、フェイスリフトには何回か通いましたが。
    特に以前より通う回数を増やした、というほどでもなかったと思います。

• トピ主です。補足

「治った方は〜」と書いてしまいましたが、
    現在歯科矯正をしていらっしゃる方や、これから歯科矯正をする方、
    どなたでも書き込んで下さい。
    情報交換も行いたいです。
    よろしくお願いします。

• 私も・・・

なおったというレスでなくて、申し訳ないのですが
    私も矯正で頬がこけました。
    現在も矯正中なので、なんともいえませんが
    これは装置を外したら治るというようなものでもない気がするんですよね。
    会う人会う人「やせた?」と聞かれるので悲しくなります(体重変化なし)
    もしかしたら矯正をすることで噛む回数が減り、あごが弱ったのかもしれないと思い、最近はよく噛むようにしています。
    効果は今のところは感じられません。
    治った方がいるなら、私も聞きたいです!

• え〜!?私の骸骨顔は矯正のせい?

そうなんだ・・矯正すると頬がこけるんだ・・
    私も体重は増えても頬はふっくらしません。
    それどころか毎年こけ続けてます。
    ちなみに矯正は25年前、小学校の高学年から2年間。
    思い出せば、低学年の頃は丸いふっくらした顔してました。
    高校ではげっそりでした・・・
    その話は本当かも知れませんね(泣

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です パールさん

レスありがとうございます!
    私も2ヶ月辺りからこけてきました。
    でも気付いていなかっただけで、どうも抜歯の辺りから徐々にこけていったみたいです。
    きっと固いものを食べなかったからですよね。そう思いたいです。
    お互いがんばりましょうね。

あと、ここで頬に関しての情報交換ができたら、と思います。

• トピ主です のびたさん

本当ですか!?
    とても心強いレスありがとうございます!
    のびたさんは矯正中、鏡を見て気付いたりはしなかったんでしょうか?
    私は器具を外して初めて気付く程度のこけ方ではないです。

私もカリカリ系が好きです(笑)
    こけたのは抜歯やアーチの変化が原因かも・・・と不安になっていましたが、
    筋肉が落ちただけと思えば安心です。
    私もできる事から始めてみたいと思います!

• トピ主です ぴよさん

回答ありがとうございます!

「やせた?」とか「食べてる?」とか言われると辛いですよね。
    体はブクブク太っていて矯正前の服がキツいくらいなのに。
    「やせた?」という言葉がこんなにも傷つく言葉だったなんて。今までは気付かなかったです。
    発言には気をつけようと思いました。

話がそれましたが、
    噛む回数が減ったのが原因だと思います。いや、思いたいです!
    私も今はしっかり噛むようにしています。
    かみ合わせや器具の関係で、あまり噛めませんが、できるだけ。

同じようにリアルタイムで頑張っている方がいると思うと、心強いです!
    今後、頬の状況を時々書き込みたいと思うので、
    ぴよさんも何かあったら教えて下さい。

• トピ主です うそだ・・さん

貴重な意見ありがとうございます。

けっこう前に矯正したのに頬がこけたままなんですか・・・。
    ということは噛む以外に何か他に原因があるのかもしれないですね。抜歯はしましたか?
    体重の変化はどうでしたか?

成長期の低学年の頃の顔と比べているいうところと、
    毎年こけ続けているというところから、矯正が原因ではない気もします。
    私が矯正中なのでそう思いたくないだけかもしれませ
    んが・・・。

ご両親などがげっそりした顔をしていなくて、
    今の「うそだ・・」さんがあまりにも骸骨っぽい輪郭なら(私はほんとにすごいです。誰が見ても明らかです。)
    もしかしたら矯正が原因なのかもしれませんが・・・。
    なんとも言えないです。

• 戻りました

私も矯正始めてから頬がこけました。
    私の場合、抜歯をしたり一部手術したりしたので、そのときに投与された抗生物質のせいで体重自体が減ったせいかと思っていましたけど・・・
    よくあることなんですね。

痩せたのは矯正のせいで硬いものが食べにくくなり、結果として食欲が落ちたせいもあったと思いますが・・・
    私は矯正になれて普通に食べれるようになったら、体重も戻ったし頬も戻りました。

今矯正中なんでしたら、お医者さんに聞いてみたらどうですか?

• 私も矯正した後・・

こんにちは。私も歯の矯正をしたんですが、矯正というよりも
    抜歯(4本抜きました)のためか、頬がこけてしまいました。
    2年くらい経ちますが今もあまり戻らず、頬をふっくらさせる方法を
    日夜研究しています(笑)

ただ、ネットでも色々と検索したんですが、噛む力が戻ってくると
    自然に頬のこけも治った、という人も多かったですよ。

頬をふっくらさせる知恵が知りたいですね〜。

• 一時的に頬がこけました

36歳から矯正を始めて現在40歳です。

装置を入れた当初は口元の突出感の方がひどくて。もともと上下顎前突だったため、これは仕方ないのですが。

私の場合、頬がこけ始めたのは抜歯した上下左右4番の空隙へ 犬歯が移動し終わってからです。

私の場合はそれが約1年半続き、久しぶりに会う友人には必ず「痩せた?」と聞かれました。

自分でもげっそりした顔は本当にショックでした。綺麗になるために始めた歯列矯正なのに頬骨ばかり目立って色気どころじゃない。写真なんかは角度によっては幽霊みたいだし。

矯正するモチベーションの維持のために、歯の写真は撮ってましたが、旅行や飲み会なんかの写真は今見ても可哀そうな見るも無残な痩せこけ顔です。

そんな私ももうすぐリテーナーになりますが、なんと今は全く気にならなくなってます!!
    もう、こけてないー(泣)!!

噛み合わせの調整が始まってからエラのあたりが張ってきて、太ったわけではないのに昔の丸顔に戻りつつあります。しかも小顔です。横顔のラインは既にばっちりです。

今は装置が外れるのが楽しみで仕方ないのです!

• これから矯正をする予定です。

「歯並びが非常に悪い」のトピを見て、長年の歯並びの悪さからくる
    劣等感とコンプレックスを克服しようと矯正を決意しました。
    精密検査をまだしていないので、確実ではありませんが、多分犬歯のひとつ後ろの歯を
    上下4本抜くことになると言われました。
    ここを抜いたらやはり頬がこけても不思議はありませんよね・・・。
    もうすでに37歳。これからどんどん中年になっていくのに、
    「顔がやせこけた貧相なおばさん」になるのかと思うと不安です・・・。
    いまだ未婚ですが、結婚・出産もまだ諦めたわけではないので、余計に気がかりです。

• 戻りました

私も矯正を開始してからみるみる頬がこけて
    かなりヤバい顔になってしまいましたが、
    矯正開始から一年くらいたったあたりで
    元の顔に戻りました。
    矯正になれてモリモリたくさん食べるようになったので
    頬に肉がついたのではないかと思ってます。

• お答えしいます

>のびたさんは矯正中、鏡を見て気付いたりはしなかったんでしょうか?

矯正器具をつけたのが嬉しくて(色々色をつけて楽しんでいました♪)、あまり顔をまじまじ見ていなかったかも?

そう言えば、ちょっと気になっていたような・・・
    矯正器具のせいで口がふくらんで、反対に頬がこけたように見えるのかななんて思ってました。

こけやすいとは聞いていたので、月一回だったフェイシャル(フェイスリフト)を2−3週間に一回に程度には、増やしていたつもり(ときどき、さぼってました)ですが、そんなにまじめに考えていませんでした。

あとは、豆乳の差し入れが多かったので(会社の友人が、食べられないのを心配して、毎朝のように近所のつくりたてを買ってきてくれていた)、いつもよりたんぱく質摂取量は多かったかも?

とりあえず、これで美味しいものも食べ放題だし、明るい気持ちで半年くらい過ごしてみてはいかがですか?

頬のたるみって、気持ちがかなり反映されるように思うのですが・・・
    わたしは、悲しいことがあると、翌月あたりにげっそりってよくあります。

終了してよかったですね!!

• 矯正終了後半年

出っ歯のため親知らず入れて計8本抜歯して矯正しました。抜歯後みるみると頬がこけ、矯正前より出っ歯になった気がしてきて本当に矯正を後悔しました……が!矯正終了後3ヶ月くらいから頬がふっくらし始め、今現在(終了後6ヶ月)だいぶもとにもどり、矯正前より綺麗になれた〜と思えるようになりました!
    ブラケット取れた後気をつけたことは特にありません。

• トピ主です kanakoさん

貴重なご意見ありがとうございます。
    私は矯正を始めたばかりの頃は
    慣れない噛み合わせで(というか噛み合せがなく)食欲が一時的に落ちましたが、
    今は食欲もあり、普通に食べています。
    体重も矯正前より増え、数ヶ月が経ちました。
    でもまだ頬がこけたままです。

お医者さんにも聞いてみたのですが、
    「こけた?そんなことはないと思いますよ。」とか
    「噛み合せが変わったので顔の雰囲気が変わって見えるのでは?」などと言うだけで
    取り合ってくれません。

矯正を始めてすぐに(既に骸骨顔でした)
    「筋肉が弱まったからですか?」と聞いてみたのですが、
    「そんなにすぐ筋肉は痩せない。
     痩せたとしても顔を見た時に分かるほど筋肉が衰えることはない。」
    との回答でした・・・。

とてもいい先生で信頼しているのですが、
    よくある事例で、認めると訴訟を起こされたり(?)
    本当に危険なことなのかもしれないので知らないフリをしているのかも・・・。
    と思っています。どんないい先生でも、1人の人ですし・・・。

同じように先生に聞いてみた方のご意見、お待ちしています。

• トピ主です なみさん

抜歯も怪しいですよね。気になります。
    ネットで頬が治ったという書き込みがあったんですね!
    私は全然探せなかったので、少し安心しました。
    ここでの書き込みでも治ったという方がいらっしゃいますし。
    もしかしたら矯正が終わらないと無理かもしれませんが、
    一日も早く治したいので、今できることで何かないか、
    知恵が欲しいですね〜。
    私はできるだけ噛むようにしました。
    今は噛み合せがないので全然噛めていませんが・・・。

• トピ主です もうすぐリテーナーさん

抜歯後ではなく、犬歯が移動し終わってからですか。
    抜歯した隙間が完全に埋まった時、ということですよね?めずらしいですね。

角度によっては幽霊みたいっていうの、すごくよく分かります!(泣)
    私も最近の写真は・・・見たくないです・・・。
    輪郭の変化が気のせいとか老化とかではなく、
    そこまでひどかったのに今は治ったのですね!心強いです!
    貴重なご意見、本当にありがとうございます!!(泣)

丸顔で小顔で横顔のラインがバッチリって、
    私が言うのもなんですが、本当に矯正をしてよかったですね!
    頑張りましたね!お疲れ様です!
    装置が外れたら、いっぱい笑えますね!

読んでいて自分の事のように嬉しくなりました。
    おめでとうございます!リテーナーもがんばって下さい!

• 完全復活

ズバリ、元に戻りますよ。安心してください。
    20代後半から始め、親知らずも含め7本抜歯。矯正期間5年。保定2年。
    矯正前は肉まんのようなほっぺでしたが、一気に重病人の様にゲッソリ。
    トピ主さんと同様、このまま戻らなかったらどうしよう、と不安でした。
    でも、ブリッジを外してマウスピースの保定に切り替わった段階で元に戻りました。何ケ月で戻ったか?と聞かれるとそれすら覚えてないくらい、たぶん一気に戻ったような気がします。
    でも当時撮った写真は今でも見るのが辛いです。だって凄いゲッソリで老けてるんですもの。
    そして現在、笑うと自分のほっぺが視界に入るくらいパンパンです。
    どうぞ安心してくださいね。

• 補足しますね

私の場合は上の歯が3本生えてこなかったことによる受け口、
    その為矯正後は3本の歯を差し歯にしました。
    なので逆に増やしたんです。
    確かに親知らずは全部抜きました・・痛すぎたためです
    中学の半ばに矯正が終わってましたが、それから25年、
    思春期から今まで、7キロ程の体重の増減あり。
    それでも頬はこけたまま。
    そうですね〜、ふっくら時期は、若い頃の宮沢りえちゃん、
    中学生の頃はふっくら丸顔でしたよね?
    今は夏木マリさん・・全然違うと思いませんか?
    私の場合はやはり矯正が原因だと思います。

• 歯並びは顔立ちに影響する

私は出ている歯を治したので、顔の印象が変わりました。
    ふっくらしていた上唇の上あたりがすこしへこんで、でもそれは今まで歯が顔の肉を支えていたという訳です。
    母に言わせると「モノ言いたげだった尖った口が静かそうな顔になったね」
    というわけで、歯並びが変われば、以前と全く同じ顔には戻らないと思います。頬のたるみは器具をはずせば口を動かしやすくなるので治っていくと思いますが。

• トピ主です 矯正希望さん

そのトピをまだ全部は読めていませんが取り急ぎお返事します。
    矯正をするのは本当に勇気が要りますよね。
    私はもうやってしまったので、信じるしかなく、きっと矯正希望さんより気が楽だと思います。
    私も矯正を決意するには時間がかかったので
    迷って迷って、せっかく矯正をすると決めた方がこのトピを読まれたということに責任を感じています・・・。

正直に言います。
    私ほど顔がこけると、恋愛や結婚は難しくなると思います。
    外見の魅力が下がることももちろんですが、それ以上に
    自分に対する自信がなくなり、非常に消極的になります。
    食べられる物にも制限が出てくるので、お食事デートや飲み会への参加も消極的になると思います。

でもこれは私ほどの症状が出て、
    なおかつ私のような後ろ向きな性格の時だけだと思います。

そして、矯正で頬がこける人って見たことありますか?
    ネットではけっこういらっしゃるみたいですが、実際には私の周りには全然いません。
    矯正が終わると自信も美人度もアップするかも!

結局最後に決めるのは自分ですが、一度トピックを作ってみたらいかがでしょうか・・・?

• トピ主です こりこさん

レスありがとうございます。
    1年くらいから元に戻るとのこと、とても心強いです。
    やはり噛む動作が重要なのかもしれないですね。
    しっかり食べて噛むようにしたいと思います。

• トピ主です のびたさん 2

私も矯正器具や歯の動きは嬉しくってよく見ています!
    でも同じく顔はあまり見ていなかったように思います。
    毎日見ていて、あまり意識しないと気付かないもんなんですね・・・。

豆乳の差し入れをしてくれるなんて優しいご友人ですね(:_;)
    たんぱく質は頬のお肉には大事っぽいですよね!
    栄養バランスにも気を使いたいと思います。

顔の見た目って、内面もにじみ出てきますよね!
    私はまだ矯正中なのですが(説明不足ですみません)
    のびたさんの言う通り、毎日明るく笑って過ごすようにしたいと思います!
    のびたさんのおかげで、気持ちも新たにがんばろうって思えました!
    本当にありがとうございます!

• トピ主です 口元は大事さん

矯正終了おめでとうございます!
    頬も元に戻ったとのこと、とても心強いです。
    矯正が終了すれば自然に戻るかもしれないですね。
    今はできる限りの事をして、笑って過ごし、
    口元は大事さんに続けるようにがんばりたいと思います!

• トピ主です 歯ハはさん

>ズバリ、元に戻りますよ。安心してください。

そのお言葉、本当に助けられました。
    インターネットで検索しても戻ったという情報はなく、
    不安で心が折れそうになっていました。
    矯正が終わった方が、わざわざこのトピを見て、そしてわざわざ書き込んで下さり、
    私をはじめ、今悩んでいる方の支えになったと思っています。

歯ハはさん、ほっぺが戻ってよかったですね!
    昔はイヤだった丸々ほっぺも、今となっては視界に入るくらいが絶対かわいいと思っています!(笑)
    これからもハハハって笑い続けて、綺麗な歯と頬が見える幸せを楽しんで下さい♪
    私も後に続きます!!

• 戻りました。

私は、現在装置をはずして8ヶ月のリテナー中です。
     私も装置をつけて、頬がこけ、カマキリのような輪郭になって悩みましたが、装置をはずして2〜3ヶ月すると戻りましたよ。
    いや、奥歯でしっかり物が噛めるようになった分、矯正前よりもしっかりとした顎(輪郭)になったかも。
     矯正中は、痛いのと装置に食べ物がひっかるのが嫌で、軟らかく小さな物しか食べてませんでしたから、筋肉が衰えていたのでしょうね。
     とにかく今は、健康的で美しい口元になって大満足です。
    その他にも熟睡できるようになったり、顎関節症がマシになったり、私にとっては、良いこと尽くめです!
    矯正がんばってくださいね。

• 噛み合わせ

矯正で見た目は綺麗になっても機能的な問題を起こすことがあります。
    歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると今回のような事が起こるかもしれません。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで
    診てもらうと良いかもしれません。

• 綺麗になる喜び

歯科矯正を19年前に20歳の時にしました。18歳で矯正器具を付け1年半後あごの骨を削って歯列を矯正したのですが、当然削られたあごの部分の肉が垂れてしまい少々悩みましたが、受け口だった顎が治り、発音や今まで顎が出ていたコンプレックスがなくなった喜びの方が大きかったのを今でも覚えています。 歯科矯正が終わりよく食べ、よく笑い顔の筋肉を付ければゲッソリ顔も治ると思いますよ!

もし歯科矯正を迷っている方がいらっしゃいましたら相談だけでもすれば良いと思います。