• ホーム
  • 健康
  • 歯科矯正で頬が痩せた後に、頬が治った方はいらっしゃいますか?

歯科矯正で頬が痩せた後に、頬が治った方はいらっしゃいますか?

レス214
(トピ主1

心や体の悩み

さり

歯科矯正を始めて、頬がげっそりとこけてしまいました。

体重は矯正前より3キロほど増えたのですが
顔だけがやせたというか、やつれたような感じで
元はぶくぶくとした丸顔だったのに、今は骸骨のような輪郭です。

矯正は長い時間がかかるものなので
年齢的な老化もあるとは思いますが、
私より10歳くらい年上の方でも、ここまで頬がゲッソリしている人は
見たことがありません。

歯科矯正をしていて、頬がコケたことがある方で、
治った方はいらっしゃいますか?

あまりの顔の変化に不安になり、インターネットで調べたところ
矯正で頬がこけた方がけっこういらっしゃるみたいなのですが、
「頬がこけたが治った」という書き込みは全くなく、
このまま治らないのではないか・・・?と不安で毎日泣いています。

治った方がいらっしゃいましたら、
何が原因だったのか、
矯正を始めて何ヶ月目くらいから治ったのか(もしくは矯正が終わってから○ヶ月など)、
フェイスエクササイズやタオルを噛んだりして頑張って治したのか、
何でもいいので体験談を教えていただけませんか?
残念ですが、治らなかったという意見も募集しています・・・。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんばんは

こちらのトピを覗くのが日課になっております、「がまん」でござます。

たまさん、さりさん、私も同じく先生は取り合ってくれず。。。
    私の場合は「顔がコケたという自覚症状があるなら、咬む回数を増やしてください。固いものを、というより、回数を噛んでください」と言われました。
    歯科で撮った写真は、誰が見ても吹きだしそうになるくらい頬がたるみましたから、先生もさすがに「変わってない」とは言いませんでしたね。

矯正鼠さんのお父様のお言葉にとっても勇気付けられました。ありがとうござます!
    HP大賛成です!!

Y美さん、矯正おめでとうござます。
    私は頬が凄くたるんでしまい悩み中ですが、噛み合わせを治さないままだったら、この状態が近い将来早い段階でやってくるはずだった!と思うと、今のうちに噛み合わせをバッチリにして良く噛む事が出来る状態にする事はとても重要な事だったんだ、と改めて矯正の大切さを感じました。

インプラント埋め込みですが、痛いのは麻酔が切れて痛み止めが効いてくる3時間くらいの間だけで、翌日には全然痛くありませんので安心してくださいね!一緒にがんばりましょう!

• Y美です。ありがとうございます!

トピ主さん暖かいお言葉嬉しかったです。
    >私も矯正をするかどうかすごく悩んだほうで、気持ちが分かるし、
    >Y美さんをとっても応援したくなりました。
    本当にありがとうございます。もうどれだけ長い間、矯正するしないで悩んだ事か…(笑)
    私は上の歯の八重歯が二本ひどく、少し前歯も出てて、20代くらい迄は今ほど気にしては
    いなかったのですが、歳とともに、なんとなくさらに歯並びが悪くなったようで(歯は何もしなくても動く!?)
    このまま一生終えたくない(大袈裟?)と勇気を出して決意しました。
    また経過を報告させてもらいます。現在は抜歯前ですが、セパレーティング・エラスティックゴムが
    上下の奥歯に入って結構痛いです。先は長いですが、頑張りますね!!

それから、がまんさんも本当にありがとうございます。スクリューのインプラントはそれほど痛みはないようですね。
    安心しました。ホント一緒に頑張りましょう。やって良かったと思える日が来ると信じて…。

• 3度目です。

お久しぶりです。
    頬こけに悩むみなさんへ、エールを送りたくてまたレスします。

36歳で矯正して苦節4年(笑)、先日ついにリテーナーになりました。

皆さん同様、頬こけサドル顔に日々悩み、長い間気分が沈んでいましたが、噛み合わせの調整が始まると自然とコケも消え、ブラケットが外れた今となっては「そんな時期もあったな」くらいなんですよこれが。
    多分、完全に忘れる日が来るな(笑)

矯正前の上下顎前突の残念な顔立ちも、矯正中のサドル顔も、リテーナーの今の顔もみんな私の顔。

4年の時を経て(なんでこんなにかかったのかしら)、 憧れだったきれいな横顔と小顔を手に入れた今、さあ次は歯のホワイトニングだ!!と、40歳の野望の火はまだ消えてませんよ(笑)

トピ主さんはじめ頬コケに悩む皆さん、つらい時期もあるでしょうが、噛み合わせがよくなればいずれ解消される悩みだと思います。

仕上がり予定の顔をあれこれ想像したり、痩せた顔にしか似合わない髪形にしてみたり、長い矯正期間を是非工夫して過ごして下さいね。

• トピ主です がまんさん、Y美さん

お返事遅れてごめんなさい。

>がまんさん
    このトピを覗くのが日課とのこと、嬉しい限りです♪
    私も先生に、最初の写真と今の顔を目の前で見比べてみてもらいたいです。
    私も誰が見ても吹きだしそうになるくらい(←笑いました)変化しているので
    先生もさすがに取り合ってくれるはず!
    私はあれから変化なしです。これからもがんばりましょうね♪

>Y美さん
    矯正開始されたようで、よかったです!
    歳とともに歯並びが悪くなったというのは気のせいかもしれませんが、
    若い頃は許されていたガタガタ歯のかわいらしさも、
    歳を取ると品がなく見えるというか・・・
    自分が矯正を始めたから言いいたいだけなのかもしれませんが
    年齢を重ねた時の歯並びの美しさは、とっても大切だと思います。
    これから一緒にがんばりましょう!
    また変化があったら教えて下さいね。

私は矯正前に奥歯に入れたゴムが一番痛かったです。
    全然痛くない人もいるそうなのですが、
    強烈に痛くて、それより痛かった治療は今のところないです。

• トピ主です もうすぐリテーナーさん

いつもレスありがとうございます!

いつかこの苦しみも忘れられる日が来るんですね。
    私もあんなに痛かった矯正前の奥歯のゴムの痛みも、
    親知らずの抜歯の事とかも、今となっては全部忘れちゃいました☆
    それと同じように忘れられる日が来ることを心待ちにしています。
    「今のサドル顔も自分の顔」って、私はまだそんな風に思えない日々ですが
    Y美さんのようにそう思える自分になれたら素敵だと思います。

私も頬が治ったら完全に忘れちゃうかも?と期待しています♪
    Y美さんにとってはもう過ぎた事なのに、
    こうして見ず知らずの私達にエールを送ってくれて
    とても優しい方だと思います(;_;)本当にありがとうございます。
    私も頬が治ったら、この優しさを次の人に返したいと思います!

あと、私はオシャレが下手なので、
    痩せた顔に似合う髪型を教えていただけたら嬉しいです♪

これからもがんばります!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こけた頬に似合う髪形

頬を少しでもカバーする髪型にしようと思っています。

現在頬がこけているみなさんは、今どんな髪型にしていますか?
    過去に頬がこけていた方は、どんな髪型が一番よかったですか?

また、この髪型は失敗だった!
    などなど、なんでもいいので教えて下さい!

顔型で言うと、頬がこけている顔は逆三角型ですよね?
    私は一度美容師さんに相談したのですが、
    田舎のいけてない美容院だったからか、やたらと頬を隠す髪型を勧められて、
    頬に影ができて、余計にげっそりと見えてしまい、だめでした。
    今は頬は全開で生活しています。

でも逆三角形の顔型に似合う髪型という事で探すと、
    ボブなどがあったので、やはりそういうのがいいのかな?と悩み中です。
    ボブなんかにすると、前と同じように影ができてしまいそうなのですが・・・。

私はスタイリングやアレンジが致命的にヘタなので、
    パーマや巻髪などは避けたいです・・・。
    (でもパーマ系のヘア情報も待ってます!)

みなさんの情報をお待ちしています。

• ようやく

こんばんは!相変わらず変化の無い「がまん」でございます。
    しかし来月からいよいよ「前歯4本を奥に移動」の段階に入る予定です!
    早く隙間が埋まってほしいです〜。

>もうすぐリテーナーさん

もうすぐリテーナーさんは私の憧れの存在です(笑)ホワイトニングしてますます磨きをかけて素敵なリテーナー生活送ってくださいね!
    私も後に続きたいです!

>さりさん

髪型迷いますよね!私はストレートロングで、おろしていると結構コケが目立つ気がします。
    きっと一番頬コケが悪め立ちしそうなヘアスタイルかと思います。
    今は後ろに結ぶのが多いですね。
    でも矯正終わって頬コケが無くなったら思いっきりショートにしたいと思っています。

今は、厚めふんわりのボブ(肩くらいの)がはやっていますし、あの髪型は頬コケによさそうな気がしますね。

• トピ主です 訂正

もうすぐリテーナーさんへの返事の文章内でお名前を間違えていました。
    何度も書き込みしていただいていたのに間違えてしまい、
    申し訳ありませんでした。

• わかります〜

私は矯正を始める前からずっと変わらずストーレートのロングで、顔がこけ始めてから髪をおろしているとかなりやばい感じになってしまっていたのでちょっとでもすっきり見えるよう、ずっと後ろで束ねていました。がまんさんと同じですね。

今は頬が復活してきているので、髪をおろすこともあるのですが、最近この髪型に本当に飽きてきていて、思いっきり切りたい!って日々思うのですが、矯正が終了してブラケットがとれ、心も口元も(?)すっきりしてから思いっきり切りたい・・って思い、今はなんとか我慢しています〜。なので、がまんさんの

>でも矯正終わって頬コケが無くなったら思いっきりショートにしたいと思っています。

というのがものすごく気持ちがわかります!!
    お互いがんばりましょうね!

• 参考になります

矯正を始めて半年の32歳です。上顎前突+叢生をがしがし治している最中です。
    4本抜歯に加えて春先にロタウイルスのために1週間飲まず食わずで2kg痩せてしまい、年初に比べてかなりスリムな顔になっています。元々が細面なのでそこは気にしないことにしていますが(それでも会社で何度か訊かれてはロタウイルスのせいにしています)。

参考ついでに便乗質問させてください!
    私が今気になっているのはホウレイ線です。前突しているおかげか全くないのですが、前突がなくなったらやっぱり出て来るのかな・・・?と。
    もちろん長期にわたる矯正なので経年変化もあるでしょうが、ある時突然現れた!など経験のある方いらっしゃるでしょうか?
    いつか来るものでしょうから覚悟はしているのですが、もし矯正の進みに伴って現れたら残念の中でも「ああ歯が動いている」って少しは喜べそうな気がするので。。。

• その後の報告です

久しぶりにまたレスします。GW明けに小臼歯(4番)を上下4本抜歯して、昨日やっと装置が全部につきました。
    抜歯したら頬がこけるか心配していましたが、今のところは何とか大丈夫です。
    装置をつけ2日目、思ったほど痛みは少ないものの、やはり全体に慣れない装置が入り、歯が浮いてるような感覚です。
    先生が言うには年内にはガタガタした歯並びは整い(隙間はまだあるが)見た目は綺麗になるそう。
    その後、噛み合わせを治すのが大変らしいですが、長年のコンプレックスだった見た目が半年くらいで治るなんて
    嬉しくて、先は長いけれど頑張ろうと決意を新たにしました(笑)
    でも、頬コケ以外にもいろんな悩みがでてきそうですが、皆さん矯正ライフを楽しみましょうね。
    簡単ですが、ご報告を…。トピ主さんが抱える頬こけの悩みは、矯正が終ったら解決する事を祈ってます!!

• トピ主です 返信♪

>がまんさん
    私も結ぶ髪型はよくやります!
    私はアレンジが下手なので、もうやっつけ仕事みたいな髪型です。
    本当はもっとオシャレな髪型にしたいのですが、頬こけのせいでやる気もなく…
    いや、頬がこけてるからこそオシャレに気を使わないとですね!
    私もあれから変化なしですが、
    先月より噛みやすい噛み合せなので助かってます♪

>たまさん
    ストレートロングは一番こけが目立ちそうですね。
    思いっきり切りたい!って気持ち分かります〜!!!
    でも今はまだこけているので終わったら今までしたことないような髪型にしたいです♪

みなさん引き続きがんばりましょう♪

• トピ主です

>さくらたんぽぽさん
    私も前突だったのですが、
    矯正を始めて前突はだいぶよくなっている気がします。
    今後ホウレイ線がどうなるか気になりますよね〜!
    でも今はまだホウレイ線は全然変化なしかな?
    頬の方が気になって気付いてないだけかもしれませんが…(^-^;)

>みなさん
    このトピのメインは矯正による頬のことですが、
    それ以外のことでも、髪型のことから食べ物のことまで、
    なんでもこのトピで聞いちゃってくださいね〜!
    一緒に頑張りましょう!

• トピ主です Y美さん

抜歯と装置装着(けっこう長い時間ですよね)お疲れ様です!
    頬こけは大丈夫だったんですね!
    やっぱり頬がこける人は少数派なんでしょうねぇ。
    綺麗な歯並びが今から楽しみですね♪
    また矯正が終了でもしたら書き込みして下さい♪
    終わりの見えない矯正生活で
    誰かから完了したって話を聞くと力になりますので!

• 脂肪注入

私も矯正生活から1年
    同じ頬のコケで悩んでいます
    元々コケていたのですが、矯正するとさらに頬はこけると聞いたので、装置が付いてからも多少痛くても普通に硬いものを噛むように努力しましたが、駄目でした。
    元々のコケの下にもう一筋コケラインが出ています(涙)

鏡を見るのも最近は憂鬱で、ヒアルロン酸か脂肪注入をしようかと考えています

でも。。装置が外れたら頬も元に戻るかもしれないんですよね?
    そうなると、逆に下膨れにあってしまうんでしょうかね・・
    矯正歯科の先生に相談するのも恥ずかしくてただ悩んでます。

• みなさま最近いかがですか?

おひさしぶりです「がまん」でございます。

皆様、最近は頬の状況いかがですか?
    私は現在下の歯を揃えつつ、上の歯を斜め上に圧下して
    口元を引っ込めている段階です。
    ここ数ヶ月で口元は大分引っ込んできましたが、
    それに比例して更にたるんできました〜(汗)

最近、サイドから奥歯への噛み合わせをじっくり観察したのですが、
    あまりに噛み合っていないので驚きました。
    「これじゃたるむのも無理ないな、、」と思い、
    噛み合わせ調整段階がくる時を待つしか無いなと思っております。

良くなる報告じゃなくて、更に悪化してしまった報告で悲しいですが、
    来年の今頃には良くなった!と報告できたらいいなと思っております。

>Kさま

私も全く同じ悩みですーー(涙)
    私の場合、噛み合わせが合わなくなるのと比例して、
    頬コケ(私の場合、痩せてこけるというか、
    たるみによって皮膚が癒着している2本の部分が目立つ(?))
    と、たるみが酷くなっていっているので、噛み合わせよくなったら
    改善するものと考えております
    一緒にがんばりましょう!

• 私も…。

矯正中の月見だんごと申します。

私ももともと顔にお肉の無いほうなのですが、更にコケてしまいました。

昨日三年ぶりにあった友人たちに、あまりのコケぶりに心配されたほどです。

私の場合は矯正歯科と平行して補綴科の先生にも診ていただいており、噛み合わせはばっちりです。
    でもコケてしまいました。

そんなに体重は変わっていないのになぁ〜。

何だか顔が老けちゃいました(涙)。ブラケットとれたら何とかなるのかなぁ〜。

• どうやら

前回の書き込み以降、夏風邪でさらに1kg体重が落ち、ついに本人も頬が痩けたと思うようになってきました。
    ある日「ああ、これがあのトピの」って。
    噛み合わせが小さくまとまってきた、と感じられるようになった頃からなので、確かに自分の頭蓋骨の形の変化を考えると仕方ないかとも思えます。
    ここのところ寝不足で目元も疲れているのでとても不健康な感じですが、前突が改善されてきているので口が閉じやすくなったのは嬉しいです。

次に美容院に行く時、髪型の相談してみます。
    決まった!と思ったら報告します(笑)

• 私も・・・!

サドル・・・本当にぴったりの表現ですね。
    矯正を始めてからすぐの頃はなんともなかったのですが、終了間際になり前から4番目あたりから奥の歯にかけて、私も頬がこけてしまいました。
    今噛み合わせ調整の段階(1年5ヶ月ぐらいです)なのに・・・外見がかなり悪く、毎日鏡を見てはため息が出ます。
    下を向いた状態で鏡を見ると口の横に肉がたまり、
    まるでブルドッグのよう。
    体系がかなり痩せているので、これでこの顔だと生きていく自信すらなくなりそうです。
    先生に言っても「そうかなぁ?」と軽く流されます。
    来年結婚する彼には「頬がへっこんでる」と言われます。
    28歳でこんなにげっそりした不健康そうな人は他に見ません。
    一生このままだったらどうしよう・・・と毎日不安です。
    同じような体験をされている方がいらっしゃるのかな・・・
    と検索してこの掲示板にたどり着き、
    矯正終了後に戻ったという書き込みがたくさんあったので
    とても勇気を貰いました。
    ありがとうございますm(__)m
    色々検索しているうちに「パタカラ」というリフトアップ器具を
    見つけました。
    届いたら筋力UPの為に毎日頑張ろうと思います!

• あれから半年

>みなさん

ご無沙汰しております。トピ主のさりです。
    たくさんの書き込みありがとうございます!
    私の近況を報告します。

このトピを作成してから半年が経ちましたが、
    矯正を始めてから一気に頬がコケて以来、
    良くも悪くもならず、全く変わりないです。
    今でもゲッソリです。

みなさんそれぞれ歯の変化があったようですね。
    私も治療目的だった突出と、叢生はほぼ治りました!
    が、抜歯の隙間がまだあるのと、噛み合わせが…ほんとにひどいですね。
    全然噛み合ってないです。

今は「矯正が終了したら頬が治る→噛み合わせが合えば頬が治る」と信じているので
    噛み合わせが悪い今は、まだこの頬のコケは仕方ないかなぁと諦めています。

でも噛み合わせがいい月見だんごさんも頬がコケている様子…
    この頬コケの原因は何なのでしょうね。

• リフトアップについて

>レイナさん
    終了間際に頬がコケるとはめずらしいですね。
    でも矯正を始めてから1年半年ほど経っているようだし、あと少しなのでしょうか?
    結婚式の時に綺麗な歯並びになれるのはうらやましいです!
    早く治るといいですね。

バタカラは私も気になっていました!
    私自身、実際にフェイスエクササイズをしばらくしてもあまり効果がなく、
    ネットでは余計頬がコケたという情報があるしで、
    あまりフェイスエクササイズ関係の事をしていないのですが、
    やっぱり気になるし、効果もあると思うんですけどねぇ。

効果はどうですか?
    何か変化がありましたら書き込みお願いします。

>みなさん
    検索した中でもバタカラが一番気になるところです。
    もし挑戦した人がいましたら口コミお願いします。

• 最後の調整・・・

前述からまだ4日ですが

日曜日、やっと最後の調整が済みました。
    ムンクのような頬の筋と、深く噛むと顎のラインにつく
    筋が気になって気になって、再度先生に相談しましたが、
    私にとって重大な問題でも、先生にとっては何でもない事で・・・
    一人で悩んで毎日ほっぺを引っ張ったり、
    持ち上げたりしてるのが虚しくなりました

でも、ここで嬉しい変化です。
    最後の調整から2日後、上と下の奥歯の噛み合わせがよくなり
    見違える程頬がふくらんで見えるんです。
    先生曰く
    「噛む力(筋肉)はエラのあたりの顎の部分にある」
    そう。
    噛み合わせが良くなると顎(エラ)の筋肉をちゃんと使える
    ようになるからエラがはってくるんだって。
    昔はエラが張ってる事にちょっと悩んだ時期もあったなぁ
    と思い出しました。

短大の頃の写真を見ると、すごくふっくらしたほっぺを
    しています。
    同じまでにはなってませんが、最後の調整でここまで
    回復した事が嬉しくて早速こちらで報告させて頂きました!

これは絶対噛み合わせの問題だって、確信しました!

トピ主さんも頑張って!
    次はいよいよブラケットが外れるので、また報告します!

• パタカラ

みなさんこんばんは、「がまん」でござます。

パタカラ、8年くらい前からたまに使っていました。
    前突と歯並びのせいで、どうしてもパタカラを閉じるのに顎と
    鼻の周りの筋肉を使ってしまい、肝心な口輪筋を鍛えることが難しく、
    全然効果が出ませんでした

矯正が終わる頃の段階になり顔の筋肉バランスが整ってきたら、
    今より口輪筋でくわえられるようになると思うので、またチャレンジしたいです!
    まずは水をちょっと入れたペットボトルを
    口だけの力で持ち上げられるようになってからにしようと思います。

パタカラは、ブラケットで盛り上がった部分に、さらに盛り上がって、
    しかも引っ張るのでやりすぎると鼻の下の皮が大丈夫かな?と、
    たま〜に思うのですが、その辺のご意見お聞きしたいです

• トピ主です

>レイナさん
    もう最後の調整が済んだのですね!
    噛み合わせが原因で頬がこけていたとのこと、
    本当に心強い書き込みです!ありがとうございます!
    ブラケットが外れるの、楽しみですね♪
    矯正が終わったという報告は励みになります。
    報告お待ちしています!

>がまんさん
    バタカラ使っていた時があったのですね。
    今は歯並びや器具の関係でフェイスエクササイズは何かと不自由があったりしますが、
    矯正が終わったら、どんどんやらないとですね!
    本当は今からやった方がいいのでしょうけど…。

• 頬がこけてるみなさん

ここのトピのみなさんにお聞きしたいのですが、
    矯正によって頬がこけている方、今の噛み合わせはどんな感じですか?

頬がこけるのは、どうも噛み合わせが原因のようなので
    頬がこけている方が、どのような噛み合わせなのか知りたいです。

私は矯正開始から今まで、ずっと噛み合わせが悪くて、
    ほうれん草や小松菜などの葉っぱ物の野菜は噛み切れず飲み込めません。
    それどころか、お米でさえも満足に噛んですりつぶせない状態で、
    矯正前と比べて、かなり大きいまま飲み込むという感じです。

矯正して頬がこける方ってほんと少数だと思います。
    矯正しても頬がこけない方はガンガン噛める人なのかもしれないですね。

• 噛み合わせ

こんにちは!「がまん」でございます
    レイナさんのコメントに希望の光が!本当に心強いです(涙)
    やはり噛み合わせの中でも特に奥歯付近が重要なのかもしれませんね!

私の噛み合わせはというと、ヘッドギアで上奥歯を斜め上に上げましたので、
    奥歯が当たる部分がありません
    その他、前にかけても数カ所だけちょっと当たるくらいで、
    さりさんと同じく、矯正を始めた頃よりも丸呑みに近い状態です。

レイナさんのコメントを拝見させていただいて、思い出しました。
    この前、先生に「最近コケがひどくなった」と伝えたところ、
    ヘッドギアが終了になりましたので(奥歯を確認していました)、
    やはり奥歯の噛み合わせが重要なのではないかな?と今思いました。

• 噛み合わせ

書き込みありがとうございます!
    がまんさんの噛み合わせとほとんど同じです!!!
    私も奥歯が点でしか当たっておらず、前も点で当たる感じで
    全然噛めないんです
    他の方はどうですか?

• 毎日トピ見ています

私の書き込みで少しでも希望を持って頂けた方が
    おられたようで嬉しいです★

その後、パタカラが届き毎日唇エクササイズを頑張っています♪
    しかし、力が入る部分はほとんど唇周りだけ
    なのであまり頬の筋肉には効かないような気がします

でも口元がキュッと上がれば全体の印象も違うので
    パタカラ買って大正解でした♪

矯正を始める為虫歯を治さなければならなかったので
    他の歯科に通っていたのですが
    『矯正をすると絶対に何歳か若返ると思うよ』
    とそこの歯科の先生に言われました。
    噛み合わせがばっちり合うと、筋肉が上がって垂れ気味だった
    顔の肉が全体的に上がるとの事。
    でも矯正中歯が動く過程で頬がこけていく事はストレスと
    恐怖でした。

今最後の段階で前より奥で噛めるようになり、頬は少しずつ
    回復しています。
    がまんさんの言う通り、私も奥歯の噛み合わせが一番関係ある
    のだと思います。

私の場合、虫歯治療の際のかぶせ物のせいで
    矯正だけでは完璧に出来ないのでまだ奥で深く噛めません。
    器具を外した後も歯医者に通い歯を治して貰う予定です!
    頬を完璧に治す為、今後も頑張ります。

• 昨日矯正はずれました

まだ夜付けるやつと、下の前歯の裏には少しワイヤーがついているのですが(正式名称わかんなくてすみません汗)
    あの痛いきぐははずれました。

だけど私の場合頬がこけたというかたるんだって感じです。。
    18歳なんですが、まわりには太った?っていわれました涙

調べると矯正中にたるみ予防をしましょうとかかいてありますがいまからでも硬いもの食べたりしたらなおりますか?

• 横ですが

皆様
    矯正装置付けてから、風邪とか引きやすくなったり体調崩しやすくなりませんか?
    元々体は強くないので体調管理には気を付けているのですが、装置を付けてからは数ヶ月に一回は病院行ってます
    最近も食あたりにあってしまい、頬のコケがまたさらにコケてしまい、まさに骸骨状態・・。
    ふんわりとパーマをかけてごまかしてますが(汗)

妹も一緒に矯正していますが、同じ事を言っています
    皆様はどうですか?