事務服について、ご意見ください

レス78
(トピ主4

キャリア・職場

おつぼにぃ

中規模企業の総務をやっています。30代女性です。
4月に、事務系のパートの方を10人程度増員する予定です。
実際に面接をしていて、候補が決まりつつあります。
今までは事務系社員には制服はなく、みんな私服(スーツとか、比較的きちんとした服装)で仕事していましたが、これを機に、会社の制服として事務服を採用しようかと思っています。パート主婦の方にとって、仕事のためだけに服を新たに購入してもらうのはかなりの負担になると思うからです。会社に着替えスペースはないので、家から事務服を着て来てもらうことになります。
そこで事務服のカタログを複数取り寄せてみたのですが、「ベスト+タイトスカート」がほとんどなんですよね。一般的には事務服のイメージが「ベスト+タイトスカート」なのはわかりますが。どのカタログでも大抵の写真はベスト着用。ベストの必要性がわかりません。
ボトムは多少バリエーションがあるカタログがあったので、年齢や自転車通勤や掃除など考慮して、トップはポロシャツのようなもの、ボトムはキュロットかパンツにしようと考えています。きちんと感がありつつ活動的かつ機能的な事務服にしたいと思います。
でも、カタログにそういった感じのものはほとんどないのです。
そこで皆さんにお聞きしたいのは。
1事務服にベストは必要?
 実際に着たことがある方、ベストはあってよかったorなくてもよかった?どちらでしょうか?
2ポロシャツ+キュロットかパンツ という事務服、どんな印象を持ちますか?ベストがあるのとないのとで、印象はどう違いますか?
3事務服を着た方、事務服の採用に関わった方、工夫された点などありましたら教えてください。
禁忌なきご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要だと思います

以前勤めていた会社はボウ付きブラウスにベストとスカート、冬にはジャケットと言う制服でした。
    ベストはある方がいいと思います。
    それは下着の透けを気にしなくていいからです。

ポロシャツにキュロットやパンツは活動的だとは思いますが、デスクワーク中心の仕事とは結びつきません。
    ポロシャツの色が濃ければ(紺色等)なら下着の心配もないとは思いますが、裾は出していてもいいのですか?
    年代にも寄るのかもしれませんが、ちゃんと裾を入れなさいと言われると困ってしまいます。

事務服の採用に関わったことはないですが、理想としては系統は揃えても自由が利くことです。
    ベストの有無もそうですが、パンツやスカートって好みが分かれると思います。
    どちらでも好きなほうを選べると嬉しいです。

• 家からですか

着替える場所がないのに制服、というのがまず大きなネックだと思います。
    周囲の環境がわかりませんが私なら通勤にはあまり着たくないです。汚れる率も高くなりますし。
    社で羽織る形式の薄手の上着だけ、ではいけませんか?事務は袖が汚れますし。
    イメージだけですがポロ&キュロットだと事務というよりお掃除か飲食店、販売みたいな感じです。

制服のある職に就いた事があり、また正社員だったのでパートさんの制服の管理もやってましたが上下のあるものはサイズがけっこう厄介です。新しく入った人に合うサイズをいつも潤沢に在庫しておかねばなりません。すぐ辞める人も居ますし、きちんと返却されない事も多いです。その際たいてい自宅洗濯で返されますからクリーニングの必要もあります。
    また辞めた人の中古を新人に回すとあからさまにガッカリされます。色々で高くつきますよ。

また洗いがえを入れても2枚貸与程度と思いますので、洗濯が忙しいかな・・・。
    働いていて平日に洗濯の必要が必ず週数回あるのはなかなか大変じゃないでしょうか。晴れの日ばかりではないので。クリーニングやアイロン必須なデザイン・生地はそれはそれで困りますし。

• 私は・・・

私も事務員として働いています。
    30代前半です。

私の会社は、基本的に私服で出勤し、更衣室で制服に着替えて仕事です。
    正直、着替える手間がかかる分(笑)その分男性社員より早く出勤を
    しないといけないのは面倒くさいですが、自分の私服が仕事の作業で
    汚れることを思うと、制服があった方が私はいいですね。
    (シャツは自分で購入し着用ですが・・・)

私の会社はベスト+スカートorパンツです。
    会社としては、シャツをスカートorパンツにインで着用なら、ベストを
    着用しなくても可としています。
    必要性があるのか?と言われれば、そこまでは無いと思いますけど、
    女性で肌着を着用せずシャツを着けられる方は、下着が透けて見えたり
    するので、そういう意味では着用していれば、安心ですね。
    胸が大きい方は、シャツのボタンの隙間が開いてしまったり。
    ベストはそれを隠せますからね。(笑)
    私は肌着もつけるし、隙間が開くことも残念ながらありませんけどね…。

また、ポロシャツ+キュロットはカジュアルすぎる印象があるので、
    接客もされる場合はちょっと?と思います。

• あった方が便利

ベストってポケットが付いているので、胸ポケットには筆記用具を、下のほうのポケットには携帯を入れています。

• 事務用ベストは機能的です

ベスト&スカートの事務服は、結構機能的です。

ベストはだいたい、左胸と左右にポケットがあります。
    胸ポケットは名札をつけたり、ペンをはさんだりするのに重宝ですし、左右ポケットは総務の定番、シャチハタ印を入れておくのに便利でした。
    ボトムも、キュロットやパンツよりスカートの方が私は好きでしたね。
    体型的にキュロットは似合わないので。中年以降は特にキュロットは抵抗感あります。なので、できれば選択肢にスカートも入れて欲しいです。

ポロシャツ&ボトムの組み合わせは、特にポロシャツの洗濯とローテーションが大変だと思います。ベストの下に着る物(ブラウスやポロシャツ)は自由にすると、従業員の負担も減るのではないでしょうか。見た目もスッキリしてますし、中小企業では多いようにも思います。
    OL時代の制服が、ベスト2着、スカート2枚(又はスカート1枚とラップキュロット1枚を選べた)、ベスト下のブラウスが3枚の支給でしたが、ブラウスのやりくりが大変でした。

ご参考まで。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務職の私はベスト必須です

若い頃は特別何も感じませんでしたが、三十代半ばの現在は

下腹が目立たない
    下着のラインが出ない

この二点で随分救われています。ベスト様様です。

キュロット+ポロシャツについては正直な感想「事務職としてはうーん」です。来客ゼロですか?外出ゼロですか?(銀行や郵便局など諸々)それならば動きやすいからいいでしょうが。少しラフ過ぎるというか。

ちょっと気になったのは足は?まさか生足に靴下じゃないですよね?(若い子は黒いソックス姿って見かけますけど)キュロットの中がストッキングって何だか変じゃないかな?って感じるのは私だけでしょうか。

事務服のカタログには、スカートと同じタイプのパンツが載っていると思います。我が社では動きやすさも重視される部署ではパンツ、他の事務職員はスカートを使用しています。

それにしても制服通勤・・・いいな〜。

• ウエスト隠し

私自身大柄です。
    なのでベストがなく、シャツとスカートでウエストが出るのは正直イヤです!
    太ってるとシャツが上にずり上がって来るのでべストがあると隠れて良いです。
    でもそれだけなんですよね。
    個人的にポロシャツ+キュロットは可愛いかなとは思いますが
    外部からのお客様が来社されるのは多いですか?
    外部から見た会社の印象も大事だと思います。
    以前派遣で行っていた会社は3年毎に制服を替えていました。
    決める際には
    ・どんな年齢の人が着てもおかしくないか(10〜50代の女性在籍)
    ・動きやすいか
    ・外部からみて不快なイメージを与えないか
    でした。
    その前にいた会社は私服OKで着たい人は制服を着るという方針でしたが
    何種類かサンプルを取り、女性社員が決めました。
    パンツだけ制服(規定のもの)にする〜とかそういうのは駄目なんですか?

• ベスト着用してました

事務仕事でベストを着ていて良かったこと・・・汚れですかね。

ダンボールを持った時や机のすれとか、胸ポケットにボールペンが入っていて便利と言ったところでしょうか。
    常に机と向かい合っているならそんなにポケットも必要ないかもしれませんね。

後は全体的に「事務してます」というか引き締まった印象になると言ったところでしょうか。

だいたいはスカートの制服でしたが中にはキュロットの時もありました。
    年配の方にはちょっと不評でしたね。
    若い子は抵抗がなかったですが・・・スカートよりまとわりつきが気にならなったように思います。
    個人的には好きでした。

後は汚れの目立たない色がいいです。
    ミントグリーンだった時はすぐ薄汚れた感じになりボールペンのインクも目立ちました。
    パステルカラーは可愛いですが長く使う時は考えた方がいいです。

• 今、制服を着ています。

ジャケット・ベスト・スカートの3点セットです。
    普段はジャケットは着ません。防寒は各自カーディガン等着ています。
    個人的にはベストはあったほうがよい、と思っています。
    夏はたしかに暑いんですが、ブラウスにカラフルなブラが透けて見えてたりする
    人がいて、目のやり場に困ります。
    あとは、ベストなしにすると、キャミソール&カーディガンなどの
    くだけたスタイルがなしくずしにOKになってしまうかもしれません。
    冬だと、職場にそぐわないセーターなどを着てくる人もいます。

ちなみにスカートは、前にプリーツが2つ入ったものをはいています。
    仕事で自転車で出かけることが多いので、重宝しています。
    スカートはタイトとこのボックスプリーツの2種類あったため、
    タイト希望の女性はそちらで購入を頼んでいました。

職場は女性が5名だけのため、制服は女性全員で選びました。
    3〜4年で交換しています。やっぱり毎日着ているのであちこち擦れて
    くたびれてきますので・・・。

• ポロ+キュロット?

1、秋冬はジャケット+ベスト+スカートですよね?紳士服でいう三つ揃いです。ベストを着るとブラが透けませんしキチンと感があります。
    2、ポロシャツもキュロットも元々はスポーツ用。事務服にふさわしくないからカタログに無いのです。介護職員ならわかりますが…。
    個人的な感想。ポロシャツ+キュロットで通勤したくないです。帰り道に買い物できません。まだ事務服の方がいいです。

• だいぶ前ですが

会社が合併にあたり新しい制服を作る事になりました。
    本社の女子10名で決めてしまってクレームがかなりでましたよ。

営業所では年配の方もいましたし、本社と違って動く事も多い。
    そういう方は自己負担で同じシリーズのキュロットを購入していました。

ベストも人によっては窮屈なようです。ポロシャツ+カーディガン、ベストもニット素材のものでしたら楽なようです。

ポロシャツも薄い色ですとデスクワークでも汚れが目立ちますから。

スカートやキュロットのウエストも横がゴムだったりするほうが動きやすくかがんでも窮屈ではないとの意見もありました。

確かに、スカート+ベストはきちんと感がありますが無くても十分だと思います。

• ポロシャツは変かも・・・

1.あってよかったです。
    2.作業服みたいで変。
     ベストはカッチリとした印象になります。
     男性のスリーピーススーツを連想してください。
    3.洗濯ペース

私が着ていたのは、一般的なベスト+ブラウス+スカートでした。
    洗ってアイロンかけなくてもOKで、乾きやすく、汗がシミになりにくい素材のブラウスも重宝しましたし、
    ベストは欠かせませんでした。
    理由は、下着が透けないということです。
    ブラウスやポロシャツ等は下着に気を使うし、素材によっては透けます。
    胸元も気になりますし、
    ウエストの食い込みや、もたつきもカバーしてくれます。
    大変ありがたかったです。

ポロシャツなど被って着るものは、お化粧が着いたり髪が乱れたりして不便。
    シワになりにくく、自宅で洗えないと困ります。

冬はカーディガンなども支給して欲しいです。

ただ、着替えスペースがないのに、制服の着用義務があるのはどうかと思います。
    誰もが家から着ていけるわけではないと思いますし、
    夏場は困ります。
    通勤時に汗をかきますし、何着もないと洗えません。
    不潔です。

採用される予定の方にアンケートを取ってみてはどうですか?

• いまいち。

個人的には制服大嫌いなので、制服のないところで働いています。
     以前の職場にはありました。タイトスカートorパンツ(好きなほうを選べる)+ベストで、ブラウスは個人のものを使用します。
     ベストの良い点は、ブラウスは透けるので、下着を着用しなければならないのですが、ベストを着ちゃえば見えなくなるので大丈夫、と言う点です。
     ポロシャツも、透けないかどうかが重要か、と思います。
     ポロシャツとキュロットorパンツ、ですか・・・?おばさんぽくて私は嫌です。制服だとデザインもいまいちでしょうし。それで通勤、なんて泣きたくなります。学生じゃないんだから。
     更衣室が無いのに制服っていうのは、ちょっと無理なんじゃないでしょうか?

• 制服着ていました

昨年1月まで働いていた会社で制服を着ていました。官庁や近くの地銀2行とも私服ですし、最近は事務服を着用しないものだと思っていたのでまさかの制服でした。たしかに毎日服を選ばなくてもいいので楽でしたが、言われるような不必要なベストに動きにくいタイトスカートでした。夏は暑いのでオーバーブラウスでした。ネット通販にも結構あるみたいで、その会社ではネット通販で注文していました。冬は寒いのでパンツもありましたが、ぺらぺらで冬だというのに裏地もない物でしたので、防寒にもならず結局スカートをはいていることが多かったです。制服があったら確かにいいこともありますが、会社では制服は貸与ですよね?私が着ていた物をサイズがぴったりの方が入ってきて着るのかな?とか・・入社していくら再就職とはいえ毎日着る物をお下がりをもらってというのも・・・なんだか考えてしまうことがいくつかありました。総務の方で制服を採用されることを決定しておられるのなら、無駄な意見かと思いますが、不景気なご時世ですので制服採用自体を考え直されては・・・と思います。生意気な意見でごめんなさい。

• ポロシャツ1枚は嫌〜

以前永く勤めた会社ではベスト+スカートの事務服でした。
    スカートは入社時(かなり昔)はボックス型って言うんでしょうか、タイトでもなく、かと言ってフレアほど広がりもなく。
    その後、ずっとタイトスカートで、数年経った頃から同じ柄でキュロットなども出るようになり、事務服は2着ずつ支給
    されていたので、スカート+キュロット、またはスカート2着など選べるようになりました。
    その後、今度はスカートもAラインのものが出来ました。
    私は太ってるのでタイトスカートは嫌いだったんです、キュロットも丈が短くて嫌。Aラインのスカートが出た時は
    嬉しかったですね。
    私はベストは必須です!ポロシャツ1枚?薄い色だと下着が透けませんか?
    ポロシャツの裾はボトムにインですか?それだとウエストライン丸見え、ポッコリお腹が気になりませんか?(私だけ?)
    裾を出したままだとすると、だらしなく見えませんか?
    ジャケット風のブラウスだとベストなしで、ウエストもお腹も隠れていいかも知れませんが。
    ベスト+タイトスカートの時でも掃除などは普通にしてましたよ。

• 事務服を家からは無理では?

えー、事務服を家から着てきてくださいって、かなり無理があるのでは?
    都内&電車通勤だったら、まずあり得ないと思いますが。

事務服を採用するなら、着替えの場所&ロッカーの設置も考えるべきだと思います。

ポロシャツもキュロットも、休日の服ですよね?
    スポーツメーカーさんなら、わかりますが。

着替えが場所がないのなら、ブレザーだけにして、上だけそれを着用してもらえばどうでしょう?下は黒・紺・茶・グレー色系統の自由服で。色も数種類から選べるようにしたほうが良いと思います。

サイズを気にして入ってきた人ごとにオーダーしなくていいので、煩雑な手続きも省けますよ。

ベストはたぶん、通常の制服はスカート&ブラウスなので、下着が透けないように、また制服なのでウエストサイズがぴったりしない人でも、目立たないようにではないでしょうか?

• 前職→事務服 現職→私服

ずっと事務職です。
    前職はベスト+タイトスカートの事務服、現職は倉庫作業も兼務のためジーンズも有りの私服です。

1・ベストは必要?ですが、私は便利でした。
    女性の服ってポケットが少ないですよね。携帯に印鑑、筆記用具に小さなハサミ、付箋とか・・・持ち歩きたいものが多いので、ベストは便利でした。
    今は私服なので、結構不便を感じます。

2・ポロシャツ+キュロットかパンツ、ありだと思います。
    ベスト+スカートでも、ポロ+キュロットでも「あぁ、制服なんだな」と思います。

3・事務服を着た方、事務服の採用〜ですが、前職の制服は私がカタログから選びました。
    中のブラウスは自前、色も年代を問わないグレー系(かなり濃い)にしました。ブラウスの素材によってはアトピーや敏感肌で荒れる方もいますし、色や形がちがっても事務服は同じなので統一感はありました。

・・・参考になりますでしょうか?

• 制服はだいぶ前に廃止になっちゃいました

ポロシャツですとカラオケの店員さんなどカジュアルな職種のイメージです。
    外部の方と接することがないというならかまわないかもしれませんがお客様がいらしたりしてお通ししたりお茶を出したりされるのであればちょっとラフすぎるかなと思います。
    ベストはブラジャーが透けるから必要なんです。ベスト+タイトスカートの組み合わせですと中にブラウスやシャツを着ますよね。そうすると透けたりする場合があるんです。
    私はあった方がいいと思いました。

• えー 家から着てくるなんて嫌ー

着替える場所もないのに制服着用って、、、ありえません。

家から会社を単純に往復しろと? 逆に正社員でもないのにそこまで拘束する?

どうしても同じ服装をさせたければ、上からはおるスモック型とか、白衣のようにうわっぱり状になってて私服の上に着られるようにしては?

パートだからわざわざスーツを買う必要ない、ってのは余計なお世話では?
    最初に「仕事中はスーツ着用のこと」ってうたっておけば、持ってない、わざわざ買うのが嫌、な人は応募してこないんじゃないですか?

ところで、ベストの必要性についてですが。
    平気でブラやキャミがスケスケの人がいるから、必要なのです。
    スケてるよ、といったらセクハラですから。

• 恥ずかしいかも

事務で7年働いていましたが、制服は会社負担(退職時返却)でブラウスは自分で購入していました。
    (ブラウスは最初の2枚は制服と一緒に会社が購入してくれました)

制服は夏服(薄地・ジャケット無し)と冬服(厚地・ジャケットあり)がありました。

私もベストの必要性がいまいちわからないですが、ブラウス+スカートのみだと全体的に引き締まらない感じがします。
    (私はブラウスからブラが少し透けていたのと、前かがみになるとブラウスの胸のところが開いたのでベストはあってよかったです)

スーツで仕事するような会社であればポロシャツ+キュロットではあまりきちんと感がないように感じますし、
    私ならその恰好で出勤するのが恥ずかしいです。

それならきちんとした事務服が良いです。

• 総務がキュロット?

制服あると楽ですよね。ほんっとに助かります。そして意外に重要なんですよね。

おつぼにぃさんのおっしゃることはよくわかるんですが、総務という仕事柄、ベストなしのキュロットにポロシャツってどうかなぁと。オリジナリティを求めるよりも、きちんと感を出した方がいいのではないと思うんですが如何ですか?
    ベストの必要も、多少の体型カバーが出来るし(これって、女性にとってはかなり重要です)エアコンで冷える中、保温効果もあります。
    あとは、スカートでもパンツでもキュロットでも選べるといいのにと思う時があります。冬の寒い日は、スカートは堪えます。雑務に追われるときにスカートじゃなくキュロットだといいなと思ったりします。お客様を出迎える予定の日は、やはりスカートかなと思いますし。会社としてなかなか難しいところだとは思うんですが。

そんな話をしていたら、私も事務服のカタログ見て検討したくなりました!

• ベスト+スカート着てました

トピ主さんは男性でしょうか? 男性が女性の制服を決めるのって、実感わかなくて決めづらいでしょうね。是非社内の女性の意見を直接聞いてみては如何でしょう。

私の個人的な感想ですが、ベストの目的は
    1シャツやブラウスだけだと、下着(はっきり言ってブラ)が透けて見えちゃうので、その防止のため。
    2男性のジャケットのように、胸ポケットにペンなどをさせるので便利。
    (事務所内だけの勤務で、外出する用事がまったくなければ、これは不要な機能かも)
    だと思います。

それから、ポロシャツ+キュロットは機能的で制服としてはとてもいいアイデアだと思いますが、通勤にはどうかなと感じました。
    今、普段着にキュロットはいてる人ってあまりいないですよね。膝丈だと、抵抗のあるパートさんもいるだろうし。自転車通勤の人にとっては好ましくても、電車通勤でキュロットはちょっとイヤかも(ごめんなさい)
    上はお揃いのポロシャツ、下はセミタイトスカートや普通のパンツも選べるようにしては如何でしょうか?

• 私も事務服着てます。

こんにちは。
    私も小さい会社で事務の仕事をしています。
    私の会社の事務服はタイトスカート&にベスト&カーデガンです。
    外部の人から見て一目で事務の方だと分かってもらえます。
    ベストの必要性は、Yシャツだけだとブラが透けて見えてしまうし
    なんか、だらしない感じがします。
    高いところから物を取ったときなどシャツが出てきてしまうし。
    夏は暑いですけどね、会社内は年間一定温度なので仕事に支障はないです。

トピ主さんが言う、ポロシャツにキュロットってなんか清掃の方の服装に見えてしまいます。
    私の会社にはビルメンテナンス(企業内の清掃等)の部署もありますが
    現場に行く作業着はポロ+パンツです。

事務員さんの仕事内容が活動的で動き回るようなお仕事したらポロシャツを来ててもおかしくはないと思います。

• 作業服のカタログ

ポロシャツにキュロットですか。
    工場作業用・販売員用のカタログをみれば結構あると思います。事務服としておかしくないものもありますよ。

ベストは胸ポケットがあるものが私には便利でした。。ベストは毎日は洗濯しないので、名札やボールペンごとブラウスを洗濯機に入れてしまうことを避けられます(笑)
    ちなみに、ベストとスカートだけ用意して、ブラウスは自費で好きなものを買うタイプでした。
    またブラウスだけだとブラのラインや汗染みがすけて見えるし。
    冬はジャケットではなくカーディガンを採用しています(営業の人にはジャケットも貸与)

• デザイン重視だったので・・・

>1事務服にベストは必要?

中にブラウスを着ていたら、透けないから良いと思います。
    ポロシャツだとベストなくても透けないから必要ないかも知れません。

>2ポロシャツ+キュロットかパンツ という事務服、どんな印象を持ちますか?

うーん、事務員であれば、私はあまりそういう格好したくないです。私も30代ですが。
    なんとなく事務服というより作業服というかそういう印象を受けました。

>3事務服を着た方、事務服の採用に関わった方、工夫された点などありましたら教えてください。

特に工夫なしで、デザイン重視でした。
    その時は、若い人たちだけだったので、ベスト+タイトスカートでした。

他の職場で、ベスト+ブラウス+キュロットも経験あります。
    確かに動きやすいです。
    ただ、格好よくないからっていう単純な理由からですが、あまりキュロットは好きじゃなかったです。
    選べるようにタイトスカートも一緒に採用するのは無理ですか?

• 着替えのスペース無しはきついですね

事務職に就いています。制服は基本大賛成です。
    余計なお金がかかりませんから。
    でも,自宅から着ていくのはちょっと・・・。私も自転車通勤ですが,抵抗があります。
    実際に,私が就職してからの制服導入だったので私の意見は大きく採り上げて頂きました。
    その上での回答ですが
    1,本人が希望したら必要と思います。
    2,ブラウスにしたら清潔感があるとは思いますが,アイロンが手間な為,ポロシャツでよいと思います。襟があるときっちりして見えます。
      キュロットはおすすめしません。座ると,意外と丈が短くなって太ももの半分が見えるようになってしまいます。若い子なら気にしないかもしれませんが,立った状態での印象とはかなり違って苦痛です。パンツにしましょう。
    3,今の職場のスタイルは,黒パンツに,冬はジャケット,夏は冷房よけの綿カーデガン(ユ○クロ)黒パンツは通勤時にも着ていますが,上着は会社で羽織っています。シャツは襟があればOK。
    全て,自分たちで選ばせてもらいました。後から入った方達は,私たちの制服に従ってもらっていますが,自分の意見を取り入れてもらって,より着やすい制服となりました。

• 答えじゃないけど

すみません。
    ベストが必要か必要じゃないかをトピ主さんは聞かれているので
    ズレているかもしれません。

もしわたしだったら、事務服があるなら更衣室を用意して欲しいで
    す。
    家から事務服を着て行くのは絶対にいやです。帰りに買い物もでき
    ないし・・・

もし採用になっても「更衣室ないので家から着てきてください。」
    って言われたら、採用を辞退させていただきたいです。

わたしはどちらかというと制服自体が好きじゃないので余計にそう
    考えるんだと思います。
    私服じゃだめなのかしら?

• 参考までに

1事務服にベストは必要?

個人的にはジャケットがあるなら、ベストはなくてもいい。
    でも、ベストの方がいい。
    胸にポケットがあって、ボールペンが差し込めて
    ウエストあたりにもポケットがあって、シャチハタとかミニメモ帳とか入れておけるのが好ましい。
    事務系でもポケットがなくても気にならないお仕事でしょうか?

2ポロシャツ+キュロットかパンツ という事務服、どんな印象を持ちますか?

現場事務所ならあり? そんな印象。

3事務服を着た方、事務服の採用に関わった方、工夫された点などありましたら教えてください

ベスト+スカートが基本でしょうか。
    ポロシャツとなると、枚数を多く支給しないと困るようなことは?
    (毎日替える、天気が悪くて乾かないなど……)
    それならベストにした方が……と思います。

キュロットはラップキュロットの方が印象がいいかも。

制服はブラウスやジャケット、カーディガンなどもありました。
    事務の仕事って、結構袖口が汚れましたから……。
    まぁ、その仕事の内容によるのでしょうけどね。

• ベスト有りだと思います。

あくまで、私個人の意見です。

ベストあったほうがいいです。
    たとえばポロシャツ+パンツの場合、
    おなかを隠そうとしてポロシャツを出していれば、高いところのものを取る時になど素肌が見えるかもしれないから困る。だからといってパンツの中には入れたくない。
    ベストがあれば、シャツ(ブラウス)を入れてもベストがあるのでおなかが隠れます。
    あと洗濯の都合。
    パンツは1週間我慢したとしてもポロシャツは毎日取り替えたいので枚数が必要。その上乾くのに時間かかります。
    ベストはパンツ同様、1週間我慢できます。シャツ(ブラウス)なら毎日取り替えで洗濯も容易ですから。乾きが早いから。
    私の勤めている職場では、ジャケット・ベスト・パンツ・ブラウスを各1枚ずつ支給されてます。普段はベストで、外回りがあるときのみジャケットを着てます。ブラウスは個人で4枚買い足してローテしてます。
    ジャケットを着ていれば普通のスーツと変わらないので、通勤のOK。

• ベストは必要

制服のある会社でパートをしていますが「ベスト」は必要と思います。
    冬は温かいし、夏の冷房の効いたオフィスでは半袖ブラウスにベストを着ている人も
    います。
    また、胸が大きい人も小さな人もベストである程度はカバー出来るので男性の視線
    を意識しないで済みます。
    (男性社員が一緒ですと意外と大事な事です)
    年齢層がどうなのか分かりませんが、若い人に合わせると年配の人には不評。
    年配に合わせると若い人にはダサイってなってなかなか難しいところであります。
    私の会社の制服はチャコールグレーを基調に黄色とオレンジの細いストライプが入り、
    セミタイトスカートのスーツとベスト、ベージュのブラウスとリボンで、年齢層は20代前
    半から50代まで様々ですが制服への苦情はありません。
    「制服なので文句を言ってもしょうがない」と、諦めも有ると思いますが・・・。
    私の会社は窓口業務が有って、老若男女さまざまなお客さまと接しますし制服での通
    勤は会社の規定で認められていませんので無難な制服になっていますが参考までに。