生活費35万は異常ですよね?

レス39
(トピ主5

生活・身近な話題

けろ雪

30代前半の共働き夫婦です。

家計簿を見つつ今後の予定を立てたとき、途方に暮れた気持ちになりました。

子供ができたら私は退職、しばらく夫の収入のみで生活し、
その間フリーランスで私が稼いだ分を貯金に回す予定ですが、
多いときは月50万、少ないときは5万、という仕事で、不安定です。

家賃が高いのですが、早ければ2年後、
遅くとも5年以内には二世帯同居を予定しているので、いま引っ越すことは難しいです。
(その後は家賃が10万程度になります)

子供がとても欲しいのですが、妊娠7ヶ月ほどで、
仕事は退職せざるを得ないため、その後が経済的に不安です。

同じような世帯年収で暮らしている方のご意見や、
共働き→夫の収入のみで生活を切り盛りした方の経験談など、
ぜひ聞かせてください。

▼退職後の予定
----------------------------------------------
夫の手取り…35万円(+ボーナスが年60万円)

家賃+光熱費…19万円(光熱費含む)※削れません
交通費…7千円(夫のみの定期)
通信費…2万5千円(携帯代が1万ずつ、ネット代5千円)※削れません
保険代…2万円(夫のみ、私は年一括3万)
食費…4万円(外食をやめる、夫は現在も弁当持参)
雑費…5千円
お小遣い…3万円(夫に2万5千円、私が5千円)
ペット用費用…2万円(猫砂、エサなど2匹分)
医療費…1万円(妊娠に関する検診など)
----------------------------------------------
支出 34万7千円 + 貯金は私の収入がある時やボーナス。

現在は、加えて私の手取りが30万、ボーナスで年に60万の収入、
月20万円貯金しています。かわりに食費・小遣い・交通費が倍です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ....

家賃と光熱費で、収入の50%を超えているじゃないですか。

家賃と光熱費は、収入の25%〜30%位に抑えておかないと。
    これは固定費(収入に関係なく支払うべきもの)ですから、何かあったときに直ぐに困りますよ?

5年後と言わず、早めに2世帯住宅を検討されてみては?
    建築のローンを組んでも現在より安くなるんでしょ?

それに携帯代で2万は.....仕事で使ってるのかなぁ〜。
    夫婦で使用でしょ?プランを組みなおすとか、極力ネットはパソコンでやるとかすれば、6・7千円は節約できるんじゃないの?

• 小さいことから

ほんとに削れないですか?
    家賃、光熱費の内訳を教えてください。
    携帯が二人で2万円は高額だと思います。携帯のプランの見直しはムリですか?
    余裕がないのにペットでもないと思いますが、飼っているものを手放すことはムリですよね
    お弁当持参ならご主人のお小遣いをもう少し減らすとか

ご主人の月給がほぼ生活費でもボーナスは残るのでそこから貯蓄を考えればいいのではないですか
    2世帯住宅に越した後は家賃10万円になるのでしたらある程度貯蓄できますよね

• ホントに削れない?

内訳をみる限り、削るべき家賃と通信費に「※削れません」とあるのですが…。
    やっぱり削るならココだと思うのです。ホントに削れない?

ネット代5000円はまあ、相場だと思います。
    でも、携帯のプラン、どうなってます?
    夫婦で同じ会社のものにして家族割などを利用すれば、二人で2万はいかないと思いますよ。
    しかも、トピ主さんが退職後、の設定ですよね?
    プラン変更する余地があると思いますよ。固定電話をうまく使うようにすれば?

家賃は…ねえ。
    2年後に引っ越し予定でも、その2年間、安い所に引っ越せば?
    とも思いますが、、、。
    でもさ、少ない時で5万、多ければ50万の収入がトピ主さんに見込めるのなら、多い時にしっかり貯金して備えれば何とかなる気もします。
    退職前にそれなりの貯金があれば、何とかいけるかも。

• え・・・・

最初は35万かぁ、リッチな生活だなぁと思っていたのですが、
    35万のうち19万が家賃+光熱費で固定というなら、
    実質的な生活費は16万じゃないですか。
    その内、特殊要因のペットが2万。
    医療費1万もいつまでも続くわけないですし。

一般家庭で言うなら生活費13万+家賃ということでしょう?
    ならば普通の家庭ですよ。
    あえて言うなら通信費と保険代は見直す価値はあると思いますけど。

• まだ妊娠していないのなら

ボーナスは今のご時世いつまであるかわかりませんし、まだ妊娠されたわけではないようですから、早めに家計を引き締めておいたほうがいいかもしれませんね。

家賃はどうしても削れないというのは、通勤の便利さからでしょうか?小さい子供がいると下や両隣の部屋から苦情が来たり、家主から汚すな壊すなと色々言われるかもしれないので、今のうちに多少古くてもいいので駅から遠くても家賃が安く、小さい子がいてもOKな物件に引っ越しておくといいと思います。あるいは二世帯住宅を建てる時期を早めることができればそれに越したことはありません。また、妊娠して仕事をやめれば携帯もそう使わないでしょうから、トピ主さんの分だけでも一番安いプランに変更するのもいいでしょう。

それより問題なのは猫。赤ちゃんが猫アレルギーになったり、妊娠すると体質が変わってトピ主さんにアレルギー症状が出る場合もあります。アレルギーがなくとも猫が赤ちゃんに触れたりすることもありますので、早めに里親を探した方がいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家賃以外は

家賃以外はそれほど高い感じはしません。

ただ
    手取り35万で家賃光熱費が19万ではとてもやっていけません。
    30%の10万円位が目安と思います。
    ですから早く2世帯に移行するようになさった方がよいかと。

あと保険の月2万は多いように思います。
    この保険は何の保険なのでしょうか?
    共働きでかつ子供がいないのであれば医療保険くらいでよいのでは
    と思います。

あと交通費は会社からは出ないのでしょうか?
    また携帯代が削れないとのことですが
    お仕事関係で使われるのかな?

もし仕事関係で必須だというのであれば
    手取りから必須分の費用は差し引いて考えるべきかと思います。
    それが可処分所得と考えた方が良いと思います。

• 何かガマンしないといけないよ

家賃や通信費用、削れそうだけど、削れませんと断言するのであれば、別のものを我慢するしかありません。

(1)
    2世帯同居して家賃が減るまで子供作るのをを我慢する。

(2)
    当初の予定通り赤字でいく。
    同居開始まで貯金が減るのを我慢する。
    (今のうちに働けない間の生活費補てんの貯金をしよう!)

• 家賃分だけ異常

削れない、としている家賃分は「異常」だと思います。これからご主人の収入だけ(手取り35万円)だけで暮らすのに、約半分が家賃ですよね。
    普通はできない事です。でも期間限定なので、ここで論じても仕方ないですね。

通信費も削れないとしていますが、一人一万円ではこの先、負担が大きくないですか?

ペットも2万円もかかるんですか?私は飼った事がないのですが、大きい支出ですね。子どもが生まれると、ミルクやおむつ代がかかりますから、
    猫1匹増えるようなカンジでしょう。

とにかく家賃分が大きいので、仕方ないです。このまま引っ越すまで、もしかしたら貯金の取り崩しが続くかもしれません。なるべく早く二世帯同居を開始して、負担の大きい家賃をどうにかしないと。。

あとはご主人のお小遣い、、2万5千円は多すぎるでしょう。家賃が異常な分、こういう所は普通以上に絞めておかないと、、、。

しかし急に食費も小遣いも半分とは、、、、。最初は苦しいので、頑張って!

• ペット用費用?

猫ちゃん2匹でペット費用2万円ってホントですか?

うちは1匹ですが、えさ代はドライフードのみ月2,000円ほど(月2kg消費)、猫砂は7リットル500円ほど(月に1袋消費)です。月にしたら3,000円いくかいかないか、ってとこでしょうか。

念のため1歳過ぎるまではペット保険に入っていますが、その後は解約。ただ病気になると治療費がかかるので、えさだけは病院オススメのものにしています。

うちが節約しすぎでしょうかねー・・・ちょっと心配になってきました。

• 通信費が高すぎ

携帯料金が夫婦で2万円、は多すぎます。我が家は夫婦で5,000円です。仕事で使うなら会社負担にしてもらい、ネットは自宅ですれば15,000円の節約になると思います。

少しでも早く2世帯住宅を建築し、高すぎる家賃を減らすのが一番効果的でしょうね。共働きとはいえ、家賃補助もないのに19万円の家賃を払っていたなんて驚きました。私のまわりは、もっと高給の夫婦でも、安いところに住んでお金を貯めていた人が多いので。

• 削れないとおっしゃいますが

どう考えても家賃+光熱費の19万円がまずいでしょう。
    引越しして5万減らすだけで年間60万の節約。
    引越し代などあっという間にカバーします。
    家計を見直す場合、なるべく聖域は作らずに行ったほうがいいと思いますよ。

• 猫代、高〜い

家賃を除いた生活費が25万なのですから、そこまで苦しくはないでしょう。それより随分と猫代が高いですね。我が家は一匹ですが、カリカリ・缶詰・猫砂で月に千円程度です。もう直ぐ10年ですが、病気をした事がありません。それと産まれてくる赤ちゃんと猫が一緒に生活するのは大丈夫でしょうか?

• 家賃が高すぎる

トピ主さんこんにちは。

家賃+光熱費で19万で内訳が不明ですが、ここを削らないとどうにもならないと思います。

2世帯住宅に引っ越すまでの間(最低2年)だけでも家賃の安いところに仮住まいしなくては。
    「削れません」なんて言っていたら貯金なんてできませんよ。
    恐らく同じレスが沢山つくと思います。

あとはトピ主さんが退職しないで産休・育休を使って復職するか。
    これはできませんか?

今のダブルインカムでしたら大丈夫でしょうけれど、ご主人の収入だけでは現在の家賃(恐らく15万円以上?)は確実に分不相応です。
    手取りが35万なら10万まででしょうか。
    それだけでも月々5万浮いて貯金や育児に回せます。

• トピ主です・1

早速のご回答、ありがとうございます。
    いくつかの質問にお答えしますね。

・家賃19万円について
    現在の家は、都心・マンション・ペット可(猫2匹)・子供可で、
    家賃が17万円、光熱費が2万程度、合計で19万円です。
    (光熱費は、電気が1万円、ガスが6千円、水道4千円程度)

現在は私も働いているので、世帯収入が手取りで月65万円、
    そこから考えると、19万円は高いですが無理というほどでもありません。

同棲からの結婚で、妊娠したときのことを頭に入れていなかったので、
    最初にもっとよく考えて安い物件に住めばよかった、というのは本当に思います。
    ご意見、ごもっともです。

続きます。

• トピ主です・2

・引っ越せない理由
    次に住む予定の家は、義理の実家からすぐのところのマンション
    (夫両親が建てた、夫両親は一戸建てに別に在住)ですが、
    現在はまだ人が住んでおり、出て行った後に住むことが決まっています。
    3部屋あり、そのいずれかが空けば住むため、2年〜5年と予測が定まりません。

最終的にはそのマンションと一戸建て、全て夫が相続するので、
    家を買うという選択肢はありません。

またいま引っ越すとしても、猫2匹のペット可、新生児可の家ですと、
    通勤時間を犠牲にしても、家賃11万円は必要になります。

となると、引越し費用で100万円(敷金3ヶ月分)ほど要りますので、
    100万÷24ヵ月(2年の場合)= 月々4万円、こちらを加算して15万円で、
    いまとあまり変わらないのでは、という疑問があります。

皆さんは、どう思いますか?
    それでも引っ越した方が良いでしょうか? なやみどころです。

続きます。

• トピ主です・3

・通信費について
    携帯代が1万円は高い、ごもっともだと思います。
    こちらが削れないのは、仕事柄、携帯サイトを頻繁に利用する必要があり、
    基本料金を一番安いものにしても、基本料金のみで8千円、
    お客様と携帯でやりとりするので、月1万円はかかります。
    夫も同様です。
    (会社からの携帯や携帯代支給などはない代わりに、
    同業者の同年齢に比べ、もともとの給与が高めです)

また、退職後もフリーランスで仕事を請けるので、仕事内容の関係上、
    番号変更だけでなく、携帯会社の変更が不可能です。

続きます。

• トピ主です・4(最後)

といった、以上の理由から、こまったなあと頭を抱えているところです。

余裕がある今のうちにひたすら貯めて、
    子供が小さいうちは、どうしてもな不足分は貯金を切り崩すなどしてなんとかしつつ、
    引っ越せる日をじっと待つしかないような気もしてきました。

ちなみに、私はいっそ今から、義理両親と同居でもかまわないのですが、
    夫は通勤時間がかかるからと嫌がります。(嫁姑仲はとても良いです)

あと、猫についてのご心配くださったマスクさん、ありがとうございます!
    そういったリスクも考えなければなりませんよね。
    心して、子供を守れるように色々と準備しておきます。

ほかに、共働きから夫の収入だけになってこんな努力をした、
    こういうことをするといい(内職とか?)、何か経験談などありましたら、
    聞かせていただければ幸いです。

• うーん

なかなか太っ腹で、小町ではめずらしく「おおっ、贅沢な内訳が聞ける」と思ったのですが。
    家賃込みだったか。

まず。
    光熱費っていくらですか?
    本当に削れないの??

携帯2万って・・・
    営業か何かで自腹なんですか?

ネコに月2万??
    家にもネコ2匹がいますが、半額もかからないのですが。
    病気で通院しているのでしょうか?

その割に雑費と食費が異様に少ないですね。
    何だか家賃に稼ぎを吸い取られているような。

今のあなたの稼ぎがあれば、このままやっていけると思います。
    2世帯住宅になるまで貯金して、それまで子供は待ったらいかがですか?

• 無駄が多いです

削れませんとなっている部分は除いてコメントします。
    通信費が多すぎます。我が家は夫婦各1台持ってますが合計5千円程度です。
    せめて半額の1万に抑えられませんか?
    旦那さんの保険が多すぎます。せめてあと5千円安いプランに変更出来ませんか?
    あなたの保険年一括3万の内訳は?場合によっては不要かと。
    お小遣いは夫1万、あなた3千円でどうでしょう。
    そもそも何に使うのですか?
    ペットは不要かと。可哀想ですがあなた方の家計簿ではペットは贅沢品です。
    お子さんも欲しいようですし、ますますお金かかりますよ。
    ここまでで5万2千円浮きます。
    とっさの出費があったとしても月3万は貯蓄できるかと。

• 専業主婦になったら携帯は削れる

常時接続のネットがあるなら
    携帯の料金は、専業主婦になれば削れますよ。

仕事をやめたら、奥さまの携帯は一番安いプランして
    在宅時に奥さまが使う通話は原則固定電話、メールはPC
    ネットはPCのみ(これが大きい)にします。

私の場合、PCのアドレスを公開して携帯のアドレスは非公開です。
    プロバイダのメールのタイトルと発信者だけ転送するサービスと
    プロバイダのアドレス宛てのメールを携帯で送受信できるアプリを組み合わせて
    外出時はすぐ対応したいメールだけを携帯で送受信します。
    また、こうしておくとPCの電源を落としていても
    メールがくれば携帯の着信音が鳴ります。

メルマガやダイレクトメールは専用のアドレスを使って
    普段は携帯には何も送らず
    長期の旅行の時だけ転送設定をします。
    迷惑メールのフィルタリングも良くできているので
    まめに設定を整えていれば実際ほとんど届きませんから
    無駄なパケット代を払わなくて済みます。

私の場合、これで携帯はほとんどの月が
    一番安いプランの無料通話分を出るかでないかです。

• 削れない部分について

家族が増えると支出も増えていきます。
    子供にかかるお金も要ります。
    家賃10万位のところに引っ越すのは
    難しいですか?

光熱費を2万に抑えて計12万
    19万かかるところを、これだけで
    7万円浮きます。12ヶ月貯めて84万円浮きます。

携帯代はお二人で1万2千円、ネット代5千円
    計1万7千円 8千円浮きます。12ヶ月で9万6千浮きます。

削れないと書かれていますが、再考できませんか。

• 家賃と光熱費が高すぎる

私たちも家賃と光熱費で同じくらい払っていますが、手取り月収は80万円です。
    家賃、高すぎると思いますよ。二世帯になったら10万円に落ち着くということ
    ですが、それでも月収に対しての割合はまだ高すぎると思います。
    お子さんを考えているならなおさら、厳しいと思いますよ。

まだあと5年弱あるなら、さっさと引っ越しましょう。
    今は礼金不要の物件もけっこうありますし、家賃をあと5万円くらい
    下げられれば、5年で結構貯金できますよ。

いますぐ行動!

• 削らなくても

こんにちは。
    月の出費はぎりぎりだけど足りてるし、出産後も仕事が続けられるなら今のうちに貯蓄して、貯金で乗り切れば?
    ただ何にでも予定外のことが起こる可能性はあるので、そのリスクも踏まえてね。
    うちは夫の転勤と切迫早産で2ヶ月入院だったので、やむなく退職し現在無職です。(子供は今6ヶ月)
    生活できるけど、貯金できてないので、また働きにでる予定です。

• トピ主、その2です・1

ご意見ありがとうございます。

削れない部分を除いて、節約できそうなのはペットにかかる費用と、
    夫の保険代、お小遣いですね。

ペットを手放すことはどうしてもできませんので、
    (子供とペットはもちろん違いますが、飼っている以上、命に責任を持たなければと思います)
    費用については見直しますね。
    砂やエサをネットなど安いところを探してまとめて買うところから、始めようと思いました。
    ありがとうございます!

続きます。

• トピ主(その2)です・2

夫の保険代、これは夫の両親の仕事の関係で、半分は積み立て保険だそうです。
    私の保険は、入院保証で年2万4千円、死亡保障で年7000円(別会社)で、
    入院は、病気をした際に自己負担額をすべて保険会社が払ってくれるというもの、
    死亡は、死亡告知の際に補償額の半額が支払われ、残りを葬式代に宛てる予定です。

小遣いはいまもほとんど使わずそれぞれヘソクリ(貯まったら美容院や服や化粧品代)にしていますので、
    退職後は、確かに夫が月1万円、私はナシで、欲しいものがあった時に相談する方が良いですね。

やはり家賃・通信費は前述の理由で難しそうですが、節約できそうなポイントが見えてきました。
    ありがとうございます。

続きます。

• トピ主です(その2)・3

そこで、改めて質問ですが、私が妊娠出産に伴い仕事を辞めてフリーランス(1〜2年の予定)になった場合、
    家賃の半額と光熱費の一部、携帯代の全額は、経費として計上が可能ということです。

その場合、

・夫の扶養に入って扶養者控除を受ける
    ・できる限り稼いで経費計上する

どちらが得でしょうか?

ほかにも引き続き、同様な経験(共働き→ 専業、またはフリーランスで家計をやりくりした)を持つ方の、
    経験談やアドバイスをうかがわせていただければ幸いです。

• 引越しがおすすめかな

うちの場合は5年前にトピ主さんと近い状況になり、結局引越しをしました。
    15万円の都内マンションから9万円の千葉のアパートへ。
    トピ主さんと同じように迷いましたが、万が一引越せる日が何年も先になってしまったらそれこそ行き詰ってしまう。でももし2年で引っ越せて引越し代込みでトントンになってしまってもまあそれで困るわけじゃなしいいじゃないかということで、住む場所も広さも何もかも妥協できるだけして引越ししました。

夫はやはり通勤にこだわるし、私は育児を考えてスーパーが近くとかそういうことに拘るし、どこまでどこを妥協するかで夫と喧嘩も繰り返しつつ大変でした。

でも結局そのアパートには4年すみました。
    あのとき引越ししないを選択していたら・・貯金が底をついてからでは引越しもできないし、本当に困っていたとおもいます。

• 私だったら引っ越しを考えますね。

現在が

>家賃が17万円、

で、引っ越したとして少なく見積もっても

>家賃11万円は必要になります

>引越し費用で100万円(敷金3ヶ月分)ほど要りますので、
    >100万÷24ヵ月(2年の場合)= 月々4万円、こちらを加算して15万円で、
    >いまとあまり変わらないのでは、という疑問があります

つまり今の家賃と比較すると、差額が2万で
    2年間で24万が貯蓄に回せるってことですよね?
    しかも……

>そのいずれかが空けば住むため、2年〜5年と予測が定まりません

仮に3年以上だとすると、3年目からの差額は月6万の計算になります。
    1年間で72万の差額
    3年過ぎれは、96万。
    4年過ぎれは、168万。
    5年過ぎれば……と、考えると引っ越した方がいいように思えます。

2年後には必ず、その物件に引っ越せるなら
    無理に探して引っ越さなくてもとは思いますが……。

それから、引っ越し費用で100万もかかります?
    ちょっと疑問。

• レス拝見して気になったのですが、

引越し費用100万円て・・・どういう計算でしょうか??

敷・礼金+仲介手数料+引越業者等で5〜60万円で十分いけそうに思うのですが。
    もちろん梱包・開梱をおまかせできるパックでなく、
    自身でやらなければならないし、エアコン等電気工事代入れても、
    そんな金額には到底なりそうにないと思うのですが。

ペット・子供可、通勤時間はほどほど、なおかつ初期費用の割安な物件は
    たくさんあります。
    ただ探し続ける根気が必要なだけ。とはいえそれが一番しんどいんですけど。

私自身物件探しや引越は何度も経験してますので、決して憶測で申し上げてるわけじゃないですよ。
    がんばってください。

• 今のままでいいんじゃないですか

月々はいっぱいいっぱいでもボーナスは残るんだし、今のままでいいんじゃないですか。
    普通の人は住宅資金として貯金するのですが、トピ主さんの場合は住宅はタダで手に入るのだから
    そうケチケチすることもないでしょう。お金を使える人はある程度使わなくては、世の中ますます不況に
    なってしまいますしね。

2〜5年と書いていらっしゃいますが、賃借人はすぐ出るかもしれないし、100万も使って
    転居する必要はないと思います。私も大家をしていますが、ファミリータイプのマンションに
    長く住む人は少ないです。

我が家も都心のマンションに月22万の家賃を払っていた時期があります。
    私も働いているので、子供の小さい頃には職住近接のためにはら費用は惜しみませんでした。
    収入もあったので無理なく払えていたんですが、人にはあまり言えませんでしたね、
    「もったいない〜」と言われてしまいますから。

ただ猫さんの費用は病気がないのならちょっと高いかな。ウチにも2匹いて、プレミアムフードのカリカリを与え
    おやつには高めの猫缶とお刺身用の冷凍甘エビも常備していますが、月2万はかかりません。