生活費35万は異常ですよね?

レス39
(トピ主5

生活・身近な話題

けろ雪

レス

• 敷金3ヶ月は戻りますよね?

私も都内在中ですが、敷金は戻りますよね?ハウスクリーニング代以外はよっぽどのことが無い限り戻る旨を契約時に不動産屋さんから言われました。
     都は昔、賃貸のトラブルが多く、そのための条例(?)を都が発行しているとかとか。
     だから今の住居の敷金-ハウスクリーニングを次の住居の敷金にまわせば、引越しにかかわる費用はそんなに多くないと思います。(特に今回は住居のデグレードになるので)
     少なくとも2年今の住居に住むことを考えたら、移転はありだと思います。

• 育児と両立できるのかどうかがまず問題

妊娠・出産後1〜2年はフリーランスで、家賃等を経費に計上して節約できるとのことですね。ライターや翻訳などをなさっているのかなと思いますが、扶養に入るかどうかを考える前に、育児と仕事の両立ができるのかどうかを先にちゃんと考えた方がいいと思います。

お住まいの地域が待機児童がなければいいのですが、フリーランス母の子は保育園に入りづらい傾向があります。身内に世話を頼める環境にあればもっと困難でしょう。それでも家賃や光熱費を経費に計上できるほどの仕事量をこなせるのであれば、扶養など考えず保育料はかさんでも無認可保育所に預けてガンガン稼いだ方が絶対いいですよ。

でも、少しでも不安定な要素があれば扶養に入っちゃった方がいいかもしれませんね。フリーランスになりたてで、収入の割に家賃や光熱費、携帯代が経費として大きく計上されたら違法な節税では、とかえって税務署に目をつけられてしまうかもしれません。また、保育園に入れずに家で子育て(+猫育て)をしながら仕事をするにしても、子供がいない時のペースでこなすことはまず不可能ですから、無理のない計画を。

• 私なら

携帯電話、ネコをやめます。代わりにインコでも飼います。収入の割に無駄な支出多すぎです。

• 家賃の半分

>・夫の扶養に入って扶養者控除を受ける
    >・できる限り稼いで経費計上する
    >どちらが得でしょうか?

当然どれくらい稼ぐかによると思いますが
    ちょっと稼ぐと扶養控除なんてすぐ外れてしまいますから
    仕事を続けるつもりならば、後者で行くしかないと思います。

あと本当に家賃の半分も経費計上できますか?
    そんなにいけるのかなあとちょっと思いました。

出産後も仕事を続ける場合、ポイントになるのは保育園で
    この保育園の費用はバカになりません。
    これがかかるとかからないでは天と地の差があります。

ただ子供を見ながら仕事をするのは至難です。
    はっきり言って子供が起きている間は仕事になりません。
    出来るのは寝てる時間くらいですが
    こちらの都合では寝てくれませんし。

本格的に仕事をするとなったら自宅でやる仕事であっても
    預けざるを得ないのではないかと思いますよ。

預けるとなるとまた何万もかかります。
    その辺も考慮に入れた方が良いかと思います。

• ぜひ勉強を その1

個人的にはそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな?と思います。

だって家を買う予定もなく、老後は家賃収入も見込めるし、
    現在の貯蓄残高もそれなりにあるだろうし、
    何よりトピ主は退職後もフリーで不安定ながらも収入を得られるんだから。

もし年間で200万くらい稼いで全て貯金できれば、
    その辺の節約家庭よりたくさん貯蓄していることになりますよね。
    トピ主夫婦は家賃以外は特に生活が派手ということもないようですし、
    大丈夫だと思います。

まずトピ主がするべきことは漠然とした不安を抱えることではなく、
    将来のビジョンを明確にして、具体的な必要金額をはじき出すことですね。

月収だけで考えても正しい答えは見えてきませんよ。
    年収、そして5年、10年、20年と大きな範囲で考えて
    どれだけの収入が見込めるか、どれだけの費用が必要かを書き出しましょう。

結局、今は苦しくても、将来苦しくなければいいのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぜひ勉強を その2

そして、その費用をまかなうためにトピ主がどれだけ稼げば足りるのかを算出します。
    そうすればおのずと自分の働き方が見えてくると思います。

ご質問の退職後扶養に入るべきか否かは私達他人には答えられません。

同じ10万稼ぐにも、3日の作業で済む仕事もあれば1ヶ月丸々かかる仕事もありますし
    夫が協力的か否か、家族以外の助けが得られるか否かなども深く関わりますから、
    単純に金額だけでは判断できないのです。

出産育児を予定する女性の場合、あまり欲張らずに無理しない程度に抑えることをお勧めします。
    仕事と家庭のバランスは非常に大切だと考えるからです。

ちなみに経費は細かく計上するとそれなりの金額になりますから、
    200万くらいの売上げなら青色申告すれば夫の扶養に入ることもできると思います。
    青申は非常にオイシイ制度なのでぜひ勉強を。

ただし、社会保険の扶養範囲の規定は各会社で決められます。
    A社では扶養OKでもB社ではNGということも多々あるので、
    夫の会社への問い合わせは必須です。

まずはいろいろ調べてシミュレーションをしてみてはいかがでしょう?

• いいんじゃないですか?

>余裕がある今のうちにひたすら貯めて、子供が小さいうちは、どうしてもな不足分は貯金を切り崩すなどしてなんとかしつつ、引っ越せる日をじっと待つしかないような気もしてきました。

それでいいんじゃないですか?
    月20万貯金できているなら、すぐに妊娠して5ヵ月後くらいに退職してもあと100万は貯まるでしょ?
    すぐに子供ができるかどうかも分からないし、ご主人は相続する財産もあるようだし、育児で仕事ができない間貯金ができなくてもいいと思います。
    というか、共働きの家庭は、産休育休中は収入が減るし、復帰後は保育料がかかるから、そんなに貯金できていないと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございました!

皆様、いろいろなご意見、本当にありがとうございました。

土日と主人とじっくり話し合い、今後の人生のシミュレートや、
    今引っ越すと仮定しての家探しなどを検討しました。

引越し費用については、いまの家に越すときに100万かかったので、
    次もそれくらいかかると思っていましたが(ましてや今の家は敷金償却なので)
    いろいろと探してみます。

「貯金が底をついてからでは引越しもできないし…」と書いてくださった方、
    本当にその通りですね。

相談したことで、家計を見直したり、勉強を考える良い機会になりました。
    やはり家賃が大きいのだな、とか、引越しした方が良いかもしれない、など、
    夫婦で今後の人生を考えるきっかけにもなりました。

もう少し、いろいろと勉強し、考えてみます。
    本当にありがとうございました。

• goodアイデァ

友人と同じかんじなので、参考になれば。。。
    2〜5年で出ていくかも?しれない住人に、出てもらいましょう。
    方法は、不動産屋に相談し、支度金を用意し、出てもらう。友達の場合は、うまくいきましたが、不動産屋と相談したことは、ありますか?オーナーなのですから、強いですよ。今後の付き合う相手ですので、協力してくれますよ。節約も自分が、楽しめる範囲がおすすめですよ。
    収入があるのですから、おかねは、余裕のあるところに、集まりますよ。
    節約している人におこられちゃうかな?