• ホーム
  • 働く
  • トラウマのある仕事に戻ります…とても怖いです。

トラウマのある仕事に戻ります…とても怖いです。

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

すすな

既婚の20代後半女です。子供はいません。
今とても不安で怖くてたまりません。
私にはちょっと特殊な手に職系の資格があり、新卒時にはその資格を活かした職種に就きました。
その職場で指導にあたる上司から酷いパワハラを受け、うつ病になり退職しました。
パワハラもうつ病も自分には初めての経験で、ものすごい恐怖でした。

その後うつ病治療を続けながら(今も通院・服薬中ですが寛解状態です)月日は流れ、結婚もし、私は二年前から事務職の派遣社員として社会復帰していました。しかし昨秋から始まった不況により、主人の勤務する会社もお給料ががくりと下がりました。
家庭の経済状態を考え、元々持っていた資格を活かした仕事に戻ることを決心し先日退職しました。

不況の影響は受けづらく給与は安定、特殊であるが故に人手も常に足りない職であるため就職は容易だからです。
しかし今になってパワハラとうつ病の記憶が蘇り、その仕事に戻ることが怖くてたまりません。求人募集を見ながら涙が出てきました。
トラウマになっていることを実感しました。でもそんなことを言っていられませんよね。
こんな私に渇を入れてくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

大変ですね。トラウマは辛いですよね。

でも、思うに、もしも人間関係に今度は恵まれたら、過去を払拭・挽回する
    良い機会なのかもしれないのでは?とフト思いました。

逆療法?というか。

トラウマ、特に人間関係でのそれは、やはり、同じく人間関係で克服するしか無いと思うのです。

そして、もしかして、その特殊技能の資格とは独立できるものではありませんか?それだったらいずれ独立かフリーになれたら良いですね。

でも、そんなに頑張り過ぎないで下さいね。
    又、辛かったら転職すれば良いと思います。

• がんばれ

とは言わない。
    多少、賃金が安くても他の仕事をすべきでは。
    無理すれば、パニック障害などになる可能性も。身体を壊せばそれこそ働く事が出来なるは、医療費はかかるでもっと大変になります。
    ご自愛下さい。

• お医者さんに相談の上

30代女性です。

私も妊娠中にパワハラ、セクハラを受けて、育休中にもその心の傷が残っていて、悪夢にうなされました。鬱病と認定されるほどではなかったので、トピ主さん程に辛い思いをしていないのかもしれませんが、、、。
    職場復帰を迷っていた時に、密かに心を痛めていた先輩が言ってくれたひと言が「辞めるのはいつでも辞められるよ。一度戻っておいで」でした。

トピ主さんの場合、うつ病の治療が続いているとのことなので、今の心理状態を主治医の方に話して、相談してみてはいかがですか?

その上で、もし新たな職に就く事が問題なさそうであれば、「辞めるのはいつでも辞められるから、試しにやってみるか」との心持ちで臨んでみるのも、ひとつの手だと思います。

ちなみに、お医者さんの判断で「心に負担が重すぎる」と言われたら、勇気ある撤退をするのも一つの手です。

長い人生、心身の健康を最優先にして、ゆるりゆるりと、自分のペースで進まれますように。

• 乗り越えたら大きな自信になりますよ!

パワハラをする人間は、自分より下の人間に共感する能力に欠けていて、相手の弱点をかぎつける能力が高いことが多いように思います。
    トピ主さんは、まるっきりの新人ではないのですから、昔よりはパワハラ上司から見てつけ込む隙が減っているはずですよ。

たとえトピ主さんに、技術的に未熟な部分があったとしても、その場ではミスなどを素直に認めて、その後のリカバリーと技術習得にどん欲な姿勢を持って乗り越えていければ、普通は周囲に受け入れてもらえるはずです。

トラウマを乗り越える大きなチャンスです。

• 一緒に頑張りませんか?

トピ主さんの気持ちよくわかりますよ。 私も前職は接客業、理不尽なクレーム等で接客が怖くなり去年退職しました。 やはり主人のお給料だけではカツカツな生活で、就職活動をしましたが、やっと採用されたのが同業種でした。今日で働いて3日目ですが、やはり接客はぎこちない感じです〜凄く凄く緊張します。でも過去は過去、新しく生まれ変わった気持ちでやっていこうかなと微々たるものも感じてます。 初お給料がでたら頑張った!でささやかにお互いお祝いしましょうよ! 前の職場はたまたまあたり悪かっただけ!新しいところはその分いいとこかもしれませんよ。 無理しないでやりましょう。応援してます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ニュース・新聞を見まくりましょう!

こんにちは。
    せっかく苦労されて特殊な技能を手にしたのに
    大変な思いをされたんですね。

以前嫌な思いをした職種に戻る怖さはわかるような気がいたします。
    しかも、その上司の方、文章からすると結構強烈な人だったんですね。
    本当にお気の毒でした。

ところで、復活!の気合は、やっぱりこの不況のニュースの嵐を見続けることでしょう。
    (あ、もちろんそれで逆に落ち込んじゃだめですよ。適度に、適度に。)
    うちも私が不安になる程余裕風ふかせてたのが、
    さすがに生活も変わったし、将来のために貯金を増やしたいと思って
    Wワークの許可をもらって働いてます。

だって年金は払わなきゃいけないのにもらえないですしねえ。
    (最近は税金か公共料金だと思って払ってます。)

時間が許す限り?ニュースや特番での不況関連のものを見ましょう!
    普通そんなのオススメできないけど、私の場合はカーツ!が入り、元気が出て
    バリバリ動けます。がんばりましょうね。

• 同じ職場(会社)じゃ無いんですよね?

新しい職場に、その上司は居ないのに、怖いんですよね。
    これは、トラウマと呼ばれるものだと思いますので、うつ病の時にかかった医師に相談して抗不安剤などを貰ってはどうでしょうか。
    抗不安剤は、眠気を催すものもありますので、職種によっては勧めませんが(車の運転をするとか)。
    私は会議や同僚(暴力を受けました)と話す前に一錠飲み、怖さが消えたら「もう、大丈夫」と自己暗示をかけ、1年くらいで乗り越えました。
    嫌な感じがスッキリ無くなりはしませんでしたが、業務になんとか差し支えない程度になりました。

前にトラウマを乗り越えるという主旨のセミナーに行った事があります。
    「そこに恐怖は無いのに、怖い」というのは、脳の扁桃核(アミグダラ)が過剰に作用してしまうからという説があるみたいです。
    通常(?)は条件が一致した時に(無意識に)「ココは危険だよ」と反応しますが、余りにインパクトが大きい事の場合、多少条件が一致しなくても反応してしまうのだそうです。
    ですから、感情を無理に抑えようとせず、付き合う方法を考えてみてはどうでしょうか。私は、薬と自己暗示でしたが。

• 違う仕事にしたらどうですか?

せっかくの資格はもったいないけど、それより大切なのはあなたの体ですよ。そんな辛い仕事に戻ることありません。いくらお給料がよくても心身が壊れてしまったら何もなりませんよ。ご主人の給料が下がったくらいですまなくなります。

そんなことになるよりは気楽にできる仕事にしたほうがいいと思います。
    給料はスズメの涙でも精神衛生のいい仕事の方がよっぽどいいと思いますが。

私はトピ主さんみたいにすごい資格もないですけど、以前の給料のよい職場ではとても嫌な思いをしたので戻れと言われても絶対戻りません。
    今は給料が安くても、気楽に働ける職場を探しています。

精神的に辛いことは耐え難く、最悪の結果も招きかねません。
    せっかく勉強したのに悔しい気持ちやプライドなどもあるでしょうが、今はたとえ給料が安くても心安らかな職場をオススメします(手に職系に戻ることを考えるのはもっと元気になってからにしたらどうですか?)。

もう一度考え直してみませんか。あなた自身の幸せの為にネ。

• 読んでいて昔の自分を思い出しました。

お気持ちすごく分かります。
    同世代の♀です。
    私は職場でパワハラにあったことはありませんが、プライベートでゴタゴタがあり精神を病みました。
    なのでその時就いていた仕事や土地など、当時を思い出させるものに触れると
    今でも一瞬気分が重くなります。
    その仕事を辞め、精神的にも落ち着いてきたので次の職場を探し、事情で同じ職種の仕事に就きました。

するとプライベートでの出来事を関連付けてしまうのか、職場に行くのが非常に辛くなり、毎日過ごすのがとても苦しかった記憶があります。異常な恐怖を感じていました。そして結局その職場も辞めました。
    トピ主さんは本当に寛解していると言えるのでしょうか。
    ちなみに私はというと上記の職場を辞め、休息し、寛解するまでに約2年かかりました。
    本当に無理は禁物だと思います。
    とにかく今はまだご自分の様子を見て、トラウマを深める様なことはなさらない方がよいのではないかと思います。
    ご自愛ください。

• トラウマと自覚しているなら止めたらどうですか?

ごめんなさい、経験者ですが、その時の自分をトラウマと自覚している余裕は全くありませんでした。自分で自分をトラウマと言う人程、それ程ではないという印象でしたので。

私はその時は違う職種でまずリハビリしました。
    時給800円のパートです。
    それも辛かったのですがひと月勤めて自信を付け、再度就職活動をしました。

自分を振り返ると、対人問題で退職する場合は大抵甘えだったと思います。
    自分に根拠のない自信があり、こんな待遇をされるような覚えは無いと。
    退職して更に鬱になりました。
    落ち着いた頃「何とかしないと」と奮起して上記のパートから始めました。

主さんは資格はあっても対人ストレスの対処法を知らないのだと思います。
    パワハラは程度こそ違いますがどこにでもあります。
    本当に「生き」なければならない時、自分なりの対処方で解消しなければなりません。

資格や才能に甘えて生きる力がない人は沢山います。
    昨今仕事にあぶれて相談を受けますが、聞くと当人が甘えているとしか思えない場合も少なくない。
    ご主人の給料がなんだと言っていないで、自分を生かす為に、岩にかじり付くつもりで一度頑張ってみてください。

• トピ主です。ありがとうございます1

沢山のご意見ありがとうございます。

過去のことは辛い経験であったという自覚はありましたが、まさかトラウマになっているとは考えていませんでした。

以前の仕事に戻る決心をした後に、突然当時のことがフラッシュバックしてすごく怖くなってしまったんです。
    だからトラウマになっていたのかな…と改めて気付いてショックでした。

主治医とは相談しながら話を進めています。抗不安薬は一年半程前に終了しましたが(現在は抗うつ剤のみです)、状態によってはまた処方して頂くことを相談したいと思います。

二年間派遣をしている時には多少のストレスはあれど自分の中で対処しながらごく普通に勤めていられました。
    なので抗うつ剤も主治医の指導のもと徐々に減薬となっていた所なんです。

主治医には「トラウマの原因になっているのは一人(上司)だけ、それも誰が聞いても酷い、おかしいことをあなたにしてきた人だよね?そんな人一人のせいで自分はもうダメだって思ってしまうの?」と言われました。

本当にその通りなんですよね…。

続きます。

• トピ主です。ありがとうございます2

パワハラをした上司は、多分今後の人生であれほど恐ろしい人には会わないだろうというぐらい、信じられないような人間でした。

それなのに、まだそんな人の影響を受けて怯えている自分が情けなくて、自己嫌悪感で一杯で…でも主人にも友達にも明るく「大変だろうけどまた1から頑張るよ!」と言ってしまったり…。

だから小町でこうやって書くことができて、同じような経験をして頑張っていらっしゃる方からのアドバイスが嬉しくて…。
    誰かに本当はとても不安で怖いっていう事を知って欲しくて、その上で頑張れって励まして欲しかったんです。
    顔も知らない皆さんに甘えてますよね…でも正直な気持ちです。

仕事自体は、やはり自分がやりたかった仕事なんです。高校も中退した落ちこぼれの私が資格取得を目指して唯一頑張れた事です。

再就職を考えている会社は元の会社とは違う所です。ただ狭い業界なので、いずれ私の再就職の話は伝わると思います。それが少し不安ですが…。ここを乗り越えられたら、きっと自信になりますよね!
    明日、求人を出している会社に電話します。
    背中を押してくださって本当にありがとうございました!

• 働ける自信がないのなら・・・

トピ主さん。
    厳しい事を言いますがトピ主さんはその仕事に戻った時に
    きちんと働ける自信がありますか?

トピ主さんがその仕事に戻るのはご自身の事情です。
    無理矢理に引き戻される訳ではないのです。
    そこで「トラウマ」などと言うのは違うとやはり思います。
    ご自身の事情で仕事に戻って「涙が・・やっぱり怖いです。」などと
    言うのだけは止めましょう。

その仕事がきちんとできる自信があるのなら働く。
    仕事をこなす自信がないのであれば会社の為、そしてご自身の為にも戻る事は諦めましょう。

• 離婚後看護師として職場復帰しましたが

この仕事にだけはつきたくなかったのです。職場の人間関係のきつさがトラウマとなっています。言葉一つちがうと仲良しの同僚なら笑って許されることが私や気に入らないスタッフとなると全然対応が変わってきて毎日ピリピリ恐怖感を持ちながら業務についています。新人の頃から私自身テキパキ仕事をこなせるタイプでもなく要領の悪い人間でした。特定の同僚の悪口を聞かされるのもいやだし自分自身の悪口を聞こえるように話している、あの空間にいたくないのです。事務系の面接で「どうして看護師をしないのか、もったいない」といわれ、なかなか看護師以外のの職につくには難しいように思いました。3人の子どもがいるので逃げるわけにも行かない状況にあるのでがんばろうと思っています。患者様から励まされることも多々ありがんばっていてよかった、子どもたちが今の私の支えになってくれている、給与面からみても今以上に稼ぐことは無理、などと考えて辞めずにいます。来年は職場の変更希望を出すつもりなのでそれまでの我慢と思っていますが、どこへいっても同じかと思うことも・・・。辛い時こそがんばればいい事もあるはず。でも無理はしないでくださいね。

• 他の仕事じゃ食っていけませんか?

違う仕事にしたほうが、
    トータルで見てトピ主さんは幸せに生きていくことができるのでは…。

• 自分の為に働く人が多いですね…

仕事は「やりたい」からその職種を選ぶのではなく「得意」だからやるもの。
    じゃあないと周囲が迷惑します。

特に女性は自分の為に働く人が多いですが、それで続くのかな。
    主さんがトラウマ、トラウマと繰り返しているので若干心配です。
    相手のせいにすると楽ですからね…。

資格があっても上司と上手くやれなければ会社員にはなれませんよ。
    それに謙虚なつもりなんでしょうか「高校も中退した落ちこぼれ」って。
    友人も高校を中退しましたが、自営の実家の業績が悪くなって自主的に退学したんですけどね。
    過度な腰の低さは逆に失礼な場合がある事もご存知ないのですね。

• お気持ちすごくわかります

私もトピ主さんと同じような理由で退職し、以後10ヶ月ほど経ちますがどうしても次の仕事が始められません。
    カウンセリングにも行きました。
    友人と話すときには「もう一度がんばってみる」なんて言っています。
    でも、求人欄をみるとフラッシュバックが起こり息が苦しくなります。

要するにトピ主さんと同じ様な状況です。

求人欄を見ただけで涙まで出てくるようであるのならば私はお勧めしません。
    結局辞めてしまいまた求職の繰り返しだと思います。

無理をしたら以前と同じ症状どころかもっと悪い症状が出かねません。
    生活のためには仕事は大事ですが、心や体を壊してしまっては仕事どころではないと思います。
    どうか、無理をしないでください。

• 一緒に働く者の身になって

辛い業種に戻って働かなければならない切実さは大変でしょうけれど、トラウマがあって通院・服薬している人と一緒に働かなければならない側も大変です。

以前の職場にトピ主さんのような方がいましたが、自分の一言が傷つけるかもしれないと気にしながら会話しなければならかったり、他の人と同じように注意しても彼女だけが落ち込んで翌日休んだり...、精神的にこちらが罪悪感を感じ、非常に疲れました。

学校とは違うのですから、「頑張って働きます!」という気持ちだけで来られても、周囲はあなたに構っているヒマはありません。
    求人広告を見るだけで涙が出る人が本当に働けるのでしょうか。

• もう少し・・

しばらくは通院だけしっかりされてから就職活動をされた方がいいのでは、、、と思いました。
    私も新卒で入った会社で、パワハラと、後から入ってきた後輩にいじめにあい、とても大きな心の傷と屈辱を受けました。
    限界が来て退職し、違う土地に引越し結婚もし、周囲が変わったにも関わらず、1年近く悪夢や突然湧き出す記憶に悩まされ、苦しみました。
    ですが、時間は傷を癒してくれるというのは本当で、辞めて2年弱経った今、自らの意思でその時の仕事をもう一度やり、自分の本当の実力で成功したい、とまで思えるようになり、5月から違う会社で復帰します。
    いじめなど、人に対して色々した方には、必ず罰が当たります。
    私の場合は、本当に思いもよらない形で、上司にも後輩や、私を信じてくれなかった人に大きな大きな罰が当たりました。
    当時から私のことを信じてくれていた人は、「ああいうことをすると、こういうことになってしまうんですね・・」と言っていました。
    あなたが苦しむことはありません。
    心の傷をゆっくり治して、本当にその仕事自体に興味を持っていて、またやりたいと思えるようになってから復帰される事をお勧め致します。

• 他の仕事になさった方がいいと思います。

客観的に見て、その職種への復帰はお止めになった方がいいかと思います。

似たような体験(ただし上司側)があります。
    10数名の部下のうち、1人だけ特別に繊細で、
    「注意される」事を受け入れられない方が居ました。
    褒める時は他の部下の前で、叱る時は1対1で、
    言葉も選びつつ叱っても「注意される」事自体を受け入れてくれず。
    他の部下よりも、自分だけを優遇するよう求めてくる人でした。

最終的には、上司である私からのパワハラを受けた、
    その結果、欝病になったと主張し、勤務中に仕事を投げ出し、
    黙って帰り、直後に退職しました。
    会社も実態を理解してくれていたので、
    100%、退職した人の責任とされましたが、後味はかなり悪いものでした。

トピ主様の退職前の状況はわかりませんが、仕事は1人でやるものではありません。
    周りの同僚とも調和しなければならないし、上司からは注意される事もある事でしょう。
    求人広告を見ただけで涙ぐんでしまう程なのに、それらをクリアできますか?

トピ主様の為にも、そしてどちらかと言えば一緒に働く方々の為にもご一考下さい。