“普通”の基準

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

ちよ

こんにちは。このトピを見ていただきありがとうございます。

以前に手術を受けるために休暇を取ることになり、詮索好きで噂好きな上司に理由を知られたくないため単に私用とだけ伝えたことがありました。一緒に仕事をしている人には入院することは伝え、心配をかけたくないという気持ちがあって友人には話していなかったのですが、それを知った上司から「普通そういうことは話題として提供するものだ。普通は!」と強く言われ、“普通”って何だろうと思うようになりました。

他の人から“普通”とは違うと思われた点としては
・家事、育児にあまり関心がない(普通女性は関心を持つもの)*私は独身の女性です
・MT車に乗っている(AT車時代だから普通はAT車に乗る)
・上司が解決できなかった問題を解決できた(普通部下にそんな能力はない)
・旅行には一人で行く(普通は人を誘って行く)
・子供の頃の将来の夢はパイロット(女性は普通キャビンアテンダントの方になりたいと思う)
などなど・・・。

職場の人から感性が違うと言われたことはあります。
周りにはおとなしくて何もできないお嬢様のような印象を与えているらしいのですが、実際は性格的に強い面があり、何でも自分でやらないと気が済まないのは自覚していて、人付き合いで窮屈な思いをすることもしばしばあります。
前出の件以来、どんな対応が“普通”なのかということばかり考えてしまい、だんだん人と接することが嫌になってきました。

皆さんにとって“普通”とは何ですか?
何だかまとまりのない文章になってしまったことも、“普通”とは違うのかなと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん!同感!

小さい頃から何かやって失敗したり、自分の行動に対して父が『普通〜だろ』と頻繁に言われていたからか大人になっても『普通』って言葉がキライです。
    特に私の父の場合の普通は、父の基準で言っていたし世の中で使われている『普通』も、なんだかよくわからない。
    『普通』って言葉いらない気がします。

• 多数派

ですかね。普通って。でもそれが正しいというわけじゃない。確かに、トピ主さんは、少しほかの同年代の女性とは異なった感性をもっているように思います。

私も旅行は一人で行きます。それが「普通」じゃないというのはよく自覚しています。だって、女性って連れ立っていく人とても多いじゃないですか?だから、自分の旅行の仕方は珍しいと思います。でもそれだけのことです。誰に迷惑かけているわけでなし。普通じゃなくたって良いじゃないですか?

むしろ、オリジナリティが売りの仕事をしているので、「普通じゃない」は私にとってほめ言葉になりつつあります(笑)。いいんですよ。人に迷惑かけず、人と無駄にぶつからなければ。開きなおれば楽ですよ。

• 結論が出るわけが無い

”普通”についての結論が出るわけ無いでしょう?
    普通に考えて(苦笑

それはそうとして、今回のケースをよく考えてみてください。
    上司は部下の健康面を把握する必要があります。
    手術を受けねばならない人に、手術前に困難な仕事を割り振ることは出来ないでしょ?
    逆に残業残業で体調を崩した場合は、会社側の責任が問われます。
    過労死なんかがいい例です。

あなたの手術がプチ整形とか豊胸とかでないなら、
    手術をするので1週間休みます。と伝えるのが、
    社会人としては当たり前のことです。
    プライベートとビジネスルールを混同しないでください。

• 少し勘違いしてる気がする

会社の上司ですよね。
    私は入院なら言っておくべきだったと思います。
    普通・・・というか、単に報告事項だと思うんですが。
    結局知ってしまったんでしょう。
    というか、社内なら分かる確立のほうが高いです。
    噂好きだろうか何だろうが、会社に勤務する雇われの立場だと報告した方が良かったと思う。

それと、家事に興味が無いとか(私は既婚だけど興味ないし)
    MT車もパイロットも、個性的であると言うだけで、普通だと思います。
    私の周りでは私含め一人旅行が好きな人間が圧倒的に多いですし、
    そんなのは普通・普通じゃないと言うより好みの問題ですよ。
    ちなみにそんな私ですが、「普通」だと言われてます。
    人付き合いで苦痛を味わうと言う事が分かっているなら、
    別に普通か普通でないかで迷うことも無いのでは・・・
    多少、個性的なんですよきっと。

「普通」と言うのは一般的に、常識的に、と置き換えられると思います。
    一般的に入院する時は上司に入院の旨伝えると私は思いますが。

• 悩みなのか

悩んでいらっしゃるのか
    普通と違うことを自慢をしていらっしゃるのか
    わかりませんが・・・

多数派が取る行動、選好が「普通」ではないでしょうか?

ちなみに辞書には

普通
    1 他の同種のものとくらべて特に変わった点がないこと。特別でなく、ありふれていること。
    2 たいてい。一般に。通常。

と記されております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • この場合は「一般常識的に」という意味

手術などを受けられる場合は常識的に直属の上司にはその旨をお伝えするべきでしょう。私的事情とはいえ、手術をされるということは失敗して思いもよらぬ長期入院や、重傷になる可能性も無い訳ではありません。また貴方の復帰や休暇中の緊急連絡などをへの影響の可能性を考えても、そのような情報は同僚ではなく、貴方の職場責任者である上司に直接お伝えするべきでしょう。上司の立場を考えても貴方から直接の報告がなく、他人から聞かされては気分はよろしくないと思われます。

このような段取り、上司や同僚への配慮を考えることが常識ある仕事人のわきまえだ、ということを貴方を傷つけない為「普通は」というやわらかい言葉を使われたのでしょう。「常識的にはそういうことは上司に報告するものだよ」と言われた方が貴方には分かり易かったようですが。

貴方と一般の趣向の違いなどは関係ないと思います。

• 人それぞれです

その人が、『大部分(大抵)の人がそうなんだ』と思っていることが、
    その人にとっての“普通”なんだと思います。
    そうすると、その“普通”の基準も、主観的なものとなりますので、
    結局、“普通”の基準は、人それぞれのはず・・・。

とはいうものの、“普通”を使う時の話の内容は、何故か 多くの人がそれを“普通”だと思っていることが多い・・・。
    でも、私は、その話の内容を“普通”と思わないことの方が多い。

私は、子供の頃から何をするにしても「変わってるね」と言われます。
    どうやら、私は“普通”の人ではないようです。

しかし、そんな自分が気に入っているところも、“普通”ではない。

• 普通の基準

トピ主さんが例に挙げられたエピソードの「普通は」の基準は、「少数派か多数派か」ということでは?
    トピ主さんの価値観・スタンスが少数派であることが多いだけで、それがいけないということではないと思います。
    まあ、人間ってなぜか少数派の人を否定的な目で見がちです。そういう気持ちが「普通は・・・」という言い方となって現れるのだと思います。

• 普通かぁ

普通とは、他人に強制するようなものじゃない。
    なので、その上司の
    「普通そういうことは話題として提供するものだ」というのがもう、普通じゃない(笑)。
    普通とは、自分の普通と他人の普通が違って当然という感覚、それを認められる感性かな。
    それが無い人は「普通じゃない」(笑)。
    この世の中、普通じゃない人同士が世界中で大げんかしてますよ、大きくも小さくも。

• ”普通”を連発する人は“普通”じゃない

タイトル通りです。
    ”普通”が口癖で、他の人の様子が理解できない人間に限って、『普通はそうじゃない』と、自分の狭い世界を さも常識のように言うんです。

そんな未知の事柄に興味のない ケチばかりつけるようなつまらん人間は必要最低限しか関わらないのか得策です。とはいえ上司とのことですから、ストレスは溜まっちゃいますよね・・・

一度くらい『そんなの普通上司なら言ったりしないものですけどね〜』とニッコリ笑って貫いてやってください。

• 普通=一般的、多数派

辞書で「ふつう」を調べました。
    1.特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。「今回は―以上の出来だ」「―の勤め人」「朝は六時に起きるのが―だ」「目つきが―でない」
    2.たいてい。通常。一般に。「―七月には梅雨が上がる」

よく小町で「普通は人によって違う」と普通を否定するような発言をされる方がいますが、私は「普通=多数派」と思っているので、「え、一般的な話をしてるんだよね?少数派を普通(=一般的)とは言わないでしょ」「自分ひとりならともかく相手も絡むんだから、"自分にとっての普通"ではなく"世間一般の普通"で考えなきゃダメだろう」「○○が嫌いな女性だって多い、決め付けないで←いや、それでも多数派じゃないだろう。女性が100%そうだとは誰も思っていないよ」と思ってしまいます。

トピ主さんの挙げられた例では、手術の件以外は「普通はこうでしょ」と言われても、別に違和感持ちません。

• その使い方は間違っている

その上司の「話題として提供するのが普通」というのは間違っていると思いますよ。
    「上司として、部下の健康状態は把握して置きたいんだよ。普通」と使うんじゃないかな。
    多分、上司は自分だけ知らなかったので、恥をかいたと思ったか、プライドを傷付けられたので八つ当たりという感じなのでしょう。
    入院や通院の理由を言えるような相手なら、トピ主さんも信頼して言っていたと思いますし。

ところで普通の定義ですが、私もMT派ですよ。
    ATって、何か運転している気がしないんです。渋滞の時はATは便利なんだろうなと思いますけど、それくらいです。
    普通じゃ、ないですか?(笑)

その他にも、夫は結婚する前からとんでもないくらい仕事で忙しくて、友人達からは「そんな人と付き合わないよ。普通」と言われてました。
    結婚したと言ったら「3年後には離婚ね。普通なら」と言われましたが、もう8年続いています。
    母からは、夫の帰りが遅い事で「浮気ね。普通の男はね」と言われます。
    普通普通って、うんざりなんじゃーーー!と思って過ごしてます。あースッキリした(笑)

トピ主さんも、叫んでみては?

• わぁ、お友だちになれそう

わたし、トピ主さんとお友だちになれそうです。
    MT車に17年乗ってましたし、今も運転できます、たぶん(笑)。
    国内外、ひとりで旅しますし、団体でもオッケーです。
    独身です。
    わたしも才能さえあれば、パイロットや宇宙飛行士になりたかったです。
    病気は個人情報であって、話題ではないと思います。
    上司の方が、普通じゃないような…、一種のパワハラかも(笑)。

普通って、都合のよい言葉ですね。

• 普通じゃないと嫌ですか?

いいんじゃないですかね?普通じゃなくても。
    勿論、貴方が普通じゃない事が嫌でなければですが。

その手術が会社に報告しなければならないような重大なものなら兎も角、「話題として提供」と言ってる時点で、何を言っても無駄だと思います。

言ってる内容的には、「話題」という報告しなければならないものではないと(普通ではない=悪い事ではないと解釈)いいながらも、言葉の使い方としては「普通ではない=悪い/おかしい」ですから。

詮索好きとありますし、自分が知らなかったのが気に入らないだけです。

>・上司が解決できなかった問題を解決できた(普通部下にそんな能力はない)
    これも、同じ上司ですか?
    だとしたら、ちょっと根に持たれてるトコもあるかもしれませんね。

ちなみに、私の妻は、家事はあまり好きではないし、育児には関心ありません。
    現在子供無しで、今後作る予定も無し。
    車はスポーツカーが好き。
    流石に運転はしませんが、3年前にMTで免許取得してました。

我妻も普通ではないなと思ってます。
    本人も、みんなと同じばかりは嫌と言ってます。

• トピ文を読んで

だいたひかるさんというお笑いタレントのネタを思い出してしまいました。

「みんなと同じはイヤ」というみんなと同じセリフ。

人と違うことをアピールしたい人は、もはや多数派です。
    なので、トピ主さんはいたって普通だと思います。

• 誰しも、自分に都合良く使い分けてると思う

「普通」という言葉を使う人の、さじ加減じゃないですか?

自分は普通なんかであるはずがない、と思いたい人(とき)は
    多少、少数派じゃないかってところを並べて「私って個性的」って言うだろうし、
    周りがおかしいんだ、自分が普通なんだ、と思いたい人(とき)は
    それを肯定できる材料を集めて「私こそスタンダード」って言うだろうし。

「普通○○って言うよね?私変ってるんだー」と嬉々として言う人とか、
    「みんな全然仕事休まないよね。私くらい休むのが普通だよ」と言いきる同僚とか、
    傍で聞いていると「‥そうかな?」ってこと、結構あります。

• 僕も”普通"じゃないです

おんなじですね。回りの人と比べても、自分は何か変わっている
    と思います。

とはいっても回りの人が「普通」かどうかはよくわからない。
    それぞれに個性のある人がいて、その人それぞれで「普通」
    の基準が異なる。

でも、大勢の人がなんとなく同じように思っていることも
    あるので、それが「普通」と言われるのだと思います。

僕もずうっとMT車で、新車を探すのに苦労します。

上司が解決できない問題を解決するのが有能な部下の役割では?
    なんでも上司が解決できないといけないのなら、誰も上司に
    なれないと思いますが・・。
    (上司が解決しなければいけない問題を部下が尻拭いさせられる
     のは別の問題)

でも、傷病で休暇をとるときは、「会社に報告するのが常識」
    だと思います。会社としても当然、事前事後の体調管理に
    協力しないといけないわけだし、万一、長引くと、
    仕事の割り振りを決めなおすのは上司の役目ですから。

それを「普通そういうことは話題として提供するものだ」
    と言ってのける上司はぜったい「普通じゃない」ですネ。

• ビジネスの手順は別にして

純粋に「普通」に焦点を当てて投稿しますね。

例えば、「普通」という定義が確定できたとします。
    それがトピ主さんのスタンダードとズレている場合、従った方が良いと思いますか?
    自分とは別の価値観や世界観に嫌々従うのですから、当然できる事の能率は下がるでしょうし、やりがい、喜びその他この類いの物は全て低下するでしょう。

ではそれほどの損失を出してまで従った「普通」はトピ主さんにどんな報いを与えてくれるでしょう?
    「普通」という枠に収まっている故に他人に与える安心感がそれを感じている人からの上辺の心地よい人間関係はありそうですね。
    他には?
    あまり無さそうではありませんか?
    そしてその上辺だけ心地よい人間関係も上述した損失を秤にかけて釣り合う報いでしょうか。

これを考えれば「普通」という事に対してそんなに考え込まなくても良い気がしませんか?

例えば誰かが「普通」と言ったとして、トピ主さんはよく解らなかったがそれに従ったとします。そして招いた損失。誰が責任を負う?トピ主さん自身ですよね?

ですから適当に合わせといて、内面で自分の目的を着々と進めていれば良いのではないでしょうか。

• 分別

普通どうこうより分別は忘れてはならないかと。
    社会人ですから。

普通じゃないかどうか。
    トピ主さんは普通の人だと思いますよ。

普通の仕事してるんですから。
    普通じゃないというのはそんな楽な価値観ではないですよ。

• 上司も普通じゃないですね

>詮索好きで噂好きな上司
    >上司が解決できなかった問題を解決できた
    きっと酒のツマミが減った感じなんでしょうね、<普通>病気ネタは自分の病気でするんですけどね。部下が優秀すぎてストレスがなくて早く帰れるからスポーツジムで鍛えて健康体なんでしょう。

整形なら別ですが、手術の時は理由を伝えておいたほうがいいですよ、普通の医者に当たらずに入院が長引いて有給が延びるかもしれませんから。

• “普通”とは何か

1.私ができる事は「普通」の人はできる
    2.私ができない事は、できないのが「普通」である
    3.私が普通だと思う事は普通である!

何か文句ある?(笑

• 自分が一番普通と思っているのが普通です。

普通=大多数=常識=状況/時代によって変化するもの

昔は女性が専業主婦が普通でした、今はいろいろいます。
    ある地区では隣人と交流があるのが普通ですが、ある地区ではないのが普通です。
    ある国ではお辞儀をするのが普通ですが、ある国では握手が普通です。

世の中100人いたら100通りの普通があると思います。でも、皆 自分が一番普通だと思っているのが怖いよね。

• 普通の基準

普通の基準なんて所属する集団で変わるものです。

つまりそれを言う人の主観でしかない。

「普通とは違う」と言った人の主観による「普通」と、あなたが感じていた「普通」が違っていただけです。
    もしかしたらパイロットを目指した人の中では普通のことかも知れないし、MT車に乗っている人の中では普通かも知れないし、一人旅が好きな人達の中では普通かも知れない。

だけど「普通部下には解決できない」って、それは何?
    その上司、能力が足りないんじゃないですか?

• 言葉尻なんてどうでもいい

言葉尻に気をとられないことがよいと思います。

「普通は〜」って、視野が狭い人ほどマジョリティーを主張しがちです。口癖です。

それよりも、上司の言わんとすることを聞いてみてはいかがですか。

「普通は〜」っていうのは、その人の常識と考えられます。こちらにとっては、普通じゃない非常識なことでも

「とにかく」知らせてほしかったんです。

私も、一人で旅するし入院は人に知らせませんけど、よく探せば周りにも「それが普通」と言える人いますよ。マジョリティーもマイノリティーも、今の時代は50:50です。お気になさらずに。

• "普通"を言葉の武器にする人は"普通"ではない

「普通は〜」「常識は〜」と相手に言う人は、多数のやり方=正しい=それを言う自分も正しい=相手より自分が優位、と自分を正当化や優越感を得るために、相手に孤立感ダメージを与える言葉として使うんだと思います。
    トピ主さんが普通じゃないと指摘されてる事は私にはすご〜く普通ですね。
    価値観なんか皆違います。ただ、多数派が良くも悪くも"一般"とされるだけ。
    少数でも倫理的に反した事じゃなきゃ個性的でいいんじゃないですか。
    普通普通と連呼する人間は自信がないんですよ。何かカッコ悪いですよね。

• トピ主です。

多くのレスをいただき、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

好みなどを聞かれて素直に答えると( )内のような反応が返ってくることが多く、言い方によっては自分を否定されたように受け取ってしまうこともありました。
    「話題として提供」という言葉にも違和感を感じたのですが、やはり自分の受け止め方が違うからなのかなと思ってしまいました。

>少数派であることが多いだけで、それがいけないということではない
    >普通とは、他人に強制するようなものじゃない
    という言葉がとても心に残りました。
    人様に接する時に心がけていきたいです。

>上司が解決できない問題を解決するのが有能な部下の役割では?
    そう思ってくださる上司に巡り会えるといいのですが・・・(涙)

余談になりますが、MT派の方がいらっしゃって嬉しいです(喜)
    AT限定免許ではないというだけで珍しがられるので・・・。

• 普通と言われたいのですか?

普通と言われたいなら、多数派になりましょう。周囲を観察し、データ化して、最大公約数の言動をすれば、立派な「普通」になれます。でも、ずっとそうやって生きていったら、自己というものが無くなってしまうかも。

自分の価値観、美意識を貫きたいなら、「普通じゃない」は褒め言葉だと思いましょう。独自の価値判断の基準を持っている自分のこと、けっこう好きだったりしませんか?(私も同類です)

今回の場合ですが、入院は上司に告げておいた方がよかったかも。
    部下の入院を全く知らなかったというのでは上司としての面目が立ちませんよね。その点を配慮する度量を持ちつつ、己の感性に忠実に生きていくのを目指しませんか?(あれ、私ってば自分に言ってる?!)

• ちゃんと報告して下さい

・入院、手術で休暇を取る事を上司に言わない

に対して・・・・

・家事、育児に関心が無い
    ・MT車に乗っている
    ・etc

は関係ありません。

上司の言う「普通」は組織で働く者としての報告の義務であり、他の人の言う「普通」は単なるトピ主さんの人となりを表しただけのものです。

もしトピ主さんが手術で何かあったら、上司は「知らなかった」では済まされないんです。管理不行き届きを責められる立場なのです。労働基準法でも社員の健康管理については会社が把握する義務があるのです。
    報告しなかったトピ主さんは会社への気遣いが足りなかったから、上司はそれについて「普通は!」と強く言ったのです。

先ず上司のことを「詮索好きで噂好き」と読む人に悪印象を植え付け、「だから報告しない私は普通」とでも言いたかったのでしょうか。

• アインシュタインの言葉

常識とは18歳までに集めた偏見コレクションである

という名言があります。

普通っていうのも、そういうことなんじゃないかな。

• 私も

日本だと「普通じゃない」タイプです。普通=大多数です。

・料理できない。結婚願望がない。家事はできるけど興味は薄い(普通女性は関心を持つもの)*私は独身の女性です
    ・仕事が好き。仕事をすると男性以上に利益を上げ会社に貢献する。
    ・旅行、買い物には1人で行く(普通は人を誘って行く)
    ・子供の頃の将来の夢はパイロット(女性は普通キャビンアテンダントの方になりたいと思う)

トピ主さんと似ていますね。
    親にも会社の上司にも友達にも「普通は・・・」って言われた事なんどもあります。
    若い時はそれで悩んだりもしましたが、今は30代なので特に悩みません。
    人と比べてもしょうがないし。それに今は日本をでて外国暮らしなので。

ただトピ主さん、会社の上司にはきちんと休暇理由を説明した方が良いのでは?
    (日本の)会社組織に所属しているのなら、大多数に合わせるのが建前です。
    上司が解決できなかった問題を解決できたというのも、ひとつ間違えば傲慢に捉えられます。