漢字の書き順の変化

レス42
(トピ主0

趣味・教育・教養

はるか

新一年生の母親です。(30代後半です)

子供が「一年生で習う漢字表」を見て教えて頂き、驚きました。漢字って書き順が変わるんですね。
右と左が書き順が違うくらいは当時から知っていましたが、

上 |(縦が先)で3画。
九 カタカナのノのほうが先。(でも力はノは後です)

私たちの書いて来た書き順は、古いのね〜って思いました。

なぜ、こういうことが起こっているのですか?
ひらがなの書き順は変わっていませんでしたが、たまに間違う子は、います。

高学年のお母様方、今とは書き順が違う漢字をご存知でしたら教えて下さい。
古い頭を新しくしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこが変わったのですか?

30代後半ですが、上も九も、トピ主さんの説明どおりに習いました。
    今も昔も変わっていないと思うのですが。

トピ主さんが間違えて憶えていたとは思わないのですか?

• 「必」

漢字の筆順は、絶対的なものではありません。
    字義に適い、字形が整えやすい順番を、
    経験的に固定化しているだけです。
    ただ、続け字を書く際には、
    一般的な筆順でないと、読んでもらえないかもしれません。

「上」「九」に関しては、たとえば戦国武将の書簡なんかを見ても、
    古くから「上」は縦棒が、「九」は「ノ」が先だと思いますが。

さて、最近学校で指導する筆順が変わったものとしては、
    「必」が挙げられると思います。
    私(昭和40年代うまれ)は、「`」「ノ」の順で習ったのですが、
    今は「心」を書いてから「ノ」です。
    字義の点で言えば、「心に『かんぬき』をかける」という点で、
    今の筆順の方がよいでしょう。
    しかし、字形の整えやすさでは、以前の筆順の方が
    いいようにも思います。

• こんにちは、30代半ばの小学校高学年の子どもを持つ母です。

その二文字の書き順でしたら前からその書き順ですよね?
    「書き順を間違えやすい漢字」と言われ習った覚えがありますから。
    他にも「右」(左?)も「ノ」が先だったと思います。

• 私も30代後半ですけど、お子さんと同じように習いましたよ

『筆順』で検索したら、おもしろいサイトがいっぱいありました。

ちなみにWikipediaでは、

日本の教育漢字881字の基本的筆順の根拠とされる『筆順指導のてびき』(1958年)では、字源を根拠にしたものがあるのに加えて行書の筆順との統合を図ろうという意図が見られ、少々複雑な筆順体系となっている。

とありました。
    私の両親(1940年生まれ)も私が子供の頃、書き順って変わったのね〜、と申しておりました。

その後改訂があったようには書かれていないので、年代からするとトピ主さんもお子さんと同じように習ったと思うんですけどね。
    私は東北地方出身です。

• 便乗して質問いいですか?

漢字の書き順が変更になっていたとは!びっくりです。
    30歳半ばの小学生低学年の母です。

確かに、私の記憶でも「上・九」はトピ主さんの昔のように覚えていました。でも、単純に『あら。イヤだわ。私ったら書き順、間違えて覚えていたのね。。』と思っていました。

では、“米”って皆さんはどちらで覚えて居ますか?
    私は、木を書いてから上のチョンチョン?を書いていました。

子供の教科書をみると、チョンチョン?を書いてから木でした。
    これって、昔からですか?
    昔の教科書がなくて、調べられなくて。。どなたか、解答よろしくお願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • え?

例に挙げられた漢字の書き順は、以前から、そう、だったと
    思いますが?

わたしは、40代です。

• 筆順、変わったんですか?

漢字の筆順が以前と変わったとは思えません。単に、トピ主さんが間違えて覚えていたのではありませんか。

• 低学年の母ですが!

トピ主さんと同年代の一年生の母、さのすけです。
    子どもの宿題につきあってて「うわ、間違って覚えてる(汗)」と毎回教科書見ながら教えてます。

私は、上は横棒から、九はノからです(笑)

で、先日、幼なじみと「自分が間違って覚えてて、書き順教えられないよ〜」と話してたら、「○○先生(小一のときの担任の先生)、書き順うそ教えてたもんね♪」と笑ってました(友人は書道を習っていたので気付いたそうです)

トピ主さん、自分の時の担任の先生も疑った方が…(笑)

• えっ?

私は40代半ばですが、『九』はノが先ではなかったでしょうか?
    『力』は確かにノが後でしたし・・・。
    『上』については自信がありません。

うちは下の子が中3ですので、随分前のことになりはっきりとは覚えていませんが、書き順は変わったのがあると聞きました。(教材の販売員さんが言ってました。)その字が何だったのか覚えていなくて、レスにならずごめんなさい!
    ただ、自分の覚え間違いも結構ありますよね。
    なので、子供に教えるときは確認してからでないと出来ませんでした。

• 私も30代後半ですが・・・

私が小学校の時は、その通りの書き順でしたよ。
    その通りの書き順で書いているとは限りませんが。

• 娘さんと同じに習いましたよ

私は30代前半の女です。
    上も九も、

>上 |(縦が先)で3画。
    >九 カタカナのノのほうが先。(でも力はノは後です)

の書き順で習いましたよ?

書き順て変わるんですか???

• 昔の筆順は存在しますよ。

主様の「上」という漢字の筆順ですが、今は縦画から書くようですが、主様のお記憶だと、おそらく横画から書くという筆順での記憶ではないかと・・・。
    上記の「上」という筆順は、縦画からの筆順も、横画からの筆順も、どちらとも存在します。両方とも間違いではないんですよ。
    ただ、基本は学校の教科書の筆順ですね。子供達も憶えやすいですし。
    あと、筆順が間違えやすい漢字は・・・
    「成」一画目は、横画ではなく、左払いです。
    「巨」一画目は、縦画です。

あ!あと「九」という漢字は昔から、左払いが先です。

• 変わっていないと思います

教員になったとき小学校の感じの筆順は本で全て確かめました。
    私(30代後半)の子供時代から以前から変わっていませんでしたよ。
    私の記憶通りでした。
    例に挙げてある 上 九 共に昔からそうです。
    書道では字体によって筆順が変わるので書道をされる方は楷書で書くときに誤解されているのかもしれません。
    変わっていると感じる方はいつの間にか思い違いをされていると思いますよ。

• 変わってないですけど、、

40代前半ですが、、、
    書き順は私が習った通り、つまり変わってないですけど????
    私は「上」も「九」もその通り習ったし、今までもずっとその書き方してました。

何か勘違いされているのでは??

• ???

40代ですが…

私が小学生の頃から、「上」の書き順は「|」(縦)が先でしたし、「九」も「ノ」が先でしたよ。
    昭和40年発行の「漢和辞典」にもそのような書き順で載っています。
    トピ主さんが勘違いしていたのではないでしょうか?

私の通っていた学校は、特に漢字や書き順にうるさく、国語の授業の前に漢字テストや書き順テストなんかがよくありましたので、今でもよく覚えています。
    ちなみに、「収」も「馬」も「止」も「|」(縦)が先、「布」も「丸」も「ノ」が先です。

記憶では、当時の先生が「昭和30年(31年?)から変わったので、注意するように」と言っていたような…
    多分、それ以降は変わっていないと思います。

但し、ごく稀にでしょうが、変わる事はあるそうです。
    時々、辞典等を見て確認するのもいいかもしれません。
    よくTVなんかで「知性派」といわれている人達が、滅茶苦茶な書き順で書いているとガッカリします。
    日本人なんですから、せめて自国の文字くらいはきちんと書きたいですよね。

• ヨコですが…

私は33歳ですが、すでにその書き順で習っていました。
    もっと前が違ったんでしょうか?

• 同じです

私29歳も小学校の頃に母親から「お母さんの時はこうだった」と違う書き順を言われた記憶があります。漢字自体が簡略化してきたので母(58歳)の時と比べたら納得しましたが、今小学2年の子供の勉強を見ていて違う事にショックを受けた私です(-_-;)
    正直、同級生の保護者の中では若いと言われている私でも書き順が違うんです。
    とっさに何が違ったのか出てこないのですが…
    私が間違えて覚えてしまったのか、それとも本当に書き順が変わったのか…
    結局わかりません。
    ちなみに、主さんが挙げている「上」は私も縦が1画目です。
    九はノが2画目ですね…。

• 同じこと考えていました

そうなんです!私も実は気になっていました。子供の勉強を見ていたら「書く」という字とか「乗る」の書き順が違うんです!それで「あら、違うよ。」と指摘してテキストを確認したら私が違ってました。でも自分が長年間違えて覚えていたのかも・・・と思ったり。皆さん、どう覚えていますか?
    ちなみに私はトピ主さんよりも少し年上ですが、「上」と「九」は縦が先(現在と一緒)で覚えていましたが・・・?当時間違えていたのかなー?!

• 二転三転?

40代後半の私は、上と九の書き順はトピ主さんが書いていらっしゃるとおりのものだと思っていました。子供の頃、習字を習いに行っていたので、学校で覚えた書き順かどうか定かでないのですが。

• 米も含めて

漢字の書き順は書道(毛筆)で縦書きをしたときに、
    続けやすい書き方なんですよ。

だから、米を木から書いたり、
    上や九を例にあげていらっしゃるように書いたら、
    下へ続けてかけないですよね。
    また、上から続けて書くのに、不都合ですよ。

って、私も30代です。

はるかさん、完全に思い込み間違いですよ…。

でも、確かどっかのクイズ番組を見ていたら、確かに書き順がかわったものもあったと思います。
    以前はこうだった、と先生が説明していたので。
    ただ、こういう単純な漢字ではなかったですよ。

• その例は変化していないと

30代後半ですが、上も九も力も今の教科書と同じ書き順で覚えていますよ。

トピ主さんが間違えて覚えているか、字を崩して書いているうちに書きやすい順になってしまったのでは。

右はノが先、左は後です。
    米も私の習ったときと変わっていないと思います。

• あらま

九はノが一画目。

米はテンテンから。

書道の書き順にのっとっているとおっしゃっているかたが、正しいです。
    ここで、間違っているとか正しいとか議論しても、ムダです。
    大きめの書店に行ってください。筆順辞典がありますから、すぐに解決しますよ。(立ち読みでOK)
    昔と少し違う筆順もありますが、そんなに変わっていませんよ。

• 書きやすい書き方で・・

書けばいいんです、自分だけの時は。人に教えたり、恥ずかしいと感じたりしたら、調べるしかないと思います。最近話題の漢検向けで、安価でいい本ありますよ。

覚えにくいのは、上から、左からという原則から外れるものですよね。
    九 や 衣 の最後を間違えてる人は、失礼ながら最初からの記憶違いかと。
    上 や 書 は整えやすく自分で工夫した結果?と字体で筆順が違うこともあります。
    米は、論外かも。

ちなみに、算数でも解き方が変わってるとか、理科・社会ではデータが変わってるなど、でてきますよ

• お子さんと一緒に勉強

もしかして、「右」と「左」も同じだと思ってませんか?
    「飛」「必」「発」きちんと書けますか?

書き順には意味がありますから。
    人前で書いたとき恥ずかしい思いをしないように、
    再確認しましょう。

• うーん

トピ主さんが間違って覚えていた?
    教師に嘘を教えられた?

漢字の書き順を知らない教師って結構多いです。
    平仮名や片仮名の書き順すら怪しい人も多いです。

• げげっせん様へ

小学生に国語を教えている者です。
    『必』の書き順は、現在も
    1「`」「ノ」の順
    で正しいと思います。もしかしたら、
    2「心」を書いてから「ノ」
    という書き方も許容されたのかもしれません(・・・確認しておりませんので、調べてみますが・・・)が、現在も、小学生に教える場合は1の書き順で教えております。

• 間違っていたのは私だったのですね

私が間違っていたのですね(汗)。

言い訳になりますが、教育の通信販売の方から、「今は違うんですよ」と言われて見てみたら私が書いている書き順と違っていたので「今は」違うと思っていました〜。
    間違って覚えていたんですね。

習字も習っていたし、、。漢字の成績もかなり良かったんですが。
    ちなみに、、私が小学生の時、「改」という字が変化したそうです(パソコンでははねていますね、、)。己の一番下ははねないそうです。止める。(担任の先生が漢字検定に確認)。
    過去、こういうことがあって、、漢字は変化すると思っていました。

右左が違うのは、知っています。
    よかったら、書き順が間違いやすい漢字をこのまま教えて下さい。
    子供に間違って教えない様に気を付けたいです。

• 筆順に絶対の決まりはない

漢字の筆順は国語審議会のような専門家が決めた一応の原則はありますが、絶対に正しいという決まりはありません。
    市販されている筆順の本を見ても本によって違っていたり、複数の筆順が載っていたりする漢字もあります。
    ただ学校教育に於いては指導要領とかで統一がとられているかもしれませんが、時代の流れと共に一部は変わったかもしれません。

• これは自爆の匂い

30代後半です。トピの書き順通り習いました。単にトピ主が間違って覚えたのではないでしょうか?

• お恥ずかしいです。。

『米』についてお答え下さった方々、ありがとうございます。

私もすっかり間違えて覚えていました。
    書道の毛筆の書きやすい順・・・。そうだったんですね。

本当、人前で書いて恥ずかしい思いをしないようにしなければ!
    これからも、子供と一緒に勉強していきたいと思います。