ヒマでしょ(愚痴)

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

現在、派遣社員として経理事務(他の社員は全く知らない一人の業務)をしています。この不景気もあって、3月いっぱいで契約終了になりました。2年程、働いてきましたが注文もなかなかとれませんし、仕方ないとその点では納得しています。
引継ぎは社長の奥さんにと言われました。(小さな会社なので)引継ぎのマニュアルも作成し、早く欲しいと言われていたので奥さんには2月半ばには渡しました。ただ、契約更新しないと言われたのは2月頭。契約が終わるまでに2ヶ月弱もあるのに…

『4月のヒマな日に教えにきて。ヒマでしょ?』

と言われました。契約期間内で充分、引継ぎはできますし私が急に辞めたいと言った訳でもありません。3月までの間にならもちろんと思いますが、4月以降にしかも無償で個人的にと言われて驚きました。
奥さんいわく、社長と話していて派遣は今は仕事無いんだしヒマだろうからと言う話になったのよ〜携帯も教えておいてね!分からない時はいつでも電話かけれる様にと言われて、言葉が出ませんでした。
仕事を探したり、色々と急に決まったりする可能性もあるので(全く予定なんて無いですが)それは難しい、電話も出れない事もあります。と私なりにやんわりお断りをしました。
専業主婦の奥さんなので現在の仕事の都合なども無いですし、人の足元みてバカにしないでよ!と心の中で拳を握り締めていました。
お断りしてからは奥さんに挨拶しても知らん顔されています。3月に少しずつ引き継ぐ事にはなっているみたいですが(奥さんの中で)居辛いです。
何だか悲しくなってきました。今までも本当に色々とあって柔軟な対応をしてきたつもりですが…辞めた後に教えてなんてこんな事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すこぶるおかしい

社長婦人なのにちょっと非常識ですね。
    どんなに暇でもそんな無償で仕事をしてあげる必要ないと思います。

でも私は辞めた後なぜか仕事嫌いな上司に呼ばれ、やめる前に付き合いのあったお客様への連絡をさせられました。でもお客様には辞めたことをきっちり伝え引継ぎもしていたので、なんであなたが???と聞かれました。

世の中にはそんなちょっとヘンな上司が一杯いるんですよね。

なのでトピ主さんは間違ってません。

3月末まで居心地が悪いかもしれませんが、もらえるものはもらってきっぱり辞めていいと思います。でないと何かトラブルがあっても補償がないし。

マニュアルも作ってあるなら、辞めるときに「私が教えれることはこれで全部なので、あとはこのマニュアルを見ながらやっていただければ、頭の切れる社長婦人でしたらすぐ出来ますよ!」と言ってあげればどうでしょうか。

情に流されてはだめです!!!

• 頭来ますね

私なら「仕事探しは突然の面接の呼び出しもありますし、交通費も自腹です。(一般常識などの)試験がある場合もあるので勉強もしないといけないし。引き継ぎ期間に精一杯やりますので私の離職後はご勘弁下さい」と言います。それでも挨拶しても知らん顔なら呆れます。案外「こういう人のいる会社か。辞めて正解、正解」と胸をなでおろすかも。
    あと少しで辞める会社です。残務整理とやる事は精一杯やって、清々しく去りましょう。知らん顔されても無視しましょう。
    本当にお疲れさまでした。次の場所では頑張って下さいね。

• 気にしないで

その奥さんがオカシイんですから、気にしないで。
    居づらいなんて思わないで、堂々としていて下さい。
    それこそ、相手の思うツボですよ。向こうは、プレッシャーをかけて折れてくる事を狙ってるんですから。

私だったら、辞めた後に問い合わせして良い?と聞かれたら、笑って「有料ですよ。時給5000円でどうですか?1件5000円でも良いですよ。ヒマだからこそ、お金になれば何でもやります!」と言います。
    無償と言われたら「お金にならない事はやりませんねぇ。コンビニでバイトした方が良いです」と言います。あくまで、笑顔で!冗談風にです。
    これを辞めるまで繰り返しますね。
    (勿論、恩義のある人には、こんな事言いませんが)

携帯番号は、知られたら、辞めたら変更してしまうかも(←何度か、やった事が有ります。親からは不評でしたが)。

元気出して下さいね。

• まあ.....

奥さんが経理経験が無ければ、言われるのも何となく納得。

で、あなたの受け答えも問題無し。

まあ、基本的に契約終了後は、「あなたが出来る時に、出来る範囲で」教えてあげれば良いのでは?
    つまり「あなた主体で」という事。契約は切れているんだから、無理して相手に合わせる必要も無し。

• そんな心構えだから…

「注文もなかなかとれないような小っちぇ会社なのよぅ!」
    …と叫んでみたくなる話ですね。
    トピ主さまの悲しさ、悔しさ、嘆きが胸に痛いほどです。

それにしても厚かましい社長と奥さんですね。
    仕方ないといっても、今まで一生懸命働いてきてくれた人に
    会社都合で契約更新ができない、でも無料でアフターフォロー宜しくね。とは。
    そんな話、まかり通ったなんて聞いたことはありません。

トピ主さまはちゃんと期間内に引継ぎをされるとのこと。
    でしたら、その後のことは引き継いだ者が責任を取ることなので
    業務の質問など受ける道理はありません。
    携帯の番号を教える必要もなければ、連絡がきても拒否が当然ですよ。

それこそ返しきれない恩があるなら別ですが、
    きちんと契約に則って、今までちゃんと仕事をしてきたのですから
    それ以上のサービスを望む方がおかしいですよね。

それにしても…そんなモヤモヤな状況であと2ヶ月近くも
    奥さんと顔を合わせなければならないとは…
    トピ主さまが心中穏やかにはいきませんよね。

早く次の良い職場が見つかることをお祈り致しております。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ふざけんねー!!

と、辞める前に言っても良いと思いますよ。絶対に馬鹿にしてますよね、その社長婦人。
    えらいのはあんたじゃなくて、あんたの亭主だけだっつーの。
    トピ主様間違ってないと思います。

通常、辞めてから引継ぎした場合にでも人件費発生するんじゃないでしょうか?
    まさか踏み倒すつもりじゃないですよね。
    どうしても4月に、という話ならば日割で貰ったほうが良いです。
    派遣元にしっかり文句言ってしまって下さい。

でもその会社、可愛そうですね。そんなパッパラパーな奥さんが経理だなんて。
    そのうち潰れるんじゃないですか?今のうちにクビになってよかったんですよ。

• その奥さん腹が立ちますね

ありえないです。
    辞めたあと、暇だろうから教えてって・・・。

何を考えているんでしょう?
    仕事をしたことない奥さんなんでしょうね。
    相手からの契約打ち切りなのに、そんなこと言われるなんて。。

だったら、報酬くれるんですよね?って話です。
    講習代として1日○万円とか。

マニュアルも作成しているようですし、引き継ぎしなくていいんじゃないですか?
    読んで期間内にわからないところがあれば聞いてください。っと一言。

困るのは奥さんでしょう?
    自分の仕事となるのに、危機感なさすぎです。

私も派遣で事務(経理ではないですが)をしていたことがありますが、どこでもそんな話にはなったことないです。

そんな会社と契約満了後も関わりあう必要ないです。

すいません。腹が立ちすぎてうまく書けないです。

が、トピ主さんは気にすることない!
    トピ主さんは次へ行きましょう!
    きっともっと素敵な会社に巡り合えますよ!

• 有り得ないです

常識はずれな派遣先も沢山見てきたけど、その奥様、世間知らず過ぎます!
    何様!?
    お断りして正解でしたネ。

あと、1ヶ月もお辛いでしょうが、☆サンは、間違っていないので、無視されても堂々としてください。
    粛々と引き継ぎをこなすのみです。

早く、イイお仕事が見つかりますように!

• 自分勝手な奥さんですね

トピ主さん。災難でしたね。
    引継ぎをきちんとすれば、基本的には問題ないです。
    プライベートのお付き合いがあるわけでもないのですから、携帯を教える義務もありません。奥さんとしては、何かあった時にヘルプで電話したいという気持ちなんだと思います。
    また、無償で指導するなんて通常仕事では有り得ない話で、甘えているんだと思います。断られるなんて思っていなかったんじゃないでしょうか?
    辞めた後に……ですが、私も何回かあります。辞めて1年後とか……もう忘れている頃とかにです。覚えていることだけ説明し、それ以外はお断りしました。

引継ぎをされる奥さんが不安な気持ちはわかりますが、引継ぎ期間がきちんとあるのですから、それまでみっちり教えておくしかないですね。
    挨拶すらできない大人げない方のようですが、同じ土俵に立たず、少し苦しいかと思いますが、期間満了まで頑張ってください。
    こういう状況なので、精神的にも厳しいと思います。体調崩されないようにしてくださいね。

• ありえない

親族経営の悲劇ですね。 わたしの以前の職場は幹部が全員身内で固めていて、利益をすすっていましたよ。
    派遣で働いておられるので、まず派遣元に相談されては?
    もしくは、契約解除になるまで、「やめてもいつでもお電話どうぞ」って言っておいて、やめたら番号を変えるなり、着信拒否でいいんではないですか?

恩がある人ならまだしも、派遣先の社長夫人相手に真面目に悩む必要ないですよ。

• そんな人の心の痛みに鈍感なひと。います。

その奥さんの「4月以降無償で教えてくれ」という勝手で理不尽な会話では、その場で「ハイわかりました。」と言っといて、もし辞めた後、電話を掛けてきたら、「そんなボランティアで教えられません。30分3,000円ならお受けしますが」といっても良かったですね。

小さい会社だと社長も奥さんも苦労を知っているが故か?すごく人間性に優れた人達がいたり、逆に社長より奥さんがすごく良く出来た人だったり、トピ主さんのケースのように最悪な人達だったり..色々ですよね。

今回辛かったでしょう。お気持ちお察しします。

いい人生経験したと思って、早く次の仕事を見つけて下さい。

• 電話番号教えちゃった?

頑張ってください。
    携帯教えちゃだめですよ!!
    4月以降のことをまた言われたら
    「派遣会社を通してください」って言いましょう。
    派遣会社の電話番号だけ教えましょう。
    そもそも、就業契約の時に個人の携帯なんて会社に教えてないんでしょ?
    (ある一定規模以上の会社では、ISOや防災の決まりで登録することもあります)
    「所属派遣会社に怒られますから〜」って言ってもいいと思います
    ラスト一か月になりますね、
    めげてしまいそうな状況ですが、本来の仕事がんばってくださいね。

• ムカムカは当然、でも次行きましょ

トピを読んで私も腹が立ちました。
    ☆様ご立腹だと思います。
    当然です。

ご自分の感情を取り繕う必要はないですよ。
    ざけんじゃねぇ〜ぇぇぇ、と社長奥さんに言ってやりましょう。
    心の中で。

でも、人を嫌いになると相当のエネルギーを消耗してしまうの
    で、なるべく早くこの事態に見切りを付けて下さい。次の収入
    源を確保することにエネルギーを使いましょう。

収入源が見つかるまではガマンガマン。ここは☆様がスポコン
    少女漫画のヒロインであればどうする場面なのかって感じで未
    来に向けて頑張って欲しいです。

☆様に幸運あれ。

• 深く考えず事務的に・・・

以前にも前職場からの問い合わせが絶えないというトピを見たことがありますし、私はこうやって解決しました、と言うレスなども見ましたから実はままあることなのかなと思います。

とはいえここは感情抜きで事務的に行きましょう。奥様の知らん顔には何も考えなくていいです。引継ぎしてもらえなくて一番困るのは誰でしょう?

とにかく引継ぎを始める際に、3月中に引き継いで欲しいと言うこと。分からないことは3月中にまとめること。質問がなければ理解したとみなすこと。をきちんと冷静に話しておいてください。

そして引継ぎのスケジュールなどやったことは報告書にまとめ都度社長に渡すこと。後から「教わっていない」と言われないようにやることやってやったことを証明しておくのです。

更に退社後は大事な面接中かもしれないので電話はしないようにきちんと伝えておくこと。その代わりメールで対応できるかもしれないというのはどうでしょう。メールもPCの使い捨てにしておいて一日一回しか見ない。

そのうち返事も「記憶がうろ覚えで・・・」「だったような気がする」など曖昧にしていつしか返事もたまーにしかしない・・・と。

• 何その奥さん!?

派遣社員とパートのおばちゃんと間違えてない?という感じですね。

教えに来て、と言われたら「では派遣会社に話を通して下さい」とか「派遣会社の担当営業に相談します」と言うのがいいのかな?と思います。

そしてまた「ヒマでしょ?」と言われたら「奥様ほどでは・・」と答えましょう。

• 実際にあった話

私も派遣やってました。
    同じ所でまる5年も。

派遣で来ていながら、前任者の正社員の仕事を一任されました。
    笑顔を絶やさず頑張ってきましたが、理不尽な思いを抱えてストレス性胃炎になり吐きながら仕事をしていたことも、事務所で一人涙したことも。
    派遣の待遇で正社員と同等の仕事を当然のように望まれる状況にいよいよ耐えられなくなり、他に正社員の仕事を探したいので、と契約更新しない旨を伝えました。
    派遣先企業の都合も考えて、契約期限の3ヶ月以上前に。

なのに。トピ主さんと同じ状況が巻き起こりました。
    「携帯番号教えて。わからないことがあったら聞くから」
    →派遣先は大企業でした。他の営業所の事務(全て正社員)も同じことをやっているはず。そちらに聞いて下さい。
    「プライベートで誘ってもいい?携帯番号教えて」
    →なぜ退職後もプライベートのお付き合いが必要ですか?お断りします。

最終日は作り笑顔で嫌な上司としたくもない握手をして有休も残して満了しましたが、以上の会話から、私がそれまでどれだけストレスを抱えていたか相手方にも伝わったと思います。

• 「はい、暇なときはお教えします」

って答えておいて電話には一切でないのがいいんじゃないかな。
    「貴方の電話に出るほど暇じゃない」ってね。

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございました。体調不良で、寝込んでPCを開く事ができなかったので遅くなってしまいました。すみません。

私の携帯番号はまだ教えてません。(どうにかこのまま教えないでいれる様に持って行きたいと思います)後は、他の方も書いていらっしゃいましたが世の中やっぱりこの様な会社はあるのですね…。皆さんにコメントをいただいたアドバイスなどを胸に、あと少し乗り越えたいと思います!
    今日から引継ぎがはじまりました。3月いっぱいで引継ぎが終わる様に残りの出勤日で出来る様にだいたいの勧め方の目安も自分の中で決めて出勤したために、スムーズに出来そうです。このまま奥さんが何もおっしゃらず、平和に引き継ぎが進むの事を祈るばかりです。

親族経営って色々とありますよね。私の派遣先も会長(父)、社長(息子)、部長(息子)という感じです。そして半分はコネ(知り合いの子供とかお客さんの子供)入社です。

気持ちを入れ替えて、引継ぎと今月の処理をし新しい職場が早く決まる様に日々、努力していきたいです!