友人の結婚式への欠席理由

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マフィン

20代既婚者マフィンと申します。

今度友人のウェディングパーティーに呼ばれました。
本来であれば喜んで参加してあげなければいけないのかもしれませんが、
本音を申しますと行きたくないのです。

理由はといいますと・・・

・学生時代は仲はよかったのですが、卒業後音信不通。

・彼女の結婚相手が評判の悪い仕事をしている(はぶりはいいもののまともな商売ではないようです)

・結婚式に参加する友人の中に誰も知り合いがいない(学生時代の友人が誰も参加しない)

・私の結婚式は欠席(仕事が理由でした)

こう思ってしまうことはやはりよくないのでしょうか?
この程度の理由であれば参加するべきでしょうか?

ちなみに彼女の結婚式は会費を払う形式のパーティーで立食型だそうです。

おしかりでもなんでも結構ですので、
いろいろなご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいのでは。

お祝いを送るのであれば欠席は問題ないと思います。
    現在音信不通で交友がないようですし、ほかに知り合いも居ないというのが大きいですね。
    行きたくない、特に祝いたいキモチが無いのに行ってもしかたないでしょう?

• 同じように

仕事を理由にされては?
    行きたくない挙式に嫌々出席される必要は無いと思います。

• それは・・・

欠席でいいと思いますけどね。私なら確実に欠席。

• 理由、言わないとダメなの?

こういう話題のとき、いっつも思うのですが。

第一報があって、誘われたときに「ゴメン、ちょっといかれないわ」って言えばすむのでは?
    打診されたときに行くって言ったり、前向きに検討するようなこと言うから、後々困るのでは?

さて、今回の場合、その当人だって仕事って言って断ったんだから、トピ主さんも
    「急な出張がはいった」とか仕事だって言えばいいと思います。

• 参加する必要は無いと思いますよ

断る理由

*事細かく説明する必要もないと思います。

■法事
    ■用事
    ■親族の結婚式等

どうせ、その後付き合いがあったとしても、そんな長く付き合うことはないでしょう。

「断る」にいたる確たる理由は、[私の結婚式は欠席]です。

出る義理も恩もない筈では?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら

私だったら行きません。

理由を見た限り、お祝いする気持ちがない=今後も会う気がないと私は思うので、行きません。

• 行かなくてよいと思う

行きたくないものに無理して行く必要はないと思います。

こちらの結婚式には欠席とのことでしたが、その後、ご祝儀のご送付や、祝電などの対応はあったのでしょうか?それすらなかったのであれば、おめでとうのメールだけで十分かも。

欠席の理由は、親族の結婚式と重複でいいのでは。

• 欠席したら

先方があなたの結婚式に来なかったのですから、それだけで十分な理由、むしろ理由をつけないで「ごめん行けなくて」で済ませれば。

先方羽振りがいいならご祝儀も要らないでしょうし、、、

• 欠席でも良いかも

トピ主さんの結婚式は、欠席されたご友人なのですよね。
    その時、ご祝儀等は頂いてましたか?
    もし、トピ主さんがご結婚された時にご祝儀を頂いていたのなら、同額を
    お贈りして欠席させて頂くのが宜しいかと。

会費制の立食パーティ形式との事なので、大勢呼びたいのでしょうね。
    (もしかしたら北海道の方かしら?)
    でも知人が居ない立食パーティでは、居心地が悪いと思います。
    お仕事やご家庭の都合等を理由にすれば良いと思いますよ。

• ウェディングパーティに名を借りた販売会場かも

いやいや、私の状況と似ているので思わずレスしました。

>・学生時代は仲はよかったのですが、卒業後音信不通。
    >・彼女の結婚相手が評判の悪い仕事をしている(はぶりはいいもののまともな商売ではないようです)
    ・・・コレ、全く同じです。私の招待者の場合は、相手がノーアポで飛び込む呉服訪問販売者でした。
    どうも「パーティ」が誰彼かまわず出席者を集めている状態で怪しかったため、友人一同示し合わせて行くのを止めました。●○商法のきっかけにされたらたまったもんじゃないので。

お祝いももらっていなければあげなくていいのではないですか?
    私の場合は、招待者に結婚相手について愚痴られたりして散々迷惑をかけられたので、祝う気持ちは微塵もなかったし、愚痴通信費で3万も費やしたのでもう十分お金は使ってあげたと言う事もあったのですが。

• そうですねぇ

私だったら出ないと思います。

理由は1卒業後音信不通っていうのと、2自分の結婚式に来てもらってないという2点でしょうか。
    結婚相手のお仕事とか他の出席者に関しては私の中では出欠を迷う理由ではありませんが、12は大きいですね。

トピ主さんの結婚式のときになにかお祝いはいただいたのですか?
    いただいているのなら、同程度のお祝いをして差し上げたらいいんじゃないのかな。

• もう友達ではないでしょう。

十分、欠席したい事情になると思いますが(苦笑)

先ずもう「友達」ではないでしょう?ただの同級生・知り合いですよ。

それにメンバーに学生時代の友人がいないということは、ただの人数合わせの可能性がありますね(もしくは「1人位学生の友達を呼ばないと、彼氏に格好がつかない」と思ったか)。

仕事でお付き合いがあるならともかく、プライベートでお祝いしたいと思わない相手なら最初から行かない方が無難です。
    経験から言いますが、当日は本当に仲が良いもの同士だけで盛り上がるのは目に見えてます。「行かなきゃ良かった」って後悔しかしないと思いますよ?

私なら『その日は親戚の結婚式と重なっちゃって』と言って欠席しますが。

• 欠席で問題ないでしょ

すっと音信普通で、あなたの結婚式にも彼女は欠席だったんだら、何も悩まずに欠席でいいと思います。これからも、交友をもつ予定も無ければ欠席で問題無しでしょう。まして、旦那さんが世間的には評判の悪い商売のお方なら...

• 問題ないでしょう

大親友どころか、卒業後音信不通であったのなら出席するほどの仲ではないと思います。
    理由はなんとでも付けられますので、断るなら早めにお返事してあげてください。
    「おめでとう」の一言を忘れずに。

• 断ります

参加しなければならない理由なんて全くなさそうですが…ただの元同級生の結婚式にいちいち参加してたら、毎日結婚式ですよ(笑)

私なら親族の結婚式や法事とかの理由で断ります。既婚者なら『出会いに期待』もしないし。

• 気持ちの問題。

結婚式のようなお祝いの席でお祝いをする気がないのに参加するのは
    どのような理由があれど、かえって失礼かと思います。

トピ主さまはいろいろ理由を挙げていらっしゃいますが、
    結局は最初に書いてある『本音は行きたくない』が全てかと。

行きたくもない結婚式に無理に参加されれば、
    その最近まで音信不通とはいえ、昔は仲の良かったというご友人に
    たとえ口では祝ってみせても嫌な思いをさせるかと思います。
    ならば最初から丁重な言葉で欠席の連絡を入れて、参加されないほうが良いと思います。

こう思ってしまうことはよくないか?とか、
    この程度の理由なら参加すべきか?などとは関係なく、
    『お祝いしたい』か『別に祝う気持ちがない』かが問題かと思います。

• 理由はどうあれ

気が進まないのであれば、行く必要は無いと思います。

• 行きません

欠席します。
    仲の良い友人でもなく、一緒に行く人もいないのに立食という事から
    私なら行きません。
    理由は「親戚の結婚式があって行けない」、以上。
    仕事とか旅行とか絶対的でない理由は無難に避けたほうがいいと思います。

• 欠席する

現在でも付き合いがあるとか、これから付き合いをしたいという人なら出席する意味はありますが、「学生時代は仲はよかったのですが、卒業後音信不通」の友人なら出席しないでいいでしょう。私ならしません。その以外の理由もあるのでなおさらです。

• 気が進まないなら

止めたらどうですか。
    結婚する方も、無理してまで来てほしくないでしょうし。
    お友達と同じように仕事を理由にすればいいと思います。

• 私なら欠席かな

結婚相手の仕事については推測のようなので、先走った悪印象を持たない方がいいと思います。

でも、結婚式は基本、祝いたい人が行くものだと思っています。
    親戚関係があるわけでも、会社の義理があるわけでもないのなら尚更。
    交友関係も事実上、切れていたわけですよね?
    それに、立食パーティーで知り合いがいないのはかなり寂しいです。

常套手段
    『親戚の結婚式が重なったため欠席させていただきます』
    を使っても良いのではないでしょうか。

• えっ?

結婚式の出欠を小町でお伺いたてなきゃいけませんか?
    トピ主さんが欠席したければそれでいいのでは?
    今後もお付き合いがないなら遠慮なく出欠ハガキの欠席にまるつけるだけですよ。
    主催者も気の進まない人に来てもらっても困るでしょう。

• 行かない

他の結婚式がすでにはいったとか理由をつけていかない。

多分参加してもその後また連絡とらなくなると思うんならいかなくてもいいでしょう?

と私は思います。

• 行かなくていいのでは

昔のご友人本人に、「ひさしぶりだし、花嫁姿だけでも見たいな」と
    思わない限りは、私なら欠席ですねー。
    結婚式って、主役とはなかなか話もできないですしね。
    それで他の友人とも会えないとなると、ちょっとつらいかな・・・と。

いろいろ理由を挙げてらっしゃいますが、「トピ主様の結婚式には
    ご友人は欠席」したという時点で、出席する義理はないと
    私なら判断します。
    ああ、私って冷たい人間。。。
    でも相手もおそらく、それほど重く考えてないと思いますよ。
    立食パーティーなら人数も多いほうがいいし、もし来てくれるならうれしいな、というくらいでは?ぜひぜひあなたに来てもらわないと!!!という感じではないと思います。

ただ、欠席の理由はよくよく考えて、相手の失礼のないようにしたほうがいいと思います。
    自分の結婚のときに、何かお祝いをもらったのであればそれと同等のものを送って終わりにします、私なら。

• 行きたくないなら

行かなくていいのではないでしょうか。
    相手もトピ主さんの結婚式は欠席していて、付き合いもないんですよね?
    何故悩むのかよくわからないのですが。。。

トピ主さんが結婚したときに、そのお友達にいただいたお祝いと
    同等のお祝いをして差し上げればいいのでは?

• 無理に行かなくてもいいと思う。

行きたくないのだから行かなくていいと思います。
    自分の都合でもご主人の都合でも実家の都合でも
    なにか理由を作って予定を入れられてはどうでしょうか。

• 私なら欠席します

これから先つきあっていくつもりがないのであれば、いかなくてもいいんじゃないですか
    欠席理由も同じように「仕事の都合がつかなくて・・・」とでもすれば(笑)
    変な商売をしているんだったらこの先何か嫌な事に巻き込まれるかもしれないし、私なら距離を置きます

• へんなの

彼女の結婚相手が評判の悪い仕事をしている

これって参加したくない 理由?
    何か変なのって思いました。
    行きたくなければいかなくていいと思いますけど。

• 私は絶縁されました

私は、親友の結婚式の日取りが仕事の大事な研修と重なり、出席できないといったら、絶縁されました。日程が重なったのは事実ですが、本音ではあまり乗り気ではありませんでした。
     理由は、転職を相談されていたのに交際の事実をずっと極秘にされていたこと、私以外はみんな両家の親戚ばかりで心細かったことなどです。まさか絶縁されるとは思わなかったのでショックでしたけれど、結局その程度の仲だったんだなあと今では思います。でも大切な親友の1人を失ってしまいました。結婚式って、本当にこわいですよ。自分はまだシングルですけれど、家族だけで挙げるつもりです。