• ホーム
  • ひと
  • 小さなお子さんがいる方。こう言われたらどう解釈しますか?

小さなお子さんがいる方。こう言われたらどう解釈しますか?

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴかどん

皆さんのお子さんをA君とします(女の子であればAちゃんと思って下さい)。
同じマンションの方や、戸建の近所の方に
「A君ってとっても元気よね〜」「A君ってにぎやかね〜」
「A君いつも元気に走り回ってますね〜」
「うちの近くにA君が来るとすぐわかるのよ〜。A君の声がよく聞こえるから〜」

というような事を言われた場合、皆さんはどのように解釈しますか?

言葉通り、
「自分の子供は元気で明るい」というように良い意味として解釈しますか?

それとも、「元気・にぎやか・走り回る・声が大きい=うるさい=近所に迷惑をかけているのではないか・・・」と言葉の裏を考えて解釈しますか?

というのも、うちは分譲マンションに住んでいて。とってもうるさく元気なA君がいるのです。住民の人は少なからず「うるさい」と思っていて、その家の上下左右の家は振動や声などが響いてきて迷惑しているのです。
しかし挨拶などはしっかりする人当たりは良い親子なので「苦情」を管理会社に言うのは我慢している状態です。

住民が集まる機会があり、住民数名が上記のような事をA君母親に言ったんです。そうしたら「そうなんですよ〜〜。元気いっぱいで〜」ってにこにこ応えるんです。
私も含め、言っている方達は内心「本当にうるさい!!親がもっと注意してよ!!」って叫んでいるんです。
でもこのお母さんは全く近所に迷惑をかけていると思ってないんです。
やはりこういう母親の場合は
「声が響く。走り回ると振動が伝わってくる。マンション廊下を走らないで欲しい。=朝起こされる」というようにはっきり言わないと親は気付かないんでしょうか?性格の問題でしょうか??
管理組合から苦情を申し入れても「だって子供だからしょうがない」って開き直るのでしょうか・・・

皆さんの解釈をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A君の近所です

我が家が居住するマンションにもA君がいます。
    明るくて元気があってよい子で、我が夫婦は大好きです。

裏の意味など込めず、「元気があっていいね〜」と声かけてます。
    そのまま育ってもらいたいところだけど、遠回しな注意と思われてたらイヤだな・・・

• 言うなら早めに言ったほうがいいですよ

時間がたてばたつほど、言われた方は「何で今さら…?」と思うので、感情的にこじれます。
    郊外や田舎の一戸建てに住んでいたかたなど、周囲への音の迷惑にまったく配慮できないかたはいます。「近所迷惑な音」という発想がないのです。
    言われて「何よこれくらい」と思うか、「気付かなかった」と思うかは、言ってみるまでわかりません。本人にもわからないでしょう。
    感じのいいかたのようですから、とりあえず穏やかに言ってみればいいと思いますよ。
    マンション内(部屋でも廊下でも)では走らない、大声を出さない、部屋でさわぐなら窓を閉める、くらいは、子供が小さいうちにしつけておかないと、大きくなってから苦労するのはお子さんですからー。

ワタクシなら速攻言います。早ければ早いほどいいと思います。
    ダメならそれからまた対策を考えればいいことです。

• ここで訊くこともないでしょ

>「A君ってとっても元気よね〜」・・・皆さんはどのように解釈しますか?

これはシチュでどうにでも取れます。

>住民の人は少なからず「うるさい」と思っていて、その家の上下左右の家は振動や声などが響いてきて迷惑しているのです。
    >私も含め、言っている方達は内心「本当にうるさい!!親がもっと注意してよ!!」って叫んでいるんです。

近所の人数人が「うるさい子」と思っているのなら「うるさい子」なのでしょう。ここで訊くこともないことです。その母親が鈍感なだけです。
    でも近所の人ははっきりとそうトピ主さんに言ったのですか?雰囲気だけですか?

>管理組合から苦情を申し入れても

そんなことをしないでも、自分達で直接言えばいいじゃないですか。みんなが集まった時に「お宅のお子さん、もう少し静かにしてもらえると助かるんですけど」とか。

• なんというか

笑顔でそんな風に話しかけられたら、苦情だと気付かないかも
    しれないです。挨拶もできる子供さんなら、なおさら
    近所に嫌われているとは思わないでしょう。

小町にも何度か『近所の子供の声がうるさい!ボールがうるさい!』と
    不満のトピが立っていますが、結局 解決されたのかどうか不明です。
    皆さん、それなりに、その年代が過ぎるのを待って
    我慢してらっしゃるのではないですか?

私なら『うるさいな』と思いつつも夕方の数時間のこと
    我慢しますが。(夕食の準備の時間に当ててます)

バイクをばかみたいにふかす住人には何もいえなくて
    子供相手だから苦情をいう…ですか?

まぁ解決すると思うならいってみられてはどうですか?
    むしろいってもまったく変らない時のほうが
    ストレスたまると思いますが。

• 普通は言葉の裏を読む

普通ならね。
    それで、私なら子供に言い聞かせて小さな声でお話するようにしたりあまり窓を開けないようにしたり、床に防音のマットひいたりすると思います。
    でも、前向きなんだか鈍いんだか自分の子供サイコー!!って感じなんだか言葉通りに受け取る人もたまにいますね。
    以前住んでいたマンションの上の階の方がそうでした。
    日付が変わってもどこからか飛び降りる音と振動がドシーン!と響き続けたり、うちに用事があって玄関先で話していても一人で勝手にお子さんが家の中に入って嫌みと辞めて欲しい事をいっても親は意に介さず。
    「家の子活発でえ〜」って感じでした。
    「じっとしてないよね?元気だね。元気が余ってる」と他の方が言った時、お母さんは笑顔で「そうなのよ!運動神経もいいから、今から何か運動させたら将来有望だと思うんだ!!」と見当はずれな事をいってました。
    多分そういう人は苦情入れられてもあまり気にしないか、逆ギレかどちらかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「苦情を言われている」と解釈します。

戸建てに住んでますが、小さい子供がいるということはいつどのような迷惑(特に騒音)をかけるかわからないので、ご近所には言われなくてもこちらから「いつもうるさくてすみません」と謝るように心がけてます。
    庭で遊んでいて笑顔で「元気に遊んでるわねえ」と声をかけられたら「いつもうるさくてすみません」(その時静かに遊んでいても)という感じです。

ですから、元気を協調して言われれば当然「苦情だ!!」と思い「本当に申し訳ないです」と謝ります。
    その前に集合住宅の場合なら共有部分(廊下など)では騒がないよう注意しますけどね。

A君の親の注意している声を聞いたことがありますか?
    あれば親も気にしていて、でも子供がいうことをきかなくて親も困っているので、苦情を言われてもわからないふりをしてるかもしれませんん。
    注意することのない親なら「子供だから仕方ない」と思ってるかも知れませんね。
    子供のうるささに慣れている親は他人への配慮を忘れてしまう場合もあります。

どちらにせよ、管理組合からきっちり苦情を入れたほうがいいでしょう。

• 感じいいのが曲者

そういう人って曲者ですね。挨拶したりかんじがいいから言いづらいって、やっかいですよね。
    きっと、鈍感な人なのでハッキリ言って貰った方がいいと思います。
    戸建てで隣りがそういう人ですが、うるさくて迷惑ですが挨拶だけはしてきます。挨拶だけ出来れば、煩さが許される訳ではないのに・・・無駄に感じよいと困りますよね。

• はっきり言うべきだと思います

私の子供もけっこうやんちゃなのですが、そういわれたら、

言葉通り元気で明るいととらえると同時に
    迷惑かけてるかも、とも思います。

注意されていないのだから、許容範囲なのかな?と思っちゃうかもしれません。

うるさい!って心の中で叫ぶくらいなら、
    遠回しに言わず、きちんと「お子さんが階上で走ると結構響くので、小さい子には難しいかもしれないけど、もう少し静かにしてもらってもいいかしら??」と頼むのが筋だと思います。

それで関係が悪くなるのがイヤだったら、第3者=管理会社に言ってもらうべきです。

表で当たり障りのないこといっといて、腹でむかついてるほうがよっぽど不自然だと思います。

• 。。。

人により相手に対する態度、言葉などの感じ方は千差万別ではないでしょうか?小町のトピやレスでも判るように色んな考えを持った方がおられます。A君のお母様は素直に貴女様やご近所の方の言葉を受取られたのでしょう。遠まわしに話して敏感に感じ取る方、そうでない方がいます。そんなに迷惑に思っておられるなら管理会社に電話しましょう。事情を調査し、対応してくれますよ。我が家も小さいギャングが2人、煩いと管理会社から手紙がきました。

小さい子供なので、どうしても騒がしくなることもありますが、極力、外出するようにしたり、室内では「走らない!」「騒がない!」と怒っています。「ご近所が煩いと言ってる。迷惑になることばかりすると出て行かなければならなくなっちゃうのよ。住む所なくなっちゃうよ。」と言って聞かせてます。相手の親御さんにもよりますが、ご挨拶もキチンとされる方のようですし注意されれば素直に対応されるのでは?心の中や、同じ気持ちの方同士で悪口言われるよりは管理会社に言われる方が、その方もいいのではないでしょうか?

• オブラートが見えない人もいる

複数の家で迷惑を被っているのでしたら
    もう少し自重してほしいと言うか
    もうしばらくの辛抱、子供は成長するから
    煩いのは今だけ、と解釈するか
    どちらかでしょう。

• 勇気を出して

挨拶をしっかりする人あたりの良い人なら、開き直ったりしないのでは?注意できなくて悶々して、こんなとこでみんなならどう解釈するか聞くくらいなら、勇気を出して注意してあげたほうが早いんじゃないですか?

• それは・・・

性格の問題だとかじゃなくて、語尾を伸ばしてると相手は良い意味で受け取ると思います。

顔がにっこりと「いつも元気ねぇ〜」って言うのと
    嫌味ったらしい顔で「いつも元気よね・・・」っていうので違うと思うんです。。。

たぶん世間話の時に言ってるんだったら、悪い意味でとらないのでは?

近所に迷惑だ、迷惑かかってると思うならちゃんと言葉に出して言わないと相手もわかりませんよ。

「元気なのはとってもいいことだけど、もうちょっと静かに歩いたりした方がいいと思うよ。
    とても部屋の中に響いているから、私みたいに思っている人いると思うの、苦情言われる前に言っておこうと思って!」と
    軽く言ってみては?

• 性格の問題では?

私なら必要以上にそう言われたら、「どうしてそんなに頻繁に言うのだろう?」と考えて、結論的に子供が煩いと解釈しますね。
    というか、一度でも言われたら少し気にしてしまうタイプです。

A君の母親みたいに大らかに「そうなんですよ〜〜。元気いっぱいで〜」なんて言えません。上手く交わす方法をご存知なのでは?と逆に思うくらい。
    もしくは素で気がついていないのかもしれませんし、そんなに気になるようでしたら直接言うかやはり管理組合に言った方が良いですよ。
    一番良いのは生活の安全を守る為に管理組合にお願いする事ですけど。

ちなみにマンションとかアパートは子供がいような大人だけで住んでいようが似たようなトラブルあります。物音が煩い家は基本的に周囲を気にした事が無いから物音を立てるわけで、感じ方が鈍いのだと思いますよ?
    子供だから仕方が無いじゃないって考えの方かもしれませんね。

• 性格か、開き直っているのかも?

もうすぐ男の子の母になります。
    しかも住まいはマンションです(賃貸ですが)。
    私だったら『申し訳ありませんっ!!』と平謝りしちゃいます…。

私が小心者なのと、子供の頃、実家がマンションだったので、母に『家の中や廊下を走らない!跳びはねない!廊下では小声で話しなさい!足音立てない!(忍者?)』と、かなり注意されて育ちましたので。

小学校高学年くらいになれば、どんなにやんちゃな子でも落ち着いてくるとは思うのですが、そんな何年も待てないですよね…。
    我が家も男の子なので、気をつけます…。

A君のお母さんにはハッキリ言った方が良いと思います。
    裏を読まない性格なのかもしれませんし、嫌味を言われていることは分かっているけど『子供のことだから』と開き直っているのかもしれません。

• わたしなら

遠まわしに言われても子供が迷惑かけてそうなら自粛しますよね。

でも、その本人に直接苦情を言う前に、
    管理組合が全世帯に出す通達に「騒音による苦情が相次いでいます。」
    と書き、足音や騒ぐ声が階下や隣近所に響くことを例として書き入れたらいいと思います。

それにしても、A君は何歳でしょうか。
    まだ子供なら成長するにつれそのような騒音も減っていくことでしょう。もうちょっとみんなが待ってあげるような温かさも欲しいと思います。
    「元気に走り回っていますよね〜」から「本当はうるさいし親も注意して欲しいよね」に数名の本音が出揃った場合、ちょっといじめっぽくなりませんか…

それに、騒音問題は被害者でありながら実は加害者でもあるケースが多いです。A君親子ばかりでなく、自分も階下や階上に迷惑かけてないかを住民みんなが省みるべきだと思います。

• また子供がらみか

トピ主さんのマンションのA君がどの程度のやんちゃさかはこの目で見ていないのでどうこうしろとは言えません。

しかし、どこへ行こうが住もうがいつになろうが
    A君は必ずいます。

現在問題視されているA君は数年経てばいるのかいないのかわからない存在になります。しかし新たなA君が出現します。

A君のような存在だけじゃないはずです。
    性別年齢関係なく「あの人ってさぁ」と言われる人は
    各町内、各ブロックに必ず存在するのです。

大手掲示板できくほどのことではないです。
    みーんなそういう存在のご近所さんがいますし
    自分がいつA君のお母さんになるかわかりませんし、
    既になってる人もいるでしょう。

• その言い方じゃ分からない人いっぱいいる

私はつねに警戒心MAXの人間なので気付きますが(そこまで重ねて言われたらまぁ普通気付くか)気付かないママ友達もいっぱい知ってます。
    もう「うちのこは特別に恵まれてる」と信じきってるかた。います。

うるさい→体力あるの
    口うるさい→智恵つきが早いの
    奇声をよくあげる→歌手になれるかな
    他の子供の玩具をとる→自己主張がはっきりしてる
    などなどなど‥

どこまで前向きなんや!めでたいのーと思う人います。そういう人にはそんなオブラートに包まれた言葉はそのまんま!褒め言葉です。多分夫が帰ってきたら夫にも自慢するんじゃない?今日こんな事言われちゃって〜♪って。
    下手すると元気な声を聞かせるのは良いことと思ってしまってるかな。サービスかもよ?

まぁ管理会社通して無記名でしっかり苦情入れて下さいな。目覚めると思うよ、多分。

• 言葉の裏を取れない人だから

そういう言葉の裏を考えて我を振り返ることの出来る人は、そもそも子供を部屋や共用廊下で頻繁に走り回らせたり騒がせたりしないと思います。

つまり、普段子供を自由にさせている親は大抵、そういった遠まわしな伝え方をしても気付かないと思います。

それに気付く価値観を持った親なら、ある程度自主的に子供を注意してますよ〜。

子供が元気でのびのびなのは良いことですが、生活上のマナーや他人との共存というものを教えるのは親の務めであり、子供も覚えておいた方が良い価値観のはずです。

また、親自身が集合住宅で住んだ経験があまりない場合、そういった子供が原因の騒音問題に疎い場合もあると思います。

住人全員がより快適に過ごす権利があるわけですから、子供の騒音を許せない人が悪いわけでは決して無い問題ですので、正面切って意見するのが一番の近道であり、お互いのためでもあると思います。

• おや?

これは注意されてるな…
    と、思うタイプです。
    賃貸の集合住宅に住んでいた時、主人と共に子供達に厳しく言いました。
    今は一戸建てに住んでますが、それでも外にギャーギャーした声が漏れる事を良しとしないので厳しいです。
    友達のお家のマンション等に行く時もかなり注意します。
    そのお宅の方に言っても…
    微妙ですね。ちゃんと言って改めるか、逆ギレするか…

• 気づいているのでは?

お母さん自身も十分気づいていて、心で泣いているのではないかと思います。
     私のような意見は少ないと思いますが、子供の中には言葉をつくして言って聞かせても、まったく効果のない子供もいるのです。そんなこととはつゆ知らず、子供は注意すればいくらかの効果がある、子供は親が心から叱ればわかってくれる、と思い込んでいる人が多くて、泣いている親もいるのです。
     わかる、ということには二つの段階が必要です。まず、理屈で理解すること、そしてそれをもって自分の感情や行動をコントロールする。でも理屈を十分理解しても、それをもってして自分の情動を抑えるという所に結びつくことがとても困難な子供もいるのです。
     このような子供を育てているお母さんは、これを理解してほしいと他人に求めることは無理がある、常識的に考えてこんなことわかってくれなんて、とても言えない。と。
     それでも相手方がはっきりと言ってくれるなら、それを機会ととらえ、実はねこんなで私もとても悩んでいるの。ごめんなさい。と言うこともできるのです。
     でも元気ねえ、などと言われてしまうと、こちらも笑顔でかわすしかなくなっってしまうのでは?と。

• なんだかなぁ〜。

嫌味なご近所さんたちですね。

そんなに迷惑しているなら、管理会社に言って注意してもらったほうが、A
    君のためにもいいと思いますけど。

陰では文句を言って、表面では笑って誉めるようなことをいう(嫌味で言ってるってこともわかって)
    いやらしい方たちだな〜。

嫌味なんか言わずなんではっきり言わないのかな。

• ごめんなさい

トピ主さん、どこにも「笑って」言ってるなんて書いてませんね。
    すみませんでした。
    そこは訂正します。

• 普通に言えば?

私は子どもの時から集合住宅だったから、音は響くのだと知っています。だから、そう言われたら遠回しに注意されたと解釈します。でも、経験がなくて、自身が余り神経質でないと、気付かない人もいるでしょうね。
    普通に、何時から何時までは静かにさせてください、でいいのでは?直接でも、管理組合経由でも。

• 私なら気がつかないかも。

すんません、私ならちょっとそれ気づけないかも(汗)。
    例にある最後の「声がいつも聞こえる」でやっと、ん?って思うくらいかな。
    でもにこにこで言われたら、子供好きな人なんだなーとか思っちゃうかもしれないです。
    ごめんなさい。
    私は戸建てですが、とりあえず、ご近所さんとは顔を合わせるたびに、いつもうるさくてすいませんと、必ず言うようにしてます。
    そして何かあったら是非言って下さい、とも。
    (実際はかなり静かなタイプの子で、ご近所様からもとても子供がいるうちとは思えないと言っていただいていますが)
    なんで、そんな言葉もないようなら、全然気づいてないと思う、たぶん。
    我が子がうるさいタイプなら、子供はみんなこんなものだって思っちゃいますし。
    基本的に感じのいい方なんですよね?
    ぜひ、言ってあげて下さい。
    直接やんわりでもいいし、管理会社通してもいいし。
    っていうか、私がもし相手の立場だったら、裏であれこれ思われるよりいってもらった方がいいです。
    子連れだって、他の家に迷惑かけたいわけじゃないんです。
    きっとちょっと鈍感な人で、気づけてないんだと思う。

• わからない人には直球勝負

遠まわしの言い方がわからない人にははっきり言わないとわかりません。
    誰も何も言ってこないから大丈夫なんだと思っているかもしれませんし。
    みんなでイライラしているのでしたら、管理会社から注意してもらったり、匿名の手紙をポストに入れるなどして対処した方がいいと思いますが。

家の近所にも、子供を叱る声がうるさい親がいて(親の方がうるさい)、ママ友たちが遠まわしに言いまくったらしいですが全く理解してもらえなかったらしいです。
    この前、マンション全戸に「子供の声と叱る声がうるさいという苦情が入ってます、注意しましょう」みたいなお知らせが入り、さらに該当階のエレベータの脇にも掲示してありました。
    その後、親の声は聞こえなくなったらしいです。

• わかります

私なら気が付きます。でも、そのママさんはポジティブなのか、鈍感なのかは不明ですが、気が付かなそうですね。
    ガツンと言わないとダメだと思いますよ。

• そのセリフじゃ、男の子ママは気付かないかも

A君への皆さんの言葉。
    結構、男の子にとっては美徳とされる事ですよね。

「うちの子は元気で明るい。運動神経もいいし」
    なんて、もしかしたら、A君ママの自慢かもしれません。

A君が女の子なら、
    すぐにそのセリフは、おしかりの言葉と気づくでしょうが。
    (元気すぎる女の子のママは、それを困ってる事が多いので)

なので、
    >マンション廊下を走らないで欲しい
    はちゃんと言わないと伝わらないと思います。
    管理会社に苦情をいって、張り紙でもしてもらうといいですよ。

• トピ主です

皆さん沢山ご意見ありがとうございます。

はやり遠まわしすぎて「気付かない」ですか。。。
    私はかなり勘ぐる性格なのでその様に言われたら「迷惑をかけている」と思うのですが。
    でもそう思える人はそもそもちゃんと子供に注意したりしますよね。

この子の両親は「うるさい」という注意はしてるんですが、「うるさい!」しか言わず、理由を言って注意しないんです。
    (廊下は走ったら危ないからとか、音がマンションに響くからとかの理由を言わない)
    なので子供が全然何が悪いのかを全く理解してないので、同じことをくり返し一向に静かにならないんです。

私だけでなく他の住民の方も困っているので管理組合に言ってみようと思います。以前にマンション掲示板に「子供の騒音・・・・」と掲示された事はあるのですが、自分の家のことだとは全然思ってないみたいなので、注意文を作ってくれるように頼んでみたいと思います。
    どうもありがとうございました。