夫の浮気から3年たっても・・

レス20
トピ主のみ2

ともママ

男女

はじめまして、長くなりますが読んでください。
主婦で、子供が3人います。

3年前に夫が浮気しました。
相手は子供の通う保育園のママでした。いわゆるダブル不倫です。
共に子供たちが同じ年だということもあって、相手の家族とわたしの家族と休日に出かけたりしたこともありました。
でも、それは夫と相手が話を合わせて誘い合っていて、何も知らないわたしが一緒だっただけのことでした。けれど、なんとなく二人に変な空気があるのは気づいていました。知らない振りをしていただけのことです。
3ヶ月ほ関係が続いて、ある日、夫のパソコンに保存してあった相手とのメールを、わたしが見てしまい、それをきっかけにして二人は別れることになったのです。
夫は、わたしに対して申し訳なかった。これから二度とこんなことはしないし、一生償っていくと言いました。
子供のことを考えると別れることもできず、忘れてしまえば済むことだと考えて、もう一度やり直すことを決めました。
けれど、二人が別れても相手とは保育園が同じですし、行くたびに顔を合わせます。相手は平気な顔をしてわたしの横を通ったりていました。わたしは精神的に肉体的にもつらくなって保育園へ行くことができなくなり、仕事もやめて専業主婦になりました。
忘れようと思っても、普段の行動範囲の道の脇に保育園があり、保育園を見たり、保育園にいた頃のお母さんに会うと、嫌でも思い出します。
気にしない時もあれば、今でもいろんなことを思い出して気持ちが落ち込んで吐き気がしたり、めまいがしたりすることもあります。
書ききれない位の葛藤があって今に至るのですが、ここに住んでいるより、引っ越したほうが忘れてしまえるのかと悩んでます。
どうすれば思い出さなくなるのでしょう?
時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手に去ってもらって!

とても辛い事とお察しいたします。
    本来一番信頼し、守ってくれる筈の配偶者に裏切られたんですから・・。
    そして不倫相手が顔見知りでは尚更厄介ですね。
    再出発したくても生活範疇の中にいつも入って来られるんですから。

ご主人があなたに謝ってくれたのは当然として、
    その相手の女性からは何か謝罪はありましたか??
    加害者であるその女性が何ら自分の生活を変えずに
    シレーとあなたの周りをうろついているのなら腹立たしいです。

今の環境が辛くて引っ越したいとの思いもあるでしょうが
    本来、みっともない事をして、いたたまれなくなり引っ越すのは
    その女性の方ではないですか?
    私がその女性なら奥さんに土下座して謝り、二度と会わない所に
    引っ越しても余りある思いですが、やはり他人のだんなさんを寝取るような
    女性ですから、そんな事する訳ないでしょうね。

一度、精神的苦痛で体調に異変をきたしているので、生活環境を変えたいけど
    そちらが引っ越してくれないかと訴えたらどうですか?
    (現実的ではないかも知れませんが、今のままでは病気になりそうなので
    思い切っては?)

• 引っ越す

苦しい思いをされていますね。浮気では済まされない罪ですね。夫は今は忘れてしまったのでしょうか。
     住んでいるところが賃貸ならば、引っ越すことをお勧めします。それで気持ちを何とかリセットしましょう。
     正直なかなか難しいと思いますが、たった一つの方法だと思います。是非検討してください。

私と妻は、お互い、本気でしか異性と付き合えないので、浮気と思ったらそれは本気だから、絶対別れようと言っています。その時は、妻は専業主婦ですが、財産の半分を渡すことになっています。そんなことをした相手と一緒のベットにはいることなんか、絶対出来ません。

• 悲しいよね!

初めまして。読ませていただきました。悲しいですよね。つらいですよね。でも、仕事を辞めてしまっては、頭が暇になってしまい余計な事ばかり考えてしまいますよ!
    忘れる努力をした方が良いと思います。そうすれば、知らない間に時間がたち、思い出に変わっていきます。私の経験だと2年はかかるかな。。。
    でも、自分に大事な物は何か?
    自分はどうしたいのか?
    が一番だと思いますが。私はやっぱり別れられませんでした。好きなんです。
    でも、心の傷はトラウマのように今でも付いています。
    が、私の心の中だけです。
    何かあると思い出してしまいますが、それ以外は毎日楽しいですよ!
    自分の人生を楽しみましょ!
    それから、相手の彼女!
    そういう人間なんです。変わってるんですよ!
    それが、あなたではなくて良かったです。
    頑張れ!しか言えないけど、人生は楽しみましょ!

• お辛いですね。

一生、忘れる事はできないでしょう。

ただ、将来、昔はあんな事もあったねと夫婦で笑い合える関係になれたらいいですね。それには強い信頼関係と長い時間が必要です。

今の環境では、過去の事と切り捨てるには難しいですね。

ご主人に、胸の内を相談されましたか?

真剣に過去を反省し、あなたとやり直したいと思っているのであれば、引越しを含めて真剣に対策を考えてくれるんでは?

逆に、いつまで昔の事を・・・というような態度をとれば、ご主人が言った一生かけて償うという言葉は口先だけだったのかも知れません。

辛い気持ちを、一人で抱えないで、子供さん達の為にも、明るいお母さんに戻れるように、まずは環境を整えましょう。

• 不倫で許せないのは・・・・・。

不倫関係のふたりが、ふたりがかりで
    ひとりの妻なり(夫なり)を裏切って
    平気でいるという点です。

今のあなたの状況では、そのふたりから
    イジメを受けつづけているのと同じです。

わたしだったら、夫から
    将来の不倫の許可証をもらったと考えて
    自分は気楽ににこにこ幸せに暮らします。

彼女に会ったときは、
    なるだけ、優しそうに振る舞い
    彼女の口元だけを目を逸らさずに
    ひたすら、見つめ続けます。
    嘘つきの人にはこれがかなり利きます。

不名誉なのは、相手のほうで
    あなたではありません。

子供のこと考えなかったのかな・・そのひと

• 大胆不敵

ですね。ご主人も相手も・・・
    知り合いはキッツイわ。。。
    二人とも遊びだったんでしょ?
    家族を苦しめてまで自分の欲求を満たすとは
    理性のない動物ですね。野生ザルみたい・・・

私がともママさんのママ友だったら、超攻め立てて
    相手を引越しに追い込んでやるのに!
    ともママさん、おとなしいのね。
    相手のご主人は知っているのかしら?
    知らないのなら、バラしちゃえ!そして訴えちゃえ!

結局相手の女性が一番おいしい思いしてるんでしょ。
    相手にもそれなりのペナルティーを科さないとね。
    なんてったって相手は節操のないメスざるだし、
    ともママさんと会っても平気ヅラな厚顔無恥女。

でも一番の復讐は、ともママさんが早く元気になって
    明るく幸せそうな顔を見せてやることかも知れませんね。
    ご主人と仲のいいところを見せつけてあげたら?
    三年たった区切りとして、ご主人に旅行や指輪を
    おねだりしたら?そして女にみせびらかす!!!

がんばれーーー!!!

• 引っ越しすべきです!

引っ越しが可能なら、引っ越した方が良いのでは…。ご主人に現在のあなたの心境、苦しみをストレートに伝えたらよろしいかと思います。

ご主人がどう返答するかで、ご主人の反省度とあなたへの愛情の程度がわかるはずです。

残念ながら、世の中には自分の欲望を満たすためなら周りの人を傷つけても構わないという人が存在します。文章を拝見したかぎりではご主人は相手の女の火遊びに付き合わされたいう印象を受けました。

お辛いでしょうが、どうかこの苦しみを乗り越えて下さい。

• トピ主です。

読んでいただき、アドバイスいただき、ありがとうございます。

相手の女性には保育園も辞めてもらうように何度も言いましたが、辞めてもらえませんでした。
    調停もしました。けれど、二人が別れて一年過ぎた後だったので、もう済んだことだから、お金は一切払うつもりはないと言われました。調停員にも今頃なんで慰謝料などと言い出すのか。と言われました。余計に自分が惨めになってしまっただけでした。
    相手の夫婦関係は夫と不倫しているとき、うまくいってなかったらしく、夫に相談をしていたみたいで、最近、友達から相手の夫婦は離婚したらしいことを聞いたこともあるのですが、実際はどうなっているのか知りません。
    夫に、引っ越したいと言ったら、それでもいい。と言ってくれています。今の仕事が変わることになっても、どんなことをしてでもみんなを守って行くと言ってくれているので、それだけは救われています。

ほんとに心穏やかなときは何も気にせずに普通に過ごしていられるのですが、ふとしたきっかけで思い出し悩んでしまうので、なかなか自分でもどうしていいのかわからずにいます。

もう少し考えてみます。

• 私だったら

相手の旦那さんに打ち明けてしまいます。
    許せないですよ。

• やはり引越しですか

そう、忘れる事はできないのですよね。
    一生忘れる事はできないのではと思っています。

何かのきっかけでフラッシュバックしてしまって、また、どん底まで落とされてしまうような毎日が。
    吐き気。めまい。
    外出先でもどこでも涙が止まらなくなって買い物も何もできずにお店から飛び出してしまう。
    非通知電話。携帯で話している主人。仕事で遅くなった主人。当時流れていた曲。
    全てに反応してしまうのですよね。

私の場合、4年たった今でも。
    当の本人たちは元へ戻ったのだから良いではないか、なんて思っているのでしょうけれど。
    そんなものではないという事は分からないのですよ。

おばんさんA が言われているように、今の気持ちをご主人に全てぶつけてみましょう。
    「いつまで引きずっている」と思われる事を恐れてはいけません。
    正直に気の済むまで話してみましょう。
    物分りの良い妻を演じる必要はありません。

そしてお子さんの友達やその他いろいろな問題があるかもしれませんが、やはり引っ越しましょう。
    解決するにはご主人と一緒に落ちるところまで落ちなければならないかもしれません。

• 引越し… 2

続きです。

そして、自分の名前だけを書いていない離婚届を2通用意して、お互いに持っておきます。
    ご主人にともママさんの思いが通じず、それを提出すれば、それだけの男だったと見なければならないかもしれません。

笑って破り捨てることができる日まで、それは一種のお守りになるでしょう。

• 言うのは駄目

トピ主様は大変おとなしく真面目な方のようで、旦那様は罪なことをされたなと思います。

向こうのご家族に言うというご意見がありますが、それはなさらないように。
    いまや昔々の出来事ですが、夫の浮気が発覚した時、実母に「決して向こうの旦那さん、子供さんにこの事を話してはいけない、
    向こうの家族には何の罪もない」と言われました。それは正解だったと思います。
    一緒に休日に出かけるというふてぶてしさ、何故あなただけが苦しまなければならないのでしょう
    でも、同じように向こうの旦那さんを苦しめないであげてください。多分なさらないでしょうけれど

私にとってその話題は今は笑い話ですが、トピ主さんのような繊細な方にそういう事が出来るのかどうか。
    旦那さんにご自分がこれだけ苦しんでいることを話されて、(ただ、なるべく一度きりで、後々までネチネチは駄目)
    皆さんの言われるように、引っ越されるのが良いかも。
    こもっているとますます良くないので、もう一度働きに出られたり趣味のサークルとか行かれては?

どうかトピ主様に、早く心穏やかな日々が訪れますように。

• 失礼しました

すでに調停を起されているのですね。しかも向こうは離婚したかもとか
    そして、旦那さまも引越していいと仰っている

ここはもう、トピ主さんが辛いけど大人になって忘れるしかありません。
    一生懸命忘れましょう。旦那様はあなたがどのくらい大切な人かわかってらっしゃいます。 辛いけど頑張って忘れてあげて!!

• 頑張ってください

今はご主人も家族のためにがんばっていらっしゃるとのことで良かったと思います。
    相手の女性は図々しい変人なのでこれ以上関わらない方がトピ主さんの精神衛生上良いと思います。
    また、フラッシュバックについては専門家の力を借りるのもいいかも、、と私は思います。時には薬に頼って気持ちを楽にしてあげるのも私は必ずしも悪いことだとは思いません。また、そういう時は引っ越した方がいいのかなど医学的な見解も聞けるのではないでしょうか。まあ、薬や病院にかかることに抵抗を持つ方もいるのであくまで私の意見として申し上げてみました。

私は、やはり引っ越して心機一転された方がいいと感じました。ご主人にとっても改めての出直しの区切りになると思うし。

• 調停員に終わった浮気の事をなぜいまごろと言われたそうですが

私だったら、浮気は終わったにしろ、その心の傷が現在もずっと続いているので、その辛さに対する慰謝料だと言います。浮気が終われば、もういいと言うものでもないと思います。

• 時間のみ

相手の方とはメールだけだったんですか?
    それが気になります。
    慰謝料をとれなかったってことは、それだけだったような気もしますが。
    メールだけで、家族を含めて遊びに行く約束をするとかだったら、
    そんなに気にしなくても、調停するほどのことでもないような気もします。
    かえって大げさになって、良くなかったかもしれませんね。

ご主人と生活をしていきたいと思うならば、時間がたつのを待つしかないと思いますよ。
    でもいつまでも、あなたが過去をひきずって、じんわり攻め続けると、
    きっとご主人はその相手じゃなくても心は離れていくと思います。
    相手だけが悪いわけではないですからね。
    ご主人にも余所見をするだけの理由はあります。辛かったと思いますよ。

小町だとあなたに賛同してくれる方が沢山いて、私のような意見は少数派だと思いますが、
    自分だけが被害者だと思わないで下さい。

謙虚に生きていきましょう。
    そんな姿をご主人が見直してくれると良いですね。

• 再度トピ主です

みなさんも同じような体験をしておられるのでしょうか・・
    ほんとうに励まされます。ありがとうございます。
    わたしが忘れてしまえば子供たちのこと、夫の仕事のこと、すべてこのままでいられるのはほんとうにわかっているのです。
    でも、忘れるってほんとに難しいです。
    夫の顔を見ながら、この人は他の女と抱き合ってキスしてたんだ。。と考えてしまってる自分がつらい。
    引っ越しても変わることができるのか。と悩んだりもしています。

前向きに考えようとしているのですが、後ろを振り返ってばかりの自分にも情けなくなったり。

夫から引っ越してやり直して行こうと言われると気が楽なのかも知れませんね。わたしに判断を任せると言いながら逃げているのではないかとさえ思えるときもあります。

なかなか答えの見つからない日々です。

• やはり引越

引越をしたほうがいいと思います。
    浮気のことを思い出させるものをできるだけ排除することで、
    落ち着いた気持ちで過ごせる時間が増えるでしょう。
    完全に忘れる日はこないかもしれませんが、
    心安らかに過ごせる時間を増やさないと、心がおかしくなりそうです。

調停なさったのに、残念でしたね。
    お金でなく心から謝罪してもらえれば、まだ救われたかも
    しれないのに。
    調停員もなんて言いぐさでしょう!
    腹がたちます。3年以内ならば法的には問題ないのに。

私は発覚後2年ですが、まだまだ引きずっています。
    いつまでも辛い思いを引きずっているのが嫌です。
    ふとしたときに、冷静でなくなってしまう。
    本当にどうすれば、乗り越えられるのか。。。
    信頼って本当にかけがえのないものだったんですね。
    やりなおすことがこんなに難しいとは。
    よい妻になれるよう努力して、浮気前よりいい関係かもしれませんが、
    本当に夫の浮気を乗り越えて幸せになるには、離婚するしかないのかもしれません。
    ただ、それは私の幸せであり、子供達にとっては辛いことに違いなく。
    悩みは堂々巡りです。

• 私も昔

似たような環境下にありました。 私自身は体調を崩し、精神を病みました。つらい気持ちを誰にも吐けず心にしまい込んで。 主人の事は未だに信用していません。 子供が大きくなるのを待って離れるつもりでいます。どこに住もうかと今からネットで全国各地を検索するのが楽しみの一つです。 そういう妄想?でもない限り毎日を穏やかに過ごす手段は私にはありません。 欠けた茶碗は張り付けても元の茶碗には戻らないと実感しています。

• 引越そうよ。

私も同じような感じですが、当時は駅一つ違う距離で…でも、その駅に行けば思います出すし…今は転勤で遠くに引越しました。少しはマシになりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧