• ホーム
  • ひと
  • 我が家へどうぞ・・・の一言がいえない。

我が家へどうぞ・・・の一言がいえない。

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

心の狭い嫁

1人暮らしの姑が、去年怪我をしました。しばらくは病院でもらったシップ薬を貼って日常生活を過ごしていましたが、家事をするのも苦になると聞いたので我が家へ静養することになりました。
ところが、数ヶ月過ぎても怪我の痛みが取れないので精密検査をしたところ、手術するべきの怪我になっておりました。
その手術も無事に終わり退院日も決まりましたが、私の心は曇ってます。
退院後も我が家へ来てもらい、日常生活に身体が慣れるまで静養してもらうのが一番だと思う反面、あの一時的な同居生活に苦痛を感じてしまいイヤだという感情もあります。姑は自宅に帰るつもりでいますが、1人だと不安だという風なことも言ってます。きっと、私から言ってくれるのを待っているのだと思います。こうわかっているのに、言えないのです。今回の事で、私は困っている家族を助けられない心の狭い人間だとわかりました。実母にも言われました。でも、主人の兄弟や親戚、姑の友達に陰口たたかれたくないという、ずるい気持ちもあります。毎日、もやもやしてます。
たった一言がいえない暗い私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に自宅に帰りたいと思っているのかも。

トピ主さんが一時的な同居が辛かったように、お姑さんも気を遣って辛かったかもしれません。
    息子の家とはいえ、自分の家ではありません。
    お姑さんも慣れ親しんだ自分の家のほうが落ち着くのも事実ではないでしょうか。
    もし可能な距離であれば通って差し上げたらいかがですか?
    通う費用と時間はかかりますが、このほうがトピ主さん、お姑さんの双方が精神的に楽だと思います。

• 言ってあげてほしいな

私にも経験あります。
    少し状況は違うけれど・・・

別居していたガンの義母に我が家に長期滞在してもらいました。
    義母が家事などするのが大変になってきたので、
    我が家に長期滞在 → 自宅 → 我が家で長期滞在・・・
    という感じでした。

具合が悪くなり入院し、亡くなる二週間前まで、寝たきりにはなりませんでしたが、会うたびに痩せて、動きもゆっくりになっていったのが悲しかったです。

我が家へお呼びしたらニコニコしていつも感謝してくれて、
    「呼んでくれてありがとうね、ありがとうね」と言ってくれました。

もっと、うちに呼んであげればよかった。
    一時的に同居した濃密な時間は今では良い思い出。
    私の宝物です。

一時的な同居は気づまりかもしれませんが
    頑張って尽くしてやりとげた後は爽快です。
    けがが治るまでの期間限定ですし。

姑さんに喜ばれ、ご主人にも感謝され、
    自分もいいことしたな、って思えますよ。

• 仕方ない

お気持ちはお察しします。

でも仕方ないと思いますよ。
    その一言はなかなか言えません。
    そりゃ大変ですからね。
    またそれなりに責任も発生しますからね。
    誰しも苦しむところです。
    誰しも同じです。

あまりご自分をお責めにならないように。

• 期間限定

例えば2週間というように期間を決めて
    来て頂いてはどうですか。
    私は十数年同居しています。
    辛抱が要りますよ。
    それから思えば、僅かな間
    頑張ることはむずかしいですか。

• (またあいましたね)様に同意

心の狭い嫁なんて思いませんよ!トピ主さんの揺らぐ気持ち、よくわかります。優しい方ですね。私の母(実母)は82歳ですが一人暮らしです。子供としては心配で、何度も同居を勧めたのですが「一人が気楽」と一点張りです。お義母様も一時は怪我で気弱になったかも知れませんが、お互いに気疲れするよりは、距離を置いて電話で様子を伺ったり、出向いたり…臨機応変に対応した方がトピ主さんも心痛まないんじゃないですか?御主人様に相談して言ってもらいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同居以外のことをお手伝いされては?

お姑さんと同居するのは本当に大変なことです。
    お姑さんは手術前に自宅に招いて静養させてくれたトピ主さんの優しい心遣いに感謝されていると思いますよ。

退院後はストレスを感じながら同居するよりも、トピ主さんができる範囲でお手伝いしてさしあげてはいかがでしょうか?
    お風呂掃除、お米などの重い買い物の代行、通院への送迎、トピ主さんの家で夕食をご馳走など、お姑さんに喜んでもらえることはいくらでもあると思います。

• 自宅

自宅に帰って貰うべきだと思います。
    ある程度のお年になると、何でも自分でやるように頑張らないと本当に出来なくなってしまうからです。
    私の身内にも一人暮らしの高齢者がいますが、主治医からは何でも自分でするように言われているそうです。
    通いでお手伝いに行く他、介護サービスの相談をされては如何でしょう?

家の中での怪我だったのでしょうか?原因を探り対策された方が良いと思います。

• 言わぬは一時の恥

言うは一生の後悔。言いたくないことは言わないのが正解です。

• 家族でしょう!!

やってみてくじけたら考え直せばいいのです。家族でしょう?
    そう思います。わたしは同居も介護もそうかんがえております。

• 言って後悔してます

一人暮らしの元気な年金生活、ギャンブル好きな義理父に、今度家を買うから一緒に住む?と、社交辞令で聞いたのが、同居の始まりでした。
    お互いに気詰まりの生活です。
    言って、本当に来てしまっては、困るのでしょう?
    通ってお世話した方が、忙しいけど、リラックスする時間も空間も持てます。
    周りの期待を感じるのでしょうが、自分も大事ですよ。
    どんなに良い人との同居でも、苦痛です。
    なんか一悶着あれば、尚更、声も聞きたくなくなります。
    鬼嫁になりきれない、普通の兼業主婦です。

• 皆さんありがとうございました。

結局、我が家へ来ることになりました。
    お見舞いに行くたびに弱音を吐いていましたんで・・・
    まだ無理なんでしょう。
    お返事くださったみなさん、ありがとうございました。

• 暖かくなったら

送っていきますね。
    そう言っておくのもいいんじゃない。
    「田舎のご近所の方達も心配されてるかも知れませんし、元気な顔みせなきゃっ」て励まして、早く元気になって自宅にもどれるよう協力すれば、主さまも、気持ちの切り替えができるかもしれませんね。

同居は、片目、片耳は見ない聞かない。適度な相づちと会話がポイントです。
    同居歴24年にして会得したやり方ですが、それでもいろいろ問題はあります。いやいややればストレスもたまりますが、ゲームと思って姑さまに早く元気になってもらってね。