服は妥協して買いますか?

レス17
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

知りたい

それとも一切妥協なくして買いますか?

私は主に予算による妥協ですが、「こんなアイテムが欲しい」と探しに行って、いつも迷いながら「これでいいか」と選んでいる気がします。
たまにデザインも色も着心地も完璧!即決したい!という服に会えるのですが、すでに予算オーバーだったり、求めていたアイテムでなかったり(似たような物を持っている)で買えないこともよくあります。
今でもあのブラウス欲しかった・・・と思い出すことも。
先日はとてもきれいな色&形のコートを見つけたのですが、コートは2年前に買った物が同じダブルで色もよく似ていてまだ着れるので諦めました。
妥協のない服ばかりになったらワードローブも気持ちいいでしょうね。
探し方が足りないのかしら?パンツ1本に10軒くらい回る方もいるのでしょうか?
皆さんは服の買い方、どんな風にしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥協しか知らない

40代ですが、これまで妥協しなかった事は独身時代からありません。

食べていけなくなる恐怖が先です。

ユニクロなんてかなり上等な服です。

バブルもその崩壊も、現在の不況も私のレベルは何も変わりません。

• 値段以外は妥協しない

私が服選びで妥協するのは値段だけです。色、フォーム、用途など「これ!」というものしか買いません。時間があるときにふらっとショッピングをしていいものに出会えば買う、無ければ買わない。今こういうものが欲しい!と探し求めることはあまりありません。その年の流行が自分の好みでなければほとんど服を買わない年もあります。ただ、ブーツやコートなどの予算の高めなものは2、3年のスパンで海外も含めて出会いを求めます。

• 出会った時が買い時。

どうしても必要な期日(結婚式に招待されているとか旅行に持って行く・・・とか)がある場合は妥協してこれでもいっか。と決めてしまう事もありますが、無い場合は気に入った物に出会うまで買わずに何ヶ月も“○○が欲しいけど気に入るものが無いんだよね〜”なんて言い続けてい事はしょっちゅうです。
    すごく気に入ってないと、どうも買う気になれなくて。なので、“これだ!”と思った物は、もちろん予算もありますが買える範囲の物だったら、買いますよ。似たような物が増えるのは自分の好みの反映なんだから、ある程度は当たり前っていうか仕方ない事だと思いますよ。

• 妥協しません

予算を多少オーバーするぐらいなら、妥協はしません。

たとえば2万円のセーターと4万円のセーターがあったとして、
    自分の経済状況では2万円までが限度かな、と思っても
    4万円の方がデザインも色も着心地も好みだったら、
    そちらを購入。
    一桁違えば、さすがにあきらめますが。

妥協して買った2万円の服より4万円の方が愛着をもって
    かつ活用頻度も高くなります。

買うときに、本当に気に入ったか、
    客観的に似合っているか、ということを常に考えるようにしています。
    その方が後悔も失敗も少なくなると思います。

とはいえ、買った時には妥協していないつもりでも、
    結果的にあまり着ない服というのも存在するので、
    服選びは難しいです。

• 妥協です!

体型が残念になってからは妥協ですねー!
    そして残念な体型に合わせたものなんか買いたくないんですけど、前のが着られなくなっていてやむなく・・・という事が多いです。
    もう「入ればいいや」と予算内、この二つでの妥協です。あとは無難。無難にしておけば着ていける場が広いので最少の枚数でいいわけですから。
    だってこの体型用のLLや3Lで「長く着られる上質な」なんて買いたくないんですもん。どっちにしろラインもキレイじゃないし。冠婚葬祭に間に合う最低限あったらいいです。
    また痩せて前のものを着られるようになるんだーと思うだけは思ってますからね。もしくは痩せてから上質な、を買います!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私はトピ主さんに似てる

仕事が休みの時に「よーし!今日は春物のこういうアイテムを買うぞ!」
    と決めて洋服を買いに行くことが多いので、
    自分好みのショップを3〜4軒まわって、その中で買ってしまいます。
    (だから、妥協してしまう部分もあります)

そして、買うつもりの無い時(時間が無くてゆっくり試着出来ないとか
    お金が無い時など)に限って、「うわっ!素敵!」って思うものに
    出遭ったりしちゃうんですよね〜。
    でも、私は一晩考えて忘れられない品物は、翌日買いに行っちゃうタイプです。

• 妥協しまくり

今日、以前から狙っていた薄手のニットが70パーセントオフになっていて幸運にも自分のサイズも残っていました。試着して買おうとしたのですが、少し引きつれがありました。そのサイズの在庫は一点だけ。なのでサイズがひとつ上のがあったのでそちらを買いました。試着したときジャストサイズのほうがシルエットが綺麗だったのですが、安いし普段着にするし少し大きくてもいいかと妥協しました。

妥協しないで色々見て買ったものでも後で後悔したこともあるので、最近はあまり考えないで買うことにしてます。

• してないかな

普段、必要に迫られて服を買うことがないので、妥協はしてないです。
    自分の気に入ったものをお買い得価格で買っていると思います。
    もっぱらネット(海外通販)です。
    洋服を買うことを目的にショッピングに行くことはないですね。
    前に嫌と言うほど経験してますから・・・。

• 予算の妥協はツライ(笑)

私の場合は、まずワードローブ計画を立てて、アイテムごとの予算を決めます。
    アイテムは「絶対コレ!」というものだけが購入対象です。
    とりあえず、という買い方はしません。
    パンツ1本に10軒まわりますよ〜。
    あ、でも気に入らないボタンや丈は妥協します。自分で付け替えたり、お直しできるので。

「妥協して失敗」はもう繰り返したくないです〜。

• 妥協しない!と誓いつつも妥協してしまう。。。

根っからの貧乏性で安買いの銭失いって事になってしまいます。
    4年程前にダウンジャケットを買ったんですが、本当は白が欲しかったのに
    汚れるからと茶色を買い、もう一ランク上のジャケットの方が
    もっとタイトフィットでフードも外れるタイプで好みだったのですが、
    1万5千円もよけいに払いたくない、ってことで妥協。
    結局2年後に買い直しましたよ(セールで!)セールでも二つのジャケット買った
    値段を足すともともとランク上のジャケットの値段なんですよね。あほらしい。

私の知り合いで妥協せずに買い物をする人がいます。本当にお洒落で、
    どんなに安くても質、フィットや色が気に入らなければ買いません。
    彼女が買うものは質のいいものが多く、カシミヤのセーターなどは5年ぐらい
    同じのを着ていても色鮮やかで綺麗で型くずれしてません。
    値段に左右されない買い物スタイル、私も見習いたいです。

最近はネットもあるから便利ですよね。
    暇な時に色々デパートにいってセール無しには買えないようなブランドを
    試着してみます。で、お気に入りのブランドやスタイルが見つかったら
    ネットで安く売ってるかチェックします。

• 妥協のうち?

現在は収入が結構あるので、いいなと思ったら買います。バーゲン品も買いません。
    ただ、自分の中で服にかける相場はあって、常にその相場に入り、かつ好みの服を売るお店の中でしか買わないかも。
    それは妥協ですかね?

あと、いくら好みでも試着で合わないものは絶対買いません。
    その意味で、パンツ一本でも確かに何件も何件も回ることありますね。

最近はサイズが合いやすい店がわかったのでハシゴは少なくなりましたが。
    皆様のお話しも興味深いです。

• トピ主です!

レスありがとうございます。
    いろんな考え方、買い方がありますね。
    妥協せず出会った服を買う方、計画を立ててその中で妥協もしつつ買う方、そもそも服を選べないという方(私も実はそうかも!貯金額や体型を考えたら服を選んでいる場合だろうかという気もします)・・・。
    妥協をするかしないかについては、bargainさんのお知り合いの方みたいに、「絶対妥協しない、でもおしゃれで質がよくてすべてが使える服」という買い方が本当は理想なのです。
    昔は私も出会った服を買ってそれで満足でした。たしかにずっと大事に着ていて、本当にお気に入りでした。でもいつも「着ていく服がない」というストレスがあって、それで着回しや必要な服、不要な服を考えるようになりました。
    「予算内で計画内で妥協しない服を買う」のが大事なんだろうなと思いますが、満足度やお気に入り感が低いのが悩みです。
    1シーズンじゃなくて、数年計画で「出会った時に買う」のもありですね。
    「お気に入りの店」を見つけたいなとも思っています。サイズや好みが合えば選びやすいですよね。

あのコート、バーゲンであったら買おうかなーなんて揺らいでます。

• 妥協です。

体型に難アリ(9号では小さく11号では大きいみたいに)なので、サイズで妥協。

また好みのデザインと似合うデザインが違うようで、両方満たすのはなかなかなく、妥協。

値段はそもそも絶対買えない価格帯のお店には立ち入らないのでそれほど妥協せず。

バーゲンの時は、初日とか混んでるでしょうから行きたくないので、どうしても売れ残り近くになり、妥協。

結局のところ、同僚にスタイルのよい女性がおり(身長170cm、推定体重50kg)、その人を見慣れてるから自分のスタイルを試着室の鏡で見るとがっかりしてしまい、何着てもイマイチだなあと思うことが多くて妥協しないと買えませーん。

• 服選びには時間かけます

服選びには時間がかかる方です。ワードローブは把握してるので重複はしませんが、
    やはりデザイン・値段のバランスは重視しますし、店内くまなく見て回りたいんです。
    なので、お気に入りのデザインや買える範囲内の値段のお店をいくつかピックアップしておいて
    ゆっくりまわります。

だから吟味には本当に時間をかけるので、デザインもお値段も、妥協はありえません。
    ただ購入後、他のお気に入り店に行った時に似たデザイン・値段のもので
    さらに気に入ってしまったら内心がくう〜ですけどね(もちろん買いません)。

自分の体型を把握しとくとパンツなんかは1〜2件いけばほとんどすぐ決まります。

コートやマフラー・手袋は各色・雰囲気(固いのからカジュアルまで)が既に何通りも揃ってるので
    近年全く買いません。おととしダウンコートを買ったのみです。
    コートは買い足したいんですけどね。本当は。過去のが気に入ってるのでかぶるのが嫌なんです。

絶対今日はコレを買う!コレが絶対必要!と思って臨めばいいんでは。収納をすっきりさせたいので。

• ありがとうございます!

やっぱりまったく妥協なく買うのは難しいかもしれませんね。でも!「どうかな〜う〜ん」と思う時は買うのはやめておきます。
    たまに出会ってしまう服は一切迷うことがありませんが、普段計画的にとことん吟味して買い、そういう服に出会った時に潔く買えるような予算を持っておこうと思います。
    昨日は会社帰りに服を見に行きました。気になっているコートはまだありましたが、手持ちのと被るのでやはりやめておきました。今のコートを着なくなるのは目に見えてるし、それはもったいなくて・・・。試着したら丈が少し長くて、諦めが付きそうな感じです。
    欲しかった色のカシミアニットが半額(1万)で、これは前から探していたので試着後ゲット。その後ユニクロで春用の明るい色のカーディガンを買いました。
    ワードローブがちょっぴり春めいて、満足です♪

• 最近は妥協しないかな

というのも、憑き物が落ちたように購買意欲が減退したからです。
     ネットで買い物することが少なからず影響しています。
     その場で「欲しいっ!」と思っても、翌日まで考えることができるからです。
     外に出掛けるとどうしても時間に迫られて、妥協しがちでしたから。

最近した妥協は、ミントグリーンのハイネックフリースを買おうと思いましたが、値段で水色に変えたことですかね。
     ミントグリーンは¥700の半額、水色は¥300の半額だったからです。
     こんなヤツがおしゃれなんて語っちゃマズイですね。

• ありがとうございます♪

ネットショップはほんとに便利ですね!
    私は「お気に入り」機能のあるショップを利用していますが、それで自分の買いたい服、合わせたいアイテムを確認出来るので衝動買いがないこと、在庫確認でじっくり考えられるのが気に入っています。
    外で出会ったら即時に決断しないといけないから、たしかに妥協したり、迷い過ぎて買えなかったりします。数千円の服を「お取り置き」も恥ずかしい気がして。
    まあ、ネットは「現物を見たら印象が全然違う!」ことが多々あるので(昔はそれでよく失敗してました。色とか)、やっぱり見て着て買える方がいいですけど。
    服の買い物ってほんとに難しいですね。