• ホーム
  • 話題
  • 卒業後のランドセル、どうされましたか?

卒業後のランドセル、どうされましたか?

レス118
(トピ主0

生活・身近な話題

みるく

もうすぐ卒業&入学の季節が来ますが、皆さんは卒業後ランドセルは、どうされましたか?

最近は、ランドセルも丈夫になりミニチュアに加工したり、海外への寄付なのど、色々あるみたいが、私の頃は、まだミニチュアも盛んではなかったので、周りの友人に聞いても、行方不明になったり、処分してしまったそうです。私のランドセルは、綺麗な艶のある赤色で、雨に濡れるのイヤだったので、黄色い雨カバーを被せたり、一週間に一度は、綺麗に磨いていました。ランドセルが大好きだった私は、夜も一緒の布団で寝ていました。

しかし、卒業後、処分する事になり、その時は凄く悲しかったです。

皆さんは、卒業後どうされましたか?また、ランドセルの思い出話はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出いっぱい

みるくさん、大好きなランドセルを処分して寂しかったでしょうね。
    うちの娘もランドセル大好きで、卒業式にも背負って行きました。
    朝、「卒業式は、ランドセルいらないんじゃない?」と声をかけたら、「6年間学校に一緒に行ったから、きょうも連れて行く。」と、元気に出かけました。
    卒業式にランドセルを背負って行ったのは、娘だけだったようですが、先生もそのことを共に喜んでくれたそうです。

卒業して、使わなくなったランドセルに小学校の日記やその他、思い出のものを入れて部屋にかけてあります。
    その娘ももうママになりました。

• 捨てられません・・・。

娘は卒業式の前日、手提げ袋での登校でも良いくらいに荷物が少ない日にわざわざランドセルで登校していったので「・・・?」と思っていたら、ランドセル一面にクラス全員の寄せ書きが油性インクで書かれて帰ってきました!みんなで申し合わせてクラス全員でランドセルを回してお互いに寄せ書きしあったそうです。
    そんなランドセルなので捨てることはもちろん、ミニチュアに加工することすらできません。
    そしてそのランドセルの中には私が入学時に作ってあげた給食袋とナプキンをはじめ、友達との交換ノートや6年生の時の教科書やノートなどがぎっしり詰まったままです。

現在高校生の娘にとっては、楽しくて楽しくて仕方がなかった小学校時代の宝物のようです。(それでもいつかは捨てる日がくるのかしら・・・)

• トピ主です。

さくらさん、娘さんも、最後の日までランドセル通ったんですね!私も、卒業式の前日まで、遠足や運動会の時以外は、ランドセルで通いましたよ。ランドセルがすごく好きだったので、寝るときも一緒の布団で寝ていて、家に泊まりに来た友人が、「みるくちゃん、ランドセルと寝てるんだ」ってビックリしたほどでした。卒業後も、大事にしようと思っていたので、粗大ゴミに処分したときは、泣いちゃいました。娘さんのランドセル、大事にしてくださいね!。はなさん、ランドセルの寄せ書き流行っているみたいですね!ノートや教科書も、何年も経てばきっと、懐かしく思いますよ。カビなどが生えないように、時々磨いて、ずっと宝物にしてくださいね。

• 寄付しました。

今高校3年の娘のランドセルは、ク○リーノで呼びかけているアフガニスタンへの寄付に送りました。中にはノートや鉛筆をたくさん詰めました。数が多い方がたくさんの子どもに行き渡るかも…、と、子どもと買いに行きました。たまにHPを見ては、今頃はどんな子の背中にあるのかと、ランドセルの第2の人生に思いを馳せたりします。3月に卒業する下の子も、姉と同じようにする気満々です。

• 飾ってあります。

こんにちは。

現在高校一年の娘のランドセルですが、卒業と同時にミニチュア加工しました。娘がランドセルに貼ったシールや、落書きを残してくれたりと、とても良心的な会社でした。

現在、娘の日本人形のガラスケースに一緒に入れて飾っています。ミニチュアランドセルの中には、小学校の時の時間割が入っており、外側のホルダーには6年間一緒だったマスコット類がぶらさっがっています。

ちょっとお値段高めでしたが、娘の一生の宝ものとして、ミニチュア加工してよかったと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんな使い道もありますよ

私のランドセルは実家に置いてあります。
    勿論、母は邪魔だけど思い出を捨てるのは忍びないと散々悩んでいました。
    ところがある日、ランドセルを防災バッグがわりにしている人がいて、母もそれを実行しています。
    大きいものはあまり入らないけど、しっかりした作りで重宝するみたいですよ。
    60近い大人が赤いランドセルを枕元に置いて寝ているのを想像すると、少し笑ってしまいますが、こんな使い方もあると参考までに・・。

• 中学のカバン

ランドセルじゃないんですが、中学のカバンの話です。私の中学は白の布の斜めがけするタイプの、ちょっと古い形のカバンでした。3年間使ってもまだキレイでしたが、使い道もなくその内どこに置いたかも分からなくなっていました。それが何年かして、同居の祖母が押し入れから出して来て何かゴソゴソしているんです。聞いてみると通帳や証書など大事な物を入れてしまってあるとの事。もし泥棒が来ても、こんな中学のカバンさすがに持って行かないだろうと。卒業して15年、今も大事に使われています。

• トピ主です。

海の向こうさん、最近は海外への寄付が盛んみたいですね。一度役目を終えたランドセルが、国は変わっても、再び子供たちの背中で、活躍出来るなんて、素敵ですね。ミニチュアさん、最近のミニチュアの技術は、なかなかの出来みたいですね。新品のランドセル同様、職人さんが色んな思いを込めて作ってくれるんでしょうね!。

ミニチュアランドセルの職人さんも、最初は、ゴミなどに処分されてたランドセルを使って練習したそうですよ。むにさん、ランドセルを使った防災バッグ、素敵なアイデアですね。小さなポケットもあって、すごく実用的ですね!孫さん、私の通っていた中学校も、男子は、白い布カバンでしたよ。

• お久しぶりです。

みるくさん今晩は。
     ランドセル、本当に大切にされる人は何年経っても変わらない思い出が有るんですね。娘(小学一年)も、今で、1年間使いましたが、今のって汚れにくいし、型崩れもしません。6年間しか使えないって本当にもったいないですね。私ゆずりで、毎日磨いていますが、年末に、お風呂に入れたいなって言った時はやめさせましたよ。ランドセルも疲れていると思って入れたかったみたいですが・・・。
     色、形なんか区別が無くなってしまって、無い組み合わせは、男の子に赤だけになってしまいました。近所では、女の子が黒の新しいのを背負っています。水色や、ピンクの中に居ても今になったらおかしくもないです。かえって、艶有りの赤って見なくなった気もしますね。

• トピ主です。

ひろみさん、娘さんランドセルを本当に大事にしてるんですね!私もランドセル大好きで、磨いたり、一緒に寝たりしましたが、お風呂までは思いつきませんでした。多分、娘さんにとっては、妹みたいな感じなのかな?最近のランドセルって、本当に丈夫になったみたいで、6年で、処分じゃ勿体ないですよね。ランドセルの色も、カラフルになって、某量販店のCMだけじゃないんですね。友人の娘さんは、艶ありのオレンジ色で、野菜の「パプリカ」みたいです(笑)。

• トピ主です。

みなさん、いろんなランドセルの思い出をお持ちですね。私の小学生の頃は、ランドセルの背負いベルトが途中(4〜5年生)で切れたり、すぐにペチャンコになったりして、普通の鞄に変えたりした子が多かったですが、最近の小学生は、友人の子いわく、意外に6年生になっても、ランドセル大事に使う子が、多いみたいです。みなさんは、何年生頃まで、ランドセルで通学しましたか?

• 懐かしいですね

私も小学校6年まで遠足以外はランドセルを使っていました。当時、3年生くらいになると、だんだんとお洒落心に目覚めるのか、ランドセルを使わない子が増え、6年生の時には、私一人だけがランドセルを使っていました。

みんなが、ランドセルをもたなくなったので、ダサいかなと少し気になりつつも、愛着のほうが上回っていて結局使い続けました。両親も、ランドセルが歩いているようだった小学校一年の時を思い出し、「ランドセルがこんなに小さくなるほど大きくなった」と言って喜んでいたことを思い出します。一つのものを長く使うというのは、よいものですよね。

そんな思い入れのあるランドセルは今は机の横に下げ、普通に書類入れにしています。ちなみに机は学習机です。つくづく思うのですが、当時の(今も?)ものってとてもモノがよいし機能的ですよね。学習机も、在宅の仕事でフルに活用しています。

• 大切な宝物です。

みなさん、こんばんは。ランドセルにまつわるエピソードは人それぞれいろいろありますね。私も大好きで時折、一緒に寝たりしていましたよ。
    私の小学生時代も高学年になると潰れてしまっていた子や、革が剥がれていた子とかいましたよ。そんな中でも私のランドセルは綺麗だったと思います。ちなみに卒業までしっかりと使いました。今でも部屋にありますが、ちょっとボロボロになってしまった箇所もありますが、つやつやしていますよ。
    今のランドセルは確かに丈夫で6年生でも潰れていない綺麗なものが多いですよね。卒業後も捨てることが無いようにしてもらいたいものですよね。
    私のランドセルは今のとは違って使い込んだ感じにはなっていますが、いつまでも大事な宝物です。

• トピ主です。

こんばんは。sheさん、ランドセル、今でも現役なんですね。私も、5〜6年生になると、男子とかから、「まだランドセル使ってんの?」などと、言われたこともありましたよ。5年生の頃、同じ集合住宅に住んでいた、同級生の赤いランドセルが、背負いベルトが切れたまま、ゴミステーションに捨ててあり、何かランドセルが、可哀想に思った事がありました。学習机は、仕事のデスクに、ランドセルは、書類入れで活躍してるんですね。ずっと、大事に使ってくださいね!
    のらさん、小学生の頃ランドセルと一緒に寝た事がある人が居て、何か嬉しかったです。当時子供ながらに、「6年生になっても、ランドセルと一緒に寝てる子なんて、私だけかも」と思っていたので。のらさんのランドセルも、ずっと大事な宝物にしてくださいね。

• 色々な思い出が有るんですね。

ランドセルがまだ現役で、他の使い方をされて居る事にわたし以外にも大切にされている方がいるんだって思うと、何か嬉しくなってしまいました。6年生もあと1週間ちょっとしかランドセルで通学できなくなっていろんな思い出が有ると思います。大切に保存する子、嫌いですぐに捨てる子、寄せ書きをしてしまう子色々だと思います。

6年間保障のある間に1回は修理に出して、卒業してからも大切にしてほしいなって思います。特に、雨とか、汗で傷んでいる背負い紐なんかは一番負荷がかかっていて付け根とかは切れやすくなっていますし、クッションも弱くなっています。結構6年間保証の事を知らない方がいるので、やんちゃな男の子なんか背負い紐が切れて片一方しか肩に掛けていないとか、金具が潰れて開いたままというのも高学年で見れますね。

買った時にどこかに貼り付けるとかで紛失しないようにすればもっと現役中に捨てられなくて済むと思います。

• トピ主です。

ひろみさん、こんばんは☆。考えてみたら6年生って、あと1週間ほどで、卒業なんですね。ランドセルを背負っての通学も、あとちょっとですね。卒業後も、レス下さった方々のように、何かの形で再利用したり、用済みだから、すぐにゴミに捨てられる事が、無いように祈っています。保証書も有効利用して、6年間大事にしてほしいですね。ひろみさんの娘さんの、ランドセルは、幸せ者ですね!先日も、引越ゴミと一緒に、赤いランドセルが、すててありますた。革がヒビ割れて、ボロボロだし、形が昔ぽかったので、数年は経ってるのかな?

• はやいものですね。

みるくさん、考えてみれば、1年って本当に早いものです。前のトピックの時の娘のもう一つの赤いランドセルですが、今年になって防寒着を着る日は連れて行きたいって学校に持って行っています。調節の穴が、防寒着を着た時に丁度の位置みたいなので。6年間使っていたのに全然形も崩れていないし、つやつやです。かえって、近所の6年生のランドセルの方がくたびれているように見えます。最後の週だからといって、無理やり詰め込んだり、いやいや背負わないで大切に最後ぐらいいたわってあげて欲しいなって思います。
     ひどい子なんかは、学校に置いていた道具箱や、書道や、図工の用具なんか無理やり詰め込んで名前入れが見えるぐらい開いたままで帰っていたのを見たときは注意したかったですね。

• トピ主です。

こんにちは。ひろみさん、レス遅くなりました!ランドセルって、6年生でも綺麗な子も居れば、ボロボロの子も居ますね。私が小学生の時も、男子でも綺麗に使ってる子がいましたよ。逆に、女の子なのに、雑に使って背負いベルトや、ランドセルの縁がボロボロに毛羽だったり、本体も潰れていた子が居ました。ひろみさんの娘さんも、2つのランドセルを使い分けているんですね。一度は、役目を終えて処分されたランドセルが、再び活躍できて、きっとランドセルも、喜んでいますよ。卒業する子供たちも、「もう、ランドセル使わないから、どうせ卒業したら捨てるから」などと酷い使い方しないで、ランドセルに限らず最後は「6年間ありがとう」の気持ちで卒業してほしいですね。

• こんな子もいる。

ランドセル嫌いでした。2年生くらいまでしか使わず、卒業したあとすぐに捨てたと思います。
     登校時の黄色い帽子も大嫌いで、遠足とか、絶対にかぶらなくてはいけない日しかかぶりませんでした。
     ちなみに制服も嫌いで、制服のない私立の中高に通いました。

私の母は、祖父がたいそうおしゃれな人だったので、茶色の皮のランドセルを背負っていたそうです。当時ではクラスで一人だけ!みんな赤だったそうです。

父も祖父がこだわりのある人で、茶色の皮のランドセルだったそうです。当時すっごくまれなことだったのに、こんなところで不思議な夫婦の共通点が!それも、娘の私が大人になって、ランドセル嫌いな話をしていて発覚しました。

こんな前時代的なもの、自分の子が小学生になるころにはなくなるだろうと思っていましたが、娘は来年小学生です。
     でも、いろんなバージョンが出はじめたのが救いです。

娘のことですから娘の意見を尊重しますが、やはり私はランドセルや制服は嫌いです。

• トピ主です。

こんばんは。たま子さん、ランドセル嫌いだったんですね。小学校の時の同級生も、たま子さんのように、ランドセルが嫌いな子がいましたよ。彼女は、5年生で普通の手提げバッグに変えました。その後ランドセルは、ゴミに処分したそうです。彼女いわく、ランドセルが格好悪いからとか、ダサイからとかじゃなくて、ランドセル自体が嫌いだったそうです。

• 卒業式終わってしまいましたね。

みるくさん、こんにちは。水曜日に卒業式が有り、前日には、寄せ書きをしている子や、汚されるのが嫌い?!で休んでしまった子もいました。中には、来年6年生の子が今年卒業した子の赤いランドセルをもらって、木曜日には登校していた子もいます。元はピンクの半被せ。やっぱり、収容できる量が少ないのと、調節が出来ないのでいっぱい入れられなかったみたいです。普通のだと、多少の無理でも、被せを引っ張って入れたら入りますよね。水性顔料で寄せ書きをしていたみたいで跡形なく消えていました。あと一年学校に行けると思うとランドセルも幸せだと思います。

• トピ主です。

こんばんは☆。ひろみさんのご近所は、卒業式終わったんですね。私の地域の小学校の卒業式は、まだなのかな?まだ、ランドセル背負って登校してるので、授業があるみたいです。でも、やはり、3月に入ってから、引越や、進級等で、処分されたのかな?ランドセルがゴミに捨ててあるのを、何回か見かけました。どれも、見た目は、ボロボロだったので、卒業して数年経ってそうでした。卒業しても、また使ってもらえるランドセルは、幸せですね。

• まだ取ってありますよ

こんにちは。

自分のランドセルはまだしっかり取ってあります。せっかく6年も使ったものを捨てるなんて真似は自分には出来ませんよ。なのでこの時期、捨てられているランドセルを見るたびに心が痛みます。

ちなみに自分の時代は途中で手提げカバンや他のカバンに変えた人は一人もいませんでした。

• トピ主です。

こんにちは。私の住まいの地域の小学校でも、卒業式が終わったようです。kさん、ランドセル大事に取ってあるんですね!私も、時々捨てられているランドセルを見ると、本当にココロが痛みます。住宅事情や、卒業して使わなくなったから捨てるとか、中にはイヤな思い出があるなど、様々な理由があるのでしょう、しかし、つい1週間ほど前まで、通学に使っていたランドセルを、卒業と同時に、家庭ゴミなどと一緒に捨ててしまうのは、少し抵抗があります。

中には、台所の生ゴミと一緒に収集袋に入れられ、捨ててあったものもありました。私が、ランドセルを処分したときも、収集袋に入れるのが可哀想で、一緒に処分予定の布団に包んで、出しました。もし処分するときは、6年間、学用品を運んでくれたランドセルに、せめて「ありがとう」の気持ちを持って、お別れして欲しいなと思います。

• こんばんは。

自分の住んでる地域は先週卒業式が終わったようで、先週は1週間で9個のランドセルが捨てられてました。

中には少々ひび割れてボロボロになったのと比較的綺麗なのがペアで捨ててあったりしたので何処かの兄弟が使ってたものですかね。

まだ使えそうなのもあるだろうに勿体ないですね。

• トピ主です。

こんばんは。kさん、私の地域でも、3月に入ってからランドセルが、捨ててあるのを何度か見かけました。卒業して数年間、保管してあっても、弟や妹が卒業して、ランドセルを処分するのと一緒に捨てられたのですかね?先日も、朝ゴミを出しに行くと、集積所にピンクのランドセルが、収集袋にも入れられず、無造作に捨ててありました。スリ傷や、凹みも無く、新品とは言いませんが、丁寧に使われていた感じのランドセルでした。こんなに綺麗なのですから、リサイクルやバザー、海外への寄付など、再利用の方法は出来なかったのかなと、ちょっと悲しくなりました。

• 捨てて怒られた

ランドセル・・・。ちょうど、小学校卒業時に引越しだった私は荷物整理の為、勝手に捨てて怒られました。
    親はミニチュアに作り直す気だったようです。
    他の荷物は中々、整理できなかったのになぜランドセルだけはとっとと捨てられたのか自分でも謎です。6年間背負ったのに。ちなみに、弟のは兄弟公平にということで捨てられたみたいです。
    中学の学生かばんはどうしたか記憶がありません。。。

• トピ主です。

こんばんは。saoさん、卒業後ランドセルを捨てて、怒られてしまったんですね。親御さんは、ミニチュアにして取っておきたかったんですね。私の同級生の子も、卒業後、親に捨てられてしまったり、自分でゴミに処分してしまった子など、いろいろでした。

• 時期が来ましたね。

みるくさん、卒業してから、2週間。卒業して不要な物が捨てられ始めました。学習机、学用品にぬいぐるみや、おもちゃ。進級して不要になったのは一気に捨てられるんですね。ランドセルも普通に考えると不要なのかも。今年は双子や、弟が卒業するまで予備にとって有った兄のランドセルといったみたいに2個で1つの袋に入ったのが多いです。年々丈夫になっているので、もったいないのは誰でも一緒だと思います。不景気で、新品を買う余裕のない方に使うなどして再利用出来たらなって思います。
     もし、捨てる時も、中に運動靴とかを入れて捨てるのではなくって感謝の気持ちで捨ててほしいなって思います。

• 発見できるのは地域による

私も毎年春にゴミ置き場を見ているが、ランドセルが
    捨てられているのは滅多に見ません。おそらく田舎のせいだろうか。
    こう思うと都会と田舎ではある意味違います。
    都会はマンションが多く、収納スペースも限られるし、
    人口も多いため捨てられる確率は高いと思います。
    それに対して田舎は人口も少ないし、大きい一軒家も
    少なくないので収納スペースも余裕があります。
    ネット上で実家に帰省したら小学校時代のランドセルが
    物置から出てきたというのもよく聞きます。
    こう思うと田舎でランドセルが捨てられるとしたら
    春とは限らず、卒業して数年後のランドセルの可能性が
    高いです。