今月も…

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

初めて投稿します。41歳の主婦です。主人は社長をしています。主人の父の跡を継ぎました。主人の父が 経営していた頃は かなりいい時があったようです。が、時代が変わり 利益幅が少なく この不景気で 毎月の支払いに 四苦八苦です。

一代で会社を興した父を尊敬します。この先、会社がどうなるのか 本当に不安です。月末が近づいてくると夜中に何度も目が覚めます。子供は 一人います。長いことかかって10年目に不妊治療で授かりました。主人は とても優しい人で、この人となら 多少の苦労も 乗り越えていける!と思いつつ、逃げ出したくなる時もあります。似たような境遇の方、いらっしゃいますか?誰にも言えなくてトピをたてました。家庭は 幸せです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪の覚悟を。でも命まで取られない

中小企業経営者、同族会社経営者、社長ご夫婦のご苦労はよくわかります。悪戦苦闘の社長に引導を渡すこともある立場でしたが、今の経済状況ではご心中お察し申し上げます。
    おつきあいのあるある社長夫人がこう言っておられました。
    「最悪のケースの覚悟はいつもしている。あとは主人を信じて協力して頑張っていくしかない。でも全て失うことになっても命までは取られないでしょう。私には主人と子供がおります。私には家族さえおれば何をしても生きていけます。」
    この会社は数年前に上場しました。

トピ主さんご苦労は十分わかりますが、ここは開き直るしかないのではないですか。思い詰めて体や心が病んでは何にもなりませんよ。
    長年努力されたからお子さんも授かったのでしょう。自分たちに出来る最大限の努力を続けていくしか道はないのではないでしょうか。
    会社の業績向上をお祈りしています。頑張って下さい。

• 勇気が湧いてきました

ネオ様、レスをありがとうございました。
    一気に読んで、涙が溢れてきました。。お知り合いの社長夫人の方の言葉は 力強くて愛情あふれる言葉ですね。経営は大変ですが 社員も皆さんがんばってくれてます。

ホントに泣き言言ってる場合じゃあないですよね。かけがえのない娘の為にも なんとしてでも会社を少しでも業績を上げていこう、頑張るしかないって主人ともよく話します。優しく友人の多い主人にこれからもついて行きます。

どんなことが あるかはわからないけれど、くよくよせずに前向きにがんばります。ネオ様の お話しで とても心強くなれました。そうですね、大切な主人と子供と一緒ならどんなことでもやっていける… 本当にありがとうごさいました。

• 似たような環境ですのでわかります

主人は3代目なのでまるきり同じではありませんが。

4月以降は今の状態が続く事が出来るそうなので、まずは一安心です。

いつまでそのような状態が維持出来るかわかりませんが、主人は頑張っています。
    私は直接経営には関わってはいませんから、トピ主さんの心痛がどの程度理解出来ているか自信はありません。でも私なりの手伝いしか出来ませんが、主人を信じてついて行くだけです。

子供は別の職業になりたいのだと言っています。それでいいそうです。それまで(まだ小学生ですから)仕事を維持して行くのだと言っていました。

辛い時代ですが頑張りましょうね。

• 輝様

輝様。レスをありがとうございます。本当に厳しい時代です。周りから耳に入る話も不景気な話ばかりです。

輝様の ご主人様もがんばっていらっしゃるんですね。私も同じく信じてついていきます。我が家の子供も小学生です。まだ一年生です。私達も この子が成人するまでは なんとか会社を維持したい、と思っています。娘は 教師になりたいと言ってます。子供の存在は大きいですね。夫婦の生きる希望です。
    こんな時だからこそ 家庭では笑顔で助け合っていきたいですね。

いつか あんな苦しい時期があったね…けれど お互いくじけず乗り越えてきたね…とおじいちゃん・おばあちゃんになって微笑んで話せたらいいなって思います。励みになりました。ありがとうございました。

• 今回は・・。

我が家の自営業の夫もこの不況には瀕死の状態です。今回ばかりはちょっと厳しいです。還暦を迎える私は特に何の特技もなくせいぜい節約くらいしか出来ません。山あり谷ありといいますが谷・谷・谷が多かった結婚生活なのに横着な性格からか暢気に暮らして来てしまいました。

今、私が40代ならやはり何か資格をとって備えるということしたいです。
    気がつくのが遅すぎますが涙さんはまだ若い!お子様も一人のご様子です。
    がんばってください。私の三人の子供は人並み?に育ちそれぞれ家庭を持っています。そして老夫婦が残されました。年金も少ないです。
    でも生きていくしかないですね。景気の回復をねがいましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

キリギリス様、ありがとうございます。「資格」…今まで 考えてみたことがありませんでしたが、レスを読んで何か勉強してみようかな と思いました。(目からウロコでした)ホントに谷ばかりではなく 「山」を経験してみたいですね(笑) 先月はヒヤヒヤものでしたが 今月は先月よりはまだ良いようですが、厳しいことには変わりありません(泣) でも、やれることをがんばっていくのみです。キリギリスさんは お子さんも立派に成長なさったのですね。すごいことです。何がなんでも会社を維持していきたい。本当に厳しい大不況ですが がんばりましょうね。また くじけそうになって泣きたい時はここにこさせてください。 ありがとうございました。

• また来ました。

涙さん、自営業の妻の悲哀が身に沁みている私はあなたを励まさずにはいられません。

まづ40代の健康な両親がいてひとりの子供を育てられないことはありません。私の時代は今のようなカード社会ではなかったので親に心配かけたくなかった私は質屋さんによく通いました。売るものがあるうちはいいということです。小児科にもお金を持たずに行ったこともありました。結局、父に話し滞納した税金や6ヶ月も溜めた家賃などを払ってもらったこともありました。今でもあなたと同じように今でも夜中に目が覚めるといろいろな不安を感じます。そんなときは上手にほかのことを考えるように自分の思考を操作するのです。訓練次第でできるようになりますよ。悩み事は朝がきてから思い出せばいいのです。

ご主人とのロマンスなんか反芻してみてはどうですか?ますますご主人にやさしくなれてお家の中がいいムードになってくるかも。私の娘のような年齢のあなたが心配です。私は夫の事業の不振に翻弄されましたが彼を恨む気は全くありません。夫はどんなときも家族を大切にしたし現実からにげなかったから。もう春が来ましたね。