• ホーム
  • 夫の髪を散髪しているのですが美容院に行って欲しい

夫の髪を散髪しているのですが美容院に行って欲しい

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

たみこ

夫婦の秘密なのですが(笑)、海外赴任中に切り出して以来(南国で夫が面倒くさがりということで、海外生活中はバリカンで切っていた)、日本に帰国後も、妻である私が切っています。すでに3年目になります。でも恥ずかしくて周りの人や友達には言えません。ちなみに夫35才です。
丸刈りとか角刈りとかではなく、それなりにナチュラルな感じに(今で言うと野球の松坂選手みたいな感じ?)に仕上げているつもりです。
ただ、周りから見るともしかして「よく見ると不揃いだなあ、ぷっ(笑)」と思われているかもしれないのですが…。
夫も満足していて(元々おしゃれには気を使わない人です。)、私が「そろそろ美容院でカットしてもらう?」と言うと「面倒だし、切ってよ」と言います。
節約にもなるし私も嫌いではないのですが、一度美容院できちんと切ってもらって爽やかになった夫も見たいと思っています。夫に美容院に行ってもらって、おしゃれに仕上げてもらうには、どう説得したらよいでしょうか。夫は結婚前は理容店で「全体的に3センチ」程度の注文しかしておらず、美容院には行った事がありません。
ゴルフの石川遼くんのような、爽やか系にしてもらいたいのです。街で見かけるお洒落な髪形の男性は、どのように注文しているのですか?女性のように雑誌の切り抜き持参、、、は多分夫が嫌がるな。 夫改造計画にお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも切ってます。

私も夫の散髪しています。バリカンで(笑)。
    夫はウェーブのある髪質なので、上手い具合にまとまってくれるのですが、やっぱりプロの仕上がりからは程遠く、よく見ると毛先が揃っていません。「散髪屋さんに行ったら?その方がハンサムに仕上がるのに。」と何度が言ったことがあるのですが、「君の散髪で充分気に入ってるよ。」と言うので、もうイイヤ、と思って放ってあります。本人が良いというのなら、それで良いのではないでしょうか(笑)。ご主人が奥さんに頼ってくれている証拠、夫婦仲良しの証拠で嬉しいことだと思います。

でも、そういう私も、友達の結婚式に出席するとか、キチンとした席に出る時には、散髪屋さんに無理矢理にでも引きずって行くかも知れません(笑)。

• おしゃれな理容院

僕も美容院には行ったことは事はないんで、
    美容院に行く事に正直、抵抗があります・・

夫さんと似た感じであまり髪型は気にしないタイプです。
    短めである程度、感じよくできてればいいなぁ・・ぐらいの。
    だからトピ主さんにやってもらって満足している夫さんの気持ちは
    よくわかります。

雑誌の切り抜きは恥ずかしくて嫌ですね。

あたらしい、おしゃれな感じの理容院なら夫さんも
    拒絶することはないと思うので
    そこで遼くんカットにしてもらいましょう。

方法はトピ主さんのホメ殺し!
    似合うと思うよ・・カッコいいよ・・この髪形の貴方がみたい
    一緒にお出かけするのが楽しくなる・・
    自慢の夫・・・などなど
    夫さんをその気にさせて、爽やかな髪型にして下さい。

• じゃあ

アナタがお金出して連れてってあげたら?

• うちもです

結婚2年目から、私が主人の髪を切っています。
    スキカルセットで切るのですが、最初は耳の上を切りすぎたり失敗もしたなぁ・・・(恥)最近は3cmでそろえています。

主人の同僚くんも、自宅や出張先のホテルで自分のバリカンで切ってるとのこと。男性も結構おおいのかもね。

しかし、切ってる私も思うのですが、3回に1回くらいプロの美容師さんなりで切ってくれると、その後やりやすいんですよね。

ずーっと素人の私が切ってると、だんだん毛先やカットが粗くなってきて
    やはりちょっとおかしいかもと心配になってきます。

主人は髪の毛が薄くなり始め、つむじが後頭部にあるので気を遣いますし。

男性も髪型で若々しくなるので、私は主人の髪型を、
    昔のベッカムヘアみたいに、
    頭のてっぺんだけ少し長めにしてつんつん立てて、脇と後ろは短くするのに憧れてるのですが・・・いつも失敗しそうで無難なショートになります。。

私が切れるのは嬉しい、けど、たまには行ってほしいな〜。

改善策ではなくてごめんなさい。同じ要望でした。

• うちなんて・・・

結婚して以来、ずっと私が電気バリカンで切ってますよ。
    切り立ての時なんて、まるで修行僧のよう(笑)
    また、息子や娘たちも私が定期的に切ってます。

ご主人がどうしても嫌だというのなら
    ここはトピ主さんが「腕をみがく」しか
    ありませんよね・・・

ご主人に「爽やかになった貴方も見たい」と
    そのままを伝えられて、一緒に美容院に行かれたら
    如何でしょうか?

ご主人が切り方を説明するのではなくて
    トピ主さんが希望されている髪形を
    美容師(理容師)さんに伝えてみては?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そもそも、

本人が望まないことを強要するのって、どうなんだろう・・・。

服装は、まだ”その時だけ”ってこともあるから、合わせることは難しくないけど、
    髪型って、暫くはそのスタイルを維持しなきゃいけないわけだし、
    今までやったことなければ、スタイリングだって面倒だろうし、
    なんか、余り強要しちゃいけない気がするけど。
    毎朝、”遼くんみたい”に貴女がスタイリングしてあげるなら別として。

ちなみに、うちの夫は今、”オダギリジョー”状態。
    元々癖っ毛で、中途半端に伸ばすとスタイリングが大変な様子。
    で、伸ばして縛ってるのが一番楽だ、と。

そりゃ、ワタシ的には、山Pみたいなサラサラヘア、とか、
    谷原さんみたいな、ちょいハネ風とかにして欲しい気持ちはあるけど、
    毎朝寝癖直しで大変なのは分かるし、
    自分だって、”朝、手間がかからないスタイルにして下さい”って美容師さん任せだし、
    なので、本人が好きなスタイルが一番いいかな、と諦めてる。

それでもやっぱり、と思うなら、”毎朝スタイリングしてあげるから、
    一度だけ、ワタシの好みの髪型にして!”とお願いしてみては?

• せめて理容室

ウチの職場でもいました、奥さんにヘアカットしてもらってる男性。
    少し伸びた坊主刈り?って感じで、パッと見おかしいと思った
    事はありませんが、職場のおばちゃん達には陰口たたかれてましたね、、。

私は奥さん上手だなあと感心してたのですが
    「お金が無いわけじゃないだろうに、みっともない」そうです。
    みっとも無いのはおばちゃん達の方だと思うけど、その男性も外で
    話さなきゃ良かったのに、、と思いました。

トピ主さんも長年やってて腕前は上がってるんじゃないでしょうか。
    だから旦那さんがリークしないかぎり、周囲には気付かれないと思いますよ。

オシャレ度アップに関しては、やはり本人の意識が変わらないとムリでしょうね〜。
    まずは美容院に行ってもらう事から始めたらいかがでしょうか。
    年齢に(何歳か分かりませんが)合わせてもっと身奇麗にしようよ、とか
    そろそろプロにお願いしたら?とか話してみたらどうでしょう。

最後の手段は、トピ主さんが失敗する事かも、、。

ステキな旦那さんになると良いですね。

• 腕を磨く!

トピ主さん、たぶん美容院に行ってもカッコイイのはほんの数日ですよ!

私の彼が、いつも理髪店で切っててパッとしないんですが、たまたま友人のお誘いで美容院に行ったら、その時はさっぱりといい男になりました。
    しかし、いい男はあっという間。手入れしないので元通りですよ。(がっかり)

本人が美容院に行く気がなかったら、トピ主さんの腕をあげるしかありません。
    もうすでに練習台になってるんだし、色々と研究して腕を磨いていってはどうでしょう!?

• そうですね

若い男性なら美容院に行く人も多いでしょうが、35才で今迄美容院に行ったことがないとしたら、美容院って敷居が高いのではないでしょうか。
    理容店でもお洒落にしてくれるお店もあると思うので、理容店に行ってもらっては。
    それでも行きなれていないと面倒かも知れませんね。
    「プロの人にカットしてもらった素敵なヘアスタイルのあなたが見てみたい!」と言ってみては。
    「もう面倒だから私はカットしません!」と断固拒否する、とか。
    「一度でいいから理容店でカットしてきて、お願い」と言ってカットしてきてもらったら、とにかく思いっきり「素敵〜惚れ直したわ」と褒めまくる、、とか。

• うちも私が切ってましたが・・・

私も現在の家に越す前まで 主人の髪の毛を切ってました。
    (6〜7年は切ってたと思います)

でも・・・
    家の中にしろベランダにしろ 後片付けが大変!
    洋服に切った髪の毛が付いたりするのも嫌だったので
    引越しを機に 主人の専属美容師は卒業させてもらいました。

で、今は?と云うと・・・
    私と一緒の美容室へ行っています。月1ペースです。
    私の担当美容師さんに主人もお任せ。

「もっと立たせるように切って!」とか
    「襟足はちょっと軽めに刈って!」etc・・・
    一緒に行った時は、私が美容師さんに注文してます。

うちの主人も「いつもの感じで。」としか言わないから(笑)

一度、一緒に行かれてはどうでしょう?
    その方が旦那様も行きやすいのでは・・・。

• 私も夫の髪を切ってます

かれこれ、13年くらい(現在、夫は42歳、超硬い職場のネクタイ族です)
    始めたころは、お互いまだ独身で暇だったから良かったのですが
    現在は結婚し、子供も生まれ、いいかげん面倒でもうやめたい!
    と思ってるのですが夫が理髪店に出かけるのを面倒がって
    (でも、徒歩5分圏内に理髪店が3軒、美容室が2軒あります)
    結局私が切るはめになります。
    でも後片付けも、私自身にも髪が付いて、本当にもうイヤなんです。
    夫が最後に理髪店に行ったのは、
    10年前の結婚式の一週間前に1回行ったきりです。

バリカンが壊れたら止められるのに・・・・と思ってるのですが
    さすが!ナショ○ル製、13年使っても全然壊れる気配がないです。
    本当にどうしたら良いものかと思ってます。
    近々、子供の卒園式&入学式がありますので
    また私は理髪店にならないといけません・・・・・

• うちもです

私の夫もここ一年ほど散髪屋さんには行ってません。
    ひげもそってもらえるし、マッサージもしてもらえるしで、いいと思うのですが、どうも行くのが面倒らしいです。
    「バーバー○○○(私の名前)」の散髪で十分のようです(笑)。
    同じような方が結構いらっしゃるんですね!

• たみこさん、私の分身ですか!?

たみこさん、私とまったく同じです!
    びっくりしちゃいました・・・

ただ、私んとこはもう13年やってます。
    夫は37歳です。
    息子2人の散髪も、生まれた時から当然のように私がやってます。

もちろん私は理容師でも美容師でもないのですが、
    息子たちはともかく、夫の散髪は死ぬまでやるような気がします。

もうこれは、私が腕を磨くしかないかも、と思い始めています。
    13年間100円の鋏を使ってて、特にスキ鋏は「髪を噛んで痛い」と不評なので、そろそろ高い鋏に買い換えて散髪の勉強でもしようかと思ってます。

美容院に行かせるアドバイスじゃなくてすみませんっ。

• 一緒に行ってあげる

男ですが美容院に行ってます。
    私はおしゃれには全然気を使わないタイプですけど、
    一番近場にあるという理由で4000円も払って切ってもらってます。
    確かに雑誌の切り抜きとか持っていくのは恥ずかしいです。
    芸能人みたいに切ってと言うのも恥ずかしいし・・・。
    ここはひとつ一緒に美容院に行ってみたらいかがですか?
    近場にあるとか特に合理的な理由がない限り、男が美容室の
    敷居をくぐるのは勇気がいるものです。
    あなたが一緒に行って、注文も全部してあげれば
    次回以降はその時に切った写真を携帯で撮っておいて、
    それを美容師さんに見せるだけで済みます。

• 同じだ

男性ですが、もともと理髪店に行くのが面倒な方で(色々注文したりするのが嫌なんです)、海外勤務になったのをきっかけに家で切ってもらうようになりました。まあ満足しています。ということで旦那さんと非常に良く似ています(笑)。

外見を飾ったりということにあまり興味がないんです。雑誌の切り抜き持参して散髪なんて無理です。さらに美容院にいけなんていわれたら自分は実家に帰らせてもらいます(自分的には美容院は有り得ません。男の散髪は理髪店と刷り込まれていますし、美容院で散髪するメリットがありません)

というわけで、トピ主さんにはあきらめてもらったほうがいいかもと思うのですが、それだけではなんなので、理髪店に行ってもらう口実として「一度プロの仕上げをみて、次からの参考にしたい」と言うのはどうでしょう。

• うちなんか10年目ですよ

結婚してから髪を切るのにお金を払った事がありません。
    お金かからないでしょ?って自慢げに言いますが切ってるのは私なんです。
    そのお金がかからないのは私が動いてるから。
    初めは人の髪なんか切ったこと無いからやりたくありませんでした。
    私も美容院などでかっこよく切って欲しいし。

しかも切り始めの頃、旅行の1週間くらい前に切ってって言われてすごく嫌だったんだけど切ったんですよ。
    嫌味のつもりで短くしすぎた訳じゃないんです。
    でも短くなりすぎたんですよ。プロじゃないし、オーダーがこれ位にって「位」だから。
    そしたら「これじゃ旅行にいけない」って。
    お前は乙女か!!って位に気分悪いです。
    そんなに短くて怒るくらいなら美容院に行けばいいのに。

でも今は2歳半の息子の髪の毛を切っています。
    そこそこ形に出来るのもこの10年があったから。
    トピ主さんもいつかその腕が役立つ日が来ますよ。

• ご一緒に!!

私の夫もセルフカットでした。
    しかも、へたくそな。

南海キャンディーズのやまちゃんのような髪型で、出会ったときから「これはないだろ〜」と思っていました。

そこで、私が通っている美容院(全国展開しているチェーン店です)に個室があったため、二人でカットに行きました。
    これなら美容師さんとの気をつかうトークも必要ないですし、注文も私が夫に似合うだろうな〜と思う髪形を美容師さんと相談しながら考えればOKです。
    個室なのであまり緊張もしないだろうと考えた結果でした。

夫はといえば、ちょっとかっこよくなった自分に満足し、今では自分一人でも美容院に通っています。

ちなみに夫は服装もダサく、ほとんど買い換えてしまいました。
    夫の改造はどんどんステキな男性にかわっていくので、楽しいですよ☆

勇気を出して「一緒に美容院いこ!」と誘ってみてください!

• 理髪店じゃだめ?

いまふうの店で、男性客がそれなりにいるとしても入るのにはそれなりの気恥ずかしさというか、抵抗感がありますよ?
    どうしてもというなら、奥様がよさそうな店(男性が入りやすそうで、男性客が得意なスタッフがいるような・・・)をリサーチして、いっしょについていかれてはどうでしょう。

理髪店でも、店やスタッフによって対応は違います。
    もっとも、客の側が「いつものように」とか「○cmくらい切って」「全体的に漉いて」とかの注文じゃ、腕の振るいようも少ないんですけどね。

素人の腕じゃきちんとできているか不安なだけなら、理髪店でもいいでしょう? 数回に1回だけでもプロの手が入れば、多少は違いますよ。

• 夫の思うとおりに・・・

このトピを見て過去の片思いを思い出しました。
    40前後にとても素敵な人と出会いました。
    仕事も男ぶりも今が盛り。一目惚れでした。
    相手には複数の彼女らしき人もいました。
    残念ながら既婚者でした。

私はそれまで恋愛経験も少なくどちらかと言えばピュアなタイプでした。
    彼も私には興味を持ってくれ何とか離婚出来ないかなーと思いつめたほど好きでした。
    或る時彼と食事の時、ヘアースタイルの話に及びました。
    ロマンスグレー(チョッと古い表現)で少し耳が隠れるぐらいの髪型。
    一種独特の雰囲気を醸し出していました。
    私は聞きました。「ヘアーサロンでカットですか?」
    彼は「いいえ、散髪はずーと妻がしてくれます」

その一言で私は目が覚めました。
    陽当たりの良い縁側で夫の髪を切る妻、夫の手には朝刊が。
    のんびりした実に仲の良い夫婦像が。

その後彼と会っても脳裏からその風景は消える事は無くなり
    それと共に縁も遠くなりました。

人がどのように思おうと夫が妻に切って欲しい!
    と願えば喜んでやってあげて下さい。
    カット代は貯金して溜まれば奥さんの欲しいものを。

• わたしも自宅派

もともと運動をするので髪はスポーツ刈り
    に近い短髪でした。7年前にちょっと長く外
    国暮らしをしたときに、現地の理髪店で丸刈
    りにされてしまい、「これでいいんなら、
    家でやってもらおう」と連れ合いに切って
    もらうようになりました。

簡単です。5分ぐらいで終わります。今の
    バリカンは刈った毛を吸ってくれる機能
    もあるので、あとかたづけも楽です。

それから、理髪店は相変わらず禁煙のところ
    が少ないので、せっかく髪を切ってもタバ
    コ臭くなったりしますが、家でやるとそう
    いうこともありません。

連れ合いもすっかり慣れてしまって、イヤ
    がるようなこともありません。家庭で髪を
    切る人はこれから先も増えることはあって
    も減ることはないのでは。

これから先ずっと彼の美容師になると腹を
    決められるのがよろしいかと思います。

• うちも

出会ってから4年間ずーっと、わたくしが彼のヘアデザイナー&スタイリストやっております。

やっぱり、ここぞ、という時は美容院に行ってほしいなあ、と思っていて、ある時プロのメイクさんにトピ主さんと同じことを訊いてみました。

答えは意外。。。
    「それがね〜、何故かプロでも奥さんのカットには勝てないんですよね。不思議だけど、それが一番似合ってるんです(笑)」

目から鱗が!でした。これからはもっと腕を磨こう、と決心した私です。今では彼のカットをする度に、おぉ素敵、惚れ直すわ〜☆と後ろから抱きついています(すいません、ノロケです)

もともと散髪大嫌いな彼なので、十分満足してくれてます。というか、「りりこのカットじゃないと嫌」なんだそうです(うふふ、更にノロケです)
    浮いたカット代で、休日に二人でお茶しています。

• 誕生日などをきっかけに

男として良くわかりますご主人の気持ち。
    ご主人の誕生日に、「わたしからの誕生日プレゼント」と言って美容院へ連れて行くのはどうでしょう。

希望する容姿があるのであれば店員さんにあなたからリクエストし、変身させます。そして、仕上がったご主人をほめて、持ち上げるのです。仕上がりが微妙であなたの予想から外れていたとしても、最初は我慢してあげてください。
    大事なのは「変身して妻がすごく喜んでくれた」事をご主人に刷り込む事です。
    ご主人自身も自分でカッコイイと思える姿になれたなら、悪い気はしないはずです。
    少なくとも、“妻に言われたから”1人で不慣れな美容院に初めて出向く、なんてのは男のプライドが許しません。
    (その心理が「面倒だし」の言葉に隠れてます)

元々めんどくさがりなご主人です。もし最初が成功したとしても、以後継続的に(月1回など)美容院へ通って、というのは無理な話。また髪型の自発的な持続も難しい気がします。
    イベント行事だと割り切って最初は年1回、そこからクリスマス、奥様の誕生日とか、何か理由をつけて少しずつリクエストの回数を増やしてみては?

• そうですね・・・

私も彼氏の散髪しています。
    トリマー気分で楽しいです。

ブラウン製のバリカンで一通り自分で刈って、その後、細かい所を私が整える感じです。
    そのバリカンの説明書では「おしゃれ短髪」の刈り方が載っていました。全く参考にしていませんが。

数ヶ月に一度のことですし、巨大なじゃがいものような頭をまーるく刈ると、ブサイクが一瞬きらめきます(笑)

私は恥ずかしくないですよ。
    むしろ、「私が刈ってるのー」と公言してもいいくらい。
    ご主人様も満足気なら、問題ないような気もしますが。
    微笑ましいと思うけどなー。

• 我が家も

夫の髪は私が切ります。
    電動のバリカンで短く切るだけですけど、天然のウェーブが掛かった柔らかい髪なので、ちょっと時間が掛かりますけど。

そして、私の髪は夫に切ってもらいます。
    鏡を見ながら自分で髪の毛を小分けして、段を入れて、長さを指定して、すきバサミですいてもらいます。
    私の方が時間が掛かるので、夫の方が面倒くさがりますけど、お互い様です(笑

安上がりだし、楽しんでます。

• うちもそうでしたが・・・

一度きりすぎて、「まっくろくろすけ」のように
    なってしまってから切らせてもらえなくなりました。

わざと失敗するってのはダメでしょうか?

• うちも。

まず多くのレスを見て、ご主人の髪を自宅で切っている方が多いのにびっくりしました!
    ウチもそうですよ〜、主人は私と付き合い始める前(おそらく20歳の時くらい)からずっと自分で切ってました。その流れで今も自分で切り、後頭部など見えにくいところは私が切っています。
    ウチの場合は主人が人見知りする(話せないわけではなく社交性はあるが、気を遣い過ぎて疲れるらしい)のが主な原因、あとは「思ったとおりにならない」「お金のムダ」といった理由で自宅カットが続いてます。それも微笑ましくて良いかとは思いますけどね〜。
    トピ主さんの場合、ご主人が元々おしゃれに気を使わないとのことで、それならご主人一人を美容院に行かせても、無難な髪型にまとまってしまうのでは?「適当に」「全体的に短く」なんて曖昧な指示でいつも同じ髪型、なんてことになるかもしれませんよ?
    それならトピ主さんが好きな髪型でオシャレに仕上げてあげればいいんじゃないですか!
    >石川遼くんのような、爽やか系にしてもらいたいのです
    彼の髪型は、アレンジこそ難しそうですが(ワックスつけたり)、カットはそれほど難しいようには見えませんよ!

• ずれちゃうんですが

我家も、海外生活がはじまり、私がバリカンで切り始め、日本に帰国したって、そのままずっと家で切ってます。
    うちの夫は、自分の切りたいときにすぐ切れるのが気に入って、自宅で散髪をやめそうもありませんが。。。

トピ主さんのお答えにならないんですが、どうしても言いたくなりまして。
    以前から、ナショナルの家庭用のバリカンを使用して、夫の散発をしています。片づけが面倒でイライラしていたんです。2年ほど前に、切り落とした髪が吸い込まれるタイプのバリカン(ナショナルのどこでも買えるもの)を購入したんです。これが抜群に良いんです。他メーカーにも同じようなものがあるのかもしれませんが。
    掃除が楽なんです。どっちにしても、細かい髪は掃除しますが、掃除の楽さが全く違います。
    あと、美容師さん用のハサミを2タイプ購入しています。切れ味が違います。切れすぎるので要注意ですけど。
    これがあると、かなり良いです。

答えにならなくてごめんなさい。

• ご一緒に

ご主人の散髪をされる方多いのですね。
    私はものすごく不器用なので、逆に素敵だと思います。

うちの夫もオシャレに関心がなく、近所の安い理髪店に通っていて美容院を勧めると
    「美容院に行くのは気恥ずかしいし、どんな髪型にしたらわからない」
    と嫌がっていたので美容院デビューの日は、私の通う美容院に一緒に行きました。
    「今風にしたいけど、どんな髪型が合うかわからなくて〜」などと、世間話をしながら美容師さんにそれとなく“オシャレにしてほしい”という事を伝え、お任せで切ってもらいました。
    その結果「垢抜けてかっこよくなった」と周囲の反応もよく、夫も「もっと早くオシャレをしておけばよかった」と喜んでます。
    幸い、夫の担当美容師さんは同世代の男性だったので、話も合って楽しい為、自然と無理なく通えるようになったみたいです。

これで私の夫改造計画成功!!
    いまだに「こんな髪型がいい」とは恥ずかしくて言えないみたいですが、その都度流行の髪型にしてくれるので、美容師さんにお任せしています。

トピ主さんも改造計画成功で、ご主人の素敵さが更にUPするといいですね♪