• ホーム
  • 男女
  • 新婚2ヶ月です!主人のイビキに悩まされています。

新婚2ヶ月です!主人のイビキに悩まされています。

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クマだらけ

レス

• 悩んでます〜。私も解決法を知りたい!

初めまして、結婚2年目、3か月半の娘を持つ専業主婦です〜。

私も夫のイビキにちょっと悩まされています。結婚前はそれ程ひどくなかったんですが、結婚して体重がちょっと増えてきたせいなのか何なのか、最近は結構大きな音が出るようになり困っています。

現在、和室に布団を敷いて、私と夫が一緒に寝て、娘は同じ部屋でベビーベッドに寝かせているんですが、ぐずって起きる娘の泣き声で夫は目が覚めないんですが、夫のイビキで娘が目を覚ましそうになることがあるんです。困っています。お酒を飲んだ後は特にすごい、かも(汗)。

別室は考えていないので、トピ主様のように私が先に眠るようにしています。でも、産後で眠りが浅くなっているせいか、夫のイビキで目が覚めてしまうこともあるので、今のところ、「夫にできるだけ横向きに寝てもらう」ことを実践中です。(仰向けをできるだけ阻止!)

市販の鼻腔が広がるテープなども試してみましたが、あまり効果がなくて。
    今のところ、「無呼吸症候群」ではないようですが、このままで行くと予備軍に入るかもしれないので、良い対策があれば知りたいです〜。

• 病院へ

尋常でないいびきは、病気のサインの可能性があります。似たようなトピも定期的に立ちます。ネットで調べると、ぞっとするような症例がいろいろ!脅かすつもりは無いけれど、一度受診を薦めてみては?

• 横向きに

仰向けで寝ると鼾をかきやすいようです。
    鼾がうるさくて目が覚めると、夫の足を軽く蹴ったりして体の向きを変えさせます。
    横向きなら鼾をかかないようです。
    ただ、鼻の調子が悪いと仰向けでも鼾をかいていました。

試しに横向きで寝てもらってはどうでしょうか。
    仰向けに戻らないように、枕を背中に括り付けて寝る方法をテレビで見ました。
    太っていると鼾をかきやすいようなので、痩せてもらうとか。

それでも鼾をかいてしまうようなら、別室で寝るか病院で相談してみては。

• 答えは簡単

同じベッドで寝たいならば、旦那様が愛する奥様のために
    いびきをやめればいいのです。
    いびき外来という診察がありますので、大きな病院へGO!
    それが駄目ならシングルベッドを買って他の部屋に移動するしかないです。
    そうじゃないと奥様が睡眠障害になってしまいますよ。

旦那様が太ってるならば、やせたらいびきも治るかも。

• 一時期、別部屋で寝ていました

我が家の夫もすごいです<いびき
    うちの場合は、睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いです・・・ですが、何度言っても受診しようとしないので困り者です。
    結婚して何年もたちますが、慣れるものじゃないですね〜、ホント。

そんなうちの夫にも、いびきの大きさに傾向があるようで、
    「お酒を飲みすぎた日」「上を向いて寝ている状態」が、特に悪化させるようです。

最近は、私が臨月ということで、いつ陣痛が起こるか分からないからとお酒を控えてもらい、「横向き寝」を心がけてもらっていると、かなり小さくなってて、夜中にいびきで起こされることは無くなりました。
    お酒を飲んだ日は、必ず鼻腔テープを使ってもらうようにもしてます。
    それから、寝ていると横向きを徹底するのがなかなか難しいようなので、今度、抱き枕を買ってみようと思ってます(夫もちょっと欲しそう)。

とりあえず、ご主人が先に寝ていびきがひどい時は、横を向かせてみるといいかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いびきをかく妻への男性の言葉

男性の皆様、いびきをかく妻をどう思いまか?か?http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0119/221156.htm

夫のいびきに関しては小町は厳しいレスがつきますので、
    妻のいびきに関しての上のトピを参考にしてはいかがでしょう。

本人の自覚と改善への手段をとるとともに、
    本人だってわざとやってるのではないのだから
    配偶者の厳しい言葉ではなく努力を促す思いやりが欲しいなあと思います。

• 枕で治った

私の相方もすごいイビキで、
    神経質な私は本当眠れずイライラしました。

ある日、結婚式で頂いたカタログギフトで
    相方の枕なんか臭いし!と思って
    脱臭炭入り枕を引き替えて貰い、使ってもらったら
    その日を境にほとんどイビキなくなりました。
    (匂いも多少和らぎました(笑))

枕を変えたらイビキがなくなるって話は聞いたことあるんですが
    全然信じてなかったし、効果も期待してなかっただけに、
    本当にびっくりしました。

私はたまたま変えた枕が合ったのですが、
    枕で解決できたら安いものですので、
    枕専門店等で見て貰って買ってみてはどうでしょうか

• 鼾の原因は?

私の夫も凄いです、イビキ。煩いどころじゃなく、もはや騒音レベル。耳がおかなしくなるんしゃないかと思う程の轟音。

ただ私の場合、父が同じく凄まじいイビキの持ち主で。小さい頃からその父と寝ていたので、夫と寝ても気になりません。慣れですかね。

解決策としては横向きに寝てもらう、などもありますが、一番はイビキの原因を探り治すことかと。
    夫は鼻炎が原因だったので、最近耳鼻科へ通いだしました。

イビキをかくと本人も熟睡出来ないので、辛いみたいですよ。

• 思い切り疲れる

うちの彼もすごいイビキです。うわぁ、無理!とか思ったけど、最近はイビキを子守唄代わりに安心して眠れます。肩の上に頭を乗せて、振動まで感じながらぐっすり・・。
    これが可能なのは、とにかく日中体を動かして思い切り疲れること。掃除でもなんでもいいです。それで寝る時はもう限界、倒れる、くらいの状態で。
    あとは・・愛情と思いやりかなあ。すごいイビキをかいている相手を見て、「私のために1日頑張ってくれて疲れてるんだア」と思うとなんだか可愛く思えて怒る気持ちになれません。
    まあ、結婚していない恋愛関係の相手だからそんな風に思えるのかも知れませんけど。

• 慣れました

あまり参考にならないかもしれませんが、レスします。

うちの夫もいびきがすごいです。結婚してしばらく(数年?)は、寝付きにくくなり大変でしたが、不思議なもので次第に慣れました(まもなく結婚20年)。現在もダブルベッドで寝ています。いびきが生存証明(?)になっているのか、夫がベッドにいないとふと目が覚めてしまいます。どんなにうるさいいびきの人と同室になっても眠る自信がつきました(苦笑)。

でも、必ず慣れるとも限りませんし、他の方もおっしゃっておられるように、いびき外来に受診されることをおすすめします。

• 受診されるほうがいい。

私の主人も昔からひどいイビキです。入院して検査を受けたところ、「睡眠時無呼吸」でした。マウスピースを処方して頂き、それをつけて寝ると、イビキは全くしません。ただ、マウスピースも微調整しないと、寝ている間中つけているものなので、違和感があると夫は悩んでいますが。

無呼吸は怖いですよ。将来的に循環器系の病気になる確率も上がりますし、最悪の場合は突然死という可能性もあります。

ご主人にそのあたりをトピ主さんからよく説明され、「あなたの体が心配だから、受診して欲しい。」と訴えられるとよいと思います。

• うちもどうにかしなきゃ…

結婚3年目です。
    結婚前から真夜中のノイズには気づいてまして、「あー。これとずっとお付き合いするのねー。んー……ま、いっか!」と、最初から覚悟できていたので、まだ気持ちが軽い方なのかもしれません。

私の対処法は、夫の呼吸に合わせることです。
    夫の「吸う、吐く」に合わせて、自分も「吸う、吐く」。
    リズムが整って、だんだんと眠たくなってきます。…催眠術っぽいですけど。

が、妙に神経が高ぶっていたり、途中で目覚めてしまうとダメですね。

そんな時は、我慢しないで部屋を移動してソファで寝たりします。
    「眠れない!」ってイライラするよりずっと体にも心にもいいですし。

母がいびきのことで父をよく責めていたので、自分はそうならないように、「今日は無理!」と思ったら離れて寝る…と決めています。
    いびきをかくことを分かっていて、一緒に寝ることを選択しているのは母なのに、母は父を責めていた。…私はそうなりたくないんです。

できれば受診して根本治療を…と思うんですけれどね。夫の体も心配ですし。けれど、日々の生活の中でついつい後回しにしがちです。どうにかしなきゃ…。

• 離婚

私もいびきが原因で離婚寸前まで行きました。トピ主さんもお辛いでしょうね。
    うちは夫に歯医者に行かせ、マウスピースを作りました。六万円くらいだったかな?

これにより、夫婦円満?になりましたよ。

• 試してみて。

私の夫もいびきかきます。
    ある日気付いたんですが、夫と同じ呼吸タイミングにすると気にならなくなりました。夫が吸うタイミングに自分も吸う夫が吐くときに私も吐く。
    呼吸をあわせるとへんに眠たくなって・・・・良い感じです。

• 我が家はいびきクリップで改善されました!

イビキがすごい我が夫。本人も気にはしていたようです。

新婚当初、なんとかしてくれないと寝不足で私が病気になる!と思い、病院へ行ってくれと主人にお願いしましたが、「病院、コワイ〜...!」とのこと。「何だコノヤロ〜!」と思いましたが、泣きそうなその表情に何も言えず。なんとかしなければ!と夫婦でとりあえず薬局へ。そこで薦められたのが、「いびきクリップ」なる商品。水泳シンクロの鼻詮みたいなものです。
    さあ、装着し布団へ。そのクリップの色のせいか、あおっ鼻みたいに(汚くてごめんナサイ!)見えるんですね!主人に「笑わないで〜!」と言われても...!最初は笑い転げていました。

しかし!我が夫の場合は効果絶大!夫は最初は慣れずにいたようですが、1週間くらいで大丈夫とのこと。
    ちなみに、ペットにヒメウズラの雄がいるのですが、主人のイビキと縄張り争いし、鳴きまくり!イビキのモノマネを覚えてしまい...。他人様はお泊め出来ません...!

寝ている間は免責事由とは言うけれど...、何ぼ夫が好きでもネ。結構いろいろな商品が出てますヨ!良いの探してみてネ!ご検討お祈りしています!

• もう少し様子をみては?1

うちも全く同じでしたよ。イビキが隣近所に響いてやしないかと心配になって寝られなくなったくらいです。現在結婚して半年になりますが枕を変えたのもあってか、だいぶ落ち着きました。夫は当初いびきの自覚が全くない上に、私がいくら訴えても全然信じようとしないのでイビキ以上にその頑固さにストレスが溜まりました。私も少しの物音でも気になるタイプなので耳栓はあまり効果がありませんでした。耳が圧迫されて痛くなるので寝てる途中で外してしまうんですよね。別室で寝ることを宣言すると、夫が横向きに寝るといいらしいという情報をどこからか仕入れてきたらしく、早速実践していて最近は仰向けでもだいぶ静かになりましたよ。

• もう少し様子をみては?2

すみません、続きです。
    つい先日、先に結婚した友人から「うちもすごかったんだよ!でも、そのうち収まるから大丈夫だよ。男の人も結婚すると生活環境変わるし、稼がなきゃ!っていうプレッシャーもあるからそういうストレスでイビキがひどくなったりするんだって」という話を聞いてカルチャーショックを受けました。自分だけ寝られないって被害者ぶっていたけど、夫も色々大変なんだぁ。。。確かに最近はそうでもないなぁと思ったらあまり気にならなくなりました。たまにイビキが気になるときは肩をポンポンと軽く叩いてみたり、布団を引っ張ったりすると体勢が変わって一瞬静かになるのでその隙に寝ています。トピ主さんももう少し様子をみてはいかがでしょうか?

• マウスピース

うちの夫も、凄まじいいびきをかいてました。
    結婚してから5年位は、眠れないしとても憂鬱で本当に切実な問題でした。
    しかも、当の本人は寝ているのでどれだけ凄いかはわかっていないのですよね。

「いびきに良い」とされる枕や鼻につけるテープ等、ありとあらゆるグッズを試しましたが、さっぱり効きませんでした。

そのうち一晩に何度かいびきが止まっていることがあり「あれ?」と思っていたら、実は呼吸が止まっていたということがあったので、「無呼吸症候群」ではないかと思い、無理やり睡眠障害の専門医を受診させたところ、やはり無呼吸症候群で、寝るときに装着するマウスピースを処方されました。

すると、長年思い悩んできたのが嘘の様にいびきがピタっとやみました。
    鼻詰まりの時やお酒を飲んだ時などは多少いびきをかくことがありますが、音が小さいので気になりません。無呼吸もなくなりました。

マウスピースは歯科で作ってもらうのですが、無呼吸症候群などの診断があると保険が効いて、安く作れた気がします。

試しに、専門医に診てもらうのをお勧めします。

• うちも怪獣が隣で寝ています。

私もまだ結婚1年弱ですが結婚当時のいびきさえ愛おしい、なんて事はなくなってしまって殺意すら覚える毎日です。

うちの主人はお酒が好きな上に万年鼻づまり。
    叩いたり蹴ったりしてもいびきは止まりません。

最近あみだした快眠法は反対向きに寝る事。
    かなりいいです! 眠れます。

妊娠中なので蹴られたらどうしよう、と思いましたがまだ1度も蹴られてません。

一度お試し下さいませ。