十年も引きこもりの友人

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

幼なじみ

私の幼なじみのAちゃん(31歳)の事で悩んでいます。
Aちゃんは大学へ行っていましたが、大学が合わなくて中退し、それ以来実家に引きこもっています。
最初は、そのうち元気になると思っていましたが、もう十年以上も引きこもりが続いています。
最近私が会いに行ったときは、来てくれて嬉しいと言ってくれたのですが、あまり元気がありませんでした。
食事もあまり食べられないようですが、私に付き合って少し食べてくれました。
食べられないのは胃が悪いのではなくて、精神的な問題だそうです。
彼女の性格はすごく真面目で真っすぐで、正直すぎて不器用な子です。
職業訓練は元気な時は行けるけど、ここ数ヶ月は全く行けてない状態です。
夜は精神が不安定になるので、彼女の母親が横に付いて寝ています。
過去に自殺未遂もありました。

今はすごく遠くに住んでいるのでなかなか会う事もできず、私には何もできないのかと悩んでいます。
これからAちゃんの両親もどんどん年をとっていくし、Aちゃんが何かちょっとしたきっかけで元気になるといいのにと思います。
すごくいい子だし、何とかアルバイトでもいいから働いて元気になってもらいたいのです。

長く引きこもった経験がおありの方、是非教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

お気持ちはわかりますが、ここまで複雑だとあなたの力で
    なんとかなる問題でもないように思います。

親御さんはそういうことの専門家に相談されたりしているのでしょうか?
    心療内科等、通っている状態ですか?

自殺未遂も経験しているとのこと。
    中途半端にかかわると、自分がきっかけでまた自殺未遂をしたのでは?と
    悩むことがおこるかもしれませんよ。

もし何かをしたいのなら、親御さんと連絡をとってみてください。
    『今なら調子がいいようだから少し娘の相手をしてくれますか?』と
    親御さんにいわれたら連絡を取るなどして、
    直接 彼女と連絡を取らないほうが無難かも。

ご心配の気持ちはよくわかりますが、難しい問題だと思いますよ。

• レスありがとうございます

momoさん、レスありがとうございます。

そうですよね。すごく難しい問題だと思います。
    長い間病院にも行っていましたが、最近は分かりません。
    私はAちゃんの両親とも連絡は取っています。お互いの親同士も友達で連絡取っているので、家族ぐるみの仲です。Aちゃんの両親は病気を受け入れていてすごく良い方です。

私が何とかするのは難しいと頭では分かっているのですが、Aちゃんはすごく頭が良くて有名大学へ行っていたし、専門知識も豊富で高学歴(一つ大学を出ているので、二つ目の大学を中退しただけ)、そして元々よく笑う明るい性格だったので、私より優れている人が何故とどうしても思ってしまいます。

引きこもりの人とはあまり接しないようにしたらいいのでしょうか?
    もし、接する時はどのように気をつけたらいいか、ご存知の方は教えてください。

• 難しいですね

ひきこもりの問題は、これを言えば治る(治るって言い方もおかしいのですが)、というものはありません。

まず、ご家族がしかるべき機関に相談に行くことから始めましょう。
    保健所や精神保健福祉センターに相談窓口があるはずですよ。

• 真面目な性格があだなのでは

トピ主さん、優しい方ですね。
    私はひきこもりではないですが、持病があって時々働けないので。

ご友人ですが、ご性格からして、
    大学を中退したことがいまだに心に深い後悔の念として残っているのでは。

そして家に長くいると、また社会に出てないと、今後の展望も見えなくて不安が増すばかり。
    できるならば、夜間大学(色んな方がいるそうです)とか通信大学とかで
    一度大学を卒業してもらうのはいかがでしょう?

それなら学歴という自信もつき、その後の就職、男性との出会いや結婚など進展が見られるかもしれません。

ただ、最近働いていて思うのが、元々学歴は就職への足掛かりだけだと思っていたのが、
    (入っちゃえば後は本人次第だから学歴関係なし)
    この不況で、益々関係なくなってきているかもということです。

でも、彼女が悩んでるなら一旦けじめみたいなものをつけさせてあげることも手だと思います。
    (通信でも一時期だけ出席あるようですし、外へ出るきっかけになります)

もちろん通院はオススメですし、カウンセリング(できれば良くきいてくれるところ)もいいと思います。

• 大学出てたのですね

すみません。
    ゆうべの時点で確かトピ主さまのレスが出てなかったような気がするので
    (違ったらごめんなさい。読み落としです)
    ご友人が大学を卒業していたことを知らなくてレスしてしまいました。

私には長年の鬱の親しい友人がいるのですで少し鬱について知っているのですが、
    鬱の時は、外に出たくないし、人とも会いたくない、電池切れでひたすら寝ていたい、
    という感じでしょう。食欲もあまりないかもしれません。

でもトピ主さんや親御さん達がいい方達で恵まれていると思います。

そういう時はとりあえずあまり構わず、時々「何か力になれることがあったら言ってね。」とか、
    「無理せず、今は寝ることだよ」とか軽く言ってあげるのがいいと思います。
    よく言う「温かな無関心」「理解することと味方でいること」が必要です。
    そしてじれったいとは思いますが、時間が必要です。

もちろん病院やカウンセリングは必要と思いますが、
    合わない所に行くとかえって傷つくので、
    これは時間をかけてそれこそ一緒に探しましょう。
    こんなところかな…何か思いついたらレスします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勤務先にそういう系の女性がいます

勤務先に清掃のアルバイトをしている同じくらい年齢の女性がいます。顔のつくりはかわいい人でしたが、暗い感じの女性でした。先日話す機会があったので、ここで働く前は何をしていたのか尋ねたところ、3年間何もしていなかったそうです。でも、その人はだんだんと明るくなってきて、良い方向に変化しています。最初は、対人的接触のないようなお仕事を始めるのが良いのではないかと思います。ただ、この人は何もしていない時期が3年なので、参考にならないかも。

>>引きこもりの人とはあまり接しないようにしたらいいのでしょうか?
    もし、接する時はどのように気をつけたらいいか、ご存知の方は、、

僕も引きこもり時期が結構あり男だからかもしれませんが、普通の人生を送っている人と接するのは、正直言って痛い。でも、人と接しないで生活をしているとどんどん人と接するのは苦手になってしまうので、会う人が居ない状況もよくないと思います。

参考
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamasou/tamajouhou/hikikomori/

• そっとしておいてあげてください

勉強もできて明るい性格だったそのお友達が引きこもり、
    そして自殺未遂まで経験している…。

だとしたら、そんなに簡単に他人がどうこうできる問題じゃないと
    思います。

大事な友達だから何とかしてあげたい気持ちはわかりますが、
    問題はそんな簡単じゃないですよ。

あなたの言動や、励ましや、行動が
    彼女を余計に追い込む事態をおこさない自信、ありますか?
    よかれと思ってしたことも、結果 事態を悪化させることも
    あるんですよ。

あなたの『元気になってもらいたい』『働いてもらいたい』という
    希望は今の彼女には負担かもしれません。
    彼女にとっては“ちゃんと生活しているあなたからの励まし、
    アドバイス”は重いし、上から目線だと感じるでしょう。

あなたも31歳なら、もう少し他人との距離を分かっておいたほうが
    いいと思います。

入り込んでいいものならもっと早くに親御さんやプロの力で
    何とかなってますよ。

• 一般論ですが

引きこもりの原因は様々でしょうが、引きこもりは、家族や社会に対する恐怖、不安、不信、不満等の現れだと思います。ですので、引きこもりを「病気」とか「問題行動」と捉えて「治してあげよう」とするのではなく、本人の現状や気持ちを受容し、その上で、どうするのがよいかを一緒に考えていくべきではないかと思います。

• つながりを切らないこと

友達として出来ることは、なんとか外に出そうとすることではなく、繋がりを切らないことです。

しばらく引きこもりを続けていると、人間関係が希薄になってしまい、外に誰もつながる人がいない、という状況になります。そうなってくるとますます外にでるきっかけをなくしてしまう。

引きこもりの原因は人によって様々です。数年じっくり休むとふとしたきっかけで出られる人もいますが、病気がある場合もある。状態をよくしらないで引っ張り出したり、深く関わろうとしたりするのは難しいかもしれません。でも、本人が外に出ようとしたときに足がかりになる人がいるのは救いだと思います。

年賀状と暑中お見舞いを出す程度でいいので続けてみたらどうでしょうか。たまに合うのもいいと思います。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます!
    皆様の意見を読ませていただき、私はこのままでいいのだと分かり、ほっとしました。
    私は、彼女から病気の話を聞いてもただ聞くだけでアドバイスも何も言えませんでしたが、それで良かったのかもしれません。

たらこさん
    >普通の人生を送っている人と接するのは、正直言って痛い。
    そうだったのですね。気づきませんでした。彼女は私の母には恩がある(母は彼女を誘っていろいろ外へ連れて行っていました)から会いたいようなのですが、もっと元気になってからじゃないと会えないと言っていました。
    その気持ちが、たらこさんの意見を聞いて、ようやく納得できました。

彼女との距離感の取り方が難しいですが、近すぎず、遠すぎない所から見守って行きます。

• 直りました!

まずは、皆さんにお礼を致します。本当にありがとうございました!!

Aちゃんは今、明るく元気になり、仕事にも行っています!
    先日は一泊で温泉旅行にも行ってきたそうで、本当に元気になって嬉しく思います。
    元気になったきっかけは、Aちゃんは私に逢ってからどんどん元気になっていったそうです。
    私は何もできなくて、逆に傷つく事を言ったか心配してるくらいでした。
    なので私に逢った事が、元気になるきっかけになれるなんて全く思っていなくて、びっくりしました!
    本当に明るい声が聞けるようになってよかったです。