「自称」神経質な人たち

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

エイリアン

「自称」神経質の家族の中、私一人大雑把で、いい加減で片づけをしない人と言われて育ちました。自覚しつつ、収納の悪い実家をきれいに片付けるのは時間の無駄と「散らかさないけど、片付けもしない」中途半端な散らかり方をいつもしていたかと思います。

結婚して自分の好みの住まいを持ち、子供もいるので安全を第一にしています。我が家の男たちは「片付けるけれど、散らかしもする」のでいつもいつも完璧とは言えません。でも小さい子供がいる家としては、そんなに気にするほどではないと思います。しかも私は物を増やさないように努力しているし、収納場所を決めてからでないと物を買わない主義です。

一方実家や姉の家を見ると、なるほど、居間など他人の目の届く範囲はそこそこ片付いているようですが、家の中に必ず物置状態になっている場所があります。どちらの家も寝室等は収納が悪いのか、物が多すぎるのか共通して人様に「見せられない部分」があります。

でも本人たちは自分を「きれい好き」だの「神経質」だの言っては、私の大雑把加減を誇張して悪く言うように思えます。私のうちの方が物がないせいかすっきりして見えると自分では思ってます。しかもうちには「見せられない部分」がありません。物がないので。

自分のことを棚に上げているのか、自分が見えていないのか。「私、神経質で」ってよく聞くけど、もっと自分の言動に神経質になってほしいという人、いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる。私の実家の両親

同感です。
     世間でよく言う、収納がたっぷり、とか大容量の収納、という言葉にも、はて?と思ってしまいます。なしてそんなに物が多いの?と。

それから片付けのことではないのですが、いかに自分は、または自分たちは清潔好きであるかということを力説する人がいますが、まるで自分たちはきれいだけれど他人はきたない、みたいな。これもまた、はて?です。
     だってあなたたちだって生きている以上トイレ行ったりするでしょ、と。

つまりはきれい好き、とか神経質ではなく、見栄っ張り、なのかな?と。

適度に片付いて、適度にちらかっている、ほうが温かみがあってくつろげると思うのですが。

• 神経の使いどころって人それぞれだから

神経質な人だから全てにそうかと言えばそんなことは無く、大雑把なところもあるし、
    大雑把な人だから全てにそうかと言えばそんなことも無く、こだわっているところもある。
    みんな気の使いどころがそれぞれなだけだと思います。
    一概にこの人は神経質だから、大雑把な人だから…とは言えないですよね。
    人間てみんな微妙に複雑だと思っています。

• 神経質ですが

我が家は母と私が自称「神経質」で、父が大ざっぱです。

改めてその定義を聞かれると難しいですが、一言で言うと「心配しやすい」という感じでしょうか?

そんな母と私は、ものすごい片付け下手で、父は綺麗好きです。

友達の家に行っても、神経質気質の子と、家の綺麗さは比例してません。

中には神経質過ぎるほど綺麗好きになって、綺麗にしてる人もいるかもしれませんが、あまり神経質=綺麗好きのイメージが私にはありません。

逆にこれもあれも使うのではないか?と思い貯めていて、一つ一つは綺麗にしていても、物があふれてしまうタイプかも知れません。
    大ざっぱな父は、平気で使うものまで捨ててしまいます。

例えば会社でもデスクは汚いけど、いつもイライラしてる神経質の人いませんでしたか?

• まあ

自分のことをどう思うかは、その人の自由ですからね。
    しょうがないでしょう。
    「己を神経質と言うな」とは強制できませんから。

それに、どの分野について神経質かってのも、人それぞれですからね。

難しいところです。

• 非常に「他人に対して」神経質な人

…が、会社の同僚にいます。

人の動向が常に気になっているらしく、ネガティブな文句が多い。
    共有スペースが汚れてたりすると、自分で掃除するわけではなく他人に注意します。
    触るのも汚らわしいらしいです。
    自分も使ってるのに…。
    でも、ひるがえってその人の私物スペースはいつもごちゃごちゃ…、聞くところによると、自宅もかなりの汚さらしいです。
    他人と接触するのを極端に嫌がり(すれ違うときにのけぞるように避けられる)物品も共有するのを極力避けようとします。
    自分であえてゴミを溜め込むだけ溜め込み、最終的な処分は他人任せ。

要するに他人には厳しく、自分に甘い…。
    もしかして、これは神経質とはまた違うんでしょうか?

本当に綺麗好きな人はどこを見てもきちんと収まってますよね。
    トピ主さんは取捨選択が出来る人なので、いい加減なことはされない人だと思います。大雑把なのではなく、思い切りがいいのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だから「神経質」なの。

逆ですよ。神経質って全く良い言葉じゃないですよ。

なんだか「繊細」とか「細かい事に気付く」のように
    堂々と使用している人がいますが、基本的には「客観的には
    どーでも良い事にまで、ピリピリくる」という意味ですからね。

つまり「中庸さ」とか「客観性」を欠いていると考えれば
    自称どころか、ぴったりあってるでしょう?神経質な人は
    本当はとっても生きるのが大変なんです。それ故に本当に
    気を使って疲れている事もあれば、自分を守ろうとして
    他人を攻撃して正当ぶる事もある。後者の多くは自己中や
    独りよがりとセットです。だから自称神経質には
    自己保身に「だけ」は主張が激しく図太い人が多い。
    しょーがないですよ。

貴方が、良い意味でいい加減さを知っているのならば
    その方がいいに決まってます。
    自分の客観性を信じていればいいだけ。

そうでない人の生活に、細かくチェックは入れなくて
    いいし、つきあう必要もない。向こうは自分を正当化したい
    一心で、自分「だけ」が傷つきやすいつもりです。
    徒労な上に時間のムダです。

何か言われても、「放っておく」という、向こうには
    出来ない特権を使いましょう。

• そういう人ばっか

ウチの母なんてその最たるものかも。
    食器を洗った後、拭いて収納する時間がない場合、水切りカゴに食器を入れっぱなしになるわけですが、母は「ホコリかぶるから」と、フキンをかぶせておくのです。そこまでは普通と思うのですが、柄のない真っ白なフキンの裏表を判断(端っこの縫い目で)し、その裏表が逆になっているとものすごく怒る。自分だけでやってるならともかく・・・・。
    調理器具なんかも、一度洗ってからしまってるのに、使う前にもう一度必ずすすぐ。もちろん自分の家ならそれでいいのですが誰かの家に遊びにいった際など、それをやっていないからといって「不潔」と陰口。

でもそんな母の家の食卓は、ご飯を食べるスペースもないくらい物が乗っていて散らかっています。
    スーパーの試食なんかを「不潔」と言うけど、でも外食は大好き。

そんな母に育てられた私なので似たところがあります。夫にいつもウルサイといわれていますが、そんな夫も私にしてみればうるさいのです。
    皆、「自分のルール」があるんですね。それは仕方がないことだと思うので、せめて人に強要したり陰口たたいたりはしないよう、努力してます。

• 人には言いませんが私も神経質です

まな板に対してだけですが。
    使ったらすぐ洗わないと落ち着きません。
    置き場所も綺麗にしています。
    母が食事が終わってから、食器と一緒に洗うんですが我慢ならないです。
    汚れたまま放置するなと言いたい。
    とこれだけ言っといてなんですが、整理整頓が苦手です。
    テレビの裏に埃がたまっていても気になりません。
    気になるのはまな板だけです。
    熱湯かけてみたり、漂白してみたり、たまには天日に干してみたりいたせりつくせりです。
    だから私はまな板に対してだけ神経質だと思います。
    ほかの自称神経質な方も何かに限定されているんじゃないでしょうか。

• 過去のイメージが・・

自称神経質の人達についてのレスではありませんが、
    トピ主さんの場合は、ご実家での片づけられないイメージが
    お姉様とお母様に定着してしまっているということはありませんか?

そのせいで何かしら迷惑をかけてしまった経緯があるとか・・
    もしそうだったら、あの時はごめんなさい、そしてありがとう、と
    いったんすごく真面目に謝った方が良いかもしれません。
    反省していない=変わっていない、と取られているかも。

まったくの的外れでしたらごめんなさいね。

• ありがとうございました。

レス読みました。いろいろなご意見賜りまして、ありがとうございました。

親元を離れてから二十年近くになります。家族は皆帰っておいでとかよく言ってくれるのですが、とにかく気を使ってこっちが疲れてしまうのです。

帰っておいでといいつつ、滞在が短ければ敬遠していると言われ、長くいるとやれ食器の洗い方が悪いだの、洗濯の仕方が気に入らないだの、言うわ言うわ。

母は私だけでなく他人の洗った食器は洗い直さないときがすまないのです。姉の方は、姉のルールに従わないとイライラするので、母も行きたくないと言っています。

とらねこさんの言う見栄っ張りはあるなと思いました。風呂好きバイキンマンさんの言う通り、言うなとは強制出来ません。

べにょさんのフキンもああうちと同じと思いました。ホコリじゃ死なんよと何度か言ったら、ガサツでどうしようないとレッテルを貼られました。

でも彼女たち外食が大好きなんです。矛盾してます。学生時代皿洗いのバイトしてました。レストランのフォークやナイフがいかに汚いか説明しましたが、自分に都合の悪いことは聞こえないようです。

私の足が遠のくの分かってもらえますか?

• 神経質って・・・

私も、神経質です。
    全てにではありませんが、自分のこだわる部分に関してとても神経質です。
    自分でもしんどくなる時がありますが、そんな時は体調と相談して、断念したりもします。
    もっとおおらかだったら、子どもらには良い親であったような気がします。
    私の神経質は、わがままとも取れるので、子どもたちには堅苦しいのではと思いながら、やはりなおせません・・・。
    これからも、私は私自身の神経質を含めたわがままと付き合っていかねばならないのかと思うと、少し自分でもしんどいです。

• 「神経質」の意味を良い風にとらえてませんか?

「神経質」は決して褒めた言葉ではないと思うのですが。
    あなた神経質ね、とはちょっと失礼で言えませんし、
    トピ主さんが仰るところの「自称神経質」な人がいたとしたら、
    それは自虐的意味が強いとしか思えません。
    「自称綺麗好き」な人がいたら、自分でよく言うなあと思いますけどね。

• 神経質というよりは

他者を許すとか、受け入れるとか、そういうことなのでは?

親子で相性が悪いんですね、お気の毒です。
    結局は、そんな家族をあなたが許せるかどうか、の問題では?

• 神経質自体は悪くない

私はどちらかというとトピ主さん派。
    でも神経質なこと自体は別に個性だと思います。
    「きちんとしてるえらいな〜」とか「素敵だ」と思うことは多々ありますし、
    それで生きにくい思いをされている人がいたら気の毒だと思います。
    しかし、自分がそうであるからといって周りの人間まで自分の思い通りならないと徹底的にコントロールしようとガミガミ注文をつけたり、悪いレッテルを張りつける行為が問題なのだと思います。

もし、ひとこと指摘するとしたら、神経質というところを指摘するのではなく、「自分の思い通りにならない相手にバカにしたり傷つけるような物の言い方をしてくる人の意見を気持ちよく聞き入れるのは無理!」と言ってあげればいいと思います。