夜中に掻きむしるアトピー児

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

のん

3歳児の母です。
子供は生後1ヶ月頃から重度の乳児湿疹が出て、1歳頃に湿疹はなくなりましたが食べ物アレルギー(卵・牛乳・魚介)が判明して、現在に至っています。
アレルギー症状は皮膚に出て、アトピー体質だと診断されました。

完全除去食づくりや衣類・寝具などには神経を使っているにもかかわらず、毎晩夜中に体を掻きむしり、ひどいときはかゆさのあまり暴れます。
シーツに血がつくほど掻くので、痒み止めや抗アレルギー剤を処方してもらいましたが、薬を飲んで寝ても塗って寝ても、必ず夜中に数回体を掻いています。
私は隣で添寝していて、体をかきはじめると背中をトントンたたいて落ち着かせたり、抱っこしたり、軟膏を塗ったりしてかゆみ対策をしているため、出産以来朝まで連続して眠ったことがありません。
(夫は仕事に支障があるので別の部屋で寝ています。母親がいないと泣くので夫と交代してもらえません。)

昼間は血が出るほど掻きませんが夜中は2、3時間おきにかゆがるので、私は3時間以上連続で眠れません。
こんな夜が毎晩、3年以上続き、二人目を望む気力も機会もなく育児ノイローゼぎみです。
友人・親戚にこんな悩みを持つ人はいないので、かゆがる子供に夜中起こされるたびに絶望感と孤独感でいっぱいになります。

体質改善された成功体験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どうか教えてください。
また、どなたか同じ悩みをお持ちの人いらっしゃいませんか?
悩みを分かち合いたいと切望しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適切な情報を

「脱ステロイド」「脱保湿療法」で治療をなさっている医師がいらっしゃいます。堺市の佐藤小児科で検索されてみて下さい。

お母さん達のコミュニティーもありますよ。

• 子供ではありませんが私がアトピーです

34才、記憶がついた頃からアトピーです。花粉症歴も30年突破、自他共にみとめるアレルギー体質です。
    アトピーは体温が上がると痒みがますんです。また、汗をかくと痒くなります。
    私もすでにいい大人ですが、夜中に痒みで目が覚めます。皮膚科でもらった痒み止めの薬を飲んで寝るとその日は熟睡できますが。
    大人なので、痒み止め成分が強いのかもしれませんね。

・お風呂あとは保湿成分のある乳液などをぬってから、薬を塗る
     (キュレルがお勧めです。先生に薦められました)
    ・汗をかいたらすぐシャワー!後、また保湿+薬をぬる
    ・甘いものは痒みを増長します。甘いものはさける
     (赤ちゃんなんで食べてないと思いますが、今後気をつけてくださいね)
    ・洗濯洗剤を液体の物にする(洗濯洗剤で合う、合わないものがあるんで  す)
    ・酷くただれている所はしみると痛みの後に痒みがまします。多めに薬を塗 る

夜中に起きるのは、赤ちゃんだから汗の影響かもしれません。シャワーは無理でしょうから、濡れタオルで拭いて、そのあとよく乾かしてから薬をまた塗ってみて下さい。
    (つづきます)

• 子供ではありませんが私がアトピーです(つづき)

洗濯洗剤、シャンプー、ボディーソープは重要です。
    私はシャンプーを変えただけで、合わないものだと首の後ろが痒くなります。。洗濯洗剤も気づかなかったのですが、独身時代、なんか最近痒みが酷いなぁぁって思って、シャンプーも変えてないし、ソープも。。まさかと思って母に洗濯洗剤変えた?と聞いたらやはり私の痒みが増してきた日くらいに変えたとのこと。
    すぐ元に戻してもらったら、かゆみが治まりました。以来我が家では「アタック」しか使いません。

シャンプーも私はパンテーンです。
    よくあるアトピーシリーズではないですが、合うものと合わないものがあるみたいです。ちなみにアトピーシリーズは使ったことないです。

体質改善は従妹がやってましたが、聞いたのかどうか不明ですね。。

アトピー体質のお子さんの親御さんは大変だと思います。
    私の母も洗剤とか気を使ってくれてましたから、感謝してます。

私はまだ子供がいないので、お母様の悩みではありませんが、アトピーっ子としてレスさせて頂きました。

参考になれば、嬉しいです。

• 漢方薬で治療しました

24才の息子が小さい頃からアトピーの症状でステロイド漬け日々を送っていました。昨年の夏ぐらいにかつてないぼと全身の皮膚が隆起するひどい症状になり、仕事に支障が出たので、だめもとで松居一代さんの紹介で有名になった西新宿の鶴治療院に診てもらいました。
    処方された漢方薬を飲み始めて一ヶ月目で全身の腫れが半減し、二ヶ月目で症状がひどかった顔と頭部以外はほぼ腫れが引きました。四ヶ月飲んでほとんど症状が出なくなったのでやめ、現在症状は落ち着いています。
    一度、鶴治療院で診て貰う事をお勧めします。
    代謝が良い子供の内に治療した方が治りが早いそうです。
    保険は利かないので1ヶ月薬代で3万円はかかりますがお金にはかえられません。

鶴治療院でアトピーを治療した方のお話です。
    http://www.stysa28.net/tsuruchiryouin.html

• 子供じゃないんですけど

私がアトピーモチです。
    今は良くなってますが小さいころはものすごくひどかったそうです。
    私の場合は漢方薬でゆっくり治しました。
    西洋のお薬だと副作用などの危険を両親が心配したからです。
    小さいころは毎日漢方薬の独特なにおいが嫌いでしたが
    今ではぜんぜん平気です。
    漢方薬の場合
    "すぐに効かない"というのが最大の問題です。
    しかし体の内部から改善するとでもいいましょうか
    また痒くなった!などということはなかなかありません。
    あと血行を良くするストレッチ?体操?
    というのも毎晩しています(今でも)
    参考になるかどうかわかりませんが
    お子さんと一緒に試してみてください!

• うちも漢方です

二人の子供ともアトピーですが、うちは1歳前から漢方薬です。慶応病院の漢方外来にかかっています。いま漢方薬は煎じ薬でも保険がききます。
    主治医いわく煎じ薬のほうが効きがいいといいますが、うちはツムラの漢方製剤を使っています。まだ夜中はかくことがあるので、入浴後たっぷりと保湿剤を塗り、赤みのあるところには慶応病院で処方された軟膏(しうんこう+アンダーム軟膏などを混ぜたもの)をしっかり塗り、爪で皮膚を直接掻かないように、袖口をテープで貼ってねかせます。

小学生にあがるころからかくことが減りました。アトピーがどんなひどい子も、漢方で治っているのを見ていますから、信じて続けています。うちの子を見る限り、確かに良くなっています。ちなみに、煎じ薬を院外処方でやるとすると、保険調剤ができる煎じの漢方薬を扱える薬局を見つける必要があります。

あと、煎じ薬については院内処方では確かできなかったと思います。試す価値はあります。慶応病院の漢方外来で渡辺賢二先生です。

• チュビファースト

アトピー用チューブ型包帯「チュビファースト」
    で検索してみてください。
    皮膚科でオススメしている所もあると思います。
    軟膏を塗ってから,体に着せる感じになります。
    お洗濯して再利用できて経済的です。
    知人のお子さんは寝ながら掻かなくなって
    肌の状態がてきめんによくなりました♪
    本当に酷いときにはステロイド外用もやむ終えないし,
    変な民間療法でこじれてしまった方も知ってます。
    食物アレルギーは学童にはほとんどが大丈夫になります。
    (そばとエビ・カニ系は大人にも多いですが…)
    トピ主さんも,お子さんもゆっくり寝られるようになりますように!

• 我が娘の場合

こんにちは。毎晩辛いですよね。私も長女がアトピーで、ムスメが2歳の頃、本当にノイローゼ状態でした。

うちは病院を小児科から皮膚科に変え、ステロイドの種類(強さは同じで種類が異なる)を変えたら少し良くなりました。

何よりも、一番ひどかった2歳のとき、添い寝していた私が、ブチっと切れまして。あーもう、痒かったら掻け!痒いんだから仕方がない!と、寝たふりを決め込みました。

そしたらムスメは少し暴れてまた寝ました。(笑)オトナでもそうですけど、寝ぼけると自分でも何がなんだかわからなくなりますよね。だから下手に刺激しないで、ある程度ほっといたのが良かったんじゃないかと。

勿論長く掻いていたら抱き上げてトイレに連れて行くなどしたほうがいいとは思いますが。

今ムスメは7歳ですが、よく寝てますよ。下の子が夜泣きしても全く目を覚まさないくらいです。

どうかトピ主さんに平安な眠りが訪れますように!

• ステロイドは絶対やめて!!!

ママさん、頑張っていますね!!

エライ!!

うちの子供も、痒がって夜中に掻きむしり、シーツは血だらけ、
    耳にも血が入ってしまったり、本当に可哀想でした。

複数の病院に行きましたが、
    どこに行ってもステロイド剤を出されて。。。

ステロイドは絶対使わないでね!

子供のことを本当に愛していたら、ステロイドは絶対ダメ!!

治るものも治らなくなります。

「正しく使えば安心な薬ですよ」という言葉に騙されないで下さいね。

アトピーが突出して多いのは、韓国と日本だそうです。

なぜなら、医者が安易にステロイドを出すからです。

軽度のアトピーだったのが、1年で重度のアトピーになったという
    話は、よくある話です。

うちの子供は、

・風呂に入ったとき、むやみやたらと石鹸を使わない。

・風呂に入る回数を、2〜4日に一度にする。
     ※最適な保湿クリームである皮脂を取りすぎないためです。
      アトピーで過敏になっているのに皮脂を取りすぎると
      余計酷くなります。

続きます。

• ステロイドは絶対やめてね!! 2

(続きです)

・風呂上がりに、乾燥してしまう前に保湿する。
     ※添加物のある保湿剤はやめましょう。
      プロペト(白色ワセリン)が良いでしょう。
      添加物は刺激になります。
      どんなに「肌にやさしい処方」とうたっていても、
      刺激になります。
      私も肌が弱いので、よく分かります。しみて痛いんですよ・・・。 

という方法で、うちの子供は劇的に改善し、夜中に掻きむしることも
    無くなって、傷だらけだった顔も良くなってきました。

ステロイドはやめる、添加物の入っている保湿剤はやめる、
    皮脂を取りすぎない、保湿する

これが私の体験からのアドバイスです。

どうかトピ主さんのお役に立ちますように。

• 軟水器を使っています

かゆがる子どもに何もしてやれないとき、見守っているほうもつらいですよね!
    軟水器をお勧めします。
    お住まいの地域によっても違うのですが、
    地域の水道水の「硬度」が高い場合は、水の成分が肌に残ってしまい、
    肌の負担になっていることがあるようです。

もともとアトピー体質だった知人が、硬度の高い地域に引っ越した直後に皮膚炎が激化
    軟水器を使い始めて、きれいに落ち着きました。

私自身も、また私の子どもも皮膚が弱いので、勧められて使っています。
    即効性はありませんが、肌に負担がかからないので、だんだん症状が落ち着いてくる感じです。

• うちの子供もです

小学校高学年ですが0才からアトピーです。漢方やシャワー1日3回などステロイドを塗りたくなくてあらゆる民間療法をしましたが効きませんでした。
    この冬自分が乾燥のせいか身体中が痒くなり寝られない位の毎日で市販のステロイドで凄く楽になり子供にもステロイドを使う事にしました(医師から処方されたもの)まとまった睡眠が取れるようになり性格まで変わったようになりもっと早く使っていたらと思います。

保湿剤や非ステロイドだけではかゆみをうまくコントロールできないと思います。子供も私もステロイドは今はほとんど塗らずにいけますがしつこく痒い時には塗っています。お医者さんに相談してみて下さい。

• 洗剤にも

衣類・寝具に気を使っておられるようですが、洗剤はどうですか?
    私は子供の頃からアトピーがひどかったのですが、洗濯洗剤を変えてから良くなりました。ダニアレルギーなので防ダニ布団にしたのも良かった。
    蛍光剤、漂白剤、酵素、柔軟材の入ってない市販の液体洗剤を使っています。柔軟材は使うとすぐにかゆくなります。
    痒み止めも合う合わないがありますので、色々試してみてはどうでしょうか。塗ると余計にかゆくなるという軟膏もありました。

• 私です…1

私は、自分が妊娠時ですがすさまじいかゆみに襲われました。
    眠りに入ると、かゆくなり、体を掻き毟り、それで目が覚めてしまいます。
    下着は血だらけです。

頭の中も湿しんだらけで、かさぶたがたくさんはがれては
    湿疹がまたできるので、すごく見た目に汚く、
    ヘアバンドがかかせませんでした。

お風呂あがりや、食後などもかゆみがひどくなり、
    そういう時は体をかかずにはいられず、一時間ほど何もできないあり様。

皮膚科でステロイド軟膏ももらいましたが(ステロイドの中でも劇薬の部類)
    全然効きませんでした。

• 私です・・・2

やはり一番つらいのが、夜眠れないこと。

自分の中で、ためして一番効果があったのは、患部を冷やすことです。

最初は保冷剤をかゆいところにあててました。
    冷たさがかゆみを消してくれますが、保冷剤だと、凍って固まってるので
    ちょっとごつごつするんです。

それで一番気持ちよかったのが、冷やしたこんにゃくです。
    (袋に入った状態)

以前育児の本で、赤ちゃんの体をあたためるのに
    あたためたこんにゃくをタオルでつつんで
    布団にいれてあげるっていうのを思い出して、
    その反対に冷やしたこんにゃくを
    背中にあてるととても気持ちよく、
    少しはまとまって眠れるようになりました。

ただ、それも体につけていれば温まるので、
    枕元に保冷剤といくつかのこんにゃくをおいておき、
    冷たい状態にしておいて、またかゆみがひどくなってきたら
    その都度取り替えてました。

トピ主様も、枕元に冷たいこんにゃくをいくつか置いておき
    お子様が辛そうにしだしたらかゆい所にあててあげてはどうでしょうか?

• 私自身アトピー持ち

娘がアレルギー(埃、草、動物)です
    小さい頃は皮膚で今(中学生)は鼻炎などが出ます
    私も眠れない他掃除に気を使ったり、理解のない夫の実家でのストレスがあり精神的に辛かったのを思い出しました

血が出る程掻いてしまうと傷が治る過程で痒みが出たり薬がしみる事もあると思います
    私自身大人でもお風呂に入った時にかきむしったり、わかっていても一度掻いてしまうと止まらなくなりました
    皮膚科の薬(ステロイドと保湿)よりも劇的に治まったのがロコベースという保湿クリームを使ってからで、始めは皮膚科+ロコだったのが今はロコだけです
    一日目から効果実感できました
    薬局で1800円位で買えますので試してみては?

• 大変ですね

トピ主さん大変ですね・・・でも頑張ってこられて偉いです。
    トピ主さんの大変さ・・・2年前の私自身の様で思わずレスしました。
    うちの娘も食物アレルギーで生後すぐからアトピー症状が出ました。
    (牛乳・卵)母乳の出が悪かったので、ミルクで大爆発!!
    生後1ヶ月経たない子が、顔を掻こうと身をよじる、少しでも身体が温かくなったら、痒がり泣き出す・・・地獄の様な毎日でした。
    アレルギーミルクに変えてからは、アトピー症状も良くなりましたが、
    未だに肌の乾燥など気をつけてます。
    私が娘のアトピーに気を使ったのは、肌の乾燥・食事・入浴剤です。
    食事は先生と相談ですが、腸内細菌がアトピーに良いと聞いたので実践しています。腸内細菌は免疫を高めるそうです。
    乳製品がダメなら大豆系の腸内細菌があるのでそちらを使われては?
    うちは納豆バチルス菌を使用してました。
    入浴剤は、キュレルです。キュレルはいいです。しっとりします。肌の保護にDHCのベビーオイルでケアしてます。
    もし名古屋市内なら「よしだこどもクリニック」広島なら「ありた小児科クリニック」がお奨めです。二人ともいい先生ですよ。

• 私もアトピーです

私も小さいころからアトピーで、同じように夜中眠れませんでした。

まず、貰っているステロイドは極力使わないでください。特に飲み薬。
    今一時期楽になっても、後々地獄を見る可能性があります。

夜痒い時、私が一番楽だったのは冷やすことです。
    夜痒がるのは、寝具・寝室が問題でないなら、寝るときに体温が高くなるためではないかと思います。
    よくケーキを買うと入っている保冷剤をそのままとか、外側が布でないものの方がアレルギーは出にくいです。私は手にアトピーがありますが、痒い時は保冷剤を握って寝ていました。直接当てたほうが効果があります。低温火傷になる前に溶けるので結構安全でかゆみが引きやすいです。
    また床に寝ていると吸い込みやすいので床より30cm以上高さのある所で寝た方が良いです。
    あと寝具を完全に体に被せるのでなく一部浮かせて通気を良くして下さい。「蒸れる」ことがかゆさを引き起こす一番の原因です。一気にかゆくなってたまりません。数時間おきに起きるなら、この蒸気が問題かもしれません。

私も親を見ていて、本当に大変だったろうなと思います。お疲れ様です。頑張って下さい。

• トピ主です

皆さま・・・!!
    お言葉を寄せていただいてありがとうございます!!
    こんなにたくさんアドバイスや体験談を伺えるなんて、感激で涙が出ました。
    もっと早くここに投稿すれば良かったと思うほどです。本当に貴重なご意見をありがとうございました。

何をやっても効果がないと途方に暮れていましたが、こんなにたくさんの対処法やご体験を教えていただいたので、すごく励まされましたし目の前が急に明るくなって、やる気が出てきました。
    知らなかった対処法も教えていただきましたので、さっそく実行してみます!
    先生や病院のご紹介もありがとうございました。
    まずは予約してご指導を仰ぎたいと思います。

一人で悩むのってよくないですね。
    ここに投稿して本当に良かったです。
    母親としてこまめに優しく対処してあげられそうです。
    がんばりますね!

• うちの娘の場合

うちの娘もそれはそれはひどいアトピーでした。顔はただれている状態でした。治っては再発を繰り返し、ふとしたきっかけで病院を変えたのですが、これが功を奏したのです。そのドクターは処方する薬をあらかじめ自分で塗布し、皮膚状態を診てくれるのですが、その時に“この子、軟膏だと赤くなるね”と言われました。素人目には全然わからないんですけれど。そして同じ種類のクリーム剤へ変えたところ、1か月も立たないうちに、みるみる綺麗になり、6歳になる今は、アトピー持ちに見えないくらいにまで完治してきました。ステロイド剤を真っ向から否定している方がいますが、それは間違いです。ステロイド剤にもいろんなランクがあり、娘が掛っているドクターは、保湿剤と調合して処方してくれています。大人でも我慢できない痒み。まして小さいお子さんならなおさらです。とにかくひどい症状を抑え、その後は調整しながら治していく方法など、ドクターに相談してみてはいかがですか?アトピー治療も様々ですし、一人のドクターに頼らず、色々と通ってみるのも一つの方法ですよ。

• 命のお水

初めまして、こんばんは。私は生まれた時からアトピー性皮膚炎持ちの主婦です。子供の頃はかいかいが酷く、お布団に入ると暖かくて痒くなる為、ついつい掻き毟ってしまうのですよね。

これは、知人から教えていただいたのですが、アトピーの人に効くお水があると知り、毎日そのお水を飲んでいます。「日田天領水」といいます。大分のお水ですが、何処のスーパーでもありますよ。色んなメーカーさんのお水が出ていますが、このお水は、ほんのり甘みがあり非常に飲みやすく、私はごくごく飲んでしまいますが、このお水を飲んで約5年位経つのですが、かいかいも治まりました。このお水は、お肌にも良いとの事で、ローションパックをするのに使ったりもしています。外出時もファンデは塗りません。

知り合いの人は、アトピーの出ている所に直接お水をかけていると聞きましたが、私は勿体無くてそれはしていませんが。

朝起きてからと、寝る前にコップ1敗は欠かしません。主人も飲んでいます。是非1度お試しになってくださいませ。
    http://www.hitatenryosui.co.jp/

• 水に気をつけてますか?

うちの子もアトピーです。子が掻きむしる姿を見るのは、辛いですよね・・・

水に気をつけると、湿疹が少し楽になる場合があるようです。
    【飲み水】
    ・浄水器をつけて塩素や有害物質除去。
    ・冷たい水は飲まない。40度以上推奨。

【風呂の水】
    ・アスコルビン酸(ビタミンC)で塩素除去 ←薬局で買えます
    ・備長炭で有害物質除去
    (木酢液・竹酢液は、効果がある子と悪化する子がいます。うちはダメでした)
    (トルマリン原石は、石のカスがまずかったのか、うちは悪化しました)

あと、洗濯ですが、うちは、子のものは、備長炭+塩でやっています。
    汚れが酷いときは、無添加純粉石鹸を入れますが、半分くらいの量で済みます。

体の代謝を上げるのも効果があるようです。
    うちの場合、足裏〜全体のマッサージを続けて、症状が軽くなりました。
    (但し、これは一時的に悪化する人が多いようです)

私も毎日辛いです。
    辛いけれど、お互い、踏ん張って、乗り切りましょうね。 明けない夜はないはずだから。

• あとは、石鹸とか洗濯機とか

【石鹸】固形の無添加石鹸が良いとよく言われます。
     ミヨシ石鹸(ベビー)、シャボン玉石鹸(ベビー)、ペリカン石鹸(ベビー)
     ファンケル(ベビー)、池田さんの馬油石鹸  辺りが有名
    上3つは、純石鹸分99%以上。3つの中では、ミヨシが一番マイルドかな

【洗濯機】洗濯槽洗浄してますか?
    洗濯槽に溜まったカビが悪さをしている場合もあるそう

【食器用洗剤】合成界面活性剤は避けて。
    洗剤は、すごく薄めて、30秒近く流水で濯ぐのが正しい使い方なんです。
    うちは、石鹸洗剤(ミヨシ)に切り替えましたが、「激落ち」等、洗剤を使わなくても洗えるスポンジもあります。

アトピー治療には、「これ」という決定打がないです。
    地道に根気強くやるしかないし、あれこれやりすぎても悪化したり・・・しました。うちの場合(汗)

ステロイドは、きちんと指導・管理してくれる医者の元で、「適切に」使えるなら良薬です。
    但し、アトピーを治す薬ではありません。
    (救いの神になるか、後で泣きを見るか、医者により子により違います。使うならよく考えて下さいね)

• 情報にながされないで

当方33歳男 アトピー子3歳と1歳を持ちます。
    まずは病院です。これは間違いなく。
    真面目に先生の言う事を聞くのが一番だと思います。
    そもそもアトピーは子供の腸が弱いためだと聞いたような・・・
    だから腸で分解しきれないものに反応していると
    完全除去は難しいですができれば症状は無くなりました。
    卵、小麦、乳 でしたが母親が完全除去をして母乳をあげる
    もしもアレルギー成分に他のものがあればそれに反応して
    かゆくなる。すべての成分に対しての除去対象をあげると
    母親がパニックになるので弱い数値は言わなかったりします
    色々羅列して書きましたが伝わったかな??
    うちとこは羽曳野市の大阪府立呼吸器。アレルギー医療センターへ
    いきました。
    先生は漢方やウーロン茶、国産ならまだしも何が入ってるか分からない
    から絶対に止めてといいました。アトピーは極少量でも反応します
    卵焼きを作ったフライパンで除去食を作ってもアウトなのですよ
    これくらい微量に気を付けるのに成分不確定要素大の漢方はどうかと
    思います。漢方を調合する人が菓子パンを食べてその手で調合した
    漢方もアウト

• 追加です

うちの場合で、他に効果があったと思われるのは、【腹巻き+カイロ、靴下】です。

腹巻きは、服の上から常時着用。カイロは、腹巻きと服の間に昼間着用。
    靴下は、足を締め付けないように大きめサイズを買って(さらに手で引っ張って伸ばして)
    夜寝るときも着用。昼間は、レッグウォーマーも重ねて、足が冷えないようにしました。

アトピーの子は、腸が弱いことが多いそうです。食物アレなら尚更だと思います。
    腸や足が冷えないように温めると、体の力が増すように感じました。

食事は、砂糖・油物は控えた方がよろしいかと思います。
    肉は国産。野菜や米も、できたら無農薬か減農薬ものがベストかと。

ご存じかもしれませんが、食物アレの勉強になるサイトを紹介しますね。
    「おでびび●うす」さん。(「 」内をそのまま検索ワードにしてヒットします)
    乳児中心の内容ですが、3歳児にとっても、参考になる内容が盛りだくさんです。
    アトピー・食物アレ関連書籍コーナーも、すごく役に立ちましたよ。

• 勉強になります

書き込んでくださった皆さま、ご体験や情報をたくさんありがとうございます!
    ノイローゼぎみだったのが嘘のように、明るい気持ちが持てるようになりました。貴重な情報をいただき本当に勉強になります。

今までかかった小児科も皮膚科も薬での対処療法と衣類(綿100)しか指導されず、授乳時の食事の指導もありませんでした。
    (授乳中は除去食という発想すらなくむしろ栄養のためと卵も乳製品も積極的に摂取していたため、子供の肌はひどい状態でした)
    子供用だと出されたステロイドは別の皮膚科で「強すぎる」と言われたり、2歳直前に別の小児科で血液検査をしたいと申し出て初めて食物アレルギーが判明したり、それでも「薬で症状緩和するしかない、成長すればよくなるかも」という話だったので医師に縁がなかったかもしれません。。

自分で探しても的を射た情報は得られないものですね。皆さまの情報で目から鱗がたくさん落ちました。本当にありがたく、印刷していつでも読めるようにしています。

まだ夜中に何度か掻きながら暴れますが、優しく対処できるようになりました。
    本当にありがとうございます。がんばります。

• 本と医者の紹介・1

連投ごめんなさい。
    昨日、届いた本の巻末に「食アレの相談に応じている病医院」リストがついていたので紹介します。

『母と子のアトピー教室 治せるアトピー スキンケアから食事まで』 太田展生 太田美登里著 本の泉社

本の中身は、基本的なことが一通りといった感じです。(まだちゃんと読んでない)
    図書館等で探してみて下さいね。

食アレに対応できる病院は、市の保健士さんに聞くと教えてもらえる場合もあります。

長いので分けます。

• 本と医者の紹介・2

続き。
    医者について

【ステロイド治療(標準治療)を望む場合】
    アレルギー専門医リスト ttp://www.jsaweb.jp/general/list.html
    *食アレがあるなら、皮膚科より小児科推奨。

【ステを使わない治療(非ステ・脱ステ)を望む場合】
    ステロイドを使わない病院検索 ttp://www.watashikirei.com/hospital_list.html#05
    『アトピー治療革命』の本掲載の名医リスト ttp://www.fiberbit.net/user/mn8d52y/hihuka.html
    *脱ステすると、酷いリバウンドが来る場合があります。自己判断での脱ステは絶対ダメ。

【漢方医の検索】
    漢方のお医者さん探し ttp://www.kampo-view.com/search.html
    日本臨床漢方医会リスト ttp://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/upload/listindex.htm

久しぶりに小町を覗いて、出会ったのがこのトピでした。
    トピ主さんの力に少しでもなれたのなら、私も嬉しいです。お互い頑張りましょうね!

• 掻かせてあげて下さい。

生まれた時からアトピーの者です。
    アトピーは毒素が出ている状態で、薬でおさえてもまた出てきます。
    なので薬は全く意味がありません。
    毒素を早く出すには、痒い時は掻く事です。
    そして肌には何も塗らない事です。塗ると治るのを妨げます。
    傷になっても血が出てもいいのです。血が出た方が早く治ります。
    出て来る毒素もなくなってくれば、皮膚も丈夫になってきます。
    私は昔、薬を使ってましたが、今は何も塗ってません。
    化粧水さえ塗りません。
    薬を止めて良かった!と心から思います。
    ベタベタする薬、お子さんも気持ち悪いのでは?
    何も塗らない事が、こんなにも快適だったなんて!と思ってます。
    どうか、お子さんを薬漬けにしないで下さい。
    私は今でも薬による肌へのダメージで苦しんでいます。
    甥っ子に”キモい”とも言われました。
    治すのは医者じゃありません。
    どうかお子さんを守ってあげて下さいね。
    応援しています。

レス求!トピ一覧