38歳預金ゼロ…妻に無視されています

レス205
(トピ主1

男性から発信するトピ

しげる

昨年、結婚したばかりの者です。私は38歳の会社員、妻は28歳です。
数日前、テレビで「貯金が数十万しかないから結婚をためらっている」と悩んでいる男性が出ていました。何気なく「俺もこの人にちょっと毛が生えたくらいの貯金額だから人のことは言えないな〜」と言ってしまいました。

すると妻の顔色がみるみる変わり、質問攻めになりました。(正確には貯金は100万強あったのですが婚約指輪、結婚費用に使い、残り数十万になったのです)
一部上場企業に勤めていながらなぜ貯金できなかったのか?
30代後半の貯金額とは思えない。
将来に不安はなかったのか。
結婚するにしても独身を貫く気だったにせよ危機感は感じなかったのか。

…その後、あまり口をきいてくれなくなりました。(普段は穏やかです)
そこまで貯金がないのなら、指輪は必要なかったし、家具類も買うんじゃなかった…と。先日、友人が家の新築祝いに招いてくれたのですが、「うちはマイホームの夢は持てないね」とさみしそうに言いました。

男の一人暮らしで、飲み会などの付き合いも多く、貯蓄できなかったのですが借金、ローンがあるわけではありません。仕事は順調です。
これから頑張って預金を増やそうと思っていますが、そこまでショックを受けることでしょうか。なんと前向きになって欲しいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実的に考えてみます

一部上場企業にお勤めなら、地位にもよりますが、仮に年収1000万とさせてください。

そしてこれから毎年300万円貯金したとしましょう。
    すると定年までに6600万貯金できることになります。

でも、ここから将来生まれるであろうお子さんを私立に通わせ、住宅購入をすれば貯金ゼロもありえます。

ちなみに、私立から幼稚園だと2000万以上、薬学部などに進めばさらに数百万かかります。お子さん2人を私立にと思っていらっしゃるなら、さらに倍かかります。それから、とぴ主さんが思う住宅の相場はいくらくらいですか?

上記2点を考えただけで、結構厳しいと思います。
    「いやいや、子供はずっと公立でいいし」と思ってらっしゃるとして、奥様も同じ考えですか?

貯金が100万貯まった、500万貯まったというのも大事ですが、人生のシミュレーションを描いて、現実的に考えてください。

女性って結構現実的なところがあるので、将来のことを考えると奥様は相当にショックだったと思います。

• 私もびっくり〜

「貯金がないこと」にじゃなくて、結婚する時に教えてなかったんだ〜ってことにです。

元夫は結婚前に源泉徴収も貯金も教えてくれましたよ。(私から見せてくれとは言っていません)貯金も天引きにして貯めていたし、親にもずいぶんな額を仕送りしていましたよ。

お小遣い制でもなく、夫は必要な時はいくらでもお金を引き出せる状況でしたけど、元々無駄遣いする人ではないので自然に貯まっていました。結婚当初、定期や定額以外の普通口座に200万ありました。それを私がMMFか公社債投信に移したんです(当時夫31歳)。

私もトピ主さんと同じで貯められない人ですから私の貯金はありません。でも妻時代には夫の大切な稼ぎを無駄遣いせずに貯蓄に励みましたよ。今は独身なので元の木阿弥(アホな浪費家)ですが、結婚時代の貯蓄分はちゃんと半分もらえました(元夫ありがとう)♪

奥様に管理してもらったらどうですか?まずは天引きにして。あなたも私と同じで稼ぎがよくても悪くてもあればあるだけ遣うタイプ。

• そうだね、ショックかもね。

母に言われました。
    『人生何があるがあるか分からない。
     最低、給料の3ヶ月分(つまり3ヶ月生活できる金額)は用意しておきなさい』
    よって、私はメイン銀行の残高が3ヶ月分以下にしたことはありません。

ところで、トピ主さんの収入はどのくらい?
    生活に余裕なし? 無駄に使っていなかった?

私の旦那は実家暮らしで、私より貯金少なかったですよ。
    まぁ、実家母屋のローンを払ってはいましたが……(ローンは完済)
    親と別居の私たちは賃貸住まい。
    家賃は払っていたローンより多いです。
    私は専業主婦、旦那の年収は結婚前と変わらず。
    独身の時、旦那は光熱費などの生活費を払っていたわけでもなのに
    不思議なことに今の方が貯金ができています。
    旦那は外食せずに家で食事するようになりましたが
    外食に月十数万も二十万も使っていたわけでもあるまいに
    一体に何に使っていたのか。
    ホント、私には不思議ですよ。
    先のことを考えずに無計画に使えるのが……。

しっかり者の奥様のようですね。
    これからのことを具体的にどうするか
    よく話し合ってください。

• え?

結婚費用とかはまかなえたんだから良いんじゃないですかね?

独身時代の貯金は夫も私もお互いに知りません。
    200から300位の予想ってだけで。

結婚してからの貯金が我が家の財産です。
    独身時代のはカウントしないですが、万が一何かあったときの虎の子ですね。

30代でその貯金額だとかなり少ないとは思いますが、夫の周りの男友達もそういう人もいるし、あんまり不思議じゃないです。

結婚してから頑張って貯金して、家の頭金だったり、老後の費用や教育費にするもんだと思ってました。

• いまから頑張ってください

いや〜トピ主さんの発言は、許されて30までですよ。
    それから結婚してもしなくても貯金はしとかないと。
    いまから必死で貯めて家建てても老後の生活費は?教育費は?
    一生奥様には頭上がらないでしょうね〜

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥さんの貯金は?

>危機感は感じなかったのか

奥さんはトピ主さんの貯金の有無に危機感は無かったのでしょうか。
    トピ主さんに「危機感が無い」と言うのなら、結婚前に聞かなかった奥さんにも危機感が無いですね。まさに「今更何だよ!」って感じですね。

ところで奥さんはそれなりの貯金をしていたのでしょうか。
    トピ主さんが僅かな貯金しかできなかったことだけを責めて、「マイホームの夢は持てないね」と殺伐とした言葉しか言えない奥さんは、単にトピ主さんの懐だけをアテにしていたということではありませんか。

・私と結婚する男なら
    ・一部上場企業の男なら

勝手な妄想で夫を無視する奥さんは酷いですね。
    「ご期待に添えなくて申し訳ありませんので別れて下さい」とでも言ってみたら如何でしょうか。

• うちだって

夫40才、私39才 子供は中学生2人。夫年収450万。私、病み上がりで無収入。貯金は全く有りません。若くして結婚して何とかここまできました。これからどうするんだろうと思いますが笑って生きてます。トピ主さんもこれから築いていけばいいんです。頑張ってください。でも、長男の高校入学の準備どうしよう。実は辛いんですけどね…。

• 何で言われっぱなしなの?

しかも上から目線で。お金がないと分かるとがらりと態度が変わるって、分かりやすい女性ですね。高収入で貯金がたっぷりあると思っていたのに、結婚した意味ないじゃないってね。いかにも今風の女性ですね。

「じゃあ、君も働いて、これから貯金を増やせばいいだけのことじゃない」って、なぜ言えないんですか。

• で、奥さんは?

奥さんは貯金いくらなんでしょうね。
    あなたも言ったなら聞いてみていいのでは?

まさか
    「は?私は無いわよ。だから不安なの!」
    だったらずっこけますよね

一生奥様には頭上がらないでしょうね〜

ってなぜですか?

結婚前の貯金は二人のものではなく
    個人のものでしょ。結婚したばかりなら
    貯金が無くてもどうこう言われる筋合いじゃないのでは。

これから二人でこつこつためるのも
    いいんじゃないですか?

• 奥様は

「貯金があるのは当たり前」という考えなのでしょう。
    良いとか悪いじゃないってことです。

我が家の場合、30歳過ぎての結婚にも関わらず夫婦揃って貯金0での結婚でした。
    貯金がない理由がはっきりしていたし、貯金はないけど借金やローンもないということで問題になりませんでした。
    結婚して3年後には新築マンション購入しましたよ。
    なのでトピ主さんの状態には特別驚きませんし、トピ主さん夫婦がマイホームの夢を諦める必要もないと考えます。
    もちろん身の丈にあった生活をし、それ相当の物件を探せば、ですけどね。
    トピ主さん頑張ってね。

• 頑張ってください(笑)

女の人は現実的ですからね〜
    よく話しあって、これから頑張って貯金してください。
    あっ、奥様の機嫌をとろうとしてプレゼントは
    ダメですよ。
    お金ないのに使って!!なんて逆効果になってしまいますから(笑)
    誠実な行動と優しい言葉これがいいと思います。お金かかりませんから
    ある意味、お金かけるより大変ですけどね

• 話し合いを

いや、お年の割に地に足の着いた感覚の奥様でよかったですね。
    前向きになって欲しいのでしたら、もう主さんの通帳の管理を奥様に預けてしまうのがいいと思います。あなたのお小遣いは少なくなるかもしれませんが、きっと切り詰めて貯金を増やしてくれますよ。

仕事はいまのところ順調かもしれませんが、「一生安泰」といわれていた全世界の会社が不況をあおっている昨今、収入がなくても半年は暮らして生けるほどの蓄えは必要です。今からでも天引き貯金を増やしましょう。

• mimiさんに同意

これからでしょ。

二人で貯金するものでしょ。

• うちの夫も…

36歳で貯金がほとんどありませんでした。
    ボーナスまで、何に使ったらそんなになくなるんだろう、と不思議でかなり落ち込みました。

婚約指輪、寝具、家具も新しいものは買ってません。結婚指輪は、お互い自分で買いました。
    どうして、こんな結婚してしまったのか…考えると落ち込みます。

• 奥様も、なぜ結婚前に確認しなかったんでしょう?

確かに38歳で貯蓄ゼロは
    「強気だなあ」と思います。

ただ、奥様もそんなにショックを受けるなら
    なぜ結婚前に確認しなかったんでしょう?
    しっかりした女性なら結婚前に、
    遅くとも結婚式(生活)の準備中にお金の話は
    しておくものじゃないでしょうか。

指輪や家具を買うんじゃなかった、って
    奥様はトピ主さんの懐具合に無頓着だったという
    ことですよね?
    貯金していて当然、この人はお金を持っている、
    という油断が奥様にもあったように思えますね。

過ぎたことを言っても仕方ないですから、
    これからの「お金の計画」を二人で話し合う必要が
    ありそうですね。
    「今後」を強調して、奥様に話しかけてみたら
    どうでしょう?

結婚後も奥様が貯蓄額を知らないということは、
    もしかしてトピ主さんのお金の管理は
    トピ主さん自身がやってますか?

だったら、奥様に前向きになってもらうために
    ・トピ主さんのお金の管理をすべて奥様に任せる
    が、最低限提示すべき条件に思います。

• ショックのあまり

口もきけないんじゃないんですか?

38歳だったら、ゼロがもう一つ多くても良さそうですよね。。
    いくら1人暮らしだったとしても、ちょっと少なすぎませんか?

こんなご時世だし、将来が非常に不安になりますよ。

• びっくりはする

>結婚するにしても独身を貫く気だったにせよ
    >危機感は感じなかったのか。

まさにここかな。「独身を貫く気だったにせよ」とある以上
    資産がない事自体より「38歳まで何も考えてなかった!?」
    という事が、驚愕の元だと思われます。

これ「今、お金ないなんて…」より厄介。

それなりの会社勤めで、付き合いが多いだけで
    貯金が100万なんて話は、一般的には、自己管理が
    ザル以外はありえないです。普通は、そんなキリギリス生活
    20代くらいまでが大半です。
    奥様がそこまで具体的に疑っているとは思いませんが、人間性に不安を抱けば
    漠然と将来にわたって暗雲を感じるでしょう。

前向きになるには…。「これまで全然考えて来なかった。でも
    これからは違う」と、大々的に宣言して、緊縮財政にいそしみ
    実際に「やればできる男っぷり」を見せる事じゃないですか。
    管理を誰がやるにせよ、貴方の資産の透明性は高めて、夫婦で
    改革しましょう。申し訳ないけど「ザル」の疑いもやむなしの
    トピ主さんの場合、目に見える形でないと信用されにくいと思います。

• そういう人もいる

ショックを受ける女性もいれば、気にしない女性もいるし、色々なタイプがいますからね。

だけど、独身時の貯金は主様の個人財産になるのに。
    夫婦の共同財産は、これから貯蓄するばいいじゃないですか。

頑張ります宣言してさ。

• 仕方ないでしょう。

借金、ローンがないのは当たり前なんですよ。
    マイホームを得る時に始めて、ローンを組むくらいが一般的です。

正直奥様の失望ぶり想像できます。
    私の主人は結婚当初年収550万円くらいでしたが、結婚した時点(28歳)で、現金200万+社債や諸々で250万くらいは持っていました。
    車も高級スポーツカーに乗ってましたし(友人から格安で譲ってもらっていたらしい)、冬はスキー夏は海と遊びに長けている人でしたので、そんなに持っていてくれて私は安心しました。そこから結婚資金やいろいろ使いましたが、結婚してからも私たちは4年で1000万円まで貯めましたよ。
    私は専業主婦で。今から贅沢は敵と思って、貯めてくださいよ。

お子さんできたら、湯水のごとくお金が出て行ってしまいますよ。
    奥様と節約生活突入してくださいね。

• 奥さんがまだ幼いだけ。

私も20代の頃は、30代男性の預貯金なんて、ものすごく多いと思い込んでいましたよ。
    しかし30代になり、男性には男性なりの付き合いや趣味に掛ける人がいる事を知り、借金だけ無ければ良いと思えるように。

私は20代は理想や思い込みが先行し、でも歳をとると色んな人の話を見聞きし、30代になって現実的になりました。
    だから35で同い年の夫と結婚する時は、とりあえず借金が無い事、式を挙げるだけの預貯金があれば良いと思っていました。

だからトピ主さんの奥さんは、まだ現実が見えてない幼いだけだと思います。

そんな私は結婚時の貯金額は一千万円。式で使った後の残ったお金で住宅の頭金にしました。
    トピ主さんの奥さんは一体いくらお持ちなのでしょう?(28歳なら500万ほどかな?)

• 済んでしまったことなんだし

とりあえず、マイホームを購入するプランでもつくって、奥さんとともに貯金する計画をたててみたらいかがでしょうか?
     共働きなら、十分家は持てると思います。前向きな計画で話し合えば、奥さんの機嫌も回復するのでは?
     がんばってください。

• 冗談でしょ?

38歳という事は…大卒であれば、16年間一部上場企業勤務だったんですよね。
    それで貯金がたった100万?
    信じられません。
    奥様のショックはよくわかります。
    「そこまで…」なんて軽いものじゃないですよ。
    もし私が奥様なら、そんな計画性のない浪費家夫は「即、離婚」ですね。

人間、何があるかわかりません。
    明日会社がなくなる(縁起でもないですが)かもしれませんし、急に病気や事故で長期入院する可能性だってあります。
    そうなったらどうする気だったんでしょうか?

せめて、ボーナスだけでも貯めておかなかったのですか?
    例えば、年間50万くらいだったら、16年あれば800万にはなったのに…
    私は、就職時に祖父から「ボーナスは臨時収入。最初からないものと思い、すべて貯金しなさい」と言われました。
    言われた通り、現在まで1円も使っていません。
    給料もボーナスも高くない会社ですが、結構貯まるものですよ。
    祖父に感謝しています。

まあ、過ぎてしまった事は仕方ありません。
    離婚されないだけましと思い、奥様に誠心誠意謝り、心を入れ替えて頑張って下さい。

• 奥様の貯金はいくら?

その話をした時に奥様に教えてもらいましたか?

「それしかないの?」とご不満の奥様は相応の額を貯金されているんですよね。トピ主さん、それがいくらか聞かれていますか?

ご主人の貯蓄額に文句言うんだったら自分も教えないといけないと思うのですが、、。

トピ主さんが寮以外の一人暮らしで、奥様が自宅通勤だった場合、お二人の結婚前に年間あたりの貯蓄していなければいけなかった金額ははそれほど変わらないのではとも思います。

奥様に結婚前に言っていなかった事を非難する考え方の方もいらっしゃるようですが、聞かれて言わなかったわけではないですよね。
    男性は結婚前に”自ら”女性に貯蓄額を教えないと「結婚前に教えなかったの?」と責められるものなのでしょうか?

そして、女性側は
    「女性はお洒落しなければならないから男性よりお金がかかる」
    「女性の結婚前の貯金は自分の物なので男性に額を教えなくて当然。でも男性の貯蓄は結婚したら二人のものになるので、男性が女性に貯蓄額を教えないのはとんでもない」
    などの、小町特有の理屈で、
    貯蓄をしていなくても貯蓄額を教えなくても問題ないことになるのでしょうか。。。?

• それもアリじゃない?

夫は30で結婚しましたが、(現在は年収税込700万。結婚当初は600万位?)しかも、ローンが200万近く発覚(自動車のローン)。愕然としましたが、毎月のローンも自分で給料で払う気(月7万)があったので、独身時代の事は一切責めるきはないが、結婚後黙ってローン等組んだら許さない事を約束し一切の家計を任せてもらい、夫の小遣いは手取りの10%(美容院・ガソリン代・会社飲み会代は別途出す)で家計管理しました。

2年目には、ローン完済(200万)
    3年目までに、貯金し(400万)

絶対に借金はするなとと、叩き込むために、
    夫の車(10年たった中古)を新車現金一括で購入(400万)
    そこで、3年目で貯金0に戻る。

この後から、住宅財形、一般財形を月8万MAXの上限にし
    結婚5年目の今、貯金200万、財形100万あります。
    子供がいない共稼ぎ(自分はパート)のせいもありますが、
    家賃6万でも地味に生活してたら貯まります。
    5年で1千万めざし年200万貯蓄頑張ってみては?

0からスタートするのが結婚じゃないの?

• 信じられない

聞いた人は冗談かと思いますよ。38歳、独身、上場企業とくれば少なくとも、千万単位の預金があると思います。運用次第で億目前という人もいるはずです。あと何年稼ぐつもりですかと問い詰めたいです。

• そりゃあ

愕くわ 大学でて働いて 最低年に100万貯めたとして1600万 多い人なら2000万は普通 経済観念ないのですね〜〜 苦労しますよ 

• トピさん40前にして危機感なさすぎです

私は夫は実家住まい、年収800万もあり、38歳で結婚なのに、貯金が1500万しかなくて、少ない、と怒りましたよ!
    私も実家住まいで、年収280万でしたが、1000万はありましたので。
    結婚後は、順調に貯金できています。
    奥さんが、不安になる気持ちわかります。
    トピさん、もう少し計画性を持ちましょう。

• お二人で話合われたら

お二人でExcelかなんか使って、将来どのくらい貯められるかとか、話合われたらいいんじゃないかと思います。

ない袖は振れないっていうし、これからのことを考えた方がいいですよね。

3月分のお給料分なんていい意見が出てましたね。当面の目標、お住まいの計画等を一緒にじっくり話ましょう。

明らかにお小遣い制になると思います。(察するに今は違うんじゃないかな。)最初は窮屈でしょうけど、お金って価値観変えないとなかなか貯まらないので。

年収が何千万あっても貯金出来ない人、400万でも貯金出来る人がいます。

ちなみに、うちは共稼ぎで小さな子供かいるので、出費はそれなりにあるけれど、自分の時間があまりないので、浪費する時間がありません。知らずと少し貯金が出来ました。

もし、私が職を失ったら、これとこれを切り詰めて、もし、彼が職を失ったら、今のマンションを人に貸して安い賃貸に当面住む、なんてよく話し合いをします。

所帯臭いですか?お金が沢山あっても心配だし、なくても心配だし。心配しなくていいくらいは持っていた方がいいと思ってレスします。

• ・・甘い

一人暮らしが2人になって、飲み会は減るでしょうが、金銭感覚は大ききく変わらないと思います。
    私はトピ主さんと同世代ですが、トピ主さんの奥さまの世代は、私たちの世代より金銭感覚にシビアなようです。

> これから頑張って預金を増やそうと思っていますが、そこまでショックを受けることでしょうか。

一部上場企業といっても、待遇等ばらばらと思いますが、正直、その年で一部上場企業に勤めているなら、世間の平均よりは稼いでいると思います。
    それでいて、マンションも買っていないし、医療費がかかる身内がいる等の理由もないのに貯金がほとんどゼロなのは、私も驚きました。
    1,000万円〜2,000万円程度貯金があってもおかしくないイメージがあるので、奥さまもあまりのことに驚いたのだと思います。

金銭感覚の違いは、離婚の原因のひとつになりかねないので、結婚前にきちんと話しておかなかったのは、ご夫婦ともに甘かったですね。
    一度、きちんと今後の計画等、お話したほうが良いと思います。

• びっくり でも そんなものか

38歳であまり貯金も無いというのは、ビックリでしょうね。
    一般的にはもう少し貯金はあるはずと思いますよね。
    ただ独身で過ごされていて、金銭感覚がなければそんなものかも知れません。
    不思議なのは奥さんが家の新築に言及されていることです。結婚前の貯蓄は
    基本的にあなたのものであり、これから家を建てようとお考えならば、それを
    あなたの貯蓄に期待するのはおかしいです。そうならば貴方の奥様の今までの
    貯金は一体いくらなのですか。
    結局、結婚後の貯金こそ、夫婦が協力して得た、共同の財産です。あなたの
    奥さんが、結婚前の貯金を当てにするのは筋違いでしょう。