友人に嫌われているのでしょうか?

レス355
(トピ主5

家族・友人・人間関係

れな

初めまして。れなと言います。30代で4歳と1歳の男の子を持つ主婦です。

先日、学生時代の友人A子に会った時に、同じく学生時代の友人のB子が私の住む市に家を買って引っ越した、と聞きました。A子には引越ハガキが来たそうですが、私には来ていませんでした。B子とは年賀状や暑中見舞のやり取りはしているので、A子にB子の連絡先を聞き、すぐに連絡しました。

B子は「まだ片付いていない」「忙しい」と最初は嫌そうでしたが、「久しぶりに会いたいから」と食い付いて家に行く約束をしました。でもB子から「子供は連れて来ないで」と言われました。B子には子供がいません。それで子供を実家に預けるから、と約束しました。

でもB子のところに行く当日、実家の母が風邪を引いてしまい子供を預けることができなくなりました。仕方がないので子供2人を連れてB子のところに遊びに行きました。

B子はとても嫌そうな顔をしましたが、事情を説明し、家に上がらせてもらいました。一通り新築の家を見せてもらった後、B子は「子供もいるし、近くにファミレスがあるからそこに行かない?」と言って来ました。子供は男の子2人なので外では騒いで大変なので、行きたくないと答えました。

その後、紅茶を出してもらい2人で飲んでいたのですが、ちょっと目を離した隙に下の子は飾ってあった置物を落として壊し、上の子はB子が飼っていた鳥をカゴから勝手に出してしまいました。すぐに子供達を止めたのですが、B子からその後すぐに帰されてしまいました。

その後、メールしても返事をくれません。私の母やママ友にこのことを言ったら「子供のしたことに対して怒るなんて心の狭い人。縁を切ったら?」と言われました。

でも私はB子と友達でいてあげたいと思っています。メールや電話では反応がないので家まで行った方がいいでしょうか?それとも手紙で連絡した方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら訪問しないです

「子供は連れてこないで」って言われているんだから、子供を預けることができなくなった時点でキャンセルです。
    ドタキャンになるけど、これで怒られるのはどうかな?って思いますし。
    でも、もともと相手から「遊びに来て」と言われない限りは行きません・・・。
    それなのに連れて行った上、置物を壊したりしたらお友達に怒られてしまっても仕方が無いかとおもいます。
    連絡が取れない時点で何もしない方がいいと思います。

というか、そもそもトピ主さん自身がB子さんで、そのあと思ったような行動をしてもらえないお友達にモヤモヤしているトピにも見えなくもないのですが。
    私の勘ぐり過ぎかなあ。

• ママの、い・う・と・お・り ♪

縁、切りましょ!!
    その方がいいですよ♪

• 延期しなかったの?

トピ主さんのお母さんが風邪ひいて子供を預けられなくなった時点で日を改めればよかったのに…

子供は置いてきて欲しいって言われたんでしょ?
    子供が来たら新しいお家を傷つけられるのがわかるから断ったのに……

しかも子供連れてる事を前もって言わないなんて、しかも案の定子供たちがやらかしてしまったし……

ファミレスに連れてくのも大変なくらいの子供たちが友人の大切なお家で何をやらかすかって思わなかったのですか?

友人が怒るの当たり前だと思いますよ

まぁそもそも引っ越しの事も知らされなかったのだからトピ主さんの事を友人とは思われてなかったのかも……??

• あのう・・・

嫌われて当然のことをしたとは思いませんか?
    私がB子さんなら、怒ります。

子供のしたことに対してって、それはB子さんから子供と一緒に家にいらっしゃいと招いた場合の話でしょう?
    B子さんは子供のすることを予測して予防線を張っていたはず。それを強引に超えたのはトピ主さんです。

>私はB子と友達でいてあげたい

B子さんは友達でいたいとは思ってないと思います。。。

• 周りが見えないタイプ??

なんというか…天然ですか?

私でも間違いなく疎遠にしたくなるタイプです。

引越しはがきが来ない段階で、いかにあなたを敬遠しているか
    わかりませんかね〜?
    なんか怖いです、ここまで人の気持ちがわからない人。

• なにもしないでね。

お母さんやママ友さんに「縁を切ったら?」と助言を受けていますね。
    あなたのことをよく知っている方々からの助言ですから、それに従ったほうが良いと思う。
    それで皆が、幸せになれます。

• おやまあ

>でも私はB子と友達でいてあげたいと思っています

これはおかしいでしょ(苦笑)
    貴女が一方的に迷惑をかけておいてこの言動は変だと思いません?

私がB子さんなら願い下げですがね。
    B子さんの行動が物語っているじゃないですか。

• 縁を切ったら?というか、

私がB子さんの立場だったらこちらから縁を切りたくなります。

まず、引越しハガキすらもらってもいないのに新居に押しかけたのはどうしてですか?
    私でしたらいきなり新居へ訪問をしようと考える前に新築祝いを贈ります。
    そこから話題が広がって向こうから「遊びにおいで」と誘われない限りこちらから訪問しようとは思いません。

それに、子供を連れて訪問されるとものすごく気を遣います。
    汚されたり物を壊される可能性があるからです。現に、トピ主さんのお子さんは物を壊してしまいましたよね。
    ちなみに壊れた物の弁償はきちんとされたのでしょうね?

あと気になったのが、これだけB子さんに迷惑をかけたにも関わらず
    「私はB子と友達でいてあげたいと思っています」という最後の一言。
    これってなんだかすごく上から目線のような気がしました。猛省しましょう。

• 嫌われています。

トピを読んで、嫌われていると直感で思いました。
    お友達から引越しの連絡を直接頂いたわけでもないのに、食いついて家に行く約束をするという時点で不自然です。
    私なら、それで仮に約束をして頂いたとしても、子供を預けられない時点で絶対に遊びにいきません。当日どうしてもムリになったとのことですが、そのときにお友達にはその旨を連絡したのですか?もし連絡をしていないのであれば、私がお友達なら気分悪いです。そのうえ、子供にわざとではないけど、物を壊れたりもしたんですよね?さらに気分悪いです。
    心の狭い人と相手のことを言うまえに、あなたがかなり非常識です(怒)

• やっちまったね

残念ながら、トピ主さんはお友達の逆鱗に触れてしまったと思います。
    おそらく縁を切られてしまったでしょう。

心が狭いとか、そういう問題ではないと思いますよ。
    だってお友達ははっきり「子供は連れてこないで」と
    家にくる条件をだしていたのに、そのとおりにできないばかりか
    せっかくの新居をめちゃくちゃにしてしまったんですもの。

おそらく鳥や置物いがいにも、
    きれいにしているトイレを実は汚してしまっていたとか
    ちょっと汚い手できれいな壁紙を触ってしまっていたとか
    お菓子をポロポロきれいなカーペットに落としていたとか
    ピカピカのフローリングを不用意にキズつけていたとか

それに、同じ市内に引っ越すなら
    年賀状のやり取りなどしている友人には間違いなく連絡すると
    思うんですよ。それをされていなかった。
    なのに、なぜトピ主さんは他の友人に住所を聞きだして、
    快く「是非遊びに来て」といわれていないのにもかかわらず
    遊びに行ったのか。

招かれざる客の上に子連れの失礼。

これを教訓にしましょう。今回はトピ主さんの落ち度だと思います。

• はい、嫌われてます。

お友達は新築宅にトピ主さんのやんちゃなお子さんが来て物を壊されたり走り回られたりするのを懸念して呼びたくなかったんでしょう。また、それに気付かないで押し掛けていく図々しいトピ主さんにも嫌気がさしているから距離を置かれてるんじゃないでしょうか。
    "友達でいてあげたい"っておこがましいですね。
    男の子だからってよその家でいたずらしないよう躾ないと普通、嫌がられますよ。客観的にご自分を見直してみましょう。

• 「いてあげる」って、あなた何様?

B子さんは子供嫌いとかじゃないんですか?
    ましてや新築なんで、何か壊されたり汚されたりなをて…

私は子供嫌いなんで、そう思いますね。

あと、A子さんに聞いたり、B子さんに「子供は連れていかないから行かせて」とか、トピ主さんスゴイですね。

嫌がってるの気付いてて言ってるの?それとも、ただ空気読めないだけ?

どちらにせよ、あなたみたいな知り合いを持たなくて良かったな〜と激しく思います。

言わんこっちゃない、トピ主さんのお子さんは阻喪をしましたよね。
    でも、トピ主さんの周りでは「たかが子供のやった事なのにB子さんは心が狭い」って言うんですよね。

あなた、どこまでKY?

• あの〜

トピ主さん自分勝手かな…

私も子供いますが、トピ主さんみたいな人お断りです。
    子供は遠慮してと言われているのに、自分の都合で来てファミレスでと言われたのにわがまま言って家に上がって物壊して…

子供なんだから〜なんて言葉バカバカしいです。
    きちんと躾してくださいね。

• なんで?

トピ主さんは「ファミレスに行かないか」
    とBさんが言ってきた時点で
    帰るかファミレスに行かないの?
    私ならそこで帰ります。
    子どもが新居で汚したり騒いだら嫌ですもん。
    その前に「食いついて」まで行かないかな。
    「友達でいてあげたい」とか上から目線な気がします。
    私なら子どもを預けられない時点でキャンセルします。
    (私もして欲しいかな…新居ならね)
    というか友達の中でも「子ども連れて遊びおいでよ」と
    言われない限り子どもは連れてかないが暗黙の了解かな。
    壊したり籠の鳥を出しちゃったことを
    「子どものしたことだから良いだろう」と言うのも嫌だな。
    ママ友やお母様に自分に都合よく話したのでしょうか?
    (ごめんなさい。Bさんの気持ちのほうが感情移入してしまいました)
    Bさんの行動にモヤッとしてるような文ですね。
    嫌われてるのか?ちょっと怒ってると思います。

• 友人がかわいそう

トピ主さん、ご自分の文章をもう一度じっくり冷静に読んで見てください。

断ったのに子供を連れて来られて、ファミレス提案したのに拒否して置物を壊して、鳥かごから鳥を逃がしてしまうなんて。

友人B子さんにとっては最悪の1日だったでしょうね。

トピ主さんがB子さんに連絡取りたいのは置物の弁償の話しをするためですか?
    彼女にとって大切なものだったかもしれません。

小さい子供がした不始末は親の責任です。
    許すか許さないかはB子さんが決めることであってトピ主さんが「友達でいてあげたい」と上から目線で考えることではありません。

私でしたらトピ主さんとは離れるでしょう。

• う〜ん

新築の家なので傷つけたくないので
    傷つけられてしまう可能性がある
    子供連れはご遠慮したかったんでしょう。

だから最初に「子供はNG」と伝えているのですよ。
    でも当日トピ主さんが連れてきてしまった。
    仕方がないので近くのファミレス提案するも
    トピ主さん都合でそれも拒否し居座られた。
    傷つけられないように注意はしていたけど
    やっぱり傷つけられてしまった。
    かなりショックでしょうね。

で、トピ主さんはどうかと言うと
    実際に傷つけてしまっても
    「子供のしたことに対して怒るなんて」
    って感じなんですよね?

そもそも私がトピ主さんの立場であれば
    「子供を預けられない」時点で友人にまず電話します。
    で、日を改めるか外で会うかを選んでもらいますね。

また

> でも私はB子と友達でいてあげたいと思っています

もなんか上から目線で嫌な印象です。
    今回の件について「お詫びのメール」を送信して
    返事がないようであればそれがその友人の答えでしょう。
    トピ主さんからは連絡されない方が良いと思います。

• そりゃそうでしょ・・・

友達の態度で分かりません?
    人に聞くまでもないですよね?(笑

嫌われてます!ハイ

B子さん子供いないんでしょ?
    多分子供キライなんじゃない?
    いいかどうかは別にして・・・

ファミレスにと誘われてるのになぜに居座ったのかも??
    あげくにもの壊してるんじゃ〜
    鳥を籠から出すなんてお子さん躾大丈夫?

• トピさん側ですべて考えるのはよくない

…なんか上から目線ですね。
    友達でいてあげたいって…Bさん別に行き来する友達でなくてもいいと思っていたから住所連絡などしなかったような気がします。

新築の家に傷つけられるのは嫌な人もいるでしょう。
    トピさんは子供のしたことだからとそのママ友と同じように考えるのではなく、友達の気持ちを考えてあげるほうが先だと思いますよ。

貴方が子供を育てる大変さ(遊びまわる、傷は当たり前など)はお母さんをやってきた数年で理解し、身につけた感覚ですよね。それを子供のいない友人、そして新しい家に傷やいたずらをされてないという人に理解しろというのは勝ってだと思いますよ。

お互い、状況が違うからこそわからないことは分かり合おうとしなきゃいけないのでは?トピさんにはそういう配慮などが欠けてるのかなと感じられます。

• 私も同じ印象

私もアルパカさんと同じように感じました。
    >そもそもトピ主さん自身がB子さんで、

私もB子さんに同情しますよ。

• ネタですよね?

引っ越しの連絡もない。
    嫌そうだったのも、嫌な顔したのもトピ主さん気が付いてますよね?

なのに何故『友達でいてあげたい』なんて上から目線に思えるんでしょうか?

B子んは縁切りたいとしか思ってないでしょう。

• 嫌がらせですか?

友達でいてあげたい・・・トピ主さん、なに様ですか?
    遠く昔にさりげなく疎遠にされてたのでは?住所も教えないのは。
    なのに、強引に聞きだしたうえに、前置きでお断りしてるのに子供を連れてゆき、
    (多分友人は予想してたであろう)子供の狼藉ぶり。
    いやいやいや、ご友人はトピ主さんの無神経さと、それに遺伝され教育を受けた子の躾のなさを
    わかってるからこそ、「警告」したのに。
    ここに地雷があるからね、とわざわざいってるのに踏んづけて逆切れする、頭の弱さを露呈しとりますね。
    ママ友に都合のいいトコしか言ってないでしょ?
    いくらなんでもトピ主の味方をするのはありえない。

• あなた、友達じゃないわ

どれだけ自己中なんだろう?ご自分のなさった事すべてが非常識だとわからないなんて、大丈夫ですか?(また荒れそうなトピだなぁ)

なぜ、やんわりと断っている人の家におしかけたい?そもそも引っ越ししました連絡が行ってないのなら、その時点で気付くでしょう?
    子どもは来てほしくないという招待主の希望を なぜあっさり反故にする?
    預け先がなくなったなら その旨知らせて 日を改めたらいいでしょう?家なんだから、どこにも逃げないじゃん!一通り見たならさっさと帰りなさいよ!わざわざ子供もいるしって言ってるのは、子供に何かされたら嫌だから早く家から出てほしいってなぜ分からん!?誰の家なのよ!案の定、目を離して迷惑かけてんじゃん。新築でしょう?なんかケチついた気になってショックなの、分かんない?で、それを自分の母親やママ友に愚痴ってんでしょう。最低。類友なんだから、みんな非常識な同意しか出ないよ。
    あげくの果てには友達でいてあげたい!?相手は望んでないよ〜
    これって相手に子供がいないから…の問題じゃなくて、自分勝手で暴走するあなたの問題なのよ。同じ親としても、全く理解できんわ。

• なぜ上から目線?

なぜ、自分に非があるのに「友達でいてあげたい」なんて上から目線なのでしょう?
    非が分かりませんか?
    まず、引っ越しのハガキが届かなかったような関係なのに無理やりA子さんから連絡先を聞いたこと。
    嫌そうに断られているにもかかわらず家に行く約束をとりつけたこと。
    約束を破って子供を連れて行ったこと。
    ファミレスへ行こうと言われたにも関わらず家に居座ったこと。
    その結果、子供がモノを壊したり鳥を鳥カゴからだしたりと迷惑をかけたこと…つまりトピ主さんがB子さんにしたことすべて。

トピ主さんの母やママ友が「縁を切ったら?」と言われたとのことですが、すでにトピ主さんはB子さんから縁を切られてるんですよ。
    あなたに出来ることはもうB子さんに関わらないでいてあげること。
    もちろん、家まで行くなんてとんでもない。
    手紙を出すのもオススメしません。
    おそらく、言い訳がましい内容になった上に「友達でいてあげる」なんて書きそうだから…。
    もしも、出すならひたすら謝罪、それのみ。
    もちろん、返事がなくても仕方がないですよ。
    それくらいのコトしでかしてるんだから。

• よく出来た

作り話ですね。

• きちんと謝罪するべき

あまりにも自己中心的で驚きました。
    >私はB子と友達でいてあげたいと思っています

・・・って何様ですか。
    B子さんはもう友達とは思ってないでしょうし、もう関わりたく無いと思ってるでしょう。
    買ったばかりの家に(余計汚されたり荒らされたくない)、連れてこないでと言われてるにも関わらず無理やり上がり込み、置物を壊す、鳥を籠から出す・・・あり得ないですよ。

もしまだ友達で居たいのなら、菓子折り持って謝罪に行くべき。
    (返事は無くても、電話やメールで謝りたい旨を一報を入れてから)
    もちろん家には上がらず、玄関先で失礼します。

もし自分は悪く無い、子供がした事…とまだお思いでしたら、多分B子さんは許してくれないでしょうね。

私だったら許せないです。

• 連絡しないでいいと思います。

別に友達でいてあげなくてもいいんじゃないですか?

というかすでにB子さんはフェードアウトしたいんじゃないですか?
    なのでそのままにしておいてあげてほしいです。

無理やり新居におしかけたり、
    「子供は連れて来ないで」という約束をやぶったり、
    子供に好き放題させたり・・考えられません。

B子さんはこうなるのが嫌だったから、
    最初から知らせなかったんでしょうね。

とにかく家には行かない方がいいと思います。
    行ったら、その時こそすっぱり縁を切られると思いますよ。

• 上から目線

子供のしたことだから許されるって・・・もしかしたら壊してしまった置物とか小鳥はB子さんにとってはとても大切なものだったかも知れないのに・・・。
    それに>B子とは友達でいてあげたいなんて、すごい上から目線。
    メールや電話でちゃんとお詫びしてないでしょ。
    返信こないの当たり前。

• 恥知らず。

遠まわしに断られているのにも関わらず、
    A子から強引に連絡先を聞き出して、
    子供を連れて来るなという約束を破って押しかけて、
    ファミレスに避難したかったB子の提案も無視して、
    挙句の果てに置物を壊し鳥を逃がすって・・・!!!

どんだけ図々しくて厚かましいんですか???

あなたは最初から嫌われていたんですよ。
    気づいていたのに強引に押しかけるって・・・!!!

どんだけ無神経で自己中なんですか???

>でも私はB子と友達でいてあげたいと思っています。

もはや失笑を禁じえません。

• 私も・・

トピ主さんに非難ごうごうであれば、
    B子さんは安心できるのですよね??
    大丈夫です。B子さんのとった態度(メール無視)は
    正解です。呼んでもいないのにやってきて家を荒らされた・・・
    B子さんは被害者です。

• 何もしなくていいと思います

トピ主さんの言葉に少しひっかかりがあります。
    「友達でいてあげたい」

B子さんは、子供が苦手なのかも知れません。そうなると、無理やり自宅にあがるのはどうかと思いますし、そこまで執拗に家に行きたいと言う考えもごめんなさい。理解できません。

B子さんから何も反応がないということは、関わりを持ちたくないという意思表示なんではないでしょうか?
    家まで行かない方がいいでしょう。
    そもそも、なんで家まで行く必要があるんでしょうか?

レス求!トピ一覧