高校の卒業式

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ユウナ

子供の高校の卒業式に半日休みをとって出てほしいと2ヵ月も前から頼んでいたのに 土壇場で 半休もできないといい、俺は高校の卒業式に親は来てないから俺もいかない。 そういうものですかね!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと、ユウナ様は奥様ですか

HNから察すると女性の様ですので、休みが取れないのはご主人でしょうか?

今はどうか知りませんが、私(35歳)の高校の卒業式にも親は来ませんでした。入学式は手続きなどの関係で来ましたが、卒業式には来なかったです。帰りに友達と喋って解散しました。

第一お子様は是非来て欲しいと願っているのでしょうか。

今時はどうなのでしょう。

• 高校に通ったのは親ですか?

親御さんの投稿なのか、高校生の息子さんの投稿なのか分かりませんが。

高校に通ったのは誰?
    息子さんの方ですよね?

誰の卒業式?
    息子さんの卒業式ですよね?

親御さんが参列できないお宅、いいーーーーっぱいあると思いますよ。
    よっぽどの格式高い高校でもない限り。

一杯同じようなレスがつくかもしれませんが、
    小中の義務教育ならまだしも、高校なんて別に親が頼んで行ってもらうものじゃないし。
    自分で行きたいから受験して通ったんでしょ?

親が来ないから卒業式に出ない?
    親と一緒じゃないと行けないようなネンネちゃんか、
    親に守ってもらわないといけないくらいのいじめられっ子なのか。

はっきりいって、はあ?って感じです。
    お世話になりましたの一言くらい、担任の先生に言えないんでしょうかね?

• それってご主人の発言?

ならば、ごもっともでしょう。

高校の卒業式に両親揃って来てる親なんて市議夫妻ぐらいでしたよ。
    母親だけだって半分程度。

このご時世にわざわざ休みとって卒業式に出る必要はないと判断されたのでは?
    トピさんが2ヶ月前からお願いしてるということは親も全員出席の私立?
    なら話しは別ですけど・・・

普通もう卒業式には行かないのでは?特に父親が休み取ってまでね。

• >子供の高校の卒業式に半日休みをとって出てほしい
    高校の卒業式に半休とって出て欲しいと言ったのは息子さん?
    >と2ヵ月も前から頼んでいたのに
    トピ主さんがトピ主さんの職場に?
    >土壇場で半休もできないといい、
    と、ギリギリになって職場に言われたの?
    >俺は高校の卒業式に親は来てないから俺もいかない。
    と、息子さんは怒っていらっしゃる、と…
    >そういうものですかね!?
    と、聞かれたら…
    小学校→保護者出席率100%
    中学校→保護者出席率70%
    高校→保護者出席率10%
    位と記憶してます。
    私の親も来てません。
    高校の卒業式に親が来ない!と騒ぐ男の子、いるんですねぇ。

• 高校生なら

俺というのはトピ主さんのご主人ですよね。トピ主さんが高校生の方の母親ですね。トピ主さんは卒業式には出席されるのですか?トピ主さんが出られるなら特に両親揃う必要はないような気がしますけど。
    もしトピ主さんが欠席でも、子どもってそんなに父親に卒業式に来て欲しいと熱望するもんでしょうか?
    私は中学の時に母が亡くなり、父子家庭でしたが、父親が入学式や卒業式に来た事は一度もないです。別に寂しくもなんとも無かったです。
    お父さんがたまたま休みだから来ると言うのは構いませんけど、それ程むきになる必要はないんじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きちんと頼んでましたか

>子供の高校の卒業式に半日休みをとって出てほしいと2ヵ月も前から頼んでいたのに

そのとき、ご主人は「行く」と納得されてましたか。
    でも、休暇届はあらかじめ出してなかったようで。

私も最初頼まれたとき、「まだ先だから」と忘れてたのですが、
    その後何回か妻から確認されて、2週間前に休暇届を出しました。
    その後も「休みとれる?」って何回か聞いてくるので、
    「とれたよ!」って返事しています。いよいよ明日行きます。

高校以上の卒業式は私もさほど関心がないですね。
    無理に行かなくてもいいのではなかろうかと。
    男親ってそんなものかもしれません。

• 仕事ではしょうがないですね

頑張ったけれども、この土壇場で抜けられない仕事が入ってしまったのでしょう。一番残念に思っているのは旦那さんですよ。悲しい気持ちを「強がり」で隠す・・・お気持ちを忖度し、他人事ながら私も残念な気持ちになってしまいました。
    家族のために頑張る旦那様を責めたり、詰ったりする人が出てこないことを祈念いたします。
    頑張りましょう、日本のおとうさん達!

• なぜ父親が行く必要?

あなたが子どもの立場なのか母親の立場なのかわからない、多分、母親の立場の方だと思いますがどうしてそこまで父親の出席にこだわるのでしょう?
    貴女が行けるならそれで十分じゃないですか。
    (私もかなりの進学校だったけど来てる親は少なかったような気が。私の親も来てなかったように思います。)

夫は半休もできないほと仕事がんばってるんでしょう?そのお陰で子どもも経済的に無事卒業出来たのでは?そのことを子どもに教えるのが貴女の役目だと思います。

• 残念でしたね

うちの夫は仕事で行けませんでしたが ご夫婦での出席が多かったです。
    高校の卒業式が今年は日曜日にあったからかもしれません。

できるならば子供の成長の節目を両親で見守ってあげたいですよね。
    ご主人は気の毒な育てられ方だったのでしょうね。

• ご夫婦の事ですよね?

トピさん、会話形式ただ書いただけじゃ、誰が誰の事を言っているのさっぱりわかりません。
    だんなさんのことをかいていますよね?

うちは3月に卒園式だけど、旦那の仕事の都合できません。
    1月から言ってたけど、「どうしようかな〜考えとく」が、結局仕事入れてましたから。
    12月から、4月の小学校の入学式には行く気満々すでにでお休み入れてましたから、旦那の考えることはわかりません。
    たぶん、学校内を見学するつもりなんでしょう。

• 人それぞれ

そういうものか?と聞かれたら、そういうものだろうなぁ・・・と思います。個人的には。
    そもそも私は自分の高校の卒業式に行きませんでした。
    まだ入試が続いていたので、すでに進路の決まった同級生と同じ意識になっているわけにはいかないと思ったからです。後日ちゃんと卒業証書を受け取りには行きましたけど。
    特に記念すべき式典とも思わず、こういう姿勢の人もいますよ。

高校の卒業式に出る出ない云々より、約束していた(とトピ主さんが思っていた)ことを破られたことが一番の問題なのではないでしょうか?
    文章を拝見するに、そもそもあまり気乗りしていなかったところに、仕事が忙しくなってきて面倒になってしまったのかなぁ、と思います。

話し合って、お互いに納得のいく妥協点が見つかるといいですね。

• 私は母ですが・・・

一人息子が今月高校を卒業します。
    今のご時世だと、親が出席するのが多いらしいですが・・・・
    私は行くつもりがありません。
    私自身も来てもらった記憶がありません。
    ・・・変でしょうか?必要があるのかな・・と思って。

もちろん卒業は祝ってあげますよ!

• すっごくわかりにくい文章ですが・・・

結局、ご主人がお休み(半休)とれなくて“ご主人が”卒業式に
    参加しないという話でしょ??

普通じゃないですか。そんなもん。
    なにキレてるんですか?

何ヶ月前に約束していようと、仕事が急に入って
    休めなくなることくらいわかりません??
    トピ主さん 専業主婦じゃないんでしょ?

• 息子二人とも

「来たかったら来てもいいけど、相手にできないからね。
    忙しいから。」
    との言葉に出席を止めました。
    出席した方に聞いても
    幼稚園や小学校の卒業式のようには感激しなかったそうです。

家族全員がそろう日にお祝いの食事をしましたが
    本人は嬉しそうでした。
    18歳ってそんなものでしょう。
    と思うのですが。

• 勘違い

勘違いなさってる方が多いみたいですが、

お子さんの母であるトピ主さんがお子さんの父であるご主人に仕事を休んでお子さんの卒業式に出てねと頼んでいたのに、ご主人が休めない、自分(ご主人)が高校生のときに父親は来なかった。だから俺(ご主人)も子供の卒業式にはいかない。

という内容のトピだと私は理解しましたが。

確かに分かりにくい文章ではありますが。

結論、私のときには母のみが出席しました。私が子供のときは、学校関係はほとんど母のみが来ていました。最近は、小学校や中学校の入学式にも父親の姿は余り見かけません。

仕事なら仕方がないかな。お子さんもそこまでは求めてないかも…いかがですか?

• 辛口すみません

高校の卒業式でしょ。世間じゃもう働いてる人もいるってのに、
    親に卒業式にきてほしいんですか。

親孝行に晴れの姿を見せてあげたいっていうのは悪いこととは思いませんが、
    今のご時世、必死に働かなければ駄目ですよ。上場企業とて同様です。
    世間の荒波を知らなさすぎ。高校生ならバイトとかしたことないのかな?

私の親は仕事(上場企業)で二人とも入学式すら来てもらってませんよ。
    頑張って育ててくれたわけで、学生だった兄が完全な好意で来てくれましたが、
    有難さは多々あれど、来てくれることを義務のように感じたことなどありません。

正直卒業式って、同級生皆で盛り上がるじゃないですか。
    親はいらなくないですか?っていうか、いい歳して恥ずかしい。見てもらわなくていい。
    どうしても見て欲しければ、当日か前後の近い日に制服着て写真とればよろしい。

ちょっとそこまでこだわる理由が理解できません。
    私立の事情はわかりませんが。
    文章から受ける印象も、失礼ながらあまり格式のあるご家庭ではないようで。
    もちろん通わせる学校はいい所にっていうのはいいこととは思いますが。

• 仕事をナメてる?

最近は「両親揃って卒業式に出席」も珍しくないですね。昭和の頃なら父親が来ていたらかなり目立っていたのに。
    『お受験』の影響でしょうか?
    どこかの大学の入学式で、はしゃぐ保護者達が学長に「子離れしろ!」と言われてたような…(記憶が曖昧ですが)
    卒業式の為に仕事を休めだなんて…トピ主さんは仕事をナメてませんか?

• 地方の公立校ですが

私の市では公立の小・中・高の卒業式に両親出席は多いです。
    高校生の子供が来て欲しいと思っているとは限らないでしょうが
    我が家では成長の節目を見たいと思っています。
    子供と会場で接触する時間がなくても式に出席することが大事だと思います。
    だから夫も仕事の都合をつけてくれ小学校に3回夫も出席しました。

今年は日曜日に公立高校の卒業式があり多くが2人づれの参加でした。
    来場者数を予想して会場の座席は例年より多めに用意されていたようです。

でもトピ主さんのうちではご主人の理解が得られなかったということで残念でしたね。人によって式に対する思い入れは違うものです。

横になりますが
    私の大学の卒業式は遠方でしたが「相手はできないけど都合が付けば見に来て」と両親に案内しました。弟の卒業式にも両親が来たいと言ったら断らないように言いました。
    毎日畑で頑張って何年も学費等を出してくれた親です。
    「子離れしろ」なんて はれの日を見せることがそんなに批判されることなのでしょうか。
    子供の世話のための出席ではないのです。
    親心の1つと思ってもらえませんか。

• 別にいいのでは

ここ最近は、幼稚園時代から両親が揃って参列する事多いですよね(時には祖父母まで)。

それも愛情表現の一つかもしれません。

でもその場親が来れなくても「自分が無事卒業できたのは、親のおかげ」と思えるような子供に育っていれば大丈夫です。

• 別に・・

お子さんは、親が、来る事望んでたのですか??
    親が、想うほど、子供は、望んで無い、(卒業、参観)ですよ〜。
    うちの娘の、幼稚園、小学校の、(入園、卒園、入学、卒業、)は、私一人で、行きましたもの。
    ビデオ撮りしてません。
    運動会も、私一人でしたよ。(幼稚園は、毎年土曜日でも、主人は仕事で、参加出来ず、私の撮ったビデオで、観戦)
    主人的には、運動会観たいと、毎年嘆いてましたけどね〜。
    小学校は、何故か?普通の日に、運動会してて、6年間、主人は、私の撮ったビデオ見てました。
    中学なんて、入学式の看板の所で、写真撮っただけ・・
    多分来年の、卒業式も、卒業式の看板の所で、写真撮るだけ、友達達とも撮るかも・・
    小学校の卒業式位まで、両親来る人居るかも、私達の、地域ではね。
    高校の入学式は、手続きの為行くけど、卒業式は、私どうしようかな〜?
    ちなみに、私の、母は、高校卒業式は、子供4人居たけど、出席してません。(実父は、小学校の運動会だけ、来てました。)
    実母は、参観日も、小学校までは、来てました。
    後は、兄弟4人で、参観来なくていい〜と、言ってましたよ。