• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】北海道、沖縄、九州旅行での体験談、やってみたいことは? byANA

【PR】北海道、沖縄、九州旅行での体験談、やってみたいことは? byANA

レス56
(トピ主1

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
さて、今回はANAから「国内旅行」をテーマにしたトピックです。
 もうすぐ春がやってきますが、皆さんは、旅行の予定はございますか?
また、今年は暦まわりがよく、5月のGWだけでなく9月にも大型連休があるのはご存知でしたか?
 旅慣れていて、ありきたりの観光じゃない、ガイドブックに載っていないような、オリジナルの旅行をされた方や、この名所一見の価値ありといった経験をお持ちの方などさまざまかと思います。

そこで、あなたが経験した、北海道、沖縄、九州旅行のエピソードについてお聞かせください。また、これからこんな(北海道、沖縄、九州)旅行をしてみたいといった要望などもお聞かせください。

「昨年、梅雨時の本州を離れて沖縄へ。離島にしたのですが、地元の人と泡盛対決になって打ち負かし、酒豪(?)の称号をいただきました」
「長崎はオススメです。さすが鎖国時代の港だっただけに、異国文化漂うエキゾチックな香りがたまらない!完全にリピーターです」
「今年の5月に、北海道に行きます!いつもめいっぱい詰め込んだスケジュールでかえって疲れちゃうので、今回は上げ膳据え膳のゆったり温泉旅行と決め込みます」
など、たくさんの投稿をお待ちしています。

いただいたご意見のうち、特に興味深いもの、ユニークな回答など、読売新聞紙面やヨミウリオンラインの広告企画でご紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

※ANAからのおトクなチケット情報、旅行プランなどの特集ページはこちらです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 釧路湿原

去年の8月に釧路湿原に行きました。
    東京とは全然違う時間が流れていて、ストレス発散には最高でした。
    現地では釧路川のカヌー下りを体験したり、市場で「勝手丼」に挑戦しました。
    都会で働いていて、環境の全然違う所へ国内で気軽に行けるのはありがたいです。

• 北海道・富良野

ずっと憧れていた、ラベンダー畑を見て来た事があります。
    一面、綺麗な紫色でいい香りが漂っていて、感動しました。

• 戦争の跡

国内・海外問わず旅行が大好きな私で、その目的も温泉・美術・歴史と多岐にわたっていますが、その中で特に強い動機を持っている目的は『戦争』です。沖縄に行っては、南部戦跡・ひめゆりの塔、長崎では平和公園・如己堂、ちょっとヨコですが、広島原爆ドーム などなど。

この夏は南九州(熊本・鹿児島・宮崎)へ行く予定です。
    鹿児島の知覧特攻平和会館・鹿屋に行ってきます。

決して忘れてはいけない過去を体験(学習)することによって、自分を見つめ直し、今を生きる糧にしたいと思ってます。

• 過去の旅行から

大分空港に到着〜レンタカーで別府〜福岡市内〜雲仙〜長崎市内と回りました。
    福岡から長崎方面に行きたくて、都心部から高速に乗りましたが、どの車線を走っていいのかさっぱりわからず
    流れで走ったら、すぐ降りる車線でした・・・・
    あれはナビがあてにならなかったなあ。

あと雲仙の旅館で
    お部屋係の女性に心づけをわたしたら
    チェックアウトのときに心づけの領収証を渡されたのには驚き&赤面でした(ほんの気持ちの金額だったので)。

長崎の原爆資料館では、言葉を失いました。
    長崎はよく函館と比較されますが、また違った趣だったなあ。電車で両替をしてもらったら
    紙に包んだ小銭をもらいそれも珍しくおもしろかったです。

沖縄では米軍払い下げのものを扱うショップで
    いわゆる「ミリメシ」を買ってみました。
    味はさておき、メニューがとても興味深かったです。コンパクトにまとまっていましたが
    ちゃんとデザートまでありました。

昆布の消費量日本一だけに?朝食の肉じゃがに昆布が入っていたのは驚きでした

• 沖縄へはぜひ

はじめて、彼女と本格的な旅行ををしたのが、沖縄でした。
    石垣島へ行ったのですが、二人ともダイビングをしていたので、
    念願のマンタを見たくて計画したものでした。

ところが、時化の後(ってインストラクターは言ってましたが、いつもそうみたいかも?)だったので、舟が揺れて揺れて大変!
    かなりの船酔いになったのですが、根性で潜りました。
    そのかいあって、マンタが見られたときは、ものすごく感動しました。
    海の中に優雅に舞う姿はそれはそれは神秘的なものでした。

石垣は今でも大切な思い出です。

彼女とは結婚して子供もいますが、いつか親子でダイビングなんて夢を描いたりしています。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 修学旅行が忘れられず

高校の修学旅行が、九州でした。
    それまで、行ったことがなく、
    気の合う高校の同級生とはじめて行けたことがまたうれしくて
    それを思い出してレスを書きました。

トピにもありましたが、私も思い出に残っているのは長崎です。
    Yさんも書かれてましたが、原爆資料館は、平和記念像とともに
    心に深く刻まれました。。。

その他、路面電車とグラバー邸、二重橋のようなメガネ橋(ありましたよね?)、中華街のような街並みなどはじめて感じた風景が頭に残っていたからか、
    社会人になって1年目のGWに、友人を誘って半ば行き先は強引に九州にしました。

そのときは、修学旅行で行かなかった鹿児島の桜島や、宮崎の海岸など見ました。クライマックスは長崎でしたが、何度観光してもいいものです。
    GWだったので、宿が確保できず、熊本では、なんだかドライブインのようなところに泊まったのも今となっては思い出ですね。

書き込みしているうちにまた行きたくなっちゃいました。

• 大平原

北海道人からお友達を案内したときに喜ばれる北海道観光地を

もちろん富良野、美瑛は喜ばれますが、それ以外にも
    道東やニセコなんかのな〜んにもない、ひたすら真っ直ぐな道や
    ひたすら続く田園風景などが喜ばれます

おもわず“むほぉ〜!”と訳のわからない言葉を発しながら
    ドライブを楽しんでもらってます。

あと、小さなお茶セットを持っていって、そんな風景の中
    お茶しながら夕日待ちしたり・・・

都会に疲れた方はぜひお試しを!!!

• 「旅行」とは言えないかも・・・

20年前初めて九州に出かけ,新幹線と夜行を乗り継いで,鹿児島県の隼人駅へ。そこから肥薩線に乗って吉松,更に人吉に。この肥薩線の吉松―人吉間は,スイッチバックありループあり,霧島連峰を望む絶景あり,というわけで,現在はJRが大々的にPRしているため観光ずれしていますが,当時は知る者ぞ知るといった感じの名所でした。また,人吉から八代に向って,球磨川沿いに下る区間も見応えがあります。
     当方の趣向は「旅行」というより「鉄道」ですが,今度は九州新幹線が博多に乗り入れた折にでもまた行きたいと考えております。

• 8月に急に思い立って屋久島にいきました。

二泊3日一人旅。民宿を予約した以外は全くの無計画。レンタカーで島を一週しました。杉の大木や鹿、猿に出会い、心なごむ旅でした。今年は種子島に行きます!

• やっぱり人情旅

沖縄国際通りで地元の方と会い、その日ご家族の方々とも楽しく過ごして夜私は一人、船で一晩かけて石垣島へ。
    着いてびっくり!その人が港でスタンバイしてました。「自家用ジェットで先回りしたんだ!!」と。
    その日から沖縄をつきっきりで案内してくださいました。
    ホテルも持っていたので日替わりで借りました。
    有名人とも友達で「アイツ沖縄帰って来てるから一緒に会いに行くか!?」と誘われお会いしました。
    そんなその人の娘さんは当時学生でしたがアマチュアで世界一になった人。
    最近プロになってTVでも見るようになってきたので嬉しいです。

北海道ではヒッチハイクしたら牧場関係の方で、翌日から牧場で数ヶ月働きました。
    その後札幌で一人の男性と出会い去年結婚。
    偶然にも北海道の有名人の方と親戚でした。
    人に言うと自慢に思われてしまうのであまり言いませんが、一生忘れることはないでしょう。

あれ?そういえば沖縄の人も北海道の人もANAと契約をしていたと言っていたような。

• 北海道派

タイトルに北海道、沖縄、九州とあるのですが、
    どれも行ったことがありますが、私は断然、北海道派かな。

とにかく食べ物が美味しいです!
    みかんさんもレスしてましたが、「勝手丼」いいですよね〜
    本当に魚介類が最高です。鮮度が良くて。。。
    ウニって本当は美味しいんですよね。
    すみません、ウニに対する考えが北海道で変わってしまいました。
    考えただけでも。。。

時間ができたら、また計画して行ってみようかな。

• どうでしょうの旅

昨年、宮崎/大分へ行き、どうでしょうを巡る旅をしました
    宿泊も勿論同じところ!
    ガイド本はなくても、TV見て、ネットで検索して、自分なりの行程表ができた段階でウキウキ!
    この辺り、ヨン様ブームの際に韓国へ行かれたおばさま達と変わりないかな(笑)

ポケモン、ディズニーなどのテーマを持ったジェット機がありますが
    その現場へ行くわけじゃないですよね
    でも、水曜どうでしょう、おばさま達が殺到しそうな韓流ドラマ、SEX and the CITYツアーetc.
    疑似体験しに行くようなTV番組や映画のジェット機があれば
    旅気分が更に盛り上がるだろうな〜と思ってるのですが、無理でしょうかねぇ

エアフラの内装とか、ハワイ路線とかあるんですが
    そんなのよりも、もっと、コアなファン向けの便、みたいな感じで!

• 大分、熊本の自然が好き

九州旅行の際はぜひ、レンタカーを使って大分・熊本ドライブがオススメですよ。
    便の多い福岡空港から車で2〜3時間かな。阿蘇や久住の山並みを車で走って自然を感じ、おいしいものを食べる。これが一番です。
    ちょっと都会も味わいたい人は、福岡市内にも立ち寄って、中州や長浜の屋台も定番コースですよね。

• 旅の思い出とやってみたい事

○思い出編
    ・北海道ー高校合格のお祝いで叔父が道北に連れて行ってくれた。千歳空港乗換えで稚内へ飛び豪雪に驚いた。翌日は利尻・礼文へ船旅。船酔いが酷く外を見られなかったが、到着後に叔父が利尻富士がとても綺麗だったよと教えてくれた。島内バスで礼文うすゆき草群生を、利尻島では利尻富士等を見た。稚内では市営観光を利用し、猛吹雪の中で「氷雪の門」を見「日本最北端到達証」を売店で発行をして頂いた。ガイドさんのお話は開拓史から現代までで歴史を改めて知る旅だった。その後は札幌に飛び市内観光バスを利用し、時計台、北大、藻岩山、旧道舎等を見学した。料理は珍しい品ばかり(物産展で来ない品もあったので)で、美味しく頂いたことを今も覚えている。
    ・沖縄−大学院生時代に母とツアー旅行で行った。南部戦跡では「万座毛」「沖縄戦跡国定公園」「ひめゆりの塔」「ガマ」を、沖縄海洋博の琉球村で「ブクブク−茶」を頂き、植物園では珍しい植物を見学。米軍機の爆音は今も忘れない。
    ・九州旅行−小・中・高の修学旅行で一周した。異国情緒溢れる長崎での食文化と原爆被害、宮崎では南国の並木、共通しては温泉が良かった。
    又、行きたい

• 夏は沖縄!!

昨年お盆の時期、家族三人で沖縄本島へ行きました。
    ホテルへ高速バスで移動しましたが、降りるはずのインターを通り過ぎてしまい、なんと300メートルほどバックで逆走!驚きながらも、運転手の大らかさに心がほぐれてきました。
    憧れのリゾートホテルで4泊5日のステイでしたが、3日目に首のヘルニアを発症…4日目は病院へ直行しその日はホテルのベッドで寝転んでました(悲)。でも、妻も子ども(当時11か月)も喜んでくれて、プールも楽しかったし、ビーチも料理、水族館も最高でした。勿論ホテルも最高(ブセナテラス)。また行きたいなあ。ただ、お盆は高い!! 仕事柄、お盆・正月・GW・土日祝しか旅行できないので、今度は数年後?! 沖縄へ行けばいくほど安くなる「沖縄パスポート」なんかがあったらいいな(望)

• 北海道はでっかいドウ

もう随分前のことですが、出張で札幌に行きました。夕方早めに当日の仕事のメニューは上がり、夜の酒席も設定されていないという完全フリーの状態になりました。部下の若い者に「おい、寿司喰いに行こう。どこか旨い店しってるか」と言うと「安い店ならいくつかしってますが・・・」そう出張族は高い店は接待するか接待されるかでしか入らないものなのです。「よし、こういう時は地元のタクシーの運転手さんに任せると旨い店を教えてくれるんだ」ときいたふうなことを吹かしてタクシーに乗りました。運転手さんに「この界隈で一番旨い寿司屋さん紹介して下さい。ただしあまりにも高いお店はダメよ」というと、「ちょっと距離は出ますがいいですか」と聞くではないですか。幸いそれなりのお金も持っていて時間もたっぷりあって余裕綽々の私は簡単に「じゃ、そこへ」と言ってしまったのです。やおらタクシーは西に向かって疾走し始めたのです。あっという間に札幌の市街地は抜け、石狩湾まで右の車窓からは望見できて。着いたのは小樽のM寿司でした。北海道の人にとって札幌-小樽間は「少しの距離」だったんですね。でもお寿司は最高でした。

• 南の島にて

宮古島で地球環境に関係するプロジェクトに参加しており
    よく行くのですが、仕事の他にGT(ロウニンアジ)の大物を釣り上げたいです。南の海で育った大物と力の限りフアイトし、ゲットしたいです。
    忘れておりました。プロジェクトが成功することも大事です

• 行ってみたい

三カ所とも行ったことがないので、やりたいことは『行ってみたい。コテコテの観光地めぐりをしたい。』ですね。

• 子連れの沖縄旅行

昨年夏に、初めて沖縄に行ってきました。
    その話を友人にすると、「沖縄の料理は癖があるから、家族連れにはちょっと厳しいかも…」
    心配を胸に、いざ沖縄へ。
    お肉と麺類が大好きな子供たちは、当初の心配をよそに、ソーキそばや角煮に大喜び!
    私の印象としては、やはりあの日差しかな。まさに南国の日差しでした。
    雨の日が続くとあの日差しが恋しくなってきます。
    また、行きたいな。

• 九州制覇したい

旅行で九州には二回行ったことがあります。
    どこもいろんな特色があってよかったのですが、唯一大分に行ったことがありません。
    今度ぜひ行ってみたいのですが、湯布院や別府温泉ではなく秘境のような温泉があるって聞いたことがあるのですが、どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。

• 沖縄LOVE♪

>めんそーれさん

確かに沖縄、最初は食事が不安ですよね〜
    沖縄には年2回行きますが、
    ソーキそば、角煮(ラフティ)ははずしません。

「ソーキそば」は国際通りの少し外れにある
    大東そばというそば屋が絶品です!
    ぜひ一度!

沖縄のあのゆったりとした時間の流れが最高で、
    観光しないのにぶらぶらしているだけで幸せになれます。

ジャージ姿で髪の毛ぼさぼさで歩いていたら、
    修学旅行生に道を聞かれてしまいました。
    正確に答えている自分がいましたけど。

あ〜、また行きたくなってきたな〜。

• どこもイイ!

北海道は、流氷を見に行きました。
    流氷は1日で沖に流れていってしまうこともあるのですが、運よく「一面の流氷を見ながらの朝風呂」を体験できました。朝焼けと目の前の海に浮かぶ一面の流氷。今までで一番の露天風呂でした。
    じゃがいも畑がどこまでも雪原になっているのもロマンチック。
    今度は夏に行きたい!広〜い畑の中をドライブしたいですね。

沖縄は、とにかく海の色に圧倒されました。
    本州で生まれ育った自分には、あり得ない、嘘みたいな色でした。
    ただ暑さに弱い私は、4月と10月だったにもかかわらず死にそうになりました。。
    それでもまた行きたくなる、それほどの色です。
    那覇から先の島へ行く飛行機から見る海と島もすばらしい〜。

九州はあまり巡ってないですが、阿蘇山は穏やかで雄大ですばらしい。
    阿蘇は地味に思えますが、行った人の評価が非常に高い場所です。
    お醤油の味が関東と違うのでそれもまた新鮮でした。

• やってみたい事 編

○やってみたい事
    ・北海道ー1. 民俗・民族芸能・文化体験。
          制作から品物の完成・実技までを体験してみたい。
         2. 農場・農業体験。牧場で牛などにふれ、生産品の製造過程の
          見学や実習をしてみたい。
    ・沖縄−民俗・民族芸能・文化体験。
          琉球村などで体験をたくさんしてみたい。
    ・九州−1. 民踊・民謡体験。
         本場の「黒田節」や「ハイヤ節」などの踊りや歌を体験してみたい。
        2. 花街体験。

• はじめての函館

何年か前ですが、北海道旅行に行きました。

はじめは、飛行機で札幌に行き、
    そこからレンタカーで洞爺湖〜支笏湖〜登別温泉と周り
    室蘭から駒ケ岳に行って、最後は函館でした。

札幌以外はずーっと大自然の中でしたので、函館の街並みが、北海道らしさと感じず、滞在もそれほど期待してなかったのですが、その日見た夜景の素晴らしさに。。。ほんとうにびっくりしてしまいました。
    それまではきれいな夜景といえば神戸しか見たことがなかったので、あの光景は今でも忘れられません。
    その翌日に見た五稜郭も、これまた今まで見たことがないような不思議な形だったこと鮮明に覚えています。
    期待以上の函館を満喫しました。

• 福岡おいしかったー

出張で福岡に行きました。
    行く前から楽しみは福岡の食。

昼間はラーメン、夜はモツ鍋、
    魚は期待してなかったのですが、
    意外と(失礼!とっても)おいしい!
    酒も本場の焼酎で、博多で飲んでるだけにやはり本格的って感じ。
    まさにグルメ三昧の旅でした。

一泊だったので物足りなかったけど、今度はもっとおいしいもの発掘したいな。

• やっぱり沖縄

独身時代に多忙で体調を壊し退職して、疲れた身体を
    居やしに一人旅でいって以来沖縄が大好きです。
    今まででも心に残る思い出は。
    ・ひめゆり祈念館に行った時、閉館時間ぎりぎりにもかかわらずに
     じっくりと証言を聞かせて頂いた証言員の女性達と帰りのバスが
     一緒になり、友人との待ち合わせ場所に連れて行ってもらったう
     えに、アイスまでおごっていただいたこと。
     初めての一人旅で心細かったのですごくありがたかったです。

・新婚旅行で写真館で琉装で写真を撮ったこと
     憧れの衣装に身を包みメイクをしてもらって撮った記念写真。
     出来上がって両親や友人に見せたら、ウェディングドレスより
     似合っているといわれて嬉しかった。

沖縄家庭料理はかつおだしがきいていて、昆布と似た野菜も美味し
    く、沖縄に行く度についつい食べ歩きでくいだおれてしまいます。
    今は、主人の仕事の都合でGWと年末年始しか行けなくなりましたが、
    生まれた子供も沖縄が大好きです。

• 札幌のモエレ沼公園

イサム・ノグチのファンなので、札幌の大通公園のブラックスライドマントラ(滑り台)の「お尻で感じる芸術品」という紹介を読んで、一度滑ってみたい…と思っていました。
     5年ぐらい前に札幌へ行った時に見に行ったものの、思っていたよりも小さめの滑り台で廻りの人目が気になってしまい、滑る勇気がでませんでした…。

翌日は念願のモエレ沼公園に行き、平日だったため人気もなかったので遊具スペースで大きな滑り台??を滑りました。廻りながら滑っていくのですが、結構なスピードで大満足! 2回も滑ってしまいました。

それにしても近所なのか、普段遣いの公園として過ごしていた子供たちがホントにうらやましかったですね…。

その頃はまだ噴水とかは工事中だったので、一度お弁当を持って1日中モエレ沼公園で遊んでみたいです。

• 阿蘇付近、見渡す限りの大草原で、一日中昼寝

本文の通り、阿蘇の外輪山一帯の、至る所にある、見渡す限りの大草原で、一日中昼寝。阿蘇付近は、なぜか森林が比較的少なく草原が多いのと、見た目が穏やかな山が多い事ためか、広い空を味わうことが出来ますよ。熊本は、突拍子ないものは少ないですが、そういった穏やかなものは沢山あります。

• 鹿児島旅行

何年か前に、鹿児島の知覧町に旅行に行きました。
    目的は、知覧特攻平和会館と武家屋敷群を見に行くことでした。

特攻平和会館では、戦死された方の遺影、遺品がたくさん展示されてあり、
    こんなに若い命が失われたのかと思うと、胸が苦しくなりました。
    そして、展示されている墜落した飛行機の前では、語り部の方が
    ご自身の特攻体験を涙ながらに語ってくださり、一緒に泣きました。
    二度と戦争を行わないと誓うためにも、見ておくと良い場所でした。

武家屋敷群は、建物もさることながら、お庭の生垣がとても美しく、
    建物が小さい集落をなしているので、まるでテーマパークのようでした。

知覧はあまり知られていませんが、お茶の産地でもあります。
    ドライブしながら眺めた茶畑の景色が、5月の青空に映えて、
    とてもきれいでした。お土産に買ったお茶は美味しかったです。
    それから、日本最南端のJRの駅も見に行きました。
    開聞岳がくっきり見える、のどかな場所でほっとできました。
    初めての九州でしたので、心に残る旅になりました。

• でっかいどう!ほっかいどう!さいこう!!

もう、断然北海道派であります!
    まあ、行く場所はいつも同じなんですけど(笑)。
    定山渓温泉・・・ここは最高です!雪が降る中の露天風呂!
    小樽もすし屋横丁もいいけれど俄然市場の食堂でウニ丼を堪能します!
    函館・・・夜景で北海道の「きゅっ!」とほそまった部分を見ると
    ぐっときます!あとカール・レイモンのハムとソーセージ最高です!
    本当に払えるものならば道民税払ってあげたいくらい大好き!
    ・・・が、2月20日・・・札幌から帰る予定だったのだけれど
    超悪天候でそれから2日間、北海道に延泊しちゃいました(泣)。
    札幌ー千歳空港を3往復半してしまいましたさ。
    空港スタッフもANAの人も感じよかったからまだ救われたけれども
    ・・・JR代が馬鹿になりませんでした。
    無料で臨時のシャトルバスとか各航空会社で出してくれると嬉しかった・・
    2泊3日の北海道旅行プラス千歳空港通勤(笑)2日間ですから。
    でもそれでも大好きだー!!

• 八重山

最近は海外ばかりで国内旅行はあまり行っていませんが、
    沖縄・八重山の離島の民宿で宿泊客と一緒にゆんたく
    (お酒を飲みながら喋ったりすること)したいですね。
    竹富島の民宿にはよくお世話になりました。
    西桟橋で夕日を見て、また夜には星を眺めに西桟橋へ。
    泳ぐには浅いビーチばかりですが、何もないのがいいです。
    向こうでたくさん友達(友達だけじゃなくて彼氏も)作って
    帰ってきました。

あとは八重山ではありませんが、宮古島の東急ホテル前のビーチで思いっ切り泳ぎたいなあ。

• いろいろその1

北海道
    大学時代4年間住みました。
    就職で東京へ行くことになったので、みんなが海外へ行っていた卒業旅行は、JRを乗り継ぎ、友達の家に泊まるというほぼ北海道一周をしました。
    体験としてはタンチョウヅルを見にいけたのがうれしかった。
    泊めてくれた友人の彼が「行きませんか?」と誘ってくれて、3人で早朝の鶴居村へ行き、ちょっと遠くからだったけど鶴を見れたのはうれしかったです。

比較的最近だと、網走の流氷もかなり感動。
    今まで見た自然現象の中で一番感動しました。

九州は、鹿児島の妙見温泉がよかった。
    山の中だけど、実は空港から近いんですよね。
    石原荘のお風呂はぜひもう一度入ってみたい。
    あと、それまで苦手だった焼酎を飲めるようになったのはこの宿に泊まったのがきっかけでした。
    悪酔いしてもすぐ寝れると思ったので、夕食時に宿のオリジナルの芋焼酎にサービスの方(男性だった)が、カボスを絞って飲むとさっぱりしておいしいと勧めてくださり、その飲み方で飲んだら本当においしくて、それ以来焼酎を飲めるようになったのがいい思い出です。

47都道府県制覇の身としては、書き足りないのでまたおじゃまします。

• 夏の北海道

北海道は冬、スキーで何度も行きましたが
    心底楽しかったのは夏、場所は十勝で自然とたわむれた旅でした。

十勝在住の知人にいろいろ案内してもらい、乗馬、渓流釣り、フライフィッシング、バードウォッチング・・・と、都心では味わえない自然を堪能できました。
    もちろん「食」も楽しみました。十勝名物の「ホエー豚」、
    こんなに柔らかくてジューシーな豚肉があるんだ!と大感激。
    獲れたてのコーンを使ってコーンスープを作る時に
    つまみ食いした生のコーンがおいしかったこと!
    (食べ過ぎるとおなかをこわすそうですが)

十勝に限らず、次回、北海道に行くときは
    ぜひ農家や牧場にホームステイしたいですね〜。

• 癖の無い芋焼酎を教えてください

今度のGWに鹿児島に旅行しようと思っています。

夫婦ともどもよく飲むほうなので
    本場の焼酎をぜひ味わってきたいと思います。

芋は、独特の臭みがあるので苦手なんですが、
    せっかく行くんですから、芋も味わってみたいです!

これぞという、あまり癖の無い芋焼酎を教えてください。

• 石垣島でバギー

年末に八重山へ。
    冬だし、離島めぐりとドライブをメインに行きましたが、石垣島でのバギー体験は良かったです。

バギーなんて、見たことも、乗ったこともなかったけど、思い切って挑戦しました。最初は、ビビりまくりの私でしたが、地元の人しかこないような所に案内してもらったり、綺麗な景色を見たり、とても感動しました。

沖縄=海 のイメージがありますが、陸で遊ぶのもいいもんです。

• もっと沖縄を教えてください

アムロちゃんやスピードがはやっていた頃(今でも売れてました、すみません)へ何回か沖縄へ行きました。

でもどうしてもメジャーどころ(首里城やら、国際通りなど)ばっかりであまり自慢できるリピーターじゃありません。

東側の水族館や、嘉手納基地周辺のアメリカ色の濃いところのオススメポイントなどありましたら、教えてくださいませ。

• 屋久島にもう一度行きたい!

もののけの森がある屋久島。
    とにかく一度行ってみたく、出かけました。
    なんとも幻想的な風景に唖然。
    もののけの雰囲気そのままでめっちゃ感動しました。
    その時は2日しか滞在できず……もう少しゆっくりのんびりしにもう一度出かけたいです。
    そうそう、温泉もあるんだよね♪

• 沖縄の優しさ感じました!

沖縄の人は本当に優しいんだなぁと感じたことがあります。

というのも、
    高校生時代の修学旅行で沖縄に行って、ドジは私は本当最南端の喜屋武岬にカバンを忘れました…。
    本当に重要なものは入っていなかったので、諦めていたところ…

残波岬のホテルに帰ると、カバンが届いているではありませんか!!
    どなたか親切な方が、カバンの「しおり」を見て、届けてくれたそうです。
    喜屋武岬から残波岬は車で1時間半ぐらいかかると思います。

自分のドジさと沖縄の優しさを感じた一日でした。

その方は届けてすぐ御帰りになられたため、
    お礼ができておらず、この場を借りて。
    ニヘーデービル!

• もう一度帯広に行きたい

6年程前、北海道帯広へ行きました。列車にも乗りたかったので、新千歳空港から列車を乗り継ぎ特急で帯広へ。
    スイーツと豚丼にとても感動しました。

最近はホエー豚が美味しいと評判らしいですし、また帯広へ行きたいな。と思います。

• 旅行の醍醐味は、観光、食事、買い物!

旅行業にいたのですが、よくお客様に言っていた言葉です
    定番ポイントは当然抑えたいですし、ご当地のおいしいものも
    お土産を安く帰るお店も外せませんよね。

私の個人旅行で一番思い出に残っているのは沖縄で
    知り合いに連れていってもらった沖縄料理のお店
    出されたものは青い魚やゼラチン質の丸いものをスライスしたもの。
    魚はあんかけにしてありおいしいものでした。
    スライスしてあるものは、飲みこんだ後に
    「これって、山羊の睾丸なんだ〜」ってネタをばらされ絶句しました(笑)

お土産も地元の人が贈答に使うようなものとか
    そういうガイドブックがあると面白いかもしれないですね。

これから旅行するなら、各地のお祝い事や行事に参加できるもの
    (すでに企画はされているんでしょうけど)
    たとえば、博多どんたくにどんたく隊で出れる権利があるツアーとか
    長崎の精霊流しに密着できるツアーとか。

難しいかな、、、(笑)

• きりんさん

二月二十日はお疲れ様でした。私もその日新千歳にいました。
    札幌の実家からの帰りでした、欠航になっても私は実家に帰れば良いだけだけど旅行の方はお気の毒でしたね。でも売店で普段は三時間待ちでしか買えない超有名な生キャラメルが平積みになっていたので話のタネに買いました美味しかったです。
    定山渓温泉は札幌から近くて山奥気分も味わえて良いですよね、私も帰るたびに行きます、そんな大変な目にあっても北海道を愛してくださって嬉しいです。

私のお勧めは5月末頃の芝桜満開の東北海道バスツアーです。東藻琴滝の上、丸瀬布あたりは風も爽やか新緑に鮮やかな芝桜が綺麗です。ふもとは花盛りなのに峠の辺りにはまだ雪が残ってふきのとうや水芭蕉がバスの車窓から手の届くような所に見えます。ああ・・又今年も行きたいなぁ
    カールレイモンのソーセージは私も大好きです、黒松内トア・ヴェールのチーズも美味しいです。

秋の大雪〜三国峠〜糠平湖辺りもお勧めです、京都などの繊細な紅葉の美しさとは又違った迫力のある紅葉、黄葉が楽しめます。本州の皆様に是非見ていただきたいなぁ

• 小樽でルタオ

北海道で朝から晩までお魚ずくし、やってみたいです。
    関西人の私は、北海道の新鮮な食材を自分で調理して関西風に。
    あぁ、お腹がすいた。。。

• とかち良いとこ一度だけおいで

北海道の中でもどこにあるのか分からないと良く言われている十勝地方です。でもそのため遊びに来られた方々にゆっくりとした時間が体験できる場所です。私も何十年も帯広に住んでいますが、住むにはいいところですよ〜。私たちが取材していた記事がありますのでぜひまた、来られるときには便利かもしれません。

絶版になってしまった「とかっチュとかち」という本もなかなかいい本ですが残念ながら、絶版となってしまいました。食べて良し、お風呂も天然モール温泉、空気も美味しい十勝に一度でいいから遊びに来てね!
    http://tokachi.com/presswork/

• トピ主です

皆さんから、たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。

北海道の美味しい味覚についての感想や、海だけじゃない沖縄の楽しみ方を教えてくださった方、長崎で歴史を振り返る旅をされた経験など今年のGWの予定がお決まりでない方は、皆さんのレスを参考に、計画をなさってもいいかもしれませんね。

まだまだ、面白い体験やこれからチャレンジしたいことなどの投稿をお待ちしております。

※ANAからのおトクな航空券情報などはこちらから。

• わが心の島原

もう30年以上も前ですが、高校の修学旅行で九州の島原へ行きました。
    島原では海の見える旅館に2泊しましたが、街の中には透き通ったきれいな湧き水が流れ、人々の生活に密着していて、本当に羨ましく思いました。三段式の「井戸」があって、一番上が食品を洗う段、二番目が食器を洗う段、三番目が洗濯をする段となっていて、湧き水だから冬は暖かく、夏は冷たいそうです。自然の恵みですね。
    また、武家屋敷跡、涅槃像や、確か一両か二両編成でドアが手動式の島原鉄道など、生まれも育ちも東京のわたしは、些細な事で感動の連続でした。

普賢岳が大噴火を起こし、甚大な被害を受けましたが、今、あの島原はどうなっているのでしょうか?

修学旅行では、長崎や熊本など、他の有名な観光地も周りましたが、街の中でも目を閉じて耳を澄ませると、せせらぎの音が聞こえる、あの島原のような地でゆったりと時を過ごすのも、心身は癒され、とても贅沢な旅のように思えます。

いつの日か、また島原へ行き、湧き水で冷やされた「島原そうめん」とか、「かんざらし」を食べてみたいと思っています。

• 沖縄に一票

石垣島に行ったことがあります。
    素朴だけど、すごく印象に残ってます。

ダイビングの前日、お酒を飲みすぎて当日は船酔い?悪酔い?
    でもすっごい楽しかったー。
    夜ご飯食べたお店のおばちゃん、今でも写真に残ったいい思い出です。
    また絶対行きます!!!

• ぼーっとしたい

北海道も沖縄も何度か行きました。
    北海道も知床や礼文島など行ってみたいところはありますが
    私には南国の沖縄の空気が合っているみたいで、何はなくとも
    沖縄に行きたいなーと思います。

で、沖縄でぼーっとしたい(笑)

欲張ってあれこれ観光してばかりなので(これも楽しいんですが)
    たまには、ビーチやプールサイド、部屋のベランダなどで何もせず
    ぼーっとして過ごしてみたいです。
    何もしない贅沢って憧れます。

• 北海道出身で九州在住です

観光地めぐりとは縁がありません。何故か?それは並ぶのが嫌いで、待つのもきらいだからです。出かけるときは朝一番、イベントなら開場にあわせてが決まりです。そんな私ですが、やっぱり北海道が一番好きです。大雪の山々を見ていると気持ちがほぐれてゆきます。きれいな空気とおいしい水のある故郷が大切な場所です。

• 福岡へリベンジ

2回ほど日帰りで福岡に行きましたがゆっくり出来ずほとんど何も食べずに戻ってきてしまいました。
    今度はゆっくり旅行として行き、ラーメンやモツ鍋とかを食べるぞ!

• 節約旅行

景気のせいもあって、なんだか馬車馬のように働いています。
    あったくなってきたので休みをとって(とれたら)北海道に行こうかと思います。
    3回目なんですが、あんまりお金もかけられないので、1点(1箇所)狙いの温泉旅行の予定です。

どなたかオススメの温泉をご存知でしょうか?

• 北海道・深名線跡

10年ほど前に、JRバスを利用して深川からバスに乗り、
    朱鞠内経由で、名寄まで行きました。
    昔の駅の建物は、できる限りバスの施設(例えば、バス営業所)として使われていました。
    名寄本線跡にも、行ってみたい。

• 夫と愛犬と一緒に千葉から真冬の富良野へ!

昔、愛犬を飛行機に乗せて富良野へスキーに行きました。ゲレンデ内はペットNGでしたが、平日でガラガラだった為か、ほとんど車が停まっていない駐車場の端っこで犬を遊ばせている私たちを咎めるスタッフもおらず、フッカフカの雪の中を大喜びで走り回る愛犬の姿を今でも思い出します。

美瑛にも行きました。宿の人は「冬にあそこに行く人なんていない」と不思議顔でしたが、行ってみたらこれが大正解!人も家も車も見えない一面の銀(というかシルバーグレー)世界の中にポツリポツリと木が立っていて、車から降り立つと何の音もせずただ雪がしんしんと降り積もり、とても幻想的な世界。自分が風景画の一部になったようでした。美瑛というと夏や秋にクローズアップされますが、私は断然冬がお勧めです。

でもこの旅で一番思い出深かったのは、旭川空港のスタッフさんたちです。うちにも犬がいるんだよ〜と話しかけてくれたお掃除のおばさん、撫でていいですかーと走りよってきたレンタカーカウンターのお嬢さん達、そして犬嫌いなのかおっかなびっくりで檻に入った愛犬を連れてきてくれた職員さん。小さい空港ならではの暖かさを感じました。

• 長崎ラヴ

長崎、今まで3回旅していますが、毎回新しい発見があります。
    私は市内を散策するのが好きですが、女性ひとりでもゆっくりできる雰囲気がありますね。
    次回は五島列島まで足を延ばして教会めぐりを検討中です。

• おいしく食べていただきたい♪

34年間道民でした。
    私は今内地にいますが、北海道は割と人気ものなので、お勧めする旅は、2コース。
    まずは、両方とも千歳空港でレンタカーを借り、

Aコース:贅沢コース
    日本海を眺めながら、美国まで行き、昼は「すし武」1000円の特上寿司・浜鍋(別料金)をたべ、神威岬を散策。おやつは、札幌まで戻りピープルピープでパフェかケーキまたは、北菓楼 札幌大丸店でFカップ雪プリンを食べる。夜は炉ばた焼 ウタリ か、磯金 かなぁ。〆は、白石にある武蔵で唐味噌のラーメン。

Bコース:B級グルメコース。昼ごはん。個人的にお気に入りのカレーリーブスでスープカレーを食べる。羊ケ丘展望台で、クラーク博士と記念写真。円山六花亭喫茶部で3時のおやつ。(ソフトクリームおいしいです)ジャンプ台から夜景を見る。夜は、魚一丁で格安で食べるか、だるまか札幌ジンギスカンで生ラムジンギスカンを食べる。そして、やはり白石にある武蔵で唐味噌のラーメンを食べて寝る。

書いてるだけでも、妄想して最高に、幸せです。

• 魚市場で丼

北海道に行きたい・・・。北海道に行ってご飯だけ入った丼片手に
    市場をうろついて魚を吟味しマイ海鮮丼を作りたい。
    夫と会うまで海鮮物は食べられなかったから食べたいです・・・。

横ですが北海道の学校に通ってた頃
    帰省にANAを利用してました。
    機内で出るお菓子と100%ジュースが美味しかった。
    今でも森高千里の「私の夏」を聞くとANAの機内を思い出します。

• 博多は美味しい!

先月末、一泊二日で初の博多でした。
    いっぱい調べて行ったので、食べる気満々!(笑)

・一風堂本店の限定のラーメン(最高でした!店員さんも感じがいい)
    ・やま中のもつ鍋(ぷりぷりのもつに感動。あんなに美味しいものなんだ…)
    ・イカの活け作り(身が透明!ムチムチしてて甘い!下足は天ぷらに。)
    ・中洲の屋台(ひしめきあう屋台と人々の活気が凄い!時期的に夜桜も綺麗でした)
    ・16区のダックワーズ(お店の人の対応が、凄くよかった!何より美味しくてお土産にしました)
    ・太宰府の梅ヶ枝餅(お店がいっぱいで、どこのを買えばいいのか悩んだ…)

一番はやっぱりイカかも。
    生きてるイカを初めて見ました。

あと博多の交通アクセスに感動!
    空港から博多まで近くてびっくりしたし、地下鉄も安く、バスも充実。
    本当に素敵な街でした。
    また行きたいねなぁ…