お風呂で寝る夫・・・もう嫌!

レス102
(トピ主2

家族・友人・人間関係

hana

ほぼ毎日のように、主人がお風呂で寝ます。
ほうっておくと、朝方まで寝てます。
起こしても起きないので、私がキレて、喧嘩です。
このところ、口聞いてません。

主人の帰宅は10時過ぎ。
それからご飯を食べ、お風呂です。私は子供と先に入っています。

寝るとわかっているので、「さっと入っておいでよ」と言っても
「疲れてるのに、自分のペースでやらしてくれ!」と言われて
あまり言わないようにしました。

お風呂に入って、30分位は黙ってますが、
それ以上になると起こしに行きます。
声をかけると、一旦は起きます。
でも私が去るとまたすぐ寝ます。
何回か起こしに行くうちに主人がキレてきます。
完璧寝てるのに、「寝てない!」
もう湯船につかったまま2時間たってるのに・・・です。
そのうち私もイライラしてきて、「お風呂で寝ないで!起きて早く洗っちゃいなよ!」と、声をあげると、
余計ふてぶてしく、意地でも起きるか!って感じで
黙り込んで、起きようとするどころか、寝ようとします。
本当に頭にきます。
それで、しょっちゅう風邪ひいたり、余計に疲れたりするのに
直そうとしません。
そんなに眠いなら、どこか悪いのかもしれないから医者に行って診てもらえばって言っても、改善する気なし。
毎日のようにこうなので、起こして切れられるのも、腹が立つし、
もう何も言わない!と思ってほうっておくと、
ず〜っと、寝てます。もちろん、お湯は冷たくなってます。
体に悪いし、やっぱり起こそうと思い、起こしに行っても、起きません。
もう嫌です。毎日主人がお風呂に行くのが苦痛ですらあります。
頭にきてお湯をはらないときだけは、さすがに寝ませんけど。
起こしたら喧嘩になる、かといって風呂でずーっと寝てるのも
よくないと思うんですけど、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分かるが変わりません

もちろんお風呂で寝るのは風邪をひくかもしれないし
    あまり良くないことについては同意しますが、
    もう本当にほっといてあげたらどうですか?

あなたは夫のために良かれと思っているのでしょうが
    確実にストレス源になってます。
    いうなら優しく、あなたの体をすごく心配している、
    と伝えなければダメです。
    風邪をひいた旦那さんにそれみたことか!的なコメントをして
    更に追い討ちをかけてはいませんか。それでは意固地になるばかりですよ。

忙しいし、イライラするでしょうが、怒りをぶつけてはダメです。

子供も夫もほめの芽をみつけてそちらの方向にのばしてあげることでしか
    変わらないのです。

自己管理の出来ない伴侶を選んだこと自体については不憫に思います。。。

• 危険ですよ

以前も同じようなトピがありましたね。
    お風呂で寝てしまうのは、寝てるのではなく気絶している状態で、下手すると命の危険があるそうです。
    ネットにも情報が出ているかもしれませんし、調べてみてはいかがでしょうか。
    ダンナさんにも説明して止めさせたほうがいいですよ。

• 危険ですね

お風呂で寝るのは居眠りじゃなくて気絶だと聞いたことがあります。
    それとは別にお風呂の中だと溺死する可能性もあるので寝ない(気絶しない)ように注意してあげましょう。
    旦那さんがどうなってもいいならほっといていいんじゃないでしょうか?

• ご主人が心配です

hanaさんの苛立ちは判ります。ご主人のことが心配で、良かれと思って進言するのに言うことを全く聞いてくれないから腹が立つのですよね。

でも、私はそれ以上にご主人のお体が心配です。
    お風呂でそのまま寝てしまうって・・・ 相当お疲れですよ。
    かつて朝まで残業するのが当たり前の会社に長年勤めていたので、疲れきっている男性たちを多々見てきましたが、それはかなりのレベルだと思います。
    ご主人にしてみれば、唯一自分が一人になってリラックスできる時間なのに、あれこれ言われたくないのでしょう。

腹立たしい気持ちをちょっと引っ込めて、「あなたが心配」という気持ちを前面に出してみることは出来ませんか? 食事のメニューを変えたり、休日はゆっくり寝かしてあげたり、疲れているご主人への配慮を強化し、アピール(嫌な言い方ですが)してみては。

私の主人も医者嫌いでちっとも言うこと聞きませんが、妻が真顔で心配し、健康のために色々心を砕いて努力している様子を見ると流石に折れますよ。
    疲れているご主人への思いやり、をもう少しご主人にわかるように見せてあげると良いのかなと思います。

• それは困りますね。

他のご家族の予定もおありですから
    イライラされますよね。
    あなたが風邪をひくのが心配だし、
    困っているから、と一回穏やかにお願いしてみてはいかがでしょうか。
    癖は急に直らないので、大変かもしれませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも〜

うちもそうです〜。
    度々朝までお風呂って事があります。
    逆ぎれされないだけマシかもしれませんが、かなり、面倒です。

目覚まし置いておこうかとも思いましたが、びっくりして何か発作でも起こされたら
    困るので、結局、私が起きている時は起こしにいきます。
    面倒ですよね〜。 まず、一回では起きませんから。

• それはまずい

テレビでやってました。

お風呂で眠くなるっていうのは、
    暖かさで血管が広がることで、血圧が下がっているそうです。

この状態は気絶と同じだそうで、怒ってる場合じゃないかもしれませんよ。しかも頭は眠れていないそうです。

• 死にますよ

NHKの「ためしてガッテン」でありましたが、風呂での水死の原因ですよ。

• ほっとく…

1度風邪ひくまでほっとけばいいんじゃないですか?
    自分が痛い目に合わないと分からないと思いますよ

• 危険かもしれません

先日「ためしてガッテン」で、お風呂の特集を見ました。42〜43度のお風呂で寝てしまう人は、血圧が急激に下がって気絶している恐れがあるようです。年間のお風呂での死亡は、1万人いるそうですが、そのうち90%くらいが気絶したまま亡くなる「謎の溺死」だそうです。寝てしまっても起きないのは、熟睡しているからではなく、気絶の恐れがあります。お風呂の温度を40度くらいにすれば大丈夫とのことでした。ちなみに45度近くの高温の場合は気絶しませんが、心臓発作などそれ以外の心配があるそうです。そうではなく、ただ単に寝ているのであれば、お風呂場以外に一人で寝られる場所を作ってあげてはいかがでしょうか?

• どれかな・・・

・そもそもお風呂で寝るのが大好き
    ・良くないと思いつつ気持ち良くて出られない
    ・お風呂しか気兼ね無くくつろげる場所が無い

3つのうちのどれかだと思うのですが、トピ主さんはどれだと思いますか?

• 危険!

私も小町で初めて知りましたが、お風呂で寝ることは、睡眠ではなく、気絶の状態だそうです。
    同じような意見のレスがつくのではないでしょうか
    溺死されたケースもあるとのこと。
    ご主人にこのことを話して、一刻も早くやめてもらってください。

• 少し前に同様のトピがありましたね

奥様が朝まで入浴するのを心配したご主人が立てたトピでしたが。

「妻の入浴タイムが理解できません…」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0104/218947.htm?o=0&p=0

このトピ、ご主人に見て頂いて下さい。
    そして、「命にかかわる危険なことだから」やめてほしいと言ってみてはいかがでしょうか?

• 失神と同じ、超危険!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0104/218947.htm?o=0&p=0

男女逆バージョンがあったので貼っておきますね。
    危険ですからやめてもらいましょう。
    まず頭を洗い、体を洗ってから湯船に入るようにしたらどうでしょうか?。

• きゃ〜、うちもです

うちの夫のことじゃないかと思うほど同じです。特に120%寝てるのに「寝てない」と言い張るところなんか。私も何より冷水に浸かっているのは体に悪いだろうと心配でうるさく言っていましたが、最近諦めモードです。忘れてるのに「聞いてない」、言ったのに「言ってない」。とにかく非を認めるということができない夫なので、エネルギーを使うのをやめることにしました。あくまでもわが夫の場合でトピ西さんのところはお風呂で寝るだけならずっとましですが。お風呂については肺炎にでもなったら思い知るのではと、最近は起こしに行きませんが風邪ひとつひきません。なぜなんでしょうか。レスになってないかも。すみません

• 危険です。

ほかにも同じようなレスがあるかもしれませんが、
    入浴中の睡眠は布団での睡眠と違って血圧の変化に伴う意識喪失の1つと言われています。
    入浴時に血圧が一度上昇しますが、しばらくすると体温が上がり過ぎないように
    血管が広がって血圧が下がるために起こるそうです。

そのまま溺死してしまう人もいるそうなので危険だということを理解していただいた方がいいと思います。

• 同じようなトピあります

妻の入浴タイムが理解できません…

今後の生活もあるし、家で死なれたら困りますでしょ?
    命の危険を教えてあげてください。

• それは危険!

かなり危険ですよ。
    いつぞやのNHKの「ためしてガッテン!」を見ませんでした?
    お風呂で亡くなる原因が、居眠りだそうですよ。

疲れて、どっぷりお風呂に浸かるのは、そりゃ気持ちの良いもの。
    長湯したくもなります。
    しかし、疲れている時に、お風呂に入って、うとうと居眠りする程度なら、大丈夫ですが
    2時間も入ってると、溺れて死亡はあり得ますよ!

• そこに愛はないの

それ、最悪の場合 死にますよ。

心配より怒りが先なの?夫婦ってそういうもんなの?

アブナイからやめて〜、って方向で話せないんですか?

愛がないんですね。別れたら?

• 前に似たようなトピがありましたね

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0104/218947.htm?o=0

参考にしてみて下さい。

お風呂で寝ると溺死する危険があると思いますよ。

• 同じようなトピがありました

以前同じような趣旨のトピが立っていましたよ

そちらはお風呂で寝てしまう奥様を持ったご主人からのトピです
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0104/218947.htm?o=0

こちらを読んでもらって、危険であることを自覚してもらうしかないのではないでしょうか

• その状態は溺死寸前

私は、医療関係者です。
    よく今まで溺死しなかったですね。

次のトピと同じ状態です。そこでも、レスさせていただきました。

「妻の入浴タイムが理解できません」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0104/218947.htm?o=0&p=1

入浴中に起こる眠気は睡眠とは違い、『失神』の状態です。
    お風呂での睡眠の原因は、血圧の変化に伴う一種の『意識消失』によるものだと考えられます。本当に溺死しますよ。

ネットで『入浴中の睡眠』で検索し、それをご主人にお見せください。そして、今の状態は危険であることを自覚させてください。

NHKのテレビ・ためしてガッテンでも、安全入浴術として最近紹介されています。
    http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090128.html

ご主人には、まず情報を正確に伝えて、その次に、「子供を父親のいない子にするつもりか!!」と怒ってください。

どうぞ、お大事に。

• 1人になりたいのかなぁ?

旦那さんが、お風呂に篭るのは、自分1人の時間が欲しいのかなと、直感レベルですが、そう思いました。
    そういう時間なり、場所なりを作ってあげると、お風呂で寝なくなるかも。

NHKのためしてガッテン(1月28日)でやってましたが、湯船で寝ると、少量の水が肺に入るだけでも、ショック死するんだそうです。
    (この日のテーマは、湯船で寝る事じゃなくて、熱いお風呂が起こす悲劇でしたが)
    脅すわけでは有りませんが、NHKのサイトで内容をご確認下さい。

• お風呂での事故

溺れてなくなる方も多いと聞きます。
    そのへんから説得できませんか。

• 以前のトピ

恐らく同様のレスがつくと思いますが、「妻の入浴タイムが理解できません」という以前あったトピで、それは「失神」で事故にもつながるという医療関係者の方からのレスを見ました。参考になると思いますので、是非検索してご覧になって下さい。

喧嘩をしている場合ではないと思います。

• 怒る怒らないの問題じゃないかも

お風呂で寝るのって死ぬ可能性ありますよ。
    寝た状態で、顔が水に浸かってしまうと、
    それに気付くまでに時間差が出来てしまうので
    溺死しちゃうんです。

それにお風呂でそんなに深く寝てしまうなんて、
    かなり疲れがたまっているとか、何か脳の病気とか
    その辺の疑いもあるかもしれません。

喧嘩してる場合じゃないですよ。

• 放置宣言してもいい

子供のようなご主人ですね。

もう、起こすのやめちゃって、放置宣言してもいいと思いますよ。
    それで溺れて死んでも自己責任、ということも宣言して。

起こしてくれる人がいるから、それに甘えて寝るんですよ。

万一のことがあっても、主さんが責められないように、すぐに寝て起きないので困っている、起こす努力をしてるが限界がある、ということは、親族に広めておいた方がいいかもですね。

• 心配じゃないの?

お風呂で眠るって、危険ですよ。

朝方まで放っておいて、気がついた時には溺死していたということも起こりうるので、私だったら心配で放っておけません。

ご主人には朝お風呂に入ってもらうようにしてはいかがでしょうか。

• 単にお風呂の問題ではなさそう

お風呂がストレスになるのなら、いっそのことトピ主さんたちが入浴後、お風呂は栓を抜いてしまって、ご主人はシャワーのみにしてはどうですか?
    何か言われれば「寝てしまうからだよ!」とご主人を責めるような言い方はせずに「あなたのことが心配で見ていられないからしばらくはこうしたい」と言えば良いのでは?

しかし、何か根本的な問題がありそうですね。
    お風呂で寝るということは以前にもあったんでしょうか?
    (例えば小さい頃からのクセだとか)

そうでないとしたら、やはり相当疲れとストレスが溜まっているとしか思えません。
    軽いうつ状態が入っているのかもしれません。
    うちの主人はコタツでやらかします。(受け答えもトピ主さん宅と全く一緒!)
    本当に起きません。起こすと反論。
    仕事のストレスをかなり抱え込んでいて嫌なことがあるととことん寝込んでしまいます。

病院に行かせるにしても、ご主人を責め立てて行かせるのは難しいと思います。
    まずは夫婦でゆっくりと会話ができる時間を一度取ってみたほうがよいのでは?
    その上で病院を勧めてみたほうが受け入れてもらえるような気がします。

• うちも同じです

お風呂で寝るのは、とても危険なこと何です。
    それで起こる死亡事故も少なくありません。
    我が家も同じように寝てしまうことがあるので、今日は寝ないと思うとき以外は、朝お風呂に入ってもらうほうがまだましだと思いました。
    最近は、朝ぶろのほうがほとんどになって、シーツの洗濯回数も増えましたが、死んでしまわれては困ります。
    ご主人はそのために少し早起きしなければいけないけど、ネットでお風呂での事故を検索してプリントアウトして、それをもとに食事前のお風呂か、朝ぶろを検討してみてはいかがでしょうか?
    本当に疲れていると、お風呂でうとうとすく気持ち、よくわかるのですが、本当に危険なんですよ。