• ホーム
  • ひと
  • 小姑にできることは何もないのでしょうか?

小姑にできることは何もないのでしょうか?

レス69
(トピ主5
お気に入り315

家族・友人・人間関係

まりこ

レス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    レスありがとうございます。
    一つ一つ大切に読ませていただいています。

    ゆうき様のご質問ですが、私も不思議に思って父に聞きました。

    義妹は去年の秋頃から家に帰ってくることの方が少なかったそうです。
    何回か弟に聞いたところ「実家に帰っている」とだけ答えていたそうで、
    父も弟夫妻も日中は仕事、夜は義妹はほぼ毎日実家に行っており
    普段からあまり顔を合わせることもなかったので、深く考えずにいたとのことです。
    父も顔を見ないで済むことにほっとしていたのだと思います。

    そして恐らく年明け頃には完全に里帰りをしていたようです。
    年末年始は弟夫妻は友人と旅行に行っていましたので、
    父も少し顔を見た程度で、ろくに新年の挨拶もしなかったそうです。

    弟はご察しのとおり、だらしない所のある人間なので、
    改まった挨拶なんていらないと思ったのかもしれません。
    義妹にも自分から言っておくなどと言ったのかもしれません。
    でも義妹自身も同居の親がいて出産で里帰りする場合は挨拶くらいしてから行くべきだと思います。
    二人の行動はあまりにも父をないがしろにしていると思うのです。

    ユーザーID:1436210743

  • トピ主です2

    弟夫妻が妊娠の報告をしなかったことについてですが、
    ひょっとしたら二人とも隠すつもりはなかったのでは?とも思います。

    何故なら、私は昨年の秋頃に聞いていたのですが、
    そのときは義妹も一緒におり「まだ話してなかったの?」と驚いていたからです。

    弟から父には自分で話すから私からは言わないで欲しいと頼まれ、
    まさか出産まで黙っているとは思いもしなかったのと
    父に会う機会があまりなかったので、あえて話題に出しませんでした。
    今思えば、私がもっと早くに父に話しておけばよかったと反省しています。
    私も黙っていたので弟のことは怒れませんね・・・。
    後出しになってしまい、申し訳ありません。

    また同居の経緯ですが、最初は弟夫妻も別居を希望しており、父も私も賛成していました。
    でも、弟夫妻の方から同居させて欲しいと言ってきました。
    弟夫妻は共働きですが、二人合わせてやっと生活できるくらいの収入で、
    もし義妹が妊娠出産で働けなくなったら、すぐに生活に困るだろうからという理由でした。

    確かに義妹にしてみれば望まない同居です。可哀想なことをしたと思います。

    ユーザーID:1436210743

  • トピ主です3

    また、義妹は何というか天然という言葉がぴったりで、
    常識が通用しないというか、「え?」と思わせる行動や言動が多いですが
    普段は明るくて人なつこい性格なので、私とは会えばよく話もしていました。
    私といるときは父と不仲だなんて信じられないほどなのです。

    弟は良く言えばおおらかだけど、ズボラで事なかれ主義です。
    でも、以前父が入院したときは、驚くほどよく動いてくれ、
    毎日会社帰りに病院へ通って身の回りの世話をしてくれました。
    義妹は一度も病院には来ませんでしたが、それを補って余る程だったので、
    父と「あの子も意外と頼りになるね」なんて話していました。

    こんな二人なので、何とか話し合いで事態を好転できないものかと考えたのです。
    夫は、私にどれだけいい子の顔を見せていても、父にとっている態度が本性だから
    期待するのは間違っていると言いますが、そうなのでしょうか?

    ユーザーID:1436210743

  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます。

    小姑根性・・・そうですね。
    私はいい人ぶって義妹を悪者に仕立て上げて満足しているだけですね。
    恥ずかしいです。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    多くの方に指摘されました父の気持ちですが、父はあまり自分の気持ちを話さない人で
    これまでも何かあったときは大丈夫かと聞いてきましたが、たいてい
    「もう済んだことだから」と言い、同居解消という気持ちはなさそうに見えたので
    私もそこで話を終えて何も言わずにいました。
    「家を売って〜」発言のときは弟に聞いてしまいましたが。

    が、今回は一連の話を私にした後、涙声で「こんなに情けない思いをしたのは初めてだ」と言い、その後はふさぎこんでいます。
    父が泣くのは私の結婚式以来で、私も動揺して、頭に血がのぼってしまいました。

    皆さんのレスを拝見して、もうあの家では父は笑顔になれないのではと思いました。
    父に新しい住居を用意するのが最善なのでしょうね。
    父の気持ちが落ち着いたら少しずつ話してみます。
    また、こちらに呼び寄せることも考えたいと思います。

    ユーザーID:1436210743

  • トピ主です

    夫は実家が営む店で跡継ぎとして働いていますが
    義妹との初対面の際、今時そういう店は流行らないから○代目(夫)で終わりだ
    というようなことを言われて非常に腹を立てているのに、その後会う度に
    「まだ○○(店の商品)を作ってるんですか?」と茶化すように言われたため
    義妹のことを嫌って避けています。
    本人は冗談のつもりで悪気はないから、本気にとらないように頼みましたが
    家業を馬鹿にされるのは許せないようです。

    また、前述の父の入院のときは
    手術の前後数日と退院後の数日は私が泊りで付き添ったので、
    ホテルの手配や、帳簿や店番等の私の仕事も引き受けて
    看病に専念できるように取り計らい、定休日には必ず見舞いに来てくれました。

    仏事など親戚が集まる行事のときは、弟と一緒に親戚の送迎や
    家の片付けなども手伝ってくれていますし、
    父も夫も海釣りが好きで、たまに休みが合うときは父を誘って二人で行ったりもしています。

    なので、決して何もしないで理由もなく義妹を嫌っているわけではないことをご理解下さい。
    私の書き方が悪く誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:1436210743

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧