「いい人」だと思う人教えてください

レス35
(トピ主8

家族・友人・人間関係

お守り

私の思う「いい人」は、自分の損得勘定で動かない人、です。
ぶっきらぼうだったり、言い方がきつかったりしても、その人の行動に思いやりを感じれば「いい人」だと思います。

私の傍に、人当たりが良く社交性のある人がいます。
周りからは「いい人」と言われてますが、お金が絡むと目の色が変わるし、保身ばかりの人で、私は「いい人」とは思えないのです。
つくづく「いい人」の定義は人それぞれなんだな〜と実感します。

是非皆さんの思う「いい人」を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

私にとってのいい人は、相手によって態度を変えない人かな。
    自分より目上の人、付き合ってトクになる人には丁寧に上品に、自分より目下の人、店員さんとか自分が客の立場になる人には横柄になったり命令口調になったりする人は軽蔑しますねー。

• いい人

お金、学歴、国籍などなどで差別せず平等につきあえる人。

人を妬まない人。

私がいい人だと思う人です。
    トピ主さんと同じく人当たりが良く社交性があるだけの人ではいい人だとは思えません。

• セコくないこと

損得で物事を計らない人、でしょうか。

自分の分担だとはっきり決まっていないこと、誰がやってもいいことは絶対にやらない人がいます。
    自分がやったら損、みたいな感じ。
    無意識なのかもしれませんが、セコいな〜と思います。

自己満足でない気配りのできる人、
    あるいは、自己満足だと自覚して見返りは求めずに行動できる人、
    誰かに見られていても、見られていなくても同じ行動ができる人、は
    いい人だと思います。

• 人の痛みが判る人。

いそうで、中々いないんですよねー・・。

トピ主さんの言われる「ぶっきらぼう」だけど、本当は暖かい人ってとっても好きです。ギャップがイイ!
    人に媚びなくて誰にでも態度が変わらない人も、信頼できていい人だと思います。
    肩書や性別etcで判断したりナメてくる人が多すぎなので・・。

• 読んでいてやる気が湧きます☆

ぶーすかさん、匿名さん、ないものねだりさん、いちごさん
    レスありがとうございます。

皆さんのレスを読みながら「こんな人になりたいな」って、素直で前向きな自分がいます。
    読んでいてとても楽しいです。

もっともっと皆さんの意見を聞かせて下さい。
    小さな事でもいいので、ぜひご意見下さい♪♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 損得勘定抜きで

私も、損得勘定抜きで付き合ってくれる人が「いい人」だと思います。

それと、たとえ友人であろうが、相手の置かれている環境や状況を
     理解して、ちょっと疎遠になっても、暖かく見守り待っていてくれ
     る人。

結婚して、家庭内で様々な問題があり、なかなか友人の誘いにも
     参加する余裕がなくても、落ち着くまでずっと待っていてくれる
     友人って、結構いないものです。

相手の状況を汲んで、余裕が出来た時にふと励ましてくれたり、
     さりげなく愚痴を聞いてくれたり、本当に追い込まれて突然
     電話しても、対応してくれたり・・・
     あからさまに「いい人」対応でなくても、このような対応を
     してくれた友人には、心から感謝します。

• いろんな人がいます

相手の立場になって、そして自分の現状もふまえて話しをする人はいい人だなと思います。

一方の言動だけでは結局は何も分からないと思っています。

私はお守りさんのお気持ちが少し分かります。
    言うべきことをきちんと言う、やるべきことはやる。そういう人でも心がない人は私も苦手です。要領がいい、賢いのですね。
    けれど、どれだけ一緒に時間を過ごしても体裁が大事なので本当には伝わっていないのだろうなと感じてしまいます。
    愛想がない人でも心が感じられれば、そういう人のほうが好感が持てます。

• いい人〜

見た目やその人の行動で悪く判断しない人、学歴、家庭環境、金持ちなど関係なく、人として話しができる人、ごちゃごちゃ言わない人。
    損得勘定で動かない人もそうですよね。
    あと、自分が本当に悩んだときに前に進むチャンスを教えてくれた人ですね。

• 人を見る目を養いたい

ほろほろさん、ぐみさん、ろこもこさん。
    レスありがとうございます♪
    読ませて頂くと「いい人」と思う人には共通したものがありますよね。

私がこのトピを立てるきっかけとなった「いい人」を周囲が「いい人」と評すのにも、共通した何かがあるのでしょうね。
    何故私に理解できないのか、不思議で仕方がないんです。

この「いい人」というのは私の上司です。
    セールスマンなのですが、言う事は大きく、見栄で嘘をついたりします。
    やる気もなく無責任ですが、自分への報酬に絡むと恥も外聞もなく頑張ります。
    社員の私物(高価な傘で大事にしています)を、故意にちょっとした外出に使用しています
    良い顔をしたいのか、嫌な仕事をを引き受けては愚痴って人に当たっています。

私からの彼の評価が上記です。
    こういう彼から想像できる、周囲が「いい人」だと思われる点を指摘して頂けませんか?

私は人を見る目に自信がないです。
    人を見る上で、大切な事が欠落しているのかもしれません。
    又、私が人と付き合う際に大事な事を飛ばしている可能性もあります。
    是非アドバイス下さい。

• 本当のいい人っているのかな〜

なんて、思うようになってしまいました。
    だって、世知辛い世の中なんですもの・・・。

私が思ういい人は、許す事ができる人かな。
    どれだけ腸が煮えくりかえるような事があっても、その後の関係を考えて表面的に許すのではなく、心から許す事ができる。
    人を恨んだり、憎んだりする事が、自分を歪ませる事を知ってる人。
    そして、嫌いな人にも思いやりを持てる人。

どれだけいい人でも、憎んだ人に対しては、その人の負の本性が現れるような気がして。
    それでいて、そこに正義感を感じちゃってる場合、周囲も味方についてる場合、加害者以上に酷い事をしてたりする事もありますから。
    もちろん、犯罪については法律でしっかり罰せられるべきですが、心まで汚さないようにしたいものです。
    といっても、そこまでいくと、もはや止められないのもわかりますが。

世間の常識にあう人、人の気持ちを察する事に長けてる人が、いい人なんでしょうね。
    少なくとも、しっかり自分を持っていないと、人に利用されちゃいますね。
    思いやりの心が強い人に、私もなりたいです。

• トピ主さんの最新レスへ

表面的に他人からの評判、評価がいい人は「毒キノコな人」ある心理学者が使う言葉ですが個人的には判りやすい表現言葉だと思ってます。

一見、とても人当たり良く誠実的で誰からも好感を持たれる人です。
    だけど、その人を近くでよく見れば見るほど不信感が沸いてくるような行動に気付き、いずれ葛藤を抱く相手。
    表面的には綺麗で立派なキノコですが中身は毒持ちだと知るからです。
    でも表面だけの人間関係で済む間柄なら、それに気付く訳もないし、知る必要もないから世の中では毒キノコの人の方が世渡り上手の場合もあります。

いい人誠実な人とは、トピ主さんはじめ皆さんがおっしゃるように損得勘定で動かない人は信頼や尊敬にあたる人かと思います。

言葉では何とでも言えます。その人の人柄を知りたいなら
    言葉にごまかされることなく、その人の行動をよく観察する。

表現力が下手で無愛想でも陰で人の嫌がる事をサラッとする人がいます。こういう人は誠実な人です。
    謙虚ぶり最もらしく嫌な事をサラッと押し付けてくる人、毒キノコの可能性ありです。
    誠実な人の見分け方は、行動内容が判断基準です。

• 世間で言う「いい人」

「いい人」と簡単に言われる人は、大抵、口に出した人にとって都合の良い人を指す場合だと思います。
     頼りになる、人の話を聴いてくれる、欲が無い等、自分や周囲にメリットを与えてくれる人。こんな人が「いい人」と言われているのでしょうか?

よく自己犠牲をも厭わない人を言う場合もありますが、これも万全ではありません。
     「いい人」は、自己犠牲をさりげなくやる人です。逆に言えば、悲壮感漂う自己犠牲を「いい人」とは言わないはずです。
     ここで持ち出される都合の良さは、見ている人に罪悪感を与えるか与えないかの違いでしょうか。

自分に正面切って意見を言う人を「いい人」とは言わないようです。間違っていたらさりげなく注意して欲しい。うまくフォローしてほしい。そんな感じでしょうか?
     自我の強い人は「いい人」のカテゴリーには入ってきませんよね。そう考えると、リーダー気質の人に「いい人」って居ないのでしょうか?少なくとも上昇志向の強い人は「いい人」には入らないようです。

• いい人か〜

>>私の傍に、人当たりが良く社交性のある人がいます。
    周りからは「いい人」と言われてますが、お金が絡むと目の色が変わるし、保身ばかりの人で、私は「いい人」とは思えないのです

私も同じ経験をしました。
    付き合っていくと相手の本性が見え隠れしていずれ気付きますよね。

自己主張が強く扱いが大変なので、『いい人ではないが、面倒なのでいい人として扱う』人がその人の周りに増えます。取り巻き、ご機嫌とりも付着してくるので、総じて『この人はいい人です』という評価になるんだと思います。

私が思ういい人は周りの見えないところで、みんなのためになる行動をする事が出来る人かな。エセいい人はみんなにわかるようにやりますけどね。

• 万人受けする「いい人」なんていない

時代劇じゃあるまいし、いい人/悪い人って単純な
    ラベルで人を見ることがすでに的外れなことです。
    人はもっと複雑です。

人の心理は面白いもので、
    90%良いと思っている人が1%「ダメ」を見せると評価ダウン。
    90%ダメと思っている人が1%「良い」を見せると評価アップ。
    「私が知らなかっただけで、実はこの人は…」と思うようです。

人を見る目を養うなら:
    相手の言っていることよりも行動を見る。
    ひとつの行動ではなく、行動全体を見る。
    その人の行動にどんな傾向があるかを見る。
    そして「自分」も同じように観察する。

自分には何の影響もないのに、相手の行動が不快なときは、
    多くの場合、不快に感じた本人の中に理由があります。

トピ主さんの質問ですが、トピ主さんは「私の評価」と言ってますね。
    「評価」には基準があって、基準が違えば結果も違います。
    トピ主さん、上司のこと嫌いでしょ?
    だからトピ主さんが書く上司の姿には「いい人」のエッセンスはありません。
    それに気がつかなければ「上司はいい人じゃない」という都合の良い結果が
    手に入るだけです。

• 視点の違い

トピ主さんの視点:

>セールスマンなのですが、言う事は大きく、見栄で嘘をついたりします。
    やる気もなく無責任ですが、自分への報酬に絡むと恥も外聞もなく頑張ります。
    社員の私物(高価な傘で大事にしています)を、故意にちょっとした外出に使用しています
    良い顔をしたいのか、嫌な仕事をを引き受けては愚痴って人に当たっています。

その他の視点:

・セールスマンなのに言う事は大きい
    (セールスマン「なので」まずは大風呂敷を広げて交渉する)

・嘘をつく
    (本当?と思えるギリギリのラインで駆け引きをすることもある)

・報酬が出れば、どんなに大変でも頑張る。
    (報酬出すからどんなに大変でも頑張って欲しい)

・社員の私物…なぜ故意とわかるんだろう(疑問)

・嫌な仕事をを引き受けては愚痴って人に当たる
    (誰も引き受けないような仕事なので、愚痴が出ても仕方ない)

というように、見る人が違うと評価も変わります。

ちなみに「見栄で、恥も外聞もなく、故意に、良い顔をしたい」
    これらはトピ主さんの印象操作ですよ。

• ものすごく横ですが

トピ主さん、そんなに大事にしている傘を、そんな上司のいる会社に持っていかないほうがいいですよ。
    そういう人は他人の物と自分の物の区別もつけられない(他人の物を勝手に持ち出すことからして)のですから、無責任によそへ置き去りにしたり失くしたりしても、絶対に責任をとりません。
    しかもトピ主さんが自分より目下で、文句も言えず、言ったところで一蹴できると思っている率高そうです。
    そういう人間には、通常以上の警戒用心をするしかないですよ。
    以上、被害経験から申し上げました。

• 私にとっていい人は

愚痴は愚痴としと聞いてくれ、私の至らない点はちゃんと指摘し、自分自身の至らない点は省み、人の意見を受け止める人です。

• 私が言う「いい人」

私は、職場での会話に「秘密」はないと思っています。
    例えば、私が上司Aについて同僚Bに「Aさんは、嫌な人だね」と言うと、そのセリフは一人歩きし、みんなの周知の「情報」になってしまいます。
    それを避けるため、よほど常識を逸脱していないのであれば、その人の評価は「いい人」と言うことにしています。
    私が誰かを嫌っているということは、職場の人間関係上、公にはしたくないことなんです。だれにでも長所はあるものです。私が気がつかないだけかもしれませんしね。ですから、内心その人を嫌っていても、他人から評価を求められたら、「いい人」で済ませます。
    ということで、私の言う「いい人」の範囲はめちゃめちゃ広いです。

トピの主旨とずれたレスになりましたが、こんな人間もいるということで・・・

• 会社でのいい人は意味が違うのかも

まず基本にあるのは、会社は利益を上げるための組織ですから「損得を考えて行動する」のは当り前のことです。

特に営業職は損得勘定なしに動くような人間は必要ないのです。

もちろん、人として誠実であることは結果として会社の信用を高めますから、不誠実な人よりはいいと思いますが、多少の見栄やはったりは営業職に必要な要素だと思いますし、そのおかげで仕事を取ってきてトピ主さん達のお給料を稼いできてくれているのだから感謝すべきです。

他の人達は、上司も一人の人間だから欠点は見えているのだと思います。でも、彼の仕事のやり方が参考になったり、自分の苦手なところをフォローをしてもらったことがあるので「いい人」だと評しているのかもしれません。

つまり、周りの人は自分の損得を考えて「いい人」と言っているのでは?

• 春だわ〜さん、十人十色さん、銅たぬきさん

皆さまレスをありがとうございます。
    時間がないので、レス出来るところまでさせてください。

春だわ〜さん
    ご意見には共感です。
    ただ思いやりがあるだけでは利用されてしまうし、利用はされたくない。
    「心を強く持つ」と言う事は、人間関係において重要な事なんだと改めて思いました。

十人十色さん
    「毒キノコ」良い表現ですね。
    人は口じゃなく行動ですよね。
    言い回しが優しいだけで持て囃されている人を最近よく見かけるんです。
    という事は、表面上の付き合いだけを求めている人が多いという事実もあるのでしょうね。
    なんだか寂しく思いますが、私が弱いからでしょうか?

銅たぬきさん
    >自分に正面切って意見を言う人を「いい人」とは言わないようです。間違っていたらさりげなく注意して欲しい。うまくフォローしてほしい
    ハッキリ物を言う人は、陰であれこれ言われていますね。
    私は陰でコソコソする人の方が苦手なので、正しい事をハッキリ言える人の方を支援してしまうのですが、そこが私のジレンマなのかもしれません。
    黙って素知らぬフリ出来る賢い人を「いい人」と思えないのです。

• バニラさん、ハニーさん

バニラさんへ
    私はあまり表面だけで人と付き合えないのだと思います。
    見なくていい本性、知らなくても良い本音を早い段階で見抜いてしまうのだろうと思いました。

ハニーさんへ
    仰る通り、良い人/悪い人とたった二つに切り分けるのはナンセンスですね。
    しかし私は、自分の「評価」(←こんな言い方は失礼ですが・・)と「評判」の差は何なんだろうという疑問を抱いたのです。
    ちなみに私は上司を嫌いではありません。
    上司の言葉に嘘がある事を社内の全員が聞いています。
    常務との電話でした。
    電話後に恥ずかしそうに「2では恥ずかしいから10と言ってやった」と言いました。
    その数字が違っている事はすぐにバレました。
    「事務の女性が数字を間違えていた」と言い訳をしたのです。
    社員の私物に関しては、私が銀行に出かけたときに勝手に使っているのを見た事があるからです。
    「見栄で・・」等の表現は、上司の人柄を簡単に伝えたかったのですが、印象操作になってしまいましたか・・。すみませんでした。
    ハニーさんの「自分の受け止め方で「評価」が変わる」という意見。
    以後気をつけてみたいと思います。

• そんなに深く考えなくていいと思います

>表面上の付き合いだけを求めている人が多いという事実もあるのでしょうね。なんだか寂しく思いますが、私が弱いからでしょうか?

例えば仕事上の付き合いの相手に対して、そこまでその相手の人格に興味もないし期待を求めないものと思うのですが。
    仕事の上では利害関係の関係はあっても自分の人生には直接関係がない他者に対し人格的期待を求めても仕方ないことと思います。

トピ主様が寂しく弱いと感じるその感性も大事と思いますが、世の中、本音と建て前で成り立っていることが多いです。それは表面上、うまく渡って行くのも見方を変えれば一つの知恵だからです。

会社の人間関係に限らず、その大人力はどこでも、ある程度必要です。
    ですから誰の中にも、毒キノコ的な振る舞いが思い当たる場面もあるのではないのかと思います。それが行き過ぎる振る舞い、言葉と行動が伴わない人はやはり、注意をして接する必要があります。またそれを見抜く目は
    経験値から少しずつ生まれるかと思います。

人の振り見て我が振り直せ、人からそれを教わるだけで十分勉強、深く考えず、そう思われたらいかがでしょう。

• 返信ミスをお許しください。

ご丁寧なレスをありがとうございます。

>こういう彼から想像できる、周囲が「いい人」だと思われる点を指摘して頂けませんか?

当初の「いい人」につられ、途中レス記載の上記オーダーを見落としていました。お許しください。

昔の話ですが、私の上司の話をさせてください。
     彼は、仕事中でも趣味の話をする人でした。好きな仕事には熱心ですが、ルーチンワークには無関心。
     大好きな企画物は積極的に参加し空席が多いし、嫌いな調査物はギリギリになって部下に丸投げ。
     そんな彼でした。
     しかし、彼の周りには人が常に多く、上司のウケも良かったです。

複数の彼の上司や同僚にに聴く事ができた彼の評価は、「都合が良い」でした。
     とりあえずNOを言わないのが良いそうです。
     部下になった者はたまりませんが、そんなのは他の部署や更なる上司には関係無い事です。
     上の人間は、そんな彼の姿を意外と冷静に見ていました。
     出世は結局係長止まり。追い抜いていった元部下が、彼を持て余すと、最後は閑職にまわされ定年を迎えました。

勝者は彼を上手く使っていた人達ですかね?

• 会社で「いい人」の場合・・・

最初の投稿を見たときは、プライベートな付き合い上の
    「いい人」を聞いているのかな?と思いましたが、
    仕事上の付き合いでの「いい人」を聞いているのですね?

プライベート上の「いい人」ならそりゃ一応私利私欲一切なしの
    心が広く優しい人でひとまず決まりです。
    そういう人と付き合って行きたいかと言われると微妙ですが・・・。

仕事上の、と言うとちょっと変わってきて
    基本の部分は、「仕事に協力的で、邪魔や障害にならない」
    というところですね。逆に「いい人なんだけどねぇ」と言われる
    仕事できない人が一番やっかいなくらいで。

今の職場で好かれているのか微妙な人がいるのですが、
    わたしはその人のことが結構好きで「いい人」評価をしています。
    それはその人が、仕事中には私に全く雑談をしてきませんが、
    昼休みにはよくしゃべるのです。ほかの人は仕事中の雑談を
    よくするのでその人は浮いています。
    私は程々の雑談程度ならまぁいいのでは?とも思いますが、
    ちゃんと仕事とそれ以外(休憩)をきっちりしているその人が
    仕事を一緒にする上での「いい人」と判断してます。

• 遅くなりましたが、続きです

猫サーファーさんへ

傘は同僚のもので私のものではないんです。
    ある有名ブランドの傘で「購入には勇気がいった」と触れまわっているので「いい人」にも大事な傘という認識はあるはずです。
    その傘を「いい人」が使っているのを見た時に、私は同僚に「大事な傘だけに会社に持ってくるのは心配だね」と言ってみました。
    が、会社帰りに使いたいから仕方がないとの事でした。
    もうそれ以上は言えませんでした。

506さんへ

>愚痴は愚痴としと聞いてくれ
    愚痴を「愚痴」だと察するのに、必要な事って何だろう・・・
    と考えてしまいました。

ふじこさん、カニやっこさんへ

職場とプライベートでは「いい人」定義が違うのですね。
    指摘されて気づきましたが「いい人」と評してる人達は、その上司よりも立場が上の人だったり、上司のお気に入りの人だったりで私とは全然違う立場の人ばかりです。
    私も立場が変われば彼を「いい人」と思えるのかもしれませんね。
    職場ですし、とりあえず「いい人」と言う事が無難だと、妙に納得できました。
    正直なご意見をありがとうございます。参考になりました!

• ハニーさんに同感です

特に
    >・嫌な仕事をを引き受けては愚痴って人に当たる
    >(誰も引き受けないような仕事なので、愚痴が出ても仕方ない)
    のあたりとか。
    また
    >・報酬が出れば、どんなに大変でも頑張る。
    のであれば
    >やる気もなく無責任
    とも言い切れないのではないかとか。

上司さんはもしかしたら、ムードメーカー体質なのではありませんか?
    そして、営業職やグループリーダーなどなら、そういう資質はむしろ適しているのかも?

• 愛でしょうか

動物が好き、植物が好き、生き物全体が好きというような人だと思います。

やはり命を大切に思う、生命を愛するそういう生き方をしている人が良い人ではないかと思います。

結婚したら大切にしてくれること、間違いありません。

• 遅くなりました

こんばんは。
    もう日が経ち過ぎていますが、レスだけさせて下さいね。

十人十色さん
    本音と建前ですか・・。
    私は要領が悪く、本音と建前を上手に使い分ける大人力がありません。
    ないというか、ずるく感じて使い分ける事にためらってしまう。
    もう少しドライに、賢く生きなきゃダメですね。

胴たぬきさん
    分かりやすいたとえ話をありがとうございます。
    この上司と私の上司、ダブってみえました。
    彼を上手に使える人が勝者!
    私は勝者になれる器じゃないので対等にイライラしちゃってますが
    上手な方は仲良くしつつも上手に使ってるかも・・。なんだか納得です。

ikeさん
    >そういう人と付き合って行きたいかと言われると微妙ですが・・・。
    この文章に引っ掛かってるのですが、「私利私欲一切なしの心が広く優しい人」となんで付き合いたいって思わないんですか?
    私ならお友達になりたいですけど・・・
    レスの後半に出てきた微妙な人。
    私は好きです。

• リリカさんへ 愛さんへ

リリカさんへ
    一方的な意見を聞いて鵜呑みに聞いてと言っても難しいですよね。
    でも、ここは素直に受け止めて頂きたかったなぁ、と思います。
    上司はムードメーカ体質ではないと思います。
    所内にいるムードメーカ体質の方のルーズなところを、陰で重箱の隅をつつくような発言をするタイプです(自分を棚上げして!)

愛さんへ
    そうですね。
    「好き」なものが多い人は素敵ですね。
    博愛主義というと聞こえは悪いけど、何にでも思いやりがあり優しいですね。
    どんな「命」も大事にできて、食事の仕方が綺麗な人に「いい人」が多いような気がします。
    さらには、物の扱い方が丁寧で、人の時間を無駄にしないよう気遣えればよりGOODですね。
    結婚相手には最適だと思います。

• 私利私欲一切なしの心が広く優しい人

「私利私欲一切なしの心が広く優しい人」、
    確かにいい人です。非の打ち所もありませんし。
    付き合うには楽で都合が良いかもしれません。
    でも一緒にいてもどんどんつまんなくなりますよ。

こっちが「〜がいい!」といえば肯定するだけ、
    なんでも譲ってくれる、許してくれる。
    打っても打っても響いてこないむなしい気持ちになってきます。

どっちかと言うと、「性根の良いわがままな人」の方が
    付き合いやすいです。
    ちゃんと自分の意見を言うし、わがままにもちゃんと意味があるし。
    自分が「それは違う」と思えば私の意見にも反対するし。
    考え方が全然違っていても充分楽しいですよ。