【情報求む】岐阜に引っ越します。

レス63
(トピ主14

旅行・国内外の地域情報

さくら

主人の仕事で、岐阜に引っ越すことになりました。
ネットで岐阜のことを調べ始めましたが、土地勘がないのでよくわかりません・・・。

夫婦ふたり暮らし、主人の勤務先はJR岐阜駅から近いようです。車は持っていません。
身軽でいたいので、今後、車の購入は予定していません。

岐阜在住の方、以前転勤等で岐阜に住んでいらっしゃった方、お勧めの居住エリア、その他もろもろ、アドバイスをいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車は必要ですよ

岐阜市出身です。
    岐阜に住むなら車は必要だと思います。
    岐阜市内で車は一家に一台どころか免許持ってる人に一台がわりと普通です。
    公共の交通機関がそれほど充実していないので、車無しでは行動範囲が限られてしまうと思います。

• 岐阜良いとこ一度はおいで

ようこそ、岐阜へ!!

まず、車は一家に一台ならず一人一台の町です。
    バスは本数がなくて不便です。そして駅を中心に放射状にのみ路線があるだけで
    放射状に伸びた路線と路線を横につなぐ路線がないので、市内移動が難しいです。
    駅から名古屋に行くことばかりを考えていらっしゃるならまだしも・・・。
    ショッピングモールも数多くありますが、全て車で行った方が利便性の良いところです。
    自転車は雪も降ることがあるので、乗っている大人は出稼ぎの海外の方や近所のスーパーに行く
    女性くらいです。

居住エリアは一番人気は長良地区。次が島地区だと聞きました。
    どちらも駅そばではないので、車があった方がいいでしょうね。
    個人的には菅生地区もステキだなと思っています。
    駅中心部はさびれていますのですすめません。

岐阜は日本の真ん中。
    県内なら高山、白川郷、淡墨桜、下呂温泉。
    福井で寿司を、富山でぶりを、大阪で食い倒れを、京都奈良で観光を、静岡で花見を・・・
    本当に便利なところです。空港も快速で55分ですし。

私も3年前に来たばかりですが、とても気に入ったので永住しようと思っています。

• 車ナシなら

愛知や岐阜あたりは車ありきで町が出来てるので、買い物など考えると車ナシなら、JR岐阜駅に徒歩圏かバスで10分以内くらいが良いと思います。
    岐阜駅の南側は色町を覗けば落ち着いた住宅街です見やすいと思います。
    JR岐阜駅にはスーパーマーケット、スポーツジム、市のコミュニティー施設があります。車がなくても十分用は足せるし、名古屋にもすぐ出かけられます。
    駅直結のタワーマンションも分譲賃貸がありますし。

岐阜市自体は田舎町ですが日々の暮らしに不便ない程度です。
    また市内にも周囲にも訪れる価値のある場所や観光地がたくさんあります。

どうか、楽しく生活していただければと願うばかりです。

• そうですね。

当方、岐阜市内在住です。
    JR西岐阜駅周辺はいかがでしょうか。
    JR岐阜駅のひとつ隣りの駅で、岐阜駅まではほんの2、3分、名古屋へも25分程度で行くことができます。

• 住めば都

私は大阪から結婚で岐阜市に引越しました。
    ご主人がJR岐阜駅周辺のお勤めなら、JR沿線(岐阜駅、西岐阜駅、穂積駅等)に住まれると便利だと思います。
    岐阜駅からだと名古屋駅まで快速で19分です。西岐阜駅からでも22分。名古屋に行けば何でも揃います。

岐阜市はバスの本数も少ないし、乗り継ぎの度に初乗り料金がかかり割高です。
    私も結婚当初はバスで移動しましたが大変でした。
    出来ればご夫婦で車が1台あるとすごく便利です。スーパーでも病院へ行くにしても。

岐阜は思っていたよりも暮らしやすく、空気が綺麗で高い建物がないので空が見渡せ今では快適に過ごしています。
    住んでみるととても良い所ですよ。逆に実家に帰ると人の多さで疲れてしまう程です。
    住めば都ですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 車は必需品だと思うけど・・。

岐阜でも愛知でもそうですがこの中部地区で暮らすには車をもってないと
    いろいろな面で厳しいと思います。日々の生活のためには
    スーパーと駅にだけはよっぽど近いところでも探さなければ・・・。
    主婦友同士の集まりでも習い事でも買い物でも病院通いでも、98パーセントの奥様はマイカー移動しています。若い世代が多いうちのマンションでも18世帯中、車を運転しない奥様はお一人だけです。
    人と会う約束した場合、いつも誰かに乗せてもらうことになるのですごく気を使ってるみたいです。ご主人の車が平日にもおいてあるのにどうして乗らないのかは不明なのですが・・。

• おすすめ居住地

現在は住んでませんが、岐阜で生まれ、結婚するまで住んでました
    岐阜は車社会ですので、大きめのショッピングモールは郊外にあります(最寄駅からモール行きバスが出ているところもあります)
    スーパーも駅近よりは駐車場がある郊外が多いと思います

車を持っていないのならJR岐阜駅 徒歩・自転車バス圏内に住み、休日は電車で名古屋など遊びにいくのがおすすめです
    車社会なので岐阜で遊ぶのは不便かも 名古屋まで電車で30分以内なので近いですよ
    岐阜駅周辺に住んで名古屋に通勤する人も多いです
    JR岐阜駅北側は発達してませんが店が多いエリア(名鉄岐阜駅もあるので)で南側は生活エリアという感じです

そのほか駅近なら、JR西岐阜駅南側は県庁や県図書館があり、お店もわりと多めなので住みやすそうな感じがします
    JR大垣駅周辺もお店あります
    国道156と21が交差する岐南エリアも少しお店がありますが、駅は少し遠いかな 最寄駅は名鉄細畑駅です

住みやすいところ見つかるといいですね

• 加納・市橋

JR岐阜駅南の加納の東地区は大型スーパーや総合病院もありますし駅や市役所の方にに行くバスも本数あります。
    後はJR西岐阜駅南の市橋・薮田あたりも県図書館や美術館、スーパー、国道沿いに色々な店舗があり便利ですよ。

• 再レスです。

バスの本数が少なくて不便、とお書きになっている方がおられますが、場所によりけりだと思います。

たとえば、私はかつて鏡島(『かがしま』と読みます)という地域の、鏡島弘法と一般に称される寺の近所で暮らしましたが、そこだと岐阜市中心部へ向かうバス(JR岐阜駅、名鉄新岐阜駅、柳ヶ瀬を経由し、金華山、長良、高富まで走ります)が、極端な早朝や深夜を除けば、少なくとも10分に1本はありました。

しかも、先の私のレスにあるJR西岐阜駅へも歩いて行け、名古屋に出るのも実に楽でした。
    ちなみに名古屋方面の電車は終日1時間に4本程度、わざわざ時刻表で確認することもしませんでした。

とはいっても、郊外に引っ越した現在の移動手段は、もっぱらマイカーですが。

トピ主さんが車を持つ予定がないのなら、やはり交通の便をしっかり調べる必要があるでしょうね。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます!

5年間で4回、転勤をしています。以前、半年間だけしか住んでいない赴任先もありました。
    現在、東京に住んでおり、その際に車を手放しました。岐阜もいつまで住めるかわかりません。
    次もどこに行くかわからないので、なるべく車を持たずに生活できれば、身軽でいたいなぁと思っていましたが、トラコさん、車はあった方がいいさんのアドバイスだと、検討したほうがいいかもしれないですね。

叶さんのアドバイスにもありましたように、実はJR岐阜駅から徒歩圏内のマンションをネットで検索していました。
    他のサイトでも話題になっていた駅の南側は少し気になりますが、夫婦二人暮らしなので環境を気にしなければ、岐阜駅近くはいいかも?と思ったりもしています。

オンザコーナーさんのおっしゃる「西岐阜」も検討してみます!岐阜駅付近の物件以外に、どの辺りを探そうかなと思っていました。

引き続きアドバイス、よろしくお願いいたします。

• ノスタルジーですが・・・。

トピ主様

古い話で恐縮です。岐阜ならば車は必需品です。約30年前、学生時代を本巣市で過ごしました。当時は名鉄の路面電車網が谷汲や美濃・関あたりまであったのですが、最近廃線になったようです。交通の便を考えると住むには長良あたりがいいのでしょうか?三田洞あたり(薬科大があります)もいいのですが、一山越えねばなりません。長良川の清流、金華山のリス、柳ヶ瀬のパチンコ屋(よくやられました)、味噌カツ屋(一楽?まだあるのでしょうか?)、JR岐阜駅裏のネオン、嗚呼懐かしい!

• 駅を少し離れれば静かでいいとこだと

こんばんは。
    私も親戚関連で少しだけ岐阜を知っています。
    詳しい情報がなくてごめんなさい。

ご主人の勤務先はJRの近くとのことで、多分近辺でおうちを探されるのかな?
    JRと名鉄の駅前は近年の不況で全国の他の地域同様だいぶ廃れたようですが、
    また再開発も始まりました。
    再びの不況で予定どおり進むのかはよく知りませんが、私の希望としては元どおり活況が戻り、
    そして今開発しているように近代的に進めていってほしいです。

住居はご主人の勤め先からして駅から少し離れたところに探されると思いますが、
    車がないのでしたら、名鉄各務原線沿線の駅近くはいかがでしょうか?
    もちろんスーパー・ドラッグストア・コンビニ等の情報はつかんどいてくださいね。
    医療関係は恵まれてるのでは?と思います。県総合医療センター・岐大病院ともに新しくて近代的で大きいです。
    (詳しい方、さらなる情報お願いいたします。違ってる点などのご指摘も。何しろ県外在住なもので。)

そして皆様ご指摘の通り、車はできればせめて一台はないとキツイかもしれません。車がある方が逆に身軽かと。

ウェルカム岐阜!

• 車がないのなら・・・

もし車を持っていらっしゃらないのであれば、加納近辺にお住いになるのが
    いいかも知れません。加納はJR岐阜駅の近くです。
    アピタというユニー系のスーパーマーケットがあったり
    JR岐阜駅の構内にマツキヨがあったり。
    岐阜の街は吉祥寺に似た感じだと思います。

JRの岐阜駅あたりは問屋町というところがあり、
    確かにさびれていますが、車を購入なさらないのであれば
    JR岐阜駅周辺が絶対に便利です。

JR岐阜からJR名古屋までは、電車で20分ほどです。
    ただ、車はやはり持っていたほうが
    岐阜での生活が楽しくなるでしょう。

最初は岐阜駅周辺からスタートしてみてもいいかも知れませんね。
    カルチャーセンターも岐阜駅構内にありますから、
    お友達などを増やして。

車は、なくても岐阜駅ならなんとかなるでしょう。

• 車はあったほうがいいです

親戚関係で岐阜には何回も行っていますが、車はあったほうがいいと思います。仕事で使わないなら軽で充分です。

岐阜に行って思ったのは、
     ・場所によってはバスもたくさん出ているが、岐阜駅−目的地 間を結ぶものなので(仮に縦とすると)横移動の場合に困ります。(ある地点から他に寄りたいとき)
     ・郊外に大型ショッピングセンターが出来ていて、安く買い物が出来る。
     ・郊外にショッピングセンターが出来たおかげで、古くからの街の中にある商店が廃れている。
     ・道路の整備が出来ていない場所が多く、歩道がほとんどない場所もある。自転車や徒歩では危険な道が多い。(岐阜駅周辺は大丈夫だと思いますが、古くからの街の中は実際に歩いていて危ないと思いました)
     ・食べ歩きやモーニング巡りをするには、車は必要。(東京在住ですが、おいしい食べ物屋さんがたくさんあります。)

「ただ一時住むだけ」なら車はなくてもいいと思いますが、岐阜を楽しんで住もうと思ったら車はおすすめです。

• トピ主です。

引き続きたくさんのレス、ありがとうございました。
    昨日、岐阜の地図を買って、みなさまから教えていただいた地名を調べ始めました。

岐阜のことが全くわからないので不安だらけでしたが、みなさまのレスを読んで、岐阜での生活も楽しみになってきました。

週末に岐阜に行って、物件を探してきます。

• 付け足しです

やっぱ、車をもたないのなら、岐阜駅周辺がベストです。
    村上記念病院も、岐阜市民病院も岐阜駅からそうそう遠くないし・・。

吉祥寺に昔住んでたんですが、ハーモニカ横丁みたいなところが、岐阜駅のところにあって、
    岐阜高島屋がありまして、そこへ岐阜駅から向かう途中に、金神社のとこの細い小路なんですけど、そこの通り沿いに、ちょっとした飲み屋さんとかがあって、夫婦で夜、飲みにいったりするのもいいかも知れないですね。
    郊外だと、そういうライフスタイルが難しいと思います。ファミリー向けになっていて、西葛西に住んでる感覚を味わいたいなら、郊外で車を持つ・・という感じかな。白川郷とか行きたいのなら、直行バスも出てますから・・
    休日にどこかへ出かけたいのなら、車は、レンタカーにしてもいいわけですしね。

• 岐阜って素敵ですよ

岐阜市長良で生まれ育った海外在住の者です。

長良、おすすめですよ。岐阜駅までバスで20分程度かかりますが、長良橋周辺ならバスも頻繁に来るし、何より長良川と金華山の景色を眺めることができるのが嬉しいです。

鵜飼の時期には堤防を散歩したり、毎年行われる大きな花火大会もすぐ見れます。
    おいしいお店もたくさんあるし、人はシャイだけど優しいし、空気はきれいだし言うことなしですよ。

年に1ヶ月ほど帰省しますが、車はなくてもどうにかなります。
    主にバスを使い、郊外のモールへ行く時はタクシーです。タクシー代かかりますが、時々しか使わない車の維持費よりずっとお得かと…。トピ主さんがいつまた引っ越すか分からない状況だったらそれもいいかと思います。

わたしはちょっと飲みに行くにもバスが走ってない友人宅へ行くにも、タクシー使っちゃいます。

あぁ、岐阜!帰りたい〜。たまの日本は東京で過ごしたりもしますが、やっぱり岐阜が一番好きです。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございました!週末に岐阜に行って来ました。
    駅から徒歩圏内のところの物件を決めてきました。

事前にみなさまから色々なことを教えていただいていたので、岐阜駅にあるスーパーや駅から近くにあるシティタワーとか「あぁ、これだ!」とわかりました。

さるぼぼさんがレスしてくださいましたように、夫婦で飲みに行ったりすることが好きなので、また高島屋周辺を探索してみようと思います。

トピックをたてた時は、「岐阜ってどこ?何が有名?」と全くわからない状態でしたが、みなさまから岐阜の良いところを教えていただいたので、岐阜での生活が楽しみです。

• 決まりましたか!

トピ主さん、まずは一安心ですね。

>夫婦で飲みに行ったりすることが好きなので

でしたら、今は柳ヶ瀬界隈よりも、玉宮町が若い世代には人気です。
    岐阜駅から歩いて近いですし、安くて美味しい個性的なお店もたくさんありますよ。
    どうぞ新生活を楽しんでくださいね。

• トピ主です。

オンザコーナーさん、レスありがとうございます!早速、玉宮町の場所を地図で調べました。
    新居からも歩いて行けそうです。安くて美味しくて個性的なお店とは、とても魅力的ですね〜。引っ越したら、行ってみます!

• 玉宮はおすすめ。

トピ主さま、お住まいが決定とのこと、良かったです。

私も駅から徒歩10分の所に住んでいますが、車がなくても余裕で生活してます。周りは当たり前に乗っていますけど・・ 自転車で行ける範囲で日々の買い物は事足りますし、ショッピングモールはバスか電車で。たまに名古屋や関西にふらっと行きますが、結構便利です。

それからお二人の方が書かれていますが、飲むのがお好きなら断然!玉宮界隈はお勧めです。美味しいお店が沢山ありますし、焼酎や日本酒の銘柄も充実してますし(笑)県外から来た友人達を連れていっても好評でした。

トピ主さんの岐阜ライフが良いものになりますように、祈ってます。

ヨコですが、キャプテン海江田さま。
    みそかつの一楽はまだあります。味もそのままです。幼馴染みのお家なので、名前が出て嬉しくなりました。

• トピ主です。

あやんさん、レスありがとうございます!実際に車なしの生活をされているかたのレスもうれしいです。
    ふたりとも関西出身なので、帰省にも便利だし、名古屋はたくさんデパートがあるのでたまに遊びに行こうかなと思っていますので、今回決めた物件が便利かなと思って決めました。

ますます玉宮界隈に行くのが楽しみになってきました。県外のご友人にも好評なんですね。
    みそかつの一楽もとても気になりますので、行ってみようと思います。

• 交通事故(信号)に気をつけて

お住い決定したようで、なによりです。

ひとつ言い忘れたことが・・・岐阜は、車が名古屋走りに似ていると思いま
    す。

青は走れ、黄色も走れ、赤色なら、まだまだいける・・・
    こんな感じで走っている車が名古屋や岐阜には多いです。
    車を運転している時、赤になってから無理やり信号を進んだのに「もうついてこないだろ?」と思っていても、ついてくる車がたくさんいます。

ですから、歩行者信号が青にかわったからといって、すぐにわたると
    命を落とすかもしれません。岐阜の歩行者はすぐには、わたりません。

昔、新聞の投稿で、信号が青になってわたって命を落としたという投書を新聞でみました。名古屋にやってきた転勤族の投書だったと思います。
    中日新聞か岐阜新聞だったと思います。

また、新聞は中日か岐阜が一番広告が多く入ってくると思います。
    中部地区のイベンターは、サンデーフォークという大手があり、
    コンサート情報は中日新聞に先行予約などを必ず載せます。

• 追加

岐阜・名古屋地区は非常に家族的な街なので、誰かと誰かが知り合いということが、よくあります。
    玉宮町のあたりは、岐阜で人気のあるところです。
    名鉄岐阜駅前のローソンと16銀行の間の道を歩いてみてください。

春には岐阜公園の桜、夏には鵜飼船、郡上へ高速バスでいき、郡上おどり。郡上の川は美しくて感動です。京都も近いので、高速バスが出ています。片道2000円。JRなら、大垣まで行き、のりかえ。米原で下車、米原から30分で京都です。バスのほうが、楽かも知れません。もちろん、新幹線でもいけますね。私は大学が京都だったので、なんと!単位をほとんどとってしまったあとは、電車で通学していました。JR構内でときどき立命館の袋をもった学生をみかけます(私は立命館ではないです)。
    冬には、白川郷の合掌村へ行ったり(高速バスがやはり出ています)
    国府宮駅前のはだかまつりをみたり(一万人のはだか男が厄払いです)。

あとは、名古屋と岐阜地区はなんといっても、喫茶店のモーニングかな・・。コメダ珈琲だけではなく、他にもいっぱいあります。コーヒーを頼めばトーストがついてきます。エンジョイして下さいね。

• またわからなくなったら質問してください

他の方が書かれていましたが、県図書館のあたりの並木道は美しいです。
    駅からなら、自転車でもいけますし、岐阜の営業マンは自転車でJR岐阜駅前から県図書館あたりまで走っています。このあたりは、喫茶店も充実しています。
    県図書近くのスリジェのケーキなんか買ってみたりしてもいいかも知れません。http://www.cerisierdamour.com/
    スタバだけが、行けないですね。岐阜のスタバは学生だらけですね。吉祥寺のドトールみたいなもんです。ドトールは岐阜の場合、落ち着きますよ。
    JR岐阜のドトールは年配の方が多いです。
    それでは、楽しい岐阜ライフを!

• トピ主です。

さるぼぼさん、岐阜についてさらに詳しいレスありがとうございます!

京都まで高速バスが出ているなんて、とてもありがたい情報です。私の実家は京都よりの大阪なので、帰省に便利で片道2000円って嬉しいです。

昨年、名古屋に旅行へ行ったときにコメダ珈琲だけ、行けなくて残念だったので、岐阜で必ずシロノワールを食べようと思っています。スリジェのケーキも美味しそうですね〜。
    転勤が決まってから色々なことを検索してみて、スイーツも検索していたのですが、他のサイトでも「スリジェ」は話題になっていました。有名なんですね!岐阜のスイーツ情報もとてもありがたいです。

• 赤鰐

今は関東在住ですが、十数年前、学生時代を岐阜ですごしました。
    このトピを読んで懐かしさでいっぱいになりました。

これから暑くなってきたら、「赤鰐」のかき氷がおすすめです。
    スリジェダムールの系列で、チョコレート屋というのがあったけど、
    今はなくなってしまったのかな。

徹明町の方にある「オレンジパパ」という喫茶店も好きだったな。

トピ主さん、岐阜ライフ楽しんでくださいね。

• 岐阜バス

岐阜バスのサイトをはっておきます。
    予約制とありますが、当日でも空いていれば予約なしで乗れます。
    回数券にすれば、京都まで一枚あたり1800円ですね。

http://www.gifubus.co.jp/noriai/

コメダは、最近では関東にも関西にもあるみたいですね。三鷹にもできて、びっくりです。禁煙ではないので、つらいかもしれないです。
    読書はできます。

http://gifu.cnc.ne.jp/index.php?cat_id=41
    岐阜のダウンタウン(京都でいえば、四条)は神田町通りで
    柳バスというのが、ワンコイン100円で巡回していたりもします。
    山本屋の味噌煮込みも岐阜に支店があります。
    http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000371063.html

関西のご出身なんですね。岐阜は関西圏の番組もたくさんやってますので、
    関東では見ることのない「たかじん」もたくさん出てますよ。深夜が多いですが・・。「なるとも」もやってます(3月末でおわり)。
    これからは、しょっちゅうご実家へも帰れますね。

• トピ主です。

いいなさん、レスありがとうございます。「赤鰐」のかき氷、ネットで検索してみました。とても魅力的で美味しそうでした!暑くなった頃に絶対に行ってみます。
    暑い季節は苦手ですが、これで夏の楽しみができました。

チョコレート屋さんも気になりますし、喫茶店情報も嬉しいです。実は、引越し当日の朝は、「どこでモーニング食べよう!?」と楽しみにしています。

転勤が決まった頃に地図と一緒に岐阜のガイドブックを購入したのですが、ほとんど飛騨高山・白川郷の内容でしたので、岐阜市の情報、とても嬉しいです。

さるぼぼさん、テレビの番組情報までありがとうございます!岐阜で関西圏の番組が観れるとは!
    関西にいた頃はこてこての番組はそんなに好きではなかったのに、関西を離れると、こてこてのローカル番組が恋しくなってしまいます。
    個人的には「探偵ナイトスクープ」が好きなので、観れたらいいなぁと期待しています。

• あやんさん、有難うございます!

あやんさん、
    キャプテン海江田です。一楽の情報有難うございました。みそかつの一楽が健在とは・・・・嬉しいです。お金は無くとも食欲のあった学生時代、よく友達と食べに行きました。定番は山盛りの焼きめし、奨学金やアルバイト代が入ると味噌カツを食べていました。鰻の寝床のような店だったので、若いお嬢様には少々強烈かも知れません。さくらさんもお試しあれ!柳ヶ瀬通り、高島屋の前にあります。