ワガママでよわっちい性格を直したい

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

kay

レス

• トピ主です 2

>しろサマ
    先日、彼に今までひどい態度を取ったことを謝りました。思い出してみれば、きちんと謝らないままにしたこともあったので。本人に直接謝るのが本来だとは思いますが、感情的になってしまって上手くいかなそうだったので手紙にしました。きちんと受け止めてもらえましたが、だからと言って、やっぱりいつまでも子供のように甘えたままではいけないですよね。しっかりした大人になれるように頑張っていきたいと思います。

>あさこサマ
    私自身あまり思ったことを口に出すことは少ないのですが、直情型というか、頭にきたりするとその感情で一杯になってしまいやすいので、そんな時には”その反対のことを意識して”というのを思い出して実行していきたいと思います。笑顔って大事ですよね、彼も二人で笑ってる時がいちばん幸せそうなので、素敵な人間になれるように努力します。

• トピ主です

>海外のおばあさんサマ
    やさしいお言葉ありがとうございます。元気が出ました。
    そうですね、自分の思うことはできるだけ伝えるように努力していきたいと思います。本人も不満があるのに隠されるのは嫌だと思うので。よろこんで応じてくれるかは分かりませんが…。彼も常に私に素直でいてくれるので、私も素直に、それに友達を参考に、というのも頑張って実行していきます。

>オレオレオ サマ
    確かに言われてみれば、10代のころ些細なことで母親にとても反抗していた時期がありました。今思えばどうしてあんな事をしてしまったのか、知らず知らずにそうして母親の愛情を試していたのかも知れません。
    付き合い始めたころに彼が、前の彼女を引きずっていた時期が少しあって意地悪になってしまうのかなと思います。でも彼は親のように、いつまでもそこにいてはくれないんですよね、これからは自分にそれを言い聞かせて、しっかりしていこうと思います。

• 思ってることと反対の事をする

自分の感情のまま行動するのが嫌なら、その反対の事を意識してすればいいのです。
    自分を客観的に見て、いつもの私ならこうするけど、やめてみよう。と意識するのです。
    いつもなら怒るところだけど、怒らないでみよう。と行動を変えて、言葉も変えるのです。

感情のまま行動する人は、自分の負の言葉に引きずられやすかったりします。
    あ〜嫌だ、とか、頭に来た、という言葉を発したらその言葉に引きずられてしまうのです。

なので、まず、負の言葉を発しないようにすることです。
    か〜!っとなったら、落ち着け落ち着け、ととりあえず笑ってみる。

嫌になったら、嫌この程度で甘い甘い、と自分に言い聞かせるのです。

口から負の言葉をなくすようにしてゆくと、行動もいつもと変わって来ると思いますよ。

頑張ってください。

• 反省の都度誤る

トピ主さんは素直な方だと思います。
    だから恋すべきでないなんて言わないで。
    嫌な態度をとってしまったら、そのたびに彼に誤り、どうしてそういう態度をとってしまったのか伝えましょう。理由がわからなければ、自分でもわからないけど…と言えばいいのです。そうしているうちに段々直ってきますから。人の本質って簡単には変わりません。だからゆっくり直せばよいのです。彼の優しさも簡単にはなくならないから、でもいつまでも甘えたままではダメですよ。

• 愛情を試してる

ワガママ言って、彼の愛情を試しているのかな〜と思います。

もしかして子供の頃、ご両親にも同じことしてませんでした?

親はいつまでも親でいてくれますが、彼はそうはいきませんよ。

愛情を試さずに、信じる強さを持ちましょう。
    与える喜びを知りましょう。

本当の愛って何?と、常に自分に問いかけながら、
    大人になってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 是非、学生生活楽しんでくださいね!

トピ主様
    20歳おめでとうございます。これから社会人としてご出発までにその大学でいろいろな出来事や勉強することにより身につけなければならないことがいろいろ出てくることでしょう。是非、学生生活を楽しんで勉学に励んでください!お悩みの件ですが、どうでしょう?

そのあなたのボーイフレンドに素直に自分は本当はこう思っていて、本当はこうしたいのだけれどと話してみては?きっと、なんてかわいい人なんだろうとお兄さんぶりを発揮してくれると思いますよ?まずは、そのお友達のそつのないふるまいを徐々に真似してみるのも?大人社会のマナーを身に付ける近道かと思います。何事も練習すれば、自然と身に付いているものです。