姉夫婦の生活費を出す母親。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよこ豆

姉のことで相談させてください。
実姉夫婦は私の家から車で30分ほどの所に住んでいます。
実姉の夫婦は共働き、二人とも正社員として働いています。
姉も夫も帰りが遅く夜10時過ぎに帰っています。

姉夫婦には子供がいるので、小さい頃から私の母親が毎日姉の家にいき、子供の世話をしていました。
姉夫婦の帰りが遅いので、母親が世話を終え家に帰ってくるのも毎晩11時を過ぎていました。
先日は夜道を歩いていた母親がとうとう大きな交通事故に巻き込まれて、3ヶ月入院をしたばかりです。それ以来、早めに帰るようにはなりましたが、まだ毎日通っています。

姉夫婦には、いつも「早く帰って、子供の面倒をみてあげて」と言ってきましたがまったく聞く耳持たずです。
世話をしてもらっているにもかかわらず「勝手に子供の世話をしている。来なくてもいいんだ」といつも開き直っています。
ずっと我が家は我侭で自己中心的な姉に苦労をかけられてきました。

相談したいのは、姉夫婦の夕食を母親が作りに行っているのですが、その買い物代金などをすべてうちの母親が出しています。その他の日用雑貨なども払っています。
姉夫婦はと言えば、うちの母親が行かない週末などには外食ばかり。好きな物を買い、好きなことをして遊んでいます。自分たちの稼ぎは遊びに使い、生活費は母親任せ。

お金がない家族なら仕方ないかもしれない、と思いますが、お金に困っているわけでもありません。
我が家は裕福なわけではなく、質素に暮らし普段の生活も切り詰めてやっています。
私は「母親が行かなければ、うちの家計ももう少しゆとりが出来るのにな。」と思ってしまいます。姉夫婦に自分たちの生活費は自分たちで出してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。
もう、何度も言っていますがまったく聞く気はないようでご助言願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つぐない

お母様は、お姉さまのしつけを失敗したんでしょうね。
    それで孫が辛い目にあわないようにと、しつけの失敗のつぐないをしているのでは。
    孫が中学生くらいになるまでは、お母様の生活は変わらないでしょう。
    トピ主さんが何を言っても無駄だと思います。
    身勝手な人間が妹のいうことなど聞きませんよ。
    変わるとしたらお母様ですが、孫が不憫だからと変えないでしょうね。

• ありがとうございました。

ようさん

トピ主です。レスありがとうございました。
    誰かに聞いて頂きたかったのでお話を聞いていただいただけでも嬉しいです。

>トピ主さんが何を言っても無駄だと思います。
    >身勝手な人間が妹のいうことなど聞きませんよ。
    >変わるとしたらお母様ですが、孫が不憫だからと変えないでしょうね。

その通りです。
    母親は変わらないと思いますし、姉も実の妹のことなど聞くわけないのですよね。
    確かに母親は躾に失敗したのだと思います。
    姉を見ていてその通りだと思います。

姪が大きくなり独立する時を待つしかなさそうですね。

• 子供を溶かす親

私の義弟が同じような状況でした。
    義弟は家の頭金を出して貰ったにもかかわらず日々の生活費まで義母に無心していました。
    最初は時々おこづかいを渡す程度だったようですが毎月決まった額を送金するようになり終いには友人から借りた車を大破させてしまいその弁償のお金まで出していました。
    決して裕福ではなく義弟にお金を渡すためにパートを掛け持ちしてました。

何度もお金を渡しても義弟のためにはならないと忠告しましたが義母は「あの子はお金がなくて困っているのよ」と聞き入れませんでした。
    義母は息子のためというよりも自分が安心したいために世話を焼き続けたのです。
    結局義弟は親に甘え続け自立の機会を失い家庭は崩壊し全てを失いました。

このままお母様が世話を焼き続けてはお姉さんの自立を阻む事になります。
    自立しない親を持つというのはお孫さんにとっても不幸な事です。
    まずはお姉さんに実家に子供を預けに来て貰うというのはいかがでしょうか?

• 何の関係が?

母親が姉のところの援助を辞めると、なぜあなたの家計が楽になるのか、
    肝心な所が書いてありません。

あなたは独身ですか?家族持ちですか?
    あなたの家族は誰?家計は誰が見てるのですか?
    あなたとお母様は同居しているのですか?

あなたがお母様と同居して、お母様の生活費をあなたが全部出している状況でしたら、お母様にかかる分をきっちり請求しましょう。もし払えないなら姉への援助を考え直すかもしれません。

あなたが学生で、お母様に生活の面倒をみてもらっている状況でしたら、
    文句を言う権利はありません。
    「姉に使う分を自分に使え」なんて、厚かましいばかりです。親から見れば同じですから。