• ホーム
  • ひと
  • 広い家より小さく狭い家の方が幸せそう。

広い家より小さく狭い家の方が幸せそう。

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

私はまだ独身ですが一人暮らしで今まで何回か広い部屋や狭い部屋を色々引っ越してきましたがどうも広い部屋より六畳一間のような部屋の方が居心地が良く感じました。結婚を近々する予定ですが買うなら絶対小さくこじんまりした家にしたいなぁと思います。広い家にちっとも憧れがないんです。なぜかこじんまりとした家の方が幸せな温もりを感じます。こんな方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以外とそうかもしれませんね! 経験者です

こんにちは!
    30代結婚したばかりの専業主婦の者です。

実家ではかなり広い家に住んでいました(自慢ではないです)
    私室は15畳でした。

最近結婚し、都内に引っ越しましたが今は主人と1Kで暮らしてます(笑)
    実家の私室より狭い部屋です(笑)

でも不思議と居心地抜群です!
    確かに狭いですがお掃除も短時間で済みますし、狭い分、手抜き無くできます。常にキレイです。

そして狭い分、物を購入する時よく考えるようになりました。
    買ったら一つ廃棄する。これ鉄則です。

そしてなにより、主人と常に一緒の空間に居られます。
    これが最高ですね!

主人は仕事大好き人間なので、書斎があればきっと篭ってしまうでしょうから。

結婚するまではこんな狭い間取りなんて耐えられないと思っていましたが
    住めば都ですよ!

もし今後引っ越すとしても1LDKで十分だと思っています。

狭いのもいいものですよね!

• はいっ!

「幸せそう」かは何とも言えませんが、私もこじんまりした家に憧れます。
    写真集『TOKYO STYLE』都築響一(著)では、コタツから手を伸ばせばみかんやリモコン、ゴミ箱が手に届く快適さがコックピットに例えられています。人間味溢れる生活の魅力が熱く語られていておもしろいです。

私は子供の頃に引っ越して家族それぞれに部屋ができて生活スタイルが変わった時、少し寂しく感じることがありました。物理的な距離や壁が心理面に反映する部分もあるのかなぁと思います。現在は夫とこじんまりの賃貸暮らしでお互い各自の部屋や余分な広さはいらないという主義なので、このままこじんまり路線を突っ切りると思います。

• 狭いのも考え物

住んでる人が幸せかどうかです。私も広いのも狭いのも両方経験してますが(今は夫婦二人なのに4LDK)狭いとこ好きです。トイレとか好きです。
    狭くても「自分だけの空間」が確保できれば良いのです。昔は自分の部屋もなくて、どこへ行っても誰かいて、常にイライラしてました。個々のプライバシーは大事です。

• 私も機能的な家が好きです

実家は地方の農家でしたので・・
    襖をはずして、大きな空間にできる家でしたが
    大きくて母屋・古い離れ・新しい離れと
    廊下がたくさんある家でした。
    家は好きなのですが、広すぎて夜トイレに
    行くのが怖かった思い出があります。
    今は集合住宅で、階段もなく移動も楽です。
    必要な物だけが揃っているシンプルな暮らしが
    理想です。
    大きな実家は、今は3世代9人家族が住んでいて
    私が居たときよりもにぎやかに暮らしているようです。

• 狭い家のほうがセンスを感じる

うちは郊外なので5人暮らしでだだっぴろい平屋に住んでいます。
    広々とはしているんですが、
    都心の友人の狭いお宅のほうが、建築家の知恵を絞ったセンスあふれる空間になっているように感じます。
    広いとなにか油断してしまい、
    せっかくの空間を無駄にしている感じがします。

ただ、よくテレビに出てくるような大家族のお宅みたいに「部屋中あふれかえる洗濯物」みたいなのは幸せな空間にはどうしても思えないのです。

お幸せになってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 弟夫婦が・・

貧乏なんですけど、狭い家で家族4人仲良く暮らしています。

寝室も狭く、布団も2組しか敷けないので、そこに4人で重なるように寝るそうです(子供は2歳と5歳の女の子2人)。

癖なのか何なのか、どこに行っても、団子のように4人で固まっています(笑)。起きてから寝るまで、ずーっと家族であれこれおしゃべりしてるそうですし、確かに楽しそうかも。

うちは夫婦二人で、弟一家の3倍の広さの部屋です。仲良しですが、密着度は薄いかな。夫がなかなか視界に入ってこないので・・

• わかりますーー

子供が中学に上がるまでは、せまーいアパート暮らしでした 笑。
    もちろん寝る時も親子で川の字になって、ぺちゃくちゃと話をしながら眠りにつき、狭い居間にテレビ見てたり本を読んでたりと、それぞれが過ごしていました。
    密着しすぎて喧嘩も多かったけど、親と子の距離が近くてほんと何でも分かり合えてました。
    子供が中学に上がるころ家を建てました。
    けっこう広い家です 笑。
    子供たちはそれぞれ個室を与え、親も寝室あり、広いリビングありで、まあ部屋にこもると、食事中しか接点がなくなり・・笑。
    なので、子供さんが小さい時は、狭い家のほうがふんだんに思い出が出来ると思います。
    今でも、あの狭いアパートが懐かしくなります・・。

• 平屋でも良い

同感です!

結婚後しばらく、義父母の厚意で義父母が引っ越した後の一軒家(夫の元実家)に
    夫婦で住まわせてもらいました。家賃は無料でした。
    8LDK、庭付き200坪、ガレージ3台。客間だけで二間あるような大きな家でした。

でも夫婦共働きの私達に住みやすくすることはできず・・・
    草は伸び放題、使わない部屋は物置化。
    本当に申し訳ないことをしました。
    2階の奥の奥にある寝室まで歩いていくのもしんどくて、よくリビングで寝てたなあ。

今は2LDKに住んでいます。
    欲を言うなら物置が欲しいところですが、とても快適です。
    夫婦2人だと結局食卓がそのまま書斎になるし(ノートパソコンを持ってくるだけ)、
    あとは寝室があればいいんですよね。
    なにより「部屋がないから」と、お客様にはホテルを取っていただくことになり
    泊まってもらっていた時はそれも良かったのですが、
    準備と後片付けから解放されてなんて楽なんだ!と実感しました。

次に建てる家は50坪で十分です。
    一階はリビングと広い土間があり、寝室も一階で。
    二階は小さな客間とストックヤードがあれば十分です。

• 同感!

結婚したての頃は2DKで暮らしてました。狭いのが嫌で嫌でしょうがなかったのですが、念願の一戸建てに越して数年たち、2DKの頃の方がよっぽど幸せだったと痛感しています。

たとえば夫婦ケンカをしても狭い空間だから仲直りが早かったり、忙しくても常にお互いを感じていましたが、今はケンカをすれば別々の部屋にこもったり、部屋ごとにTVがあるからいくらでも居られるんですよね。

ケンカをしてなくても、相手がどこに居るのか分からなかったり、、、。夫婦仲は良いほうなんですけど確実に一緒にいる時間が減りますね。寂しいです。

• 狭い家に住みたい

トピ立てしたことありますが、広い家に困ってます。
    寒い、手間がかかる、お金がかかる、モノが増える、、、
    それに何といっても不便です。

出かけようとしても家中施錠するのに15分くらいかかったり。
    夫に電話がかかってきても本人を探すのに何分もかかったり。
    トイレが遠いので病気したりすると泣きそうです。
    家族全員個室があるのでいつもバラバラ状態。
    プライベート空間もいいけど、倒れててもだれも気が付きません状態ではね。

狭すぎるのも辛いと思いますが、広すぎるのも困ります。
    ちょっと狭めくらいがベスト。

• 3LDKだけど

寝る以外はリビングとキッチンにいて、
    他の部屋は寝室と物置部屋のようなもんです。
    といってもたいして物がないのでがらんとしてます。

果たしてこの部屋は必要だったんだろうか・・・?
    1LDKで大きなクローゼットがあれば十分だったかもと思う毎日です。

• それぞれちょうどいい大きさがあるんだと思う

私の場合は、マンションの3LDKでもイライラしましたね。狭すぎたんだと思います。

今は結構広い家です。リラックスできます。ただ全部屋冷暖房というわけにはいきません。いる部屋だけ暖房、という感じで、ほかの部屋に移動すると寒いです。それもいいですが。

どちらがいい悪いということではなく、それぞれのちょうどいい大きさがあるんだと思います。

• うちのセガレ(高1)がそう言います

わが家はごく普通の広さと間取りの3LDKのマンションですが、
    「オレは自分で4人家族を持つならこんな広い家じゃなく
     もっとこぢんまりと狭い家のほうがいい。
     そのほうがなんか幸せそうな感じがする」
    いや、あの〜、うちは全然広くなんかないんですが〜〜〜!!
    どうやら映画『三丁目の夕日』あたりのイメージに憧れているようで。

セガレよ、狭い空間に住むストレスを知らないのだね。
    以前、めちゃくちゃ狭くて天井の低い公団住宅に住んでいた頃は
    父ちゃんも母ちゃんもささいなことでイライラして
    ケンカばっかりしていたよ。
    今のマンションに越してきたとたんにケンカが減ったもの。
    人間にはのびのびできる空間が必要なんだって
    しみじみと思い知ったわけさ。
    ま、心配しなくても新婚の頃はビンボーで
    今のマンションより広い物件なんてまず手が出ないよ。

• はいっ!

我が家は家を建てましたが狭い家が良いので
    土地が100坪超で建坪16坪以下の3LDKです。
    ダイニングでラジカセを鳴らすと勝手に全館放送になります。
    それが良いんです。
    家が広いと何かが居そうで怖いから。
    隠れ部屋は欲しくなかったし(怖いから)。
    今家族三人で寝てる部屋なんか四畳半です。
    楽しいです。

• はい。狭いほうがすきです

自慢ではありませんが、実家が広くて、
    新築当時は自慢の洋館でした。

が、なにぶん母が片付けれない性格で
    最初の数年は、インテリアにはまったせいか、猫足の家具とか
    良かったのだけど・・・

モノを捨てない性格で、正直今はゴミ屋敷のようです。
    不潔・汚い・モノが貯まる
    広い分、どんどん溜めて、食器とか贈答品とか山のようにあるのに、使わないで
    欠けた食器を使ってる。いくら言ってもなおらないから放置してます。

今私は賃貸住まいですが、2LDK丁度よい広さです。夫と二人なので、広すぎるぐらいです。
    キッチンも小さくて、でも、必要最小限しかないから、十分です。
    鍋も(卵焼き、フライパン、煮込み鍋、汁用鍋、ミルクパン)しかありません。
    収納スペースはスカスカ・・・

しかし押入れは、結婚時持たされた来客用布団のせいで、1つしかない押入れが占領されてます(涙)

狭いとインテリアに凝れるし、
    どこに何があるか把握できて無駄な買い物しないのでいいですよ。
    家を建てるときは小さな家にするつもりです。

• 狭い古い借家

に夫婦二人で住んでます。私が独身時代から住んでいる2DKです。
    4畳半が私、6畳が夫、とそれぞれ定位置はありますが、
    なにぶん狭いためふすまもいつも解放ですので、別々の事をしていても
    いつも姿が見えて幸せです。
    物理的にはやはりもう少し広い所がいいかと新しい家も探していますが
    どれも個室が無駄に多すぎて。。決まる気配がありません(笑

• 『ちいさいおうち』

バージニア・リー・バートン作、石井桃子訳の絵本を覚えておられる方、いらっしゃいますか。
    このイメージと重なるのかどうか、私もちいさいおうちが大好きです。

それから、メグ・ライアンの『ユー・ガット・メール』の映画で、
    彼女が恋人と暮らしているのが、ほんとうに小さな居心地のよさそうな洗練されたアパートメントでした。
    トピ主さんのご結婚のお祝いに、せめてこのイメージだけでもお贈りさせていただきたく思います。
    どうぞ末永くお幸せに。

• 同感

私の実家と夫と建てた家、両方とも建築家に設計してもらった家です。
    その両方ともの建築家は「広い家は必要ない」と言ってましたよ。
    実家は7人家族(父母・三人兄弟・祖父母)だったので必然的に建坪75坪くらいの
    広い家になりましたが、今両親二人住まいで8LDKの家を維持するのは
    本当に大変そうです。子供たちが出て行ってしまうとそうなりますよね。

今の私の家は土地60坪・建坪33坪くらいの小さな家です。収納も最低限で、余計なものは持たずに
    常にすっきりしてますよ。そのときの家族の事情に合ったフレキシブルな家が
    いいと思っています。

• タイムリーな話題です。おもしろいな〜。

ちょうどこの間、うちの中学生の娘が同じようなことを突然言い出しました。
    今の我が家は、部屋数は多いものの、一部屋にいつも全員が集まっています。一応自室はあるものの、ほとんど利用しません。
    とくに冬、体が触れ合うほど狭い空間で過ごすのが、とても幸せで落ち着きます。

でも、皆さんのレスを見ながら思ったのは、“狭い”という感覚は人それぞれだということ。
    「50坪で十分」とおっしゃる方、「土地60坪・建坪33坪の小さな家」とおっしゃる方。
    その一方で「100坪の土地に建坪16坪以下」とおっしゃる方。
    一軒家だったりマンションだったり。
    家族構成や生活設計、住んでいる地域の事情によって“狭い”という感覚はずいぶんと違うものだと、当たり前のことに改めて気づかされました。
    ちなみに我が家は、土地50坪・建坪33坪に極めて近い築30年の家に、四人家族で住んでいます。
    広すぎます。

• デッカイ家が好き、でも小さい家がもっと好き

私が成人した頃、実家がデッカイ家を建てました
    今まで20坪の家だったのでそりゃ喜びました、やっほー待ったかいあったぜーってね
    でも元が小市民なので生き方事態が小さい家対応な私は途中から疲れはてました
    そもそも階段に疲れました(今まで平屋)
    兄弟の部屋の中間にお風呂と洗面、クローゼットを私が希望して作ってもらったのに(外国風でかっこいいと勘違いしてね)お風呂は完全に使ってない・・物置状態
    部屋が広すぎてベッド周り数歩以外歩かない

その後結婚して6畳和室二間に納戸って社宅に住んでますが快適しぎて買い取りたい位です
    昔の自室より狭いスペースで家族みんながごちゃごちゃいますけど、それがいい!
    布団に寝そべって見れる茶の間のTV
    手をのばせばいつでもイタズラできる夫との距離
    喧嘩後に冷戦にできない家族関係

今 新築を考えてますがなるべく小さくしたい、そして平屋にしたいです

• 家具がゼロの寝室を2室作りたい

うちは6人家族です。
    狭いのは大歓迎です。ひとり平均40平米で十分です。
    6人ですから240平米あればいいのです。
    玄関や風呂・トイレ・台所を含んだ広さでいいです。
    しかしながら、今の我が家は6人で120平米。

ここまで狭いと、生活に支障があります。
    大地震の経験者としては、本棚・机・テレビなどの家具のある部屋では寝られません。
    肩寄せ合って「だんらん」はほほえましいのですが、
    6名肩寄せ合って雑魚寝は、全然ほほえましくありません。
    眠っているうちに蹴られて、目覚めると鼻血が出ていたりします。
    口に4才の子供のかかとが入っていることもあります。
    せめて、家具の全くない部屋を2室作れる広さが欲しいです。

• 賛成!&後悔!

小さい家でくっつきあっての団らんが一番ですよ。狭いマンション暮らしに飽き飽きして、6LDKの家を建てた我が家ですが、広いリビングが落ち着かず、いつも誰かの部屋に集まってます。それでも広すぎと、今や集まるのは広めに作った階段の踊り場です。適度に狭くて座るとこがたっぷり(階段)あってセントラルヒーティングなので寒くないし、天窓から光りも入るし…。しかし、階段で談笑し、「ミカンとってくるね」とかやってる四人家族、異様です(笑)
    宅急便が来ると、家族総出でお出迎えですしね(笑)
    狭い家を建てて、もっと違うことにお金使うべきでしたー。
    そんな後悔談。

• 私も同じこと思ってます!

読んでいて「分かる〜!」と思わず呟いてしまいました。

私は結婚前、かなり大きな家で育ちました。
    結婚してから3LDKのアパートに住んで、その快適さにびっくり!
    (一部屋は夫の職業柄本部屋なので、実際は2LDKのようなもの)
    私も家を建てるなら、平屋の小さな家がいい。
    欲しいのは3LDKの日当たりのいいマンションです。

二階建てなんていやです。
    だって、今なら夫と喧嘩しても、逃げ込む部屋もないので「ふん!」なんてイライラしていてもくっついているうちにいつの間にか仲直り。
    眠る場所も一ヵ所しかないから、朝「おはよう」と起きれば仲直り。
    狭い家ってあったかいです。

• 部屋数少なくて一室がある程度広い部屋が良いです

6畳だとちょっと物足りないかも?って気がします。
    一階には8畳〜か10畳の居間に、もう一部屋客間にも使えそうな感じで6畳くらいの部屋。2階も2部屋くらいで充分ですね。
    4DKといったところでしょうか。うーん、そんな部屋に住んでみたいです。
    しかも新築から住めると尚良いですね。
    というか、今のところ新築で無いとそんな物件見当たりません。

けど田舎住まいだから現実的に可能かどうかは微妙です。

• 我が家は本当に狭いですよ〜!

一応ファミリータイプの分譲マンションですが
    (築20年程)
    占有面積は55平方メートルなので、半端なく狭いです!
    しかも間取りが3LDKなので
    一部屋一部屋の狭いことと言ったら、
    そりゃあもお〜!(笑)
    でも毎日幸せですね。笑いっ放しです。

以前、テレビで何方かが仰ってましたが
    人が住む家は「一部屋8畳」が
    ちょうどいい広さなんだそうです。

いつか、リビングもキッチンもダイニングも
    寝室も客間も全部8畳の一戸建てを
    建てるのが私達家族の夢です。

このトピ、とても素敵です!(笑)

• 間取り次第で快適に

東京都心に70坪という広い三階建てに住んでいます。
    夫婦二人だけですが、とても快適にすごしています。

というのも、間取りが(極端に言うと)巨大なワンルームなのです!!
    三菱○所ホームのエアロテックという高気密全館空調で建てたので
    部屋が仕切られていなく、柱のようなものもありません。
    中心がドーンと吹き抜けです。

こういう設計だとパートナーがどこで何をやっているか音で分かり、
    気配もよく感じます。(トイレの音も聞こえる)
    年頃のお子さんなどがいらっしゃると難しいとは思いますが、
    仲良し夫婦だけならアリな間取りだと思います。

空間の広さそのものだけでなく、間取りも無関係じゃないですね。
    いいですよ〜、ワンルーム。お薦めです!

• うちの母が・・

おもしろいトピですね!!60代半ばで、生まれはド田舎です。田舎の大きな家で育ったためか、若い頃は都会の密集する狭小住宅に憧れていたそうです。大人になり都会に出て、結婚して家を建てたとき念願の小さい家に!でも、よく言ってます。「子供の頃、小さい家に住みたいなんて言わなければよかった〜やっぱり広い家に住みたい!」って。

ちなみに、母は小さい頃、自分のお兄ちゃんが水虫でかゆがっているのを見て、何だか憧れ、私も水虫になりたいな〜と思ったらしいです。そしたら、大人になって水虫になってしまったって!「変な願いは持たないほうがいい、本当にかなっちゃうから」とアドバイスしてくれました。

• 幸せそう、でなくて幸せです

実家が、田舎だからということもあり、一戸建の8LDKでした。ガレージも2つあります。

それで家族が幸せだったかというと、そうではありませんでした。
    親の夫婦関係は悪く、こどもの私はいつもびくびくしていました。あいた部屋は逃げ場所みたいなものでした。

わたしは今、2LDKの四人暮らしですが、狭いスペースをどうやって使ったら快適になるか、メジャーではかっては通販の家具を買い、工夫して暮らしています。狭い部屋でも七段びなを飾り、お祝いをしました。
    ダイニングテーブルに座るとひな段にテレビが隠れて、番組が見えません我が家の行事のひとつです。そういうことも楽しんでいます。

実家にいたころより幸せだと思います。

• 広い家に憧れるけれど・・・やっぱり小さい家がいいです。

先日、夫とウォーキングで高級住宅街を歩き回りました。当方パリ郊外在住ですが、こちらの高級住宅街ってスケールが大きいんです。
    「一体何をしている人が住んでいるんだろう」「どんな生活なのだろう」と、違う世界を垣間見ている気持ちでした。ふと若いご夫婦が赤ちゃん抱いて出てきたりして、「あんなに若くてこの豪邸??」だったり。
    こんな豪邸で広大な庭があって、さぞ幸せな人生だろうな〜うらやましい〜なんて夫と話しながら帰宅しました。
    我が家は家族4人。空いている部屋は一室(お客様用)がありますが、物置&洗濯干し場になっています。小ぶりな家なのでどこにいても家族の気配を感じ、テレビは皆寄り添った形でソファに座って見ます。(大きなL字型のソファセットが置けない)
    バスルームも二人いるとひしめきあってぶつかります。
    でも、こんな狭さ・暖かさが心地よいですね。淋しくないし、子供の気配も伝わり安心ですし。「ごはんよ〜!」も大声ださなくても皆に聞こえるので、2階から子供達がドドドー!と降りてきます。(笑)便利です。
    私も皆さんと同じく「小さく狭い家」が大好きです。」

• わかるわ〜

とくに新婚〜子供が小さい頃は私も小さな家にくっ付き合って暮らしたいです。
    出来ればお庭の方が、菜園やハーブ園がちんまりと出来て、一本だけオリーブがのびのびと植えられる大きさがあってほしいです。
    実際は狭いお庭と中途半端な大きさの家(中古です)に暮らしています。部屋をひとつ削ってお庭にしたいなあ。夫が反対しそうだけど。