• ホーム
  • 話題
  • 「この歌が一番!」って決められますか?(駄)

「この歌が一番!」って決められますか?(駄)

レス83
(トピ主26

生活・身近な話題

あれから30年

レス

• 私の一曲は

よくぞ聞いてくれました(笑)今までもこれからも、Backstreet Boysの、[Shape Of My Heart]です。まだ私は19才でお子ちゃまの男の子ですが、高1のときにこの曲に出会い、苦しいときも嬉しいときも、共に歩んできたかけがえのないものになりました。もう「曲(音楽)」という枠を超えて、人生の一部になっています。もしご存知なければ、是非一度!喜びも悲しみも含む、本当に人生を語る一曲だと思います。

(あなたがそれほどまでにいう「不思議なピーチパイ」、いつか必ず聴いてみます!)

• WBC応援中さん、ありがとうございます。

レスありがとうございます。すごく嬉しいです。
    きっとこのまま静かに沈殿していくと思ってました・・・「1曲に絞るって難しいからだよね、うん。」と1人納得してました。

Backstreet Boysの[Shape Of My Heart]ですね。私も機会があれば聴いてみますね。

19歳の青春真っ只中ですね。これから素敵な人生を送ってくださいね!

(「不思議なピーチパイ」はきっとお母様はご存知だと思います♪)

• これはもう一つ

中島みゆきの「誕生」これにつきます。

聞いたことないかた、是非聞いてほしいです。

• やっぱり、これかな。

確かに一つに絞るのは難しいですね。

「四半世紀以前の曲はご遠慮下さい。」でない事を前提に絞りに絞って、
    最後に残った一曲は、ばんばひろふみさんの『SACHIKO』。

理由は単純。
    私のことを歌っている曲だから。
    「僕はいつでもそばにいるよ。」
    と言ってくれた彼が今は夫になり、
    30年目に入る結婚生活をとても幸せだと感じているからです。

• 失礼いたしました。

二度目です。

トピ主さんにとって一番の曲が30年前の作品ですもの、
    「四半世紀以前の曲はご遠慮下さい。」
    という条件なんてつけていないということですよね。
    トピをきちんと読んでいませんでした。

ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さっきテレビで

千秋が出てました。
    最後に歌を歌うコーナーで、大好きだったの思い出しました。カラオケでよく歌ったなぁ♪
    ウッチャンとウド鈴木と千秋の三人で組んでたポケットビスケットってご存知ですか。
    明日からもがんばろう

• あえて一曲なら

もえかずさん、私も『誕生』大好きです。
    先日主人に向けて歌ったら、泣いてました。
    でもすみません、一番っていったら、みゆきさんの『糸』です。
    披露宴で使った曲で、二人の思い出になっているからです。

• ごめんなさい

歌の題名入れてませんでした・・・入れたつもりなんですけど・・・

イエロー イエロー ハッピー

です。

• 一曲でしたら

Janne Da Arcの「月光花」。
    なぜかはわかりませんが、引き込まれました。
    前奏が綺麗だからかも知れません。
    何度聞いても飽きない曲です。

• 条件は「1曲」だけ。ジャンルは問いません。

レス頂き、ありがとうございます!

もえかずさん、
    中島みゆきですね。きっと聴けばわかると思います。(タイトルと曲が一致していないもので・・・)みゆきは名曲が多いですよね〜!歌とトークのキャラの違いに驚きますけど・・・。

さっちゃんはね・・・さん、
    私も好きですよ〜♪名曲ですね。
    わざわざお気遣いいただき恐縮です。
    ご結婚30周年おめでとうございます。いつまでもお幸せに〜♪

ぴこさん、
    ポケビの「イエロー イエロー ハッピー」ですね!私も20代後半かな、歌いましたよ〜♪ウリナリですね〜!足で激しくリズムをとっていた覚えがあります。でだしは確か・・・♪もしも〜〜???

ちょこさん、
    「糸」ですね。きっと聴けばわかると思います!(もえかず様宛レスと同じ理由です)
    ご主人様と心が通い合ってるんですね。夫婦は仲良しが一番ですよね♪

くらさん、
    Janne Da Arcの「月光花」ですね。何度聴いても飽きないというのは素敵な曲なんでしょうね。機会があったら聴いてみたいです!

• 愛のままで

昨年の紅白で初めて聞いて
    虜になってしまいました。

誰かとくらべる幸せなんていらない。

心にジーンと沁みます。

一人カラオケで練習しています。

トピ主さんの『不思議なピーチパイ』も好きですよ。

• 静かに沈殿させたくない!

タイトル通りで、出て参りました。

確かに、一曲に絞るのは難しいですねー。
    ただ、今現在の心境で選ぶとすれば。懐かしいゴダイゴの「ホーリー アンド ブライト」ですね。
     ちょうど30年前、私は小学生だったのですが、確か夕方に西遊記が放映されていました(再放送だったかも)。動画で調べたところ、パート2のエンディングだったようです。
     当時はどちらかと言うと、ガンダーラや銀河鉄道999など、メジャーな方に親しんでいましたが、今聴くと「ホーリー…」すごくいいんですよね、歌詞もメロディも。
     最近になって偶然聴いたのですが、英語の歌詞以外ほとんど歌えましたよ。もう、ピンクレディ並みに、身体が覚えていたって感じでした(笑。

>キラキラした季節を思い出します。
     >一瞬で中学1年生の私に戻れます。

これにも大きく頷きました。母が夕飯の支度をしていて、私と姉がTVにかじりついて西遊記を観ていて、そうこうしている内に父が帰宅、家族団らんの夕食が始まる…。何気ない日常の、幸せな子供時代を彷彿させてくれる歌です。

• 山下達郎さんの

トピ主様、こんにちは

私は、山下達郎さんの「クリスマスイブ」が大好きです。

この曲が流れる頃になると、今年も後、僅かだと、しんみりとしてしまいます。

山下達郎さんは、竹内まりやさんの旦那様ですよね
    コンサートで、この曲をカップルで歌ってほしいです。

• 中島みゆきさんは

子供のころから聴いていますが、聴きなおすたびに新たな驚きがあります。ひとつに絞るのはむつかしいですが、「この世に二人だけ」という歌が深くて大好きです。

• 洋楽ですが、

アース・ウィンド&ファイアの
    「ブギー・ワンダーランド」は自分のテーマ曲だと思っています。
    何かの拍子にプロレスラーになったら、
    入場曲は絶対コレになると思うほどです。

アレンジやカバーの多いこの曲ですが、
    どんなバージョンでも身体が自然に動きます。
    正に自然に動くので、変な人に思われる事もしばしば。
    (意識すればセーブできるんですけれどね)

きっと自分にはラテン系の血が流れているに違いありません。

• 永遠の一秒

いいトピですね〜!しぼるのは難しいけど・・・
    昔24時間テレビで放送されたアニメ「アンドロメダ・ストーリーズ」の主題歌が好きです。ステファニーという人が歌っていました。
    子供ごころにも詩の意味に感動したものです。
    レコードを買ったのですが母が処分してしまったようで(泣)
    今は手に入らないのですが、是非もう一度聴きたいです。

• カラオケルーム付きのマンションを購入しました。

いつもカラオケの一番最後に歌うのは

石川さゆりさんの「天城越え」♪

さんざん歌って喉が広がったあとに声を出し切るのが
    最高に気持ちいいんですよねぇ〜
    これを歌わないとカラオケ〆られない・・・

• ありがとうございます。

皆様に珠玉の一曲を教えて頂き、感謝感激です。
    歌ってその時の全てが蘇りますよね。

順子さん、
    「愛のままで・・・」いいですよね〜。実は私もCD買いました!今は中高年なのですっごくわかります!(今中学生だったら理解できません)この年で巡り会えてラッキーって思います♪

オランジュさん、
    沈殿阻止及び浮上にご協力いただきましてありがとうございます。
    わかりますよ〜。「ホーリー アンド ブライト」。「西遊記」も豪華メンバーで面白かったですよね〜!
    >ピンクレディ並みに、身体が覚えていたって感じでした(笑。
    ↑この意味、わかります〜♪

らいどんタイムさん(HNも達郎さんですね♪)、
    「クリスマスイブ」は名曲ですね!いろんなCMに使われますけど、新幹線を思い出しますね〜。特に牧瀬里穂さんの!他の商品のCMなのに・・・名曲、恐るべし!まりやさんと達郎さんってきっと尊敬しあってるご夫婦なんでしょうね。

らっこおっとせいさん、
    「この世に二人だけ」ですね。「タイトルと曲が一致しない」などと言い訳してないでベスト版を買って勉強しないといけませんね。みゆき!買うぞ〜!

• BlueのOne love

BlueのOne loveが好きです。

この曲を聴くと元気が出てきそうな、ちょっと切ないような、少し不思議な気持ちになります。
    普段イケメングループは苦手なのですが(笑)、これは大丈夫みたいです・・・。

• Fly Me To The Moon

一曲だけといわれるとこれかなぁ。
    言わずと知れたジャズの名曲。大好きです。
    歌詞が具体的じゃないので、いつまでも普遍の名曲でいられて。
    「月」と「あなた」と「私」としか出てこないんだもの。(惑星も出てくるけど)
    古今東西、世界中の人間が理解し共感できる名曲だと思います。

• 30年くらい前に

太田裕美さんが歌われた「青空の翳り(かげり)」という名曲があります。ご存知でしょうか?今でも口ずさんでしまいます。

• 少女時代の結晶

PHY・S「Wondering up and down 〜水のマージナル〜」。
    海と川の近くで生まれ育った私にとっては、すべてのフレーズが美しい記憶と直結しています。

聴くたびに、これでもか! と直球でノスタルジアを打ち込まれる感じです。そしてそのたびに、あらゆる過去が今の自分を構成しているのだなあ…と、神妙な気持ちになります。

• 今も涙が出そう・・・

今井美樹の「Ruby」です。
    曲を聴いたらもちろんですが、
    曲名を書くだけでも涙が出てきそうなくらい思い入れがあります。
    叶わなかったけど楽しかった、その後とても辛かった、
    そしてもう一度前を向いて生きていこうと決めた
    かつての自分を思い出します。

難しい質問にもかかわらずお付き合いくださいましてありがとうございます。

Jokerさん、
    アース・ウィンド&ファイアの「ブギー・ワンダーランド」。なんとなく想像つきます。
    >何かの拍子にプロレスラーになったら
    ↑このポジティブさ、好きです。
    Jokerさんはラテン系、私はなぜかケルト系が好きなので、きっと前世、彼の地にいたのでしょうね〜。いい意味での胸騒ぎというか、心が躍るんですよね〜!

ポルカさん、
    昔24時間テレビで放送されたアニメ「アンドロメダ・ストーリーズ」なんて、なんだか人助けになりそうな感じですね。感動したものを今聴けないのは辛いですね。人間ってないと思うと余計欲しくなるものです。
    このトピを見てどなたか情報を下さるといいのですが。ステファニーさんが歌う「永遠の一秒」、ご存知の方よろしくお願い致します。

歌子さん、
    うらやましいお住まいです!温泉付は聞いたことがありますが、カラオケルーム付・・・ここなら心置きなく一人カラオケできますね!私も住みたいです!私の〆の一曲は「仮面舞踏会」か「浪花節だよ、人生は」です。(トピ主自らズレてすみません!)

引き続き御礼申し上げます。

イケメン苦手さん、
    >この曲を聴くと元気が出てきそうな、ちょっと切ないような、少し不思議な気持ちになります。
    ごめんなさい。グループも歌も存じ上げませんが、この感覚ならわかります!「切ない」って言うのに弱いんです。キーが長調と短調を行き来するようなコードにノックアウトです。だからきっとそんな歌なんじゃないかと期待が持てます。機会があったら聴いてみたいです!

ロクムさん、
    「Fly Me To The Moon」ごめんなさい。きっと聴けばわかると思いますが、ジャズの名曲だと言うのに浮かばなくて本当に失礼でごめんなさい。
    (持っているジャズのCD4枚調べたのですが入ってませんでした。申し訳ありません)ぜひ聴いてみたいです!ジャズは夜聴くのがいいですよね!歌い手でもだいぶ違うと思うのですが、オススメのシンガーはいますか?その方のを聴きたいです。

引き続き、レスありがとうございます。

ちょもらんまさん、
    太田裕美さんの「青空の翳り(かげり)」という名曲、きっと知ってると思います。なぜなら元夫が好きでベストを持っていて何度も聴きましたから。太田裕美さんは名曲が多かったと思います。そのCDは夫が持って行ったので今は聴けませんが、私がもらっておけばよかったと後悔しています。

水際珍走団さん、
    PHY・S「Wondering up and down 〜水のマージナル〜」ですね。
    私も海沿いの町で育ちました!だから海の匂いには敏感なんです!潮の匂いに落ち着きます。豊洲で働いていた時に海の匂いを感じると深呼吸したものです。きっと小さい頃から海の匂いを身近に感じていたからなんでしょうね。私もこの曲で海を思い出せたらいいな。

崖っぷちのぷにょさん、
    今井美樹さんは女性に圧倒的に支持されていましたよね。私はその曲は存じませんが、多くの女性が美樹さんの歌に励まされたり、癒されたり、勇気をもらったりしたと思います。歌って本当にすばらしいですよね!(水野晴郎みたいになってしまいましたが、実感です)人生の友であり、宝物ですよね!

• 「Fly〜」、お勧めシンガーについて

あれから30年様、レスありがとうございます。
    「Fly Me To The Moon」ですが、仰るとおり、聞けばすぐわかると思いますよ。
    エヴァンゲリオンのエンディングテーマにもなったし。

お勧めシンガーですが、私の手持ちの中(6枚ありました)では、ヘレン・メリルが一番スタンダードな歌い方です。
    皆それぞれ良いのですが、独自にアレンジしてますので。
    私は少々かじっただけですので、もっと詳しい人からのお勧めを、私も知りたいですねー。
    ケイコ・リーさんはもちろん、宇多田ヒカルさんもアルバム収録しているらしいですよ。

• ざわわ、ざわわ

タイトルのごとく「さとうきび畑」です。
    この歌をきくと、60数年前に沖縄であった悲劇と悲しみに思いが行ってしまうのです。そして、平和のありがたさがつくずく思いだされる歌です
    私の大好きな泡盛を飲むとついつい口ずさんでしまいます。

ロクムさん、
    わざわざ教えてくださりありがとうございます。ヘレン・メリルですね。ケイコ・リーさんはすーっと透明感のあるような声のイメージがあります。私は友達から「保守的」と言われるのでスタンダードなものがいいかもしれません。「あ〜、これだったんだ〜!」と早くわかりたいです。

(私宛には「様」で書いてくださったのに「さん」づけで申し訳ありません。最初のWBC応援中さんのレスに嬉しくて興奮しながら慌てて書いたため「さん」づけにしてしまいましたので、その後の皆様に対しても「さん」に統一しています)

ねこさん、
    「さとうきび畑」は悲しい歌ですよね・・・。私は亡父が大好きだったので「あの日鉄の雨にうたれ、父は死んでいった」と言う歌詞が一番ショックでした。そしてその子が父親に思いを馳せる歌詞も涙がでます。戦争はどんな人間にも苦しみであったはずです。勝っても負けてもいいことなんかないはずです。静かな反戦の歌なんですよね。
    日本各地に爆音が聞こえる場所はありますが、そのほとんどを沖縄の方々に背負わせている事実に申し訳ない気持ちです。戦争がなくならない世界・・・人間は愚かですよね・・・

• 30年前からずっと…

さだまさしさんの「主人公」です。

♪あなたは教えてくれた、小さな物語でも
    自分の人生の中では誰もが皆主人公♪

高校生のときに初めて聞いた時からずっとこの曲に励まされてきました。
    30年間変わらない私のベストソングです。
    竹内まりやさんも大好きです。まりやさんの歌で一番好きなのは「人生の扉」
    五十間近になり歌詞を実感しています。